SSブログ

7月の花LAST [植物]

 関東も梅雨明け間近なんて言っていいるのに午後から曇り・雨の予想も・・・。仕方がない、折りたたみの傘持って出かけますか。

 別に7月に咲く花という意味ではなく、だいたい今ごろに見られる花です。とくに珍しい写真でもないのですが、来週から10日間、できれば2週間ほどは完全夏休みの予定ですのでブログ更新も断続的になると思います。賞味期限切れの前にアップしておきます。
↓アサガオ
アサガオ.jpg
↓カライトソウ
カライトソウ.jpg
↓コオニユリ
コオニユリ.jpg
↓サルスベリ
サルスベリ.jpg
↓トウゴウギク
トウゴウギク.jpg
↓ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ01ty.jpg
↓ヒネム
ヒネム.jpg
↓ヒマワリ
ヒマワリ.jpg
↓ミズヒキ
ミズヒキ.jpg
↓モミジアオイ
モミジアオイ.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

リス太郎

うちの前の通りはシラカシが植わってたんですが、サルスベリに植え替えられました。あれはたしか去年の後半で、今年は花は咲かないだろうと思っていましたが、日当たりのいい場所は少し咲き始めています。植物の生命力を感じます。で、もう夏休み?(笑)
by リス太郎 (2019-07-29 09:57) 

アニマルボイス

来週からです。

サラリーマン時代も、夏休みは5日なので土曜日から日曜まで9日間しっかりとっていました。(^^)/

by アニマルボイス (2019-07-29 10:19) 

JUNKO

お花詳しいですね。ヒネム、赤い色が情熱的ですね。
by JUNKO (2019-07-29 16:20) 

アニマルボイス

植物名については、あまり信用しないでください。
サラリーマン時代の仕事は動物(とくに哺乳動物)とか科学史などが多く(サラリーマンなので全く関心のないディズニーの本などもやったことがあります(^^;)植物関係の仕事はやったことがありません。
動物の痕跡などからどんな植物だろうと興味をもったため図鑑など買って調べ始めました。あとは、公園などに立てられているプレート。これがちがっていたら完全にお手上げです。
by アニマルボイス (2019-07-29 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒマワリ、芯のところのグラデーションが綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-29 19:30) 

アニマルボイス

ヒマワリの螺旋状に配置された種の並び方は「フィボナッチ数列」の例としてよく挙げられていますね。
by アニマルボイス (2019-07-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。