SSブログ

目黒自然教育園の花と昆虫IH [多摩・名古屋 IH]

 隅田川花火始まりました。音が聞こえます。墨田区に越して来たときは橋の所まででかけたりしましたが、(途中で引っ越しがありましたが花火が見える地域に)もう30年ともなりますと、テレビ東京の中継をチラリと見て、今年も始まったか、と思う程度で積極的に見に行こうという気になりません。ベランダをちょっと開けて聞こえてくる音とテレビから聞こえてくる音に、タイムラグがあるのが、まあ愛嬌ですかね。

 5時ごろ外を見たら青空が。ええーっと天気予報を見たら台風は熱低に。以前、熱低になった台風がふたたび勢力を盛り返して台風になったなんてことがあったけど、今回はこのまま終息かな。雨は降るんだろうか?

 昨夜は、朝起きたらけっこうな雨なんだろうなぁと思いながら寝たのですが、起きたらナント青空が広がっています。えっ?台風は?と、テレビをつけたら三重県上陸だって。この調子だと東京は夜かな。

 多摩のIHさんからの投稿。目黒自然教育園の花と昆虫の写真です。ヤマユリ(最後の写真)いい感じです。自然教育園は科学博物館の管轄で、できるだけ自然を残しているので写真にもその感じが出ています。ただ、夏は意外と花の種類は少ないので、じっくり昆虫を狙うのも悪くないです。それと、65歳以上は入場無料というのがいいですねー。公共施設はすべてこうありたいものです。今では改善されたのかどうか知りませんが、千葉市民のみ65歳以上半額なんて言っていた千葉市動物園なんてのは論外。
P1210119 (1).jpg
P1210168 (1).jpg
P1210258 (1).jpg
P1210266 (1).jpg
P1210272 (1).jpg
P1210292 (1).jpg
P1210321 (1).jpg
P1210353 (1).jpg
P1210360 (1).jpg
P1210371 (1).jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

wildboar

5年間、千葉市民でディズニーランドの近くでしたが、半額利用は1度だけでした。
当時は、いったい何をしていたのだろう。
by wildboar (2019-07-27 14:49) 

アニマルボイス

wildboarさんは、釣り三昧だったのでは?

東京都の3つの動物園や葛西臨海水族園、小さな所では向島百花園、どこも都民の老人のみ半額なんてことは言っていませんよ。もちろん、荒川区の荒川遊園だって、荒川区民のみ半額なんて言っていません。
千葉動物園は、千葉市立の動物園なんだから千葉市民の老人のみ半額だったか無料にということなんでしょう。他の地区の老人など知らんということで、この事件以来、私の頭には千葉の悪いイメージだけが残っています。
by アニマルボイス (2019-07-27 16:53) 

JUNKO

早くトンボに出会いたいです。
by JUNKO (2019-07-27 16:57) 

アニマルボイス

えっ、北海道はまだですか?(^^;
近年、トンボも少なくなりましたが都区内でもシオカラトンボやアカネなどは普通に見られますよ。
by アニマルボイス (2019-07-27 18:04) 

wildboar

東京本社勤務で千葉住民であった5年間は、釣りも家庭菜園も一切無縁でした。だから我ながらあの時は何をしていたのかと思うしだいです。
念のため申しますが、仕事1本だったということはありません。
by wildboar (2019-07-27 19:52) 

アニマルボイス

ううむ・・・、家庭サービスに専念していたとか?(^^;
by アニマルボイス (2019-07-27 21:21) 

リス太郎

赤トンボと青トンボ(?)の対称が美しい。
by リス太郎 (2019-07-28 14:29) 

アニマルボイス

赤トンボ=ショウジョウトンボ
青トンボ=オオシオカラトンボ

コメントが来たところをみると、鬱期は脱しつつあるのかな?
ブログのぞいてみます。
by アニマルボイス (2019-07-28 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。