SSブログ
鳥以外も撮る SH ブログトップ
前の20件 | -

SHさんからの暑中見舞い [鳥以外も撮る SH]

 SHさんから、オニヤンマの産卵写真とともに暑中見舞いメールが届きましたので、アップしておきます。
「暑中お見舞い申し上げます! 暑いですねー。散歩に行っても日陰を選んで歩き、風通しの良いベンチで休んで水分補給とおしゃべりです。雨が少なかったのと暑さで植物も枯れ昆虫もどこかに隠れているので、今日の一枚がなかなか撮れません。去年のデータを見て探すのですが、日か当たるところは立っていられず素通り。昆虫の数も種類も激減、鳥もめったに出会えません。周りでコロナにかかった人やワクチンの後遺症で検査入院する人が出ています。年寄りはとにかく気をつけましょう。」
オニヤンマ産卵5897.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタ切れの救世主 [鳥以外も撮る SH]

 なんだかんだとあってバタついていて、ブログ更新のネタがないなあと思っていたら、SHさんからメールが来ました。鳥の写真なので鳥嫌いのKMさんの反応が怖いのですが、そんなこと言ってられません。勝手にアップしちゃうことにします。
「無事にすごしているみたいですね。私も、ちょっとのことで体調を崩したりしますが、なんとか動いております。散歩仲間も皆、歩かないと動けなくなるからと言ってカメラを担いで歩いています。鳥はあきらめて昆虫撮影に絞り、150㎜マクロに1.4倍のテレコンをつけます。毎年のことながらシグマのこのレンズは重い。手持ち撮影はギリギリ。ミドリシジミを捜してウロウロ歩き回っています。いつもの公園に行く途中の川でカワセミの子どもがエサ取りをしているのを発見。レンズは短いけれどダメもとでチャレンジ。ss500分の一だったのですが写ってました。このレンズ優秀なのかも。」
カワセミ7385.jpg
カワセミ7393.jpg

※昨日はちょっとがんばって、『山波』原稿何本か仮組して、校正に回しました。普段、テレビはあまり見ないのですが、日曜は日曜劇場「LAST MAN」とアニメ「鬼滅の刃」を見ているので、後期高齢者といえども忙しいのです。(^^;
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんから大量鳥写真 [鳥以外も撮る SH]

 SHさんから鳥の写真が大量に届いたので、紹介します。
 鳥嫌いのKMさんが気になりますが、本当に久しぶりの鳥写真ですから許容範囲でしょう。(^-^)
↓オオタカ
オオタカ5757_01.jpg
↓オナガ
オナガ5199.jpg
↓カワセミ
カワセミ1837.jpg
↓シロハラ
シロハラ9914.jpg
↓トラツグミ
トラツグミ0868.jpg
↓メジロ
メジロ7652.jpg
↓ルリビタキ
ルリビタキ1542.jpg

※SHさんのカメラはフルサイズのニコンD850、APSのD500のようです。金持ちですねえ。私もニコンユーザーだったらD500はほしいカメラでした。SHさんからのメールにはキヤノンのRF6Dmk2のAFが凄いなんて書かれていましたが、メーカー希望39万、実売価格で34-35万ですからねえ。RF用のレンズを買ったら軽く50万超え。これから何年一眼を持って出かけられるのかを考えると、とても買う気になれません。というか、買えません。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】速攻で投稿が\(^_^)/ [鳥以外も撮る SH]

 昨日は、朝からドン曇り。午後から雨の予想なので、お子様を「荷物持ち」に午前中に買い物に出かけました。歩く速度が年々遅くなってきていますので、お子様のスピードについていこうと必死に歩いたせいか、ハアハアのゼイゼイ。午後には、昼寝しちゃいました。

 紅葉祭りを予告したら、11/20の午前中にさっそくSHさんから投稿がありました。午後にはIHさんからも投稿がありました。私の手持ちのものも何点かアップする予定ですので、しばらくの間、晩秋の紅葉祭りをお楽しみください。
DSC_1207.JPG
DSC_2606.JPG
DSC_2659.JPG
DSC_2800.JPG
DSC_2857.JPG
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い [鳥以外も撮る SH]

     暑中お見舞い申し上げますm(__)m

 今日のブログはお休みのつもりだったのですが、SHさんから「暑中お見舞い」の写真が届いたので、その写真を流用して、私も「暑中お見舞い」ということにします。(^^;
ナガサキアゲハ9308.JPG

※本来なら月初めはKSさんの「日記」だったんですがねー。月の初めになるとどうしても思い出してしまいます。葬儀からもう2か月半なんですが・・・。
※行政は、年寄りは出歩くなと言っていますが、私にとっては必要事項なので、本日は整骨院→喫煙喫茶ジローのゴールデンコースやってきます。(^-^)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ミドリシジミ撮りましたーSH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからミドリシジミの写真が届いています。まさに宝石ですねえ。素晴らしい。一部の県で絶滅危惧種(VU)に指定されているのも、わかる気がします。

【重要なお知らせ】
 このブログには「投稿原稿」として、今までにSHさんを初め、KSさん、FSさん、KMさん、ISさん、IHさん、IUさん、IAさん……いろいろな方の原稿、写真を掲載させていただきました。ただ、近年は独自にブログを開設された方、ブログに対する関心がなくなった方などもいて、毎月初めのKSさんの「日記」のほかには時々、SHさん、IHさんの投稿を載せる程度になっています。その定例のKSさんが亡くなったのを期にというのも変ですが、ギアを低速ギアに切り替えようと思います。
 何を言いたいかというと、「投稿原稿」の受付を中止することにしました。気が向いたときでいいよ、とは言われるのですが、やはり写真や原稿が来るとできるだけ速やかに載せなければと思ってしまい、それが負担になっているのです。身勝手な中止宣言で心苦しいのですが、今回のSHさんの掲載を投稿の最後とさせていただきます。せっかく書いたのに、せっかく撮ったのにという方には、IAさんのように自分のブログを立ち上げることを推奨します。よろしければ、リンクを貼らせていただきます。
 そして、このブログは、これからもできるだけ長く続けるために、もう少し緩く、楽に、毎日の更新にも拘らず、のーんびりやっていきたいと思います。m(__)m
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ニコンの現像ソフトを最新のものに変えました。便利になったのですが、いつも使っているツールがどこのあるのか捜すのに苦労しています。
 私がよく散歩するところで見られるゼフィルスの最後がミドリシジミです。朝起きて空を見て、よさそうだといつもより一つ前のバスに乗ります。今年は運よくオスの開翅、メスのA型AB型の開翅に出会えました。オスがきれいに光っているのを撮るには頭のほうから撮らなければだめなのですが、こればかりは運しだい。いったりきたり捜すのですが見つからず、いても翅を開いてくれなかったり飛んで行ったり、シャッターチャンスはごくわずかです。
↓ミドリシジミ
ミドリシジミ.JPG
↓ミドリシジミ♀AB型
ミドリシジミ♀AB型4614.JPG
↓ミドリシジミ♀A型
ミドリシジミ♀A型4550.JPG
↓ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂.JPG
↓ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂4791.JPG

200号頒布中表紙170.jpg
※wildさんのがんばりで出来上がった200号が送られてきました。\(^_^)/

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩は一万歩超(^^; SH [鳥以外も撮る SH]

 今日はちょっと所要があって、昼から出掛けてきます。帰りは夜になるので、午後にコメントがあった場合、リプライは夜になります。

 SHさんからの昆虫(カミキリムシ)写真。それにしても、散歩一万歩超とは凄い。元気ですねえと感服すると同時に、知り合いで健康のためにと毎日しっかり歩いていた人が、膝の軟骨がすり減って痛くなり苦労していたことを思い出してしまいます。くれぐれも無理は禁物と言っておきましょう。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いつもの散歩は一万歩は超えています。リュックにカメラ、レンズ、ストロボ、水筒、傘などを入れると5㎏は超えます。出かけるときにリュックを持ち上げるとずっしりと重いので気合を入れます。途中でおにぎりを追加。一枚でも気に入った写真が撮れればいいのですが、それがないとどっと疲れが出ます。今回はカミキリムシのきれいどころです。
↓クビアカトラカミキリ
クビアカトラカミキリ1786.jpg
↓ベニカミキリ
ベニカミキリ1963.jpg
↓ミドリカミキリ
ミドリカミキリ3594.jpg
↓ラミーカミキリ
ラミーカミキリ3833.jpg

200号ブログ金鯱130.jpg
※wildさんから6/14に出来上がるというメールがきました。
いよいよ来週刊行ですよー。\(^_^)/
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

SH昆虫、忘れてましたっ(^^; [鳥以外も撮る SH]

 毎日それこそ50通以上のメールが来ます。広告のメールがおよそ8割、詐欺メールが1割。必要なメールは1割弱です。昨日、溜まり過ぎたメールの削除していたら、あれれ・・・SHさんからのメールを見落としていました( >_< )。このところ、ちょっとばたばたしていたためか、ボケのせいということにして、遅ればせながら、慌ててアップしておきます。(^^;

 SHさんは、あいかわらずカメラを持って精力的に歩き回っているようですねー。wildさんは家庭菜園に精を出しているようですし、IHさんは仕事で名古屋ー長野ー東京なんて移動を毎月しています。みなさん元気ですなあ。私なんぞは、最近、5000歩を超えるとキツイですねえ。先日、久しぶりに8000歩超えたら腰だけでなく膝も痛くなり、速攻で整骨院に行きました。古稀を過ぎた人間の適正歩数は1日3000歩程度ではないかと勝手に決め込んでいます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 いつもはアカシジミが出て少し後にウラナミアカシジミ、そしてミズイロオナガシジミと続くのですが、今年はあっという間にみんな出そろいました。みんな撮れたのでうれしいのですが、これは異常気象の影響でしょうね。すぐに梅雨入りするのでしょうか?
↓ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ3125.jpg
↓ウンモンスズメ
ウンモンスズメ2373.jpg
↓キマダラセセリ
キマダラセセリ2966.jpg
↓コミスジ
コミスジ0923.jpg
↓ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ2979.jpg
↓ルリシジミ
ルリシジミ2648.jpg

200号ブログ金鯱130.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくアカシジミが SH [鳥以外も撮る SH]

 『山波』200号、目次も含めて最終チェック用にwildさんに送りました。ちょっと一息なんて言っている場合じゃないのですが、慢性的な腰痛なのでこのあと整骨院に行ってきます。(^-^)

 最近は昆虫カメラマンのSHさんからの写真。梅雨前に私も向島百花園とか行きたいところなんですが、このところ知り合いや身内にいろいろあって、なかなか行けません。というか、どうも精神的に行く気にならないのです。気分転換のためにも、健康のためにもある程度は出歩いたほうがいいことは、わかっているんですがねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 アカシジミが去年より10日遅く出ました。ようやくゼフィルスの始まりです。しかし、1頭しか見つからず。今年も寂しい状況になるのか。それでもアカスジキンカメムシが2年ぶりに撮れました。以前は普通にいたのに!公園の状況は年々悪くなっています。
↓アカシジミ
アカシジミ2180.jpg
↓アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ2132.jpg
↓アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ1090.jpg
↓ジャコウアゲハ♀
ジャコウアゲハ♀0653.jpg
↓ヒゲコメツキ
ヒゲコメツキ1362.jpg
↓ホソヒラタアブ
ホソヒラタアブ1481.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

人がいっぱい SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの昆虫写真。確かに「しばり」がなくなって、人出は急増していますね。
 以前は「人出が2桁になったら、規制を緩める」なんて話もありましたが、今や「3桁になったら」なんて話も出なくなりました。
 昨日(日曜日)、買い物に出たとき、雨も大丈夫なようだし午後からカメラをぶらさげて近くの公園に散歩にでも出かけてみるか、なんて考えていたのですが、公園の人だかりを見て止めました。連休最後の休日でお金もかからない家庭サービスのつもりなんでしょう、いやはや大変な「密」でした。マスクを外し、歓声をあげて走り回っている子もけっこういましたが、大丈夫なんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 散歩に行く公園はひとがいっぱいで行くのをためらいます。鳥もほとんど鳴きません。昆虫も数が減って都市公園になってきました。撮るものがないと気合が入りません。体のあちこちから痛い痛いとクレームが出ています。それでも動いていないとあっという間に筋肉が衰えるので、とにかく歩きます。
↓アシナガオトシブミ
アシナガオトシブミ2659_01.jpg
↓ウシカメムシ
ウシカメムシ3809_01.jpg
↓カシアシナガゾウムシ
カシアシナガゾウムシ1522_01.jpg
↓ジャコウアゲハ♂
ジャコウアゲハ♂3108_01.jpg
↓ヒメマルカツオブシムシ
ヒメマルカツオブシムシ1993_01.jpg
↓ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ1362_01.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

花も撮ってます SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの花の写真。「花も撮ってます」ということですが、そういえばもともとSHさんは自宅の花を撮るためにデジタル一眼を買ったような……。私は、ブログタイトルからもわかるように、野生動物を撮るためにデジタル一眼を買ったのですが、野生動物なんてそうそう出会えるものではありません。せっかく20万を超えるデジタル一眼を買ったのだからと、近くのものを取り出したら花の写真を撮りだしたら、どんどん増えてしまったという感じです。(^^;
………………………………………………………………………………………………………………………………
 私も老人力が全開で、体のあちこちから痛い痛いと文句が出ています。それでも歩かないと動けなくなるので、必死に散歩を続けています。カメラ散歩仲間が次々とカメラを軽くしだしました。軍資金があればそれができるのですが、そうもいかずじっと我慢です。暖かくなったので昆虫もいろいろ動き始め、楽しい出会いも増えました。花も撮っているのですが、アップにしてみたり接写にしてみたりしても、いまいちのものばかり。植物は難しい。
↓オドリコソウ
オドリコソウ1732.jpg
↓ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク8676.jpg
↓ハナイカダ
ハナイカダ1707.jpg
↓ムサシアブミ
ムサシアブミ1627.jpg
↓モミジイチゴ
モミジイチゴ9860.jpg
↓ヤマブキソウ
ヤマブキソウ1594.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんの撮ったツマキチョウ [鳥以外も撮る SH]

 最近は昆虫に特化している?SHさんからのツマキチョウ写真。ツマキチョウの♀は別に「ツマ」(前翅の先)が黄色いわけでもありませんので、飛んでいるときはモンシロチョウに見えてしまいます(私の場合です(^^;)。ただ止まっていれば外側の後翅の模様がちがうので、ツマキチョウとわかります(私の場合です(^^;)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 4月に入るとツマキチョウ探しが始まります。オオアラセイトウが咲いているところをウロウロ。モンシロチョウやスジグロシロチョウが飛んできても必死で追いかけます。ツマキチョウは少し飛び方が違うのですが1年前のことなので勘が戻りません。オスはメスを捜して飛び回りほとんど吸蜜にとまりません。ひたすら追いかけてとまったところを撮影。今回はメスの交尾拒否を撮ることができました。メスは交尾をした後はオスが来ると翅を開いてお尻を上げ、交尾拒否の姿勢を撮ります。ひたすら連射をして撮影できました。
ツマキチョウ♀1136.jpg
ツマキチョウ♂0999.jpg
ツマキチョウ1168.jpg
ツマキチョウ1181.jpg
ツマキチョウ交尾拒否1187.jpg
ツマキチョウ産卵1444.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春の昆虫探索 [鳥以外も撮る SH]

 東京は、朝から雨です。予報を見ると、降ったり止んだりの1日のようです。この後、10:00から出かける用事があるのですが、最高気温の予想は13℃。ふう・・・とりあえず風邪とコロナに気をつけ、マスクをし温かくして出かけてきます。[バッド(下向き矢印)]

 SHさんからの昆虫写真。私のほうも公園で、モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ、ヤマトシジミなど、それなりにチョウが見られるようになりました。4月にもなり、いよいよ春本番かと思われるのですが、このところ東京はまた寒いです。「寒の戻り」ですかね?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 毎年春になると出てくる昆虫を求めて探し回り、撮ることができると心が躍ります。虫撮り屋さんに出会うと何か撮れましたか?声をかけ場所を聞き探す。するとこんな所にこんな花がといった発見もできます。しかし、今年は気温の変化が激しくて予想ができません。
↓アカハネムシ
アカハネムシ9711.jpg
↓トラフコメツキ
トラフコメツキ9655.jpg
↓ビロウドツリアブ
ビロウドツリアブ9393.jpg
↓ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ0290.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろレンズ変えの時期 SH [鳥以外も撮る SH]

 昨日は、午前中にマンションの集会室で「ノルディックウォーク」(2本のポールをスキーのスティックのように使って歩く)の講習会があったので参加してきました。15分ほどの簡単な説明の後、インストラクターの指導による準備運動、隅田川土手での実際のウォーキング、クールダウンまで約2時間。けっこう疲れましたが、いい運動にはなったと思います。とはいえ、日頃運動などしていないので、筋肉痛は間違いなし。明日になって痛いようなら、整骨院かな?

 SHさんからの花の写真。私も先週久しぶりに向島百花園に行ったのですが、ヒトリシズカもニリンソウもイカリソウもまだ緑の蕾で、もう1週間〜10日という感じでした。SHさんの住んでいる地域は、都内より開花が早いのでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 冬鳥が撮れなくなったので、重い単焦点から軽いズームレンズに変えようと思っています。軽いとカメラを振り回せるので昆虫撮影が楽になります。散歩では春の花が一斉に咲き始めました。花を撮っているとのんびり落ち着いた気分になれます。
↓カタクリ
カタクリ8745.jpg
↓トキワイカリソウ
トキワイカリソウ8666.jpg
↓ニリンソウ
ニリンソウ9454.jpg
↓ヒトリシズカ
ヒトリシズカ8711.jpg
↓ヒメウズ
ヒメウズ7727.jpg
↓ホトケノザ
ホトケノザ7690.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

着実に春が SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからチョウの写真が届きました。今年の冬は寒かったせいなのか、ときどき公園を散歩しても、たまにモンシロチョウくらいしか見られませんでした。何年か前には、モンキチョウやキタテハ、ヒメアカタテハなど見られたものなんですが。
 そういえば、隅田川の鳥も、ユリカモメ、キンクロハジロ、オナガガモ程度で、ヒドリガモ、コガモなどは一度も見ていません。やはり気候変動が影響しているんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暖かかったり寒かったり、体が気温の変化についていけません。春は着実にやってきて、いろいろな花が咲き始め昆虫も見られるようになりました。しかし、今シーズンの冬鳥が極端に少なかったように、昆虫の数が減っています。温暖化の影響なのでしょうか?それでも今日の一枚を撮るべく散歩を頑張っています。
↓モンキチョウ
モンキチョウ7509.jpg
↓モンシロチョウ
モンシロチョウ7516.jpg
↓ルリシジミ
ルリシジミ7855.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ6541.jpg

※wildさんからのコメントへのリプライコメント書いたのですが、今度は私自身のコメントが表示されないので、承認ができません(T_T)。仕方ないので、ここに貼っておきます。
「上品なブログなので、エロとか下品とかのコメントは「承認」せずに「削除」してしまいますが、wildさんのコメントはそもそも表示されていませんでしたので、承認のしようがありませんでした。(^^;」
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんから早春の花 [鳥以外も撮る SH]

 話題の映画「ドライブ・マイ・カー」について井筒監督が感想を書いています。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/301537
 私のような素人があれこれ勝手なことを言うのは、まあ自由だと思うんですが、
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-01-14
 やっぱ映画監督なら、ごちゃごちゃ駄文書いてる暇あるのなら観客を笑わせ唸らせる、お前が言うような映画撮れよ、と言いたくなってしまいます。確かに、ニコリとしたりホッとしたりするシーンがあると映画がよりダイナミックになるので一理あるのですが、だからダメということにはなりません。井筒監督、あんた「パッチギ!」はおもしろかったけど「パッチギ!2」で駄作に転落、以後、10年以上もこれといった作品撮ってませんゾ。そろそろ「監督」という肩書き外したらいかがでしょう。だったら、ただのおっさんが言いたいこと言っているだけなので、そういう見方もあるんだなあ、と納得しますよ。

 SHさんから早春の花の写真です。
 コロナワクチン、3回目の接種をしてきたようですが、副作用も軽いようでなにより。私のところにも予約券が届いていますが、接種は2/26以降可能。チェックしてみると3月の頭までは予約で埋まっています。今から申し込むと東京圏ではある程度感染者数が下がってきたところで接種をすることになります。イスラエルでは3回接種しても感染が拡大し4回目なんて話も出ているようですし、どの程度効果があるのか考え中です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 3回目のワクチンを木曜日に接種してきました。
 ファイザーですが、有効期限2022年1月31日だったのですが2021年9月に3ヵ月延長されて4月30日まで伸びたもの。賞味期限と消費期限みたいで、接種にさしつかえない期限まで延長したとあるのですが、どのくらい有効なんですかねー。副反応は1回目と2回目の中間の感じ。10時45分に接種し4時間後くらいから接種したところが痛みだしました。発熱はなく2日目には気にならないくらいで散歩にも出かけました。まあ効くと思っていれば効くのでしょう。神奈川県はまだすごい状況が続いているので、人混みをさけての生活です。
↓オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ4172.jpg
↓スハマソウ
スハマソウ4023.jpg
↓マンサク
マンサク4032.jpg
↓ムラサキケマン
ムラサキケマン4020.jpg
↓紅梅
紅梅2099.jpg

199号ブログ02改.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せの?青い鳥 SH [鳥以外も撮る SH]

 年金機構から現状確認の封書が来ている。まあ家族構成が変われば年金額も変わるわけなので、記入して返送している。しかしだ、毎年同じことを書いているが、返信ハガキに「切手を貼ってお出しください」と書いてあるのがどうしても腑に落ちない。そもそもサラリーマンになってから毎月きちんと払い込んできたのだが、これは60歳になったら年金が支給されるという了解の下に振り込んできたわけだ。それが、60歳直前に65歳からの支給に変更された。完全な契約違反と言える。それどころか、ただでさえ少ない年金の中からなんだかんだと差し引かれている。聞こえて来るのは、年寄りは生産性がないのに多すぎるという声ばかり。そんなことは、何十年も前からわかっていることではないのか。契約のうえ支払ってきたものを受け取って何処が悪いのだと言いたい。その上、現状報告ハガキの切手代までも剥ぎ取ろうとは、まさしく極悪人の鏡。
 あの消えた年金で大騒ぎになったあと、責任をとって社保庁を辞めたあるいは辞めさせられた人間がいたんだろうか。安倍、東電なども含めて、責任は「痛感」するものではなく「とる」ものだということがわかっていない人間が世の中多すぎる。(▼▼メ)

 SHからの新年第1弾。ま、「幸せの青い鳥」ということなので、おめでたい新年ということもあるし、鳥嫌いのKMさんも許してくれるでしょう? 許してくれない場合、その責任はすべてSHさんにあることをあらかじめ明らかにしておきます。(^-^)
↓カワセミ
カワセミ9474.jpg
↓ルリビタキ
ルリビタキ9992.jpg
↓ムラサキシジミ(おまけ)
ムラサキシジミ9825.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アサギマダラが来た SH [鳥以外も撮る SH]

 何でも総選挙は10月末に決まりだとか。そもそも選挙というものは、それまでの政権の是非を問うものなのですが、新政権はまだ何もやっていないので、是非の問いようがありません。森友、加計、桜の再調査はしないということくらいですか、はっきりしているのは。オリ・パラ強行の検証もまだ手つかず(莫大な赤字になっていると予想(^^;)。かつてUR賄賂問題で大臣を辞任した甘利明が幹事長。組織運動本部長の小渕優子は政治資金規正法違反をパソコンのHDDをドリルで破壊するという荒技で逃走、国対委員長の高木毅に至っては女性の下着泥棒で逮捕されたこともある強者。そういえば岸田のお膝元、広島・河井への1億五千万円の出どころもまだはっきりしていないぞ。等々いろいろ問題をかかえた新内閣だけにボロが出ないうちに選挙をやってしまおうということなんでしょう。あのスカ政権だって発足当時は60%以上の支持率だったんですからね。(@_@;)

 SHさんからチョウの写真が届きました。コロナの新規感染者数もかなり減ってきましたが、冬に活発化するウイルスの性質を考えると、「動くのなら今」という感じですかね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年もアサギマダラがやってきました。春に南から北へ移動していったのが、秋に北から南に帰っていく途中の立ち寄りです。一方ウラナミシジミは南から北へ繁殖を繰り返しながら移動していき、寒くて越冬できなくなったところで死に絶えます。死の行進ですね。
↓アサギマダラ
アサギマダラ0518.jpg
↓ウラナミシジミ
ウラナミシジミ0650.jpg
↓ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ1058.jpg
↓ミドリヒョウモン♂
ミドリヒョウモン♂0491.jpg
↓モンシロチョウ♀
モンシロチョウ♀0319.jpg

ぶろぐ広告10.01.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クマソが来た [鳥以外も撮る SH]

 台風(もどき)が去り、本格的な秋がやって来るかと思っていたら、夏に逆戻り。昨日、今日と夏日のようで、こちらもまた半袖に逆戻りです。(^^;

 さて、SHさんからの写真です。昆虫は見つかったら撮るという程度で、あまり関心はないのですが、昆虫好きの人にとってはそうじゃないんでしょうね。そう言えば、会社勤めをしているときに、昆虫マニアがいましたが、その男もシジミチョウに特化したマニアでした。昆虫好きには、シジミチョウは特別な存在なのかもしれません?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ついにクロマダラソテツシジミが来ました。
 クロマダラソテツシジミは国内にはいなかったチョウですが、今は沖縄や九州南部で定着しています。強い分散力や幼虫の食草ソテツの移動で、関東でも発生するようになりました。去年蝶友から川崎でも見たと聞いたのですが、つい数日前に散歩コースの花壇でこんなのを撮ったよと散歩友達から写真を見せられました。
 クロマダラソテツシジミです。それからは花壇の花を必死で見つめ、吸蜜に来たところをようやぅ見つけることができました。近くにソテツが見当たらないので、移動距離は長いと思われます。見せられた写真とは違いきれいなので羽化してまもない個体です。
クロマダラソテツシジミ9506.jpg
クロマダラソテツシジミ9623.jpg
クロマダラソテツシジミ9720.jpg
クロマダラソテツシジミ9732.jpg

↓mayuさんのコメントに答えて、フジバカマの蜜を吸うアサギマダラの写真1枚貼っておきます。
アサギマダラ.jpg
↓こちらはJUNKOさんのコメントへのリプライ。ウスバシロチョウ(ただし標本)です。
ウスバシロチョウ.jpg

山波198-150.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昆虫アップにしてみました SH [鳥以外も撮る SH]

 スカ首相が辞任しました。ともかく人気がないので、このままでは選挙に影響が出ると、梯子外されちゃいましたね。コロナ対策よりもGoToよりも、まず選挙ですからね(^^;。それにしても、9月解散、二階外し、内閣改造などここ数日のあたふた朝令暮改は何だったんでしょう。(≧Д≦;)
 それにしても、噂があっても沈黙していた河野、野田あたりが、スカが辞めると言ったら出馬意向というニュース。日本をこうしたいという確固たるポリシーがあれば辞任の有無にかかわらず出馬宣言するものだと思うのだが、こういう風見鶏人物は個人的にはどうも信用出来ないなぁ。

 SHさんからの昆虫アップ写真。私も、8月に結局は行けなかった百花園などカメラを持って行きたいのですが、こう雨が続いてはその気になれません。濡れて風邪でもひいたら、今のご時世大変なことになっちゃいますからねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 気温が下がってホッとしています。しかし行政は実効性があることをなにもしませんね。写真を撮っているときだけは何も考えないので気晴らしができます。体力維持のために頑張って歩かねば。
↓アオドウガネ
アオドウガネ8564.jpg
↓シオヤアブ
シオヤアブ3985.jpg
↓トホシテントウ
トホシテントウ7555.jpg
↓ハラアカヤドリハキリバチ
ハラアカヤドリハキリバチ7675.jpg
↓ミカドトックリバチ♀
ミカドトックリバチ♀8505.jpg
↓ルリモンハナバチ
ルリモンハナバチ7020.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 鳥以外も撮る SH ブログトップ