SSブログ

7月も終わりのヒマワリ [植物]

 歳をとると本当に時の流れが速くなって、気がつけばもう7月も終わりです。
 この暑い中無理しても仕方ないので、8月はブログ更新も適当にしてちょくちょくお休みします。また、お盆明けには家族旅行(温泉あり\(^_^)/)も予定しているので、1週間くらいはお休み。ともかく、怠惰と言われようが身勝手と言われようが、この酷暑を乗り切って秋を迎えるのが今のところ最大の目標です。

 昨日の写真がアサガオだったので、もう一つの夏の代表花ヒマワリの写真でも貼っておきましょう。ま、毎年同じような写真ばかり貼っているので、今年はアップ写真で。
IMG_3408.jpg
ヒマワリ花粉.jpg
ヒマワリ中心.jpg

※ヒマワリといえば、ソフィア・ローレン、マストロニンニの「ひまわり」という映画がありました。いわゆる戦争悲劇の映画なんですが、帰って来ない夫が・・・というのはありきたりの話。しかし、そういう、よくある話を記憶に残るような映画に仕上げてしまうのが、大衆娯楽名監督ヴィットリオ・デ・シーカ(「自転車泥棒」など)で、ウクライナで撮影されたと言われるヒマワリ畑は今でも記憶に残っています。ソフィア・ローレンには名優という感じはもっていませんが、それでもあの大きな目から、はらりと涙が落ちるのを見ると、こちらもつい目頭が熱くなってしまいます。
映画e.jpg
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwjMsMbM1rWAAxUnp1YBHQoNCNcQ0pQJegQIDBAB&biw=871&bih=587&dpr=2#fpstate=ive&vld=cid:752d743d,vid:mTdW2hP_t54
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大混雑 [日記・雑感]

 昨日は隅田川花火大会があるので、買い物もできるだけ早くと思い午前中に出かけたのですが、スーパーは普段の1.5倍は混んでいました。焼き鳥とか焼きそばなどのパックが山積みにされていましたが、気のせいかいつもより値段が高いような・・・。( >_< )
アサガオ.jpg

※花火はアバウトで19:00-20:30なんですが、テレビ東京の中継はしっかりその前〜その後までありました。例によってチラ見なんですが、オードリーの春日は何をやらせてもポンコツだねえ。つまらなくなったのでティーバーで見逃していた「あらびき団」2週連続30分SPを見ました。それにしても13年の年月は残酷で、あのツッパリバカ娘の「りなんなん」ちゃんが、尻芸人おばさんになっちゃうとは。(^^;
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川花火 [日記・雑感]

 今夜は、何年ぶりだったかの隅田川花火大会です。
 花火の大きさ、数など調べてみると隅田川より規模の大きな大会はいくつもあるのですが(とくに海辺の大会)、有名度では隅田川花火大会でしょう。テレビ中継があることや都心で行われることなどが原因なのでしょう。が、逆に狭い所での打ち上げのため大きな花火はNGだったりするわけです。
 30年程前に大田区から墨田区に引っ越してきた当初は、花火大会が直に見られるぞ\(^_^)/とばかり、当日はカメラを持って出かけたのですが、数年同じことをやっていると飽きちゃいます。今住んでいる所からも花火が見えるので、これも引っ越して来た当初は隅田川の土手までカメラを持って出かけたのですが、やはり数年で飽きちゃいました。テレビ東京のテレビ画面でいいやということになり、それもあまり熱心には見なくなりました。
 とはいえ、せっかくなので昔撮った写真を少しだけ貼っておきますね。
花火(隅田)2.jpg
花火(隅田).jpg
花火(隅田)11.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』203号入稿完了 [映画・文学・音楽]

 眠りが浅いので、どうも朝調子が悪い。顔を洗い、パンを食べ、コーヒーを飲んでからしばらくボーッとしています。で、気がつけば窓の外から、ミーンミーンとセミの音。朝は必ずミンミンゼミで、これが暑くなってくるとアブラゼミの音が優勢になります。ちなみに、夕方のヒグラシは山里のセミなので、私の住んでいる地域にはいません。とりあえずパソコンを立ち上げ、大量のメールをチェックしたり(80%以上が広告か詐欺メール)、ニュース記事をボーッと読んだりしているうちにだんだん「正常」になってきます。何を言いたいのかというと、朝の9時前にメールをくれても無駄ですよ、ということ。

 『山波』203号、目次から口絵、本文、奥付などすべて印刷所に入稿しました。
 扉や口絵などはカウントしない、本文からノンブルをふる『山波』式カウントで203ページ(一般の雑誌でのノンブルのふりかただと209 ro 210ページ)。同人雑誌としては、立派なものだと思います。
 前にも書きましたが、普段100ページ前後のものを1000円(税・送料込み)で頒布しているので(私が係る前には60-70ページが普通)、終刊号ということもあり特別価格にしてもいいのではと思うのですが、代表のwildさんは「1000円で」と。こういうところは頑固で絶対に譲らない人です。当然、原価をオーバーしています。頒布数が増えれば増えるほど赤字になっちゃうわけですが、まあ最後だからいいか、と私もヤケクソです。
 問題は見た目よりも中身なのですが、書いた人にはそれぞれの思い入れがあるはずなので、このブログで他人の作品のことをとやかく言いたくはありません。少なくとも私自身のものに関しては、かなり力を入れて書きました、とだけ言っておきましょう(おもしろいかどうかは、また別の話(^^;)。

宣伝目次.jpg
IMG_0039.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

明日のブログ更新休みます [日記・雑感]

 ストレス解消を兼ねて、スーパー・バンタム級の世界タイトルマッチ、フルトンVS井上尚弥戦をネットで見てみました。いやあ、井上強い。フルトンもあのまま寝ていればよかったのに、がんばって立ち上がったためボコボコにされちゃいました。井上と大谷の2人はアウトスタンディングな人間として世界に出してもトップですねえ(本当はもう1人、将棋の藤井くんも加えたいところなんですが、将棋は世界的な競技じゃないので、残念)。
https://www.youtube.com/watch?v=h_5NkYAIGmE

 終盤になってばたばたしちゃいましたが、『山波』203最終号も明日入稿予定です。
※もう一度見直すのがめんどうになっちゃったので、本日印刷所に入稿しましたっ。

 もう半世紀以上前になりますが、上京してきたときに住んだアパートは4畳半、半畳の台所がついていて、トイレは共同でした。生まれて初めての単身生活でいちばん驚いたことは、夜食に使った丼やコーヒーカップなど、流しに置いておいたものが翌朝もちゃんとそこにある、ということでした(^^;。要するに、それまでは母親が洗って片付けていたことは論理としてわかってはいても、それが「当たり前」という意識でいたわけで、単身生活で自分が何をしなければならないのか全然わかっていなったんですね。
 何を言いたいのかというと、仕事でも、『山波』のような同人誌でも、自分のポジションをよく認識し、何をしたらいいのか、何ができるのか考え、各人が行動しなければ物事はうまくいかないということです。
ヒオウギ.jpg

※明日、木曜日のブログ更新はお休みします。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』ラスト原稿 [日記・雑感]

 昨夕、wildさんから連絡があり、問題の最終著者校正が夜に入るということでした。今日の午前中にwildさんがチェックしたものが来るはずので、私の方でもう一度ざっと見て修正。他の原稿も含めてwildさんからのチェックが終わった段階で、印刷所に入れようと考えています。
 今の進行状況ですと、木曜日完全入稿かな。
 本来は印刷所からの初校くらいは見なければならないのですが、Pdfは謂わば「画像」のようなものなので、文字化け等の心配はありません。印刷所も長年やってきている所なので信用して「入稿=校了」にしたいと思っています。
 いつもの倍のページ数、つまり2冊分を1人で整理・割り付けしたわけで、もういっぱいいっぱいです。いくら何でも印刷所の初校紙はちゃんと見ないと無責任だろうと考える人は、どうぞ印刷所まで行って校正してきてください。私は、無理です(きっぱり)。と、本日のブログもまたストレス発散の場になっちゃいましたねえ。ブラシノキ効果はあまりなかったようです。(^^;
ノキシノブ.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラシノキで、スッキリと [植物]

 東京は、信号機故障とかでAM8:08山手線が全線止まっているようです。( >_< )

 昨日は、朝から、むぅわぁっという蒸し暑さでした。買い物に出かけただけで、あとは自宅待機というか自宅引き蘢りというか、もう一度出かけようという気になりません。自家製のコーヒーフロートを食べ、のんびり1日過ごしました。休日ですからね、後期高齢者が働いてはいけません。

 写真はブラシノキ。向島百花園にもある、わりと普通に見られる木ですが、このところ溜まりに溜まっているストレスを、このブラシノキでゴシゴシと擦って洗い落とし、スッキリしようというこです。
ブラシ01.jpg
ブラシ02.jpg
ブラシノキ03.jpg

※調べるのがめんどうなのでぼんやり記憶ですが、ブラシノキは確かオーストラリア原産で、ブラシに見えるのは雄しべだったと思います。

※火曜だったか水曜にwildさんが連絡とったところ、2-3日で見る、と言っていたOさんの著者校正、今、7/23(日)の23:00だけど、また届いていない。自分の都合もあるのだろうけど、こちらにも都合はあり、しかも、ある意味他人のためのボランティアなんだから、常識的に考えて金曜の夜には届けるのが常識というものだと思うのだが、何自分勝手なこと考えているんだとブラシノキを鼻の穴に突っ込んでやりたい気分だ。こういう輩は、世界は自分を中心に動いているんだから他人が自分の都合に合わせるのは当たり前だと思っているんだろうなあ。いかん、また血圧が・・・。(▼▼メ)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け? [植物]

 梅雨明けだそうですが、なんというかこのところあまり雨も降っていないようで、桜の開花宣言などと同様、どうでもいいじゃんと思っている人も多いのでは。そんなことより、この蒸し蒸しはなんとかならんもんかねえ。
 寝苦しくて変な寝返りをうったせいなのか、左脇を痛めたようで朝から湿布貼っています。おまけに、痛い所を庇って歩いていたためか左足の付け根まで痛くなってきて・・・後期高齢者が夏を乗り切るのは大変です。疲れる観光などせず、うまいものを食べ、温泉にでも浸かり、涼しい部屋でのんびりしたいです。ぶつぶつ。(^^;
↓オニユリ
オニユリ.jpg
↓ヤマユリ
ヤマユリ.jpg
↓テッポウユリ
テッポウユリ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ばたばたした1日 [日記・雑感]

 昨日は、ばたばたした1日でした。
 ここ数日よりも最高気温は低かったようですが、いやあ蒸すのなんの。帰って来て背中に貼っていた湿布を剥がしたら、湿布の内側(接着面)に水滴がいくつか溜まっていました。家ではもちろんエアコン全開です。
 懸案の『山波』終刊号も、あと1人の著者校を待つだけとなりました。ボランティアなので、こちらとしても、いつまでも原稿を抱えているつもりはありません。この土日で届かない場合は、期限を守らずにずるずるだらだらやっている方が悪いわけですから、えいやっと入稿に進んじゃおうと思っています。文句をたれてきたところで最終号なので、こちらの耳には届きませんからねー。(^^)/
つるねじれ.jpg

※『山波』は代表のwildさんとの付き合いから深入りしているわけですが、けっきょく私とwildさんの2人だけがぜいぜい言いながらやっているだけなのではと疑問もあります。2人より高齢の方もいて、そういう人はまあ原稿書いただけただで拍手ものなんですが、2人より若い人たちが、原稿書きましたので後はよろしくー、とばかり雑誌が出来上がるのを待っているという構図は、どう考えてもおかしい。同人雑誌は、同人全員が自分が出来ることを精一杯やって出来上がるものではないのか。原稿にしても著者校1回はまあ仕方ないとしても、前後を入れ換えてくれとか、誤字脱字以外で文章を変更してくれとか、せめて自分の原稿くらいは何度も見直し、完成稿を送って来いよと言いたくなります。せっかくPdfにフィックスしたのに、その都度、私の方は元のInDesignに戻っての修正です。ストレスもたまるわけで、今回で終刊というのはある意味限界点だったのかもしれません。
(読み返してみると、機嫌が悪いですねえ。ま、この蒸し暑さでストレスが溜まっているのだろうと、大目に見てやってください(^^;)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

暑魔払い!(▼▼メ) [日記・雑感]

 神仏悪魔は全く信じていませんが、この暑さに対抗して暑気払いをするためには、魔力の助けが必要です。お札は、以前撮影した流氷写真。ええいっ、暑魔よ去れ!(▼▼メ)
P1100343.jpg
P1100432.jpg

※「暑魔」は「悪魔」とひっかけた老人ギャグなので、「しょま」ではなく「あつま」と読んで下さい。(^^;
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

傘マークが消えた(@_@;) [気象・天文・宇宙]

 昨日は午後から雲が厚くなったので、ほほう珍しく明日(7/20)は雨かと思っていたら、いつの間にか天気予報の傘マークが消えている(@_@;)。で、予報は「曇り時々晴れ」だって。おいおい、それじゃあちっとも涼しくならないじゃねえか。(▼▼メ)
クモの巣・水滴.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケ進行中( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は、ただただゴールデンコース(整骨院+ジロー)のためだけにリュックも背負わず、ウエストポーチだけという軽装で出かけました。あまり食欲はないのですが、何か食べなければとハムトーストセット。普段なら飲物はホットコーヒーなんですが、あまりの暑さにアイスコーヒー。食後、のんびりとタバコを吸っていると、そこへ入って来た茶髪のお姉ちゃん、ハムトーストセットを注文するので、おっ同じだと思っていると、さらに和風ピラフを追加(^^;。さすが、若さですなあ。
IMG_4748.jpg
IMG_4753.jpg
 ・・・と、ここまでは問題なかったのですが、帰りのバスの中で(具体的なことは書きませんが)一つ重要事項を忘れていたのを思い出しました。で、一旦帰宅してすぐにまたお出かけ。暑いやら、疲れるやら・・・ボケは着々と進行しているようです。( >_< )

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑は続くよどこまでも( >_< ) [日記・雑感]

 昨日も朝から青空が広がるいい天気。
 なんて言ってる場合じゃない。25℃で夏日、30℃で真夏日、35℃で猛暑日ってことらしいけど、まだ7月半ばだぜ。勘弁してよー、という感じです。もちろん朝からエアコンはつけっぱなし。風鈴では、この夏は乗り越えられない。電気代なんぞ気にせずにエアコンフル回転で、この猛暑を乗り切らねば、明日はないっ!
風鈴.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初かき氷\(^_^)/ [日記・雑感]

 昨日は午前中に買い物に出かけたのですが、昼前から30℃超えで暑いのなんのって。後期高齢者としては、もう完全に暑さバテです。
 お茶を飲んで、少し昼寝(夜の眠りが浅くなっているので昼寝が必要です)したあと、久々にかき氷器を取り出して、本年初めてのかき氷です。\(^_^)/
氷旗.jpg

※昨夜は日曜劇場の「VIVANT」を見ていました。「半沢直樹」がそうなんですが、堺主演の福沢演出のドラマはテンポがよくて飽きずに見られました。アクションシーンも、こんなに金かけて大丈夫かって感じで迫力ありました。問題は、話を広げ過ぎて、そういうことだったのか、と視聴者が納得出来る展開で結末までいけるのかどうか。とりあえず、来週も見てみましょう。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休中でーす\(^_^)/ [日記・雑感]

 とりあえず「契約」関係はほぼ終了。ホッとしています。
 手元案件で片付けなければならないのは『山波』の入稿なんですが、かつては60数ページでしかなかった雑誌を、ともかく100ページはないと雑誌として成立しないだろうとやってきたのですが、今回は終刊号ということもあって、ナント今までの倍の200ページ超。要するに印刷所に入れる組版などの手間も倍ということで、苦戦していました。が、こちらも山は越え、今月中の入稿は、はっきりと見えてきました。私なんぞは、ページ数が倍以上なんだから頒布価も倍とは言わないまでも1.5倍くらいにしてもいいのではと思っちゃうんですが、代表のwildさんは頑固というか筋を通す人なんで、「今まで通りで」。ひゃー、刷れば刷るほど赤字になっちゃうかも。( >_< )

 あちこちのマンションの前庭に見られるムクゲです。
ムクゲ01.jpg
ムクゲ02.jpg
ムクゲ03.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前の詐欺メール展覧会 [日記・雑感]

 夏休みを前に、最近また詐欺メールが増えてきました。ログインしたり、アドレスやパスワードなどを打ち込んだりするのはもちろん厳禁です。そもそも絶対にクリックしたりせずに速攻で削除が原則。くれぐれもご注意を。
↓ETC 車をもっていないし、もちろんETCカードとは無縁なんですが
ETC.jpg

↓アマゾン 会員じゃないし一度も買い物したことないんですが
アマゾン.jpg

↓えきネット 一度も使った事ないのに、なぜ?
えきネット.jpg

↓セゾン 会員でもないし利用したこともないのですが
セゾン.jpg

↓三井住友銀行 そもそも口座をもっていません(きっぱり!)
三井住友2.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

時間がない( >_< ) [日記・雑感]

 ようやくwildさんから原稿が来て割り付けを始めたら、もともとが横書き原稿なので縦書きにすると二桁以上の数字や記号などがすべて横になってしまう。それを直していたらもう21:30。明日用のブログを書いている時間がない。夏らしくサボテンの花の写真でブログ更新ということにしたい。
サボテン.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

契約締結(^-^) [日記・雑感]

 昨日は大事な「契約」があって、午前中から出かけたのですが、いやあ暑い暑い、歩いていると足も痛くなってくるし、後期高齢者はホント死ぬかと思いましたよ。( >_< )

 なんだかんだといろいろあった契約問題も昨日で無事締結。振り込みも確認したので、とりあえずすべて終了となりました(^_^)y-~~~。いやあ・・・疲れたと、帰ってから1時間ほど昼寝しました。
切手.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ凌ぎ第2弾・睡蓮 [植物]

 暑さ凌ぎ第2弾は、睡蓮(スイレン)。
 写真としては、蓮よりも涼しそうな感じがします。
 本日は大事な契約があるのでね午前中からお出かけです。それにしても、暑そうです。これでもまだ梅雨は明けていないのでしょうか?
スイレン01.jpg
スイレン02.jpg
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ凌ぎに・・・ [植物]

 蓮の写真でもアップしておきますか。
 上野不忍池で撮ったものだと思います。多少は、涼しい感じしますかねえ?

 本日は疲労回復にまたまた整骨院→ジローのゴールデンコース。1時ちょい過ぎで勤め人退散のせいか客ゼロ(その後、1時間程の間に7-8人やって来ました)。裏メニューの焼きそばを食べながら、誰もいないので、ジローのママとは、自然と先日の「どこかの大学教授?」「もっと偉い人ですよ」事件の話になる。最近、西葛西方面の喫茶店でも「先生」なんて言われて困っていると言うと、「先生に見えるんだから、仕方ないですよ」だって。( >_< )
ハス花01.jpg
ハス花02.jpg
ハス花03.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

難しい?(@_@;) [映画・文学・音楽]

 昨日は午前中に買い物に出かけた後は、自宅で『山波』の進行。
 今回、最終号だということで力を入れた「大作」を代表のところに送ったら、「わからん」という返事。まあ、もとの小説を読んでいないとわからないというか、難しいというか、興味もわかないだろうなあとは思います。まあ、読者を無視しているわけではありませんが、商業誌じゃないんでね、変更するつもりは全くなく、義務ではないのだから読まない人がいても問題ない、というスタンスでいきます。興味のある人だけ読んでくれれば、いいんじゃないでしょうか。(^_-)-☆
ツタ.jpg

※「量産型リコ」というドラマがあり、ティーバーで見ていました。何も目的がなく、ただ会社に来て与えられた仕事をこなし、あとは楽しくすごす若いOLがヒロイン。「機動戦士ガンダム」に出てくる、すぐ破壊されてしまうがいくらでも取り替えがきく量産型ザクからとったタイトルです。で、そのOLが裏道の模型店に偶然入ったことからプラモにはまり、プラモ製作をしていくうちに徐々に量産型ではない自分として自立していくというドラマで、なかなかおもしろく見られました。その2が始まったと言うので見てみたら、これが大凡作。そもそも、起業をめざすという時点で、量産型とはちがうだろうが。考えが甘々の設定にはしていますが、1の平々凡々のOLから外れているので、同じようにプラモを作ってもピントこない。ゴミドラマ量産型ですな。(▼▼メ)
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降る日は・・・ [日記・雑感]

 ・・・天気が悪い。まだ梅雨は明けていないのか(@_@;)。
 夜には少し降った気配もあるし、「めんどくさいなあ」とぶつぶつ言いながら昨日は折り畳み傘を持って出かけたのですが、結局は空振り。ただただ暑いだけでした。ごくろうさん。( >_< )
水滴・アシ.jpg
水滴葉.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は七夕でした [気象・天文・宇宙]

 最近はあまり話題にもなっていないようですが、昨日は七夕でした。
 織姫星は「こと座」のベガ、彦星は「わし座」のアルタイル。天の川を挟んで見えるので、こんな話が想像されたんでしょう。昼間は青空も見えたのですが、夕方から雲が広がり、夜空はイマイチでした。今日は昼から出かけるんですが、傘の用意が必要かも?
https://www.nao.ac.jp/faq/a0309.html
 ところで、ベガもアルタイルも一等星なので、天文図を見ながら探せば比較的簡単に見つかりますが、その周囲の星も眺めても、どうしても「琴」や「鷲」の絵が想像出来ません。古代の人と比べて、想像力が衰退してるなあと、つくづく思います。
銀河.jpg
(NASA/JPL)

※今日も昼から出かけます。なんだかんだと忙しい後期高齢者。貧乏暇なしです。( >_< )
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ばたばたとした1日終わり [日記・雑感]

 昨日の、ばたばたとした1日もようやく終わったのですが、本日はそれ以上にばたばたで忙しい。後期高齢者の限界に挑戦してきます。ということで、明日は七夕なので?ブログ更新は、お休みします。
シマトネリコ.jpg

※スマホを見たら、今日は「サラダ記念日」なんだそうです。(^-^)
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2連チャンが連続で・・・( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は買い物に出かけた程度で、あとは『山波』の割り付けなど。比較的のんびりできました。まあ、暑いのでへばり気味ですけどね・・・。
 今日、明日は大変です。
 今日は昼と夜と2回、バスに乗ってお出かけ。明後日はさらに遠くまでお出かけで、昼と午後の2回打ち合わせ。後期高齢者はこのハードスケジュールに耐えられるでしょうか?( >_< )
野球場.jpg

※予定がなんだかんだと途切れなくあり、『山波』もあるので、今週&来週が頑張りどころですね。高温・高湿なので体調と相談しながらやっていきましょう。(^_^)y-~~~
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

てんこ盛り野菜ジュース\(^_^)/ [日記・雑感]

 昨日は、整骨院→ジローのゴールデンコース。どちらも週1のペースで行っているのですが、時間の都合などでゴールデンコースになるのは、2〜3週に1回程度でしょうか。
 それと比べると今回紹介する西葛西のカフェMはまだ2桁にもなっていません。そもそも西葛西に行くのが2週間に1回程度。このブログにときどきコメントをよせてくれるリス太郎さんが西葛西在住で、「会いましょう?」と言ってくるので、こちらの都合がついたとき落ち合う喫茶店です。もちろん、喫煙可です(でないと、行きません(^^;)。
 だいたい頼むのはコーヒーかコーラなんですが、先日会ったとき、リス太郎さんが「野菜ジュース」と言うので、私も頼んでみました。基本はトマトジュースなんですが、ともかく上に野菜がてんこ盛り。まず、上の野菜・果物をすべて食べてからでないと、ジュースにありつけません。いかにも栄養がつきそうで、しかもうまい。★3つ。
(^_^)y-~~~
野菜ジュース.jpg

※このカフェMという喫茶店、店主の趣味なのでしょう、店内は緑が多く、アンティークな品もいろいろ飾ってあったりしてとてもいい雰囲気なのですが、(喫茶ジローのママがなぜか私のことを「先生」と呼ぶのを聞いていたリス太郎さんの入れ知恵、企みなんでしょう)カフェMのママさんまでもが私のことを「先生」と呼ぶので、気楽に行くにはちょっとハードルが高くなり始めています。( >_< )

※「先生」といえば、昨日、喫茶ジローのママに聞いた話。先日、コーヒーを飲んだ私が店を出た後、(ママが私のことを「先生」と呼ぶので)客の人がママに「先程の方、どこかの大学の教授ですか?」と訊いてきたそうです。ジローのママも否定してくれればいいのに、「教授じゃなくてもっと偉い人ですよ」と答えたそうで( >_< )、いやはや、今度万が一その客に会ったらと考えると、おそがいなあ。ジローもだんだん行きにくくなってきました。困った、本当に困った・・・。(T_T)
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏日だがね( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は天気がええのはええんだけど、気温もぐんぐん上がって真夏日になってまったがね。みゃあった、みゃあった。( >_< )
 昨日は日曜日なのに働いてしまったので、本日は代休。気が向いたら久々に整骨院→ジローの黄金コースいってみましょうかね?(^-^)
スカイツリー.jpg

※『山波』は、おかげさまで8割ほど原稿が揃いました(wild代表と私の原稿がまだです(^^;)。原価を下げるために全部を割り付けして、そのまま印刷に回せるようにしなければならないので(この過程は私が1人でやるしかありません)けっこう大変です。
( >_< )( >_< )( >_< )
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の休日は、ゴロゴロ〜・・・ [日記・雑感]

 一昨日は降ったり止んだりでしたが、昨日は本格的な雨。午後になってようやく上がりました。
 このところちょっとオーバーワークが続いているので、雨を理由に昨日は買い物に出かけた程度であとは家でゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。ずんの飯尾さんを真似たわけではありませんが、ゴロゴロ〜のんび〜りしていました。
 今日は日曜日ですが、またまたなんだかんだあって江東区の某所まで行ってきます。ふう。( >_< )
すいてき.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイ予約投稿 [植物]

 昨日のブログで告知した通り、予約投稿です。(^^;
SG4A0754.jpg
SG4A0755.jpg
SG4A0759.jpg
SG4A0762.jpg
SG4A0764.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感