SSブログ

長引く梅雨の晴れ間のチョウSH [鳥以外も撮る SH]

 朝からの雨が一時的に止んだので、11時過ぎに都バスに乗ってちょっとだけ買い物に出てみました。やはり人では少ないようです。なぜ今日が休みなのか調べてみたら「海の日」だったんですね。海の日ってなんとなく7/20ころの印象が強いのですが、例のハッピーマンデーとかいうアホな法律で今年は7/15になったのでしょうか。年寄りは、戸惑うばかりです。[たらーっ(汗)]

 天気も悪いという予報だし、ブログは予約公開にして、昨日、今日と9時まで寝ています。(^^;

 梅雨が長引いているのはNHKが朝ドラで「なつぞら」なんてものをやっているので、夏空がそっちに盗られてしまったのでは、なんて思ったりもしています(←噓です(^^;)。しかし、その梅雨のわずかな隙間をねらって写真を撮ってくるとは、さすがSHさんです。
 ナガサキアゲハは、その名前の通り昔は温かい地方のチョウだったのですが、最近は関東でもたまにですが見られるようになりました。後翅の突起がないのが特徴です。♀はちょっとジャコウアゲハに似ていますが、ジャコウアゲハは体が赤い(濃いピンク)ので区別できます。
↓カラスアゲ♂
カラスアゲ♂3397.jpg
↓カラスアゲハ♀
カラスアゲハ♀3913.jpg
↓クロアゲハ
クロアゲハ3653.jpg
↓ツバメシジミ
ツバメシジミ2209.jpg
↓ナガサキアゲハ♀
ナガサキアゲ3555.jpg
↓ナガサキアゲハ♀
ナガサキアゲハ♀3531.jpg
↓ナガサキアゲハ♂
ナガサキアゲハ♂3812.jpg
↓ヤマトシジミ
ヤマトシジミ3086.jpg

自民党の武部勤によれば、日本は「天皇の国」なんだそうだ。現在の日本国憲法は国民主権を明記しているので、だから憲法を変える必要があるということなのかも。選挙になると「本音」が出てきますなぁ。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019071401001517.html

★これも、あの水田「生産性」発言と裏表の発言。依然として、女は子どもを産むものという一点だけで評価しているようです。三重選挙区の自民候補はほかに「功績」はなかったのでしょうか?
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019071401001316.html
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

JUNKO

美しい蝶ですね。雌雄でかなり色が違いますね。モンシロチョウ以外見かけません。
by JUNKO (2019-07-15 12:09) 

アニマルボイス

アゲハ(というか昆虫全般)は、どちらかというと熱帯生の生き物なので北海道では少ないのかもしれませんね。
by アニマルボイス (2019-07-15 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ナガサキアゲハが特に青くて綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-15 16:21) 

アニマルボイス

サンクス(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。