SSブログ

再び富士山を撮りに [自然]

 皆様方にご心配をおかけしています『山波』の件、wildさんがいろいろ動き回ってがんばっています。「廃刊」と完全に決まったわけではありません。そう遠くないうちにはっきりした報告ができると思いますので、しばらくお待ちください。
(昨日は、wildさんからの電話が3回、計2時間も話をしました。代表が辞めるから雑誌も止めるというのはどう考えてもおかしな話で、残った同人たちで今後どう続けていくのか決めていくというのが、個人と組織の関係。当たり前だと思うのですがねえ。ましてや、wildさんが頑張っているわけですから)

 昨日(11/11)は天気もいいので、先日のリターンマッチよろしく、隅田川の橋まで富士山を撮りに出かけました。ただし、せっかく行っても見られないとショックが大きいので、一眼ではなくニコン1V2+70-300(35mm換算810mm)で。やはり心がけがいいのでしょう、富士山がくっきりと見えましたっ。\(^_^)/
01.jpg
02.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

土砂降りの後には虹(^^)/ [自然]

 昨日は本当に変な天気でした。午前11:00前に整骨院に行ったのですが、10:00から開いているのに私が一番乗り。マッサージなど終わって出るまで誰も来ませんでした。この先やっていけるのか心配になってしまいます。雨もかなり強いのでぶらぶらする気にもならず、いつもの喫煙喫茶店でランチ。
 帰って、膨大な未整理写真を少し片付けていたら、(テレビで)「赤坂では虹が見えたそうだよ」と、奥様の声。いつの間にか雨が上がって日が差していたんですね。ダメ元でニコン1V2を持って隅田川の土手まで出かけたら、ご覧のような虹が。撮影している間にもどんどん薄くなって消えていきました。もう10分も前に出かけていたら、きれいな半円の虹が見られていたのかもと思うと残念でしたが、贅沢を言ってはいけません。虹が見られただけでも、ラッキーと思いましょう。実際、何だか得をしたようなちょっといい気分なりました[るんるん][るんるん][るんるん]
DSC_3248.jpg
DSC_3252.jpg
DSC_3257.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山くっきりで、スッキリ [自然]

 いやあ、驚いた。
 「罪刑法定主義」(罪は法に定められていることに従って受ける。つまり、勝手に法で定められていない罪に問われたり、定められている以上の罪を科せられることはない)なんて、法学部の学生でなくても知っているはずなのに、こんなことがあるとは。政治家のポンコツぶりは目に余るものがあるが、法律家もここまでアホになっていたとは・・・。
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20210210-00221775/

 wildさんから、忙しそうですね、なんて言われてしまいました。一息ついて、忙しくはありません。外出が減っているので新たな写真素材がないことと、単なる怠惰のせいです。そのことをわかっていて言われている可能性もあるのですが、これを機会と捉え、ニコン1V2+70-300mmを持って出かけて来ました。
 先日、カメラを持って出かけたときは周囲は雲ひとつない青空なのに、富士山はぼんやり薄らもやぁで、写真もコントラストを不自然なほど上げてやっとわかる程度。今回は、くっきり富士山とわかります。まあ、キヤノンEOS7D2+300mmF4+×1.4テレコンならもう一段くっきりと撮れるんでしょうが、これだけ写っていれば私的には十分。スッキリしました[るんるん]
富士山.jpg
富士山2.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

降雪空降り [自然]

 天気予報では、昨夜から関東は雪。多摩地区は大雪、区部も積雪なんて言っていたので昨夜は午前1時まで待機していたのに、雨は降れども雪降らず。今朝見ても雪が降った痕跡などどこにもない。全く、アテにならない気象予報士どもめ。仕方がないので、何年か前の写真を貼っておきます。
IMG_8678.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新年・富士山初撮り [自然]

 昨日(1/19)は天気もよかったので、久々に300mmF4を持ち出し、散歩を兼ねて富士山を撮ってきました。昨年末に撮った富士山、
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2019-12-28
 と、見比べてみようと思ったわけです。結果は、・・・あまり変わりがありませんでした。残念。
SG4A5574.jpg
↓仕方がないので以前に撮った富士山の写真を1枚貼っておきます。
富士山10.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日(12/28)の富士山 [自然]

 昨日は朝からいい天気で、しかも強風。風が強ければ雲も吹き飛ばされるわけで、富士山が見えるはずという確信の下に、隅田川の橋まで出かけてきました。EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコンといういつものスタイルです(ISO200 f8.0 ss1/2000 絞り優先モード 露出-1.0)。
SG4A5437.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山とご対面 [自然]

 澄み切った秋空なので、もしかしたら・・・と、富士見ポイントまで出かけてきました。ニコンV1に70-300mmをマウントアダプタを介して使用。テレ端35mm換算810mmということもあり、ピントは甘いですがご勘弁を。今冬のときも思いましたがなんとも右のマンションが邪魔ですねえ。今の所に越して来たときにはまだ建てられていなかったと思いますので、その時、富士山が見えることに気づいていればなぁ・・・と、後悔先に立たず[バッド(下向き矢印)]
DSC_6085.jpg
DSC_6091.jpg
(こんなボケ写真でも、富士山を見ると裾野市に住んでいたIUさんが季節便りのように富士山の写真を送って来てくれたことが思い出されます。IUさん、紅葉の写真待ってますよー。(^_-)-☆)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの富士山 [自然]

 所用で両国まで行ったので、ついでに江戸東京博物館に行ってきました。ニコンV1を持っていったので、まあ適当にいろいろ。整理ができたらそのうちにアップします。
(昼間は暑いくらいで、コートの下のダウンベストは脱いで歩いていましたが、「春一番」が吹いたようですね。確かに風が強かった・・・、でも、また急に寒い日とかあるんでしょうね(^^;)

 昨日は久しぶりに晴れて、しかも風が強い。こういう日は、富士山日より、ということで撮ってきました。欲を言うと、下の方は雪がないほうが富士山らしくていいのですが、春になると春霞で見えなくなってしまうような気がします。
SG4A1105.jpg
SG4A1106.jpg
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山見えたっ! [自然]

 1/31は何日ぶりかで雨が降りました(10時ころ一時、雪に[るんるん])。
SG4A0882.jpg
 雨が降ると空気中の塵・埃が雨粒といっしょに地上に落ち、大気がきれいになります。しかも、2/1は朝から風が強い。風が強いと雲は吹き飛ばされ、いわゆる雲ひとつない青空になります。久々にこれは絶好のチャンス!ということで、ニコンV1+70-300を持って富士山定点ポイントへ行って来ました。予想的中。雲のない富士山が撮れました[わーい(嬉しい顔)]。が、なんとしても右手のマンションが邪魔です・・・。
DSC_2841.jpg
DSC_2858.jpg
DSC_2861.jpg
 せっかくなので夕方にも再び出動!
DSC_2947.jpg
DSC_2950.jpg

 夕方、「富士山の手前にクレーンが見えますね」というメールが来ました。そうなんです。まさかとは思うのですが、高層マンションなどできてしまうと富士山はほとんど見えなくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

★「噂の真相」けっこう愛読していました。集英社新書の「25年戦記」など読むと、岡留安則さんは、世の中のタブーに挑戦し続けた人でしたねえ。同年代なので(表面的ではありますが)その心情はわかるような気がします。合掌。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2019020201001721.html

★昨日のブログにも書きましたが、千葉県野田市の殺人事件に対する非常識極まりない対応。結果的に殺された子どもの被害を訴えるアンケートコピーを加害者の父親に渡したらどうなるのか想像できなかったんでしょうか。何かとという個人情報を隠れ蓑にして情報公開を拒否する小役人どもの、これが実体。「申し訳ありません」「2度とこのようなことがないように」なぁんて謝罪ポーズをとり嵐が過ぎゆくのを待っているのでしょう。
https://www.asahi.com/articles/ASM224KDYM22UDCB002.html?iref=comtop_8_05
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかして富士山? [自然]

 散歩などのときによく通る隅田川の橋。何やら見えるというのでコンデジで撮ってみたら、おおっこれはもしかして富士山では? 写りがもやっとしているので、本当に富士山なのかどうかニコン1を持ってこれから行ってきます。
富士山?.jpg

 クソ寒い中、行って来ました。昨日より雲が多く雲が切れるのを待って何枚か。まちがいなく富士山があること確認できました。まずは、めでたし、めでたし[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2648.jpg
DSC_2648.jpg
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けはいつに? [自然]

 はっきりしない天気が続いていますねえ。南千住でバスを待っている間にコンデジで何枚か。まあ一眼+マクロのようなわけにはいきませんが、何となく雰囲気は伝わるでしょうか?
P1210402.jpg
P1210404.jpg
P1210405.jpg
P1210407.jpg
P1210412.jpg
P1210416.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山5合目フィルム [自然]

 ちょっと訳あってフィルムの整理をしていたら、こんな写真が出てきました。晩秋の富士山5合目から小富士あたりまで散策したときに撮った写真のようです。フィルムですからもちろん何年何月何日に撮ったものなのかはわかりません。ライトテーブルで確認していかなければならないのが何とも面倒です。写真の内容がわかったところで、それ以上は思い出せないものがほとんどですし(要するにボケね)。パソコンの画面でさーっと確認していけるという点がデジタルのメリットですね。
 どうってことのない写真ですがこういう写真があることすら忘れていたわけで、完全にボケですなあ。せっかくなので「発見記念」にライトテーブルに置いたものをコンデジで撮ってみました。今ごろ5合目はもう積雪なのかもしれませんね。
P1180557.jpg
P1180559.jpg
P1180561.jpg
P1180564.jpg
P1180566.jpg
P1180568.jpg
カラマツ林紅葉.jpg
カラマツ林紅葉02.jpg

「現在迷走中」に「素晴らしい宇宙空間CG『インターステラー』」アップしました。ちょっと複雑にからみあった話がうまく整理されていないのが難点なんですが、宇宙空間を描いたCGはさすがの出来映えで、大画面で見たい映画です。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=107183

★安保「戦争」法だけでなく特定秘密保護法でもこんなやりとりがあったようです。要するに安倍独裁政権は憲法無視ということなんでしょう。あるいは史上屈指の「おりこうさん」首相ですから条文の意味が理解できないということも十分考えられます。
http://mainichi.jp/articles/20151208/ddm/001/010/164000c

★「パンツ泥棒」に「公職選挙法違反」、復興相でありながら「原研にパーティー券買い取らせ」、いやあ自民党の高木毅クン久々に出たダメ大臣の三冠王ですなあ。
http://mainichi.jp/articles/20151209/k00/00m/010/048000c

安保「戦争」法は日本国憲法をふつうに読めば誰だって憲法違反とわかるはず。憲法無視、戦争大好きの自民・公明議員は、今度の選挙で落とすしかないですな!
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川の増水 [自然]

 東京の雨はようやくあがったようですが、北関東から東北はまだまだ警戒が必要です。いやはや、二百二十日とはいえ、大変なことになりました。写真は9/10に出かけたときコンデジで撮ったものです。氾濫の危険はないというものの、隅田川もけっこうな増水です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水玉でも撮ってみますか [自然]

 ローマは1日にしてならず、と言いますが・・・。
 腰痛は一瞬で起こるのですが、1日にして治らず。
 まあ少しずつよくはなってきているのですが、なかなか。それでも引き蘢りでは逆に腰によくないということで、とりあえず近所を散歩。何の目的もなしに散歩する気にはなれないのでカメラ(もちろんコンデジ)を持ってぶらついています。サクラもほぼ終わってしまったので、ちょっと目先を変えてこんなんどうでしょう?
(こういう被写体こそ一眼+マクロレンズで撮りたいものなんですけどね(^^;)
P1150217.jpg
P1150218.jpg
P1150220.jpg
P1150221.jpg
P1150232.jpg
P1150228.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

各地のバレンタイン雪便り [自然]

 またまた週末の雪。
 土日の競馬が生き甲斐のKSさんからは嘆きのメールが届いています。それにしても決まったように週末に降ってきます。これも、日進市のIAさんが「もう今冬の積雪は日進ではないでしょうね」なんてことを言った「天罰」かもしれません。今日は投稿常連の方々からの昨日(2/14)の雪写真をまとめてみました。積雪金メダルはIHさんの住んでいる八王子ですね。
↓愛知県岡崎市の雪IU
愛知県岡崎市の雪IU.jpg
↓愛知県岡崎市の雪IU娘
愛知県岡崎市の雪IU娘.jpg
↓愛知県知多市の雪KS
愛知県知多市の雪KS.jpg
↓愛知県日進市の雪IA
愛知県日進市の雪IA.jpg
↓神奈川県川崎市の雪SH
神奈川県川崎市の雪SH.jpg
↓東京都八王子市の雪IH
東京都八王子市の雪IH.jpg
↓東京都荒川区の雪(管理人)
東京都荒川区の雪(管理人).jpg
↓上の写真は2/14昼に撮ったものですが、夜中にちょっと外を見てみたらすごいことに。1週間前の雪より今回のほうがすごいです。IHさんのマンションなんぞは雪に埋もれちゃってるんではないでしょうか。こりゃあ「続編」きますね。
P1100161.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の素顔 [自然]

 都知事選の結果は事前に予想されていた通りでしたねえ。この結果をどうとらえるかはさておき、気になったのは投票率の低さです。雪の影響というのはもちろんあったのでしょうが、やはり投票していないと何を言っても説得力に欠けます。政治に最善の選択なんてものはないのですから、次善の選択でも、最悪を落とすでもいいのでともかく投票はすべきでしょう。以上、今まで1度も棄権したことのない管理人からの一言でした。

 昨日のムービーの前後に一眼+マクロで雪の接写をしてみました。顕微鏡でもないし、手持ちでの撮影なのでうまく撮れていませんが、せっかく寒さの中でがんばった結果なので、一応アップしておきます。
 多分、三脚にカメラを固定し、焦点距離も固定。黒いボードを敷いておいてそこに雪が舞い降りるのを見ながら適時レリーズでシャッターを切っていけばもう少しマシなんでしょうが、寒さに弱い管理人としては、そこまではとてもとても・・・。
IMG_0533.jpg
IMG_0535.jpg
IMG_0540.jpg
IMG_0545.jpg
IMG_0550.jpg
IMG_0557.jpg

 「現在迷走中」にKSさんからの「中央競馬雪に弱いです」をアップしました。競馬の話、庭の話、新聞社説に対する怒りと盛りだくさんです。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=19471
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の霜柱 [自然]

 寒い日が続きます。明日も雪予報が出ていますが果して・・・。
 先日、多摩のIHさんの2/5の写真では多摩地区は2/4に積雪があったようです。が、残念ながら管理人の住んでいる区内では積雪は確認できませんでした。ただ、寒いです。この冬いちばんの寒さじゃないでしょうか。2/5の午後になっても近所のマンションの庭の霜柱がまだ健在だったので、コンデジで何枚か撮ってみました。
P1090934.jpg
P1090941.jpg
P1090949.jpg

 「現在迷走中」に「出さなきゃよかった首長竜『REAL(リアル)』」アップしました。黒沢清監督のなかなかおもしろい映画だったんですが、首長竜のおかげで突然お子ちゃま映画になってしまいました。残念。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=19434
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏といえば入道雲 [自然]

 8月になりました。
 朝から暗いですねえ。まだ雨は降っていませんが(AM7:00現在)まちがいなく降るでしょうね。今日は傘必須です。それにしても猛暑日が続いたあとははっきりしない天気が続きます。これも異常気象ですかね?(と書いて保存し「選択中のブログを見る」をクリックしたら「お探しのページは見つかりませんでした」という表示。世界のダメSONYのダメSo-netのいつものことだから驚かないゾ、怒らないゾ[わーい(嬉しい顔)]

 昨日の海に続いて夏の風物詩・入道雲(積乱雲)です。
 もくもくと大きくなっていく様子は本当に命あるもののように見えます。以前、ビデオに撮ったことがあるのですが、見つかりません。今度そういった風景に出会ったらコンデジでムービーでも撮ってみようかと思っています。
IMG_4686.jpg
IMG_1962.jpg
雲・積乱雲.jpg
積乱雲0807.jpg
南千住の雲03.jpg

 「現在迷走中」に「知恵のない『のぼうの城』」をアップしました。知謀知力をつくしての攻防戦かと思ったら、田楽踊りが切り札とは。内容のある「でくのぼう」ではなく、単なる「でくのぼう」にしか見えません。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=17822
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海で涼しさ満喫 [自然]

 曇っていて、朝から蒸します。ハア・・・。今日は夜にちょっと出かける用事があるので、雨はごかんべん願いたいところです。なんだか変な夏ですねえ。

 天気がいいとめちゃ暑いし、曇っていると気温は多少低いものの湿度が高い。どちらに転んでも年寄りにはこたえます。そういえば、以前は知り合いのリゾートマンションが海の近くにあったので家族でよく使わさせてもらったのですが、そこが売却されてしまったのでこのところ海とは縁がないですねー。蒸し暑さを忘れ、涼しさを感じるために昔撮った海の写真をアップしておきましょう。
RIMG0036.jpg
IMG_5902.jpg
P1030890.jpg
海と雲04.jpg
海04.jpg
入道雲.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水滴に写った景色 [自然]

 台風[台風]、来そうですねえ。それも4号、5号と連続で。[がく~(落胆した顔)]

 雨が降ったりやんだり・・・、天気が悪いと近くの公園を歩いても昆虫も見当たりませんし、花もどうもうまく色が出ません。仕方がないので適当に木の枝の水滴など撮ってみました。とくに意識はしていませんでしたが、パソコンで拡大して見ると景色がおもしろい感じで写りこんでいました。今度機会があったら水滴そのものではなく、水滴に写りこむ景色をメインに写真を撮ってみようかと思います。
IMG_2605.jpg
IMG_2611.jpg
IMG_2614.jpg
IMG_2616.jpg
水滴・枝.jpg
水滴.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感