SSブログ

ペペン、ペンペン草(^^; [植物]

 昨日は、めちゃくちゃ風が強く、少し離れたところで自転車が横倒しに倒れました。あっ、と思ったのですが転んだおばさんはすぐに立ち上がり、何事もなかったように立ち去って行きましたが、大丈夫なんですかね? すれちがったおばさんは子どもを後部座席に乗せており、さすがに降りて自転車のハンドルを持って歩いていましたが、突風に、よろっとして危ないシーンもありました。まあ、いろいろ理由はあるのでしょうが、強風や大雨のときの自転車はあまりお薦めできませんねえ。何かあってからでは、遅いですから。

 今日の写真は、ナズナ。春の七草の「芹、薺・・・」に出て来るナズナです。俗にぺんぺん草と言われているやつです。花の下についている三角形の種子が、ペンペンと三味線を弾くバチに似ていることからの名前でしょう。子どものころには、普通に、三味線と言っていました。
ナズナ1.jpg
ナズナ2.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

こちらも夜にかけてだんだん風が強くなり、夜はビールを飲んだら急に寒くなって熱燗も一本いっちゃいました。
by wildboar (2024-04-20 14:47) 

アニマルボイス

「熱燗」いっちゃいましたか(^^;
言い訳のようにも聞こえるけど、体を温めるのはいいことだと、理解しておきます。
by アニマルボイス (2024-04-20 17:18) 

JUNKO

三味線草って子供のころ言ってました。今はナズナの方がいいです。見かけないですけど。
by JUNKO (2024-04-20 20:10) 

アニマルボイス

こちらは「大漁」ですよー。(^-^)
by アニマルボイス (2024-04-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。