SSブログ

気になるジロー・・・ [日記・雑感]

 曳舟の喫煙喫茶店ジロー。
 店内は私のイメージする町の喫茶店で、まさに昭和。なによりも全席喫煙可というのがうれしい。ママさん手作りの押花絵画もさりげなく飾られていて、(店の人には迷惑だろうが)ここなら一杯のコーヒーとタバコで何時間でもくつろげる。午前中に整骨院に行ってマッサージを受け、ジローで食事をしてから帰るというのが、私の「ゴールデンコース」だ。
 そのジローが、このところ休業している。定休日は毎月第1火曜日と第3日曜日だけのはずなのに、先日のブログに書いたように、月曜日に行ったら休みだった。シャッターの奥の貼り紙には「都合によりお休みします ジロー」としか書かれていない。
 昨日水曜日にうちの奥様が曳舟に行ったので様子を見てきてくれたのだが、やはり休み。月曜の前のことはわからないが、最低でも3日は休んでいることになる。ジローに通いだしてからもう何年にもなるが、こんなことは今までで1度もない。ある程度は内情を知っているので、原因として考えられることがあり、とても気になっている・・・。
ジロー.jpg

※8/31も曳舟に行く用事があったので、足をのばしてジローの様子を見に行ってみましたが、予想通りというか、写真と同じようにシャッターが降りていました。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8/29完全休養日8/302度お出かけ [日記・雑感]

 このブログは8/29に作成しての予約投稿なんですが、8/30にはいつも通り午前中と夜に外出予定がありますので、8/29は完全休養日に。
 wildさんから『山波』203号の概算報告を受けましたが、私がこのブログで「売っても赤字」なんて予測を書いたためか、過分に寄付していただいた方も何人かいて全く問題のない数字に落ち着いていました。ありがとうございました。感謝。
オジギソウ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アイちゃん咲いた(^-^) [植物]

 ブログ更新はお休みしようと思っていたのですが、ベランダに出るとアイ(藍)の花が咲いていたので撮ってみました。大きさがミリの極小花なので本来はきちんと三脚を立てて撮るべきものなんでしょうが、めんどくさいので手持ちで高速連写。そこそこピントがきているものを選んでみました。(^^;
SG4A0814.jpg
SG4A0838.jpg

※昨日は、ちょっと気になることがありました。
 前回パスした整骨院→喫茶ジローのゴルデンコースのつもりだったのですが、なんとジローが休み。ジローのお休みは月の第1火曜日と第3日曜日だけのはずなので、唯事ではありません。今までこんなことは一度もなかったので、ちょっと嫌な予感がしますが、ここには書きません(その後どうなのか近々確認に行って来ます)。
 仕方がないのでもう一軒の喫煙喫茶店はなやでアイスコーヒーを飲んだのですが、バス停との距離がいくらか遠くなったことをきちんと計算していませんでした。さて、そろそろとバス停に向かったのですが、あと50-60mのところで、バスがスーッと追い抜いて行きました[がく~(落胆した顔)]。がんの大手術以来走る事はできないので、年寄りなりにがんばって歩いたのですが、あと20mくらいのところで無情にもバスは発車( >_< )。仕方がないので駅まで戻り、電車で最寄り駅まで。そこから炎天下を自宅まで約15分。もうヘトヘトで、ぐったり。整骨院でマッサージを受ける前よりも疲れて帰って来ました[バッド(下向き矢印)]
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラゴンズが話題になるとき( >_< ) [日記・雑感]

 子どもの頃、高橋ユニオンズという得体の知れない万年最下位の球団が、パ・リーグにあった。調べてみたら1954-1956の3年間しかなかった球団で、もちろんすべて最下位。それも、ゲーム差37.0、57.0、45.5という凄まじいもの。
 なんで、こんなことを書いているかというと、大谷の負傷によりニュースネタが減ったためか、珍しく中日ドラゴンズが話題になっていたからである。話題は、9回に10点もとられ最終的には18点もとられて負けたということと、白米禁止令。現在最下位独走中のドラゴンズが負けたところで話題にはならないのだが、さすがに18点もとられると話題にはなる。令和のこの時代に白米禁止というのは何か科学的根拠があるのか全く理解出来ない。
(念のため8/26の結果もネットで調べてみた。0-0で延長に入っていたので、これは負けパターンだなと思っていたら、「順調」に負け。もしかすると今のドラゴンズは、上に書いた高橋ユニオンズと戦っても負けるかも)
 私は、落合名監督の理不尽な解任以来、ドラゴンズとは縁を切ったが、確か解任の理由が「落合では客が入らん(儲からん)」というものだったと記憶している。合理的思考ができず、とても監督の器とは思えない立浪監督で、客は増えているんだろうか?
 常敗球団・高橋ユニオンズは、ほんの一時期「トンボ鉛筆」が出資しトンボ・ユニオンズと球団名が変わっていたことがあるので、トンボの写真でも貼っておきますか。
アキアカネ.jpg

※JUNKO様から、投稿したコメントが何回か表示されないというコメントがありましたのでリプライコメントを書いたところ「さっそく」私自身のコメントが「なぜか」表示されませんのでここに貼っておきます。
「先日、知り合いからもコメントが云々とメールが入りました。
以前にも書きましたが、もともとがんセンターを退院してから「生きてますよー」という発信のため始めたブログです。たくさんのコメントをいただくという内容のブログでもありませんし、現在では自身の忘備録とストレス発散の場のようなものなので、こんなものかなとも思っています。
コメントに関しては、以前よりは減りましたが詐欺メールまがいのものやエロ広告、ネトウヨの意味不明コメントなどがそれなりに来るので承認制にさせていただいております。また、これも何度か起こっているのですが、なぜかコメントが表示されないため承認できない→表示されないという事態も多々あるようです。
個人攻撃(公人は除く)、政治・宗教宣伝以外のコメントは基本的にすべて承認しておりますので、表示されていない場合は気に入らないなどということではなく、上記の事態だとご了承ください。」
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ夏も終わるが・・・ [日記・雑感]

 午前中、買い物に出かけたときは薄曇りでむわーっと湿度が高かったのですが、帰宅してちょっと本を読んでいたら、12:30ころ、いきなりゴロゴロ[雷]。ナナ、ナンダ?と窓の外を見たら怖いほど暗い。これはベランダの洗濯物を取り込む必要があるかな、と出たら降っていない。うーん、どうしようか?と思っていたら、パラパラっと。次の瞬間、ドッシャーの土砂降り。足腰が痛いのに頑張って取り込み、浴室乾燥に移動。ところが、13時過ぎには雨は止んで、薄日すら・・・。余は、疲れたゾ。

 ・・・一向に暑さは去ってくれない。かろうじて夜外に出ると虫の声が少しだけ聞こえてくるのだが、蒸すので秋の気配は全く感じられない。
 それでも、そろそろ始動しなくてはとは思うのだが、同年代の知り合いの行動を見聞きしていると、IHさん、SHさんを例外として、自民党のアホ女性議員の言葉に迎合しているのか、あまりというかほとんど出歩かなくなってきている。もう少し出歩かなければと思っている私が、「よくそんなに出歩けるなあ」と言われる始末だ。これは、年齢によるものなのだろうか、それとも暑さによるものなのだろうか。私としては、後者と考えたいのだが・・・。
 とりあえず、突撃ラッパでも盛大に鳴らして、景気でもつけますか。[exclamation×2]
オブジェ.jpg

・・・と言いつつ、8月いっぱいは「夏休みモード」ですから、ブログ更新もランダムになります。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

浜松・浜名湖・静岡♪ [旅]

 朝、ネットのニュースを見たら、いろいろありました。
★独裁者は「裏切り者」を絶対に許さないということでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e41aebe0d31a4ff10cb047c56076e024cc9bf9d
★大谷くん働き過ぎです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9053d197710cb8b171de5755587f1b761248ec0
★聞くだけ首相の岸田くんはパフォーマンスが下手ですねえ。放出初日こそ福島へ行き、放出口近くで採れた魚の刺身をうまそうにかつ大量に食べ、ついでに「安全」な放出水をコップ一杯ぐいっと飲んでくるべきです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a63cfc58edfbb721cf6615676d823098f193f6
★「ザ・ファンクス」ドリー&テリー、リアルタイムで見ていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/14dcd66528785a0e3e5a8eae5afe3ecdf4a9828c
★藤井くん、強すぎ。2冠のころには「無理無理」と思っていましたが、本当に8冠独占しちゃいそうです。他の棋士たちは、どんな心境なんでしょう?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eaa1a3d4d592f856f1dc78a96bcad6a6e9845c5

 NHK大河ドラマの影響かあちこちで家康関連のポスターや展示が見られましたが、全然盛り上がっていませんねえ。そんな浜松、浜名湖、静岡での写真を何枚か。スマホ素人高齢者なので、シャッターを押しても切れなかったり、そもそも積極的に撮ろうというきにならないので、20枚程度しか撮っていません。とりあえず適当にアップしておきます。
↓天浜線(天竜浜名湖鉄道)のみつばち電車
みつばち電車.jpg
↓天浜線にあったうなぎのオブジェ(「一物」ではないので勘違いしないように(^^;)
IMG_3465.jpg
↓奥浜名湖
IMG_3440.jpg
↓ホテルのロビーにあった家康広告。誰も見ていなかった( >_< )
IMG_3463.jpg
↓静岡駅前の家康記念碑
静岡.jpg

※明日は追加夏休みで(^^;ブログ更新はお休みです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の名古屋墓参り [名古屋]

 8/23朝からいい天気です。ただ、やや風が強く蒸し蒸しします。夜にまた出かける予定なので、買い物は午前中に行って来ました。それでも、けっこうな暑さでした。

 新幹線の運休・遅延など様々な問題があったものの、名古屋での墓参りをなんとか終えたことは先にブログに書いた通りです。前回、名古屋に行ったのはコロナ前ですから、何年ぶりでしょうか。
 墓といっても昔からの八事の墓は「墓じまい」をし、今はマンションタイプの墓なので、墓地の記憶のある人間として何だか不思議な気がします。ただ、それでも墓の前で手を合わせていると、弟や両親とのかつての生活の断面が思い出されるわけで、古来、墓というものは亡くなった人を忘れないための記憶覚醒装置として機能してきたのではないかと思ったりもします。と同時に、体力が衰え以前なら平気で出来たことが疲れてしまって出来ない、以前ならまちがいなく覚えられたことが覚えられない、それどころか覚えていたことを忘れていってしまう自分の「現在」と向き合うことに。そして、そのスピードは、自分が考えているよりずっと速いのかもしれません。
 とまれ、久しぶりに墓参りをしたことで、自分に残されている時間もそう長くはないと知らされ、その中で何が出来るのか、何か出来ることがあるのだろうか等、いろいろ考えさせられた久々の墓参りでした。「memento mori」でもありませんが、一度立ち止まって自分の人生を考える、こんなところにも「墓参りの功用」があるのかもしれませんね。

 せっかくなのでスマホで何枚か写真も撮ったのですが、前にも書いた通りUSBコードでパソコンにつないでもアイコンが表示されないという「事故」があり、私のスマホ→奥様のスマホ→奥様のパソコン→USBメモリで私のパソコンという手順をふんでやっとブログに載せられるようになりました。ま、スマホで適当に撮ったものなので、わざわざアップするようなものでもありませんが、せっかくなので。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

※昨日の東京は朝から曇りで、念のため傘を持って買い物に出かけたら、建物を出たとたんポツリポツリ。あれれーっと思っていたらいきなりザーッ。おかげで帰って来たときにはシャツもズボンもびしょ濡れ。風邪をひかないようにと着替えたのですが、やれやれ、悪運はまだまだ津続いているようです。本日は2回出かける用事があるので、気をつけます。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

少しのんびりと・・・ [日記・雑感]

 歳のせいもありますが、ただでさえ旅行は疲れるのに、今回のように不測の事態がいろいろあると、けっこう大変です。せっかく温泉にも入ったのに、重いリュックを背負ってばたばた移動したためとくに首の付根が痛く、昨日の午前中に整骨院へ行って来ました。マッサージ、電気、ウォーターベッドでいくらか和らいだので、今は湿布を貼っています。いつもの喫煙喫茶店ジローへは行かず、おとなしく帰宅してのんびりしていました。
 水曜日にはまた出かける用事がありますので、本日は意識的にごろごろだらだらの休養日にします。若いころなら、そんな怠惰でどうするってところなんですが、今は怠惰が疲労回復のいちばんの特効薬です。というか、毎日自宅でごろごろというのが、この歳では普通なんでしょうかね?
入道雲.jpg

※出かけたついでにシルバーパスの振り込みをしてきました。以前は区役所か出張所まで出かけなく名手はならなかったのですが、コロナ以来コンビニで手続が出来るようになったのは助かります。都営のバス、地下鉄、舎人ライナーやタウンバスが無料になるのはいいのですが、年20510円というのはちょっと高くないですか。小池口だけ都知事は、神宮の森の伐採や大赤字だったオリンピックなどには熱心ですが、「生産性のない」老人なんて眼中にないんでしょうねえ。(▼▼メ)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

悪い事は次々と・・・ [日記・雑感]

 今にして思えば以前、IHさんからいただいたニコン1-V2が突如故障したことが、不幸の始まりというか、「前兆」だったような気がします。
 カメラボディが、突然、レンズを認識しなくなりました。接点復活剤で磨いたりもしたのですがダメです。もう何年も前に製造中止になっている製品で、このところAF合焦の合図が出てもピントが全然合っていないことも多い。「基盤」の問題でしょうから、たとえ修理ができてとしても何万かかかるはずです[もうやだ~(悲しい顔)]
 だったら、取り回しが簡単なコンデジでも買おうかなと、数年ぶりにネットでコンデジ価格を調べてみたら、びっくり。そもそもスマホの影響で売れないからでしょう、新製品らしいコンデジはほとんど出ておらず、私でも名前を知っているような古いコンデジがずらり。しかも、それが揃って大幅な値上がり。たとえば安くて軽くてそこそこ写るコンデジの定番キヤノンIXYなんて私の記憶では1万円代だったのですが、今や3万円。いくらか画質のいい1インチセンサーを使用したコンデジはかつては5万〜6万でしたが、今は8万〜9万、製品によっては10万を超えているものもあります[がく~(落胆した顔)]
 アホらしくなり、今回の旅行の写真はスマホでいいかと自分を納得させました。
 で、いよいよ旅行に出発となったら、前のブログに書いたようなJR東海のアホどもによる新幹線運休、大幅遅延の大混乱。台風関連の8/15-16にいろいろ問題が起こったのなら理解もできますが、前日の深夜から当日の早朝まで運行したため、始発の準備が間に合わなかったなんて、子どもでも恥ずかしくて言えない言い訳です。要するに、現場は言われるまま一生懸命やったのに上がポンコツだったので最悪の事態になってしまったということですな。原発と同じで、危機管理というか、こうした事態が起こったときのシミュレーションなど「世界一、安心・安全・正確な新幹線」なんて言われてあぐらをかいていたんですな。電車に乗るまで東京駅のホームに1時間以上立ち続けていたおかげで、腰と足が激重[ふらふら]
 名古屋に到着してからは、残念ながらwildさんは都合がつかなくてダメでしたが、IHさんとは会え、無事墓参りも済み、浜名湖の温泉ホテルではうなぎや寿司、刺身、天ぷら、ローストビーフ、さらにデザートなどたらふく食べて、温泉も満喫。部屋からはもちろん、大浴場や露天風呂からもレイク・ビュー。いいぞいいぞと思っていたら、夜中に腹痛が・・・。おかげで翌朝、いろいろうまそうなものが並んでいたのに、私は残念なことにお粥のみ。そんなことは関係なしに家族はあれこれうまそうにぱくついているのが、悲しいゾ[もうやだ~(悲しい顔)]。気を取り直し、せっかく浜名湖まで来たのだから遊覧船にでも乗ろうとホテルの車で船の発着所まで送ってもらったら、なんと臨時休業[がく~(落胆した顔)](休業の報告はホテルにも届いていなかったようで、「こんなことは初めてだ」と言っていました)。
 帰京の途中、所要のため静岡駅で途中下車したのですが、コインロッカーがどこも塞がっていて、重いリュックを背負ったまま右往左往。後期高齢者は、ただ歩くだけでもそれなりに疲れるのに、これはキツイ。おかげで、せっかく温泉で和らいだ足腰の痛みが完全復活してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

 そんなこんなで悪い事・がっかりする事が続いた今回の旅行でしたが、何年かぶりの墓参りも済ますことができたし、無事帰京することもできたので、「よし」ということにしました。
 と思いたいところなんですが、なかなか「よし」とはならないのが世の常。
 スマホで撮った写真(20-30枚程度)をパソコンに移そうとUSBコードでつないだのですが、パソコンの画面にスマホのアイコンが出ません。スマホのアイコンをクリックし、ピクチャフォルダから写真を選んでパソコンに移すという、旅行前までは普通に出来ていたことが、出来なくなっているのです。スマホダメダメ人間なので設定をいじったということはありません。わけがわからないまま、仕方がないのでとりあえずパソコン、スマホを再起動したり、USBコードを別のものに代えてみたりもしたのですが、それでもダメ。当たり前ですが、アイコンが表示されないので、パソコンに写真を取り込めない、結果、せっかく撮った写真をブログに使えない。
 ここで遂に心が折れてしまいました[バッド(下向き矢印)]
 奥様がiPhoneで撮った写真をパソコンに送ってもらい、とりあえずの更新とします。
IMG_3448.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み後半戦継続中 [哺乳動物animal]

※8/16はともかく、8/17は新幹線も正常運行だと思っていたら、朝起きたら浜松から西は運転停止。9時前にようやく運転再開のようなんですが、買ってある切符の「のぞみ」の発車はいつになるのか。今回の旅行、スタート前から躓いています。( >_< )

  しばらくの間、ブログ更新お休みします。(^^;

コアラ眠る.jpg
ポットー眠る.jpg
ミユビトビネズミ眠る.jpg
ライオン眠る.jpg

※8/17から家族旅行に出かけます[るんるん]。パソコンは持って行きません。皆様のブログへの訪問や当ブログへのコメントに対するリプライなどすべてできませんのでご了承ください。
m(__)m
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

敗戦の日 [日記・雑感]

 8/15は、敗戦の日。
 一般には「終戦の日」「終戦記念日」と言われますが、戦争が自然に終わるということはありません。負けて降伏して終わったわけです。92歳で亡くなった母は、晩年、よくこんなことを言っていました。
「いちばんいい時を戦争でめちゃくちゃにされてしまった」
「誰があんな馬鹿なこと始めたんだろう」
レンゲショウマ.jpg

※『山波』203号、夏休みの暇にパラパラと読んでみると、いやあ誤字・脱字、それにネーム版面の位置間違いなど、いろいろありますねえ。申し訳ありません。仕事だともう少し真剣に校正したのでしょうが、ボランティアの限界です。まあ、いまさら言っても始まらないし、言われても責任はとれないし、終刊号なので後号に正誤表を載せることもできない。ここは一つ、雑誌の中の間違い探しクイズがあるくらいのおおらかな気持ちでお読みください。m(__)m
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の命日です [日記・雑感]

 8/14ぼやぁーと起きたら何だか明るい。半分寝たままの脳で、あれえ台風は?・・・と考えていたら、いきなりものすごい雨。こりゃあ今日は引き蘢りかなあと思ったら、いきなり晴れてセミの鳴き声が聞こえてくる。で、奥様が近くのスーパーに買い出しに行ったのだが、帰って来たときはまた土砂降り。明らかに台風の影響なんだろうけど、8月にこんなにがんがん台風が来ていいものなんだろうか?

 今日8/13は、父の命日になります。
 もう30年近くも前のことになります。前日まで名古屋にいて、次来るのは正月かなという感じで帰京。入院の知らせが来たのはその翌日の昼間。夕方、帰名した時には、もう亡くなっていました。心筋梗塞でした。私ももう少しでその時の父の年齢になります。
 父が亡くなった時、弟と「せめて父よりは長生きしよう」と約束したのですが、その約束を果たせず弟が逝ってしまった今、私の目標は、ともかく父よりは長生きするということです。
ハナトラノオ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前半戦06 [日記・雑感]

 夏休みは、まだ前半戦。
 まだまだ続きますよー。
リーフィシードラゴン.jpg

※計画では月曜日にと考えていたのですが、停滞6号のあとには7号が。まあ、天気もいいので整骨院→喫茶ジローのゴールデンコース実行。例によって名物ママが「あら、先生」とお出迎え。その声におっさんが1人と、かしまし婆の3人組、そして夫婦らしきおっさん・おばさんがいたが、一斉に「えっ、先生?」という顔をしてこちらを見る。たまらんなあ( >_< )。
 はいはい。
 ただの爺さんですよー。
『山波』203号を渡すと、その厚さに驚いていた。こちらが飲んでいる間に私の雑文を少し読んでくれたようで予想通り「ロシア文学は読みたいんだけど、名前が覚えられなくて」。こういうのを「想定内」という。間に父名が入りラストネームが男女で異なるなんて、誰がこんなめんどくさいことを考えたんだろう。略名にしても、アレクセイがアリョーシャくらいはまだ許すとして、ドミートリイがミーチャではいったい誰のことなんだとなるのは必定だ。(@_@;)

※台風の様子がどうもはっきりしないので、午前中に買い物に行って来ました。とりあえず雨の心配はなかったのですが、湿度が高く蒸し蒸し。帰って、エアコンの除湿全開です。電気代が高くなっていますが、命には代えられません。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』203号(終刊号) [映画・文学・音楽]

 『山波』203号(終刊号)がドーンと送られて来ました。これが最後です。ちょっと寂しいような思いと、いい潮時だったかなという思いと、何だかホッとした不思議な思いを感じています。
 今までにない203ページの大冊です。届いた皆さん、いろいろ言いたいことはあるかと思いますが、最後ですから、しっかり読んでくださいね。(^^;
山波.jpg

※昨日は届いた『山波』をさっそく何人かに郵送・手渡しし、wildさんに代金を送金してきました。こういう作業もこれが最後だなと思うと、感慨深いものがあります。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

SHさんからの暑中見舞い [鳥以外も撮る SH]

 SHさんから、オニヤンマの産卵写真とともに暑中見舞いメールが届きましたので、アップしておきます。
「暑中お見舞い申し上げます! 暑いですねー。散歩に行っても日陰を選んで歩き、風通しの良いベンチで休んで水分補給とおしゃべりです。雨が少なかったのと暑さで植物も枯れ昆虫もどこかに隠れているので、今日の一枚がなかなか撮れません。去年のデータを見て探すのですが、日か当たるところは立っていられず素通り。昆虫の数も種類も激減、鳥もめったに出会えません。周りでコロナにかかった人やワクチンの後遺症で検査入院する人が出ています。年寄りはとにかく気をつけましょう。」
オニヤンマ産卵5897.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前半戦03 [日記・雑感]

     夏休み継続中でーす!\(^_^)/

バイカルアザラシ.jpg

↓長崎の鐘
https://www.youtube.com/watch?v=wbq6mFL641w

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前半戦 02 [日記・雑感]

     夏休み中でーす! \(^_^)/

海.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前半戦 01 [日記・雑感]

 週より(正確には先週の土曜日より)夏休み突入でーす。  [わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

海船.jpg

※この方々も「夏休み」のようですなあ。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a8a231f9d555aabd80ee5118e2343fe902da5ea
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水分補給をお忘れなく [日記・雑感]

 本日より約2週間の夏休みです。
 ブログ更新もあったりなかったり。とくに予告などはしません。更新も基本簡単なものに(のつもりですが、暇潰しと発作でわけのわからないことを延々と書く可能性もあります。暑い時期ですから、そんなときはスルーしてください)。また、夏休み後半には東京から脱出する予定ですので、ブログ更新も比較的長い休みになります。m(__)m

 熱中症で亡くなる人が急増しているようです。部屋の中で亡くなった人もいるので、外出しないからといって安心できません。電気代も高くなっていますがエアコンはケチらない。あと、水分をしっかりとる必要があります。今朝も、テレビで「寝る前にはコップ一杯の水を飲みましょう」と言っていました。熱中症だけでなく、心筋梗塞の予防にもなるのだそうです(そう言えば、私の父が心筋梗塞で亡くなったのは、クソ暑い8月の13日で、救急車で病院に運ばれたという電話が名古屋からかかってきたのは、その日の昼でした)。
キチョウ吸水.jpg

※マスコミの8/6と8/9の扱いが年々小さくなっているような気がします。(▼▼メ)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑なので・・・ [日記・雑感]

 昨日、wildさんからコメントがあり、そこそこ熟睡できている、と。私の方は、夜に一度トイレに起きるのはここ数年の恒例だが、それにしてもこのところとくに眠りが浅い。歳の問題はあるのだろうが、近年にない高温・多湿が影響しているのは間違いないと思う。
 寝る時に2時間くらいタイマーをかけて寝ていたのだが、タイマーが切れるとしばらくして寝苦しさに目が覚めるという悪循環が続いたので、このところ「快眠ボタン」を押して寝ることにしている。決められたタイマー時間になると、温度を2℃ほど上げて運転を続けるというもので(寒くなり過ぎない)、劇的に改善したというわけではないが、とりあえずトイレの後は定時の7:30まで寝ていられる(土日祝日は8:30)。もちろん、熟睡にはほど遠いので昼寝は必須だが。
アサガオ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえずのブログ更新 [日記・雑感]

 なんだかんだとばたばたしながら生きております。ともかく睡眠が浅くて、ぐっすり眠って爽やかな目覚めというのがこのところありません。昼寝も交えながら無理しないようやっていきます。
IMG_2182.jpg
P1070596.jpg

※明日のブログ更新はお休み。今月の更新は、ランダムです。また、夏休み時は1週間〜10日ほど、まるっとお休みの計画です。ご了承ください。m(__)m
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

8月はグータラ更新 [日記・雑感]

 昨日は、8月になったんだから仕事なんぞせずにのんびりとろ、と「天」が言っているような曇りから雷雨、そして夕方には日が差すという変な天気でした。天に逆らうなどという大それたことはできませんので、さっそく明日のブログ更新はお休みして、グータラ、ごろごろすることにします。(^_^)y-~~~
フヨウ.jpg

※・・・と言いながらも今日は昼と夜の2回出かける用事があります。昼の方は多少早くできるので、10:30とか早めに出かけてさっさと帰ってくることにします。昨日は雷雨のおかげでいくらか過ごしやすかったのですが、今日はまた猛暑・酷暑に逆戻りなんだそうで、いやはや( >_< )。

※自民党のエッフェル塔女性議員写真が「話題」になっているようです。松川議員は、「高齢者は出歩かない」と言っていた人ですから、出歩いて、自分はまだまだ若いことを証明したかったのでしょう。今井議員は当選時、池上さんに「(沖縄の基地のことは)これから勉強します」と語っていましたが、基地の勉強は、もう済んだのでしょう。いずれにしても、私がいちばん驚いたのは、38人というその数の多さでした。秘書とか随行員とかの総数、どうせビジネスクラスだろう旅費や宿泊費など、議員の直接経費だけではなく総額を知りたいところです。(▼▼メ)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

曳舟に恐竜出現! [日記・雑感]

 昨日まで、うひゃあと言いたくなるような暑さが続いていましたが、今日は朝から比較的過ごしやすく・・・なんて思っていたら、どんどん暗くなってきていきなりガラガラドッシャーンの雷雨。
 14:00過ぎにテレビをつけてみたら、只今の気温22℃って・・・(@_@;)

 定番の曳舟ジローに行く前に、ちょっと買い物をとヨーカ堂を覗いてみたら、いつもは北海道物産店とか九州、沖縄物産店とかやっているスペースに、ナント恐竜が。写真ではわかりませんが首や尾などは動いています。詳しいことは見ずにちょっと写真を撮っただけなのですが、上階とか屋上で何か催し物でもやっているんですかね?
20230731_120222.jpg
20230731_120235.jpg
20230731_120307.jpg
※ちなみに、今日8/1にうちの奥様が行ったら、恐竜は「絶滅」していて靴のセールをやっていたそうです。7月いっぱいの催しだったのかな?

※プロ野球はメジャー大谷選手の記事がほとんどで、たまに日本の記事。めずらしく中日の記事がアップされていたので、ほお、と読んでみたら借金20という記事でした。( >_< )
https://news.yahoo.co.jp/articles/cab7955b3f04e789d13243b554b60034d1b02f03
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感