SSブログ

葉脈を見てみよう [植物]

 本日は、例によってパソコン持参で恵比寿です。まあ、今週いっぱい(か、来週前半)でひと仕事終わるので、少しのんびりしようと思っています(毎日のんびりしてるじゃないか、というツッコミはなしネ(^^;)。

 天気もよくないし、仕事も生活もだらだら・・・とくに撮影にも行っていないということで、再度のお茶濁し。以前、葉の葉脈を撮った写真を集めてみました。単子葉植物は平行脈、双子葉植物は網状脈、また木本は草本と比べて網目が細かい、なんてのが一般的な傾向なんでしょうか(イチョウは例外?)。なんてことはない写真ですが、当人はけっこうおもしろがって撮影しました。
↓アジサイ
アジサイ.jpg
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓エノコログサ
エノコログサ.jpg
↓ササ
ササ.jpg
↓シロツメクサ
シロツメクサ.jpg
↓ツタ
ツタ.jpg
↓ドクダミ
ドクダミ.jpg
↓ハギ
ハギ.jpg
↓バラ
バラ.jpg
↓ヤマブキ
ヤマブキ.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

色んな葉脈の比較、面白いでやす!
クッションカバーにしたい感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-03 15:08) 

JUNKO

ササの葉の感じ意外でした。こうやってそろうと面白いですね。
by JUNKO (2019-07-03 15:22) 

アニマルボイス

いずれもライトテーブルの上に置いて撮ったものです。フィルム時代にはお世話になったものですので、たまには使ってあげないとね。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-03 17:39) 

よしころん

へぇぇ~!
葉脈も葉っぱによってこんなにも違うものなのですね!
まるでデザイン画を見ているようで面白いです^^v
by よしころん (2019-07-03 19:30) 

アニマルボイス

紅葉になるとまた別の趣がありますので、(覚えていたら)また11月とかにやってみましょう。
by アニマルボイス (2019-07-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。