SSブログ

大晦日です\(^_^)/ [日記・雑感]

     大晦日です\(^_^)/

 今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

SG4A0819.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は店じまい(^-^) [日記・雑感]

     今年のブログ更新は、本日で終了です。

ベンチ.jpg

※ブログ更新は、正月明けまでお休みの予定です。ただし、何かニュースがあった場合は、この限りではありません。また、新年用に年末に干支ブログをアップします。

※年末といえば、ベートーヴェンの第九。今年もお気に入りのバーンスタインcond.+ウィーンPh.のものを貼っておきましょう。これを聞くと生きる元気が出ます。
https://www.youtube.com/watch?v=m1mdA7BoAvA
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ポインセチア [植物]

 この時期になるとあちこちで見られるのがポインセチア。以前貰ったことがあり、短日で葉が赤くなると聞いて、秋頃から段ボール箱をかぶせたりして短日効果を演出しましたが、せいぜい葉脈のところが赤くなっただけ。来年こそはと思っていたのですが、枯れちゃいました。(T_T)

ポインセチア.jpg
ポインセチア0.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

静かなクリスマス [映画・文学・音楽]

 クリスマスイヴの12/24はみなさん大騒ぎをするわけですが、クリスマス当日の12/25は静かなものです。無宗教で呑まない年寄りとしはクリスマスイヴだからといって、大騒ぎしなければならない義務はなく、昼間買い物2軒出かけただけで、おとなしくしていました。ともかく、寒い日は、のんびりが一番です。
P1050279.jpg

 とはいえ、ボーッとしているだけではますますボケが進んでしまうので、せっかくクリスマスということもあり、ニコラス・レイ監督「キング・オブ・キングス」を観てみました。キリストの一生を描いた70mmスペクタクル映画で、まあそれほどは退屈せずに観られる映画なんですが、ミクロス・ローザ(「ベン・ハー」「エル・シド」)の力強い音楽に映像が負けているため、せっかくの音楽が時として煩く思えるのが難点。主演のジェフリー・ハンターは青いコンタクトが印象に残るが、この人なら信じてついていこうというカリスマ性に欠けるなあ。
KOK.jpg
 その点、パゾリーニの「奇跡の丘」は、当時のキリストはこんな人物だったのかもしれないと思わせる、不思議なリアリティがある。映画の出来としても明らかにこちらのほうが上なのだが、観るのがちょっとシンドイ感じもあるので、今年はパス。
奇跡.jpg

※昨日は、競馬の有馬記念を観ていました。武豊とドゥデュース貫禄の優勝、おめでとうございます。今年の競馬は、世界一のレーティングを獲得したイクイノックスを中心に動いたわけですが、そのイクイノックスを去年のダービーで完封したのがドゥデュース。春の京都記念の強さを観ても、一度完調でイクイノックスと戦わせたかったと思わせる強さでした。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間にクリスマス(^^; [日記・雑感]

 しばらくブログの更新がないのでLINE電話して、wildさんが入院したと知ったのが、去年の12月。もう1年以上になるんですねえ。wildさん代表の同人誌『山波』の202号、203号を出せ、歴史のある同人誌を「無事」終刊できたことが、この1年の唯一の成果でしょうか?
 気がつけば今日は12/24のクリスマスイヴ。コロナと不況のおかげ?で、以前のような大騒ぎをする輩が減ったのはいいことです。デパートやスーパー、商店街のクリスマスセールも以前と比べると、ずっと慎ましくなっています。慎ましく日々をおくるのが、いちばんです。(^-^)

サンタ.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日というものは・・・ [日記・雑感]

 一昨日に知ったんですが、本日12/23は、Fさんの誕生日なんだそうです。何も好んでこの年末の忙しいときにとも思いますが、誕生日を選ぶわけにもいきませんので、ま、仕方ないですね。
 子どものころは、誕生祝いはもちろんですが、早く大人になりたくて誕生日は待ち遠しいものでした。歳をとってくると、誕生日など全然うれしくない、と言う人もいるようですが何か勘違いしていませんか。誕生日を迎えられるということは、その歳まで生きられたんだということです。いいことじゃないですか。うれしいことじゃないですか。誕生日、おめでとうございまーす。

P1070538.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年末行事終了? [日記・雑感]

 昨日、Fさんに会って、まあいろいろ話もして、とりあえず年末に誰かと会う「行事」はこれで終了かな。まあ、人としゃべらないとボケが進行するということなので、年末とか年始とかいわず、バカ話でも何でもいいので、できるだけ人と会い会話を交わすよう心がけようと思っています。ま、とりあえずは手近なところで新年会かな?
 昨日のスカイツリー。このところクリスマスを意識しているのか、ハデなライトアップが続いています。赤と白というのは、サンタさんのつもりなんでしょうかね?

P1030103.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

インバウンド多し [日記・雑感]

 昨日は午前中に東京スカイツリー(の「そら街」)に買い物に行ってきました。自民党のパーティーほどの混雑ぶりではありませんでしたが、外国人、とくに中国系の人たちが多かったですねえ。やっぱ、日本に来たらスカイツリーには登ってみたいということなんでしょうね。インフルとコロナがまた微増傾向にあるということなので、買い物だけして即刻退散です。

藤城.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

温かうどん\(^_^)/ [日記・雑感]

 昨日は朝から寒い1日でした。当方は、メンテを兼ねて久々のゴールデンコース。整骨院→喫煙喫茶ジロー。寒いしあまり食欲もないし、焼うどんかなあ・・・なんて考えていたら、「うどん、温かいの作りましょうか?」というわけで、肉卵ネギなどがどどーんと入った温かうどんの完成\(^_^)/。ふはふは、はふはふズズーッと完食。おかげで、体もぽかぽか。チェーン店じゃない昭和の喫茶店って、いいねえ。

ジロー.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園のキチジョウソウ [植物]

 向島百花園ではキチジョウソウ(吉祥草)が咲いています。図鑑などでは、花期は10-11月となっていることが多いのですが、まだまだ大丈夫。この時期の花ですから、貴重ですね。根なのか地下茎なのか知りませんが、毎年同じ所で同じように咲きます。私の一眼は古くてバリアングルタイプではないので、地面すれすれにカメラを置いて、覗こうとすると腰を痛めるので、要注意です。
キチジョウソウ01.jpg
キチジョウソウ02.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メンテナンス(^^; [日記・雑感]

 背痛は思ったより軽く、昨日は普通に日常をおくれていました。とはいえ、年末でもあり念のため今日か明日あたりには整骨院に行ってこようと思います。年末年始のためのメンテナンスです。(^^;
 ただ、月火は最高気温が一桁なんて予報もあるので、風邪をひかないためにも終日引き蘢りの可能性もあります。たかが風邪でも、後期高齢者にとっては命取りなんてこともありますからね。

雲虹.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

どうも完璧なときがない( >_< ) [日記・雑感]

 歳をとってくると残念なことに、体力・精神ともにパーフェクトということがなくなります。どこかしらイマイチなのを制御出来る範囲内でなんとかやっていく、ということになります。で、このところ疲れた日には昼寝をし、天気のいい日は公園を散歩したり、会話がないとボケが進むと言うので意識して人とあったり・・・それなりにうまくやってきたのですが。
 朝の目覚ましが鳴っています。平日ならそろそろ起きるかぁといったところなんですが、昨日は土曜日。もう少し寝ていようと体を捻って手を伸ばそうとしたのですが、その途端、クキィィン! どうもちゃんと体を捻らず無理矢理手だけを伸ばそうとしたらしく、背中が悲鳴を。慌てて湿布を貼り、サポートバンドをしたものの、後の祭り。あーあ。( >_< )

オオサンショウウオ.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気が悪くて寒い、今日は? [日記・雑感]

 昨日は、朝方雨で寒い。雨が止んだところで、急いでバスで買い物に行ったのですが、当然のように寒い。寒いと体全体が緊張しているのか疲れますねえ。

 朝方、大谷選手のドジャーズ入団会見をちょっとだけ見ました。大谷選手っていつも思うのですが、声がいいですねえ。話も筋道がきちんとしている。これはバスケの八村選手やサッカーの三苫選手らにも言えることですが、これからのスポーツ選手は、質疑応答などの能力も必要ですね。ま、それにしても小さな声でもそもそやっていた同時通訳の女性、下手ですねえ。あと、大谷選手が日本語でしゃべり一平ちゃんが英語に翻訳して記者たちに話すその英語まで翻訳する必要はないのでは?

コンテナ.jpg

※NHK-BSが3チャンネルから2チャンネルになりました。なくなったBSプレミアムは再放送とか映画が多かったので、その内容を2に移し、もともとダブリの多かった1と2を統合整理するのかなと思っていたら、これがオーマチガイ。あいかわらず1と2はほとんど同じ内容で、3だけなくしたというかたちになっている。これならNHK-BSは1チャンネルだけでいいぞ。(▼▼メ)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてましたあ(^^; [日記・雑感]

 昨日は、12/14。そして、12/14と言えば、赤穂浪士の討ち入りの日。私に言わせれば、短気なバカ殿のせいで浅野も吉良も多くの人たちがえらいめにあったとしか思えない出来事なんですが、最近はさすがに飽きられたのか映画やテレビでもあまりやらなくなりましたねえ。おかげで、すっかり忘れとりましたですわ、というかボケです。はい(^^;。

DSC_3210.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

落葉の舞い散る・・・ [植物]

 落葉の舞い散る停車場に・・・♪
 なんて、昔、奥村チヨという歌手が唄っていましたが、おっさん、おばさん以上の者しか知らないだろうなあ。という話はともかく、公園や道路を歩いていると落葉が目につくようになりました。対照的に葉が落ちたおかげで世界が明るくなりました。これから本格的な冬に向かうのかと思うとうんざりしてしまいますが、明るいのはなんとなく気持ちをホッとさせてくれます。
P1090322.jpg
イチョウ.jpg
イロハモミジ.jpg
サクラ+イチョウ.jpg
ケヤキ落葉.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーのイルミネーション [日記・雑感]

 先日、東京スカイツリーの売店「空街」で買い物があったのですが、けっこうな人出でした。外国人も多く、今や東京の「定番」なんでしょうか。開業当初よりLEDの数を増やしたようで、東京タワー並みとはいきませんが、いろいろな色がだせるようになったみたいです。
DSC_4170.jpg
P1020647.jpg
P1030059.jpg
P1030119.jpg
P1070538.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

飼育のリス31匹死ぬ [哺乳動物animal]

 「井の頭自然文化園」と聞いてもピンと来ない方でも、井の頭公園、井の頭動物園と聞くと、「ああ。あの」と思うのではないでしょうか。動物園のほうは、かなり日本で見られる鳥に力を入れていますが。哺乳類では大きなケージの中に人が入れるリスが売り物です。リスの比較的自然な姿が撮れるので、私も何度か行ったことがあります。それが寄生虫駆除剤をつけたら40匹中31匹が死ぬとは・・・。
https://news.yahoo.co.jp/articles/843f75ccfa27c8afc40f7fd2a93e3cfcd871317a
 人間なら、ほとんどホロコースト。一刻も早い原因究明を望みます。
IMG_7488.jpg
SG4A3334.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

シラカバ・・・(^-^) [植物]

 白樺ぁ〜青空〜♪ とくれば、「北国の春」ですが、これから冬という時期に見ると、なんというか寒々としたものを感じます。(本日のブログも簡単更新です(^^;)
シラカバ落葉03.jpg
シラカバ落葉02.jpg

 ・・・というようなわけで、明日のブログ更新はお休みします。m(__)m
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

朝からなんだかんだと・・・ [日記・雑感]

 昨日は、朝からなんだかんだとあってブログ更新などしている場合ではないのですが、「またサボってる」なんて言われるのも癪なので、写真1枚だけ貼っておきます。昔、小樽の鉄道博物館のような所でコンデジで撮った写真です。
シラカバ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

バスでお出かけ(^-^) [日記・雑感]

 昨日は、朝こそちょっと曇がありましたが、すぐに青空が広がりました。気温もそこそこ上がると言うので、真冬用ではなく秋冬用のコートを着て、午前中にバスに乗ってお買い物。夜もバスに乗ってお出かけ。東京都のシルバーパスを持っているので、タダというのは、ありがたい。ただ、このシルバーパス、年収100万未満だと1000円(年間)なのですが、100万以上だと一気に2万円超。途中の1万円を作ってくれてもいいと思うのだが・・・。

ハナミズキ実.jpg

※本日もバスでお出かけします。(^^)/
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーホワイト [日記・雑感]

 朝、7:30に起きたら青空が広がっていました。よかった、よかった。夜のことは、わかりません(^^;。

 昨日は昼前から出掛けていろいろと・・・。
 東京スカイツリーもホワイトで、いよいよ冬到来を感じさせます。予報では夜の9時ころから雨になるようなのでその前に帰って来ましたが、まさか雪なんてことはないでしょうね。
(12.05の18:30に予約投稿しているので、こんな書き方になります。(^^;)
ツリー.jpg

※本日は、午前と夜と2回お出かけの日。老体に鞭打って頑張ります。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年末詐欺メール [日記・雑感]

 詐欺メールにご注意!

 このブログでも何回か警鐘を鳴らしていますが、12月はとくに詐欺メールが多い季節です。不審なメール、心当たりのないメールは、絶対にクリックしたり問い合わせしたりせず、そのまま削除しちゃってください。

↓ETC ログインしないと今までの登録が無効になる、なんて言ってきていますが、車をもっておらず当然ETCなど関係ないのになぜ?
ETC.jpg

↓JCB JCBの会員でもないのに、本人確認したい取り引きがあった、なんて言って来ています。
JCB.jpg

↓Amazon 詐欺メールの横綱とも言えるアマゾンメール。ご利用のアカウントで異常なアクセスが検出されたっていう、不安を煽る手口。会員でもないのにご利用アカウントって何なんだ?
アマゾン.jpg

↓マイナカード 早く回収しないとせっかくの20000ポイントがなくなるぞー、と急かしていますが、そもそもマイナカード作っていません。
マイナ.jpg

↓三井住友銀行 アマゾンが横綱とすれば、三井住友は大関。下記ボタンよりご利用確認を、なんて言ってクリックさせようという魂胆が見え見え。三井住友に口座なんかないぞ。
三井住友.jpg

アオサギ飛翔.jpg

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キッコロ&モリゾー [日記・雑感]

 昨日は天気もよく、気温もまあまあだったので、のんびり歩いて買い物に行ってきました。まあ、これくらいの気候なら後期高齢者もなんとか暮らせていけます。ただ、食費関係は見る度に値上がりしていますねえ。カップ麺など1年前と比べて5割くらい上がっているのではないでしょうか。とりあえず非常食用にいくつか買いましたが・・・

 ムダ遣いと言えば大坂万博。東京オリンピックも大変なムダ遣いでしたが、テレビでみれば世界一流のスポーツはそれなりにおもしろい。それで、怒りの声もいくらか収まったようですが(これも変な話なんですがね)、万博は見てもそれほどおもしろいものではない。行かなければおもしろさがわからないので、必死なんでしょう、中止にはしたくないという思惑の下、最近はちらほらと万博のテレビCMも始まりました。それにしても今や当初予算の2倍弱。それで収まるのかと思ったら、日本関係や警備費などは含まれておらず、これが850億。あっという間に3000億突破。350億もかけた世界一高い「日傘」とか撤退する国が出たりで、もう満身創痍。わーわー言っているのは大坂の府知事、市長、そして維新の壊れたスピーカー橋下くらいのものじゃないのかな。バカじゃないの。
 その点、オオタカの棲息で場所が変更されたり多少のごたごたはあったものの、愛知万博(愛地球博)は、まあぎりセーフだったのかな?

キッコロ+モリゾー.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

節電はどこへ? [日記・雑感]

 東京スカイツリーも東京タワーもレインボーブリッジも各地の名所・旧跡、紅葉もライトアップ。夜中のBSテレビは通販番組花盛りで途切れなく電波のムダ遣い。そして、あらゆる所でイルミネーションの大安売り。節電のお願いは、どこへ行ってしまったんでしょうね。もしかすると、電気が足りない→安定供給のために原発を、なんてことへの布石かな?
 3.11は、遠くになりにけり。[もうやだ~(悲しい顔)]
https://www.asahi.com/articles/ASRD25D8RRD2ULBH005.html?iref=comtop_7_01
DSC_4521.jpg

※写真の整理を始めたがすぐに飽きてしまった。で、ひさびさに見たのが岡本喜八監督の「独立愚連隊西へ」。前作の「独立愚連隊」より喜劇的要素が強くなっているが、全体を貫くストーリーとなっているのが、中国軍に略奪された軍旗を取り戻すということ。そのために派遣された部隊が全滅したため、ついに加山、佐藤ら厄介者の独立愚連隊が派遣される。この、戦略的にはどうでもいいような軍旗をめぐって日中両軍が右往左往し、何人もが死んでいくというあたりに喜八っちゃんの戦争に対する考えがビシッと出ていていいねえ(後年の「肉弾」を見ても、喜八っちゃんは、戦争なんてものは本当に無意味だと考えていたと思う)。そして、これは『山波』にも書いたが、フランキー堺率いる中国軍と加山雄三率いる日本軍とか互いに空に向けて鉄砲を撃ち合い、敬礼をして別れて行くなんてシーン、いいねえ。それまでの過程で、戦争では人は簡単に死ぬんだと思い知らされているだけに、このシーンには本当に溜飲が下がった。見るべし、と暇な老人は、書いておこう。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

流行語大賞の不思議 [日記・雑感]

 昨日はなんだかんだとあれこれ・・・。
 今日の夕食は家族で外食しようということになっています。

リンドウ.jpg

※先日もちょっとふれた「流行語大賞」、2023年は「アレ」なんだそうです(wildさんピタリ賞)。私は、一流選手はみんな大リーグに行ってしまい、いわば2軍の野球での言葉が大賞というのは何だか変な気がします。少なくとも、私の考えている流行語とはちょっとかけ離れている気がします。それと、ここ何年か野球関係が多くないですか。これならまだ「増税メガネ」とか「闇バイト」のほうが流行ったと思うのですが、忖度あったんでしょうかね。(@_@;)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0c36e5f300027110ea3f26d75e2ab24a5f75f04
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に12月 [日記・雑感]

 毎月1日になると、いつもKSさんからの「つれづれ日記」をアップしていたなあと思い出します。毎月末にWord文書で送られて来て、それを日にちのところだけ書体をゴシックにしてアップしていました。亡くなられてもう1年半ですか。早いものです・・・。

 あっという間に12月、今年もあと1か月になってしまいました。
 これといったこともないうちに1年が過ぎ去って行くのは、喜ぶべきか、悲しむべきか。とりあえず今日は会社員時代の知り合いと会うことになっています。会社の同期や後輩が亡くなったという知らせもいくつか入ってきています。本日会うのは先輩なので、これが最後にならないよう次回の約束をして別れてこようと考えています。

表面張力一円.jpg

※表面張力を利用して水に浮いている1円玉のように、もう少し人生がんばって生きてみようと思う、今日この頃です。\(^_^)/
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感