SSブログ
鉄道・乗り物 ブログトップ
前の20件 | -

スーパーカー焼き芋(^^; [鉄道・乗り物]

 昨日、バスの乗り換えのためスカイツリー前で降りたら、隅田祭りの一環なのかいろいろ出店が。中でも目を引いたのは、真っ赤なフェラーリのスーパーカー焼き芋屋。といっても、(当たり前のことだが)フェラーリの中で芋を焼くのではなく、引っ張っている台車の上に釜がありそこで芋を焼く。つまり、焼き芋とフェラーリとは何の関係もなく、フェラーリは台車を引くための移動手段として使われているだけ。実用面からすれば、「意味ないじゃん」ということになるが「客寄せ」と考えれば満点だねえ。
(このスーパーカー焼き芋、わりと最近テレビで見たような記憶がふるんだけど、ボケのせいで番組名など思い出せない(^^;)
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

京王団扇(@_@;) [鉄道・乗り物]

 我が家のお子様が持っていたので、スマホで写させてもらいました。京王電鉄の団扇なんですが、これを見せればタダで乗れる特典があるわけでもない単なる団扇です。いまどき団扇なんて・・・と思うのですが、本人にとってはなかなか貴重なものらしいです。他人の趣味というものは、その趣味を持たない人間からすると理解不可能なことが多いのですが、「鉄オタ」の趣味は全く理解出来ません。団扇なんかいらないだろうと勝手に捨てちゃったら、ものすごく怒るだろうなあ。( >_< )
01.jpg
02.jpg

※昨日は2回外出。明日も明後日も外出予定が入っているので、本日は外出しても買い物程度に留め、休養日にあてます。(・・;
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

銀河鉄道999(@_@;) [鉄道・乗り物]

 「銀河鉄道999」の999号が鉄道文化村に停車していました。
 まんがやアニメを見ると、牽引SLはC62(かつて「特急つばめ」や「特急はと」などを牽引したSL)のはずなんですが、停車しているSLは、どう見てもD51。長い長い宇宙の旅の間に「変身」しちゃったんでしょうか?(@_@;)
00.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg

※週末で体がだるいので、今日は整骨院に行く予定。明日は西葛西、月曜は年に1度のがん検診でつくばEXの柏の葉キャンパス駅からバス。『山波』の原稿も少しずつ集まって来ているし自分の原稿はまだ書いていないし・・・後期高齢者もけっこう忙しい日々を送っています。(^^;
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道文化村観覧(^-^) [鉄道・乗り物]

 昨日の予告通り横川にある「鉄道文化村」です。正式には「碓氷峠鉄道文化むら」といいます。
https://www.usuitouge.com/bunkamura/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%93%E6%B0%B7%E5%B3%A0%E9%89%84%E9%81%93%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%80%E3%82%89
 入場料700円は招待なのでタダなんですが、村内鉄道に乗ったり、お土産物や食事などはもちろん有料なので、それなりの額を落としてきました。(^^;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
↓絶滅危惧種発見\(^_^)/
灰皿.jpg
 村内はけっこう広くて、しかもアップダウンあり。あちこちうろちょろしてそれなりに歩数も増えましたが、歩数以上に疲れました。( >_< )

※日テレの「それってパクリじゃないですか?」とフジの「わたしのお嫁くん」というふたつのドラマが同時間帯に放送されていると話題になっているので、ティバーでちょっと見てみました。「パクリ」は芳根京子主演で「お嫁くん」は波留主演。朝ドラ女優の対決なんて言われていて、視聴率は「お嫁くん」のほうがいいようです。
 ということで、まず「お嫁くん」を見たら、おいおいこれこそパクリじゃないか。バリバリ仕事女に片付け男がという設定は、まんま「私の家政夫ナギサさん」のパクリで、年上の男性を年下に変えただけ。しかも波留の両親役者はこれまたまんま「逃げ恥」と同じ。要するにTBSの火曜恋愛ドラマ2本からパクッタだけの製作者のプライドを捨てたゴミドラマ。テレビ関係者が恥知らずなのは昔からのことだが、とくにこのドラマは確信犯だ。視聴率さえとれればってことなんだろうけど、スタッフ恥ずかしくないのかね。こんなパクリドラマを垂れ流しているているフジテレビはほんとクソ局、いやそれ以下だねえ。「それってパクリ」のタイトルは、このドラマのタイトルにこそふさわしい。スポンサーまでパクリ企業と思われちゃうぞ。
 ただ、「パクリ」のほうも知的財産権の問題をドラマ化した点は目新しくていくらか買えるのだが、メリハリのないお仕事ドラマで、ううむ・・・。パクリドラマでないだけなんぼかマシだが、続けて見ようという気にはなれない。結論としては「お嫁くん」はゴミ以下、「パクリ」は凡作。この時間帯は読書にでもあてることにしよう。(^-^)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

EL-SLの旅(^-^) [鉄道・乗り物]

 昨日のブログに書いたように、抽選に当たり「EL-SLの旅」に出かけてきました。高崎から横川(碓氷峠)まで往復の旅です。
↓高崎駅を出発。行きはEL(電気機関車)が牽引です。
01EL.jpg
↓お見送り。5/3の休日なので写真フレームの外には「撮り鉄」がわんさかいます。乗れない人たちなので、ちょっとした優越感を味わいながら乗車。
02駅見送り.jpg
↓車内は扇風機完備。(@_@;)
03車内.jpg
↓窓際のコップ置き?の下部には懐かしい「栓抜き」が。
04栓抜き.jpg
↓途中、田畑の畦にはあちこちに撮り鉄が延べ100人以上。朝6:00起きと早かったので、うつらうつらしている間に横川駅到着。「峠の釜飯」で有名になった駅です。
横川駅.jpg
↓。帰りは高崎までSLが牽引です。
05SL.jpg
※明日は、「鉄道文化村」の様子をアップします。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

強運\(^_^)/ [鉄道・乗り物]

 我が家の「鉄ちゃん」お子様、なぜか抽選に強く、過去にもコーヒーメーカー、アニメのサイン入りポスター、商店街のガラガラでのマッサージ券などいろいろなものが当たりました(これで宝くじも当たればいいのですが、宝くじは例外のようです)。
 今回当たったのは、5/3のEL(電気機関車)とSL(蒸気機関車)による高崎ー横川(碓氷峠)特別走行の招待券+鉄道文化村の60組120名の無料ご招待。東京ー高崎間の運賃は当然のように各自負担。せっかくのGWだし久々の旅行で気分転換にもなりそうなので、「出してやるから」と便乗して出かけて来ました。
 高崎駅で当選券を見せ、写真のようなぶら下げをもらって、いざ出発。
1SL.jpg
2村.jpg
 旅の様子など、明日に続く。(^_-)-☆
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さらに手抜きで・・・(^^; [鉄道・乗り物]

 自粛生活で生活圏が極端に狭くなっています。写真は都電荒川線の三ノ輪駅で、土曜日スマホで撮ったものです。
「えっなんだこれだけ? 手抜きじゃないの?」
 と、思われた方もいると思いますが、その通りです。(^^;
都電荒川線.jpg

★昨日も書きましたが、(ツイッターもFacebookもやっていませんが)ブログというものは忘備録でもあり、その時何をどう考えていたかを記録するものだと思うので、再び書いておきます。
 #検察官の定年延長法案に反対です!(きっぱり!)
 私は法学部出身ですが、中学生、いや場合によっては小学生でも法律無視の後付け経緯を知ればおかしいと思うでしょう。おかしいと思わないのは云々をデンデンとしか読めない日本語に不自由なカビノマスク、いやアベノマスクの張本人くらいでしょう。
↓中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020051001000903.html
↓毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000024-mai-soci
↓毎日新聞社説
https://mainichi.jp/articles/20200511/ddm/005/070/017000c
 そういえばカビノマスクことムシノマスクことヨゴレマスクことムコウカマスクことアベノマスク、460億円かけて迅速に届けるということでしたが、誰か届いた人いますかー。我が家はまだ届いてませんよー。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

スタプラリーお付き合い [鉄道・乗り物]

 私は別に鉄道好きというわけでもないのですが、昨日は早起きしてお子様のスタンプラリーにつき合ってきました。私がつき合う必要は全くないのですが、去年の年末から全く遠出していないのに気づき、気分転換を兼ねてつき合わせてもらったわけです。上野を出発して黒磯まで行きここでスタンプ1。そこから帰るかたちで那須塩原とか宇都宮などでスタンプを押してくるという旅です。せっかくなので宇都宮ではギョーザ+ラーメンセットを頼んだのですが、それほど美味しい感じはしなかったですねー。入った店が悪かったのかな?
DSC_6177.jpg
DSC_6163.jpg
DSC_6172.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

フェラーリは赤! [鉄道・乗り物]

 暑い1日でしたが、時間がとれたのでマッサージに行ってきました。午後、某出版社のIMさんからLINE電話。ところが出ようとしたら切れてしまった。電話をするのも怠いので、「電話した?」とメールすると「していません」のリプライ。では、いったいあの電話は何だったんだ。もう、年寄りにはスマホは無理だぁ〜!

 恵比寿の事務所には週に1〜2度行きます。ただし、恵比寿から東横線の代官山に向かうおしゃれストリートと反対側です。もう少し歩いて日比谷線の広尾(各国の大使館などがある)に近づくと有栖川公園などあってまた「おしゃれ」が復活するのですが、事務所があるのはそこまでは行かない、いわば恵比寿の下町です。それでも何気にあちこちに高級外車が止まっているあたりが、腐っても恵比寿でしょうか。ベンツやBMWはここでは普通の車。フェラーリ、ランボルギーニ、ロールスロイスになって初めて高級外車。写真は、先日、事務所に行く途中スマホで撮ったフェラーリ。なぜかフェラーリには赤が似合います。
フェラーリ01.jpg
フェラーリ02.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

東武特急 [鉄道・乗り物]

 今日は、これから出かけるわけですが、歳のせいか週末になると体が重いですねえ。それでも昨日の歩数計は7710歩。今日も5000歩超えを目標にがんばってみましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

 とりあえず「東武特急」なんてタイトルにしましたが、実は仕事で人と会う前に押上・スカイツリー周辺を歩いていたら、東武特急「スペーシア」が止まっていたというだけのことです。その向こうに見えるのは「りょうもう」。昔は急行だったのですが、いつの間にか特急になっていました(^^;。下の写真右側にちらりと見えるのは、これもかつては快速だったのがいつの間にか急行になった電車。せっかくいるのだからと、コンデジで何枚か撮ってみました。もちろん、スカイツリーも撮りましたがまだ写真が整理できていませんので(デジタル時代になって撮る枚数がえらく増えました(^^;)、明日にでも。
P1090684.jpg
P1090698.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

原鉄道模型博物館 [鉄道・乗り物]

 夏休み中に横浜にある原鉄道模型博物館という所に行ってきました。「当博物館は、原信太郎が製作・所蔵した世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と、鉄道関係コレクションを、一般に公開する」ところなんだそうです。こんなところです。
http://www.hara-mrm.com
 個人のコレクションで博物館ができちゃうなんて、すんごいですなぁ。それにしても鉄道マニアというのは恐ろしいもので、昔、鉄ちゃんのお子様のおともをして行った千葉のいすみ鉄道沿線の「房総中央鉄道館」も、
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,0,60,131,html
 長野の「トレインギャラリー長野」も個人のコレクションから成っているものでした。
http://w1.avis.ne.jp/~fukachan/
 作家の森博嗣さんは庭園鉄道をやっていてもっと広い敷地がほしいと山奥?に引っ越してしまいました[がく~(落胆した顔)]。恐ろしいことです。
https://www.youtube.com/watch?v=iC6SkcqYqXs
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと栃木のSLに [鉄道・乗り物]

 この夏期ドラマで唯一見ていた「アキラとあきら」が終わりました。兄弟の仲もうまくいき、ちょっと嫌みな感じだった上役がいいところを見せたり、本当に嫌だった奴が土下座したり、まあ予想通りの展開でした。原作の池井戸さんは「半沢直樹」もそうでしたが、「土下座」が好きですねえ。それにしても、斉藤・田中がくっつくのはドラマの展開から想定内でしたが(ただ30過ぎの男が30過ぎバツイチ女にプロポーズではなく「つき合ってくれ」はないだろう[たらーっ(汗)])、好意をもっている程度だと思っていた向井・瀧本までくっついてしまうとは、おいおいいつの間に?ってなものですな。瀧本さんとしても、アホなジャニーズタレントととの「熱愛報道」で干されるより、ドラマの上とはいえ、結婚すれば社長夫人ですからねえ。内心、やったぁ[わーい(嬉しい顔)]と思ったかもしれません。ま、いずれにしてもおもしろく見られました。池井戸ドラマは「水戸黄門」と同じで、スカッとした気分で見終えられるのがいいですね。

 歳をとってくると、どうしても引き蘢りになりがちです。まあ、ある意味仕方のないことなんですが、機会があればできるだけ出歩こうと思っています。今回、鉄ちゃんのお子様がSLに乗ると言うので便乗して出かけてきました。SL自体はなかなか風情があっておもしろかったのですが、お子様はスタンプラリー、カードラリーをやっていて、それにくっついて歩いたら疲れましたー。
P1040057.jpg
P1040066.jpg
P1040078.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗り入れの境界線 [鉄道・乗り物]

 東京は私鉄、地下鉄の乗り入れが盛んです。たとえば私が利用する南千住駅は、私鉄の東武伊勢崎線と営団地下鉄の日比谷線が乗り入れています(かつては東急東横線が乗り入れていて菊名までの電車があったのですが最近見かけないのでなくなったのかも)。
 先日、押上駅でおもしろいものを見つけました。ここは営団地下鉄半蔵門線と東武スカイツリー・ラインとが乗り入れています。以前から、こういう場合、建設費や保守点検費などはどういう分担になっているのだろうと気になってはいたのですが、きちんと乗り入れの境界線があるんですね。納得(若干の手ぶれご容赦)。
P1120071.jpg
P1120072.jpg
P1120073.jpg
P1120074.jpg

★「現在迷走中」にKSさんからの「深夜食堂・猫侍・つばめ」アップしました。ついでに、安倍暴走政権に対する管理人の意見も関係ないけど少々。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=20565
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座線1000系 [鉄道・乗り物]

 地下鉄銀座線に乗ったらいつもとちがう感じ。あれれーっと車内を見渡したら、この1000系という車両でブルーリボン賞を受賞したんだそうです。途中の駅で写真を撮っている鉄ちゃんが何人かいましたが、降りた終点の浅草駅は先頭車両がほとんどホームの端で、前面からの撮影は不可能。ちょっと残念でした。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競馬必勝?電車 [鉄道・乗り物]

 多摩のIHさんからこんな写真が送られてきました。府中競馬場と考えると、京王電車でしょうか。いずれにしても、競馬好きのKSさんには見逃せない写真ですな。天皇賞、がんばれー。
R1077869-T.jpg
R1077865.jpg
R1077866.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大井川鉄道の旅 [鉄道・乗り物]

 鉄ちゃんのお子様の希望を入れて、この夏、家族で行ってきました。南アルプスあぷとラインのトロッコ列車と大井川鉄道SL乗り継ぎ、さらに整備工場見学もという豪華版です。というか、強行軍です。もちろん列車に冷房はありません。管理人はただただ疲れただけですが、お子様には喜んでいただいたようで、ま、いいかと。
P1080034.jpg
P1080050.jpg
P1080066.jpg
P1080110.jpg

 「現在迷走中」に「眠らないように必死『妖怪人間ベム』」をアップしました。昔のアニメの実写化が流行っているようですが、成功したという話はあまり聞きませんねえ。キムタク「ヤマト」も惨敗でした。企画不足なんでしょう。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=17961

 同じく「別映画『007 スカイフォール』」をアップしました。アクション映画としてみれば合格点の出来なのですが、コネリー=ボンドの007第1作から見ている者としては、どうしても同じシリーズの映画に見えないんですね。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=18020

↓このところ私が唯一連続で見ているテレビドラマ「ドクターズ2」のナース役・比嘉愛未さんのCM動画です。おっ、という感じですがちょっと怖い気もします。
http://www.youtube.com/watch?v=Ngxgt8KH1WI
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸本線の電車 [鉄道・乗り物]

 昨日は、「例の」定期検診に行き、「とくに異常なし」ということで帰ってきました。「今のやり方で10年は(検診を)やりましょう」という医師の話なので、あと3年、「健康診断」だと思って従うしかないですね。

 少し前のことになりますが、「鉄ちゃん」お子様の強い要望で北陸方面へ旅してきました。普通なら飛行機なんでしょうが、しかし、それでは「電車の写真を撮る」というお子様の要望をクリアすることはできません。駅で入線してくる電車を撮るために階段を昇り降りしているお子様を横目に管理人も何枚か撮ってはみましたが、型番もわからないしどうにもやる気のない写真になってしまいました(お子様にきけばたちどころに型番はわかるのですが、しゃくなのでききません(^^;)。
1P1050665.jpg
P1050650.jpg
P1050664.jpg
P1050667.jpg
P1050677.jpg
P1050688.jpg
P1050839.jpg

 「現在迷走中」にKSさんからの「ボヤキというか怒りか」をアップしました。ま、怒りたい気持ちはわかります。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=17287
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都電アラカルト [鉄道・乗り物]

★4/27より私事でしばらくブログお休みします。5/6ころの再開を予定しています。
★この間はパソコンを見ません。従って、ブログコメントやメールへのリプライもできませんので悪しからず。
★またメールボックスの容量の問題(10MBしかない)がありますので、画像添付のメールは絶対に送らないようお願いします(毎回、休みのたびに同じことを書いていますが、なぜかいつも守ってくれない人が出ます。本意ではありませんが、今回そうしたお願いを守ってくれない人については「受信拒否」のアドレス設定をさせていただきます←きっぱり)。

 三ノ輪橋から早稲田方面へ都電の路線があります。路線があるのですから当然のように電車が走っています。今どき路面電車とも思いますが周辺住民の「貴重な足」になっていることは確か。先日、三ノ輪橋から荒川遊園地前まで往復したのでいず、行きも帰りもけっこう混んでいて座れませんでした。というこで、都電と荒川遊園地に展示されていた都電の模型をアップ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うらやましがられた山手線 [鉄道・乗り物]

 朝、ちょっと書き込みしたんですが(どうでもいいようなことなので再書き込みはしません)、更新に反映されていません。例によって頻繁に起こる「サーバの技術的エラー」なんでしょうか。本当にSONYというのは技術のない会社なんですなぁ。(^^;

 なんでも山手線を1両だけ旧塗装ラッピングの電車が走っているというような話は「鉄ちゃん」のお子様から聞いていたような気がしないでもありません。先日、山手線の電車を降りたら何人かが写真を撮っているので何だろうと振り返って、自分が乗ってきたのがその電車だったと知った次第。あわててポケットからコンデジを出して写真を撮ったんですが、Pモードのままだったんで走り出した電車がぶれてしまっています。スポーツモードかマニュアルモードでもっと速いシャッターを切ればよかったんでしょうが、そんな暇はありませんでした(^^;。
 それでも、お子様に撮った写真を見せると、撮りたいのになかなか遭遇しなくてまだ撮ってないらしく、うらやましがられました。どうだ、どうだ。えへん、えへん。と、久々に自慢する父親でありました。
P1030537.jpg
P1030542.jpg
P1030545.jpg
↓こちらは現在の塗装
P1030553.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中央本線の電車あれこれ [鉄道・乗り物]

 朝から曇っていますが、雨雪の心配はなさそうです。今日は午後から所用で出かけます。メールをいただいてもリプライは夜になります。よろしくお願いします。

 名古屋の母親の様子を見るために年末に帰省したのですが、ただ新幹線で往復するだけではつまらんではないか、という顔を鉄ちゃんのお子様がします。そこで、わざわざ時間のかかる中央線を乗り継いで帰ることになりました。
 もちろん、乗るだけではない、その途中の撮影も鉄ちゃんにとっては重要な任務です。というわけで、撮影した写真を何点か。管理人の撮った写真とお子様が撮った写真と混在しています。2人ともコンデジでの撮影ですが、まあ、うまく撮れている方を管理人の写真と考えておいてくだされ。(^^;
07.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 鉄道・乗り物 ブログトップ