SSブログ

7月の木の実・草の実 01 [植物]

 昨日の「なつぞら」びっくりポンでしたねえ。
 渡辺麻友演じる三村茜はどうみても太田朱実がモデルなので、いつ染谷将太の宮崎駿とくっつくんだろうと思っていたら(現実では夫婦で、それらしき描写もあった)、ナント大塚康生モデルの麒麟・川島明とくっついてしまった。ケゲッと思っていたらヒロイン奥原なつ(モデル・奥山玲子)は高畑勳がモデルの中川大志からプロポーズされてしまう(現実には、このドラマのアニメ時代考証をやっている小田部洋一)。要するにドラマでは人間関係はいくらか現実とは違うものにしていく方針なのだろう。
 ただ、中川がやることになる「神をつかんだ少年クリフ」はまちがいなく高畑勳の傑作「太陽の王子ホルスの大冒険」のはず。このアニメ、今のような若者が進んでアニメを見る時代でもなかったため、子供向きアニメとして公開されて大惨敗。大塚、高畑、宮崎らが退社する引き金になったことは有名。さらに、奥山・小田部のできちゃった婚では東映動画の「しきたり」として・・・というような問題があったりするのだが、さて、ドラマはどう進んで行くのだろう?
 とりあえず今夜は(朝はばたばたしていて無理。夜11:30からのNHK-BSで)見てみよう。

 昨日は、整骨院というかマッサージに行ってきました。
 来週からの「夏休み」まであとわずか。気合いを入れていきましょー! とは言ってもこれといって撮影に出かけているわけでもないので、過去分も含めて7月に撮った「実」の写真を適当にアップしておきます。カメラはコンデジ、ニコンV1、一眼と様々です。オリジナルを見ると差は歴然ですが、リサイズしてブログで見るとあまり違いがわかりませんね。
↓ウメ
ウメ.jpg
↓カキ
カキ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓ザクロ
ザクロ.jpg
↓ツバキ
ツバキ.jpg
↓トチノキ
トチノキ.jpg
↓ハナカイドウ
ハナカイドウ.jpg
↓ハナズオウ
ハナズオウ.jpg

★「迷走ダイアリ」に「ディープだが深くない『ディープ・ブルー』」アップしました。梅雨もようやく明けたということなので、今は夏と認定。夏の映画といえば海洋ものかホラーもの。近年、ホラー映画はCGとスプラッタに頼ったものが多く私の好みではない。ということで、海洋パニック映画。当然のようにサメが出てきて大変なことになるわけですが、まあ暇潰し程度のつもりで見るのなら腹も立たないでしょう。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-07-30
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け [気象・天文・宇宙]

 慢性の腰痛に加えて首の付け根や肩も痛いので整骨院に行ってきます。医院といえば、このブログにちょくちょくコメントをいただいているwildboarさんの今日のプログにおもしろい記事が出ていたので紹介しておきます。
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2019-07-29

 ようやく関東にも「梅雨明け宣言」が出ました。宣言が出ると途端に雨の日が続くなんてことが過去にはありましたが、今年は散々降ったので大丈夫でしょう???
IMG_3681.jpg

★「維新」とか「N国」という政党がいったい何をしたいのか、なんで投票する人がいるのか私にはさっぱり(安倍自民とか公明などは、なんで投票する人がいるのかはわかる)。今回の大阪府の常軌を逸した処分(知事は維新)、「労働」と「労働力」のちがいも理解できていないのでしょうが、働いているのは人間ですからねえ。この調子だと大阪府の職員はいずれ(業務ではないので)トイレに行くな、息するななんてことになっちゃいませんかねえ。
https://news.infoseek.co.jp/article/20190729jcast20192363818/

★7月期のドラマおおよその感想は「迷走ダイアリに書いたが、
https://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-07-23
 その続編。やはり見応えがあったのはベタな演出だが「ノーサイド・ゲーム」。まあ池井戸ドラマなので最後は大逆転で溜飲が下がるのはわかっているのだが、逆に言うと主人公たちがどんなに苦境に陥っても安心してみられるというメリットもあるわけだ。これは、リアルタイム視聴はちょっと無理としてもティバーで見ていこうと思っている。
 新しく始まった「べしゃり暮らし」は高校生たちのやっている漫才がおもしろくない。観客の生徒たちには受けて大笑いなのだが、見ているほうが笑えないのではどうしようもない。「W県警の悲劇」はなんだか暗い話で、この暑さの中ではとてもじゃないがじっくり見る気になれなくて途中で脱落。「これは経費で落ちません!」は多部未華子が経理部のテキパキOLを演じるお話。変な人間関係を入れてじめじめした話になっていかなければ意外と楽しめるかもしれない。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の花LAST [植物]

 関東も梅雨明け間近なんて言っていいるのに午後から曇り・雨の予想も・・・。仕方がない、折りたたみの傘持って出かけますか。

 別に7月に咲く花という意味ではなく、だいたい今ごろに見られる花です。とくに珍しい写真でもないのですが、来週から10日間、できれば2週間ほどは完全夏休みの予定ですのでブログ更新も断続的になると思います。賞味期限切れの前にアップしておきます。
↓アサガオ
アサガオ.jpg
↓カライトソウ
カライトソウ.jpg
↓コオニユリ
コオニユリ.jpg
↓サルスベリ
サルスベリ.jpg
↓トウゴウギク
トウゴウギク.jpg
↓ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ01ty.jpg
↓ヒネム
ヒネム.jpg
↓ヒマワリ
ヒマワリ.jpg
↓ミズヒキ
ミズヒキ.jpg
↓モミジアオイ
モミジアオイ.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ノカンゾウとヤブカンゾウ [植物]

 昨夜は蒸し暑かったのですが、エアコンをドライにして比較的ぐっすり寝ることができました。雨音、風音も気になりませんでしたが、朝、ベランダを見ると鉢植えの植物が倒れ気味になったりしているので、それなりに風雨は強かったのかと思います。11:00現在、東京は雨は降っていません。どころか、青空が広がってきました。

ノカンゾウHemerocallis fulva var.longituba
ヤブカンゾウHemerocallis fulva var.kwanso
 亜種で分けられているだけなので、ごく近いなかまだとわかります。そのあたりがひと目でわかるところが、リンネの「二名法」のすぐれたところですね。
 単純に一重がノカンゾウ、八重がヤブカンゾウ(と、私は区別しているのですが、多分まちがっていないと思います)。ユリ科の植物でHemerocallisヘメロカリス属はワスレグサ属ともいわれていて、属名からアバウトに「ヘメロカリス」「ワスレグサ」ともいわれるようです(パンジーのなかまがスミレ属Violaからビオラと呼ばれているのと同じです)。勘違いで「ワスレナグサ」なんて書いているサイトもありますが、まちがいです。
 確か、英名はOrange Daylilyだったはずで、Daylily(1日ユリ)というくらいだから、花は1日で萎んでしまうのでしょうか?
 そうそう、調べてみるとヘメロカリス属を「ユリ科」ではなく「ワスレグサ科」としていたり「ススキノキ科」に分類している図鑑やサイトがあったりします。哺乳類や鳥類などでもそうですが近年DNA分析による目科の変更がやたらあって、素人の私はついていけません(このDNAに頼りすぎる分類に点いては異論がありますが、ここには書きません)。薄紫色の花を咲かせるシラネアオイはシラネアオイ科だったのですが、科そのものがなくなってキンポウゲ科に入れられてしまいました。逆にボタンはキンポウゲ科だったのですが、近年、ボタン科に変更されてしまいました。
 ま、私にとっては分類がどうのこうのということはそれほど大きな問題でもないので、純粋に夏の花を楽しむことにします。(^^)/
↓ノカンゾウ
ノカンゾウ01.jpg
ノカンゾウ02.jpg
ノカンゾウ03.jpg
↓ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ01.jpg
ヤブカンゾウ02.jpg
ヤブカンゾウ03.jpg
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒自然教育園の花と昆虫IH [多摩・名古屋 IH]

 隅田川花火始まりました。音が聞こえます。墨田区に越して来たときは橋の所まででかけたりしましたが、(途中で引っ越しがありましたが花火が見える地域に)もう30年ともなりますと、テレビ東京の中継をチラリと見て、今年も始まったか、と思う程度で積極的に見に行こうという気になりません。ベランダをちょっと開けて聞こえてくる音とテレビから聞こえてくる音に、タイムラグがあるのが、まあ愛嬌ですかね。

 5時ごろ外を見たら青空が。ええーっと天気予報を見たら台風は熱低に。以前、熱低になった台風がふたたび勢力を盛り返して台風になったなんてことがあったけど、今回はこのまま終息かな。雨は降るんだろうか?

 昨夜は、朝起きたらけっこうな雨なんだろうなぁと思いながら寝たのですが、起きたらナント青空が広がっています。えっ?台風は?と、テレビをつけたら三重県上陸だって。この調子だと東京は夜かな。

 多摩のIHさんからの投稿。目黒自然教育園の花と昆虫の写真です。ヤマユリ(最後の写真)いい感じです。自然教育園は科学博物館の管轄で、できるだけ自然を残しているので写真にもその感じが出ています。ただ、夏は意外と花の種類は少ないので、じっくり昆虫を狙うのも悪くないです。それと、65歳以上は入場無料というのがいいですねー。公共施設はすべてこうありたいものです。今では改善されたのかどうか知りませんが、千葉市民のみ65歳以上半額なんて言っていた千葉市動物園なんてのは論外。
P1210119 (1).jpg
P1210168 (1).jpg
P1210258 (1).jpg
P1210266 (1).jpg
P1210272 (1).jpg
P1210292 (1).jpg
P1210321 (1).jpg
P1210353 (1).jpg
P1210360 (1).jpg
P1210371 (1).jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ごるぁあ、アゲハ!少しは考えろ! [昆虫など]

 朝から青空が広がりいい天気です。天気図を見ると明日、明後日は台風の影響がありそうなので、出かけるのなら今日ですね。とはいっても、打ち合わせが1本入っているのでぶらぶらはできないのですが、時間があれば日光浴でもしてみましょう(実態は駅まで歩くというだけのことですが(^^;)。

 せっかく梅雨明けかと思ったら台風が・・・。人間、ストレスが溜まるとイライラして言葉遣いも荒れてきますなぁ。気をつけましょう(←誰に向かって言ってるんだ?)。

 いつの間にかベランダの柚子と、KSさんからもらった金柑の種から育てた金柑の鉢植えにアゲハの幼虫が6匹も!どうやら1匹はスズメにでも殺られたのか途中から5匹になってしまいましたが、おかげで?柚子も金柑もほとんど丸坊主[もうやだ~(悲しい顔)]
 今までの経験からだと幼虫時代の木の枝でそのまま蛹になったのは2例しかなく、ベランダの壁や植木鉢の側面で蛹化したこともありました。ただ、一般的にはかなり大移動して蛹になるようで、ベランダから消えてしまうことがほとんどです。今回も、2日くらいの間にきれいに消えてしまったので、どこかで蛹になったのだろうと思っていたら、・・・ごるぁあ、アゲハ!少しは考えろ![パンチ]
幼虫(終齢)
00.jpg
前蛹A&B07210930AM
00前蛹07210930AM.jpg
01A前蛹07210930AM
01A前蛹07210930AM.jpg
01B前蛹07210929AM
01B前蛹07210929AM.jpg
02A蛹07210628PM
02A蛹07210628PM.jpg
02B前蛹07210628PM
02B前蛹07210628PM.jpg
03A蛹07220835AM
03A蛹07220835AM.jpg
03B蛹07220836AM
03B蛹07220836AM.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け??? [気象・天文・宇宙]

 とりあえず今日は整骨院(マッサージ)に行ってきます。歳が歳ですからねー、無理はいけません。体を労りながら今年の夏を乗り切りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

 ここ2日くらい曇り[曇り]の予想が出ていましたが、朝ドラのような「なつぞら」が広がっています[晴れ]。昨日の南千住では積乱雲が見られました。今日あたり「梅雨明け宣言」が出るのかもしれませんねー。もっとも、熱低が台風[台風]に発達しそうなので、この週末はまた雨[雨]なのかも[バッド(下向き矢印)]
積乱雲.jpg

★「迷走ダイアリ」に「7月期ドラマが始まった」アップしました。韓国ドラマ、ライトノベル、マンガが原作のものばかりで、オリジナルは皆無です。これは絶対に見たいというドラマも皆無。日本のテレビ局は、報道に関してはずいぶん前から安倍忖度で壊滅状況ですが、ドラマ制作能力もここまでダメになってしまったかと溜息が出てしまいます。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-07-23
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

光り物昆虫SH [鳥以外も撮る SH]

 最近、昆虫の写真が多いSHさんからの投稿。昨日、書いたように今週前半はちょっとばたばたしているのでとりあえずのアップです。種名に「?」のついたものもありますが、このあたりの昆虫になってくると、私にはもうなどわかりません。(本日も予約投稿です)

「蒸し暑いです。散歩をしても汗だくでなんとなくだるいです。めずらしい虫はなかなか撮れませんし、出会う虫は少ない。そんなこんなでテーマが絞れませんので見た目で。カシルリオトシブミは4ミリほどで、金色とブルーをきれいに出すことができずいつもチャレンジしています。ナガタマムシの仲間は多くてよくわかりません。」
↓カシルリオトシブミ
カシルリオトシブミ0318.jpg
↓キバラルリクビボソハムシ
キバラルリクビボソハムシ2918.jpg
↓シラホシナガタマムシ
シラホシナガタマムシ1294.jpg
↓タマムシ
タマムシ3765.jpg
↓ドウイロサルハムシ
ドウイロサルハムシ1583.jpg
↓ナガタマムシ?
ナガタマムシ?9913.jpg
↓ハラアカマルセイボウ
ハラアカマルセイボウ1053.jpg
↓マスダクロホシタマムシ
マスダクロホシタマムシ1342.jpg

7/21の池上無双のやりとり
池上 「新撰組」って、いわば旧体制を守ろうとした組織じゃないですか。なんで、新撰組なんてつけたんです?
山本 「維新」と言いながら体制ベッタリの政党もあることですし・・・

最近撮った写真も、投稿写真もあるのですが、どうも月末はバタバタしていて写真の整理が進みません。明日のブログは、お休みとします。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとバタバタ [日記・雑感]

 参院選は、まあ予想通りというか、大きな変化はありませんでしたねえ。安倍独裁ぼっちゃまは、これで「国民に承認された」と、デンデン言いながらまたやりたい放題なんでしょう。憲法改悪はちょっと難しい状況ですが、ハナッから憲法無視の集団的自衛権を立ち上げた人ですから、そんなの関係ない。モリカケは、このままうやむや。年金問題は知ったことじゃない、生活できないのなら死ぬまで働け、・・・、そして消費税はもちろん10%に。
 こうした状況で自公に投票する人たちの心境は私には想像もできませんが、きっと凡人には計り知れないような深い意味があるのでしょう。とやかく言うつもりはありません。問題は、半分以上の人間が投票に行っていないということ。歴史の中でようやく勝ち取られた普通選挙権という権利を放棄している彼らに対しては、はっきり言ってしまいましょう、バカですな。

 今週前半は、月曜打ち合わせ、火曜埼玉、水曜恵比寿ということでちょっとバタバタします。まあ、2〜3日ブログ更新を休んでもいいのですが、wildさんあたりに「怠惰」と言われるのもシャクなので、写真1枚だけ貼って逃走します(予約投稿です。たいだいたコメントのリプライは夜になります)
SG4A3373.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

投票に行って来ます [日記・雑感]

 投票、行って来ました。(^^)/

 参院選の投票に行って来ます!

 いろいろなブログを見ると、期日前投票に行かれた人も多いようですね。私は、今日の午前中にでも投票に行って来ます。
 「憲法改悪」「憲法違反の集団的自衛権」「森友忖度」「公文書の改竄・破棄」「年金知らんぷり」「消費増税」・・・かつての政治情況ならどれも内閣が変わって不思議のない大問題です。にもかかわらず、少しでもかかわっていたら総理も議員も辞めると大見得を切ったデンデンが未だにやりたい放題、言いたい放題なのが、今の日本です。
 暗い未来ばかりが予想されますが、それでも投票には行って来ます。投票は国民の権利ですが、権利を行使しないと、選挙にはそれなりに金もかかるので「生産性」なんて言われて、投票の権利すら奪われかねませんからね。
SG4A3414.jpg
SG4A3469.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえずの「つなぎ」 [日記・雑感]

 買い物に出ていましたが、いやあ蒸し暑いです。台風の影響なんですかね。
 明日は、参院選挙。選挙権を得てから今まで1度も棄権したことはないので、もちろん投票に行きます。憲法無視、大嘘つき、年金しらんぷり、消費増税のデンデン党や、いつの間にか平和の党の看板を降ろし戦争の党に衣替えした宗教党には入れません(きっぱり!)。

 昨日は朝こそ雨が降っていましたが、昼からは青空が広がり日も差してきました。が、私が帰宅のバスから降りたらぽつりぽつり・・・。で、今日は朝から曇り。梅雨明けはまだのようですな。残念[バッド(下向き矢印)]

 まあ、ブログを休むとwildさんに「怠惰」なんて言われそうなので、とりあえず「つなぎ」に写真を1枚アップして、凌いでおきます。
 デジタルになってから撮った写真は10万枚を超えていますので、「質」を問題にしなければアップする写真には困らないのですが、その写真の整理が追っ付いていません[たらーっ(汗)]
DSC_5236.jpg

★またまたうざいバカ男女が登場しアニメの話から遠ざかってしまった「なつぞら」。昨日の回で、バカ男は草刈正雄に殴られて、バカ女は草刈につれられて共に退場。アニメ関連だけで見ている者としては、ホッとしたわけだが、今回のバカ男女エピソード必要だったのかどうか大いに疑問。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ムラサキシキブの花 [植物]

 このところ天候不順と体調不良(単なる怠惰という噂もあります(^^;)で撮影にはほとんど出かけていません。ちょうど今ごろ見られるムラサキシキブの花でもアップしておきます。もちろん、実は秋に撮った写真です。
※もしかすると、明日はブログ更新お休みするかもしれません。
↓花
01.jpg
↓花
02花.jpg
↓実
03ムラサキシキブ実.jpg
↓園芸品種のコムラサキ
04コムラサキ実.jpg

★京都アニメーション事件ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00010000-kyt-soci

★吉本・宮迫闇営業事件 最初に誰もが「噓だろう」と思う噓をついたため墓穴を掘ってしまいました。ただ、「真実」を語ろうとすると、まあまちがいなく他にも闇営業はやっていたと想像されるので話せないということもあったのではと思います。しかし、ことここに至っても吉本がきちんとした契約書はつくらないと言っているのは、書面にするとまずいことでもあるのでしょうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000000-spnannex-ent
nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの晴天 [日記・雑感]

 「なつぞら」で雪次郎という優柔不断な男がウザイという話はすでに書きましたが、今週になって駆け落ち?の身勝手男女が登場。こちらもアニメが見たいだけの身勝手視聴者なので、こういう連中がウザクて邪魔で、そのおかげでアニメ制作シーンがない回もあり[もうやだ~(悲しい顔)]、ストレスが溜まっています。
※なんて書いていたら、京都で大変な事件が起こっちゃいました。犯人の名前が公表されていないのは精神障害の疑いでもあるのでしょうか。犯人は12年前にコンビニ強盗をやり、出所後民間の更生保護施設にいたという報道もあり、とくに精神疾患については触れられていないので、氏名の公表があっても問題ないと思うのですが、「上級国民」がコンビニ強盗というのは考えにくいので、なぜ氏名公表がされないのかわかりません。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201907180000956.html

 もちろん梅雨明けなんてことはなく、朝からどん曇り。降水確率30%。台風[台風]も来そうな雰囲気で[がく~(落胆した顔)]、ハァ・・・[バッド(下向き矢印)]という感じです。マッサージにでも行って来ましょうかね。

 昨日は朝は曇っていましたが、薄日が差すようになり、午後からは久々に青空が望まれる晴天になりました。このまま梅雨明けなんてことになりませんかねえ・・・。
スカイツリー.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまで続くぬかるみぞ・・・ [日記・雑感]

 「どこまで続くぬかるみぞ・・・」
 といえば、かの藤原義江さんが作曲した「討匪行」(八木沼丈夫・作詩)。
 「三日二夜を食もなく」というのも辛いですが、喫煙家の私には、3番の「既に煙草はなくなりぬ・・・」というのも身につまされます。
https://www.youtube.com/watch?v=aBk0_KsIXpo
P1070448.jpg
 ・・・掟破りの梅雨空に「どこまで続くぬかるみぞ・・・」とつい歌が出てしまうような停滞梅雨。偉そうな顔をしてテレビに出てくる気象予報士という肩書きの詐欺グループ。誰1人として、この長梅雨を予報した人はいません。気象庁の発表を読み上げているだけなら、全く必要ない職業なのでは。

 と、毒づきたくなるような昨今の天気。なのに、今日はパソコン持参で恵比寿まで行かなければなりません。傘が必要だと、年寄りには疲れが倍加します。

 まあ、安倍、麻生を初めとするおぼっちゃまたちは生活の心配などないので、ぬかるみを歩くこともないのでしょうが、日本国自体がぬかるみで身動きできなくなり、果ては日本沈没のようなことにならなければいいのですが・・・。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

水玉万華鏡 [日記・雑感]

 東京の梅雨はまだ明けませんが、それでも切れ間なく雨が降っているわけではありません。そして、雨上がりには木の枝や葉、蜘蛛の巣などいろいろな所に水玉が見られます。これをマクロレンズで撮って拡大して見ると、いろいろな景色が写り込んでいます。こんなところも写真のおもしろいところでしょうか。
 本来はきちんと三脚を立て、背面液晶の画像を拡大しピントを追い込んで撮影するといいのでしょうが、生来のめんどくさがり屋なので、すべて手持ちでの撮影です(写真はすべてトリミングしています)。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg

★「迷走ダイアリ」に「再度・今こそ『西部戦線異状なし』を見よう」アップしました。安倍独裁政権に疑問を呈すると「非国民」だ「臆病者」だの一言で片付けられてしまい、政権=国ではないのは自明のことなのに、まっとうな議論もできないのが今の日本です。本当にこのままでいいのかと思うので、以前アップした雑文に加筆して再度アップしておきます。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-07-15
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

長引く梅雨の晴れ間のチョウSH [鳥以外も撮る SH]

 朝からの雨が一時的に止んだので、11時過ぎに都バスに乗ってちょっとだけ買い物に出てみました。やはり人では少ないようです。なぜ今日が休みなのか調べてみたら「海の日」だったんですね。海の日ってなんとなく7/20ころの印象が強いのですが、例のハッピーマンデーとかいうアホな法律で今年は7/15になったのでしょうか。年寄りは、戸惑うばかりです。[たらーっ(汗)]

 天気も悪いという予報だし、ブログは予約公開にして、昨日、今日と9時まで寝ています。(^^;

 梅雨が長引いているのはNHKが朝ドラで「なつぞら」なんてものをやっているので、夏空がそっちに盗られてしまったのでは、なんて思ったりもしています(←噓です(^^;)。しかし、その梅雨のわずかな隙間をねらって写真を撮ってくるとは、さすがSHさんです。
 ナガサキアゲハは、その名前の通り昔は温かい地方のチョウだったのですが、最近は関東でもたまにですが見られるようになりました。後翅の突起がないのが特徴です。♀はちょっとジャコウアゲハに似ていますが、ジャコウアゲハは体が赤い(濃いピンク)ので区別できます。
↓カラスアゲ♂
カラスアゲ♂3397.jpg
↓カラスアゲハ♀
カラスアゲハ♀3913.jpg
↓クロアゲハ
クロアゲハ3653.jpg
↓ツバメシジミ
ツバメシジミ2209.jpg
↓ナガサキアゲハ♀
ナガサキアゲ3555.jpg
↓ナガサキアゲハ♀
ナガサキアゲハ♀3531.jpg
↓ナガサキアゲハ♂
ナガサキアゲハ♂3812.jpg
↓ヤマトシジミ
ヤマトシジミ3086.jpg

自民党の武部勤によれば、日本は「天皇の国」なんだそうだ。現在の日本国憲法は国民主権を明記しているので、だから憲法を変える必要があるということなのかも。選挙になると「本音」が出てきますなぁ。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019071401001517.html

★これも、あの水田「生産性」発言と裏表の発言。依然として、女は子どもを産むものという一点だけで評価しているようです。三重選挙区の自民候補はほかに「功績」はなかったのでしょうか?
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019071401001316.html
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホで水滴 [日記・雑感]

 アニメ制作というものに関心があるので、朝ドラ「なつぞら」でアニメ関連の話のときに限ってみています。ヒロインやその周囲の人たちの生き方にはあまり関心がありません。東映動画がモデルになっているので、これは高畑勳だな、宮崎駿だな、大塚康生だな・・・といった、はなはだ不謹慎かつ偏見に満ちたドラマの見方です。もちろん、ドラマですから様々な人間関係が描かれるのは当然のことで、それを否定するつもりはありません。が、1人だけ「こいつだけは早く退場させてくれ」という人物がいます。雪次郎という青年で、コイツ料理人修行から逃げ出し、劇団に入ったのはいいが、声優の仕事に失敗してまたまたひともんちゃく。そもそもこの雪次郎、俳優になるときそれまでの仕事からそして両親から逃げ出すという根性なし。今回も声優の仕事がうまくいかないと、ああ俺はダメだダメだ、と落ち込む始末。人生、すべてがうまくいくわけはないのですから、ダメだったら今までの倍努力しようとがんばるべきで、ダメだダメだと言っている人間は本当にダメ。うざいだけですから、さっさと退場させてほしいと思う今日この頃です。

 7/12にちょっと埼玉の方まで出かけたついでに、スマホで撮ってみました。なんの設定もせずにただオートで撮っただけのものです。レンズ、センサーともに極小のスマホですから素晴らしい写真を撮ろうなどとは全然考えていませんが、それにしても下手。ピンぼけ写真多数のうえ、ピントが合っているものもただ写っているだけ。何の工夫も見られません。ことスマホ写真に関しては素人以下だと自分でも思います。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

★安倍独裁やりたい放題内閣の支持率が45%だとか。憲法を変えて戦争が出来る国に、不景気下の消費税上げは仕方ない、年金はアテにせずに70過ぎまで働け、生産性の低い老人は長生きすると社会の負担になる・・・。支持する人たちは何を考え何を評価して支持しているんでしょうか。それとも、何も考えていないのか? 老人の私にはボケが始まっているのか理解不可能。不思議です。

★「生活実感」というのは意外と正しいもので、いくら安倍嘘つき首相が「数字」を上げて力説しても、生活が楽になったとは(すくなくとも私には)思えません。結局のところ、安倍数字には誤摩化しがあるんですね。
https://lite-ra.com/2019/07/post-4832.html
https://lite-ra.com/2019/07/post-4833.html
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

花と雨 [日記・雑感]

 10時ころベランダに出てみると、青空こそ見られませんでしたが、薄日がさしていました。やがて、それも消え、雨の心配こそないものの曇った空に・・・。そして、午後からは雨が。
 大昔のSFマガジン創刊号にレイ・ブラッドベリの「七年に一度の夏」という短編が載っていたことを思い出しました。土砂降りの雨が降り続く金星。そこでは、七年に一度1時間だけ太陽が顔を出す。現実の金星は灼熱地獄のようですが、ブラッドベリが描いているファンタジー・ショートショートのようなこの短編はなぜか記憶に残っています。

 雨の日ばかりなので、撮影に出かけることもありません。カメラ、ボディとも一応、防塵防滴なのですが、貧乏性なので万一と思うと、雨中に持ち出す気になりません。
 仕方がないので、花に水滴が光っている写真を集めてみました。要するに、雨が止んだ後に撮ったものです。昨日(7/12)に出かけたときにもスマホで葉っぱの水滴などを何枚か撮ったので、気が向いたら明日にでもアップします。
(最近、似たような水滴ブログを4つも見ていますが、まあ季節柄ということでご了解ください。m(__)m)
↓アガパンサス(紫君子蘭)
アガパンサス雨.jpg
↓アジサイ
アジサイ雨.jpg
↓キキョウ
キキョウ雨.jpg
↓クチナシ
クチナシ雨.jpg
↓ヒルガオ
ヒルガオ雨.jpg

★「リテラ」に例の安倍ちゃんグループのレイプ魔・山口逮捕劇取りやめの記事が載っています。北朝鮮の独裁がなんだかんだと言われますが、安倍独裁の日本も法治主義ではなく、人治主義という点では変わりないですな。
https://lite-ra.com/2019/07/post-4829.html
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コンクリートの隙間から [植物]

 体が怠いのは風邪気味なのか、歳のせいなのか・・・。このところ、どうも疲れがとれません。というか、もはやこれが「正常」状態なのかもしれません・・・。
 ところで、最近、テレビを見ていると消費税10%を前提とした商品・アプリや、消費税10%前の今がお買い得なんてCMが目につきます。しかし、安倍独裁自民党が大敗してそれどころじゃなくなる可能性だって(あくまで可能性ですが)あるわけです。なんだか、自民党の消費税10%はすでに決定事項のようなCM垂れ流しは、ちょっと問題があるのではと思うのですがどうなんでしょう。

 東京は、あいかわらずはっきりしない天気が続いていて、そろそろ7月も半ばにさしかかろうというのに、長袖がちょうどいい感じです。最近になって気象「予想」士の先生方が、今年は冷夏、なんて言い始めていますが、遅いっちゅうの![パンチ]7月はすでに夏でこの気温なのだから冷夏といのは、予想でも予報でも何でもない。[むかっ(怒り)]

 本ブログ恒例?の、「隙間産業」じゃなかった(^^;、「ココロのすきま、お埋めします」でもなかった(^^;、コンクリートの隙間から生える健気な植物たちです。スマホのカメラで適当に撮ってみました。植物の生命力、凄いですなぁ!
↓エノコログサ
エノコログサ.jpg
↓カタバミ
カタバミ.jpg
↓シバ(芝)
シバ(芝).jpg
↓スミレ
スミレ.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ.jpg
↓ヨモギ
ヨモギ01.jpg
↓寄せ植え?
寄せ植え?.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の花あれこれ [植物]

 朝ドラはいよいよ宮崎駿登場。染谷君のやっている人物は誰がどう見たって宮崎駿がモデルでしょう。麒麟・川島がやっている人物のモデル・大塚康生が「とてつもなく絵の上手い奴が入ってきた」と評するだけあって、最初から絵はうまいし、構成力もある人物として描かれています。これで、高畑勳、宮崎駿、大塚康生とビッグ3がそろい踏み。アニメだけの興味で見ている私にとっては超楽しい展開になってきました。[るんるん]

 新しいものはとりたててないので、今までに撮った野菜の花の写真をいくつか集めてみました。以前ベランダで育てていたものがメインです。ただ、やはりプランターで育てるには限界があり、せっかく肥料や水やりをがんばっても実がならないか、実がなっても小さかったりするので止めてしまいました。図鑑で見ると、ゴボウの花がききれいなので何度かチャレンジしてみたのですが、すべて失敗。そう考えるとwildboarさんの家庭菜園はたいしたもので、そのがんばりに頭が下がります。
↓カボチャ
カボチャ.jpg
↓キュウリ
キュウリ.jpg
↓ゴーヤ
ゴーヤ.jpg
↓ジャガイモ
ジャガイモ.jpg
↓ソラマメ
ソラマメ.jpg
↓タマネギ
タマネギ.jpg
↓トマト
トマト.jpg
↓ナス
ナス.jpg
↓ニンジン
ニンジン.jpg
↓ピーマン
ピーマン.jpg

★「迷走ダイアリ」に「意外とおもしろかった『ルパン三世 風魔一族の陰謀』」アップしました。もう30年も前のアニメですが、「太陽の王子ホルスの大冒険」や「カリオストロの城」、そして「ルパン三世」テレビ版第一シリーズなどの作画監督・大塚康生が監修をしているだけあって、意外と見られるアニメでした。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-07-10
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アブラナ科の花は似ている [植物]

 今日は、パソコン持参で恵比寿に行ってきます。幸い雨は大丈夫なようで、ホッと一息。このところ夏日にならないのに規則でもあるのか、電車もバスもしっかり冷房が入っているので、長袖が必要です(^^;。ひと仕事終り、さて次はということなのでしょうが歳のせいもあってイマイチその気が起きません。まあ、今日は気分転換のつもりで出かけてきましょう。

 天候の悪さとやる気のなさからこのところ新規に写真を撮っていません。ストックの中からの組み合わせを考えてみました。アブラナ科の植物は花弁が対向して4枚あるので、私が子どものころは「十字花植物」なんて呼ばれていました(この呼び名は今もあるのかな?)。写真を見ればおわかりのようにどの花も似た形をしています。さらに「アブラナ属」と属まで同じだと色も黄色で同じです。はいっ!(ジャンポケの斉藤かっ(^^;)今日は、突然、お勉強ブログになってしまいました。[たらーっ(汗)]
↓アブラナ(菜の花・アブラナ属)
アブラナ(アブラナ属).jpg
↓オオアラセイトウ(ムラサキハナナ・ショカツサイ・オオアラセイトウ属)
オオアラセイトウ(ムラサキハナナ・オオアラセイトウ属).jpg
↓カブ(アブラナ属)
カブ(アブラナ属).jpg
↓キャベツ(アブラナ属)
キャベツ(アブラナ属).jpg
↓ダイコン(ダイコン属)
ダイコン(ダイコン属).jpg
↓チンゲンサイ(アブラナ属)
チンゲンサイ(アブラナ属).jpg
↓ハクサイ(アブラナ属)
ハクサイ(アブラナ属).jpg
↓ハツカダイコン(ラディッシュ・ダイコン属)
ハツカダイコン(ダイコン属).jpg
↓ハボタン(アブラナ属)
ハボタン(アブラナ属).jpg
↓ハマダイコン(ダイコン属)
ハマダイコン(ダイコン属).jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プルームテックのリキッド [タバコ]

※今日はタバコの話。関心のない人はスルーしてください。
 JTのプルームテックは、バッテリからの熱でリキッドを熱して出る蒸気を吸う。いろいろな味のものが出ているが、紙巻きタバコのころからメンソールタイプのものやヴァニラとか味のついたものはダメなので、基本、メビウス・レギュラーしかない。また、買ったときの箱にはタバコチップが5本入っているが、リキッドがしみ込まされているカートリッジはだいたいタバコチップ4本吸ったところで終りになってしまう。ということは、今までに何度も書いた。
 捨ててしまうのはもったいないのでカートリッジにリキッドを注入して再使用したり、カートリッジの代わりにリキッドを入れて使用する互換アトマイザなるものを使って、無駄を省いている。当然、リキッドは別に買い求めることになるのだが、無味・無臭、そして国産品と書かれていて検査データが表示されているものしか買わないことにしている(リンゴとブルーベリーのものも買ってみたが、どうもしっくりこない)。ところが、無味・無臭と書かれていても、リキッドの混合比など各社で違っていて、吸ったときの味もまた違う。てなわけで、リキッドがこんなに溜まってしまった。しかし、こんなに買っても5000円程度なのだから、タバコ道楽として安いものである。
リキッド.jpg
(ちなみに、ここで言う「プルームテック」とは、「プラス」でも「エス」でもない単なるプルームテック。「プラス」はとてもデザイナーがデザインしたとは思えないつぎはぎだし、「エス」は高熱電子タバコとして見た目がはっきり「アイコス」より落ちる。私、服装はほとんど気にしないが、タバコのスタイルにはそれなりにこだわるんですワ。(^^)/)

★朝日新聞「論座」の記事。無料で読めるのは宣伝の意味もあるのだろうが、朝日新聞のわずかに残された良心と思いたい。興味のあるものをいくつかあげておく。

★望月衣塑子の質問(3)復活した質問妨害
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019062700009.html

★望月衣塑子の質問(4)政府を動かした質問
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019070400012.html

★映画『新聞記者』に込めた思い
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019061900010.html

★テレ朝人事の波紋(上)経済部長の「報道外し」
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019070300004.html
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダでマクロ遊び [カメラ・写真]

 昨日はノルマも無事達成。夜は比較的のんびりできました。が、朝起きるとなんとなく体が重い。この「怠さ」というのはもうここ数年間続いているので、要するに歳ということです。朝食をとりパソコンに来たメールのリプライなどやっていると少しずつ解消してきます。今日は、午後から簡単な打ち合わせがあります。

 天気も悪く、日曜夜までに上げなければならない仕事もあったので撮影行もなし。とりあえずベランダで撮った写真でもアップしておきます。いずれもEOS7D2+EF100macroLISでの撮影で、一部トリミングしています。
↓アゲハ卵
アゲハ卵.jpg
↓スイートバジル
スイートバジル.jpg
↓ネギ(葱坊主)
ネギ(葱坊主).jpg
↓ハエトリソウ
ハエトリソウ.jpg
↓モウセンゴケ1
モウセンゴケ.jpg
↓モウセンゴケ2
モウセンゴケ2.jpg
↓ローズゼラニウム
ローズゼラニウム.jpg
↓ローズマリー
ローズマリー.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

IAさんより感激野菜 [日記・雑感]

 7月7日はもちろん七夕なのですが、天気は悪く、東京では星は望めないようです。仕方がないので、予約公開を午前7時に設定しました。「777」で、フィーバーだぜぃ[わーい(嬉しい顔)]

 日進IAさんからの贈り物が届きました[るんるん]。感謝、感激です[グッド(上向き矢印)]
 今年は雨が続いているので若干甘みが不足しているというようなことがメモに書かれていましたが、見ればわかる? なんのなんの十分なおいしさだと思いますヨ。黒澤明監督の傑作「七人の侍」で、百姓から出された白米を、百姓の頼みを引き受けるという意味を込めて勘兵衛(志村喬)がこんな名台詞をはきます。
「この飯、おろそかには喰わんぞ」
 私も、勘兵衛を真似て、ブログにこう記しておきましょう。
「この野菜、おろそかには喰わんぞ」
 ありがとう。m(__)m
野菜IA.jpg
 ・・・てなわけで、昨日は枝豆とミニトマトを食しました。うまいっ。ジューシー。
 さぁて、今夜は、ナス、インゲン、大葉などを中心とした天ぷらと、ミニトマトのサラダだぁ〜。疲労が溜まり気味だったけど、元気が出てきたぞー[グッド(上向き矢印)]

★このように外国メディアを迂回しないとものが言えない朝日新聞も情けない。朝日の社説を毎日読んでいるわけではないが、安倍独裁政権の問題点をきちんと明示した記事を読んだことがない。政府・与党には問題がないわけではないが野党にも問題があるというスタンスが常態化している。読者は、どちらにも問題があるのなら今のままでいいか、と思うに違いない。
https://www.asahi.com/articles/ASM7644NNM76UHBI00V.html?iref=comtop_8_02
★まだ毎日新聞の社説のほうが、安倍独裁者は意識的に論点をずらし、多くの疑問に全く答えていないとこを書き切っているだけマシだ。
https://mainichi.jp/articles/20190706/ddm/005/070/040000c
★中日新聞の社説は、トランプ米大統領が日米貿易交渉の「成果」の発表は「七月の選挙の後になる」とツイートしたことにまで触れている。まだ甘いと言えば言えるが、何を言いたいのかわかしやすい。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019070102000104.html
★自民党発の怪文書。かつて森友問題のとき東京新聞・望月記者の質問に、そういう「怪文書」のようなものを基にした質問には答えないと断言した。今回、自民党が選挙対策に出した「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」なるネトウヨ本。発行元もはっきりしなければ内容もめちゃくちゃ。そこを突っ込まれると安倍は、私は読んでいないので、と逃げる。発行元不明で、安倍も読んでいない本、これこと怪文書、いや怪ブックじゃないのかね。
https://lite-ra.com/2019/06/post-4784.html
https://lite-ra.com/2019/07/post-4816.html
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩・薬師池公園のハス [多摩・名古屋 IH]

 我が目を疑うとはこういうことなのだろう。森友・加計、集団自衛権、年金問題、消費税上げ、イージス誤摩化し、沖縄基地強制埋め立て、原発再稼動、アメリカからの兵器大量購入、障害者雇用のインチキ・・・問題山積みなれど、何か問題が起こっても誰も責任をとらない。森友に関係していたら首相も議員も辞めると大見得切った安倍は、この件で死んだ人がいるというのに吉本の舞台に立ってへらへら笑っている。データ隠しがわかっても、年金をもらっているかどうか知らなくてもいばりくさっている麻生。おぼっちゃまたちは生活の心配なんぞ微塵もないので、年金なんて関心がないのだ。怪文書が怪文書ではないとわかっても知らんぷりの菅。「生産性」言い逃げの水田。安倍と親しい自称ジャーナリストのレイプ魔が逮捕状まで出ていたのに逮捕直前に停止されのうのうとしている件だってまだ解決していない。安倍がトランプにすり寄るように、金魚の糞よろしくただただ自民にすり寄る公明党。が、改選過半数だってえ[がく~(落胆した顔)]??? どこをどう評価すれば投票しようという気になるのだろう???
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019070501002292.html

 昨日は予想最高気温が22℃なんて言われていましたので、厚手の長袖を用意したのですが朝になったら26℃とか27℃に変更されていたので、薄手のものに代えました。例年ならこの時期はもう半袖なんですが、変な陽気が続きます。ほとんど「妖気」と言ってもいいかも(^^;。
 マッサージには無事行って来ました。保険証も高齢者支給証も忘れずに持って行きました。「腰から背中が硬いですねえ」と、毎度のことながら言われ、「だから来たんです」と、これまた毎度の返事。

 さて、写真は多摩IHさんから届いた薬師池公園の蓮池の様子です。なかなかいい雰囲気の蓮田です。確かここのハスは2000年前の種子から発芽した「大賀ハス」の分家だったと思いますので、貴重です(ぼんやのした記憶で書いているので、大賀ハスは別の池だったかもしれません[たらーっ(汗)])。
P1470190 (1).jpg
P1470193 (1).jpg
P1470203 (1).jpg
P1470220 (1).jpg
P1470227 (1).jpg
P1470232 (1).jpg
P1470240 (1).jpg
P1070392 (1).jpg
P1070459 (1).jpg
P1070582 (1).jpg

★「迷走ダイアリ」に「東映の『次郎長三部作』」アップしました。「任侠清水港」「任侠東海道」「任侠中仙道」の3本で、いずれも片岡千恵蔵主演、松田定次監督。ただ相手が変わるだけで、「いいやくざ」の清水一家が「悪いやくざ」をやっつけるという同工異曲の時代劇だが、中村錦之助、大川橋蔵、東千代之介、大友柳太朗、月形龍之介、東野英治郎、そして千恵蔵と並ぶもう1人の御大・市川右太衛門といった当時の東映オールスターの面々を拝めるだけでも楽しめるかも。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-07-05
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの求愛SH [鳥以外も撮る SH]

 今日は午後から打ち合わせ。午前中にマンションの点検が来るのですがもし早めに来るようなら、打ち合わせの前に、昨日行けなかったマッサージに行ってこようと思っています。やはり、最低でも週1回はマッサージに行かないと調子が出ません。ばたばたして保険証と高齢者給付証をまた忘れたなんてことになったら(最近のボケ具合からすると可能性はあります(^^;)、笑い話にもならないので、早くも机の上に用意してあります(^^)/。

 いつもボケーっとしていては撮れない写真を送ってくれるSHさん。今回は、アゲハの求愛行動の写真です。exifのデータを見るとシャッタースピード固定1/1250secで撮っているようです。それでもよーく見ると翅が微かに震えているカットもあるので、ものすごい速さで動かしているんですねー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 カラタチにアゲハが来ました。ヒラヒラと飛び回り枝の先でお休み。するとオスがやってきてその周りを飛び、背中側を見せながら接近しては離れるを繰り返します。メスがついてこないのでついに羽ではさんでバッチン。また背中側を見せながら接近しては離れるを繰り返します。観察していて飽きたころようやくオスについて飛びあがり、いつものようにオスとメスが踊るように飛んでいきました。この行動の観察は初めてでした。
アゲハ2183.jpg
アゲハ2184.jpg
アゲハ2188.jpg
アゲハ2191.jpg
アゲハ2193.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨いつまで続く・・・ [気象・天文・宇宙]

 ボケ、ここに極まれり。
 いやあ、腰痛や疲労、ボケなどを「老人力」がついたと笑っている場合はいいのですが、だからといって問題の解決にはなりません。今日はマッサージに行こうと思っていたのですが、保険適用の診療なので当然月変わりには保険証(と、高齢者受給証)がいります。ところが、これをコロッと忘れて[がく~(落胆した顔)]外出。バスの時刻が迫っており、家に取りに帰っている時間はないし、次のバスは1時過ぎ。午前中の診療は昼までですからもちろん間に合いません[もうやだ~(悲しい顔)]。よって、本日の受診は断念。悲しいやら情けないやら。心が折れているので、本日は仕事も進まない予感。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 少し揶揄したのを梅雨君怒ったのか、朝から音が聞こえるくらいの土砂降りです[雨][雨]。今日は時間がとれそうなのでマッサージに行こうと思っていたのですが、困ったなぁ・・・。あんまり(←名古屋語?)雨がひどいようなら、昼寝[眠い(睡眠)]でもするか[バッド(下向き矢印)]

 毎年、私の印象では「梅雨入り宣言」が出ると晴れの日が続き、「梅雨明け宣言」が出ると雨が降り出すという感じなんですが、今年の梅雨は、宣言通り梅雨の名に恥じない雨っぷりです。というか、はっきり言って降りすぎ[雨][雨][雨][雨][雨]。ほとんど異常気象と言っていいのでは。梅雨君、身の程をわきまえ、少しは反省しなさいっ![パンチ]
スカイツリー.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

葉脈を見てみよう [植物]

 本日は、例によってパソコン持参で恵比寿です。まあ、今週いっぱい(か、来週前半)でひと仕事終わるので、少しのんびりしようと思っています(毎日のんびりしてるじゃないか、というツッコミはなしネ(^^;)。

 天気もよくないし、仕事も生活もだらだら・・・とくに撮影にも行っていないということで、再度のお茶濁し。以前、葉の葉脈を撮った写真を集めてみました。単子葉植物は平行脈、双子葉植物は網状脈、また木本は草本と比べて網目が細かい、なんてのが一般的な傾向なんでしょうか(イチョウは例外?)。なんてことはない写真ですが、当人はけっこうおもしろがって撮影しました。
↓アジサイ
アジサイ.jpg
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓エノコログサ
エノコログサ.jpg
↓ササ
ササ.jpg
↓シロツメクサ
シロツメクサ.jpg
↓ツタ
ツタ.jpg
↓ドクダミ
ドクダミ.jpg
↓ハギ
ハギ.jpg
↓バラ
バラ.jpg
↓ヤマブキ
ヤマブキ.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

花が咲かずに実が生った(^^; [植物]

 2019年ももう半分が終わってしまいましたか。
 この半年を振り返っても、ちょっとだけ仕事をした程度で、どこか遠くまで旅行に行ったとか、宝くじで3億当たったとか、表彰されたなんて目立ったことは何一つありません。ふつうに起きてふつうに生活しふつうに寝てる間に半年が過ぎてしまったという感じです。それでも、家族や知り合いに不幸がなかったわけですから、「よし」とすることにしましょう。

 ダイズ(枝豆)の花の写真が撮りたくて、花屋で、100円を超える大枚をはたいて苗を買いました。ところが、先日、奥様に言われて見に行くと、なんと小さいながらも実が3つほどぶら下がっています[がく~(落胆した顔)]。花が咲いたら見逃すはずはありませんし、花が咲き受粉し実ができるというのが順序というものでしょう。できるだけ元気な苗をということばかり頭にあって、どうやら花が咲き終わった苗を買ってしまったものと思われます[もうやだ~(悲しい顔)]。まいったなぁ・・・[バッド(下向き矢印)]
SG4A3228.jpg
SG4A3231.jpg
↓少し見ずに浸してから土に埋めたダイズ豆は今のところ3つほど発芽して、順調に育っています。花が咲くところまで育ってくれますかどうか・・・?
(蒔いた数は15粒くらい。別の鉢にマニュアル通りに蒔いた豆は30くらいになりますが、こちらはまだ一つも芽を出していません。)
おまけ.jpg

※明日のブログ更新はお休みするか、更新するとしても少し遅くなります。悪しからず。m(__)m
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感