SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の20件 | -

悪天候がついている? [日記・雑感]

 以前にも書いたことがありますが、サラリーマン時代、私は「雨男」と言われていました。なぜか、フィールドの取材などに出かけると雨、時には暴風雨になったりするのです。昨日のブログに書いたように晴れているときに家を出たのに、現地でホワイトアウトなどに遭遇すると、まだその「能力」は衰えていないようですねえ。「狐憑き」なんて言葉がありますが、もしかして、私は悪天候憑き?(^^;。

 せっかくなので、ゲレンデでのお子様の「勇姿」も忘備録を兼ねて少しだけアップ。上級者コースなので、人はほとんどいません。(撮影はすべてインストラクター。1枚目はリフトにて、2枚目・3枚目はビデオからの切り出しです。)
リフト.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も簡単更新( >_< ) [日記・雑感]

 昨日に続いての簡単更新。手抜きだと思われるかもしれませんが、その通りです。

さくらパンダ.jpg

※昨日は風もあまりなく、暖かい1日でした。
大沢たかお、玉木宏、ユースケ・サンタマリア、水川あさみ、江口洋介らが出演した「沈黙の艦隊」(全8話)を2日がかりで見てみました。もう少し特撮が・・・と思うところもありましたが、なかなか見ごたえのあるドラマでした。とくに、玉木宏がいい。潜水艦を舞台にした設定、特撮はけっこう難しいと思うのですが、それなりの迫力、緊迫感があって楽しめました。ただ、ネットで見たのはアメリカのサイトなのか、日本語の部分には英語字幕が出て、まあそれはいいのですが、アメリカの部分には字幕なし。私の語学力では半分もわからないので、ちょっと辛いものがありました。(T_T)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の降る日は天気が悪い( >_< ) [日記・雑感]

 3/12は朝から雨が降ったり止んだり。
 ベランダに出たところそれほど寒くはなかったのですが、やはりこういう日はあまり外には出たくない。しかし、「出かける」は継続したい。ということで、とりあえず近くのスーパーまで買い物に出かけてきました。台湾産のパインまるごと1個580円なり。以前、480円で買ったことがあるのでちょっと高いかなといった感じですが、中国が嫌がらせで台湾からのパイン輸入を禁止しているなんてニュースもあるので、カンパのつもりで購入。少しだけ遠回りして帰って来ました。もしかすると3000歩いっていないかもしれませんが、ま、いいでしょう。(^^;
スカイツリー.jpg
↓夜になって雨が上がったので、外に出てパチリ。
DSC_6180.jpg

※3/11に3/12は天気が悪くなる予報は出ていましたので、お出かけは形だけにして、3/11の夜からアルフレッド・ベスターの傑作SF「虎よ!虎よ!」を久しぶりに読んでみました。最初に読んだのは高校生のときなので、もう半世紀以上昔のことになります。当然、細かい部分は忘れているので、かえって新鮮な気持ちで読めました。ジョウント(テレポーテーション=瞬間移動)を軸とした、主人公ガリー・フォイルの復讐の物語なのですが、細かいところに矛盾はあるものの、ラストに向かっての「爆発力」はたいしたもので、ベスターの筆力には改めて感心しました。と同時に、昔、傑作だと思っていた作品を今の歳になって読んでがっかりすることも多いので、正直、傑作であることを再確認できてホッとしたのも事実です。(^-^)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告未だ終わらず [日記・雑感]

 毎年、この季節になると締め切りぎりぎりでばたばたしています。・・・ということで、更新も簡単に。沈丁花です。
20240229_103611.jpg
20240229_103648.jpg
P1040285.jpg

※提出書類に数字を打ち込んで行くと毎年けっこうな額の税金を払っていることがわかります。自民党のクソ議員どもは何千万、何億の裏金も知らんぷり。やっていることといったら、ヘイト発言、エッフェルおばさん、そして口移し青年。呆れて開いた口がますます開いて、外れてしまいます。ったく、こんな状況でもしっかり税金は収めろと、どの口が言うのか。まず、裏金議員どもからしっかり取るものを取ってからにしてもらいたい。(▼▼メ)

※またまたコメントに対するリプライが表示されないので、ここに貼っておきます。投稿コメントは見られるので、こちらの問題なんですかねえ?
>wildboar様
そうなんだよねえ。先取りされちゃっているので、残念ながら?裏金が作れない。
>JUNKO様
エッフェルおばさんの不倫、青年局の口移しアホ騒ぎ、文科大臣の統一教会推薦・・・。以前の自民党は三木武夫、宇都宮徳馬などそれなりに見識のある政治家がいて、もう少しちゃんとしていたと思うんですがねえ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3.11なので黙祷 [日記・雑感]

 この日、当時は裾野市に住んでいたIUさんが上京して来て地震発生時に新宿御苑にいたこと、JR東はこうした緊急事態に備えての緊急マニュアルも作っておらず現実的な対応もできないポンコツぞろいで山手線も動かないため家まで延々と歩いて帰った、というようなことはこのブログにも散々書いてきました(興味のある人は検索してみてください)。また同じことを書いていると言われそうなのでこれ以上は書きませんが、無責任東電の原発後処理は多額の税金を投入しているにもかかわらず、ほとんど進んでいないことだけは書き留めておきたいと思います。
IMG_0246.jpg
IMG_0252.jpg

※ここ10日間の歩数計の数字を忘備録として書き留めておきます。
3/01 4684
3/02 5126
3/03 3640
3/04 5554
3/05 3117
3/06 6501
3/07 4932
3/08 4114
3/09 6542
3/10 3118(17:30現在)
 個人的に1日3000-5000歩程度が適量と考えていたので、まずまずの数字で、「出かける」効果の結果に満足しています。ただ、このところの「出かける」生活でだいたい目標は達成されていることがわかったので、スマホの歩数計は削除しました。なんとなく歩数という数字に縛られていて、数字自体が目的になっているようで、本末転倒ではないかと思うので。




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春の新顔「詐欺メール」 [日記・雑感]

 週末ともなると全身が、がきがき。夜半の雪も雨に変わり、その雨もほとんど止んだようだったので、整骨院に行ってきました。その後は出かけませんでしたが、バスの時間まで周囲を歩いたりしてきたので、19:00現在で、歩。ま、いいところじゃないですかね。

 ・・・という話はともかく、春が近づくとしばらく「冬眠」していた詐欺メールがまた目覚めてきました。今回は、新顔2つを紹介しての注意喚起です。

★e-TAX 確定申告のこの時期を狙った、実にタイミングのいい詐欺メール。そもそも、24時間以内に登録しろなんて、考える暇を与えず、急いで登録しないと大変だと思わせるあたりなかなか功名です。国税庁のホームページを見ると、矢印の所が違います。
e-TAX.jpg

★GMO青空ネット 初めて見るメールです。「パスワード等の云々」と書かれていますが、GMO青空ネット銀行の利用などしたことないし、というか、そもそもこんな銀行などあることすら知らないし。
GMOあおぞら.jpg

★Amazon 詐欺メールの王様!アマゾンもついでにあげておきます。
アマゾン.jpg

★追加★三井住友銀行 これもほとんど定番の詐欺メールです。パスワードの入力ミス云々とありますが、そもそも口座もなければカードも持っていない人間がどうやって入力ミスをするんでしょう?
三井住友.jpg

★追加★アメリカンエクスプレス 請求額が確定したなんて、あーた、使っている云々の前に、カードそのものを持っていませんが???
アメリカン.jpg

★なぜかコメントに対する自身のリプライが表示されない( >_< )ので、ここに貼っておきます。
>wildboar様
なぜか隙間をうまく抜けてくるんですよねえ。以前、拒否単語に「セックス」「SEX」を入れたのにエロメールが来るので調べてみたら拒否単語を回避して「ベッドシーン」「人妻の」なんて言葉で侵入してきました。( >_< )
>JUNKO様
ともかく知らないメールはゴミ箱に。どうしても必要な場合は、詐欺でなければ書類で確認して来るのが普通です。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

乱高下( >_< ) [日記・雑感]

 株価と物価は上がりっぱなしですが、根拠はとなると思い浮かびません。上がるからと買われる、買われるから上がるということなんでしょう。要するにマネーゲームなので、どこかでゲームオーバーが待っているんでしょう。
 一方、地球温暖化だ、暖冬だと言われながら気温は乱高下しています。
 先日の23℃は問題外として3/4は16℃、3/5は10℃……。後期高齢者としては適応がなかなかできないですね。もともと季節の変わり目は、かつての大手術の跡がピキッと痛んだり、頭痛・腰痛が悪化したりといいことはないのですが、最近は毎日が季節の変わり目のようなもので、朝起きてから1時間ほどは使いものになりません( >_< )。とりあえず「出かける」だけは継続させようと午前中の雨が降りだす前にちょっとだけ出かけたのですが、3117歩(21:30現在)と、ここ1週間で最少です。

クロデメキン.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雛祭りとは縁がない(^^; [日記・雑感]

 男兄弟で、従兄弟も男ばかり。結婚して生まれた子どもも男の子。結局、雛祭りとは縁がなかったなあと思いながらスーパーに買い物に行った時スマホで写した写真。縁がないので当然のように思い出もなし。ブログ更新も簡単なものになってしまいました。
20240229_104045.jpg
20240229_104102.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3月は春? [日記・雑感]

 3月になった途端、最高気温16℃。日中はコートを手に持って歩いていました。が、夕方になると急に気温が下がり、今日3/2の最高気温は9-10℃なんだそうです。やっぱ、3月ともなると春なんだなあと感じた私は浅はかでした。[バッド(下向き矢印)]

アセビ.jpg

※昨日のお出かけ歩数=4684歩(3/1 21:00)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

風がとんでもない! [日記・雑感]

 昨日はYさんと会ってバカ話。長年の付き合いなので、このてのバカ話はいくらでもあるので、時間と体力さえあれば3日間は話がつきませんね。ちょっと撮影もなんてことも考えてはいたのですが、台風並みの強風のためほぼ中止してバカ話に終始しました。帰宅して歩数計を見ると4151歩で、最低ラインの3000歩は楽々クリア。「出かける」「話す」継続中の私としては十分満足です。[わーい(嬉しい顔)]
フリソデヤナギ.jpg
※写真はネコヤナギかと思って撮ったら「フリソデヤナギ」と看板にありました。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「記録」達成!\(^_^)/ [日記・雑感]

 別の写真での更新を予定していましたが、土曜の夜寝る前になに気にスマホの歩数計を見たら、なんと「10304歩」。ここ数年、1日の歩数が1万を超えた記憶はありませんので、久しぶりの「記録」達成であることは、まちがいありません。ちなみに、
2/22 5685(午前に買い物、夜はセンターへ)
2/23 2814(寒くて買い物以外は基本引き蘢り)
2/24 10304(午前中から出かけ最後はファミレスで食事の後徒歩で帰宅)
2/25 3054(22:00現在)
 ていったところが、直近の数字です。
 TVCMなどではよく「1日1万歩」なんて言っていますが、1万歩を超えた翌日の2/25は、足の付け根とかけっこう痛いです(午前中に整骨院に行ってきます)。これといった根拠はありませんが、後期高齢者としては、4000-5000歩くらいが無理がなく健康にいい歩数ではないでしょうか?

アルダブラゾウガメ.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「お出かけ」継続中 [日記・雑感]

 2/24は出かけて2-3か所寄る予定ですので、予約投稿も簡単に。向島百花園の福寿草です。日曜はまた天気が悪くなりそうなのでたぶん買い物程度でしょう。少しまともにブログ更新します(確約はしません)。

フクジュソウ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンコース(^-^) [日記・雑感]

 昨日は、めちゃくちゃ寒かった。
 整骨院→ジローのゴールデンコースを予定していたので「出かける」は実行出来ましたが、そうでなければ完全に引き蘢っていましたね。今日はもしかすると雪の予報もあるようですが、今日と日曜日は買い物、土曜は所要で出かける予定があるので、とりあえず2/25までは「出かける」を継続できそうです。

オオイヌノフグリ.jpg

※予約投稿したはずなのに確認したら記事ごと消えているので、再度のアップ。どうもFaireFoxにブラウザを変えてからうまくいかないことが多いようです。(T_T)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘリが飛んでいたので [日記・雑感]

 河津桜、白い月を撮影した帰り、音がするので見上げたらヘリコプターが。せっかくなので何枚か。アップで見るとピントはまあまあですが、プロペラが止まっている。それまで絞り優先で撮っていたため、シャッタースピードは1/2000sec。まあ、高速回転しているプロペラといえども写真では止まってしまいますわね。多分、シャッタースピード優先モードにして1/250secとかで切らないとペラが回っている感じは出ないんでしょうね。あー、めんどくさい。
ヘリ1.jpg
ヘリ2.jpg
↓おまけ
SG4A0976.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2/15の最高気温は、21℃ [日記・雑感]

 でもって、今日の予想は13℃。体がついていけません。( >_< )
 菜の花の写真を用意していたのですが、なんだか「季節外れ」の写真になってしまいましたねえ。ま、せっかく用意したので、貼っておきます。
アブラナ花アップ.jpg
菜の花畑+線路.jpg

※もはやMacOSは、10.10以前は切り捨て状態。私のメインで使っている0S10.95のSafariでは、ss-blogは遂に開けなくなってしまった。もうずいぶん使っているので新しいMacに買い換えてもとも思うのだが、CS4のInDesignを未だに使っていて、10.10以降のOSでは動いてくれないので買い換えも躊躇してしまう(新型のMACBOOK-PROを買い、ADBEに月5000円払えばInDesignも使えるぞという話はなしね(^^;)。幸いFireFOXのほうはまだ大丈夫のようなので、とりあえずはFireFOXでブログを続けることにする。FireFOXでもいよいよダメになったら・・・( >_< )
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜きご容赦(^^; [日記・雑感]

 とりあえず季節の水鳥をアップしたら、・・・。
 本日は手抜き更新、ご容赦ください。

タンポポ.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

軽率なサイン? [日記・雑感]

 なんだかなあ・・・。
 盛山正仁文部科学相は、「軽率にサインした」んだって。旧統一教会と政策協定を結び、推薦状をを受けたというそんな軽率な人間が、旧統一教会の解散はもちろん、文部も科学も責任をもって遂行できるんでしょうか? ま、聞くだけ首相、増税メガネの岸田くんも自分の派閥の人間なので更迭はしたくないのでしょうが、このままじゃあ傷口はどんどん広がっちゃいますよ。
https://www.asahi.com/articles/ASS273RZDS27UTFK004.html?iref=comtop_7_03

 最近届いた詐欺メールの「新顔」。どちらも会員でもないし、会員じゃないのでもちろんカードなど作っていないのですが、こんなのも、軽率にクリックしちゃっていいんでしょうかね。( >_< )
↓さくら まだ2月は始まったばかりだというのに「2月のご利用分」について問題がはっせいしているって、タワケッ!
さくら.jpg
↓イオン カードもないのに、「利用制限」って、どう制限するんだ、タワケッ!
イオン.jpg

※底が知れない自民党の裏金問題。あの「ドリル優子」こと小渕優子が調査側にいるって、凄い人選ですなあ。さすが、ポンコツ岸田ですなあと感心しましただ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf6734c7c52f5210a9ce60ca5efba6606bd0b888
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

チョー簡単更新 [日記・雑感]

 昨日、wildさんに、ブログに穴が空かなくてよかったね、と言われた翌日に穴を空けるのも心苦しいので、チョー簡単更新。昨日は、整骨院→ジローのゴールデンコースをやってきましたが、ともかく寒い。今日からはまた一桁気温が続きそうで、ビビっています。とりあえず、今日はのんびりとね。(^-^)

オオイヌノフグリ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月3日といえば・・・ [日記・雑感]

 これですよね。
 とだけ書いて、本日のブログ更新終わり(手抜きです(^^;)。
鬼.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

老害?文句あるかっ! [日記・雑感]

 さてさて、昨日でまた一つ歳をとり、「老人力」も向上したわけですが、「出かける」「話す」の目標は。まだまだ続きます。引退などしないで、もう一段飛翔するぞー!
ダイサギ飛翔.jpg
 何だと?「老害」だって? それを言いたいのなら、まず政界を徘徊している麻生以下の妖怪どもに言って議員辞職させてから、こっちに言ってこい!(▼▼メ)

※昨日は楽しい「誕生日会」、お土産までいただきありがとうございました。来年もさ来年も開いていただき無料招待してもらえるるよう(^^;、がんばって生きていきます。あ、そうそう2月か3月にやろうという話だったMさんの退職記念のときは、会費払いますからね\(^_^)/
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日記・雑感 ブログトップ