SSブログ

アブラナ科の花は似ている [植物]

 今日は、パソコン持参で恵比寿に行ってきます。幸い雨は大丈夫なようで、ホッと一息。このところ夏日にならないのに規則でもあるのか、電車もバスもしっかり冷房が入っているので、長袖が必要です(^^;。ひと仕事終り、さて次はということなのでしょうが歳のせいもあってイマイチその気が起きません。まあ、今日は気分転換のつもりで出かけてきましょう。

 天候の悪さとやる気のなさからこのところ新規に写真を撮っていません。ストックの中からの組み合わせを考えてみました。アブラナ科の植物は花弁が対向して4枚あるので、私が子どものころは「十字花植物」なんて呼ばれていました(この呼び名は今もあるのかな?)。写真を見ればおわかりのようにどの花も似た形をしています。さらに「アブラナ属」と属まで同じだと色も黄色で同じです。はいっ!(ジャンポケの斉藤かっ(^^;)今日は、突然、お勉強ブログになってしまいました。[たらーっ(汗)]
↓アブラナ(菜の花・アブラナ属)
アブラナ(アブラナ属).jpg
↓オオアラセイトウ(ムラサキハナナ・ショカツサイ・オオアラセイトウ属)
オオアラセイトウ(ムラサキハナナ・オオアラセイトウ属).jpg
↓カブ(アブラナ属)
カブ(アブラナ属).jpg
↓キャベツ(アブラナ属)
キャベツ(アブラナ属).jpg
↓ダイコン(ダイコン属)
ダイコン(ダイコン属).jpg
↓チンゲンサイ(アブラナ属)
チンゲンサイ(アブラナ属).jpg
↓ハクサイ(アブラナ属)
ハクサイ(アブラナ属).jpg
↓ハツカダイコン(ラディッシュ・ダイコン属)
ハツカダイコン(ダイコン属).jpg
↓ハボタン(アブラナ属)
ハボタン(アブラナ属).jpg
↓ハマダイコン(ダイコン属)
ハマダイコン(ダイコン属).jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

wildboar

初知りであるハマダイコンは、食べれるダイコンですかねぇ?
ダイコンなのだから、食べれるんでしょうね。
あっ、これ自問自答です。
by wildboar (2019-07-10 10:45) 

アニマルボイス

今回アップしたハマダイコンは、以前、内海で撮ったものです。同じ知多半島ですから釣りのとき見かけませんか?
文字通り浜辺に生えています。抜いてみると多少は太くなっていますが、せいぜいゴボウ程度です。何かの本に灰汁があるので一晩水につけて灰汁抜きすれば食べられるというようなことが書いてありましたが、味についてはよくわかりません、花後に枝豆を全体に小さく細くしたような鞘が出来、中の豆(種子)はそこそこおいしいと書かれていました。
by アニマルボイス (2019-07-10 14:07) 

JUNKO

ホントですね。カブや白菜など間違えそうです。こちらの菜の花は一面の広い畑になりますけど。
by JUNKO (2019-07-10 14:44) 

アニマルボイス

まあ全体を見て判断するしかないですねえ。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-10 15:18) 

wildboar

やっぱり、アニマルさんはとても詳しいですよ、JUNKOさ~ん。

by wildboar (2019-07-10 20:52) 

アニマルボイス

・・・・・・・(^^;(^^;(^^;
by アニマルボイス (2019-07-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。