SSブログ

ホワイトアウトに地震( >_< ) [旅]

 3/20は朝から晴れていたのですが、上毛高原駅では雨、ホテルに着いた頃は雪。それがしばらくすると吹雪。ついにはホワイトアウトで、ホテルの部屋からは何も見えなくなってしまいました。
20240321_062815.jpg
 せっかくウッドデッキのある部屋だったのに、降り込む雪のため、ごらんの通り。とても利用出来る状態ではありません。
20240320_221333.jpg
 翌朝になってようやく降雪もおさまり、外の景色が見えるようになりました。何もないと思った所にちゃんと山があったんですね。
20240321_085427.jpg
 よかったよかったと思っていたら、いきなり「緊急地震速報」。ナント上越新幹線は運休に。それでもなんとか運転再開となり無事返って来ましたが、いやはや大変なめにあいました。それでも、温泉に3回も入り、そこそこうまいものを食べて来たので、ま、よかったということにしておきましょう(^^;。
nice!(4)  コメント(3) 

上野はパンダ [旅]

 温泉旅行は上野はら出発。あいかわらず上野ってパンダしか売り物がない。ま、これでは寂れるばかりだなあ。昨夜、帰って来たんですが、疲れているので更新は簡単に。
上野はパンダ.jpg

※それにしても3/20は起きたら晴れ。なんだかんだと片付けものしたり、メールにリプライしたりして出かける時は薄曇り。それがバスに乗っている間にどんどん空が暗くなってきて、上野についた時はいつの間にか本降り(乗車時間約40分)。ひえーっと思いながら新幹線に乗ったらまた晴れてきた。ところが1時間ほどで上毛高原に着いたらまた雨。送迎バスに乗りホテルに向かったのだが、雨がだんだん白いものに変わってきて、ホテルに着いたら雪。まだ明るいので周囲の写真や雪山の写真でも撮るかと思いながらホテルの手続を済ませ、出ようと外を見たら短時間の間に吹雪になっていて半ホワイトアウトなので撮影は中止。まあ、目的は温泉なんだからと思っていたアニマルくん、この時にはまだ第2、第3の悲劇が到来するなどとは想像してもいませんでした……。(続く)
nice!(4)  コメント(3) 

チキップ!? [旅]

 旅行に出かけた母子(腰痛持ちの当方は置き去り(^^;)からの写真。クリスマスツリーよろしくぶら下がっているのは、骨付きのチキン。水上では「チキップダンサーズ」というご当地キャラとして売り出したいようですが、私の予想では、「不発」ですね。
チキップダンサー1.jpg
チキップダンサー2.jpg
nice!(5)  コメント(3) 

浜松・浜名湖・静岡♪ [旅]

 朝、ネットのニュースを見たら、いろいろありました。
★独裁者は「裏切り者」を絶対に許さないということでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e41aebe0d31a4ff10cb047c56076e024cc9bf9d
★大谷くん働き過ぎです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9053d197710cb8b171de5755587f1b761248ec0
★聞くだけ首相の岸田くんはパフォーマンスが下手ですねえ。放出初日こそ福島へ行き、放出口近くで採れた魚の刺身をうまそうにかつ大量に食べ、ついでに「安全」な放出水をコップ一杯ぐいっと飲んでくるべきです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a63cfc58edfbb721cf6615676d823098f193f6
★「ザ・ファンクス」ドリー&テリー、リアルタイムで見ていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/14dcd66528785a0e3e5a8eae5afe3ecdf4a9828c
★藤井くん、強すぎ。2冠のころには「無理無理」と思っていましたが、本当に8冠独占しちゃいそうです。他の棋士たちは、どんな心境なんでしょう?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eaa1a3d4d592f856f1dc78a96bcad6a6e9845c5

 NHK大河ドラマの影響かあちこちで家康関連のポスターや展示が見られましたが、全然盛り上がっていませんねえ。そんな浜松、浜名湖、静岡での写真を何枚か。スマホ素人高齢者なので、シャッターを押しても切れなかったり、そもそも積極的に撮ろうというきにならないので、20枚程度しか撮っていません。とりあえず適当にアップしておきます。
↓天浜線(天竜浜名湖鉄道)のみつばち電車
みつばち電車.jpg
↓天浜線にあったうなぎのオブジェ(「一物」ではないので勘違いしないように(^^;)
IMG_3465.jpg
↓奥浜名湖
IMG_3440.jpg
↓ホテルのロビーにあった家康広告。誰も見ていなかった( >_< )
IMG_3463.jpg
↓静岡駅前の家康記念碑
静岡.jpg

※明日は追加夏休みで(^^;ブログ更新はお休みです。
nice!(6)  コメント(4) 

クルリンパの大旅行(^-^) [旅]

 朝起きてベランダから下を見ると、地面が濡れていました。夜のうちに雨が降ったのかな?

 3日間使えるJR東日本のチケットで母子が木金の旅。残り1日が「もったいない」ので、土曜日に父子で長野ー松本と、クルリンパ一周してきました。とくにこれといった目的もなかったのですが途中下車もしたりあれこれ食べたりの気まま旅。いくらか雪があるのかなと思っていましたが、全然ありませんでした。それでも、ま、いい気分転換にはなりました。行きは長野まで新幹線、帰りは松本から特急あずさなので思っていたほど疲れませんでした。とはいえ、本日は整骨院に行って来ようっと。(^^;
DSC_5905.jpg
DSC_5908.jpg
DSC_5914.jpg
DSC_5918.jpg
DSC_5923.jpg

※私がwildさんから受け取って発送する人は明日にでも郵便局に行って来ようと思っています。スマートレターを使うので少し遅くなるかもしれませんが、週の半ば過ぎには届くと思いますので、今しばらくお待ちください。
202号広告170.jpg
nice!(5)  コメント(6) 

スキー場は問題なし\(^_^)/ [旅]

 上毛高原駅からホテルまでの景色やホテルの周りの積雪の少なさでちょっと心配しましたが、スキー場はとくにコース制限などもなく普通に営業していたようです(私は温泉のみでスキーはパス)。
 写真は宝台樹スキー場(水上のスキー場は、たんばら、ノルン、宝台樹と訪れたことがありますが、コースの広さなど宝台樹がいちばんですね)の過去写真ですが、まあ、こんなものだったのではと想像しています(去年、今年と温泉三昧でスキー場に行っていない(^^;)。コースが初級者向けから上級者向けまでいろいろあり、それほど混んでいないのがいいですね。お薦めです。(^_-)-☆
IMG_20171229.jpg
P1050475.jpg
P1050489.jpg
P1140421.jpgP1050546.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

水上の雪は少ない [旅]

 昨日のwildさんのコメントでも指摘されましたが、水上の雪は、去年に続いて今年も少ない。さすがに去年のように開かれていないスキー場はないようですが、この時期に地肌が見えるような景色なので、写真を撮る気にもなれません。残念。
↓今年
新01.jpg
新02.jpg
新03.jpg
↓昔に撮った写真
旧01.jpg
旧02.jpg
旧03.jpg
nice!(4)  コメント(3) 

水上温泉\(^_^)/ [旅]

 新幹線の上毛高原でホテルの送迎バス[バス]に乗り、着いた所は水上温泉郷[いい気分(温泉)]。母子がスキーから帰ってくる間にホテルの周りの景色をコンデジ[カメラ]で何枚か撮ってみました。といって、これといって撮るものもなく[バッド(下向き矢印)]、ホテルに戻って喫煙ルームでまず一服[喫煙](^_^)y-~~~。ドリンク無料のラウンジがあるので、オレンジジュースとコーヒー[喫茶店]を。去年は年末だったのでクリスマスツリー[クリスマス]があったりして賑やかだったのですが、正月も明け、花こそ飾られているもののちょっと寂しい感じは否めません[バッド(下向き矢印)]。まあ、この時期、スキー目的でもなくただ温泉[いい気分(温泉)]に入るだけで来る客なんてあまりいないんでしょうね(ちなみに宿泊したホテルは、日帰り入浴はやっていません(^^;)。
DSC_5711.jpg
DSC_5716.jpg
DSC_5720.jpg
DSC_4793.jpg
DSC_5742.jpg
202301.jpg
nice!(5)  コメント(3) 

温泉旅行に行ってきました(^-^) [旅]

 今回わかったことは、この歳になるとのんびりゆったりの温泉旅行といえども、旅行そのものがけっこう疲れるということ。本当は、1週間くらいは逗留してのんびりできればいいのでしょうが、先立つものが問題で、・・・。いやはや。
 一応、コンデジは持って行ったのですが、温泉ボケでまだ写真の整理をしていませんので、とりあえずスマホ写真を少しだけ。(^^;
01.jpg
02.jpg
20230114_1.jpg
20230114_2.jpg
nice!(3)  コメント(4) 

1月の沖縄 [旅]

 コロナ感染はあいかわらず底が見えません。しかも、もともと寒さに弱い(暑さにも弱い(^^;)人間なので、ついつい引き蘢りがち。昨日は整骨院に行く予定を立てていましたがめんどうになって、近くの買い物だけで済ませてしまいました。

 以前、科博の仕事で1月に沖縄に行ったことがあります。今の沖縄にはちょっと行く気がしませんが、昼間日当りのいい所だとコートもいらず、やっぱ冬は沖縄だなあ、と思いました。若いころは、北海道と沖縄に別荘をもったら快適だろうなあ、なんて考えたものですがもちろん実現しないまま古稀を過ぎてしまいました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

水上に雪はなし [旅]

 年末になってテレビの連続ドラマが次々と最終回。昨日は坂口・清野W主演の「結婚届に判を捺しただけですが」が最終回だった。ガッキー・星野の「逃げ恥」と似ているという指摘がありましたが、これはこれでおもしろいドラマになるのではという予感があって、時々見ていました。しかし残念ながら、つまらなくはなかったのですが、もう1つピンとくるものがありませんでしたねー。(俳優の私生活に踏み込むつもりは毛頭ありませんが)原因は、清野さんの妊娠にあったと思います。ドラマの後半はどう考えても妊婦服でした。清野さんといえば、武田梨奈さん(かつての瓦割り空手少女)に続くアクション万能女優。映画「Tokyo Tribe」「東京無国籍少女」やドラマ「今日から俺は」のアクションシーンを見れば、その能力の高さは明らか。コメディータッチのドラマなので、私は怖ーいお兄さんたちに絡まれている(見た目弱そうな)坂口くんを清野さんが回し蹴り一閃で助けるシーンがあるものと勝手に期待していただけに、ちょっと残念でした。(^_^)y-~~~

 群馬県の水上まで行って来ました。
 新幹線で上毛高原まで。そこからは、ホテルお迎えの車でスイーッ。関東以外の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、温泉とスキーでそれなりに有名な所です。コロナの感染者数がまたじわじと増えてきているので、どこかに行くなら年末年始の混雑前の今しかないと、思い切って行ってきました。
 ところが、せっかく水上まで行ったのに雪はなし(ナントこちらが帰ったその夜に降ったようです(^^;)。ったく、せっかくカメラも持って行ったのに撮るものもなし。新幹線代も考えればちょっと高い旅行になっちゃいましたが、ま、温泉三昧・美食三昧してきたと考えれば許容範囲でしょう。
 本当は、寒さを避けて沖縄あたり行きたいところなんですが、米軍基地からコロナがかなり広がっているようなので、怖くてとても行けません。いずれにしても、今年いっぱいは自宅周辺だけの生活になりそうです(最大の要因は、実はお金なんですけどね(^^;)。
DSC_4791.jpg
DSC_4800.jpg
DSC_4796.jpg
DSC_4798.jpg
20211216.jpg
nice!(6)  コメント(4) 

五稜郭公園の紅葉 [旅]

 天気が悪いという予報だったはずなんですが、薄日が差しています。ただ、さっき買い物に出かけてきましたが、ちょっと寒いですねえ。

 紅葉写真が続きますが、1枚1枚を撮った写真からちょっと目先を変えて、北海道・函館は五稜郭公園の紅葉です。以前、家族(お子様が「鉄ちゃん」です(^^;)で新幹線で函館、そのあと札幌、小樽と旅行したときのコンデジ写真です(帰りはさすがに飛行機でした(^^;)。
P1220404.jpg
P1220498.jpg
P1220506.jpg
P1220509.jpg
P1220515.jpg
P1220517.jpg
P1220533.jpg
nice!(6)  コメント(4) 

翌日は猛吹雪 [旅]

 朝起きた時は雨で憂鬱でしたが、10:00になってあがってきました。例によってパソコン持参での恵比寿の日なので、傘もさしてとなると年寄りにはキビシイのですだ。(^^;

 雪のない水上。雪のないスキー場。
 まあ、いい温泉だったからいいや・・・と眠り、翌朝起きたらナント昨日見えていた山が全く見えないほどの猛吹雪。風も強いのであちこちのスキー場のリフトも止まっているという情報が入って来る。おいおい、「加減」というものを知らないのかよ。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

 東京に帰ると水上での吹雪が夢だったのではないかと思えるような青空。サクラ(江戸彼岸)も満開。日本って、意外と広いんだなぁ・・・。
07東京.jpg

★法務省は口頭決裁(@_@;)
 安倍独裁者のやりたい放題、それに追従し何とか辻褄を合わせたい金魚の糞たちのアホ答弁は「桜」だけでなく「検事定年延長」でも発揮されました。ナント法解釈変更の経緯文書については「口頭」で決裁をしてあるんだそうで。もう、めちゃくちゃですなぁ。重要な事項を、口頭で決裁とは、まさに口頭いや荒唐無稽としか言いようがありません。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020022501002387.html
https://www.asahi.com/articles/ASN2T6G4QN2RUTFK00D.html?iref=comtop_8_08

★「2.26事件」が起こった日
 いくらなんでも知っていると思っていたのですが、若い人と話していて「3.11」は知っていても「2.26」は知らないという人がいてびっくり。ま、「雪の2.26」と言われるわりには今年は雪がありませんが、西日本新聞がなかなか読ませる記事を載せています。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/587131/
nice!(7)  コメント(6) 

今年は本当に雪がない [旅]

 群馬県の水上に行ってきました。
 まあ、このところ旅行にも出ていないので気分転換と温泉が目的です。が、やはり今年はまだ見ていない雪のある地域へ行くのですから、何枚か雪景色も撮っておきたいとも思う訳です。ニコンV1とレンズ10-30、30-110を携帯しました。イメージしていた写真はこんな感じです。
001.jpg
002.jpg
 ところが、新幹線の上毛高原から水上まで雪が全然ない。そのせいか、水上駅前の商店街も休日なのに観光客がほとんどいません。ウイルス騒動の影響はもちろんあるのでしょうが、やはり雪がない影響は大きいようです。
↓閑散とした水上駅前。何だか来る度に寂れてくるようです。
01.jpg
↓サンドウィッチマン、タカ&トシのテレビが来たことを記念した看板が待合室らしきところにありましたが、誰もいません。
02.jpg
↓駅前からは谷川岳ロープウエイ行きのバスが出ているのですが、乗り込んだ人はわずか数人でした。
03.jpg
↓標高の高い所に移動しても雪の残骸のようなものが所々に見られるだけです。これを雪景色なんて言ったら詐欺罪で訴えられますね。(^^;
05.jpg
06.jpg
↓除雪車も出番なし。単なるオブジェです。
04.jpg
 あまりというか、全く雪国に来たという感じがしません。リュックからカメラを取り出す気にもならす、スマホのカメラで適当に撮っただけ。せっかくニコンV1持って来たのに撮影に関しては完全に空振りです。ま、温泉に入るのが主目的だから・・・と言い聞かせ、夕食前と後の2回入っちゃいました。ところが、・・・(明日に続く)
nice!(7)  コメント(10) 

回想・四国松山の旅 [旅]

 曇っていますが、雨は大丈夫なんでしょうかね?
 昼からパソコン持参で恵比寿まで出かけますので、ちょっと気になります。やれやれ・・・。

 sakamamaさんのブログ「★野に咲く花のように」を見ていたら、
https://nonohana223.blog.so-net.ne.jp/2018-07-03
 そうそう四国松山は家族旅行で行ったことがあったな、と思い出しました(どうも自然・生物以外の被写体はあまり興味がないので、適当に撮っただけのものですが)。コンデジで撮った写真のデータを見ると2012年。ひゃあ、もうそんな昔のことなんだ。いやはや、月日の経つのは早いものですなあ。歳をとるわけだ[もうやだ~(悲しい顔)]
01松山駅
01松山駅.jpg
02松山城
02松山城.jpg
03松山城よしあきくん
03松山城よしあきくん.jpg
04松山市電
04松山市電.jpg
05松山市内
05松山市内01.jpg
06松山市内
06松山市内02.jpg
07道後温泉
07道後温泉01.jpg
08道後温泉
08道後温泉02.jpg
09マドンナ・バス
09マドンナ・バス.jpg
10坊ちゃん列車
10坊ちゃん列車.jpg
(今は様子がかなり変わっている可能性はあります。あくまで、2012年の風景ということでm(__)m)
nice!(7)  コメント(4) 

日本の旅・寺社篇 [旅]

 昨日は午前中こそ薄曇りでしたが、昼頃から雨が降り始め、夜にかけて雷雨になってしまいました。東京の一部では雹が降った所もあったようです。こういう夏に限って9月になると猛暑になったりするので、まだまだ注意が必要です。

 昨日に続く、東武ワールドスクエア・日本篇。京都、奈良の寺社のご紹介です。本当はもっといろいろな建造物があったのですが、小雨の降る天候だったため大急ぎでの世界一周旅行になりました。天気のいい日にまた行ってみたいですねえ。
(建物の精緻さとともに、周りの木々の大きさにも注目してください。整備をしている人に訊いてみたのですが、建物との調和を考え小さな鉢で大きくならないように育てているんだそうです。数が膨大なので大変です。)
↓金閣寺
金閣寺.jpg
↓銀閣寺
銀閣寺.jpg
↓桂離宮
桂離宮.jpg
↓清水寺
清水寺.jpg
↓石山寺
石山寺.jpg
↓平等院
平等院.jpg
↓法隆寺
法隆寺.jpg
↓薬師寺
薬師寺.jpg
↓おまけ
P1030927.jpg
↓雨の中、傘をさしての動画なので若干ぶれています。


★夏休み終了★
 さてと、夏休みも曇り・雨のばかり続いているうちに終わってしまいました。東武ワールドスクエアと鬼怒川温泉に家族で行ったことと、朝は9時まで寝ていて、ゴロゴロできたので、まあまあいい夏休みだったのではないでしょうか。8/21(月)は、さっそく恵比寿にご出勤ですが、年寄りは夏場体力が低下していることは確かなので、当分の間、仕事はセーブモードでやっていくことにします。
nice!(0)  コメント(0) 

日本の旅・東京編 [旅]

 今日も朝から曇っています。薄曇りなので雨はとりあえず大丈夫なような気もするのですが・・・?

 東武ワールドスクエア世界一周のあとは日本の旅。まずは、東京の名所巡り。東京スカイツリーは。もともと東武の敷地に建てられたものだけに、入ってすぐ目につく、目立つ場所に建てられていました。
↓羽田空港
羽田空港.jpg
↓国会議事堂
国会議事堂.jpg
↓代々木体育館
代々木体育館.jpg
↓帝国ホテル
帝国ホテル.jpg
↓東京スカイツリー
東京スカイツリー.jpg
↓東京タワー
東京タワー.jpg
↓東京ドーム
東京ドーム.jpg
↓東京駅
東京駅.jpg

★「現在迷走中」に「設定に撃沈された『忘れないと誓ったぼくがいた』」アップしました。このところやたらと多いファンタジー青春映画。ただ、ファンタジー設定ががうまく機能しているかどうかは別。今回は、設定に撃沈されたぼくがいた、という結末だった。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=176581
nice!(0)  コメント(0) 

2時間世界一周 2 [旅]

 昨日は天気予報では久々にお日様マークがありましたが、せいぜい薄日が差した程度でした。で、今日はまた朝から曇り。アイスクリームが売れていないというニュースがありましたが、わかります。

 昨日に続いての東武ワールドスクエア・後篇。メインはヨーロッパ、アジアです。このほか、パナマ運河など船がエリアに入ると水面が上下して行き先の水面に合わせてから出て行くというなかなかおもしろいものでしたが写真ではわかりません(ムービーも撮ってみましたが、よくわかりません(^^;)。明日は、日本の建物を紹介します(「世界の車窓から」風)。
09.jpg
10.jpg
11-1.jpg
11-2.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg

★以前このブログでも紹介したタムロンの18-400mmという高倍率超望遠ズーム。外国のサイトにレビューが出ていました。18-50mmという広角は意外にいい解像度ですが、問題は望遠側。100mmになるとがっくりと解像度が落ち、テレ端400mmではかなり残念なことになっています。ワイド端目的にこのレンズを買う人はまずいないでしょうから、(解像度だけがレンズのすべてではありませんが)もう少しテレ端重視で追い込んでほしかったですね。少なくとも私の選択肢からは脱落です。
https://www.ephotozine.com/article/tamron-18-400mm-f-3-5-6-3-di-ii-vc-hld-review-31259
nice!(0)  コメント(0) 

2時間世界一周 1 [旅]

 昔、「八十日間世界一周」という退屈な映画を見たことがありますが、小雨のパラつくなか、東武ワールドスクエアに行ってきました。ナント、わずか2時間で世界一周できます。すべてが1/25で作られているというところがミソで、高さや大きさが実感できるところがいいですねー。たとえば、ピラミッドと比べるとスフィンクスはびっくりするほど小さいとか、9.11で崩壊したワールド・トレードセンター(自由の女神の後ろに写っています。全景は4枚目の写真)はけっこう大きかったとか、いろいろなことがわかります。
01.jpg
02.jpg
03-1.jpg
03-2.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg

★ニホンカワウソは独立種Lutra nipponとする説とユーラシアカワウソの亜種Lutra lutra nipponという説があります。私はニホンカワウソは剥製を、ユーラシアカワウソは生体を見たことがありますが、パッと見区別がつきません。記事のように対馬海峡は泳げないだろうと言っている学者もいますが、流木に乗ってきたという可能性もあります。いずれにしても対馬に成育しているとすれば複数個体がいるはずなので調査が気になります。
https://mainichi.jp/articles/20170817/k00/00e/040/172000c
(全くの個人の「感じ」ですが、種の維持には複数生息しているのが不可欠。で、複数いればそんなに見つからないのは考えにくいので、本土の施設から逃げ出した個体か大陸から漂着したユーラシアカワウソのような気がします。)
nice!(0)  コメント(0) 

ブログ再開します [旅]

 取材旅行から帰ってきました。
 取材そのものはまあ嫌いじゃないのですが、やはり5kgからある撮影機材を背負ってアップダウンするのは疲れます。足腰と首にきます。歳ですなあ[たらーっ(汗)]。ということで、今日は午後からマッサージに行ってきます。
P1090183.jpg
P1080891.jpg

 「現在迷走中」に「劣化リメイク『トータル・リコール(2012)』」アップしました。「トータル・リコール」といえばシュワちゃんのものが有名ですが、今回は貧相なコリン・ファレルということでだいぶ損をしています。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=18577
nice!(1)  コメント(0)