SSブログ

目黒自然教育園のユキワリイチゲ [植物]

 目黒自然教育園の奥の方のひっそりと咲いています。中に入れないようにロープの柵があり。年によってそのロープから奥の方だったり手前だったり、咲いている場所が微妙に変化。手前に咲いていれば100mmとかのマクロレンズがぴったりなのですが、奥の方だと300mmが必要です。どこに咲いているかは、現場に到着するまでわかりません。そのため両方のレンズを持って行くとカメラボディと合わせて3Kg。それでもきれいな花なのでがんばるわけですが、現場までのアップダウンもあり、老体にはけっこうコタエマス。
ユキワリイチゲ.jpg
ユキワリイチゲ0.jpg

※2月も今日で終わりです。早いですねえ・・・。ここまで来たらせめて3月いっぱいはやってやろうと、「出かける」まだまだ継続中。2/27=4383歩、2/28=6379歩です。水曜は先週同様1日2回出かけているので歩数も多くなっています。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

風がとんでもない! [日記・雑感]

 昨日はYさんと会ってバカ話。長年の付き合いなので、このてのバカ話はいくらでもあるので、時間と体力さえあれば3日間は話がつきませんね。ちょっと撮影もなんてことも考えてはいたのですが、台風並みの強風のためほぼ中止してバカ話に終始しました。帰宅して歩数計を見ると4151歩で、最低ラインの3000歩は楽々クリア。「出かける」「話す」継続中の私としては十分満足です。[わーい(嬉しい顔)]
フリソデヤナギ.jpg
※写真はネコヤナギかと思って撮ったら「フリソデヤナギ」と看板にありました。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズは、いつ咲く? [植物]

 名前からするとクリスマスの時期には咲いているのでしょう。ただ、今の時期も咲いています。あの3.11のとき、私はIUさんと新宿御苑にいましたが御苑でも咲いていた記憶があります。花期が長い植物だと考えると何株か鉢植えにしておけば何か月も楽しめていいですねえ。ところで、図鑑を見ているとレンテンローズというそっくりな花があるのですが、単なる品種なんでしょうか、あるいは近い種類ではあっても別種なんでしょうか?
クリスマスローズ1.jpg
クリスマスローズ2.jpg
クリスマスローズ3.jpg

※月曜は土曜日の万歩超の影響で足の付け根などが痛いので整骨院に行ってきました。久々のいい天気で陽だまり等は暖かいくらいなのですが、風が強く日陰ではまだまだ寒い。冬用のコートはまだしばらくは手放せないですね。

※昨2/26は言うまでもなく、あの「2.26事件」の日でした。ただ、雪の降る気配は、全くありませんでしたね。何年か前(コロナ前)、ある出版社の女性と打ち合わせが終わり、コーヒーを飲みながらの雑談の中で、きっかけはわすれましたが「2.26」の話が出たのですが、その女性が不思議そうな顔をして「3.11のことですか?」と訊き直してきたのには驚きました。平成生まれの人にとっては、昭和という時代そのものが、ある意味現代とは切り離された「歴史」であり、ましてや戦前(事件は昭和11年)ともなると、私が感じる明治のように遠い昔の出来事に思われるのかもしれません。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「記録」達成!\(^_^)/ [日記・雑感]

 別の写真での更新を予定していましたが、土曜の夜寝る前になに気にスマホの歩数計を見たら、なんと「10304歩」。ここ数年、1日の歩数が1万を超えた記憶はありませんので、久しぶりの「記録」達成であることは、まちがいありません。ちなみに、
2/22 5685(午前に買い物、夜はセンターへ)
2/23 2814(寒くて買い物以外は基本引き蘢り)
2/24 10304(午前中から出かけ最後はファミレスで食事の後徒歩で帰宅)
2/25 3054(22:00現在)
 ていったところが、直近の数字です。
 TVCMなどではよく「1日1万歩」なんて言っていますが、1万歩を超えた翌日の2/25は、足の付け根とかけっこう痛いです(午前中に整骨院に行ってきます)。これといった根拠はありませんが、後期高齢者としては、4000-5000歩くらいが無理がなく健康にいい歩数ではないでしょうか?

アルダブラゾウガメ.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「お出かけ」継続中 [日記・雑感]

 2/24は出かけて2-3か所寄る予定ですので、予約投稿も簡単に。向島百花園の福寿草です。日曜はまた天気が悪くなりそうなのでたぶん買い物程度でしょう。少しまともにブログ更新します(確約はしません)。

フクジュソウ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

シジュウカラは、No.2 [動物(哺乳類以外)]

 家の周辺で見られる鳥(水鳥、ドバト除く)で、いちばん数が多いというかよく見られるのは、やはりスズメ。2番目がシジュウカラです。続いて、ヒヨドリ > メジロ > ハクセキレイ > カラ ス > オナガ・・・といったところでしょうか。たまにジョウビタキを見かけることがあります。今の住所に移ってきたときはカワラヒワもときどき見かけたのですが、近年は見られなくなりました。カワセミは。一度見たきりです。ヤマガラ、ゴジュウカラ、アオジなどは見られません。
IMG_4320.jpg
IMG_8380.jpg
シジュウカラ.jpg

※昨日は、朝からの雨は昼過ぎから一旦止んだのですが、最高気温5℃とめっちゃ寒かったです。今日2/24は所要で出かけますが、最高気温予想は10℃。まだ2月ですから、こんなところでしょう。天気はよさそうなので、ホッとしています。(^-^)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンコース(^-^) [日記・雑感]

 昨日は、めちゃくちゃ寒かった。
 整骨院→ジローのゴールデンコースを予定していたので「出かける」は実行出来ましたが、そうでなければ完全に引き蘢っていましたね。今日はもしかすると雪の予報もあるようですが、今日と日曜日は買い物、土曜は所要で出かける予定があるので、とりあえず2/25までは「出かける」を継続できそうです。

オオイヌノフグリ.jpg

※予約投稿したはずなのに確認したら記事ごと消えているので、再度のアップ。どうもFaireFoxにブラウザを変えてからうまくいかないことが多いようです。(T_T)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロと花2 河津桜 [動物(哺乳類以外)]

 昨日はちょっとばたばたしていて、予約投稿を忘れていました。とりあえず写真だけでも遅ればせながらアップしておきます。河津桜に来たメジロです。
IMG_5204.jpg
IMG_5225.jpg
メジロ3.jpg

※それにしても今日は朝から雨で、最高気温も7℃なんて予想が出ています。( >_< )
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロと花 1 [動物(哺乳類以外)]

 梅の花が咲き、桜の花も咲き始めると、花の蜜を吸いに来るメジロが見られるようになります。チチチチと高い音で鳴くので、鳴き声を頼りに探してみるといいでしょう。とはいえ、昨日までの暖かさはどこへやら、今日の最高気温予想は9℃らしいですから、メジロ観察に出かける人は、防寒の用意をお忘れなく。
SG4A8033.jpg
メジロ+ウメ.jpg
メジロ+ウメ1.jpg
↓「梅に鶯」なんて言われていて、花札の「鳥」もそうなんですが、下の写真がウグイス。色を考えると、あれはどう見てもメジロですよね。
ウグイス.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

金柑鈴生り(^-^) [植物]

 散歩していて気がつけば、某マンションの前庭の金柑が鈴生り。故KSさんの知多の家の庭に金柑の木があり、毎年大量に送ってくれたことを思い出しました。その金柑の種をベランダの鉢に埋めておいたら、去年、花が咲き数個ですが実が収穫できました。ただ、夏の猛暑のせいか花も咲かず、今年の収穫はゼロ。残念。
キンカン1.jpg
キンカン2.jpg
キンカン3.jpg

※予約投稿の「から」を「まで」のままアップしてしまったので、やり直ししました。ボケです。

※昨日は朝から曇りで時々小雨。にもかかわらず、コートのインナーを外して外出してもとくに寒さは感じませんでした。今日は晴れと雨のマークのようですが、予想最高気温は22-23℃とでています。ホントかね?
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘリが飛んでいたので [日記・雑感]

 河津桜、白い月を撮影した帰り、音がするので見上げたらヘリコプターが。せっかくなので何枚か。アップで見るとピントはまあまあですが、プロペラが止まっている。それまで絞り優先で撮っていたため、シャッタースピードは1/2000sec。まあ、高速回転しているプロペラといえども写真では止まってしまいますわね。多分、シャッタースピード優先モードにして1/250secとかで切らないとペラが回っている感じは出ないんでしょうね。あー、めんどくさい。
ヘリ1.jpg
ヘリ2.jpg
↓おまけ
SG4A0976.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

白い月 [気象・天文・宇宙]

 河津桜を撮影している時、白い月が浮かんでいるのに気づきました。せっかくなので何枚か。こうしてみると、昼間の白い月もなかなか風情があって悪くないものです。
SG4A0982.jpg
SG4A0988.jpg
SG4A1013.jpg
SG4A1014.jpg
SG4A1035.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜八分咲き(^-^) [植物]

 一昨日の暑さを忘れたように昨日は風の強い1日でした。
 週末なので整骨院に。帰りのバスの窓から、隅田川の土手の河津桜がかなり咲いているのが見えたので、久しぶりにEOS7D2+EOS70-200F4Lを持ち出して撮ってきました。日の当たる南向きの枝は満開ですが、北側の枝は5-6分咲き。全体としては八分咲きといったところでしょうか。ここではメジロやヒヨドリをよく見かけるので15分ほど待ってみたのですが、何も来ないので引き上げてきました。
001.jpg
002.jpg
003.jpg

※どこかで聞いた名前だと思ったら、以前、毒を盛られて重体になった人だった。拘束して「病気」で死んだと……。そういえば北朝鮮の独裁者の親族も毒殺された。独裁政権の国は、法律なんてあってもないも同然でやりたい放題なので怖いですなあ。
https://mainichi.jp/articles/20240216/k00/00m/030/323000c
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2/15の最高気温は、21℃ [日記・雑感]

 でもって、今日の予想は13℃。体がついていけません。( >_< )
 菜の花の写真を用意していたのですが、なんだか「季節外れ」の写真になってしまいましたねえ。ま、せっかく用意したので、貼っておきます。
アブラナ花アップ.jpg
菜の花畑+線路.jpg

※もはやMacOSは、10.10以前は切り捨て状態。私のメインで使っている0S10.95のSafariでは、ss-blogは遂に開けなくなってしまった。もうずいぶん使っているので新しいMacに買い換えてもとも思うのだが、CS4のInDesignを未だに使っていて、10.10以降のOSでは動いてくれないので買い換えも躊躇してしまう(新型のMACBOOK-PROを買い、ADBEに月5000円払えばInDesignも使えるぞという話はなしね(^^;)。幸いFireFOXのほうはまだ大丈夫のようなので、とりあえずはFireFOXでブログを続けることにする。FireFOXでもいよいよダメになったら・・・( >_< )
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿御苑続き [植物]

 新宿御苑の温室外で撮ったものも何枚か。スナップ的に撮ったものばかりですが、そこそこ春は感じられます。もうずいぶん前のことになってしまいましたが、御苑に来ると、今でもIUさんと写真を撮っていたらいきなりドーンと来た、あの3.11のことが思い出されます。
↓クリスマスローズ
クリスマスローズ.jpg
↓コブクザクラ
コブクザクラ.jpg
↓バラ
バラ.jpg
↓ヤブツバキ
ヤブツバキ.jpg

※今日は整骨院にでも出かけようと思っているのですが、最高気温の予想がだんだん上がってきて、20℃なんて出ています。もう完全に4月ですなあ?(@_@;)

※3500万近くも書籍を購入したというので、バカ面でも二階くんは勉強家だなあ、と思っていたら太鼓持ちジャーナリストの書いたろくでもない本ばかり。「配るつもりだった」なんと言っているようだが、こんな本、古本屋に持って行ったところで買い値より古本屋までの交通費のほうが高くつきそうだし、貰った方もえらい迷惑だ(読んでもいないのに適当なことを言っている(^^;)。
 いつ死んでも不思議はない歳なんだから、目先の欲に右往左往せず、マックス・ヴェーバーの「職業としての政治」とか、フレミングの「現代国際政治史」とか、ブラトンの「国家」とか、文芸書なら「ファゥスト」でも「カラマーゾフの兄弟」でも「神曲」でもしっかり読んで、100年先の日本はどうあればいいのか考えてみたらどうかね。あ、その前に「ざんねんな生きもの事典」というのもあったぞ。二階くんは、「自伝」だと思って読むといいかも。
https://www.asahi.com/articles/ASS2G6S68S2GUTFK01W.html?iref=comtop_7_02
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿御苑温室 [植物]

 プロカメラマンのYさんと新宿御苑。といっても、撮影会ではなく、ぶらぶらしながら売店の横のベンチでコーラを飲みながらバカ話をしたりして、ま、せっかく来たんだからと温室の中を歩いたり。昨日は急に気温が上がったのか、温室の中は暑いくらいで、コートは脱いで手に持ってぶらつきました。このまま春になると思ったら大きな間違いなんでしょうね。まだ、2月なんですから。
DSC_5997.jpg
DSC_5987.jpg
サガリバナ.jpg
イランイランノキ.jpg
ナンヨウソテツ.jpg

※とりあえず、寒いと引き蘢りがちになるので出来るだけ外出しよう、ボケ防止に出来るだけ人と話そう、と考えて始めた「出かける」「話す」、テキトー人間なので、ま、1月中くらい出来れば上出来かなと思っていたのですが、ナント2月も半ばになろうとしている未だに継続中です。自分で自分を誉めてあげたいっ。(^^;
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

チキップ!? [旅]

 旅行に出かけた母子(腰痛持ちの当方は置き去り(^^;)からの写真。クリスマスツリーよろしくぶら下がっているのは、骨付きのチキン。水上では「チキップダンサーズ」というご当地キャラとして売り出したいようですが、私の予想では、「不発」ですね。
チキップダンサー1.jpg
チキップダンサー2.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜きご容赦(^^; [日記・雑感]

 とりあえず季節の水鳥をアップしたら、・・・。
 本日は手抜き更新、ご容赦ください。

タンポポ.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

水鳥の季節6 カモ3 [動物(哺乳類以外)]

 冬の水鳥を代表する「カモ」の第3弾です。いずれも以前に撮ったもので、昨日、乗っていたバスが隅田川の橋を渡るときに「何かいないか?」と注意して見たのですが、鵜と思われる黒い鳥が1羽見えただけでした。( >_< )
 今回は、とやかく言われないよう♂♀写っている写真をアップしました。
↓ヒドリガモ(手前が♂、奥が♀)
ヒドリガモ手前♂.jpg
↓ホシハジロ(手前が♀、奥が♂)
ホシハジロ奥♂.jpg
↓マガモ(左が♂、右の向こうを向いている不届きものが♀)
マガモ左♂.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

水鳥の季節5 カモ2 [動物(哺乳類以外)]

 なぜ♂の写真をアップするのか、わざわざ断りを入れておいたのに、それでも抗議が来るのが今の世の中。男女差別論者だというレッテルを貼られるのも心外なので、今回に限り♀の写真を急遽アップします。
(明日の写真は、また♂の写真になりますが、個人が好き勝手にやっているブログです。再度の要求については受け付けません。キッパリ)
↓オナガガモ♀
オナガガモ♀.jpg
↓キンクロハジロ♀
キンクロハジロ♀.jpg
↓ハシビロガモ♀
ハシビロガモ♀.jpg

※小澤征爾さんが亡くなられました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46451edf1369c661c84953546b2cc9a5b05b8d1a
 NHK交響楽団との諍いがあって(楽団員がボイコットでコンサートが中止)、海外へ出て行ったわけですが、相当な苦労があったんだと思います。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水鳥の季節4 カモ1 [動物(哺乳類以外)]

 時事ネタのため、飛び飛びになっている「水鳥の季節」第4弾は、この季節にいちばんよく見られるカモの仲間です。だいてい♂のほうが♀よりハデなので♂の写真を選んでみました。「性差別」の意図は全くありませんので、誤解なきよう。本日の写真は、すべて上野公園の不忍池で撮ったものです。
↓オナガガモ♂ 尾は他のカモ類と比べて多少長いかなという程度で、オナガほど長くはありません。東京近辺でいちばんよく見られるカモです。
オナガガモ♂.jpg
↓キンクロハジロ♂ 目の回りが金色で全体が黒く羽は白い、名前通りのカモです。ただ、♀は焦げ茶色で黒くはありません。小型のカモです。
キンクロハジロ♂.jpg
↓ハシビロガモ♂ 嘴が平たく広い、これも名前通りのカモです。不忍池では、普通に見られます。
ハシビロガモ♂.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

軽率なサイン? [日記・雑感]

 なんだかなあ・・・。
 盛山正仁文部科学相は、「軽率にサインした」んだって。旧統一教会と政策協定を結び、推薦状をを受けたというそんな軽率な人間が、旧統一教会の解散はもちろん、文部も科学も責任をもって遂行できるんでしょうか? ま、聞くだけ首相、増税メガネの岸田くんも自分の派閥の人間なので更迭はしたくないのでしょうが、このままじゃあ傷口はどんどん広がっちゃいますよ。
https://www.asahi.com/articles/ASS273RZDS27UTFK004.html?iref=comtop_7_03

 最近届いた詐欺メールの「新顔」。どちらも会員でもないし、会員じゃないのでもちろんカードなど作っていないのですが、こんなのも、軽率にクリックしちゃっていいんでしょうかね。( >_< )
↓さくら まだ2月は始まったばかりだというのに「2月のご利用分」について問題がはっせいしているって、タワケッ!
さくら.jpg
↓イオン カードもないのに、「利用制限」って、どう制限するんだ、タワケッ!
イオン.jpg

※底が知れない自民党の裏金問題。あの「ドリル優子」こと小渕優子が調査側にいるって、凄い人選ですなあ。さすが、ポンコツ岸田ですなあと感心しましただ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf6734c7c52f5210a9ce60ca5efba6606bd0b888
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

水鳥の季節3 ウミネコ [動物(哺乳類以外)]

 海猫の名前の通り、海辺にいて鳴き声が猫に似ていることからこの名前になったようですが、私的にはそれほど似ているような気はしません(全く似ていないとは言いませんが)。そんなわけで、もともとは海辺に棲息している鳥なんですが、海からはけっこう遡った隅田川の自宅付近でもよく見られる鳥でした。が、これも3.11以降は、「おっ、珍しい」という感じになってしまいました。残念。
ウミネコ1.jpg
ウミネコ2.jpg
ウミネコ3.jpg

※昨日の昼間には雪が降るという予報は大ハズレ。しかし、一昨日からの雪で地面はぐじゃぐじゃ。どうしようかと思ったのですが、ここで「出かける」を中断させてしまうのはと、買い物をかねて少しだけ出かけてきました。足元が悪い「おかげ」か、スーパーはがら空きでした。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の降雪 [気象・天文・宇宙]

 水鳥シリーズをもう少し続ける予定でしたが、ナント予想通り2/5の午後から東京も降雪。せっかくなので何枚か撮ってみました。朝になってまだ積雪しているようなら追加します。
SG4A0953.jpg
SG4A0962.jpg

※朝起きたら雨になっていて、雪は半分以上融けていました。昼にはまた雪になるなんて予報もあるようですが、さて?
雪だるま.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水鳥の季節2 セグロカモメ [動物(哺乳類以外)]

 昨日のユリカモメに続いては、セグロカモメ。ユリカモメと比べると見られる数はずっと少なく、ここ数年は(こちらが出かける回数が減ったこともあって)全然見ていません。以前は、岸辺で5分も見ていれば1羽や2羽はいたものなんですがねえ・・・。

IMG_6571.jpg
IMG_6586.jpg

※昨日は、またまたしても寒い1日でした。予報では午後から晴れてくるなんて言っていましたが、朝からの雨が止んだ程度で、どん曇り。全く日は差しませんでした。今日は、夜には雪になり、積雪もあるような予報なんですが、果して?
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

水鳥の季節1 ユリカモメ [動物(哺乳類以外)]

 今の所に引っ越して来てから、冬になると隅田川でいろいろな水鳥が見られるのが楽しみでした。1年を通して見られるのですが、特に冬になるとカモ類を代表として賑わっていました。それが、あの「3.11」を分岐点として、ぐんと少なくなりました。1羽も見られない日もあります。せっかく水鳥の王国だったのになあ・・・と、残念なのでかつて撮った写真を何回か連続でアップしてみることにしました(鳥嫌いのKMさん、2〜3日このブログから遠ざかってください(^^;)。
 第1回は、ユリカモメ。かつては最も多く見られて鳥です。実際にはかなりどう猛な鳥なのか、冬になってユリカモメが増えるとカラスがほとんどいなくなります。かの在原業平が「都鳥」と詠んだのはユリカモメだろうというのが定説のようです。ミヤコドリという名前の鳥もいることはいるのですが、生息域は西日本とくに九州なので、関東に流されてきた都落ちの業平が見られたとは思えません(近年は暖冬の影響か関東でも見られることもあるようですが、私は見たことがありません)。
1ユリカモメ(冬羽).jpg
IMG_8118.jpg
SG4A8306.jpg
↓ミヤコドリ
ミヤコドリ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

チョー簡単更新 [日記・雑感]

 昨日、wildさんに、ブログに穴が空かなくてよかったね、と言われた翌日に穴を空けるのも心苦しいので、チョー簡単更新。昨日は、整骨院→ジローのゴールデンコースをやってきましたが、ともかく寒い。今日からはまた一桁気温が続きそうで、ビビっています。とりあえず、今日はのんびりとね。(^-^)

オオイヌノフグリ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月3日といえば・・・ [日記・雑感]

 これですよね。
 とだけ書いて、本日のブログ更新終わり(手抜きです(^^;)。
鬼.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロと花2 河津桜 [動物(哺乳類以外)]

 メジロは「ミツスイ」の仲間なので、梅や桜の花の蜜を吸いにやって来ます。カンツバキやユキヤナギなどで見たこともあります。鳴き声は特徴的なので、この鳴き声を耳にしたら、辺りを見回してみとください。
https://www.youtube.com/watch?v=nJ9Po8DtXRo
 本日は、河津桜に来たメジロです。
IMG_5204.jpg
IMG_5225.jpg
メジロ3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅祭り02 [植物]

 紅梅ときたら、白梅ですよね。
 個人的には桜の華やかな花より、しっとりと落ち着いた梅の花のほうが断然好きですねえ。(^-^)
 いずれも向島百花園で以前の今ごろに撮った写真です。
↓初雁
白・初雁.jpg
↓白加賀
白加賀.jpg
↓古今集
白梅・古今集.jpg

※向島百花園の年間パスポートが年末のどたばたの間に切れてしまったので、作ろうと今年初来園。ところが、写真を忘れてきて作れず(ボケです)。来週にでも、また行ってきます。高齢者の年間パスポートはたったの280円とタダみたいなものなんですが、作ってあれば何処かに出かけようというとき、気楽に行けるというメリットがあります。自宅からバスで10分くらいだし、緑も多く、人も少ない。カメラは持っていきませんでしたが、今日はせっかく来たのだからと入場券を買って入園し、園内をぶらり。甘酒も飲んで温まってきました(入園したら夏はコーラ、冬は甘酒というのがルーティーンです(^^;)。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感