SSブログ
2024年03月 | 2024年04月 |- ブログトップ

真夏日?(^^; [日記・雑感]

 暑かった・・・
 とりあえずGW前半戦3連休の終わりということなので、まずは整骨院。「背中と腰が張ってますねえ」は恒例行事。マッサージを受けるとけっこう楽になるのですが、当日しか保たず、一晩経つとほとんど元に戻ってしまうのでなんとも残念なのだが、ま、マーッサージは受けないより受けた方がいいといったところか。天気もいいし、休日なのに人通りもさほどでもないので、気まま老人は春の最後を惜しむようにぶらりふらり・・・。夕方からところによりにわか雨なんて予報が出ていたので3時過ぎに帰宅しましたが、歩数計は5000歩を超えていました。(^-^)
スカイツリー.jpg

※今日で4月も終わり。だらだらごろごろしているうちに、早くも1年の1/3が過ぎてしまいました。(^^;
※コメントは受け付けているのになぜか自分のコメントが表示されません。ここに貼っておきます。
>JUNKO様
私のコースは、マッサージ、電気、ウォーターベッドの簡易コースです。
>wildboar様
少なくとも整骨院に行った日は、体が楽です。wildさんは、電気は要注意ですかね?

※予約投稿(4/30日の0時に表示)のつもりが、そのままアップしてしまいました。ボケです。よって、4/30のブログ更新はありません。( >_< )
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日は疲れる( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は最高気温27℃とか28℃とか。もうちょっとで真夏日じゃないですか。土曜日はあちこちしたためか足の付け根がちょっと痛いので、パン屋→コンビニ→スーパーでの買い物だけ。薄い長袖で出かけたのですが、半袖で十分でしたね。(^^;

ハナミズキ紅白.jpg

※衆院の3補選は自民3連敗、立憲全勝という結果に終わりました。立憲の政策には私はあまり賛成していませんが、(とくに安倍以来の)自民党のやりたい放題は、自民1強に由来していると思っているので、与野党の数が接近し、もう少しちゃんとしないと大変なことになるぞと自民党に危機感をもたらすという意味では今回の選挙結果はよかったと思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240428/k10014435251000.html
 ただ、一言書いておきたいのは、今回の選挙結果は決して立憲支持によるものではなく、いわば自民のオウンゴールによる勝利だということです。それを、俺たちは支持されているんだと勘違いする輩が立憲にはけっこういるんでね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜の季節2 [植物]

 最近、歳のせいかけっこう物忘れがある。以前、どこかの先生が「朝何を食べたのか思い出せないのがボケ、食べたこと自体を忘れてしまうのが認知」なんて言っていたので、その言葉を信じれば、私の場合は、ボケということになる。
 たとえば、パソコンに向かって原稿を書いていて、「あ、そうそうあれやっておかないと」と立ったときには何をやろうとしていたのか忘れている、映画の話をしていて俳優の顔等のイメージは浮かんでいるのだが名前が出てこない、スーパーに買い物にいくとき買う物を5つくらい考えていたのに何か買い忘れてしまう・・・。なんてことを同年代の人間としていると、たいてい皆経験があるようなので安心してしまう。ボケ老人、皆でボケれば怖くないといったところか。困ったことだが、こればかりは仕方がない。ボケが改善された、歳とって以前より記憶力が増した、なんて話は聞いたことがないので、ちょっとだけ無理をして「出かける」「しゃべる」を実行して、ボケるスピードを少しでも遅らせようと努力している今日この頃、ではある。

 昨日に続いて八重桜の第2弾。出不精で怠いからと部屋でごろごろしている人、気分転換に公園でも散歩して来るとボケ防止になりますよー。多分。
「老人よ、外に出て、春を満喫しよう!」
↓フクロクジュ
フクロクジュ.jpg
↓フゲンゾウ
フゲンゾウ.jpg
↓ヤエムラサキ
ヤエムラサキ.jpg

※なぜ上のようなことを書いたかというと、今期のテレビドラマ「アンメット」を見たからである。翌日になると昨日のことは忘れてしまっているという脳外科医(杉咲花)のドラマだ。映画・ドラマの製作者はこのての話が好きなようで、今絶好調の山﨑賢人と川口春奈ダブル主演の「一週間フレンズ」は一週間経つと記憶がリセットされてしまうヒロインの話。記憶をなくす原因があまりにアホらしく、相手の男がどう見ても山﨑賢人より落ちるのがイマイチなので残念賞。脇がけっこう頑張っていたのにもったいなかった。
https://meisoud.blog.ss-blog.jp/2017-08-09
 逆に周りがヒロインのことを忘れてしまうという「忘れないと誓ったぼくがいた」という駄作もあった。つまり、ヒロインではなくその周囲の全員が記憶をなくすという設定だが、設定自体があまりに無理筋なのでまるっきりついていけない駄作だった。
https://meisoud.blog.ss-blog.jp/2017-08-05
 まあ、記憶がなくなれば(その人にとっては)存在しないことになってしまうわけだが、それでも存在しているものは存在しているともう一歩踏み込んで描いてもらわないと、所詮、ワンアイデアの薄っぺらなファンタジーで終わってしまう。さて、「アンメット」はどうなるのか。昨今のテレビの状況を考えると、あまりいい予感はしないなあ。見てはいないがドラマ「くるり」のヒロインも事故で自分に関する記憶をすべて失っている、「9ボーダー」の1人も自分に関する記憶をすべて失っているんだそうだ。テレビの製作関係者こそ、自分自身を見失っているんじゃなかろうか?
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

八重桜の季節 [植物]

 今日から10連休のGWという人もいるでしょうね。
 月刊誌の編集をやっているころは、毎月やらなければならないことは決まっているので、連休前はけっこう大変でした。そうそう、執筆者やイラストレイターには、「連休明けでいいですから」なんて言って、「こっちには連休なしってこと」なんていつも言われていましたが、自分がフリーになってみると、「連休明けでいいですから」と言われると確かにムッとするものですね。5/1は貧困労働者らしく、代々木の中央メーデーに出版労連の一員として参加していました。警察の規制も緩く、渋谷のハチ公交差点ではつないだ手を伸ばし、道路いっぱいに広がってのフランスデモをやったりしていましたが、今のメーデーってどうなってるんでしょうねえ。自民党幹部とずぶすぶの連合のあのおばさんが頭のようでは、だいたい想像がつきます。

 ソメイヨシノの桜の季節は終わってしまいましたが、八重桜は今が満開です。一瞬で散ってしまうものではなく、また品種によって少しずつ時期が違いますから、うまくするとGWにも楽しめるんじゃないかと思います。
↓イチヨウ
イチヨウ.jpg
↓ウコン
ウコン.jpg
↓カンザン
カンザン.jpg
↓ギョイコウ
ギョイコウ.jpg

※ティーバーで「ブルーモーメント」というフジテレビのドラマを見ました。気象災害に対応するSDMという組織が作られ、SDM専用の指揮車両が登場します。主役は山P。と書けばおわかりのように、かつてフジテレビ制作でヒットした「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」(山P主演)と、TBS製作でヒットした「TOKYO MER~走る緊急救命室~」を足して2で割ったようなドラマです。第1回はやや説明過多ながらまずまず退屈せずに見られました。ただ、ヒットしたドラマはどれも主役以外の人物もキャラがたっていたわけで、これからヒットしていくのか尻窄みになってしまうのかは、そのあたりが問題になってくるでしょう。

※なぜかJUNKOさんへのリプライコメントが表示されないのでここに。
「ヒキガエルのおたま、かわいくないですか? ギョイコウは地味で咲いている感じがしないのでしょうか、写真撮っている人みませんねえ」
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

水曜日が消えた( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は暑かった。長袖で買い物に出かけましたが、半袖で十分。今年着る半袖はまだ1枚しか洗濯してないので、とりあえずもう2、3枚洗濯しておく必要がありますね。ついこないだ冬用コートをクローゼットにしまったばかりなのに、いきなり夏日ですか。はあって感じです。
 季節感が自分の中でめちゃくちゃになっているのと同じく、今月に入って実は曜日感がおかしくなっています。まあ老人ボケだと言われたらそれまでですが、週1夜の荒川スポーツセンター行きが、諸般の事情から今まで(数年続いていた)水曜日から金曜日に、この4月から変更になったのです。
 今までは水曜日というものが週の分水嶺になっていて、水曜日が終わると、週の前半がおわったか、という感じだったのですが、それがなくなってしまったため、なんとなく1週間の配分というか、週の前半に××をやり、水曜日を挟んで後半に○○をやるという生活設計ができなくなっています。年寄りは順応性がないので、慣れるのにもう1月くらいはかかるのではと思っています。

ヒキガエルおたま.jpg

※水曜日といえば、「水曜日が消えた」という映画があり、このブログでも紹介したことがあります。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-01-26
 ほとんど話題にならなかった映画です。脚本が抜群によくできていて、存在と記憶の不確かさに切り込み、複雑で現実か妄想かわからないような話を迷わずに見ることができます。しかも実験映画やプライベート映画ではなく、娯楽映画として納得の出来であることが素晴らしい。主演の中村倫也も、ポンコツ映画「屍人荘の殺人」や撃沈ドラマ「美食探偵明智五郎」での不評とは別人のような好演。関心のある人はぜひ、とお薦めしておきます。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか寝つかれず( >_< ) [日記・雑感]

 一昨日は、夜中にトイレに起きた後(1回はトイレに起きるのでこれ自体は問題なし)布団に戻ってもなかなか寝られず、仕方がないので、えいやっと起きて1時間ほど本(安部公房「第四間氷期」)を読んでいました。ただでさえ眠りが浅いうえにこの有様ですから、昨日は一日中、眠い眠い。雨も降っているし、気が進まなかったのですが都内某所で約束してあったので、出かけました。まあ、いつものことですが現地に着くと不思議なことに元気が出てきて問題なし。ただ、終わると、やはり眠い、疲れた。本当はもう一軒行く予定だったのですが、キャンセルしてしまいました。
 今日も、近場の散歩と買い物くらいは出かけたいと思っているのですが、昨日の最高気温17℃に対し、今日の最高気温予想は27℃。おいおい、人間、歳をとってくると、そういう急激な気温変化には対応できないんだぞ。勘弁してほしいなあ。

年輪.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜き更新 [日記・雑感]

 昨日は幸いなことに雨が止んだので、整骨院→喫煙喫茶ジローのゴールデンコースを実行してきました。ランチの後に、最近なんとなく目が疲れるので濃厚ブルーベリージュース(私特製の濃厚なやつを作ってくれるので、ストローでは飲めない。カップに口を付けてビールのように飲む(^^;)。
 食事の途中、墨田区の職員がやって来て、店内の照明をLEDにかえると補助金が出る、と説明。昭和の喫茶店なので今のままでいいです。さすがジロー・ママ!
ジロー.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

残された時間 [日記・雑感]

 サラリーマン時代にそこそこお世話になった方が亡くなられたという連絡を受けました。まあ、それほど親密な関係ではありませんでしたが、2、3度お願いしたことがあり、満足のいくものが納入されてきました。信頼できる方であることがわかったので、またお願いしようと思っていたのですが、私が雑誌部門から書籍部門に移ったために、以降の交流は途絶えてしまいました。40年以上前のことです。生年月日など聞いたことはないのですが、80前後ではなかったかと。合掌。m(__)m

サボテン金鯱.jpg

  ここ何年か、会社の同期や後輩を始め訃報が多くなっているような気がします。もちろん歳上の人の訃報もありますが、歳の差が2桁ということは、まずありません。つまりは、私に残されている時間もそう長くはないということなんでしょう。とはいえ、チャップリンの「ライムライト」の中の言葉、
 THERE’S SOMETHING JUST AS INEVITABLE AS DEATH. AND THAT’S LIFE
 を胸に、生きられ間は生きてみたいと思います。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シロツメクサ満開(^-^) [植物]

 先週後半は我ながらよく動いたので、昨日の日曜日は買い物だけで、あとは休養。ともかく急に暑くなってきたので、水分を採ることだけは気を付けています。

 隅田川の土手はシロツメクサ(クローバー)が満開です。子どもの頃、女の子たちが、シロツメクサを集めて冠やネックレスなどを編んでいたのを思い出します。
IMG_1626.jpg
IMG_8875.jpg
IMG_9485.jpg

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「ヒメ」は雑草? [植物]

 オドリコソウという草があります。近くのホームセンターでも売られています。これに「ヒメ」がつくのですから、かわいくてきれいな草かと思うと、公園や道端で雑草扱いです。まあ、確かにサンガイグサ(ホトケノザ)やナズナ(ぺんぺん草)と比べてみても、イマイチですかねえ。
IMG_6855.jpg
IMG_9529.jpg

※金曜日のことになりますが、スポーツセンターから駅までの歩数を数えたら約2000歩でした。この3月からタウンバスの本数が減り、最終も繰り上げになったので、行きはバスですが、帰りは駅まで徒歩になっています。しかも、バス便減に反対したのは共産党だけで、自民・公明はもちろんのこと立憲なども賛成したとはこれいかに。ったく、どいつもこいつも。(▼▼メ)
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ペペン、ペンペン草(^^; [植物]

 昨日は、めちゃくちゃ風が強く、少し離れたところで自転車が横倒しに倒れました。あっ、と思ったのですが転んだおばさんはすぐに立ち上がり、何事もなかったように立ち去って行きましたが、大丈夫なんですかね? すれちがったおばさんは子どもを後部座席に乗せており、さすがに降りて自転車のハンドルを持って歩いていましたが、突風に、よろっとして危ないシーンもありました。まあ、いろいろ理由はあるのでしょうが、強風や大雨のときの自転車はあまりお薦めできませんねえ。何かあってからでは、遅いですから。

 今日の写真は、ナズナ。春の七草の「芹、薺・・・」に出て来るナズナです。俗にぺんぺん草と言われているやつです。花の下についている三角形の種子が、ペンペンと三味線を弾くバチに似ていることからの名前でしょう。子どものころには、普通に、三味線と言っていました。
ナズナ1.jpg
ナズナ2.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

混乱の植物名ホトケノザ [植物]

 公園を散歩していたら、サンガイグサが群落を作っていました。春ですなあ。このサンガイグサ、ホトケノザとも言われています(むしろこっちのほうが有名?)。ところが、春の七草の出てくるホトケノザは、このサンガイグサではなくコオニタビラコのこと、こういう混乱する名前はやめいほしいものです。
サンガイグサ.jpg
SG4A1102.jpg

※昨日は多摩方面まで出かけたので予約投稿も簡単に。また、今日も夜にお出かけの予定があるので、ブログ更新もまたまた簡単なものになりますと、予告しておきます。(^^;
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと遠征 [日記・雑感]

 今日は、所要で多摩方面までちょっと遠征です。安くてうまい焼肉屋があるので、やっていたら栄養をつけるつもりです。昼前に出かけて、帰りは夕方。なんだかようやく春になったと思ったらこのところ25℃を超える夏日が続いています。
 ところが昨日は22℃と表示されていた今日の最高気温予想が、今朝になったら20℃。いかも、もしかすると所によっては午後から小雨の予想。まあ、折り畳み傘は持って行くとして、さあて、何を着て行きましょうか、現在思案の思案橋♪

↓アカガエルの卵隗
アカガエル卵  15.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり蕪は大根のなかま [植物]

 水栽培の蕪の花。
 アブラナ科(十字架植物)なので、花は大根やアブラナ、キャベツなどの花とそっくりです。なんとなく似ているようでいて、レタスは確かキク科の植物なので花の形は違うはず。と思ってプランターで育てているのですが、まだ咲く様子がありません。いかにも菊のなかまと思わせる花が咲くのでしょうか、運よく開花したら、このブログで紹介します。
 というわけで、とりあえず今日のところは蕪の花(水栽培)でお茶を濁しておきましょう。野菜類は花が咲く前に収穫してしまいますから、蕪の花なんて見たことない人もいるかもしれませんねえ。
SG4A9162.jpg
SG4A9165.jpg

※見始めると何だか収拾がつかなくなり、洋画の潜水艦映画「Uボート」「レッドオクトーバーを追え」まで、つい見てしまいました。ただし、途中早送りあり。どちらも久しぶりの再見ですが、以前と感想は変わらず。どちらもある意味「力作」で退屈することはないのですが、「Uボート」は長すぎ、「レッドオクトーバー」は結末がわかっているので緊迫感に欠けます(007ショーン・コネリーはいい味出しているんだけどねえ)。結論としては、潜水艦映画は「眼下の敵」1本あればいいのかな。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪完治!\(^_^)/ [日記・雑感]

 風邪というものはひき始めは寒気がするとか奥歯の芯が疼くとか、変な汗が出るとか喉が痛いとか、変調がわかるものなのですが、治るときはだらだらと症状が緩和されていくだけなので、いつ治ったのか、気がついたらなんとなく治っていたということが多いものです。もちろんこれは最近のことを言っているわけで、若いころは少々「変だな」と思っても、風邪薬を飲み、水分補給にリポビタンDを飲んで寝たらたいていの風邪は治っていました。
 それでも熱も咳もないし体の怠さもほぼ感じなくなったので、昨日は、とりあえず整骨院に行って(喫茶ジローはなし)みたのですが、風邪のとき特有の関節の痛みはなし(背中の張りや腰痛は慢性(^^;)。バスに乗ったりそこそこ歩いたりしたわけですが、とくに疲れもしないので、あっ治ったなと実感した次第。何よりここ何日かほとんど吸っていなかったタバコがうまいと感じられるのが完治の証拠。悪化しないで、よかったよかった。
 道端で頑張って毎年花を咲かせているタンポポやスミレを見習い、高齢者は高齢者なりにもう少し頑張ってみましょう。もちろん、「出かける」「話す」も無理のない範囲で続けていきます。

タンポポ菫.jpg

※先日の「真夏のオリオン」に続けて潜水艦映画の「ローレライ」を見ました。役所広司、妻夫木聡、柳葉敏郎、國村隼、石黒賢、伊武雅刀といった俳優陣は明らかに「真夏のオリオン」よりも豪華。ところが、監督・樋口真嗣という名前を見て急に不安になる。予想は的中、何だかなあと思いつつとりあえずは見終わった。ストーリーは書かない。話のどれもが中途半端で、これでは役者のムダ遣いだ。「日本沈没」「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」「シン・ウルトラマン」・・・と樋口監督作品を列挙すればおわかりだろう。この人、特撮だけやっていればいいのに。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日!(^^; [日記・雑感]

 昨日の東京は朝から天気もよく、何と25℃超えの夏日。
 先週は風邪と病み上がりにもかかわらず、ばたばたと動いたりしたので疲れもピーク、日曜日は全休にして、出かけたのも買い物だけ。後は、映画を見たりごろごろしていました。

 写真は、買い物に出かけた時、あるマンションの前庭のチューリップが満開だったので、スマホで撮ったもの。缶コーラを買い、途中のベンチに座ってコーラを飲みながら少しボーッとしていました。暇なんですねえ、と言われればその通りなんですが、ともかく日曜日なんですから(^^;。細かいことですが、コーラは最近のペットボトルのものも含めて、昔のガラス製の小瓶のものがシュワッとしていちばんうまいですね。十数分の日光浴の後、急ぐことなく周りの春を感じながらのんびりと帰って来ました。このスロー生活、自分でも年寄りくさい行動だなあと思うのですが、後期高齢者ですから異論はありません。
 さて、今日は、のんびりの延長で整骨院にでも行き、マッサージ、電気の後、ウォーターベッドでもう少しのんびりしましょうかね。(^-^)
チューリップ.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏のオリオン [映画・文学・音楽]

 先日、風邪でごろごしているとき暇潰しに見た。「沈黙の艦隊」が、突っ込みどころ満載ではあったものの意外とおもしろかったので、潜水艦つながりというか15年ほど前に作られそこそこ話題になった「真夏のオリオン」という映画を見てみてみたわけだ。
 潜水艦が舞台の映画というだけで何の前知識もなく見たのだが、メインのイ-77潜水艦の艦長を玉木宏が演じていたのでびっくり。「沈黙の艦隊」のタツナミのキリッとした艦長とは別人の、思いやりのある柔和な艦長なのでまたびっくり。まあ、こんなに優しい艦長いないだろうなあと思いながらもそれほどの違和感もなく、これはこれでありと思わせる演技で、私の中での玉木宏の株がまた上がった。
 話は戦争末期、出撃したイ-77潜水艦とアメリカの駆逐艦パーシバルとの激闘が軸だが、水雷長の益岡徹、機関長の吉田栄作なども悪くはなく、特撮イマイチながらなかなか見どころはあり、退屈せずに観ることが出来た。ただ、どう考えてもこの映画、本筋が私が潜水艦映画の最高傑作と考えている「眼下の敵」(ディック・パウエル監督、ロバート・ミッチャム、クルト・ユルゲンス)のイタダキなので、オリジナリティという点ではあまり高くは評価できないのが残念。「眼下の敵」を見ていない人なら、それなりの緊張感をもっておもしろく見られると思う。

IMG_5155.jpg
IMG_5158.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

道端の花にも趣きが・・・ [植物]

 昨秋からできるだけ「出かける」「話す」を実行しています。先日、風邪のため連続実行は中断されましたが、続けるとまた怠惰病が再発しそうなので翌日は少し無理して買い物に出かけました。
 昨日も午前中は雨が降っていましたが午後から晴れたので、(今月から水曜から金曜に曜日替えになった)恒例の「夜のお出かけ」してきました(誰かのようなHなお出かけじゃないですよ。念のため)。
 いずれにしても本人が勝手に決めただけのもので、深刻なものではないので回復に合わせて徐々にペースを戻し、現在、80%くらいの感じで行動しています(若いころなら焼肉でも食べ、薬を飲んで一晩寝れば治ったものなんですが、歳をとるとそうもいきません。無理は厳禁なので、体調を見ながら徐々に戻しています)。予定では来週からは100%戻るはずですが、さて?

 そんなわけで、今年の春は去年と比べても出歩く回数、距離など増えています。誰かと会う予定がないときは、整骨院か散歩。去年までは散歩するなら何か撮りたいし、カメラを持って行かなければと考えてしまったため、カメラを持ちだすのが億劫で散歩を止めてしまったことが何回、いや十数回もありました。昨秋以降は、持ち出したいときは持ち出すし、手ぶらでもいいじゃないかと考えを変更。現在では、コンデジ2割、一眼1割で、後は手ぶらです。ちょっと記録しておきたいと思ったものは、スマホカメラです。・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、最近、散歩の時に写真に収めた野草たちです。雑草などと言われていても、よーく見るとなかなか趣きがあって飽きさせません。生きていることの素晴らしさが感じられます。先日などは、しゃがみ込んでタンポポに来ている蜜蜂がおもしろいので、じーっと見ていたら、しゃがみ込んだまま動かない年寄りに何かあったのかと心配されたのでしょうか、背後から「大丈夫ですか?」と若者に声をかけられてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓ナガミヒナゲシ
ナガミヒナゲシ.jpg
↓ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

桜のある風景 [投稿写真・原稿]

 本日は、知り合いから送られてきた桜の写真を何点か。
 まずは、以前は多摩の八王子に住んでいて、今は名古屋居住のIHさんからの写真を2点。
↓唐木田枝垂れ桜
唐木田枝垂れ桜IH.jpg
↓新宿中央公園
新宿中央公園IH.jpg
 続いて以前は裾野市に住んでいて、今は岡崎在住のIUさんからの写真。
↓伊賀川I
伊賀川IU.jpg
 最後は、今は亡きKSさんからの写真。知多に住んでいたころの写真です。
知多のサクラKS.jpg

※昨日は天気もよく風もあまりなくて春らしい天気でした。買い物と散歩の2回出かけましたが、公園の桜の花はまだ七分以上残っていました。どうでしょう予報では雨マークはないので、週末までぎりぎりお花見は楽しめるかもしれません。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

喫茶店の老害 [日記・雑感]

 天気もいいし体調もそこそこ回復してきたので、整骨院の後、いつものジローとはちがう喫茶店に行ってきました。客はぱらぱらで、落ち着いた感じもあり喫煙可は確認済みなので、コーヒーを注文しました。味は、まあ中の上というか600円ではこんなものでしょう。のんびりするのが第一目的なので、コーヒーを飲みながら本を開きました。
 そこへ入って来たのが3人組のおっさんというか、じいさんたち。いきなりビールを注文し、大声でとりとめのない昔話を始める。どうやら久しぶりの再会のようで歳は80過ぎ。近くの中華ですでに飲み食いした2次会のようだ。あまりに声が大きいので、ちょっと注意しようかとも思ったのだが、よく見ると全員が補聴器らしきものをつけている。声が大きいのはそのせいらしい。来年はもうないかもしれない「会」だからなあとも思いながらコーヒーを飲み終えて店を出た。
 最近は、どの喫茶店でもビールくらい出すのは当たり前なので、そのこと自体をとやかく言う気はない。しかし、喫茶店の飲食料金には、少し静かなのんびりした時間を過ごしたいという客の希望に応える料金も含まれているはずだ。この「老害」問題なかなかに奥が深い。

ツツジ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

千里の道も一歩から(^^; [植物]

 風邪で体調がよくないこともあり、今年に入ってから続けてきた「出かける」公約を、土曜日についに中断。日曜は買い物に出かけたものの、月曜は天気がイマイチなこともあって、またまた中断。根が怠惰な人間だけに、どうしても楽な方へ楽な方へ行ってしまうんですねえ。昨日も朝からけっこうな雨なので、今日も引き蘢りかな、なんて思っていたら午後になって青空が広がり、いい天気に。引き蘢りの理由がなくなってしまったので、「仕方なく」マンションの周りを一周してきました。たったそれだけなのに、ここ数日の怠惰生活が響いたのか、けっこうぜえぜえ。1時間ほど昼寝をしたらシャキッとしました。人間、無理はいけませんね、無理は。

筍1.jpg
筍2.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪には自重が特効薬! [日記・雑感]

 昨日は昼間はなんとか雨はもちましたが、今日は朝から本降りのようです。
 風邪が完治していない後期高齢者としては、とりあえずの外出は自粛。一に睡眠、二にストナじゃないですが、一に睡眠、二にジキニン。水分もしっかりととって早く風邪を治したいと思います。歳をとると治癒もなかなか思う通りにはならず、若いころのように自家製ミルクセーキ(牛乳に卵の黄身、蜂蜜を入れ、2本のフォークでぐじゃぐじゃに掻き混ぜる)を飲んで寝たら治ったなんてことにはなりませんが、ま、仕方ないですね。養生、養生(^-^)

 あちこちの生け垣のベニカナメモチの新芽が目立ちます。
IMG_6755.jpg
IMG_8783.jpg
ベニカナメモチ新芽.jpg

※昼になっても風はおさまりません。一に睡眠、二にジキニン、三・四がなくて五に水分と考えていますが、回復は少しずつですねえ。夕方からは北風になり気温も一桁になるとか。風邪を治すのにプラス体調管理とは、後期高齢者、やらなければにらないことが多すぎて、ボケてる暇がありません(本当か(^^;)。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪からはかなり復調 [日記・雑感]

 とはいえ、まだ関節が痛かったりも。金曜の夜に、がくんと悪化し、その後少しずつ回復してきてはいるようです。ま、気候もそこそこよくはなってきたようだし、焦らず慌てず、のんびりとやっていくのが第一ですな。(^-^)

チューリップ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

残念、継続お出かけ中断 [日記・雑感]

 金曜の午前中からなんとなく関節か痛く、喉も少しいがらっぽいのに加えて、大昔に抜いた歯の親知らずの辺りが微妙に疼く。私の場合の、典型的な風邪の初期症状です。それでも別に熱っぽいわけではなく、全体の症状もとくに悪化している感じでもないので、夜の「お出かけ」してきました。
 これが悪かった。帰る途中どんどん体調が悪くなってきて、歩くのを中断したくなるほど関節も痛い。帰って風呂に入ると、風邪薬を飲んですぐに寝ました。およそ10時間も寝ちゃったんでしょうか、9時過ぎに目が覚めたのですが、パソコンに向かったりするとまた眠い。要するに、体が睡眠を欲しているんですね。買い物に出かけるくらいなら別に問題はないのですが、万が一そのために体調が悪化したなんてことになったら、岸田や吉村などと同列のバカに認定されてしまいます。
 ちょっと残念な気がしないでもないのですが、「出かける」継続は断念して部屋でゴロゴロしたり寝たりして土曜日終了。今日は無理せず、近くの買い物くらいには出かける予定です。

ケマンソウ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

4月の詐欺メール(▼▼メ) [日記・雑感]

 3月、4月は詐欺師が仕事をしやすい季節なんでしょうか?
 このところまた詐欺メールがよく届きます。またか、と思われる人もいるでしょうが、注意喚起のためにしつこく貼っておきます。
IMG_1157.jpg

↓e-Tax(確定申告時期に大量に来た)
e-Tax.jpg

↓PayPay(そもそもやっていない)
PayPay.jpg

↓アマゾン(詐欺メールの王様)
アマゾン.jpg

↓アメリカン・エクスプレス(カード持っていない)
アメリカン.jpg

↓イオン銀行(口座ない)
イオン銀行.jpg

↓お名前ドットコム(初顔詐欺メールです)
お名前ドットコム.jpg

↓三井住友(ここも口座ない)
三井住友.jpg

※皆様、くれぐれもご用心を。
 見知らぬメールは、見ないでゴミ箱へ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アスパラダブル(^-^) [植物]

 プランターのアスパラ、形は曲がっていますが太さはなかなかのもので、さてどうやって食べますかね。もう2本ほど細いのが出ていますが、茹でてマヨネで食べるか、天ぷらにするか迷うところです。
SG4A1059.jpg
SG4A1063.jpg
SG4A1064.jpg

※今日の東京の最高気温予想は12℃だって。どうなってるんだぁ( >_< )
※スポーツセンターがこの4月から、水曜日が金曜日に変わったので、今日は夜もお出かけです。厚着して行こうっと。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノに雨( >_< ) [植物]

 写真は4/2に撮った公園のソメイヨシノ。日当りにより五分〜八分の開花でした。4/3にバスの中から見たら、一気に八分〜満開。しかし、午後からと言っていたのに朝から雨。今日、明日あたりは満開になるのでしょうが、土日までもつのでしょうか?
ソメイヨシノ.jpg
ソメイヨシノ2.jpg
ソメイヨシノ3.jpg

※リニアの問題点を指摘出来て、といのならまだわからないではないですが、「リニア中央新幹線の開業時期が延期され、自分の責任は果たした」って、静岡県知事の仕事・責任は「開業を遅らせることだったのか。まあ数々の失言も本人は、そう思っているので失言とは思っていないんでしょうね。工事に十分なアセスメントが必要なことはわかるのですが、この知事、話す度に論点がかわってしまうので、いったい何を言いたいのか、したいのか私には最後までわかりませんでした。まあ、石川県の出遅れ知事、東京都の出たがり知事、名古屋のメダル噛み市長、大阪の入れてやらないぞ知事・・・。地方公共団体の責任者ってどうしてこうもポンコツ揃いなんでしょう。あ、そもそも国会議員どもはそれに輪をかけてポンコツだったか。(▼▼メ) 
https://www.chunichi.co.jp/article/878302
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

枝垂れ桜も満開\(^_^)/ [植物]

 枝垂れ桜も満開です。染井吉野はまだ三分〜五分といったところで、満開は週末ですかね?
シダレザクラ01.jpg
シダレザクラ08.jpg
シダレザクラ09.jpg

※季節のせいか歳のせいか、このところけっこう疲れがたまってきています。眠りが浅いのがその原因かと。まあ、「春眠暁を覚えず」なんていうくらいですから、やはり歳のせいでしょう。「出かける」はなんとか続けていますが、買い物に出かけただけ、近くの公園を散歩しただけ、などの「簡易版」が目立つようになってきています。歳を考えると無理はしないほうがいいし、かといってだらだらごろごろの引き蘢りではどんどん動けなくなっていくし、少しだけ無理して動くというのがいいのでしょうが、その少しの加減が難しいですねえ。(^^;
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノは三分咲きだが [植物]

 他のサクラは次々と満開を迎えています。今週末には多分、ソメイヨシノも満開。その後はいろいろな八重桜が咲いてきますので、今月いっぱいはサクラを楽しめると思います。政治も経済も、嫌なことばかりが続きますが、うだうだぐずぐずしていても、何も始まりません。ここはひとつ「パーッと、いきましょう!パーッと!」[わーい(嬉しい顔)]
↓ヤマザクラ(山桜)
ヤマザクラ.jpg
↓ヨウコウ(陽光)
ヨウコウ.jpg

※「離党勧告」って、どうせ採決では自民に賛成するんだろうし、選挙は無所属で出て当選したら、禊は済んだと自民に入党。本気で悪かったと思っているのなら、議員辞職せんかいっ! そもそも森、二階なんて巨悪党は名前も挙がってこないが、岸田ボケたのか? 統一教会と仲良し問題がまたまた明らかになった自身のケジメはどう決着つけるんだ? 解党的出直しと言うのなら、わかりやすくさっさと解党せんかい! いかん、こんなこと書いているとストレスが溜まって血圧が上がる・・・(▼▼メ)
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

エイプリル・フール [日記・雑感]

 4/1は、エイプリルフール。政治家の先生方、いろいろ話すのなら今日中ですぞ。
 それにしても、エイプリルフールと言えばなんとなくエスプリの効いた言葉のように思えてしまうのですが、直訳して「四月馬鹿」と言うと、なんとなく嘲り、嘲笑のように聞こえてしまうのは、私だけかもしれません。
(この記事は3/31に書いていて予約投稿です。我が家でとっている東京新聞は毎年4/1にはエイプリルフールらしい記事を真面目腐って掲載しているので、朝見ておもしろいようなら紹介します)

 てなわけで、今日の写真は「パカ」。
 「パカ」であって「バカ」ではありません。中南米に棲む大型のネズミなんですが、私、図鑑で初めて見たときは「バカ」と読んでしまい、行動がよほどアホなネズミなんだと思ったものです。パカくんには、この場を借りて心から陳謝します。m(__)m
パカ.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年03月 |2024年04月 |- ブログトップ