SSブログ

本日ハロウィン! [日記・雑感]

 先日、渋谷区長が「ハロウィンに渋谷に来るな」なんて言っている報道があったので、その日の夜がハロウィンだと思っていました。10月末日だったんですね。(^^;

     Trick or Treat

ハロウィン.jpg

※射たれないように気をつけましょう。後期高齢者は外出禁止です。(^-^)

※TBSドラマ「VIVANT」を見た知り合いが、福沢監督の代表作と言われている「半沢直樹」1、2を見て、疑問メールを送ってくれました。1の前半で半沢家には男の子がいたはずなのに、後半と2では全然出てこないのだが・・・というものです。言われてみると1の前半の終わり(第5話)で大坂から東京に異動になる時、間違いなく子どもが出てきたのですが、後半は見た記憶がありません。2に至っては全く出ていないと思うのですが、きちんと見られた方、あの子どもはどうなったのか教えてくだつい。気になるので。(^^;

我が家の奥様の調べによると、1が2013、2が2020なので子どもが大きくなり過ぎたため、というのが有力なようです。2年後くらいに続編を作るつもりだったんでしょうかね。子役を使うのは、難しいものがあります。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

林間学校とイタドリ(^^; [植物]

 昨日は、朝起きたら雨。夕方からちょっと出かける用事があったので、あれれーっと思ったのですが、10時頃には止み、日も差してきました。よかった、よかった。せめて11月半ばまでは、秋に踏みとどまってもらいたいものです。

 小学校時代の夏休みには臨海学校というのがあり、知多半島の先の篠島へ行きました。中学になると海はなくなり、林間学校で岐阜県の板取キャンプ場というに行きました。すぐ脇を渓流が流れていて、バンガローでの自炊生活。バンガローごとに班分けされ、献立なども班ごとに相談して決めました。ところが、1日目の夕飯、どの班も決まったようにカレーライスだったこと、覚えています。確かに失敗が少なく、嫌いな人もあまりいない献立となると、カレーになっちゃいますよね。
 ところで、イタドリというタデ科の植物があります。図鑑を見ると紅葉もなかなかのものなのですが、夏の林間学校なので、もちろん見ていません。もう大昔のことなので覚えていませんが、イタドリがいっぱい生えていたので、板取の地名がついたのでしょうか?
イタドリ01.jpg
イタドリ02.jpg
イタドリ紅葉.jpg

※「呪術廻戦」の主人公「いたどりゆうじ」は、「虎杖悠仁」と書く。イタドリの茎は丈夫で軽いので、かつては杖に使われていたらしく、イタドリを漢字では「虎杖」とも書く(MACのオバカな「ことえり」でも変換した(^^;)。なぜ「虎」なのかは知らない。主人公の名前と植物のイタドリとは、関係があるのだろうか?
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

西葛西の1日 [日記・雑感]

 朝起きたら何だか外が暗いような気が・・・。目がおかしくなったのかな、と思ったら雨が降っていました。一応、これからあがってくるということですが、ひと雨ごとに寒くなって冬が近づいてくるんだろうなあ。嫌だなあ。[バッド(下向き矢印)]

 昨日は西葛西まで行ってきました。リス太郎さんとも会う予定でしたが、諸般の事情で流れてしまい、またの機会ということで。西葛西は、いかにも埋め立て地といった感じの平坦な所でマンションが建ち並んでいますが、なぜかインド人(らしき人が多く)、中国語や英語も聞こえてきたりするので、ちょっと外国気分が味わえたりします。(^-^)
 いつも思うことなんですが、地下鉄東西線は西葛西の少し前で地上に出るのですが、江戸川っていかにも川という感じがしていいですねえ。私の住んでいる近くの隅田川は、まあ川といえば川なんですが、狭くて両岸はコンクリートだし、有名な川ですがどうもイマイチの気がします。

キンエノコロ2.jpg
IMG_4547.jpg
IMG_6009.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

貰い物で生きる! [日記・雑感]

 このところ我が家は、貰い物というか、戴き物で生き延びています。お米を筆頭に、お茶、巨大梨(にっこり)、キクラゲ、奈良漬け、ニンニクラー油、コーヒーゼリー、チョコレート・・・。我が家は、よほど貧乏だと思われているのでしょうが、その通りです。
 基本的にいただけるものは、いただきます。というスタンスですが、我が家は誰も酒を飲まないので、酒の肴・摘みのたぐいはNG(せっかくいただいても誰も食べない)です。「施し」を考えている奇特な方のために、念のため。(^^;

にっこり.jpg

※本日は、所要で西葛西まで出かけてきます。ちょっと歩くけど、気合いだぁー!!!

※国家公安委員長も文科大臣も「統一教会と知らずに参加」していたようです。これでは治安も文化も統一教会の思うがまま。増税眼鏡は、防衛費増大なんてヒステリックに叫ぶ前に、まず身近なところの国防に力を入れた方がいいのでは。(▼▼メ)
https://www.asahi.com/articles/ASRBW63QJRBWUTFK01F.html?iref=comtop_7_02
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園のタテハチョウ [昆虫など]

 一昨日の夜のような突然の雷雨はかんべんしてもらいたいのですが、このところ秋らしい比較的いい天気が続いています。ただ、最高と最低の気温差が10℃以上ある。後期高齢者には、これがちょっとコタエマス。朝起きてから1時間ほどは、使いものになりません。( >_< )

 ほとんどのチョウは冬場は姿を消し、蛹で冬を越します。が、タテハチョウやモンシロチョウ(の一部)は、成虫で冬を越すものも多く、まだまだ楽しめます。何年か前に珍しく東京に雪が積もったとき、雪の間から微かに出ている枯れ草にキアゲハが止まっており、撮りたいなあと思ったのですが、カメラは持っておらず、当時はスマホではなく携帯だったため撮ったのですが、ぼけぼけのぶれぶれ。今冬にそんなシーンにまた出会えるといいのですが・・・。
↓キタテハ
キタテハ.jpg
↓ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の雷雨 [気象・天文・宇宙]

 今朝のテレビを見ていたら、港区あたりでは「雹」が降ったようです。[がく~(落胆した顔)]

 昨日は、暑くも寒くもない、秋らしいいい天気でした。
 いい季節になったなあと思いながら、夜のお出かけ。で、南千住で帰りのバスを待っていると、時々ピカッと。あれえ雷?と思いながらやって来たバスに乗り込みました。ところが、バスに乗り、発車した途端、ポツリポツリと。これはヤバイと、奥様にLINEを入れバス停まで傘を持ってきてもらいました。悪い予想はよく当たるわけで、着いた時はには信じられないくらいの土砂降り・雷鳴・稲妻。帰った時にはズボンの裾はずぶ濡れ。それでも急いでカメラを持ち出し、ベランダから撮ったのが下の写真です。天気予報では、雷雨があるとしても北関東のようなこと言っていたけどなあ。ここは、23区内だぞ。(▼▼メ)

雷雨.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園のチョウ蝶 [昆虫など]

 花の写真が続いたので、ちょっと目先を変えてチョウの写真をアップ。なんだか冬が駆け足で迫って来ているようなので、近々チョウの姿もあまり見られなくなるかもしれません。ここにはアップしませんでしたが(「気持ち悪い」と言ってくる人がいるので)、アシタバで見られたキアゲハの幼虫、無事蛹化できたら越冬蛹で羽化は来年の春ですね。
↓キチョウ
キチョウ.jpg
↓ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀.jpg
↓ヤマトシジミ
ヤマトシジミ.jpg
↓イチモンジセセリ
イチモンジセセリ.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園のシオン [植物]

 連続でアップしている向島百花園の菊。本日は、シオン(紫苑)。何とも言えない気品のある色で、私は好きですねえ。(^^)/
シオン01.jpg
シオン02.jpg
シオン03.jpg

↓要するに市長はいらないということですな。それにしても・・・口だけ都知事もたいがいのものですが、メダル齧り市長はさらに上をいくというか下をいくというか、ポンコツと言ったらポンコツに失礼な最低レベルですなあ。こんなクソタワケを市長に選んで名古屋市民は恥ずかしくないのかね。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/94a89b709a9f94cca3bd0d67379937b547b60b25
https://mainichi.jp/articles/20231016/k00/00m/040/159000c?inb=ys
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園のトウゴウギク [植物]

 昨日に続いて、秋の菊。
 これも向島百花園の菊です。やや小ぶりな菊で、一つ一つはそれほどでもありませんが、まとまって咲いているとなかなかいい雰囲気で、秋を感じられます。
トウゴウギク01.jpg
トウゴウギク02.jpg

※pdfファィルをアップしようとしたのですが、できませんでした( >_< )。jpegなどに変換しないとダメなんでしょうかね?

※もんたよしのりさんが亡くなられました。先日のアリス・谷村さんといい自分より若い人が亡くなるというのは寂しいというより、嫌なものですねえ。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園のダンギク [植物]

 昨日は午後になっても気温が上がらず、といって寒くもない秋らしい1日でした。朝方、ちょっとお腹が痛かったこともあり(昨日の昼に食べた「豚きしめん」が悪かった?)、1日、本を読んだりティーバーでテレビドラマ(「フェルマーの料理」「ハイエナ」)を観たりして過ごしました。結果、引き蘢りの1日。
 本日も秋らしい1日のようです。だからといって無理はしません。買い物に行ったりはしますが、今日ものんびりと過ごしたいと思います。あ、リス太郎さんから「原稿のチェックをしてくれ」とファィルが届いているので、これだけはやらないとね。(^^;

 ダンギクです。名前の由来は、見ればわかるというものです。向島百花園で咲いています。百花園といえば、年間パスポートが来月で切れるのでこれも更新しなければいけませんね。昨日のパスポートとちがい、こちらは入園時にお金を払って申し込み(ナント高齢者は年間で280円。今どき考えられないようなサービス料金です)、30分から1時間程度写真の撮影をしながら帰るときには出来上がっていてもらえるというものです。ここへは来るのだいたい午前中で、夏はまずコーラ、冬は甘酒を飲んでから撮影散歩に入るのが基本。11月だと、甘酒かなあ?

ダンギク01.jpg
ダンギク02.jpg
ダンギク03.jpg
ダンギク04.jpg

※今日は菊花賞なので菊をあしらってみました。競馬は2400mをクラシックディスタンスといい日本ダービーやジャパンカッブがこの距離です(外国では凱旋門賞なども)。ただ、私はなぜか長距離に強いステーヤー血統の馬が好きで、競馬をやっていたころは菊花賞となると力が入りました。グリーングラスの単勝5000ナンボ、ミナガワマンナの4000ナンボを当てたときはテレビを見ていて思わず声が出ました(いずれも特券=1000円券)\(^_^)/。今年はサトノグランツが父サトノダイヤモンド、祖父ディープインパクトなので血統的にはおもしろそうなんですが、そこそこ人気になりそうなので(私の予想では3番人気)、馬券的な妙味はないですね、見るレースにしましょう。(^-^)
→完外れでした。ね、自信のないレースは見るだけが一番です。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パスポートは疲れる( >_< ) [日記・雑感]

 前回のパスポート、コロナ騒ぎや身内・知り合いの不幸などあったりして一度も使わないうちに、うっかり期限切れ。やっぱ、何かあったときのために作っておいたほうがいいだろう、と有楽町の交通会館に行って来ました。この円安の時期に海外旅行など考える人はそんなにいないだろう、と思ったのがオーマチガイ。まさしく「密」。そのうえ、奥様がサイトからプリントアウトしたものに必要事項を書き込んでおいたのに、向こうのメジャーで計ると1mmだったか2mmだったかズレているということで書き直し。まず受付登録までに1時間、その後の受付までにまた1時間・・・ナンダカンダで3時間近くもかかってしまいました。家を出て、受付を済ませ、家に帰るまでの合計は約5時間。1週間後以降に本人がとりに行くわけですが、10年パスポートはそのときに16000円払わなければなりません。日本国民であることを証明するのは大変です。
 5年か10年か迷いましたが、まあ身分証明書を兼ねているのだからと10年にしたわけですが、後期高齢者ですから、さすがに次回更新はないでしょう。5年のでよかったじゃないか、と言われないよう頑張りたいと思います。(^^;
パスポート.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はゴールデンコース [日記・雑感]

 天気もいいので、整骨院→ジローのゴールデンコースを楽しんできました。ただ、整骨院は、いつもの兄ちゃんが遅い夏休みでお休み(円安のこのおりになんとブラジルに遊びに行ったようです)、助っ人として新人が来ていましたが、また恐る恐るという感じでもう少し修行が必要ですな。あと、最後のウォーターベッドで、「強さはいくつですか?」と訊かれんだけど、毎回こちらはベッドに仰向けになりスタートしているわけで機会部分は見られません。院長が焦ったように「そのままでスタートさせて」と言って事なきを得ましたが・・・。(^^;

IMG_5095.jpg

※お2人のコメントにリプライしたのですが、なぜか自身の文章が表示されません。承認制なので表示されない→承認出来ない→コメント欄にも表示されない、ということです。仕方ないのて゜、ここに貼っておきます。

>wildboar様
私の行っている整骨院は、いってみれば今回だけのことですが、歯科医の練習台はちょっと困りますねえ。どうもwildさんの地域は医者に恵まれていないような気がします。

> JUNKO様
「贅沢」というよりも、マッサージ+電気+ウォーターベッドでワンセットです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

wildさんからのマグカップ [日記・雑感]

 wildboarさんのブログに、自作の湯呑みが欠けてしまったという記事が載っていました。以前いただいた我が家のマグカップはまだ無事ですよ、とコメントしたのですが、すでに忘れてしまっているような。せっかくの労作ですので、再度紹介しておきましょう。イニシャルが、Y、M、Tとあり、これは要するに私と妻と息子の(名前のイニシャル)カップですよー、ということです。これからも大切に使って行くつもりです。(^-^)
IMG_4436.jpg
IMG_4448-bf515.jpg
IMG_4450-8ba1a.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ハギの秋(^-^) [植物]

 昨日は晴天で、暑くもなく寒くもなく・・・
 最高気温は25-6℃だったようですが、湿度がひくかったせいかそれほど暑さは感じませんでした。スカッとした、いい感じです。これですよ、これ。これが秋というものです。天気予報を見ると日曜は20℃なんて嫌な予報が出ていますが、ま、20℃あればまだ秋でしょう。

 今日は、午前中と夜の2回出かけるつもりですが、先週とは違い、気分よく出かけられそうです。ということで、昨日のキンモクセイに続いて、公園ではハギの花が咲いています。ちょっと野趣の雰囲気もあって、これも秋の風情です。場所によって満開のものや、早くも黄葉が見られるものもあります。これぞ秋を感じるというものです。(^-^)

ハギ01.jpg
ハギ02.jpg
ハギ03.jpg
ハギ04水玉.jpg
ハギ05紅葉.jpg

※金メダル齧った下品名古屋市長、ここまでタワケだったとは・・・。まあ、口だけ都知事もこのご時世にジャニーズの森作りを発表したりしているのでタワケ競走ではいい勝負ですが、やはり河村のほうがよりクソタワケかと。こんな連中を首長に選んだ東京都民は恥ですが、名古屋市民は大恥・赤っ恥ですな。自民党のお偉いさんが言っていましたが「民度」が低くて地下に潜っています。(▼▼メ)
https://www.chunichi.co.jp/article/790415
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キンモクセイの匂い [植物]

 一昨日は最高気温が19℃とも20℃ともいわれる寒さだったのに、昨日は26℃。26℃といえば25℃を超えている。夏日じゃないか。体感的には、夏と冬が交互にやってくる感じで、年寄りにはホントにこたえます。対応策として、家にいるときはできるだけ昼寝をするようにしていますが、そんなところにアリス谷村新司さんの訃報が。自分より歳が下の人が亡くなるのは、精神的にキツイですねえ。
↓やはりこれが代表曲になりますかね。
https://www.youtube.com/watch?v=eMum_oZjdZw

 ともかくいい天気なので日光浴を兼ねて外に出ると、何やら匂いが・・・。この時期になると毎年の匂いなので、「発信地」に行くと、キンモクセイの花がちゃんと咲いていました。10m以上離れているのに匂うというのは本当に凄いことで、花は基本的に目で咲いているのを知るものですが、キンモクセイだけは匂いで知り、その後、どこに咲いているのかなと目で探すことになります。
キンモクセイ01.jpg
キンモクセイ02.jpg
キンモクセイ03.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の冬( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は朝から雨。しかも、昼前に買い物に出たときは、土砂降り。午後から雨はあがりましたが、寒い1日になりました。最高気温も19℃とか20℃とかで、これはもう完全に冬ですね。エアコンの暖房は我慢しましたが、机の下の足マットは弱のスイッチを入れました。16日は多少回復するようですが、あと1か月くらいは、秋に頑張ってもらいたいものです。頼むぞ、秋!

センニンソウ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

TBSドラマベスト30 [映画・文学・音楽]

 金曜の夜にTBSで、自局のドラマベスト30というのをやっていた。何百人だったかに訊いた結果らしいのだが、まあ、こういう調査は新しいものほど上に来る。20前後の女の子が30年も40年も前のドラマを見ているわけがないからだ。「私は貝になりたい」なんて1958年だからね。私は何かの記念だったかで再放送されたときに見たが(それでも何10年か前)きっちりと作ってあり、しかも声高に叫ばなくても反戦の意図がストレートに伝わってくるいいドラマだった。トップが戦犯になった日テレでは逆立ちしても作れないドラマだろう。ただ、今どきの若者がこのドラマを見ているわけはないので、当然ベスト30に入ってくることはない。逆に直近のドラマは印象がまだ残っているので、これまた当然上位にランクされることになる。何が言いたいのかというと、おもしろかったか、おもしろくなかったかは自分で判断すればいい、ということだ。
 で、発表されたベスト30のうちのベスト10のみ書き写しておくと、
1 VIVANT
2 半沢直樹
3 JIN-仁-
4 逃げるは恥だが役に立つ
5 ドラゴン桜
6 Beautiful Life
7 下町ロケット
8 ROOKIES
9 TOKYO MER
10 テセウスの船
 私が完走したのは「VIVAN」「半沢直樹」「JIN-仁-」「TOKYO MER」。何話か見たのは「逃げるは恥だが役に立つ」「ドラゴン桜」「Beautiful Life」「下町ロケット」。見ていないのは「ROOKIES」「テセウスの船」。いやあ、けっこう暇人ですなあ。このベスト10の中から私が選ぶとしたら、やっぱり「JIN-仁-」かな。(^-^)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

AMAZONアマゾンにご注意 [日記・雑感]

 今日は、ちょいと遠出するので簡単に。(^^;
 このブログでも何度か注意喚起してきましたが、昨日もパソコンを立ち上げるとAMAZONアマゾンの詐欺メールが来ていました。それも午前の4時2分、8分、58分と立て続けに3本も。いずれも読む者の心配を煽るような文面ですが、そもそもアマゾンの会員登録もしていないので、120%詐欺メールです。

↓会員でもないのでアカウントなど絶対にないはずなのですが、「ご利用のアカウントで異常なアクセスが検出された」というもの。よくあるパターンです。で、その下にログインボタン。4時2分
01.jpg
↓続いては、システムの定期的なチェックでアカウントの再認証が必要となりました、とやんわり。その下のURLをクリックすると「再認証」画面が現れ、住所、氏名、メルアドなど書き込むようになっているのでしょう(詐欺メールは無作為大量に送信していますので、返事がくれば「いたーっ」となってナンダカンダ言ってくるはずです)4時8分
02.jpg
↓なんとかひっかかってくれないかなあと念押し。文面は8分のと同じですがURLが異なっています。んなこと言われても、アカウントがないんだから。4時58分
03.jpg

※ネットメールは、性悪説を基本に。心当たりのないメールは絶対にクリックしない。速攻でゴミ箱に捨てる。くれぐれも詐欺メールにはご用心を。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴボウ茶No.1(@_@;) [日記・雑感]

 夕食の時、なんとなくBS-TBSの「水戸黄門」を見ていたら、ゴボウ茶の宣伝をしていました、曰く、
「ゴボウ茶売り上げNo.1」
 なんだそうです。しかし、考えてみるとそもそもゴボウ茶って何種類くらい出ているんですかね。テレビCMでは、この宣伝しているゴボウ茶以外のCM見たこともありません。他にないとは言いませんが、細々とお茶屋や健康食品屋に降ろしている零細農家を相手に、唯一CMを流している企業が「No,1」と威張っても、なんだかなあという感じです。
 おまけにCMの内容が、「毎日さくさく出る」とか「毎日出るからお腹すっきり」なんて、おいおいこっちは夕食時なんだぞ。そんなCMながすな、ともともと買う気などなかったのが、ますます買う気がなくなり、怒りさえ。ったく。(▼▼メ)

スズカケノキ実.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2発屋監督マクティアナン(^^; [映画・文学・音楽]

 すでにブログに書いたが、老人性躓きで足腰を痛めてしまったので、3連休の最終日は、スポーツの日だというのに近くに買い物に出かけただけ。あとは家のパソコンで映画「プレデター」を観ていた。むさ苦しいマッチョばかりではと無理矢理登場させた女の扱いがちょっと不自然だが、文句なしにおもしろい。この「文句なしに」という点が重要で、体調の悪い時にいくら名画だといってもベルイマンの「野いちご」なんて見たら気が滅入ってしまう。
 「プレデター」は1987年の作品。ジャングルを舞台にシュワちゃんたちが謎の見えない敵プレデターと闘いを繰り広げるSFアクションのあの手この手。冒頭のゲリラ制圧でメンバーがいかに超一流かを示し、そのメンバーが歯が立たない相手とは・・・という展開もうまい。近代兵器だけに頼らない闘いぶりもおもしろく、敵に見つからないよう全身に泥を塗るなんてのは主役がマッチョ・シュワちゃんなので迫力も十分。すでに結末はわかっているのだが、十分におもしろい。
 満足ついでに、同じジョン・マクティアナン監督の「ダイハード」も続けて観てしまった。1988年の作品だが観たのは確かこちらのほうが先で、全く知らない監督だったので、ちょっと驚いた。ナカトミ・ビルというテロリストに占拠された空間を駆使し、事件をめぐる人間模様が実にうまいのだ。ブルース・ウィリスが演じるジョン・マクレーンがなぜ裸足なのかもうまく説明されているし、彼の妻がナカトミ・ビルにいるという設定が断然うまい。それまで携帯電話でしか話していなかったマクレーンとアル・パウエル警官(レジナルド・ベルジョンソン)とか、ひと目見ただけで、「あんたか」とわかる呼吸も見事。出色ののアクション映画だった。
 ジョン・マクティアナンは、2年連続で傑作を作り出したことになる。これはすごい監督が出てきたと当時思ったのだが、その後がどうもいけない。「レッド・オクトーバーを追え!」「ラスト・アクション・ヒーロー 」「ダイ・ハード3」と見てきたが。駄作ではないにしてももう1つパッとしないのだ。同じころ出てきたジェームズ・キャメロンが、その後、「ターミネーター2」(1991)、「タイタニック」(1997)、「アバター」(2009)と、話題作を連発しているのに比べると、寂しい限り。何だったかの罪で実刑をくらったというニュースを最後に、もう20年近く名前を聞いていない。このままでは「2発屋監督」で終わってしまうので、もう一踏ん張りしてほしいのだが。

マクティアナン.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

温度差10℃( >_< ) [日記・雑感]

 ちょっと疲れたのでネットに逃げたら、ナント藤井くんが八冠の全冠制覇だって。将棋のことは全くわからないのですが、ものすごいことだということくらいはわかります。おめ。[わーい(嬉しい顔)]

 一昨日の最高気温が17℃で、昨日は27℃の夏日。( >_< )
 暑さ寒さも大変だが、年寄りにはこういう大きな気温の変化がことのほか答える。昨日のブログに書いたように足腰を痛めたので整骨院に行って来た。「筋肉が硬くなってますねえ」グイグイッ、イタタタ・・・( >_< )。おかげでいくらか楽にはなったが、「まあ、治るまでには最低一週間はかかりますかね」。その一週間の間にまた何かやらかさないように注意したい(T_T)。
 帰って少しのんびりしていたら、いきなりの夕立。すぐに止んでくれたのはいいが、もう出かけてはダメだよというお告げのような気がした。
 さて、今日は午前と夜と2回のお出かけ予定があるのだが、まさか突然の夕立とかはないだろうな。たのんまっせ。(^^;

ススキ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

当選品来たー!\(^_^)/ [タバコ]

 3連休の最終日は朝から雨[雨]。昨日はホントに寒かった。嫌な予感がしていた夏が終わったらあっという間の冬(最高気温17℃で11月中旬の気温だそうです)になりそうです。[バッド(下向き矢印)]
 さて、この3連休ブログ更新もお休みしてのんびりし英気を養えたかというと、土曜日買い物に出かけた時、歩道と車道の段差でクキッとやってしまい、腰というか右足の付け根が痛い。湿布を貼っていたらそこが痒くなって・・・、月曜日雨の中気をつけながら買い物に出かけただけのさんざんの連休でした[ふらふら]

 ・・・という悪い事があればいい事もあるというのが、世の習い。以前、長年愛用していたプルームテック(加熱式タバコ)が製造中止になってしまったので、余っているタバコステックに互換性のあるプルームwith2に乗り換えたという話をしました。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2023-09-11
 で、JTにシリアル登録をしたのですが、「抽選でアンケートに」というメールが来ました。プルームwith2+種類別タバコ5箱がもらえるというので応募したら当選し、ご覧のようなセットが送られてきました[るんるん]。プルームwith2・1980円+タバコ・580円×5=4880円。プルームwith2は充電している間は吸えないのでもう一つ買おうかなと思っていました。タバコは、もちろん消費材ですから買う物です。つまり、約5000円の儲けになったわけで、足腰が痛くて不機嫌な年金生活者も久しぶりにニコニコできました。[わーい(嬉しい顔)]

タバコ.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋は続いてくれるのか? [日記・雑感]

 水曜は2度も出かけたし、今日も出かける用事(というほどのものでもないのです)があるので、昨日は家の周りを散歩するくらいで(それにしても風が強かった(^^;)、その後は昼寝などして、後期高齢者らしく?おとなしくしたいました。
 このところ突然涼しくなったのはいいのですが、散歩しているとケヤキの黄葉した葉っぱがずいぶん落ちています。これから本格的な秋が始まるというのに、もう落葉です。それでも公園の花壇にはまだいろいろ花が咲いているので、まだまだ秋なんだとひと安心。今年の秋、いつまで続いてくれるんでしょうか。始まるのが遅かったんだからせめて11月半ばくらいまでは続いて欲しいと思っているのですが、昨日の風はどうみても北風。日本もだんだん夏冬だけの「二季の国」になりつつあるので心配です。1月生まれのくせに、寒さにめっぽう弱いんでね。( >_< )

ゲンノショウコ01.jpg
ゲンノショウコ02.jpg

※明日からは3連休。天気も悪そうだし、ブログ更新も3連休の予定です。(^^;
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

祟りじゃあ・・・ [日記・雑感]

 昨日は、午前と夜と2回外出したわけですが、午前10時ころ曇ってはいても雨はそれほどでもありません。もちろん傘は必要ですが、今のうちに買い物は済ませておこうと出かけました。バス停までは傘をさすまでもなく、無事一件目の買い物終了。で、二件目に向かおうとしたらポツリポツリと。これは急いだほうがいいなとテキパキ買い物を済ませて外に出たら、ナント信じられないほどの土砂降り。春日八郎に「あんときゃ土砂降り」という歌がありますが、そんな歌なんぞ唄ってる場合か!と、怒りたくなるほどの土砂降りになっていました。おまけにマンションのすぐ近くで停まってくれるタウンバスは目の前で行ってしまうし、都バスはなかなか来ない。それでもなんとか帰宅できたのですが、ズボンと靴下はとくにぐしょぐしょ。朝はいたばかりなのに、着替えました。で、とりあえずホッとしながらベランダの外を見ると、空は明るくなって雨は止んでいました。何かの祟りなんでしょうか? もしかして、何か悪い事した?

雨.jpg

※あ、ちなみに夜のお出かけは、土砂降りではありませんでしたが行きも帰りもしっかり降っていました。気温も低く長袖のシャツ、上着で正解でした。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

第1火曜日は・・・( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は、曳舟まで出かけたので、ここまで来たのだから喫煙喫茶ジローに寄ってのんびりして来ようと考えました。ところが、ジローまで行くとシャッターが・・・。先だって2週間ほどシャッターが閉まっていたことがあるので、「また何か?」[がく~(落胆した顔)]と心配になりました。が、よく考えてみるとジローは第1火曜日(と第3日曜日)は定休日でした。やれやれ・・・この調子では「最近ボケてねえ」なんて冗談が、今や冗談じゃなくなってきました[ふらふら]

ウラギンシジミ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年の腹立ち [日記・雑感]

 日曜に来ている郵便物を整理していたら、年金の現状報告せよという封書が来ていました。毎年のことながら「切手をお貼りください」という文字がナントモ腹立たしい。電子申請もできると書いてあったが、それにはマイナカードが必要だと。マイナカードは任意のはずだ、と未だに作っていない老人は仕方なく切手を貼って出しに行ったとさ。(▼▼メ)

クコ花.jpg

※ジャニーズの会見に関しては、もう何十年もずぶずぶの関係で内部告発本や判決が出たにもかかわらず知らんぷりを決め込んでいて、BBCの報道があって初めてというか渋々重い腰をあげたマスコミ各社に関しても厳しい意見が出ている。当然だろう。
 たとえばジャニーズ優先と言われていた「Mステーション」や「紅白」。誰がどう采配してそうした結果になったのか癒着の検証をしている様子がない。また、依然としてMCを続けている桜井。ジャニーズ問題になったら逃げ隠れするような人間に報道番組のMCが務まるのか。事務所の個々人は悪くないなんていうノーテンキな意見もあるようだが、30代以降の連中はみんなジャニーの悪業を知っていたか噂は聞いていたわけで、これはもはや共犯だ。
 マスコミプロパーの人間も「モーニングショー」の玉川なんて「自分の守備範囲ではない(と思って問題視しなかった)」などと完全に自己弁護。ジャニーのやってきたことは紛れもない犯罪であり、被害者が何百人というのは重大犯罪だ。それを「自分の守備範囲ではない」などと寝ぼけたことを言って自己弁護しているような人間にキャスターの資格などない。
 その大悪人が死ぬまで、いや死んでからも海外メディァが問題視するまで知らんぷりをしていたのだから、いかに日本のマスコミがマスゴミ化しているかわかるというものだ。
 今回のジャニーズ問題で思い出すのは、例のロッキード事件。
 田中角栄の問題が文春に載ったとき、新聞記者をはじめマスコミ関係者は「みんなが知っていたことばかりだ」なんて、なぜそれを書かなかったのか、書けなかったのかという反省なしに、嘯いていた。以来、半世紀。日本のマスコミは全く進化していない、というか退歩しているのではないのかと思えるのが、今回のジャニーズ事件だと思う。反省のないところに進歩・改革はない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーカー焼き芋(^^; [鉄道・乗り物]

 昨日、バスの乗り換えのためスカイツリー前で降りたら、隅田祭りの一環なのかいろいろ出店が。中でも目を引いたのは、真っ赤なフェラーリのスーパーカー焼き芋屋。といっても、(当たり前のことだが)フェラーリの中で芋を焼くのではなく、引っ張っている台車の上に釜がありそこで芋を焼く。つまり、焼き芋とフェラーリとは何の関係もなく、フェラーリは台車を引くための移動手段として使われているだけ。実用面からすれば、「意味ないじゃん」ということになるが「客寄せ」と考えれば満点だねえ。
(このスーパーカー焼き芋、わりと最近テレビで見たような記憶がふるんだけど、ボケのせいで番組名など思い出せない(^^;)
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

10月なのに9月の話から(^^; [日記・雑感]

 10月になっちゃいましたねえ。
 まあ、この時期になってブログを更新出来るのは生きているわけで、とりあえず喜んでおきましょう。
 で、いきなり9月の金曜日(一昨日)の話なんですが、別にボケたわけではありません。このブログは忘備録も兼ねているので書いておく必要を感じているのです。その出来事とは、うな重を食べましたー\(^_^)/。ところが、ガツガツ食べたためつい写真を撮り忘れてしまいました(こちらはボケです)。仕方がないので、ウナギの写真でも貼っておきます(^^;。

ウナギ.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感