SSブログ

どこまで続くぬかるみぞ・・・ [日記・雑感]

 「どこまで続くぬかるみぞ・・・」
 といえば、かの藤原義江さんが作曲した「討匪行」(八木沼丈夫・作詩)。
 「三日二夜を食もなく」というのも辛いですが、喫煙家の私には、3番の「既に煙草はなくなりぬ・・・」というのも身につまされます。
https://www.youtube.com/watch?v=aBk0_KsIXpo
P1070448.jpg
 ・・・掟破りの梅雨空に「どこまで続くぬかるみぞ・・・」とつい歌が出てしまうような停滞梅雨。偉そうな顔をしてテレビに出てくる気象予報士という肩書きの詐欺グループ。誰1人として、この長梅雨を予報した人はいません。気象庁の発表を読み上げているだけなら、全く必要ない職業なのでは。

 と、毒づきたくなるような昨今の天気。なのに、今日はパソコン持参で恵比寿まで行かなければなりません。傘が必要だと、年寄りには疲れが倍加します。

 まあ、安倍、麻生を初めとするおぼっちゃまたちは生活の心配などないので、ぬかるみを歩くこともないのでしょうが、日本国自体がぬかるみで身動きできなくなり、果ては日本沈没のようなことにならなければいいのですが・・・。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

wildboar

ここまで続く天候不順は、年寄りには不快感を跳ね返す力もないので、ストレスが溜まります。
安倍ちゃんのことなど考えていると、さらにストレスが蓄積、血圧が上がり心拍数も多くなっています。
by wildboar (2019-07-17 11:16) 

アニマルボイス

同感です。
私の場合、天候不順とか台風が影響する気圧変化などあると、10年以上前の手術跡が未だにピリッとすることがあり、さらにストレスが溜まります。自分でもこのところストレス不機嫌だなぁと・・・。
by アニマルボイス (2019-07-17 11:29) 

JUNKO

藤原義江、懐かしい名前ですね。
by JUNKO (2019-07-17 17:13) 

KS

ワイルドボアさんの同人誌読みました。まあアニマルさんの記憶のすごさを再認識し、面白かったです。お互い若かりし頃、懐かしいですねえ。記事面白かったです。同人誌に記載すること、久しぶりのことでしょう。
安倍ちゃんというより韓国のおっさんどうなるのでしょう。断絶ですかねえ。
by KS (2019-07-17 17:49) 

アニマルボイス

>JUNKO様
「我らがテナー」なんて、もう誰も知らないかも。(^^;

>KS様
仕事で原稿はけっこう書いていますが、同人誌に書いたのは我々がやっていた同人誌終刊以来ですね。
さすがに発行日とかページ数は確認しました。まあ、「小説」ですから3割は創作です。他の人たちの作品はとても真面目なので、ちょっと浮いてしまったかなと思ったりしています。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-17 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。