SSブログ

シクラメンのかほり [映画・文学・音楽]

 小椋圭の作詞・作曲で、布施明が唄ってヒットした「シクラメンのかほり」。せっかくの貰い物なので匂いをかいでみましたが、ほとんど匂わないですね。( >_< )
SG4A0943.jpg
 ・・・というようなことで、誕生月も終わり。

※2023年の映画興行成績ベスト10が発表されたので、貼っておきます。
邦画興行収入ランキングトップ10
THE FIRST SLAM DUNK 158.7億円
名探偵コナン 黒鉄の魚影 138.8億円
君たちはどう生きるか   88.4億円
キングダム 運命の炎   56.0億円
ゴジラー1.0       55.9億円
ミステリと言う勿れ    48.0億円
劇場版「TOKYO MER~走る救急救命室~」 45.3億円
映画ドラえもん のび太と空の理想郷  43.4億円
「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 41.6億円
劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD 29.2億円
洋画興行収入トップ10
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 140.2億円
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE 54.3億円
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター  43.1億円
ワイルド・スピード/ファイヤーブースト 38.3億円
リトル・マーメイド 34.0億円
マイ・エレメント  27.0億円
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 26.0億円
BTS:Yet To Come in Cinema  25.6億円
ホーンテッドマンション 21.7億円
MEG ザ・モンスターズ2 14.6億円
 ・・・アニメやシリーズ物、焼き直しなど、はっきり言って、おっさんが観たい映画はないですねえ。ま、ネットかテレビで放送されたら「君たちはどう生きるか」「ゴジラー1.0」「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」くらいは観るかもしれませんが、どうしても観たいというものでもないので、忙しければパスですね。(^^;
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

老害?文句あるかっ! [日記・雑感]

 さてさて、昨日でまた一つ歳をとり、「老人力」も向上したわけですが、「出かける」「話す」の目標は。まだまだ続きます。引退などしないで、もう一段飛翔するぞー!
ダイサギ飛翔.jpg
 何だと?「老害」だって? それを言いたいのなら、まず政界を徘徊している麻生以下の妖怪どもに言って議員辞職させてから、こっちに言ってこい!(▼▼メ)

※昨日は楽しい「誕生日会」、お土産までいただきありがとうございました。来年もさ来年も開いていただき無料招待してもらえるるよう(^^;、がんばって生きていきます。あ、そうそう2月か3月にやろうという話だったMさんの退職記念のときは、会費払いますからね\(^_^)/
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、誕生日!\(^_^)/ [日記・雑感]

 本日1/29は、私、AvimalVoiceの誕生日です。
 毎年、この月日になると同じことを書いているので、「また、これか」なんて言われるかもしれませんが、誕生日ばかりは努力したところで変えようがないので仕方ありません。
 いやあ、なんだかこれといったこともしないうちに、いい歳になってしましたなあ。ただ、いい歳になったということは、いい歳まで生きられたということなので、落胆はしていません。あまり変わりばえのしない日々をおくっていても、やはり昨日と今日はちがう。今日と明日はちがう。何かが起こる、そのサプライズに精神が高揚するというのが、人生というもの。
 チャップリンの映画「ライムライト」の中に「死と同じように避けられないものがある。それは、生きることだ」という名台詞があります。私も、生きている限り生きようかと。(^-^)
 本日の写真は、菫。さっき見たネットの誕生花というのに、1/29の誕生花は菫と書いてあったので、ストックから拾ってきました。多分、根拠なんてないんでしょうね?
20210402.jpg
SG4A0649.jpg
スミレ05.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は簡単に(^^; [日記・雑感]

 1/27はばたばたと出かけ、さらに夜は家族と外食。帰って来て、「ふう・・・」と、一息。歳ですねえ。ただ、少しキツイくらいがいいともいいますし、風呂ではしっかりマッサージします。
(1/27 19:30)
ハボタン.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒はやっぱり寒い( >_< ) [日記・雑感]

 大寒です。昨日も出かけてきましたが、ともかく風が冷たい。日当りで建物が風を遮ってくれる所はまだしも、日陰でまともに風が吹き付けてくる所はホント「死ぬ」かと思うほどでした。見ると、日陰の所には午前11時になるというのに、あちこちに霜柱が。せっかくなのでスマホで撮ってみましたが、スマホの性能なのか、こちらの使い方が下手なのか、あまりうまく撮れませんでした。(^^;
20240125_093907.jpg
20240125_093915.jpg
20240125_093931.jpg

※昨日は、久々に整骨院→喫煙喫茶ジロー完走です。(^-^)
※今日も出かけてきます。夜は、家族で外食です。(^-^)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マンサクの花(^-^) [植物]

 昨日シナマンサクの写真をアップしたので、やはりマンサクの花の写真もアップしておきます。

マンサク.jpg
マンサク2.jpg

※ミス日本にウクライナ出身の女性が選ばれたというので、「おかしい」なんて言っているバカがかなりいるようです。きちんと日本国籍を取得した人なので、どこがおかしいのかわかりません。騒いだり批判している連中こそおかしいねえ。(▼▼メ)
https://www.jiji.com/jc/ent?p=g240040
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

シナマンサクの花(^-^) [植物]

 1/24は午前中の買い物と、夜の所要。なんだかんだとバタバタしているうちに1日が過ぎていきました。ちょっと眠かったりもするので、ブログ更新は簡単に。向島百花園のシナマンサクです。

シナマンサク2.jpg
シナマンサク.jpg

※よく見かけるのはマンサクとシナマンサク。花の脇に枯れ葉がなければマンサクで、あればシナマンサクなどと見分け方とともにマンサクの写真も載せようと思ったのですが、またまた去年と同じことを、なんて言われそうなので今回はシナマンサクの写真だけにしました。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タテハチョウいろいろ [昆虫など]

 昨日、タテハモドキの写真をアップしたので、流れでタテハチョウの写真をいくつか。あと、キベリタテハの写真も間違いなく撮ったはずなのに、どこかに紛れ込んでしまったのか見つかりません。これもボケなのかなあ・・・?(^^;
↓アカタテハ(IHさん撮影)
アカタテハIH.jpg
↓ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ.jpg
↓キタテハ
キタテハ.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ.jpg

※タテハチョウのなかまは成虫越冬するものも多いので、散歩のとき気を付けていれば見られるかも?
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~ [映画・文学・音楽]

 TBS日曜劇場の「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」を観ています。といっても、リアルタイムで観るのは難しいのでティーバーで。
 去年、門脇麦とんと田中圭さんを中心にした「リバーサルオーケストラ」というドラマがあり、潰れかけのオーケストラを建て直すというところは既視感なのですが、ともかく西島秀俊さんが素晴らしくいい。観ていて役者の力というものを感じさせてくれます。何より(私は、楽器は全くダメな人間なのですが)こういうオーケストラに入って一緒にやってみたいと思わせる自然な演技力が素晴らしい。
 以前から、ドラマの天才的指揮者というと上からの厳しい「指導」やエキセントリックな人物がほとんどで(事実、カラヤンやバーンスタインの練習風景を見るととんでもなく厳しいのだが)、それはそれで「アリ」としても、「音」を「楽」しむような指揮者がいてもいいのにと思っていたので、よけい好感がもてます。
 まだ第2回までですが、変な方向へいってしまうのではなく、いろいろあったにしても音楽は素晴らしいと思わせてくれるドラマになるよう期待しています♪。
↓タテハモドキ
タテハモドキ.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い1日でした [日記・雑感]

 昨日は朝から氷雨。買い物に出かけて、震えて帰って来ました。予報では午後からは晴れのはずなのに大噓で、止んだのはようやく2時過ぎ。晴れ間が見えてきたのは4時過ぎ。結局、お出かけは買い物だけに終わりました。今日は、きちんとお出かけして「出かける」「話す」の年目標を継続します。(^-^)

キダチアロエ花.jpg

※頭の体操のため、この土日、ブラッドベリの作品の中で一番好きな「ロケット」を英文で読んでみました。小笠原豊樹さんの名訳があるので翻訳で十分なのですが、要するに頭を働かせてのボケ防止ということです。効果があるといいのですがね?(^^;
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スイセンにご注意( >_< ) [植物]

 まだまだ寒いのに、場所によってはもうスイセンの花が咲いています。遅い所でも、あちこちで芽が出ています。ただ、スイセンは毒性のある植物。花が咲けばわかるのですが、目だけで判断するのは危険。毎年のようにニラやノビルと間違えて食べ、救急車で運ばれたなんてニュースを見ますので、ご注意ください。なんて書くと、またwildさんに「今年も書いていますね」なんて言われそうですが、このブログに初めて来る人もいると思いますので、書いておきましょう。
ニホンスイセン.jpg
スイセン芽.jpg

※昨日は雨が降ったり止んだりの寒い1日でした。このブログを書いている1/20夜の段階ではまだ雪にはなっていませんが、1/21の朝積雪しているようなら写真アップします。

※ちょっと疲れたのでネットを散歩していたら、藤井八冠、なんだかまた勝ったような。だんだん勝つのは当たり前のような感じになってきているので、そのうち負けないとニュースにならないかも?
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー その2 [カメラ・写真]

 昨日に続いての東京スカイツリーのライトアップ写真。正月だからなのか、見ているとどんどん色が変わっていきます。ニコン1V2での撮影。
DSC_6133.jpg
DSC_6137.jpg

※ボケのせいで1/20の零時「から」更新を「まで」にしてアップしちゃいました。てなわけで、設定をやり直し。すでに見てしまった人は、「得をした」とでも思って下さい。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー七変化 [カメラ・写真]

 東京スカイツリーの色変化です。それほど寒くはなかったので、マンションから出て、近くの歩道から撮りました。EOSではなく、ニコン1V2での撮影というところに、歳による根性のなさが出ていますが、夜中にわざわざカメラを持って・・・というところを評価してください。
DSC_6121.jpg
DSC_6128.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ウメ紅冬至 [植物]

 昨日は、1日2回出かけるため更新もチョー簡単。本年の目標「出かける」「しゃべる」は順調に皆勤賞を続けていますが(最低でも今月いっぱいは皆勤賞続けたいと思っています)、ブログ更新のほうはどうもパッとしません。多分、出かけるときカメラを持たないためではないかと思うのですが、カメラは重い、スマホカメラは画質が悪い、ということでなかなかうまくいきません。春になったら時々はカメラを持って出かけようと考えているのですが、・・・。(^^;
↓ウメ紅冬
ウメ紅冬至.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

公園を一周 ロウバイの花 [植物]

 昨日は天気もよく、「出かける」老人は買い物に。しかし、ただ買い物だけではと近くの公園をぐるりと一周して買い物をしてきました。歩数計は4000歩弱。まあ、上出来でしょう。(^-^)
 にしても、日中の日向だからよかったものの、風が強く、ちょっと建物の影に入るとびっくりするほど寒い。夕方、テレビを見たらなんと最高気温8℃とか。ひゃあ、どうりで。( >_< )

 毎年この時期になるとアップしている、ソシンロウバイとロウバイ。先に咲くのがソシンロウバイ。ソシンロウバイとロウバイの見分け方は、花全体が黄色ければソシンロウバイ、ロウバイは花の中心部が赤褐色なので簡単です。以前、どこかの図鑑で種子だったか有毒だという記事を読んだ記憶があるのですが、ま、わざわざロウバイの種子を食べるなんて人はいませんよね。
↓ソシンロウバイ
ソシンロウバイ.jpg
↓ロウバイ
ロウバイ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

皆勤賞続く [日記・雑感]

 昨日もちゃんと出かけましたよー。
 ただ、明日が2度出かける予定なので、今日は買い物程度かな?

寒菊.jpg

※スマホを開いたら「今日は禁酒の日」なんだそうです。呑まない私には関係ないのですが、呑む人は肝臓に負担がかからないよう気を付けてくださいね。(^^;
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あの雪は何だったんだ? [日記・雑感]

 一昨日の夕方からの突然の雪。タクシー代まで散財して帰ったら止んでいて、昨日は青空が広がるいい天気。天気がいいと気持ちも軽くなって、今年の目標「出来るだけ出かける」も今のところ「皆勤賞」です。もちろん、今日も出かけようと思っています。一昨日の雷雨と雪、など朝からあの状態だったらさすがに引き蘢り(風邪でもひいたら後期高齢者は大変なことに(^^;)だったと思うのですが、出先でのことだったので「出来るだけ出かける」には全然影響なし。大変でしたが、その意味ではラッキーだったと、物事は前向きに考えることにします。

 ただ、去年までの怠惰ごろごろ生活がたたって少し足が重い感じもしますので、無理しないのが先決。本日はお出かけのトップバッターとして、とりあえず整骨院にでも行ってみましょうか?

ツワブキ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の雪 [気象・天文・宇宙]

 昨日は昼に出かけたのですが、出かけるときは青空。11℃なんて予報も出ていたのですが、それほど寒くありません。夕方から所によって雨なんて予報も出ていたのですが、そんな感じは微塵もなし。せっかく折りたたみ傘持ってきたのに無駄だったかなと思いました。ところが午後4時ころから突然暗くなって気がつけば雨。それもあちこちでピカピカ、ゴロゴロ。なんとかバス停までたどり着いたのですが、バスに乗っている間に、雨から雪に。それも半端ない降り方。バスを乗り換えたりするよりもと、タクシーで散財。ところが、帰宅し、夕食後外を見たら、雪も雨もなし。これは、誰かの呪いか?

雪.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

出かける・話す実行中(^-^) [日記・雑感]

 昨日は、整骨院に行って、その後お買い物(ジローは寄らず)。一昨日はなんだかんだでちょっと遠出。本日も昼から東東京方面へ出かけてきます。このところ、というか今年になって1日引き蘢りということはありません。体力・筋力低下を防ぐためできるだけ出かける、ボケ防止にできるだけ人と話をするという今年の目標は今のところ問題なく実行されています。(^-^)

フキノトウ.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も簡単更新 [日記・雑感]

 続けているだけでも、がんばっているなと思って下さい。

スカイツリー青.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

単純更新 [日記・雑感]

 ・・・単純手抜き更新、もう少し続きます。

寒牡丹.jpg


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

外国人向け招き猫 [日記・雑感]

 浅草で売られている「外国人向け招き猫」です。
 目が青く、「福」ではなく「LUKEY」、「金」ではなく「$」。もう一つ、招いている手の向きが、掌ではなく手の甲になっています。(^^;
外国向け招き猫.jpg

※聞くだけ首相は、クラウゼヴッツの「戦争論」なんて読んでないんだろうなあ。「戦力の逐次投入」なんてのは愚作中の愚作と書いてあるんだけど。あ、そもそもクラウゼヴッツを知らないか。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/69bd7b584e387700c19c8c627f845924b6ed7828
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休の最終日 [日記・雑感]

 昨日は、3連休の最終日。昼食は家族でファミレス(ロイヤルホスト)に行ったり、のんびり過ごしました。今日は、所要で朝から北戸田まで行ってきます。(^-^)
サザンカ.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春の七草 [植物]

 向島百花園に展示されていたものです。地植えの春の七草もあり、もう一つコンパクトなものが買えたりもします。もう何年か前のことですが、園内の茶屋で「七草粥」をやっていたので食べてみたのですが、はっきり言ってうまいものではありません。具は植物だけですからねえ。やはり、鶏肉とかの出汁が必要です。うまい。まずいではなく「縁起物」として食すしかないですね。
春の七草.jpg

※お子様の足の捻挫もかなり治ってきて、腫れもあまり目立たなくなりました。3連休の最終日だし、お子様の足の様子を見て、大丈夫なようなら家族そろって近くのファミレスにでも行こうかなと考えています。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

更新・写真だけ [日記・雑感]

 招き猫くんも、よーく考えて呼び込むのは「福」だけにしてほしいものです。

招き猫.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は写真プラス+更新(^^; [日記・雑感]

七幅ネコ.jpg

※幸いお子様の捻挫は、腫れがだいぶひいてきたようですが、念のため昨日は会社休ませました。痛みはほとんど消えたようなので、痛み止めの薬1週間分出たのですが、中止しました。このぶんなら火曜からは会社に行けそうです。

※「脱がす」「触る」で有名なカメラマン、篠山紀信さんが亡くなられました。まあ、人間いつかは死ぬわけですが、83歳で老衰ってアリですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6adfeb16cbeb7b158f3a8eb96353ee9c57718c1

※地震、飛行機事故、裏金問題と、いろいろ大変なのはわかるのですが、聞くだけ首相すべてにおいて対応が遅い。とくに地震災害に関してはスピードが最優先されるのに、検討だ会議だとあいかわらずの鈍足もたもたぶり。天才的無能と言っておきましょう。その点、バカの名古屋市長、無能の愛知県知事と私は思っているのですが、今回は珍しく無能返上で愛知県知事ががんばりましたね。
https://www.chunichi.co.jp/article/832152
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

1月3日は厄日でした(T_T) [日記・雑感]

福禄寿.jpg

 昨日はAnimal家の厄日でした。まず、一昨日、お子様が階段で転んで足首を捻挫。かなり腫れて痛そうなのでネットで近くの整骨医院をチェックすると昨日から開いている。よかったと付き添いで朝の9:30に。ところが正月の休み明けとあって、ものすごい人。やっと名前が呼ばれたのは11:00過ぎ。超音波での診察で、サッカー選手がよくやるじん帯損傷ですね、骨に異常がないかレントゲン撮りましょう。で、レントゲンを撮り、骨に異常がないことを確認し、隣りの薬局で湿布薬、サポーター、痛み止めを購入し帰ったのが12:30。ナント3時間もかかってしまいました。
 昼は適当に済ませ、疲れたから夜はココイチのカレーにするかということに。普段なら一家そろってバスですーっと行って食べてくるのですが、ナニセ足の痛い人約1名。予め予約注文しておいてとってきて家で食べようということになりました(デリバリー高いので(^^;)。で、予約の時間に私が行くと、「あれえ、(予約)来てませんねえ」ンな馬鹿な(▼▼メ)。その時の私の顔がよほど怖かったのか、応対に出た店員、あわてて「大特急で10分以内に用意しますので、店内でお待ちください」。最優先でやってくれたのでしょう、手元のスマホの時計では8分弱で完成。やれば、できるじゃないか。よーし、さっそく帰って食べるぞと店を出たら、目の前をバスが、ひょー。おかげで寒い中を15分の待ち。こういう日もあるんですねえ。おみくじは、「大吉」だったんですがねえ。( >_< )
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

写真だけでも更新します [日記・雑感]

 もともとが適当ブログなので毎日更新する義務など、当たり前のことながらないわけです。まだまだ正月ですから、のーんびりやっていきます。とはいえ、1/3のブログで「お正月更新の最後」と書いたものの、せっかくの正月なのに更新しないのは、(そういうことではないのはわかってはいるものの)何となく新年早々手抜きのようで、あまりいい気分ではない。ということで、気が向いたら写真だけでも新規アップしてもう少しブログ更新続けたいと思います。
門松.jpg
※ぐだぐだだらだらと何だか役人の文章のようで、弁解しているようでしていないようで・・・正月からポンコツ丸出しですねえ。( >_< )
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士、二鷹・・・ [日記・雑感]

 お正月更新の最後は、一富士、二鷹、三茄子ということで。

 新年早々、北陸での地震、羽田のJAL炎上、ロシア・ウクライナ戦争の激化、あいかわらずの政府のポンコツぶり・・・と、どうもいいことは何もないように思えますが、「出口」はどこかにきっとあるはず。どこにもなければ、作ればいいだけのことじゃないかと考えて、今年もよろしくー。(^-^)

1富士山.jpg
2オオタカ.jpg
3茄子.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は、いいかも?(^-^) [日記・雑感]

 元旦はやることもなく、コンビニ以外は閉まっているし、とりあえず近くの神社に初詣に行ってきました。神様ともあろうものが賽銭の額で差別などするとは考えられないので、自分や家族だけでなく、みなさんの分もちゃんと頼んできましたよ。そのおかげか、ふつうのおみくじ=100円、さくらみくじ=300円も高い方を買ったら、ごらんのような結果に。今年は、新年早々なにかいいことがあるのかもしれません。\(^_^)/

20240101_100533.jpg
20240101_120527.jpg

 ・・・なんていい気になっていたら、いきなり地震ですか。( >_< )

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感