SSブログ

ゼンマイとワラビ [植物]

 昨日は朝から雨。昼前にはあがるなんて予報が出ていましたが、12時過ぎても降っているので、長い傘を差して出かけました。ところが、北千住についた頃にはあがっており、家に着いた時には青空が広がっていました。(^^;

 百花園では、ゼンマイも見られます。
 漢字では「薇」と書きますね。書き取りの試験で出されたら、私はお手上げです。ところで、よくゼンマイと混同されるものに、ワラビがあります。漢字だと「蕨」。御浸しにされて出て来ると似たようなものですが、実物を見るとかなり違います。
↓ゼンマイ
ゼンマイ01.jpg
ゼンマイ02.jpg
↓ワラビ
ワラビ.jpg

※小林製薬株式会社の「紅麹」が話題というか問題になっていますが、「機能性表示食品」と表示されているので、つい信じてしまって被害に会ったわけです。それまでは特定保健用食品. (トクホ)という国の基準に合格したものだけが名乗れたものを、安倍ちゃんの時代に、規制緩和だとか民間活用だとかいって事業者が根拠となるデータを提出すれば「機能性表示食品」として「機能」を名乗れるようになったもの。要するにある意味事業者の好き勝手。ああいう「事件」で亡くなった人を悪く言いたくはないけど、物価高で生活を圧迫するアベノミクスといい、今回の件といい、未だに怨霊が・・・( >_< )
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の花 [植物]

 3月ももうすぐ終わり。花の開花は全体に遅い感じです。何より、ソメイヨシノがまだぱらぱらで絵になりません(それでも2桁は咲いているので、標本木よりは早いです)。目についた花、いくつかアップしておきます。
↓アマナ
アマナ.jpg
↓ウグイスカグラ
ウグイスカグラ.jpg
↓オキナグサ
オキナグサ.jpg
↓オキナグサ(以前、5月の連休後に撮ったもの。こちらも「翁」)
オキナグサ花跡.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

育ちの悪い葡萄? [植物]

 3/27は2度出掛けたこともあり、簡単更新です。あ、3/27は今は亡き母の誕生日だった。そういえば、3/25は奥様の誕生日だったし、いかんいかん。というわけで、さっそく中トロなどの入った寿司を買って来ました。前日は、イチゴたっぷりのショートケーキ。いくらボケが進んでいてもこういうのは忘れると、命取りになりかねませんから。( >_< )

 今日の黄色い花は、キブシ。ぱっと見、育ちの悪い葡萄にも見えますが実ではなく花です。黄色と言っても、薄黄色なのであまり黄色に見えませんねえ。腕の問題です。(^^;

キブシ01.jpg
キブシ02.jpg

※昨日は昼と夜の2回出かけることがわかっていましたので、久しぶりにスマホに歩数計をインストールして歩数を計ってみました。結果は、7802歩。もしかすると万歩か?と思っていたのですが、意外と少なかったですね。ただ、適量は3000-5000歩と考えているので、約3000歩オーバー。足の付け根がちょっと痛いです。歩数計は精神上よくないので速攻でアンインストール!
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「ミズキ」の花 [植物]

 昨日は、予想通りに朝から雨。窓を閉めていても音が聞こえるくらい風が強い。去年までならこういう日は引き蘢りと決めていたのですが、今年は「出かける」をせめて3月いっぱいまでは続けようと思っているので、がんばって整骨院に行って来ました。さすがに天候が天候ですから客はおばさん1人だけ。すぐに案内されて、マッサージ、電気、ウォーターベッドの3点セットやってきました。終わって院を出る時には客はゼロ。気に入っている整骨院なので、つぶれなければいいのですが。(^^;

 今日の黄色い花は、トサミズキとヒュウガミズキ。どちらも公園やマンションの前庭などでよく見られる花です。
 フジの花のようにというか花が積み重なるようにして垂れているのがトサミズキ。そうでなければヒュウガミズキです。あ、これまたwildさんに、また同じこと書いている、と言われそうですが、ボケているのではありません。初めてこのブログに来る人もいるわけで、そうした人向けに書いているんですよー。

↓トサミズキ
トサミズキ.jpg
↓ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ.jpg

※何気なくテレビを見たら、長谷川きよしが「別れのサンバ」を唄っていました。ギターはあいかわらずうまいのですが、声が歳なりのものになっていて、ちょっと残念でした。若いころの彼の声は艶があって素晴らしく力強いものでした。気持ちが落ち込んだときいつも聞いていた、私の大好きな「光の中に」を貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=6v6SuSL7b9U
↓私が持っているのは、このLPレコードです。
https://www.youtube.com/watch?v=funJzaNDHRU
↓原曲はgilbert becaudの「Viens dans la lumière」
https://www.youtube.com/watch?v=3RPRJGPnm4c
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

マンサクの花満開 [植物]

 先週の月曜予報は晴れ。それがいつの間にか曇りになり、朝見たら曇り時々雨に。とりあえず折りたたみ傘を持って出かけたら、ずーっと雨。確か、こういうのを「菜種梅雨」なんて言ったと思うのですが、せめて天気予報くらいはもっと正確に出してほしいものです。で、今日の予報は一日中本格的な雨、所によっては豪雨。こういう嫌な予報に限ってよく当たってしまうので、困ったものです。

 早春の黄色い花。本日は、マンサクの花です。以前、シナマンサクの花をアップしましたが、枯れ葉があればシナマンサク、なければマンサクです(なんて書いていると、wildさんに「また同じこと書いてると、またまた言われてしまうので細かい説明は無しにします(^^;)。
IMG_0891.jpg
マンサク.jpg
マンサク花.jpg
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

レンギョウ満開です [植物]

 暖かくなったと思うと寒くなり、朝晴れていたのに突然雨になったりと、あいかわらず不安定な天気が続いています。後期高齢者にとっては体調不良も心配ですが、精神的にもなんだかなぁ〜でなかなか「やるぞ!」という気分になりません。気分転換のため、しばらく早春から春の花をアップしていきたいと思っています。

 何度も書いていますが、マンサク、サンシュユ、ヒュウガミズキ、トサミズキなど早春には黄色い花が多く見られます。レンギョウも代表的な早春の花で、公園のレンギョウ満開でした。
レンギョウ01.jpg
レンギョウ02.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

満開シリーズ ユキヤナギ [植物]

 一泊ですが温泉に出かけていますので、予約投稿です。
 コメントへのリプライはできません。
DSC_0215.jpg
SG4A1308.jpg
ユキヤナギ01.jpg
ユキヤナギ05.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

満開シリーズ ハクモクレン満開 [植物]

 一泊ですが温泉に出かけるので、予約投稿です。
 コメントへのリプライはできません。
ハクモクレン.jpg
ハクモクレン満開.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ムスカリの生命力 [植物]

 去年も同じようなことを書いたような気がするのですが、今年もベランダのムスカリが咲きました。そもそも、このムスカリ買ったのか、貰ったのかもはっきりしません。公園で拾ったコナラのどんぐりを鉢に埋めておいたらなんだか草のようなものが出て来て、あれあれと思っていたら、これがムスカリでした。以来、何の手入れもしていないのですが枯れる様子もなく、コナラの鉢の片隅で毎年花を咲かせています。栄養不足なのでフラワーショップで売られているムスカリと比べたら小さなものですが、何の手入れもしていないのに毎年花を咲かせる生命力には脱帽するばかりです。
ムスカリ1.jpg
ムスカリ2.jpg

※昨日は電車が遅れるほど風が強く、しかも寒かった。ここ何日かまた最高気温が15℃を下回る日が続きそうで憂鬱です。ムスカリの生命力を少しでいいから分けてほしいっ!
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アスパラ発芽\(^_^)/ [植物]

 今年が3年目になるのんなぁ・・・アスパラガスが今年も(まだ1本だけですが(^^;)芽を出し、育ちつつあります(^-^)。茹でてマヨネかけ、ベーコン巻きで焼く、天ぷら、フライ・・・なんでもおいしく食べられるのですが、1本だではどうしようもありません。どんどん発芽してくるのを待つばかりです。それと、もう少し太いのが出て来るのがいいなあ。
アスパラ.jpg

※昨日は、暖かい1日でした。東京の最高気温は21℃とも22℃とも。ただ、今日からはまた15℃とか14℃、13℃なんて予想が出ていますので、冬用のコートを仕舞い込むのは、もう少し先のことになりそうです。

※「日曜劇場」の「さよならマエストロ」最終回、リアルタイムで見てみました。このドラマでの芦田愛菜ちゃんへの不満は以前にも書きましたが、本人のせいというよりミスキャストなので仕方ないですね。「日曜劇場」という枠は、(広い意味で)家族を描くのが特徴なので、その意味では王道のドラマだったと言えるでしょう。今期の私の一推しドラマは「不適切にもほどがある」ですね。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシュユ(山茱萸)満開でーす\(^_^)/ [植物]

 歩いて10分ちょっとの所にある柳原千草園(名前に偽りありでたいして草木はありません(^^;)のサンシュユが満開です。一つ一つは本当に小さな花なんですが、わーっと咲くと、なかなか見事なものです。秋になると小さな赤い実をつけるという、千草園の(まあ草ではなく木ですが(^^;)優等生です。
IMG_0649.jpg
IMG_0663.jpg
IMG_0660.jpg

※昨日は温かい日で風もなく、昼間、2回ほど買い物に出かけたのですが、薄いジャンパーで十分でした。今日はそれ以上に暑くなるということで、予想最高気温はナント21℃。それはいいのですが、明日からまた14℃だ13℃だという予想も出ているので、後期高齢者としては注意が必要です。
(気温に対する体調管理はもちろん重要ですが、季節の変わり目や台風等での気圧変化のときには、もう20年も前にしたがんの手術痕が未だにビリッとすることがあります。これだけは、注意のしようがありません[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンザクラ満開です\(^_^)/ [植物]

 お彼岸にはまだ数日ありますが、ヒガンザクラが早くも満開です。隅田川の土手のヒガンザクラもなかなかいい感じです。本日の更新は、簡単に。(^^;
ヒガン.jpg
ヒガンザクラ.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

混乱のスハマソウ [植物]

 プレートに「スハマソウ(雪割草)」とあったので、とりあえずスハマソウ=ユキワリソウと考えていいのかなとは思っているのですが、以前、「ミスミソウ(雪割草)」というプレートも見たような記憶が。なんとなく、スハマソウとミスミソウは別種のような気がするのですが、ユキワリソウというのは所謂「属称」なのか、それともユキワリソウという別種があるのか・・・。植物には詳しくないので、混乱しています(^^;。
IMG_5708.jpg
スハマソウ01.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケないように(^^; [植物]

 昨日はMさんの送別会とかあってバタバタしたので、簡単に。
(と、昨日3/7に3/8の視点で予約投稿。あーめんどくさい)
 こんなことてしいるとますますボケが進行しそうなので、ボケないようにボケの花です。
ボケ05.jpg
ボケ06.jpg

※積雪があるかもということでしたが、8:00にはもう融けてしまって痕跡もありません。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バス便大幅減(▼▼メ) [植物]

 行政は庶民の生活等何とも思っていないことは、もう何十年も前からのことですが、今月からタウンバスの運行本数が大幅に削減されました。しかも、この件に関して区議会で問題にしたのは共産党だけ。自民、公明は端から期待していませんが、立憲、維新なども何のアクションも起こしていません。生活のことを考えてしれない政党には、どんなきれいごとを言っても今後の選挙では絶対に入れてやらないぞ![パンチ]
 しかも、悪い時には悪い事が連続して起こるもので、我が家のプリンタ(エプソン)、ファックス(ブラザー)が次々と故障。とりあえずプリンタは修理、ファックスは新規買い換え、という処置をしましたが、他の製品に連鎖[がく~(落胆した顔)]しないことを祈るばかりです。年金生活者は、大変なんです。

 昨日も(そして今日も)寒い日が続きます。早く春が来るように雪割草の写真でもアップしておきましょう。いずれも、向島百花園で撮ったものです。
ユキワリソウ(紫)01.jpg
ユキワリソウ(紫)05.jpg
ユキワリソウ蕾.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春は、そろそろ?もうすぐ? [植物]

 昨日はいい天気で日が当たっているとぽかぽか陽気で、春が感じられました。のんびり、だらだら。ところが3/5は天気も悪く気温も急降下。本当に年寄りは体調管理が大変です[ふらふら]

 とはいえ、春といえば、もう春。スギナが生えている所をよーく観察するとけっこうつくしが見つかるはずです。
つくし.jpg
つくし02.jpg
つくし03.jpg

※あの大谷くんが見ていたというので、ネトフリの「忍びの家」が話題になっています。海外のサイトに全8話がアップされていたので、見てみました。現代にかつての忍者の子孫たちがひっそりと暮らしていて……というもう散々見飽きたような設定。それに女の記者や怪しげな新興宗教がからんできてというありきたりを掛け合わせたようなチョーありきたりすぎる進行。第3話半ばで脱落してしまいました。少なくとも年寄りが見ておもしろいドラマではないですね。[バッド(下向き矢印)]
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の節句 [植物]

 3/3の雛祭りには全く縁がなかった・・・なんて書いていましたが、3/3は桃の節句なんですよね。慌てて桃の花の写真をアップしておきましょう。(^^;
P1040638.jpg
P1190964.jpg
モモ花.jpg
モモ(ハナモモ).jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紛らわしいホトケノザ(@_@;) [植物]

 公園を散歩していると、いいろ野草(雑草)の花が目につくようになりました。ホトケノザもその一つ。ただ、春の七草で七草粥に使うのはこのホトケノザではなくコオニタビラコなんだそうです。ああ、ややこしい。こちらはサンガイグサという名前もあるようなので、サンガイグサとコオニタビラコとしてホトケノザという名前は使わなくすればすっきりすると思うのですが、まあ、昔からの習わしというか、いろいろあるんでしょうね。

ホトケノザ1.jpg
ホトケノザ2.jpg

※気がつけばもう3月。「出かける」「話す」はなんとか継続できたものの、このところの気温の乱高下にはちょっとついていけません。( >_< )
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒自然教育園のユキワリイチゲ [植物]

 目黒自然教育園の奥の方のひっそりと咲いています。中に入れないようにロープの柵があり。年によってそのロープから奥の方だったり手前だったり、咲いている場所が微妙に変化。手前に咲いていれば100mmとかのマクロレンズがぴったりなのですが、奥の方だと300mmが必要です。どこに咲いているかは、現場に到着するまでわかりません。そのため両方のレンズを持って行くとカメラボディと合わせて3Kg。それでもきれいな花なのでがんばるわけですが、現場までのアップダウンもあり、老体にはけっこうコタエマス。
ユキワリイチゲ.jpg
ユキワリイチゲ0.jpg

※2月も今日で終わりです。早いですねえ・・・。ここまで来たらせめて3月いっぱいはやってやろうと、「出かける」まだまだ継続中。2/27=4383歩、2/28=6379歩です。水曜は先週同様1日2回出かけているので歩数も多くなっています。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズは、いつ咲く? [植物]

 名前からするとクリスマスの時期には咲いているのでしょう。ただ、今の時期も咲いています。あの3.11のとき、私はIUさんと新宿御苑にいましたが御苑でも咲いていた記憶があります。花期が長い植物だと考えると何株か鉢植えにしておけば何か月も楽しめていいですねえ。ところで、図鑑を見ているとレンテンローズというそっくりな花があるのですが、単なる品種なんでしょうか、あるいは近い種類ではあっても別種なんでしょうか?
クリスマスローズ1.jpg
クリスマスローズ2.jpg
クリスマスローズ3.jpg

※月曜は土曜日の万歩超の影響で足の付け根などが痛いので整骨院に行ってきました。久々のいい天気で陽だまり等は暖かいくらいなのですが、風が強く日陰ではまだまだ寒い。冬用のコートはまだしばらくは手放せないですね。

※昨2/26は言うまでもなく、あの「2.26事件」の日でした。ただ、雪の降る気配は、全くありませんでしたね。何年か前(コロナ前)、ある出版社の女性と打ち合わせが終わり、コーヒーを飲みながらの雑談の中で、きっかけはわすれましたが「2.26」の話が出たのですが、その女性が不思議そうな顔をして「3.11のことですか?」と訊き直してきたのには驚きました。平成生まれの人にとっては、昭和という時代そのものが、ある意味現代とは切り離された「歴史」であり、ましてや戦前(事件は昭和11年)ともなると、私が感じる明治のように遠い昔の出来事に思われるのかもしれません。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感