SSブログ
知多特派員より KS ブログトップ
前の20件 | -

知多の午後の散策 [知多特派員より KS]

 この記事は12/04に書いていますが、今日(12/05)天気がよくて体調が悪くなければ、IHさんと神代植物園に行ってきます。装備は7D2に70-200F4Lと17-70F2.8-4.0を予定しています。温室もあるので本当は100F2.8macroも持って行きたいところなのですが、広角で撮りたいシーンもあるような気もするし、体力を考えてハーフマクロの17-70にしました。うまく撮れた写真(「うまい写真」とは言っていない)があれば、そのうちアップしたいと思います。ではでは。。。[るんるん]

 知多のKSさんからの写真。こうして散歩するのもいよいよあとわずかになりましたねえ。午後の散歩はともかく、朝4時に起きての早朝の散歩など、家族暮らしではちょっと考えられないので気になるところです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 久しぶりに午後の散策に行ってきました。
 イチョウは結構落葉してきましたがまだ色鮮やかに見えました。少し前はギンナンの実で歩道がかなり汚れていました。イチョウ以外では紅葉はすでにほとんど落葉してしまったようです。
 私事ですが、PCのワードの調子が悪く更新ができなくなってしまいました。インターネットサービス会社に連絡しましたが、マイクロソフトに連絡してくれとけんもほろほろ。いずれにしろ今月の23日には現在のインターネット契約は切れ、メールアドレスも無くなります。埼玉に移動したらすぐに新たにインターネットの接続を依頼します。色々めんどくさくいやになりました。というわけで、今月の「日々気まぐれ日記」はお休みします。
1.イチョウ紅葉まっさかり
1.イチョウ紅葉まっさかり.jpg
2.落葉が始まってます
2.落葉が始まってます.jpg
3.落葉びっしり
3.落葉びっしり.jpg
4.松の葉も
4.松の葉も.jpg
5.庭のナンテン
5.庭のなんてん.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★政権末期の症状とはこういうことを言うのでしょう。ったく安倍の桜といい麻生の潜水艦といい、いいコンビだわ。もう一生潜っていろっ!
https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019120402000116.html
★明日(12/06)のブログ更新はお休みします。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年11月 [知多特派員より KS]

 なんだかあっという間の12月です。
 恒例、KSさんからの「日記」。文中にあるように今月24日に知多の生家を離れ埼玉の家族の元に「戻る」ことになりそうです。8年も1人暮らしを続けたわけで一抹の寂しさもあるでしょうが、この件に関しては「家族が一緒に暮らすのは普通」普通でしょう。しかし、今だから言えることですが8年間も別居していてよく離婚されませんでしたねえ。奥さんが偉い!です。
 そのほかのKSさんが書かれていることにはとくに異論はありませんが(考えが違っていても、それは個性というものです)、ただ一点「戦争も辞さない」についてだけは、憲法を第九条や墨子の「非攻」を持ち出すまでもなく、違う意見ですとだけ書いておきます。
 さて、KSさんからの投稿、これまで「知多特派員より」というカテゴリーに入れてあり、日記にも「知多」と入れてあります。埼玉に移ったら新規にカテゴリーを作る必要がありますし、日記が続くならタイトルも変えなければならないでしょう。それともwildさんにならって心機一転自らブログを立ち上げるのか、KSさん次第ですが・・・。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 新しくPCを購入すると色々分からないことが発生します。今回はワードを記載していたら、突然記録更新ができませんなどというコメントが出てきて、今月の最終日30日の記録が中途半端になってしまいました。ちなみに来月12月のワードを記録してみたのですが不可でした。来週知多メディアスに連絡して対処依頼しますが、数日分の日記は不可となりましょう。分からんことだらけです。さて、11月もお終い。いよいよ12月です。24日には埼玉に帰ります。知多での生活は8年ちょいとなりました。寂しい気持ちです。
知多.jpg
11月1日(金)
 風はなく気持ちのいい朝だった。星がよく見えた。Wildboarさんに柿を送付。

11月2日(土)
 風が吹いていて寒い朝だった。星はよく見えた。
 今日の競馬は何とか頑張ったが結果は少しの負け。なかなか勝てない。途中何度か眠っていたようだ。今日は早く寝よう。ラグビーの決勝を途中まで見ていたが眠くなってしまった。はたしてイングランド、南アフリカどちらが勝つのだろうか、だが、どちらでもいい。

11月3日(日)
 風はなかったが寒い朝だった。星はよく見えた。
 ラグビーは南アが勝った。イングランドの選手の何人かが準優勝メダルを拒否したという報道があったが、情けないことだ、あほやなあ。といえ、南アの選手もはしゃぎすぎだなあ。もう少し冷静に喜びを示せないのだろうか。まあ国民性の違いなのかも。
 大学入試での英語検定で大きく問題になっているが、その中で文部大臣が「身の丈」に合わせて対応しろと言ったことは、許せんなあ。てめえは東大出ていてがんばってきたかもしれんが、普通はそうならない。経済的な環境で有不利の差が大きく出るという。が、だ、文部大臣がそういっちゃーまずいだろう。みんな同じような環境でチャレンジできるようにしなきゃあいかん。
 今日の競馬も完敗。なかなか勝つのはむつかしいことだ。今日も途中何レースか見過ごしていた。眠っていたようだ。

11月4日(月)
 風は少し吹いていたが気持ちのいい朝だった。星がよく見えた。
 ウォーキングする歩道の街灯の電球が3か所切れたままになっている。誰もメンテナンスする気配がない。以前自分は市役所に連絡していたが今はその気がしない。どうでもいいや。今日墓参りしてきた。初めて暖房をかけた。室温18度は寒い。
 北朝鮮拉致問題について菅官房長官がコメントしていたが、過去と何ら変わらなく強く要請していくと言っていた。こんな対処では北朝鮮はへっと思っているだろう。本当にわが国日本人を救うには戦争も辞さないという対応をしないと、永久に無理な気がする。安倍政権にそんな気構えが本当にあるのか。日本国民を守るということはどういうことなのか。核には核、ということになってしまうのだろうか。このようなことが全世界で繰り広げられている。なんと人間は罪深い動物なのか。という難しいことを感じた。

11月5日(火)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。手袋をはめた。星はよく見えた。起床したときの室温は15度。
 朝10時ころにおっさんが来られた。いつもの月棚経よりおっさんの都合により今日が毎月の棚経となった。この棚経も来月12月で終わりとなる。仏壇の今の本尊様の精抜き、新しい本尊様の精入れを12月7日に行ってもらう。その新しい本尊様を持って埼玉に行き、新しく購入したミニ仏壇に飾る。そういう流れなのだが、寂しい。会社に就職するまで育ったこの家を捨てて埼玉のマンションに移住する。それでよかったのか。晩飯は久しぶりのおでん。うまかった。残っていた柿を食べたがこれもうまかった。本来は食べてはいけない果物なのだが。

11月6日(水)
 今日も寒い朝だった。星はよく見えた。
 電気、ガス、水道の契約解除全て連絡済。インターネット、電話、ケーブルテレビの解約も予約した。車も下取りしてもらうこと打ち合わせをした。年金事務所は、転出届け、転入届をすれば自動的に住所変更になるそうだ。念のためには郵便物の転送届をしたほうがいいとか。新聞の配達解約も今月末で終えること連絡済。仏壇の精抜き精入れは来月7日。友人等への住所変更通知はがきは注文済み。役所への転出届は移転間際にする。さてあとは、この家の整理、どこまでやるのかだが、あまりやる気はしない。プライベイトのものは処分するが、それ以外(たとえば蒲団、座布団、家具、食器類等)は残したままにする予定。この家の処分はas it is、現状で買い取ってもらう。古い布団等ゴミいっぱいだが。

11月7日(木)
 風はなかったが寒い朝だった。星はよく見えた。最低気温は9℃だそうだ。起床時の室温は17℃だった。ガソリン給油後、久しぶりに床屋に行ってきた。散髪時間15分、散髪代1,500円。これで十分満足。
 或るTV番組で恐ろしいことを言っていた。北海道の不動産が中国企業、中国人個人によってどんどん買い占められているとか(かなり前からこのことは聞いていた)。目的は穀物(北海道で穀物を生産し中国に送る)と水ではないかとのこと。また太陽光発電も多くが買い占められているそうだ。先日中国の副主席が天皇陛下即位の礼でのお祝いで来日したが、そのあとに北海道に行って若き青年知事と会ったそうだ。何で北海道なのか。知事は大歓迎していたそうだ、この人おかしくないか。親中の人だそうだ。また資料は出ていないがこのようなことが全国でも展開されているようだ、とのこと。それに対して自民党政権は具体的なことは何もしていないとか。何年先かは分からないが中国が今の勢いで生長したらいずれ日本全土は中国に乗っ取られる。その他の番組では中国は大変な時期を向かえており、へたすれば奈落の底に落ちていくのじゃあなかろうかとか。やることなすこと全てダメな現状だそうだ。中国は約1憶人の中国共産党の人間が12憶人の中国人を侵略している国家だと言っていた。ウィグルも侵略。全世界を侵略する方向で動いているそうだ。
 大学入試問題でもめているが、どうして大学自身が入学試験を裁定できないのか。応募学生は減ってきているのに。民間に採点を移譲するなどもってのほか。怠慢そのものだと思う。英語についていうと、大学入学試験時に読み書き、聞く、話すことまで採点することが何で必要なのか。そんなのは大学に入学し卒業後の個々人のことだろう。それをわけもわからない民間企業(アルバイトだとか)に採点させて、受験者の人生を決めさせていいのか。

11月8日(金)
 風は吹いていたが寒くはなく気持ちのいい朝だった。久しぶりに帽子をかぶった。昼ご飯は久しぶりにインスタントクリームシチューを食べたが旨くなかった。8年前にここ知多に来た時にはいろいろと自炊し、あの時の記憶ではカレーもクリームシチューも同じようにうまかった。今回のクリームシチュウインスタントは旨くなかった。

11月9日(土)
 風はなかったが冷たい朝だった。星はよく見えた。午後空は真っ青。今日の競馬は完勝と言っていい。3レースの単勝をゲット。レースを観ながら大声の声援。ゴールではガッツ!なかなかこういうレースは無い。最終的にプラスとなった。晩飯は味噌煮込みおでん、だがあまり美味くなかった。次回は普通のおでんにしよう。

11月10日(日)
 風が強く寒い朝だった。南西の空低くに満月が見えた。
 今日の競馬はまあまあだったのかも、負けは無かった。エリザベス女王杯は単勝候補として3頭を選んだが、最終的に決めた馬を間違えてしまった。3頭の単勝を買っていれば儲かったのに。すなおに買うことが基本だと改めて認識した。

11月11日(月)
 風はなかったが寒い朝だった。満月がよく見えた。
 今日市役所に行って印鑑証明を取ってくる予定だったが雨が降っていたため中止とした。明日行く予定。そのあと新しい小ぶりの仏壇の本尊様も仏壇屋に行きもらってくる予定。12月に精入れをしてもらう。午後1時頃に雷が鳴り大雨が降ってきたが、あっという間に止んだ。あとは晴れ間。変な天気だ。朝9時前に市役所に行くつもりだったが雨が降っていて、今日の外出は中止したのだが、外出するのが正解だったようだ。まあ自由時間はいっぱいある。

11月12日(火)
 風は少し吹いていたが寒くはない朝だった。全天曇り。
 市役所に行って印鑑証明をもらってきたが、印鑑登録証を失くしたため再度登録証発行手続きをしなければならなかった。以前に登録しているのだから簡単に処理されると思いきや、最初から登録手続きだそうで時間がかかった。なぜに以前得た登録証を無くしてしまったのかはいまだ思い出せない。
 そのあと仏具店に行って本尊様を受け取ってきた。12月7日におっさんから精入れをしてもらう準備は完了。そのあとスーパーに行って食料品等を調達し、ドラッグストアに行き入れ歯の固定安定剤を買ってきた。はたしてうまくいくのかわからない。
 今日のテレビで札幌マラソンはIOC会長の魂胆だそうだ。会長は中国からわいろをもらっており、北海道のっとり中国戦略の一環だそうだ。ほんとかいなとも思うが、北海道の土地10%以上が既に中国人によって買い占められている現状から推測すると、十分その予測はあり得るなと思う。中国、世界征服を企んでいるように思える。アイヌも韓国もからんでいると言っていた。

11月13日(水)
 風はなかったが寒い朝だった。月がよく見えた。
 「桜を見る会」だそうだ。安倍総理が気に入った人間が招待される会だとか。毎年招待客が増え与えられた予算もかなりオーバーしているのに誰も文句を言わない。即刻中止すべきと思う。税金の無駄使いである。
 「ジョンウィック3」という映画を観た。全編殺し合いという内容でこのような映画は初めて見た。確かに迫力満点だったがいいかげん飽きてきた。フィナーレを観ると次回作もありそうだったが、こんな殺し合いばかりでは見る気がしない。

11月14日(木)
 風はなく寒くない朝だった。ほんの少し雨が降っていた。全天曇り。その後風が強くなり一日中窓ガラスががたがた鳴っていた。
 急遽来年の「桜を見る会」は中止だそうだ。ルールを見直すのだそうだ。
 今晩の晩飯は冷凍食品のお好み焼き。少し飽きてきた。ここ晩飯の献立はほとんどが冷凍食品となっている。以前のように肉、魚、肉、魚と交互に調理をしていたが、もう最近は調理する意欲がまるでなくなってしまった。あと一か月ちょいで埼玉に帰ることになる。何だか意欲がかなり弱ってしまったように感じる。とは言え冷凍食品もお好み焼きは飽きたが他に色々チェックしてみよう。
 大相撲が始まっているが応援している栃ノ心、あばら骨骨折で休場となってしまい、大関復帰は消えてしまった。ひいきにしている照ノ富士は幕下10枚目で現在2連勝。早く幕内に上がってきてくれ。

11月15日(金)
 風が吹いており冷たい朝だった。今季最低の気温だったようだ。月と星がよく見えた。起床時の気温15℃。少し厚着した。
 照の富士幕下3連勝だそうだ。楽しみだなあ。次は十両昇進。待ってます。
 虎ノ門ニュースでは「桜を見る会」について酷評している野党をこけにしていた。こいつらつまらんことに国会の審議時間を浪費するなと。もっと審議する事項が有るだろうと。そうだろうか。国の財政は予算あってのことで、それを大幅に超過して使っている事業は見直しをすべきで、なぜそうなっているのかを解明するべきだろう。日本の国家予算100兆円以上の中でたかが5000万円の事業だと言っていた。そんな判断でいいのかねえ。野党もこの不具合をさらっと指摘して、より重要な法案審議をしてもらいたい。そもそもこの会は必要なのかねえ。
 今晩も晩飯は冷凍食品、ピザにしたが今一であまり美味くなかった。新しいPC、どこをどう触ってしまったのかメールの受信記録が全て消えてしまった。送付した記録は残っている。わからんなあ。

11月16日(土)
 風はなかったが冷たい朝だった。月も星もよく見えた。今日の競馬はあまり興味がわかなかったが、収支はトントンで負けは無かった。興味があまりわかなくなってきた。PCも少し時間がたつと消えてしまうことにいらついた。

11月17日(日)
 風は少し吹いていたが寒くはなかった。半月に近い月がよく見えた。
 「孤独のグルメ」はお気に入りの番組。管理人さんにお世話になっている。いつも思うのは本当にうまそうに食べる物語がなされているが、予算はどうかなと。大体昼食が多いが予算はおおよそ5000円前後か。主人公さんかなり稼ぎがいいのだなあ。普通サラリーマンは昼飯1000円以下と思う。主人公のような食生活をしていたらあっという間に破産だろう。テレビ番組上の架空番組であると認識しているが、ずいぶん前(第1作目)からのファン。実に旨そうに食べる、大好きである。うらやましい限り。
 今日の競馬はドラマがあった。最終レースまで全敗していたが、京都競馬最終レースで8番人気の馬が勝ってくれた。単勝ゲットで絶叫だった。ウィン5は完敗だが、買った馬の組み合わせを凡て買っていれば240通りで当選金額は25.8万円。まあ儲かっていたのだがそんなことはたまのことでこれまで過去はほとんどが外れ、というのが現実。そこそこ少ない金額で楽しんでいけばいい。

11月18日(月)
 風はなく寒く無い朝だった。全天曇り。
 5時ころ燃えるごみを集積所にもっていったときは、半月も星もよく見えた。その後陽が照ってきた。洗濯をした。ほぼ毎日のように火事が発生して亡くなっている人がいると報道されている。悲しいことだがなぜ火事が発生してしまうのかが理解できない。これからの寒い時期には暖房機器を毎日使うことになりより火災の危険度は増すだろう。十分気を付けないといかん。
 よく知らない女優さんが薬物使用で逮捕されていたが、まああほとしか言いようがない。
 パソコンに収めている音楽を聴いてみた。私の大好きなジェームズボンドの音楽、迫力あって良かった。なかなかこのPCいいんじゃあないかね。暇人だねえ。暇な人世の中にいっぱいいると思う。人それぞれで個性有って面白い。自分のように一日中誰とも会話しない生活、それを苦痛と思わない、そういう人は結構いるのじゃあなかろうか。人生人それぞれですなあ。ついでにクールファイブの歌も聞いたが、よかった。さらにチャンウンスクのカスレ演歌。これ最高だった。素晴らしい。PC操作がなかなか慣れなく時間がかかった。

11月19日(火)
 風が強かったが寒くはない朝だった。半月と星がよく見えた。
 2階に上がって古い段ボール箱を開けてみた。色々あってようもこれだけ実家に預けていたものだと再認識した。が、どう処理するかだ。息子の幼い記録が有ったがこれは息子に判断してもらおう。自分の工事現場等の記録写真はおいおいチェックしていこう。友人の発行図書がずいぶんと有ったがこれは、冷徹に資源回収に回そうと思う。埼玉のマンションには収容しきれない。ほんのちょっとしたチェックで、如何に古い実家は収容力が有るか、を再認識した。段ボール箱4箱もずーっと預かってもらっていたのだ、本当に必要かどうかを良く考えなく。両親の幅広い包容力を感謝したい。

11月20日(水)
 風が強く吹き寒い朝だった。そろそろマフラーが必要だな。歩き始めのころは半月も星もよく見えたが終わりのころには雲が広がり見えなくなっていた。
 毎月定例の内科診察に行ってきた。えらく混んでいた。心音、血圧ともに問題なし。先月採取した血液検査結果も問題なしだった。最近冷凍食品を食べる機会が多いため血糖値が上がっているのではないかと心配していたがほぼ横ばいだった。
 裏のおばさんが来られ、神棚の処分について近所のそれなりのことをされている女性に話を聞いてきてくれたそうで、やはりきちんとお祓いをしないとあかんそうだ。来月12日にその人が家に来てお祓いをしてくれるそうだ。正直ピンとこないがどれだけの効果があるのか全く信じないが、同意した。またお礼の金が必要となるだろう、いくらかはわからないが。

11月21日(木)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。マフラーを巻いた。三日月と星がよく見えた。昼頃の居間の湿度は35%。今年初めて加湿器を稼働した。
 2階の書籍の約半分は1階に持ってきて来週の資源回収に持っていく。残りは12月最終23(月)に処理することになろうか。急な階段を昇ったり下りたりまあ疲れた。こんな急な階段を本が詰まった重い段ボール箱をよう運んだものだ。同人誌が出てきた。てっきり失くしてしまったとばかり思っていたが、実家に送っていたことを思い出した。これは埼玉に持っていかねば。いくつかは欠落していたがほとんどが残っていた。
 大相撲序二段で相撲を取っている照ノ富士、6連勝だそうだ。幕内に上がってくるのはまじかのように期待したい。

11月22日(金)
 風は少し吹いており寒い朝だった。全天曇り。昼近くに雨が降ってきた。
 天皇陛下即位に伴う色々な儀式が行われているが、あまり関心がない。色々有るのだなあという感想。国民の多くの人が歓迎し、日本国旗の小旗を振る場面がテレビで報道されている。自分はそうしたいとは一度も思ったことは無い。YouTubeで排日の報道をしていた。怖いと思った。日本はこれら排日の日本人、外国人によっておかしくなっていくような印象を持った。またこういう動きは全世界で起きているとも言っていた。特にアメリカはひどいと。キリスト教世界が崩壊するのではないかとも。色々な思想を持つことが容認され、それを利用して利益を得ようとする国、人間が全世界に蔓延しているようだ。日本沈没間近いかもしれない。
 YouTubeの「虎ノ門ニュース」を見ているが、今日のコメンテーター2人が「桜を見る会」の問題で野党はたった5000万円の話で延々と安倍を追及している、国家予算は100兆円以上であり何をがたがたやっているのかと、発言していた。以前にもこういう論法は聞いていた。これを聞いて、「虎ノ門ニュース」を即切った。ああ、こういう発想なんだなあ、こういう人たちは。小さなことでごたごた騒ぐな。もっと大きな国の問題を論議しろ、ということだが、小さなことが非常に重要なことだとこの人たちは分からないのだろうな。金額は少なかろうが自由勝手に税金を使っている国会議員の責任を追及するのは当たり前だろう、と自分は思う。自分の金を使ってやるのはもちろん自由。
 今日はアルバムの整理。サウジアラビアの工事、南米ボリビアの工事、それぞれの工事記録写真で自分が写っている写真を処分した、が古くてアルバムにくっついて剥がすのが難しい写真が何枚かあった。まあそのまま廃棄しても何の問題も発生しないとは思えど、プライバシーのこと念には念を入れておくということか。面倒なことだがしょうがない。国内工事の記録を含めもう少し時間がかかりそうだ。こんなお爺さんのことなど誰も気にはしないと思うが。

11月23日(土)
 風はなく寒く無い朝だった。東の空低くに下弦の三日月がよく見えた。
 NHK朝ドラ、ようやく面白くなってきた。これまではおちゃらけで、なんじゃいこれは、と思っていた。やっと陶芸家の話が本チャンになってきたと。今日の競馬は完敗。なかなか勝ち馬を見つけるのは難しい。めずらしくNHKのアイススケート女子を見たが、ロシアが16歳とかで話題になっていたが、顔を見て気持ち悪く全然魅力を感じなかった。やはり日本人がいいですなあ。

11月24日(日)
 風はなくひんやりとした朝だった。全天曇り。
 自分は会社勤めをしたころからギャンブルに興味を持った。一番身近なギャンブルはパチンコ、そして競馬だった気がする。競輪競艇は地域差によってあまり関心を持たなかった。以来競馬を延々と続けている現状だが、ギャンブルは予算有っての遊びである、何億円もあふれるくらいのあぶく銭を持っている輩はご自由に。普通一般のギャンブル好きな人はそこそこの掛け金で夢を追い楽しむ、それでいい。ワイルドボアさんのブログに「石」が載っていた。自分は感性について全く自信がないため、どんな石が良いのか悪いのかよう分からない。好きな人はそれなりに究めようと思っておられるのだろうか。かなりのお金がかかっている気がするが、それが楽しいのだろうな。
 以前も言っていた気がするが、競馬中継の番組にクレーム有り。各競馬場の1Rのパドック報道を5分早めて報道しろ。ジャパンカップは買った馬2着、残念。大相撲は結局白鵬の優勝で終わった。さて来年は照ノ富士帰ってくるのを楽しみにしたい。

11月25日(月)
 風はなくひんやりとした朝だった。星がよく見えた。今日は資源回収の日。係の人たちが手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。
 PCが起動しなく電気店に持って行ってみてもらったが、特に異常はないということだった。何だったのだろう。
Wildboarさんから送られてきた同人誌「山並」を読んだ。Wildboarさんの「男の料理100選」は面白かった。彼の性格が良く書き込まれていて、よくここまで出来るなあと感心した。もう1作の投稿「編集者としての半世紀」、これは高校からの友人の花田さん。出版社に勤めた半世紀がつづられていたが彼らしいなという場面がちりばめられていた。その中で後半に原発の記事についての記載があった。思わず拍手喝采、よくやった、と叫びたくなった。まさに彼の言う通りなのだと思う。原発廃棄物処理を無責任に将来に任せるなどというこの世の中は間違っている。
 今晩は久しぶりに「牡蠣」と湯豆腐を食べた。美味かった。テレビで「牡蠣」をさかんに報道していたので食べたくなった次第。近いうちにもう一度食べたいものだ。ローマ教皇が日本に来ているが興味はない。キリスト教は信じていないし興味もない。

11月26日(火)
 風が吹き寒い朝だった。全天曇りで星は見えず。
 住所変更案内の印刷を約1か月前に申し込んだのに一向に連絡がないため、電話で問い合わせしたら、とっくにできていることを通知したとのこと。嘘つけ、そんな記憶は全くない。まあごちゃごちゃ文句言っても埒が明かんなと思い電話は切った。明日受け取りに行く予定。住所移転するのは12月24日だが、早めに通知しておかないと年賀状がここ知多に来てしまう、ということを避けたいがためにした次第。いやあ、めんどくさいことだ。過去の色々な写真を整理したが途中までで、再度する予定。若かりし頃の写真がいっぱいあった。広い家に住むなら全部残しておきたいと思いながらも残念ながら多くを廃棄した。
 関電が贈答と接待を原則禁止だとか。ばかな会社だなあ。会社起業時から基本中の基本じゃないのかい、それを今頃?本当に腐った会社だと思う。

11月27日(水)
 風はなかったが冷たい朝だった。全天曇り。今にも雨が降りそうな感じだった。年賀はがきを買ってきた。引っ越し荷物の梱包段ボールとクッション材を買ってきた。また住所変更案内状も受け取ってきた。

11月28日(木)
 風は吹いていたがそれほど寒くはなかった。全天曇り。
 今日は住所変更案内状を友人知人あてに書いた。来月に投函して、その後に年賀状の作成となる。ここ知多に生活するのも1か月を切った。まだまだ整理しておかなければならないことがいくつかある。間に合うのか不安になってきた。今日はそのうちの住所変更案内はがきを書き上げた。
 ここ数日再び腰痛がひどくなってきた。周期的に痛みが襲ってくる、しばらく我慢していれば痛みは和らいでくる。整骨院に行っても治らない。
 暴力団の殺傷事件が報道されていた。何年かかっているのかね、警察。以前に言ったかと思うが、徹底的に壊滅させる法律を作って攻勢すればあっという間に暴力団は無くなるのじゃあなかろうか。そして半ぐれという集団も、オレオレ詐欺集団も徹底的に削除することがなぜできないのだろうか。言い過ぎかもしれないが、詐欺罪の罪を徹底的に厳しくすれば格段に件数は減ると単純に思う。たとえば受け子であろうがオレオレ詐欺に加担したら刑務所10年とか。それを全日本に大々的に報道する。ニュースで若者(中学生?)数人が110番警察にうその連絡をして面白がっているそうだ。これも徹底的に捜査して罪を償わせることが重要なことだと思う。世の中ルールを犯した場合は罪を償わねばならない、この基本中の基本を再認識させるような喧伝が必要だと思う。世の中悪人が増え続けている、日本を貶めるやから、組織も増大していると聞く。日本は国際国家であってほしいし、法治国家で安心して暮らせる社会を維持してもらいたい。
 YouTube番組で或る人が「桜を見る会」全くマイナーなことに対してなぜに野党が追及しているのか、あほな連中だと言っていた。あほなのはあんただと言いたい。あほならそのあほに納得させる説明をきちんとするのが、責任政党であろう。それをしないで逃げ回っていることはおかしなことだと思う。自民党はもうだめだね。他の野党もどうしようがないけれど。日本、結局はやあやあ仲良くやりましょうや、というひと昔の政治を引き継いだままなのだろうな。我が息子には期待できないが、孫たち、変えていってほしいな。自分が分からない状況で思うに、今の国会議員は全員阿保だ、と思える。
 こうやってPCで自分の日記、記述を記録できるなど全く驚きだ。ちょっと前は日記といえばノートにコツコツと記載するものだったのが、本当に時代は変わったなと思う。昔の記述を公表するにはコピー印刷するしかなかった。はるか昔高校生のころ同人雑誌などというものを作ろうと思い、ガリ版原稿を作りその後謄写版印刷をして同人誌を発行したことを思い出す。なんと初版は1966年、今から53年前のこと。実家の2階から原稿が出てきた。

11月29日(金)
 風が強く寒い朝だった。手袋の指先がしびれる感じだった。星がよく見えた。起床時の室温は10℃だった。
 転居案内のはがきを出してきた。切手を貼るのは郵便局がやってくれるとのことでありがたい。広報誌「ちた」は毎月発行され各戸に配送されている。一応目を通している。以前紙質を下げていいのではないのかとか、表紙のカラー印刷は不要とかやらせ写真はやめてくれとか、色々いちゃもん(市の担当者にしてみれば)をつけたが、もうその気力は無い。中身を見ると、市政をつかさどることは大変なことだと再認識した。本当に色々な数多くの問題、課題に対応し、諸行事をこなさねばならない、それらの内容が記されている広報誌。自分にとってはほとんどが関係ないことだが、まあ人の世の中をまとめていく政治は大変なことで、そのために多くの人間が働いている、ということを再認識した。
 中曽根元総理が亡くなった。101歳だそうだ。

11月30日(土)
 風が少し吹いていて冷たい朝だった。星はよく見えた。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年10月 [知多特派員より KS]

知多の日々気まぐれ日記:2019年10月

 あっという間の11月です。
 月初めは、恒例の知多KSさんからの「日記」。文中にも出てきますが、りっぱな柿大量に送ってもらいました。まだちょっと硬いのですが甘みもあってなかなかのものです。これも文中にありますが、KSさんもいよいよ12月には奥様のもとに帰られるようです。環境が変わっても日記は続けてくれるのだろうかとか、もし続けてくれるのなら「知多特派員」では合わないのでカテゴリー名を変えなくてはなどと考えています。
柿.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
10月1日(火)
 風は無く暑くない朝だったが途中から汗が出た。雲が多く星はほとんど見えなかった。
 昨日の最高気温は名古屋で34度だったそうだが、今日も暑く31度まで上がったそうだ。10月なのに信じられない気候になったものだ。今後地球はどうなっていくのだろう。

10月2日(水)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。今日も星はちらほらとしか見えなかった。
 アニマルボイスさん、Wildboarさん、Junkoさん、リス太郎さん等色々な人のブログがSo-netの切り替えで大変だったことが皆さんのブログの中に記載されていた。当方さっぱりわからない。アニマルさんは切り替えが出来なかったら今のブログは止めようなどとまで言われていた。So-netは不親切極まりないと言うことなんだろうか。良く分からない。
 北朝鮮は今朝弾道ミサイルを1発発射したとか。分からんなあ。香港はついに警官が反対住民に発砲し重傷を負わせたそうだ。益々おかしくなっていくのは明らかだと思われる。

10月3日(木)
 今朝も気持ちのいい朝だった。
 関西電力の原子力発電所建設にかかわる汚職問題が大問題となっている。見知らぬドンによる贈収賄、そんなものに何故に大企業の関電がかかわってしまうのか。大企業はガンとしてそういうやからをはねつけるものだと思っていたが、実質は理解不能なことが行われていたようだ。色々大小の会社が存在するが、法を順守する会社とそうでない会社は永遠に存在し続けるような気がする。

10月4日(金)
 夜中に雷が鳴っていた。その後豪雨の様な雨が降ってきた。早朝ウォーキングは中止。カミサンが来てくれた。明日は夕方「おたいや」、明後日は母の1周忌。風の強い暑い日だった。

10月5日(土)
 風が強く寒いくらいの朝だった。昨晩は上さんに合わせ夜10時に寝、今朝は4時半に起きた
 今日は「おたいや」。義妹、おば2人、弟夫婦、我々、息子家族の子供も合わせて12名。おっさんに来てもらい5時から念仏。その後は雑談。暑い日だった。夜はラグビー観戦、ルールは殆ど分からないが面白かった。日本3連勝。就寝は昨晩と同じ10時。

10月6日(日)
 今朝も寒いくらいの朝だった。全天曇り。
 今日は母の1周忌。昨晩の「おたいや」出席メンバーと同じ。11時からお寺で祈祷約30分。雑談の後墓参り。その後会食。東京に住む弟夫婦は会食後太田川駅まで送って行った。あとは来年の3回忌。日付は決めてお寺に予約しておいた。昨日、今日と競馬中継は見なかった。

10月7日(月)
 今朝は6時起きとなってしまった。寒いくらいの朝で、長袖にした。全天曇り。
 カミサンを10時過ぎに太田川駅まで送っていった。いろいろとやってもらい大変助かった。12月には自分は埼玉に帰り夫婦生活が再開する。12月の棚経の時に、今の仏壇の精抜きと新しい仏壇の本尊さんと位牌に精入れをしてもらう予定で、再び家族が集まることになった。
 ドラマ「最上の名医」2019SPを観たが、これは本筋を外したドラマ、奇をてらったものと感じた。途中から見る気がしなくなった。過去の地道な名医の物語から遠く離れてしまっていた。(←管理人・同感)

10月8日(火)
 風は無かったが涼しい朝だった。今日も全天曇り。
 日曜日でやるべきこと総て完了。気が抜けた感じである。あとは引っ越しに伴う整理。ここ実家に預かってもらっていたアルバム等の取捨選択、思い切った判断が必要かも。埼玉のマンションは広くは無い。電話が鳴り受話器を取ったらプツンと切れた。おかしな人間がいるものだ。普通かけた電話が間違いだと思ったら、すみません間違いました、とおわびする。プツンは無いだろう。

10月9日(水)
 風が強く寒いくらいの朝だった。星々が良く見えた。陽も照り洗濯物はよく乾いた。スーパーへの買い出しも予定通り。あとはテレビ観賞で一日が過ぎた。
 愛知トリエンナーレ問題が話題に上がっている。是か非かではなく、まあ出したいと言う芸術家(?)がいて、それを認める裁定者。そういった芸術作品(?)が展示されたのだろう。芸術性など自分には判断基準が無いため分からない。天皇陛下の写真を燃やして靴で踏みつぶす、韓国の慰安婦像の展示、こういうものが芸術なのか?分からん。そうだと考えている人間がいるのだろう。正直を言えばこれらは芸術だとは認めないな自分は。こう判断することも自由なことである。ようするに何をやってもいいと言うことなのだろう。極端な発想では「強姦している」画像を展示してもいい、という考え方だろう。はたして、そうだろうか?

10月10日(木)
 風が有って寒いくらいの朝だった。星は良く見えた。証券会社に行ってきた。株の売却に伴う確定申告の件について説明を受けたが、えらく面倒くさい様だ。ノーベル化学賞に吉野さんが選ばれた。喜ばしい事だ。人の好さが十分感じられる。

10月11日(金)
 今朝は気持ちのいい朝だった。星は見えなかった。大型台風が近づいており心穏やかでは無い。
 夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに出かけたが、途中2度も休憩をした。何でだろう。明日は台風19号で大変な天候になりそう。はたして競馬は開催されるのだろうか。

10月12日(土)
 今朝は雨降りの為ウォーキングは中止。台風の影響で今日1日中雨のようだ。はたして風がどうか、昼3時現在は風は強くは無い。雨は降り続いている。京都競馬は開催されているが熱が入らない。ただテレビで見ているだけの感じ。東京競馬は中止で代替開催は月火のようだ。結局当地では台風19号の影響は少なかったようだ。風は結構吹いていたがひどいものでは無かった。

10月13日(日)
 風は強く吹いていたが気持ちのいい朝だった。満月と星々が良く見えた。台風19号関東方面は大雨で大変だったようだ。千曲川の堤防が決壊し住宅街に川の水が流れ込んでいる様をテレビで延々と流していた。何年か前の堤防の決壊による災害を思い出す。川の近くに住むのは危険なことだと思う。土砂崩れでも何人か亡くなっている。山裾も怖いところだ。昼前で死者11名、行方不明13名と大変なことになっている。

10月14日(月)
 風が少し吹いており気持ちのいい朝だった。全天曇り。NHKによれば台風19号の被害は、全国で死者31名、行方不明14名とのことで大変なことになった。
 ラグビーはベスト8確保。次戦は南アフリカ戦。
 今日の競馬は持久戦の様な物で、何とか勝利した。2レースの単勝をゲット。大声で声援した。ガッツポーズで気持ち良かったなあ。配当は大したことは無いが、自分が選んだ馬が1着に来ると言うことは実にうれしい事だ。明日も競馬が有る。

10月15日(火)
 風が吹いており寒い朝だった。そろそろ薄いジャンパーが必要かも。月も星も良く見えた。
 今日は台風の影響で先週土曜日の競馬の代替競馬が開催された。全く異例の4日間連続の競馬開催だった。来週も今週の東京日曜競馬が不開催となったことで21日(月)に代替競馬が開催されるそうだ。大変な台風被害が全国に渡っているが、競馬社会にも影響が大きく出ている。

10月16日(水)
 今朝も風が有り寒かった。明日からジャンパーを着よう。全天曇り。台風被害の様子が報道されているが、大変なことだ。死者74名、行方不明11名。株売却金額を弟、甥に送金してきたが、一人送金できなかった。ATMは1日100万円未満ということを忘れていた。明日送金する。

10月17日(木)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。月と星が良く見えた。今朝は朝倉駅方面まで歩いた。
 株売却代金残り1人に送金完了。相続に伴う農地の登録書類提出完了。実に面倒なことだ。2件の田、畑は永久に売れそうにないようだ。自分が農家を引き継いでいれば米を作ったり、玉ねぎ、サトイモ等の耕作はしていただろうが、歳も歳で数年の内には廃業せざるを得ないことになるのだろう、そうしたことが見え見えなのに田畑の売却が不可能に近いと言う知多市土地改良区制度は何だったのだろう。自分以外にも多くの人が同じ悩みを持っておられるだろう。自分が死んだ後も息子、孫にまで同じ悩みが引き継がれるような気がして何とも悩ましい土地である。が、このことは弟、甥2人との共同責任で了解してもらい気持ちは和らいでいる。

10月18日(金)
 今朝は雨降りの為早朝ウォーキング中止。一日中雨降りだった。
 最近の自分が観るテレビ番組(You tubeから)は主に東海地方のテレビだが、面白いのは「虎の門ニュース」。明らかに右傾の解説者の話だが、面白い。聞いていてそうだよなあ、というニュースが多い。右傾のニュースはどうかなあという意見は聞くが、聞いていると面白いのだ。自分は左傾でも右傾でもない。凝り固まった意識は持っていないと思うが、はたしてどうなのだろう。育った環境で植え込まれた考え方が有るのかは知らない。
 東京オリンピックのマラソン開催地が札幌に変更されると言うニュースが出ていたが、馬鹿げたことだ。何でこの時期に?理屈は充分わかるが、もっと前に話しあうことだったように思う。森は何をしていたのだろうかね。そもそも根本的にオリンピックの開催時期をこのひどい時期にするのか、明らかにすべきだろう。アメリカの強欲から離脱して。
 久しぶりにミュージック、歌謡曲を聞いた。韓国歌手のキムヨンジャ。あの消えそうなかすれ声で歌うハスキーな声、大好きだ、久しぶりの感動だった。

10月19日(土)
 今朝は強い雨の為早朝ウォーキングを中止したが、スポーツ新聞を買うために車を走らせた。何と今朝は2時に起きてしまった。最近起床時間が極端に早まっている。どういうことなのか。就寝時間は概ね午後8時頃。台風19号による災害状況が今日も報道されているが、自然災害は本当に恐ろしい事だ。災害に会った人々にお悔やみを申し上げたいが、災害は何時自分にも降りかかってくるか分からないことをしみじみと感じる。運不運の世界なのだろうか。

10月20日(日)
 風が程よく吹いていて気持ちのいい朝だった。半月に近い月と星々が良く見えた。
 裏のおばさんから、神棚の処理をどうするかについて八幡神社に相談するようサジェッションをもらった。自分はほおっておけばいいのじゃあなかろうかと思っていたのだが、やはりそうはいかないようだ。神棚のとなりのお不動さんも同じことなのか。台所にも訳の分からない神棚が有る。これら総てほおっておこうと思っていたのだが、おばさんからちゃんとそれなりに処理をしないとあかんよと言われた。さてどうするか。
 今日の競馬は完敗。最近勝ち馬を見つけることが出来なくなっている気がする。何故なのかは分からない。競馬を止める時期なのかもしれない。
 晩飯はインスタントカレーライスにしたのだが、食後の薬を飲むのを忘れていた。何かおかしい。

10月21日(月)
 今朝はウォーキング中止。車でスポーツ新聞を買ってきた。今日も東京競馬が開催される。
 昨晩のラグビーは観ていなかった。結果は完敗だが、日本、良くここまで頑張ったと言う感じだ。これからラグビー人気は続くだろう。それに比べ競馬はすたれる一方の様な気がする。パチンコもあかんだろうな。パチンコをしたのは何時だったか。遥か昔の気がする。どんなギャンブルをするにしても必要なのは資金であって、余裕が有れば自由に賭けていいが、資金がきつければセイブするのが一般常識。今日の競馬も、負けだった、くー。
 夕方田を貸している近所の人が田の水道料金の負担の話で来られた。来年から水道料金を振り込んでくれることになった、が当たり前のことで何故にこれまで請求しなかったのか、人が良すぎる、ということだったようだ。金が溜まらない体質そのものかも。

10月22日(火)
 雨降りの為ウォーキング中止。
 八幡神社に古く溜まったお札を返しに行ってきた。神主さんに神棚の処理について聞いた。簡単なことでお札を捨てる小さな小屋に収めればいいとのこと。神主さんがお祓いをした後に焼却処分をするそうだ。
 今日は天皇陛下即位の礼で祭日となった。儀式が延々と報道されていたが、あまり関心が無くピンと感じるものが無かった。特に女性貴族の12一重で歩く様は感心できなかった。世界各国から代表の方々が出席されていた。即位政令殿の儀の間、天皇陛下は首を少し右に傾けておられたのが気になった、癖なのだろうか。

10月23日(水)
 風は無かったが気持ちのいい朝だった。三日月と星が良く見えた。
 今日は定期内科検診。血圧、心音は異常無し。採血した。結果は来月。インフルエンザ予防接種をしてきた。費用は市の援助が有って1000円の支払い。
 DCMカーマに行き、住所変更案内はがきを予約してきた。まだ日にちは決めていないが12月終盤になると考えている。有馬記念が終わってからかな。
 台風19号による水害の廃棄物処理が大変なことになっている。処理には何年もかかるだろう。地球的大損害である。恐ろしい事だが、今後もこのような災害の発生危険は大いにあるだろうな。

10月24日(木)
 朝雨降りの為早朝ウォーキングは中止。明日の天気はどうなんだろうか。天気予報ではどうも雨の様だ。
 毎日の事だが朝は仏様、神様にお水お茶を差し上げ、お供え(毎日ほぼ卵焼きとウィンナ)を飾る。今年の12月中旬まではこの生活を続けることになろうか。
 世の中には自分の意見を世間に公表したいと言う人が多い様だ。友達のアニマルボイスさん、ワイルドボアさんを始め他の方のブログを毎日拝見しているが、ブログの内容に対して色々な人が何かしら意見を投稿されている。たまに自分も投稿をするが、毎日のように投稿している人がおられる。要するに話が好きな人たちなのだろう。私の今の環境では一日中誰とも一言も話をしないことが度々。そんな環境で寂しければこれらのブログに意見具申をするだろう。便利な世の中になったものだ。近所に近しい人がいなくても他人と会話、コミュニケーションが取れると言う世の中になった、ということの様だ。

10月25日(金)
 今日も雨の為ウォーキングは中止。一日中雨だった。
 新しく購入したPCで画面に「設定を開きWindowsのライセンス認証を行ってください」という表示が消えなく続いていたため、知多メディアスネットワークに連絡して対応をしてもらった。また、Windows7ではブログ等の表画面へのショートカット操作が簡単だったのがWindows10では出来なく、その方法を教えてもらった。少し面倒だが出来るようになった。これまでいくつも使っていたショートカットを新しいPCに設定した。新しいバージョンになるのにめんどくさくなるのは珍しいことだと思う。

10月26日(土)
 風は無く気持ちのいい朝だった。月は見えなかったが星は良く見えた。
 今日と明日は知多産業まつり。毎年開かれているが土日の為自分は競馬が優先で参加していない。午後に太鼓の音がすごく響いてきていた。直に聞いていたらものすごい迫力だろう。明日も響いてくるだろう。本日も競馬は完敗。勝ち馬が見つけられない。ド・スランプなのかも。

10月27日(日)
 今日も風はなく気持ちのいい朝だった。全天曇り。途中市役所周りに産業まつりのテントがいくつか見えた。産業まつりは昨日と今日の2日間。今日は太鼓の音は聞こえなかった。
 今日の競馬も惨敗。一つも当たらなかった。天皇賞は単勝を買った馬は4着。
 義妹が前田の畑の柿の木から柿をもいで持ってきてくれた。これが最後となる。早速1個を食べてみたがまあまあうまかった。管理人さんに送付するよう段ボール箱を手配しよう。自分は糖尿病のため果物は厳禁。したがって採れた柿は毎年管理人さんに送ってきた。

10月28日(月)
 今朝はいつもと違うルートを歩いた。全天曇り。今日は資源回収の日。係の人が手伝ってくれあっという間に降ろし終えた。段ボール箱をもらってきて柿を詰め終えた。

10月29日(火)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇りで星は見えず。
 連日風水害の報道がされている。国土土木施設の軟弱さが出ているが、情けないことだ。特に河川防ちょう施設の崩壊などもってのほか。専門家は何を提言してきたのか。また何で橋、道路が崩壊するのか、信じられない。日本の土木建築技術はまだまだ未熟なものだということだ。自然に対して人間の知力は未熟なものということだ。永遠に追いつかないのかもしれない。

10月30日(水)
 風が少し吹いていて寒いくらいの朝だった。星はよく見えた。歩道を汚していたギンナンのつぶされたごみはおおよそ無くなってきた。午前6時ころ外に出たら霧が出ていた。全国的に発生しているとテレビで放送していた。柿を管理人さんに送ってきた。これが最後の柿となる。はたしてミカンは送れるだろうか。全く久しぶりにホットコーヒーを作った。何か月ぶりだろう。インスタントだが懐かしかった。これからはホットコーヒーか。
 10月も明日で終わり。月日が経つのは本当に早い。埼玉に帰るのは12月終盤と考えている。12月の有馬記念を見終えてからインターネット、ケーブルテレビ、電話回線すべてを解約する予定。埼玉に帰ってすぐにこれらの新規登録をお願いする予定(業者は今はわからない)。11月に入ったら色々と資料の処分等を本格的に行う予定。それと車の保険解約、新聞契約の解除、光熱費関係の契約解除、移転に伴う多くの手続きが有る。

10月31日(木)
 風はなく気持ちのいい朝だった。全天曇り。ポケモン車らしきものを見かけた。ゆっくりゆっくり車を運転している、なんじゃいこいつはと思う。平日早朝のこと、好きな人がいるのだなあ。
 沖縄の首里城が全焼。激しく燃えている様が放映されていた。こういう建物は消火施設としてスプリンクラーの設置が義務つけられているはずなのだが、全焼ということは信じられない。何年か前に一度訪れたことを思い出す。残念なことだ。
息子にメールしたのだが通じない。カミサンにもメールしたのだがこれまた通じない、なぜなのか。二人ともsoftbank。昨日管理人さんにメールしたのだがそれは通じた。
 10月は今日でお終い。明日は11月、月日が経つのは早いことだ。今自分が寝ている蒲団の枕は「ハローキティー」ちゃん、母が晩年に寝崩れ防止ということで持ち込んだクッション。何だか意味深な気がしている。母が亡くなる寸前まで身に着けていた枕である。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年9月 [知多特派員より KS]

 月初め恒例、知多KSさんからの「日記」です。
 「なつぞら」で泣けたとはいかにも純朴なKSさんらしい話です。天の邪鬼の私など、子ども・難病・ペットはドラマの三悪だと思っている(困った時、行き詰った時に使う)ので、天陽君が亡くなるというのは伏線としてあったのかと、つい問い糺したくなってしまいます。いったいこのドラマは、戦災孤児のヒロインががんばって生きていく姿を描きたかったのか、女性アニメーターとして時代を切り開いて行く姿を描きたかったのか、さっぱりわかりません。
 「虎の門」の話なども出てきますが、今のような閉塞感充満の時代には威勢のいい言動がストレス解消になるため支持を集めるので注意が必要です。そうした空気を敏感に感じとるからこそ、戦争だ皆殺しだという政治家が出てくるわけです。韓国に関しては条約の一方的破棄や感情的な反日・抗日運動には、困った国だなぁとは思います。が、さて、自国日本はどうなんだということも併せて考えると、違憲の集団的自衛権を認め、森友・加計疑惑はそのままに安倍独裁者が依然としてふんぞり返っているのが現状です。「チュチェ思想」のことが出てきますが「中華思想」やかつての「白豪主義」、日本でも未だに神国日本と考えている輩がけっこういます。いくら韓国を罵倒したところで韓国の在り方を決めるのは韓国国民、日本人はせいぜいストレスが解消される程度のことです。日本人なら、それより日本の現状はこれでいいのかと、まず考えるべきなのではと思う次第です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 9月も今日でお終りです。来月は6日が母の1周忌。月日が経つのは本当に早いものです。母は脳梗塞で倒れるまで長年1人でこの家で生活していました。母が倒れた後自分が同じこの家に来て8年以上過ぎました。思い出あるこの実家ですが、色々事情が有り売却手続きをしている現況です。当月で自分、72歳となります。体力的には随分と衰え、特に腰痛が悩みとなっています。整形外科で診てもらっても根治は無理なようです。永く付き合っていくしか無いように思います。

9月1日(日)
 風は無かったが涼しい朝だった。汗はほとんどかかなかった。競馬はそこそこ頑張ったが最終的にはマイナス結果だった。WIN5は3レース当たったがアウト。配当は272万9360円。当てたいなあ、こういう馬券。

9月2日(月)
 今日も涼しい朝だった。日中良い天気だった。久しぶりにガソリンを入れてきた(リッター142円だった)。そのあとスーパーで買い出し。10月から消費税が10%にUPされるがどうなるのだろうか。
 夕方NHKニュース番組を見たが、ダメだなあこの女性コメンテーター肌に合わない、こういう人は滅多にいないが、悲しいかな自分には合わない。自分にとってNHKのシブ5時は見てはならない番組ということなのかも。この人の前任者は大好きな人だったけれど。まあ、人好みで色々有る、ということだろうな。

9月3日(火)
 外に出た途端むあっとするような早朝だった。汗がよく出た。
 朝ドラ「なつぞら」久しぶりに泣いた。天陽君死んじゃった。何度も泣いた。普通テレビドラマでこれほど泣けることは無いと思う、せいぜい涙する程度だが今回は何度も何度も見るたびに涙が出た。まあ涙もろい性格なのだろうが、悲しい画像だった。が、天陽君満足げだったのじゃあなかろうか。天を仰ぎ、自然のジャガイモ畑であお向けになって気持ち良く(?)死ぬなんて。これ大往生じゃあなかろうか。何が死因なのかは報じられていなかったが。おそらく癌だろうな。
 暑い日だった。冷房をきかしていない台所、洗面所に行くと、むあーという感じだった。
 最近の報道を見ていると韓国オンリーの様だ。もうこの国の事はほっとけばいいのじゃあなかろうかと思う。その内、なるようになる。それが自然体。一々事象に対して感情的になるのはあほらしいと思うようになった。中国はもっと上で恐ろしい危機感を感じる。全世界制覇をもくろんでいるようだ、中国共産党。モンゴルは占領されて120万人の人が惨殺されたとのことだ(全国民は600万人)。中国人は憎むべき人間ではないが共産党一党独裁政権を徹底的に拒否すべきだと言われている。香港も相当無茶苦茶なようだ。世界制覇を狙っている非常に恐ろしい国なのだとのことだ。アジア、ヨーロッパだけでなくロシアも狙っている、つまり世界制覇を、と言っている人がいる。

9月4日(水)
 風は無く蒸し暑い朝だった。今日も汗がよく出た。
「なつぞら」今日も泣かされた。朝ドラの「ゲゲゲの女房」再放送を見たが、昔を思い出し面白かった。たまに見る機会が有ったが見ていなかった。今後続けて見てみようかと思う。
 今の世の中どうなっているのか、非常に不安だ。児童虐待で幼い子供が親によって殺されると言うことが頻繁に起きている。児童相談所に相談に行ってもあほな児童相談所、ええかげんな対応で、わしゃ知らん、お前らでうまくやってくれ。それが殆どの児童相談所の様だ。
 九州有明海で海苔養殖住民による大雨により流されてきたゴミの撤去活動が始まったとか。昔の我が家は海苔養殖をおこなっていた。養殖網に海苔が育つ、ゴミが巻き込まれたら仕分けするのが大変なことになる。状況が良くわかる。

9月5日(木)
 雨降りの為早朝ウォーキングは中止。朝3時頃カミナリが大きな音で響いていた。5時を過ぎても遠くで鳴っていた。
 「なつぞら」は今日も泣かせてくれた。
 墓参りしてきた。曇っていたが花を活ける作業だけで汗が出た。先月の施餓鬼で飾った花は誰かが片付けてくれていた。義妹だろうか。

9月6日(金)
 途中から雨が降ってきたためウォーキングは中断。依然蒸し暑い朝だった。
 「なつぞら」少し涙が出たが、新しいアニメがどうなるのか期待したい。
 腰の調子が良くなく、残っていた湿布を貼った。それ程効くとは思えないが気休め。洗濯物が良く乾いた。午後は快晴で良い天気だった。
 台風15号が発生して日本本土に向ってくるようだ。アニマルボイスさんが名古屋に来られる9日月曜日は大丈夫だろうか心配だ。
 晩飯はインスタントカレー、それに刻みチーズをかけたカレーライス。チーズ感たっぷりだったがそれ程美味いとは感じなかった。チーズが無い方が美味いのじゃあなかろうか。

9月7日(土)
 風は無くそれほど暑くはない朝だった。東の空に星が良く見えた。
 今週から競馬は中山、阪神。明日の中山は台風15号が東京に向っているためどうなるやら。開催中止になるかもしれない。
 今日の仏壇祈願でおっさんに、今年末にこの家から埼玉に移る旨を話した。今の仏壇の精抜き、新たな小ぶり(マンション向け)の仏壇への精入れの件を相談した。12月の最後の月例棚経で両方ともやってくれるとのこと。10月の1周忌の後にカミサンと一緒に小ぶりの仏壇を見に行こうと思っている。
 久しぶりにプロ野球中継を観た。中日の選手、知らん人ばかり。相手のDenaも知る人は一人、筒香のみ。中日勝って5連勝。現在5位に甘んじている、まあこのままだろうな。

9月8日(日)
 風は無くまだまだ蒸し暑い朝だった。星は良く見えた。今日の競馬は完敗。台風15号は東京に向っているようだ。

9月9日(月)
 今朝のウォーキングは中止。昨晩も暑く夜通しエアコンをかけていた。
 台風15号通過であちこちの建設現場、解体現場で外部足場が崩壊している画像が放映されていた。台風が来ることは数日前に伝えられており、普段から倒壊防止のための処置をしていなければならないが、台風の強度によっては補強をしなければならない。絶対に倒壊事故は起こしてはならない。現場の施工管理技術者としてはずかしい事だと思う。千葉県のゴルフ練習場のポール、ネットの倒壊。これは設計者の責任だろうと思う。あるいは施工不良かもしれない。台風が来ると色々社会のまずさが出る。看板の落下、飛来など典型的な事象だと思う。想定外の強烈な台風だったとしても情けない状況だと思う。東電の広域にわたる停電は大きな問題になるだろう。
 アニマルボイスさん、ワイルドボアさん、と一緒に私の送別会ということでごちそうしていただいた。その後アニマルさんは我が家に一泊。楽しい午後だった。アニマルさんは東京の台風でこちらに来るのが大変だったようだ。

9月10日(火)
 起床は朝6時でウォーキングは無し。喫茶店でアニマルさんと朝食を食べ、その後太田川駅まで送って行った。何故だか分からないが両足のふくらはぎが釣るような感じだ、これはどういうことなのか、分からない。今晩は牛ステーキの予定だったが、面倒になりインスタント冷凍焼きそばに変更したが、少し飽きてきた。

9月11日(水)
 風は無く蒸し暑い朝だった。星は少ししか見えなかった。変わらず暑い日が続く。食料買い出しでスーパーに。午後2時頃三重県方面でカミナリがゴロゴロ鳴っていた。こちらは雨は降っていない。
 久しぶりにケーブルテレビの釣り番組を見た。ヒラメが沢山釣れていた。釣った魚はどうするのだろう、おそらく引き取ってもらうのだろう。ヒラメのでかいのなど1匹でも食べきれないだろう。釣り船に3人が乗っていたが一人いくらなのだろうか。ワイルドボアさんも昔釣り船に乗って釣りを楽しんでいたとか聞く。好きな人はいくらお金がかかろうがチャレンジされるのだろうな。まあ釣りは高級な娯楽だろう、釣り道具からして相当なお金がかかっていると思われる。1kg前後のひらめ8匹だそうだ。釣り仲間は6kgの真鯛を釣ったそうだと言っていた。子供の頃裏の海でハゼ釣りをしていた頃を思い出す。少ない小遣いからテグス、錘、針、竹竿を買って楽しんでいたことを。海だけではなく溜池でもフナ釣りを楽しんでいた。今はその溜池は無くなっている。60年も昔のことだ。のんびりとした若かりし頃が懐かしい。

9月12日(木)
 風が吹いておりすがすがしい朝だった、が汗は出た。星が良く見えた。
 今日西知多総合病院に行って前立腺がんの血液検査をしてきた。非常に混んでいて家を出てからやく3時間で帰ってこれた。検査結果は良好で問題なし(診察時間は5分もかからなかった)。時期を置いて3回検査してきたが今回で終わりとなった。安心した。
 女性卑下では全く無いが女性国会議員が真珠の3重のいかにも高価な感じのネックレスをした上で、偉そうなコメントをしている様を見ると、何じゃいなあと思ってしまう。身支度は非常に重要なことだと思うのだが。おしゃれの範疇では無いのじゃあなかろうか。
 テレビで腸詰ソーセージの事を報道していたが、昔南米のボリビア共和国で仕事をしていた頃、田舎で牛の腸詰ソーセージを食べたことを思いだした。非常に美味かった。あの美味さを持ったソーセージはいまだに日本で食べたことが無い。

9月13日(金)
 風は少し吹いておりいくらか涼しい朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。台風による千葉県の停電、断水問題が長引いている。これを良い経験として日本全国危機管理の見直しを徹底的に行わねばならないだろう。電柱が倒れるなんて誰も思わない。なぜ倒れたのか、徹底的に検証する必要が有る。鉄骨送電柱まで倒れてしまった。
 あおり運転は運転する身として怖い事だ。更に今度はエアガンで撃たれるということが発生している。分からんなあ。アホというより恐怖だ。
 最近YouTubeで「虎の門ニュース」とやらを見ている。韓国関連のニュースが多く、コメンテーターの発言が面白い。韓国はどうなって行くのだろうか。昔サウジアラビアで港湾施設建設の仕事をしていた時、下請けに韓国人を使っていた。ホンさんという世話役がいた。人のいいにこやかな人だった。

9月14日(土)
 風は吹いていなかったが寒いくらいの朝だった。中秋の名月がくっきりと見えた。今日の競馬は完敗。大相撲、栃ノ心2勝5敗、あかんなあ。また大関陥落かも。

9月15日(日)
 涼しい朝だった。満月と星々が良く見えた。競馬はそこそこ頑張ったが結局は負け。栃ノ心は何とか勝って勝ち越しの可能性を残した。

9月16日(月)
 風が吹いており気持ちのいい朝だった。全天曇りで満月は見られず。朝ドラ「なつぞら」またまた面白くなってきた。一悶着ありそうだが興味深々。
 今週は競馬3日間開催。中山はすごい雨が降っていた。2Rのパドックじっくりと見たが良いと思った馬はいなかった。パドックでザーザーと雨音が聞こえた。馬たちは雨の中、関係ないのかな、雨であろうが晴れであろうが。最近ど忘れがはげしい。今晩はインスタントスープを飲みたいなと思い準備しておこうと思ったが、少ししたらアレっ何をしようとしていたのかころっと忘れてしまい、思い出すのに時間を要してやっと思い出した。この様なことが頻繁になってきた。競馬、武豊4100勝、信じられない偉業である。まあこの記録は不滅だろう。今は単勝主体の馬券購入だが、ここ購入熱が急激に下がってきた。勝ち馬が見えなくなってきた、ひらめきが無くなってきたということか。こじつけだろうが、腰の調子が悪くなってきたことが影響しているのかも。何事も興味が無くなってきた気がする。食べる事、本を読む事、遠出をすること、ウォーキング、写真を撮ること、まだ続けていることは映画を観る事、気に入ったテレビドラマを観る事くらいか。酒を飲むことはまだ続けている。

9月17日(火)
 風は吹いており気持ちのいい朝だった。雲間に月と星が良く見えた。
 今日は来月の6日母の1周忌の法事会食の手配及び出席お礼の品書きの手配をすませた。母の兄弟(義妹2人)、弟夫婦、義妹、息子家族、そして我々夫婦の本当に身近な人たちだけの1周忌とした。以前母方の従弟たちは1周忌、3回忌等従弟連中にも声をかけていた。自分も時間が許せば出来るだけ出席していた。が、今回そこまですることはないだろうと判断した。
千葉は依然として台風被害で大変な状況であるということが報道されていた。政府は何をしとるんじゃあと憤りを感じる。安倍は何をしとるのか。大地震と匹敵するような状況なのに。それにしても台風、強風対策を根本的に見直さなければあかんなあ。電柱が何でこんなに倒れてしまうのか、鉄骨送電柱も倒れた。

9月18日(水)
 風は少し吹いていたが蒸し暑く汗が出る朝だった。全天曇り。
 今日の或るテレビ番組で、昔福沢諭吉が言語録として残していた中に、「韓国人は約束を守らない人種である」と記述していたとか。明治時代から100年以上経っているが変わらない韓国人というようだ。今の韓国政権は改革を目指してまっしぐら、良くわからないがそんな風に思える。日本は敵なのだそうだ。こちらはぜんぜんそう思っていないのになあ。実は韓国社会ももちろんだが日本国内でも排日思想を広めている集団が有るそうだ。まあ日本は言論自由が保障されている、何を言ってもとがめられることは無い。難しい世の中のように感じる。右翼系だが毎朝の「虎の門ニュース」解説者の歯切れのいい意見を聞いていると面白いと思う。左翼系のこういう番組は無いのかね?まあスポンサーがつかないだろうかも。
 最近の食事は「インスタント」が主体になってきているし、今後もこのままかもと思うことが度々である。今晩の晩飯はシシャモの焼き魚と朝思っていて準備していたが、夕方になって面倒くさいなあということで、「冷凍お好み焼き」に変更したいと思ってしまう。これは何か恐ろしい気がする。お好み焼きは栄養素では問題ないと思うが、糖尿病の観点から言えば炭水化物が多すぎるという問題が有る。さてだ、糖尿病管理は毎月内科医で診察してもらっており投薬をされており朝昼晩薬を欠かさず飲んでいる。出来れば炭水化物は抑制するように指導はされているが、食べてはいかん、ということではない。

9月19日(木)
 風が吹いていて寒いくらいの朝だった。全天曇り。気持ちのいい1日だった。家の道路際に雑草が繁茂しているのが以前から気になっていた。夕方涼しい感じの中、雑草を駆除した。駆除が完了したころ前のおばあさんと会い、色々と話をした。1時間位雑談をしたろうか。久しぶりの事で楽しかった。空は全天真っ青だった。

9月20日(金)
 風が少し吹いており涼しい朝だった。半月に近い月が良く見えた。午前中は晴れ間も出て洗濯物は乾いた。午後は曇り。裏の道路の草刈りが始まったようだ。雑草の駆除は定期的になされており、それをしているのが「知多市老人クラブ」。皆さんよう頑張っておられる。感心しているが、結局は地元で農業業務をされていた人が殆ど。つまり皆さんは長年の労働で慣れてこられた人々。ある日突然農業関係の仕事が与えられるということでは無い、ということで納得。今までサラリーマンをしていた人間が突然農作業をするということは有りえないし、そういう人は応募してないと思われる。農業関連業務の人々への雇用延長ということのようで、知多市にはそういう余裕が有るということなのだろう。いいことじゃあなかろうか。我が家も一度お願いしたことが有る。庭、家廻りの雑草、雑木の処理をお願いし、3名の方がこられ、一日できれいすっきりと処理してもらった。費用は3名で確か2万円だったかな。それからもう2年余り。庭は雑草、雑木繁茂状態だが、現在売りに出している我が家、雑草等処理をする気は無い。

9月21日(土)
 少し雨が降っていたため車で新聞を買いに行った。ずいぶんと涼しくなってきた。昼飯はサンドウィッチを買ってきたが、美味くなかった。最近口に合う食べ物が無くなってしまった。以前はおにぎりなど美味かったのだが。夕方息子家族が来てくれた。明日は自分の72歳の誕生日。バースデイケーキを持ってきてくれた。孫娘3人から誕生日祝いの手紙をもらった。4人目の孫もすくすくと育っているようだ。姉妹みんな仲良く楽しい家族で嬉しい事だ。
 今日の競馬は惨敗。あまり熱が入らない。栃ノ心負け越しで大関陥落となってしまった。残念。ラグビーワールドカップ、日本初戦勝利。観てはいなかった。

9月22日(日)
 風は無かったが寒いくらいの朝だった。全天曇り。今日の競馬はそこそこ頑張った。空調は一日架けなくて済んだ。今晩も空調架けなくて眠れそうだ。大相撲は御嶽海が優勝。

9月23日(月)
 台風の影響で風が強くむあっと言う感じの朝だった。雲が多く三か月が少しだけ見えた。今日は資源回収の日。係りの人が手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。
 21日(土曜)に息子家族が誕生日祝いに持ってきてくれたケーキを食べた。何年振りだろうか。美味かった。今日は秋分の日。毎月墓参りしているため春秋の彼岸の日の墓参りはしていない。午前客間で突然ドシーン、ばたばたという大きな音がした。何事かと見に行ったら、飾ってあった大きな額の一つが落ちていた。吊っている紐が切れた様だ。
 晩飯は久しぶりに冷凍牛肉のステーキ。まあまあ美味かった。最近冷凍食品への手抜き晩飯が続いていた。以前のように肉、魚を交互に食べるそんな晩飯にしないといかん。
 写真について思ったこと。今毎日見ているブログは「アニマルボイス」さん、「ワイルドボア」さん、「Junko」 さん。アニマルさんから見てみたらと推薦されたのが「よしころん」さんのブログを覗いた。こりゃあプロだなと思った。遥か昔高校生の頃、少し写真に興味を持ち埋立前の伊勢湾の漁船を撮り発表した事を思い出す。その後と言えば大学、社会人と年が経ったが写真への興味は出てこなかった。いや、海外派遣されていた頃は一眼レフのカメラを買って色々と写真を撮っていた事を思い出す。国内に帰ってきてからは写真を撮る機会は無く、何年か前に写真店にカメラを持っていって査定してもらったが受け取れないという査定だった。本当かいなと思いながらも、結局は燃えないゴミ処理に出してしまった。今はコンデジで気が向いた時に近場の景色を撮っているが、プロ並みの仲間には足元にも及ばない。少しだけだが興味は有るのだが。競馬しか興味のない今の自分にとって写真は改めて趣味にすべきものなのかもしれない。

9月24日(火)
 適度に風が吹いていてさわやかな朝だった。三日月も星も良く見えた。安藤証券に行って母の株券の購入状況記録を提出してきた。購入時の価格の算定をして、今回売却した価格との差額が課税の対象になるそうだ。来年の確定申告で申請しなければならない。安藤証券の査定結果が出たら、それなりに試算して相続の3人に伝え、その結果を送金する予定。だが、面倒くさいものだ。

9月25日(水)
 今日は半袖シャツでは寒いくらいの朝だった。三日月と星が良く見えた。イチョウの実が歩道に落ちそれを歩行者が踏みつける。その内そこらじゅうが汚くなる。そんな季節になってきた。
 今日は内科定期検診。血圧心肺共に異常無し。血液検査は来月となろう。診察完了後少し車を飛ばして東海市のピアザに行ってきた。久しぶりにケンタッキーフライドチキンが食べたくなって買ってきた。美味かった。フライドチキンを食べるたびに南米のボリビアで食べたピヨピヨのフライドチキンを思い出す。美味かったなあ。
 YouTubeの番組で「チュチェ思想」について述べていた。北朝鮮を信奉する思想で、日本人の中にも結構いるということだった。沖縄とか教職員が多いとのことだが信仰は自由と言え怖い事だ。韓国の大統領はこの思想で北朝鮮の金に忠誠を誓っているそうだ。

9月26日(木)
 風は無く涼しい朝だったが少し汗が出た。うっすらとかかった雲間に三日月と星々が見えた。
 名古屋に出かけてビッグカメラでパソコンを買ってきた。その後ミッドランドスクエアシネマで久しぶりに映画を観てきた。「アド・アストラ」というSF映画で、映画館の映画はやはり迫力満点だなあ。音がびんびん身体に響いてきて気持ち良かった。テレビ、パソコンとは雲泥の差だ。内容的には今一だったが満足した。入場料金はシニアで1200円。帰りは太田川駅で降りてタクシーを使った。これまた久しぶりのタクシーである。

9月27日(金)
 風は無く暑くも寒くも無い朝だった。全天曇り。
 愛知トリエンナーレ芸術祭が再開されると聞いたが、国による補助金は不交付となったそうだ。県知事は国を訴えると言っているようだ。表現の自由については色々な人がいて色々な考え方が有る。まあ自由にお好きなように言えばいいのじゃあなかろうか。それに賛同するしないはこれまた個人の自由。こういう活動に対して税金を使うことはいかがなものかという意見はあるが、良くわからない。他にこういう例はなかったのか。いずれにしろ社会に対して人々に対して言いたいことは言えばいい、自由である。ただ個人に対する誹謗中傷はいかんわなあ。政府、公共機関に対しては自由で好きなように批判すればいい。昭和天皇の写真を燃やして踏みにじる画像、センスが無い、アホなことやっているなあ。韓国の日本を貶めんが為だけの捏造されたと思われる慰安婦像、それに対して芸術性は自分には感じられない。この芸術祭に対して全く興味を抱けない。

9月28日(土)
 風は無く暑くも寒くも無い朝だった。月は見えなくなっていた。
 今日の競馬は完敗。今日も、というべきか。馬を見ていても分からなくなったのだ。総てでは無いが大方の馬が気持ち良く元気に歩いている。その中で特に元気で勝ち馬となる馬はどれか、というクイズのような気がする。
 ケーブルテレビで五木ひろしが歌っていた。同じ年だよねえ。頑張ってるねえ。その歌の中でおふくろについて歌っていたが、この知多の我が家、おふくろは脳梗塞で倒れるまで一人で生活していたのだよ。そして今は同じ家で自分が一人で生活している、何かしら因縁が有るような気がする。
 朝ドラ「なつぞら」が終わったが何かあっけなかった。何の感動も無かった。

9月29日(日)
 風は吹いていなかったが気持ちのいい朝だった。全天曇りで星は見えなかった。今日の競馬もほぼ完敗。9月も明日でお終い。早いものだ。朝ドラ次回作は面白そうだ。特にワイルドボアさんは興味深々だろうな。ラグビー、世界2位のアイルランドに勝ったそうだ。すごいことだよなあ。ラグビー人気急上昇のようだ。

9月30日(月)
 風が少し吹いていて涼しいくらいの朝だった。全天曇り。
 ポケベルサービスが終了したそうだ。現役時代ポケベルは利用したことが無い。工事現場業務が殆どでポケベルを使う必要性が無かった。
 朝ドラ「スカーレット」が始まった。毎回子供時代からのスタートだが、今回も同じように気が強い女主人公のハプニングから始まった。いつも同じパターンである。「スカーレット」とは緋色の意味なのだそうだ。前回の朝ドラ主人公より興味が有る。前回の女性は自分の好みに合わなかった。まあこういうことは言ってはいけないのかよう分からんが、まあ正直に書いておきたい。
 今日新しいPCの設定をお願いした。Windows10果たして使いこなせるか。色々設定等やってもらったが、ブログ等のショートカットの作成について聞くのを忘れてしまった。チタメディアス本社に問い合わせしたが、分からない、PCメーカーに問い合わせしてくれだと。ばかかあ。がっくりきた。色々試行錯誤しながらやっていくしかないのかも。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年8月 [知多特派員より KS]

 あれれー、続けてほしいのに止めちゃったのかなと思った、KSさんの「気まぐれ日記」、9/1の朝になって届きました。対韓国のこと、朝ドラのことなどいろいろ書きたいこともありますが、ちょっと疲れ気味なので、今回はパスということで。m(__)m
………………………………………………………………………………………………………………………………
 8月といえば子供の頃大はしゃぎだった、と記憶している。海には海水浴(知多海浜プールはまだ無かった)、まさにすぐ裏の海。そこに「てんま船」に乗って沖に停めてある漁船まで行って、ハゼ釣りをした。水は透明で釣りの針を投げた先が良く見えた。餌に食いつきそうになるハゼが実に良く見えた。ハゼが食いついたとたんに竿を引き上げる。懐かしいなあ。

8月1日(木)
 風は無く蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。今日も暑くてまいっている。エアコンのフィルターを掃除して、いくらか効きが良くなってきた。
 テレビで学生が詐欺にあっていることが頻発していると報道していた。マルチ商法に引っかかっているそうだ。詐欺師はどうやって金を稼ごうかとしか考えていない人間。そういう人間はそこら中にいる。人生生きていく上で基本的な考え方として、美味い話はこの世の中まず無いと理解することだ。美味い話には必ず裏が有る。正直で地道な努力無しには利益は得られないということ。この単純で重要なことを小学生から徹底的に教育すべきだと思う。非人間的集団、言葉巧みに話そうが顔つきを見ればおおよそわかる、逆に言葉巧みな奴こそ、こいつは真面目に労働していなくて遊んでいる奴だと思うべし。
 あまりにも暑いので、つばめもばてているのかもしれない。姿も見えないし声も聞こえなかった。はたして生きているのだろうか?

8月2日(金)
 風は殆ど吹いていなく蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。庭の草むしり約10分。今朝もつばめの雛を見かけなかった。(午後も見ていない)今日も猛暑。居間のエアコンだけでは涼しくならず、昨日から客間のエアコンをフル稼働、それでやっとなんとか涼しくなっている。
 韓国ホワイト国はく奪。当然だと思う。韓国は輸入した物資の他国への再輸出管理が出来ない、あるいは管理する意思が全く無い国の様で、そんな国に防衛上危険な物資を輸出するわけにはいかん。3年間にわたって不明、不具合を改善するよう通達してきたにもかかわらず、無視し続け何の返答もしてこなかった韓国(どうも文大統領の指示の様な気がする、不明となっている危険な物質は全て最終的に北朝鮮に流れており、それを指示していたのは文大統領ではないのか)。そんな国に危険物質に転用されかねない物質を与えるわけにはいかん、当然のことだと思う。それに対して韓国政府は不当な輸出制限だと大騒ぎしている、文大統領が血気だって日本を非難している、この人異常だよ、通常大統領だったら落ち着いて、どういうことなのか説明を求めると思う、話し合いを求める(さんざん日本から不具合について話し合いをするよう求められていたのに、全くなしのつぶてで無視してきた韓国政府、いざ自分にとってまずいことになった途端、話しあいましょうなんていうことはちゃんちゃらおかしくって、あほかと普通は思う。)と思う。ところが怒り狂って非難ごうごう。これ大統領?やはりそうされると北に対して困ってしまうと淡くってしまったのだろうか。韓国の人々がかわいそうだ。

8月3日(土)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。庭の草むしり約10分。少しづつだが庭がすっきりしていく。それにしても雑草の生命力はすごいものだ。1週間も放っておくと草ぼうぼうとなってしまう。
 つばめの雛はいなくなった。巣立ちできるまで育ったとは到底思えず、不思議なことだ。巣から落ちたのかも知れなく周りを見たが姿は見えなかった。落ちてすぐに猫に襲われた可能性はある。あるいはカラスに襲われたのかも知れない。今年はつばめについて不思議なことが連続して起きた。最初到来のつばめは巣作りの途中で一羽(雌と思われる)が行方不明となり、残された相棒は未練がましくしばらく巣作り途中の巣のまわりを飛んでいたが、その内いなくなった。そして今回。通常雛は3~5羽が孵るのだが1羽しか孵らなかった、そしてその1羽も巣立つ前にいなくなってしまった。

8月4日(日)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。草刈約10分。
 アメリカで銃撃事件が頻発している。人種差別に起因している様な報道がされていた。アメリカはますますおかしくなっているように思う。日本と韓国の問題も全くおかしくなっている。競馬はほぼトントンだった。

8月5日(月)
 風は無く蒸し暑い朝だった。草刈約10分。渋野日向子女子が全英女子オープンを優勝した。かわいらしい人だ。今日は起床した時から腰の調子が良くなかった。
 タクシーの売上金を盗んだとして逮捕された20歳の女性は全くの人違い。女性は逮捕されて2日間拘留され自白を強要された、裁判官は逮捕状を出した、全く滅茶苦茶な警察、裁判所。恐ろしい、どうなっているのかねえ。

8月6日(火)
 今日も風が無く蒸し暑い朝だった。
 今日は広島原爆の日。一緒に黙とうした。
 甲子園野球が始まった。初戦は愛知の「誉」高校。初回を見ていたが、あかん何じゃいこのピッチャー、最初の選手にデッドボール、見る気が無くなってチャンネルを変えた。途中確認したら5回で5対ゼロで負けていた。1回に満塁ホームランを打たれたようだ。初回の第一打者にボールを先行しストライクが入らない、あげくのはてはデッドボール。こんなピッチャーでは見る気がしない。(ゲーム開始、一球目ボール、二球目あわや打者の頭に当たるかもしれないとんでもないボール、そして三球目デッドボール、なんじゃいこのピッチャーと思った次第、これじゃあ見る気が無くなる。結果は9-0の完敗だった。)
 国防について以前はあくまで平和主義で、隣国との国交で徹底的に努力して平和維持するのが政府の責務だと思っていたが、ロシア、中国、北朝鮮、そして今回韓国が驚異の国になってきた。軍事力無くして国民を守れるのか?結局は全世界と同じように確固たる国防力が必要で、政治力だけで国防が出来るというのは妄想なのか。スイスは200年戦争が無い国で国防軍は20万人、国民は854万人だそうだ。日本の自衛隊員は22万7000人強。これで国を守れるのか。軍国化しようとしている安倍政権は大嫌いだが、国防費についてもっと国民間で議論すべきかもしれない。
 台風が頻発している。8号は九州に上陸した。9号はなんとか日本を外れそう。10号は関東(ひょっとしたら東海に)に来そうな感じ。
 カミサンから電話が有った。彼女の健康状態でちょっと気になることが有ったが問題ないということで安心した。自分はパーキンソン病の疑いが有ることについて医者に行きなさいと言われているが延び延びにしている。手の振るえ(文字を書く時、酒のお酌特に銚子で相手のお猪口に注ぐ時等に見られる、ぶるぶる振るえてしまう、以前麻雀の牌を積むときにも不具合を感じた)、が、普段は震えも無く問題ないと思う。室内での歩行時のすり足、気力の衰え等が見受けられるということで、診察を受けるべしとカミサンから言われている。時期を見て医者に聞こうと思っている。

8月7日(水)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。腰の調子が良くなく、庭の雑草刈は中止。
 今日二度目の母親の郵貯貯金の相続の手続きをしてきた。面倒なことだ。このあとは郵送で金券が送られてくるそうで、それを持って郵便局に行って現金化がされるということの様だ。通常は銀行振り込み処理なのだが(農協は振り込み処理だった)、郵貯の場合は郵貯の銀行口座が無いと振り込みは出来ないとのこと。
 以前にWildboarさんから頂いた「老爺柿」の盆栽。赤い小さな柿の実が菜っていたが、その内朽ちて葉も無くなった。毎日水やりを続けていたら、今年葉が茂り生き返ったかと思った。が、ある日突然落葉してしまった。もうあかんのかなあ、と思っていたら数日前に新しい柿の実が一つ生っているのに気が付いた。葉は全て落葉した状態で青い実が一つ。今は毎朝、昼に水をかけている。

8月8日(木)
 風は無く蒸し暑い朝だった。腰の調子はなかなか良くならない。シャワーを浴びた後、急に腰の調子がひどくなり歩くのも困難になった。盆明けに整骨院に行く予定。それまではだましだまし生活するしかない。

8月9日(金)
 腰は回復しなくウォーキングは中止。今日は長崎原爆の日。カミサンが来てくれた。

8月10日(土)
 風は無く蒸し暑い朝だった。今日は何とか歩けた。今日の競馬は久しぶりに楽しかった。キングカメハメハ死亡。18歳。
 アニマルボイスさんのお薦めで22時からEテレで今泉忠明氏がトーク番組に出るから見たらいい、とのメールが有った。普段その時間はとっくに寝ているが、我慢して起きていた。今泉氏を見るのは初めてだが、面白い人だった。「ざんねんな生き物」シリーズで300万部売れているとか。23時に寝た。

8月11日(日)
 今日も蒸し暑い朝だった。まだ腰が少し痛い。
 今日は施餓鬼。母の初盆。息子家族が来てくれ一緒に拝み墓参りしてくれた。亡くなった弟の家族も一緒に墓参り。暑く汗びっしょりだった。息子家族は知多市営のプールへ。昼、晩と一緒に食事をした。孫達は皆随分と大きくなり元気いっぱい(4人とも女の子)食欲旺盛だった。一番下の子は生後9か月だが健康そのものだった。他の3人は元気そのものだが女の子らしくかわいらしかった。競馬は完敗。

8月12日(月)
 起きた時は既に陽が上がっていた。この時間に起きる事は久しぶり。汗は良く出た、まだまだ暑い。今日も息子家族が来てくれた。息子たちは昼食後プールへ。カミサンは午後に埼玉に帰って行った。毎回の事だがカミサンには感謝感謝である。次回は母の1周忌である10月になる。

8月13日(火)
 風は無く蒸し暑い朝だった。
 今日は棚経。10時頃と言われていたがおっさんが来られたのは11時近かった。夕方、裏のおばさんと一緒にお墓に行き迎え火を焚いてきた。風が結構吹いていたが何とか火を点けることが出来た。
 最近の「なつぞら」はつまらない。ひょっとして、このままいってしまうのかも知れない。結婚ラッシュ、実につまらない。急に熱が冷めてきた。「なつ」の結婚だけで十分、夫婦で新しいアニメへの挑戦、活躍の物語を見たい。他の人間の結婚話など全く関心が無い。

8月14日(水)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。
 「なつぞら」広瀬すずの妻役は魅力ない。興味半減。
 台風10号は四国に上陸の予想。東海は強風大雨のようだ。西日本交通網大混乱の模様。
Wildboarさんのブログへの投稿でmakkunさん、身近に感じる投稿、興味深かった。頑張れ!
 大騒ぎされている言論の自由とは何だろう。慰安婦像及び昭和天皇の写真に火をつけて踏みつぶす行為が過去公共美術館で展示されてこなかったのは言論の不自由であると主張する人がいる。それは一方的な政治主張だと思う。これは芸術なのかね?芸術とは何ぞや?

8月15日(木)
 雨降りの為早朝ウォーキング中止。しばらくしたら雨は上がったが歩く気はしない。腰の調子はまだ悪い。
 今日は終戦記念日。戦争はいかんと改めて思う。攻められたら守らねばならんが、攻められないように政治をしなければならない。当面攻めてくると思われる国は北朝鮮、中国だろうか。北朝鮮は攻めるとしても核弾頭を積んだミサイルくらいか。戦車等で日本全国に攻め入る力はない。単発的な攻撃で、これでは日本を領土化することは出来ないだろう。だが中国は違う。やはり一番の恐怖になる国は中国だろう。何十年か先にひょっとして日本は中国に占領されているかもしれない。あちこち日本の土地が中国人によって買われている様だ、北海道が危ないという話を聞く。アメリカは決して日本を守ってはくれないだろう。自国の防御でいっぱいだと思う。人間は動物と同じで弱肉強食。どんな世の中になって行くのだろうか。310万人を犠牲にした日本国軍部、閣僚は昭和天皇含め永久に絶対許せない。正午に座して黙とうをささげたがむなしい。
 台風10号は呉市に上陸したそうだ。はたしてここ知多に大雨がふるのか、いまだ雨は降っていない。

8月16日(金)
 今日も雨降りでウォーキングは中止。
 今朝は送り火を焚いて、その後お供えを「まこも」に包んで公会堂に持って行った。お盆は今日でお終い。来年はここにいない。これらの盆の行事は出来ない。今回が最後となる。台風の影響は少なかった。風もたいして吹いていなかった。雨も普通の雨降りだった。
 毎日の生活パターン。このワードを開き何がしかのコメントを記入する。その後は知り合いの仲間のブログを見る。時々コメントを記載して送付する。その中に以前にも記載したがJUNKOさんというブログが見受けられ、その写真が実に面白い、付き合いのある二人のブログとは違った写真。以来ずっと毎日写真を拝見させてもらっている。自分もコンデジでは無く一眼レフのちゃんとしたカメラで対応したいなあとは思えど、そこまではこの歳ではやりきれないだろう。見て楽しむ、で行こう。
 今晩の晩飯最悪だった。エビシュウマイ他。もう飽きたというかそんな感じで辟易。頂き物のイワシはんぺんもうまくなかった。最近食べ物で満足が感じられない。年のせいなのかも。

8月17日(土)
 3日ぶりの早朝ウォーキング。風は無かったがいくらか涼しい感じだった。満月が雲間に見えた。
テニス、マスターズで錦織を破ってベスト8に勝ち上がった西岡、次戦を食中毒で棄権したそうだ。アホとしか言いようがない、情けない事だ。今日の競馬は勝ち負けなし(チャラということ)。なかなか勝ち馬を見つけることは難しい。

8月18日(日)
 風は無かったが少し涼しい朝だった。満月に暈がかかっていた。今日の競馬はほぼ完敗。なかなか勝ち馬を見つけるのは難しいことだ。腰の調子はよろしくない。

8月19日(月)
 風は無く蒸し暑い朝だった。月が良く見えた。今朝は裏のおばさんを整形外科まで送り、その後に郵便局、スーパーへ。今日の朝ドラ「なつぞら」またまた面白くなってきそうだ。
 熱中症の死者が都内で100人を超えたとか。ここ知多ではどうなのか分からないがゆゆしきことである。暑くて寝苦しい毎夜だが、冷房をフル稼働して対応している。お年寄りは電気代節約とか、使い方が分からないとかで不便されているように思う。市はこういう家庭を知っているはずで、小まめな対応をすべしだと思う。どこまでやっているかは分からない。

8月20日(火)
 風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで月は見えず。
 腰の痛みはいくらか少なくなってきたが、今日整形外科に行ってきた。レントゲン撮影の結果、骨には異常は無く筋肉痛だろうとのことだった。痛み止め飲み薬と湿布が調剤された。その内痛みは無くなるだろうという診断だった。はたして、そうであればいいのだが。

8月21日(水)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで半月がかろうじて霞んで見えた。まだまだ暑い日が続く。冷房はいつ止められるのだろう。
 テレビ番組は毎日どこも同じような話題を繰り返している。「あおり運転」騒ぎ、あほらしいニュースだがそれ一点にどのテレビも一斉に報道している。そういう中で朝の「虎の門ニュース」は右寄りの報道だが、面白い。ずばずばと言いたい事を言うし、納得する言い分が結構有る。明らかに右派の安倍賛同の意見が多く抵抗を感じるが、すきっとした意見が面白い。何故に反安倍派の番組が無いのだろうか。
 韓国が日本からの輸入物質の放射能検査を強化するそうだ。当たり前だろう、今頃何をやっているのかね。是非やって対応してくれ。多いに結構。放射能は怖いからね。

8月22日(木)
 風は少し吹いていたが蒸し暑い朝だった。半月が良く見えた。途中左ひざに違和感を感じウォーキング中断。久しぶりに床屋に行ってきた。その後裏のおばさんを整形外科に。一種のアッシー君。いつまで続くのやら、この暑さ。夕方外に出たら、「ムアー」という感じだった。

8月23日(金)
 今日も風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇り。
 夕方面白い電話が有った。中部電力の電気料金が3~4割安くなるのだそうだ。ハナからアホそのものと思った。今の世の中にそんな大幅に料金を安く出来る会社など有りえない。馬鹿かと言って電話を切ってしまったが、もっとちゃんと話を聞いたほうが賢明だったのかなとちょっと反省している。
 晩飯はインスタント焼きそば。まあまあ美味かったがどうなのかねえ。飽きる感じの味だった。

8月24日(土)
 風は無かったが蒸し暑さはいくらか下がった感じの朝だった。味覚の衰退。今晩は牛肉のステーキを焼いたのだが味付けが美味くなく、まずかった。
 釣り番組を見ていたら太刀魚を釣る場面が出てきた。ごちゃごちゃ細かい事を言っていた。サウジでサンゴ礁の遠浅で釣りをした時、太刀魚のでかいのを釣ったことが有る。針からはづす時に指を噛まれたことを思いだす。どうやって食べたのだろうか覚えていない。懐かしいなあ。
 今日の競馬はそこそこ頑張ったが結果は負けだった。なかなか勝てないものだ。

8月25日(日)
 風は無かったが涼しい感じの朝だった。全天曇り。今日の競馬はまあ完敗ということか。
 中日は結局ドべ二位ということか。ヤクルトが最下位にいるためにドべにはならないようだが、実にあかんなあ。ピッチャーもあかんし打者も打てんし、もうどうしようもない。

8月26日(月)
 風が少し吹いており気持ちのいい朝だった。三日月が良く見えた。今日は資源回収日。係りの人が手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。
 午後陽が照る中、庭の雑草に枯葉剤を噴霧した。はたして効果があるかどうか。つくづく思う、雑草は強い。毎週競馬新聞を買いに行くコンビニへの途中に空き地が有るが、うっそうと茂る雑草が刈られてすっきりしたと思っていたら1~2週間後にはまたまたしつこく伸びてきている。生命力はすごいものだ。我が家の庭も同じだ。

8月27日(火)
 風は吹いていなかったが気持ちのいい朝だった。三か月は雲が少しかかり霞んで見えた。
 今日は内科検診。特に異状は無し。
 日曜テレビドラマ「ノーサイド・ゲーム」は面白い。次回どう展開するのだろう。
 今日のテレビで先日韓国を輸出先ホワイト国を外したことによる韓国への経済影響はほとんど無いとのことだが、これどういうこと?散々大騒ぎした韓国、影響ないのに何を騒いだのか。わからない国だ。
 今日久方ぶりに太陽光湯沸施設を使った。屋根の上に置かれた太陽光による湯沸器具。メンテナンスはほとんどしていないが、ちゃんと暑い湯が出てくる。それに水道水を混ぜて程よい湯加減にし、風呂に入る、ということ。この記述をしている間に風呂の水は溢れんばかり。湯加減はちょっと暑いかなという感じだ。湯につかるときは一杯湯が溢れてしまうだろうな。溢れる湯、これも気持ちのいいものだ、と思う。久しぶりだなあ。多分明日の朝、早朝ウォーキングから帰って来たときにこの風呂に入るだろう。すっかり湯音は下がってヒヤッとした湯が予想される。それも気持ちのいいものだ。今晩の湯は少しぬるかった。ゆったりと湯につかり気持ち良かった。

8月28日(水)
 風は無く涼しい朝だったが途中から汗が出てきた。かすかに雨が降っていた。昨晩はクーラーをかけることなく眠れた。今日一日エアコン無しで過ごせたようだが、また数日後には暑くなると予報されている。九州北部は豪雨で大変なことになっている。中でも鉄工所からあふれ出た油被害がひどいようだ。撤去処理に相当の時間がかかると思う。
 朝ドラの「なつぞら」やはり最近感情移入が出来ない、それはなぜか、子供に対する考え方だと思う。職業人として女性をまともに扱わねばいけないのは分かるが、ドラマで展開されるように子供はどうなって行くのか、ということを考えると???広瀬すずさんは合わないな。母親という気が全くしない。子供に対する愛情があまり感じられない、演技上はそう表現しているが、伝わってこない。
 明日は天気が良さそうなことを言っていた。

8月29日(木)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。月は見えなかった。
 スーパーに買い出しに行った後、電気店に行き、コンデジを買ってきた。今持っているSONYのコンデジは色々不具合が出てきて、買い替えたいと思っていた。カメラに詳しいアニマルボイスさんに相談し、予算金額に合うコンデジを買ってきた。CANON POWERSHOT SX620HS。はたしてどんな画像になるやら期待したい。
今日は暑さがぶり返してエアコンを架けっぱなしだった。明日は再び雨の様だ。

8月30日(金)
 今朝は雨降りの為早朝ウォーキング中止。予報では1日雨。
 遺産相続で母の持ち株を自分、弟、甥2人4人で継ぐと非常に面倒になるだろうと考え、了解の元、自分だけの名義にして売却後は相続比率で分配することにしたが、まあめんどう。母が株を買った(父から受け継いだ時の株価)時の株価がいくらだったか、今回売却した株価がいくらか、差額を確定申告で税金申告しなければならない。買った当時より安かった場合は申告する必要は無いが、高かった場合はその差額に税金が課せられる。その手続きは来年の確定申告の時にすることになる。これらをこれまで自分一人で処理手続きしてきたのだが、今後もすることになる。もしこの株の遺産相続を4人でやっていたらどうなっていたのだろうか。こういう役を何で俺がと思わないわけでは無い。長男だというだけで処理しているが、まあいいか。相続諸手続きを一身に受けてこれまで色々とこなしているが、相続は法定相続比率通り。
 これは一つの例で、まだまだ残っている相続の土地等の売却が有る。是非にと頼まれ甥一人に任せたのだが、どのような成り行きになるか興味が有る。当然甥は経費手数料を要求してくるのだろう。自分はこれまでの遺産相続を整理、まとめてきたことに対して甥っ子たちに何らの手数料請求はしてこなかった。遺産相続は有れば有り難いが、まとめることは大変なことだ。親に対して失礼承知で、たかがしれた遺産だったが、それにしても面倒なことだ。これが一昔前だったら、全く簡単。親父は、祖父、祖母が亡くなった時全ての遺産を一人で相続した。それが昭和の時代だった。母の時代になって、母親は1/2、子供が1/2となった。今回の相続はまあ手続等面倒だった。
 今朝の虎の門ニュースでスーパー「ヤオハン」のことが報道されていた。実に懐かしい、37、38年頃前に自分はアメリカのロサンゼルスに派遣されていたが、その頃食材を買い出しに行っていたロサンゼルスのヤオハン。ロスで日本食と言ったらヤオハンだった。駐在時代、女房と良く一緒に日本食材を買いに行っていたことを思いだした。ヤオハンが倒産して随分になるがやはり経営者の判断だろうなあ。

8月31日(土)
 朝起きた時雨が降っていた。早朝ウォーキングは中止。新聞の購入は車で行った。

 8月ももうお終い。
 1日1日過ぎるのが非常に早い。8月が今日でお終いで明日は9月。年を食うと月日が経つのが早く感じられる。それは、記憶力の低下によると言うことらしい。記憶力が劣ると過去の思い出が薄れ、月日が早く過ぎ去っていくと感じるようだ。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年7月 [知多特派員より KS]

 来週から夏休みに入ります。ぐーたらごろごろの日々に突入しますので、ブログ更新も基本的にはお休み、気が向いたら更新するかもという感じになると思います。夏休みはとりあえず10日から2週間ほどを考えていますが、暑さ次第でもう少し伸びるかもしれません。ではでは。。。

 7/31に8/1ブログ用の写真など用意し終わったところに、KSさんから恒例の「知多気まぐれ日記」が送られて来たため、掲載が今日8/2になりました。
 昨年、お母様が亡くなられたのですが、遺産整理などよややく先が見えてきたようです。墓の話が出てきますが、私の場合は弟も亡くなり、私は東京。弟の家族に名古屋・八事の墓の世話をさせるわけにもいかず、思い切って「墓じまい」をしてしまいました。墓じまい(といってもお経をあげるだけ)にン十万、墓石の撤去と整地に約10万。当然、整地された場所は100万以上で売り出されるわけで、寺の二重儲けのような気がしてなりません。ただ寺本来の業務なのでおそらく無税でしょう。「坊主丸儲け」とはよく言ったものですなぁ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
7月2日(火)
 6月29日(土)埼玉の家に所要で出かけ、今日の昼ここ知多に帰って来た。行き帰りの新幹線は結構混んでいた。
 JR競馬女性騎手の藤田菜々子(21)がスウェーデンで開かれた「ウィメンジョッキーワールドカップ」(6月30日)で2勝を挙げて総合優勝したそうだ。世界各国からの10人の女性騎手による5レースの合計ポイントを競うレース。すごいものだ。

7月3日(水)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇り。3日ぶりのウォーキング。つばめは近々産卵のようだ。1羽が午後巣の中でじっと居ついていた。登記手続き事務所へ。約1週間かかるとのこと。
 市から市民税過度納付返金通知が来ていた。市民税など言いなりに徴収されているが余分に徴収しましたので返金しますだと。ちゃんとやってくれよ。しかも金額が金額である。徴収額27000円、返金額18000円だとか。正直に査定され帰って来るのは良しとしても、おかしい。 
 フレデリック・フォーサイスの小説「コブラ」を読んでいる。麻薬犯罪組織を殲滅する冒険小説。麻薬組織は「テロ組織」だと決めつけて麻薬供給集団を徹底的に殲滅する小説である。日本の「おれおれ詐欺集団」は「テロ集団」だと決めつけて警察庁は撲滅すべきではないのか。何百、何千人にも及ぶ老人が毎年被害に会い続けており、多くの人の老後の生活が不安に陥っている。こいつら詐欺集団を「テロ」集団と決めて徹底的に完膚なきまでに殲滅すべきだと思う。通常の犯罪から外して「テロ犯罪」とするべきだろう。テレビ、インターネット他を通じてこのことを徹底的に宣伝し、罪もこれまでとは異なり5倍にも10倍にもきつくする。そうすればこのおれおれ詐欺は激減するのではないのだろうか。世の中悪人が溢れ返っている。人殺しが頻繁に起きている、ほとんどが金銭関連。
 九州は大雨で大変なことになっている。テレビニュースは大雨の状況をずーっと報道している。

7月4日(木)
 雨降りの為早朝ウォーキング中止。朝の内から雨は止んで1日曇り空だった。つばめは巣の中で卵を温めているようだ。

7月5日(金)
 今朝は寝過ごしウォーキングは中止。
 登記に必要な書類を弟の奥さんに早朝に依頼し、それを事務所に届けた。あとは登記を待つのみ、約1週間だそうだ。明日も曇りの予報。つばめはしっかりと卵を温めている。
 晩飯は久しぶりに野菜炒めだったが油が少し多すぎたようで失敗。

7月6日(土)
 雨降りの為ウォーキングは中止。
 参議院選挙が始まった。期日前投票は昨日から。知多市からの投票所入場券はやっと今日の夕方5時過ぎに届けられた。ということは、期日前投票は5日、6日は出来なく7日以降にしてくれということだ。勿論投票所入場券が無くても投票は出来るが、普通そう考えないだろう。入場券が来てからさあ投票に行こうかと思うのが当たり前だ。期日前投票が出来る日から2日が過ぎている。この状況はおかしくないかと市の総務課にメールした。どんな返事がくるのか楽しみだ(後日全く返答なし、無視されたようだ)。前回は市議会議員の選挙だったが、同じようなクレームをメールした。残念ながら依然として変わっていない。知多市総務課はあかんなあ。
 今日の競馬はそこそこ当たったが結果は負けだった。が、面白かった。

7月7日(日)
 今日も雨降りの為ウォーキングは中止。4日連続の中止。
 今朝NHKで「タクシードライバー歌人、母を詠む」を放映していた。83歳の認知症の母を仕事をしながら介護する独身男性、大変なことだ。自分は93歳の認知症の母を老人ホームにあずけ面倒を見てもらっていたことと比較して見ていた。
 参議院選挙の期日前投票に行ってきた。8:30一番乗りでスムーズに投票を済ませた。今日は日曜日で次々と投票者が来ていた。
 今日の競馬は完敗。一レースも当たらなかった。こういう日は実に滅入ってしまう。

7月8日(月)
 久しぶりの早朝ウォーキング。暑くは無かったがお終い頃には汗が出てきた。全天曇り。
 今日墓参り。月棚経は通常7日なのだが、今月はおっさんの都合で今日となった。今日の月棚経、予定の時間から30分遅れだったがおっさんに念仏をあげてもらった。来月は施餓鬼と月棚経のダブル。お金がかかる。施餓鬼は母の初盆で祈祷料30,000円。お寺の維持費の為必要負担額なのだろう。本心は全く違うのだが。お墓を維持できない、維持しない人が多くなってきている。自分も予定では今年中にここ知多から埼玉に移住する。今後今のお墓をどのように維持していくのか。自分、妻の世代では何とか維持していく考えだが、息子の時代になったらどうなるのだろう。
 どうも魚料理が苦手になったようだ。今晩のおかずは電子レンジで温めるだけの簡単な魚。さばだったが半分食べて辟易。合わない。もう大分前から魚が苦手になってきている。匂いがきついのかもしれない。以前はイワシの焼き物など匂いはきつくても美味かったのだが。

7月9日(火)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇り。
 ハンセン病家族訴訟の判決について政府は控訴見送るとわざわざ安倍が会見したが、明らかに選挙対策だと思う。
いやな悲しい事件が多すぎる。実の娘を殺して自殺する父親、友人を包丁で殺す、いじめで中3の男子が自殺する、認知症で年行った妻を殺し自分も自殺する夫、俺おれ詐欺は一向に無くならなくヤクザの様な若い奴らが嬉々として生きている、等々。人間は不可解な動物であることを再認識する。うそで固まり戦争がしたくてたまらない総理、全く我儘で浅はかなアメリカ大統領、国と国の約束事を屁とも思わず無視するお隣の大統領。本当に色々な人間がいるものだ。
 NHKアサドラ「なつぞら」の第1週を再度観たが、まあ泣けた。戦後を生きぬいた孤児、実に頑張った。現在はガラッと変わってアニメの世界で大活躍が期待される立場。今後の展開が楽しみ。

7月10日(水)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。今日も全天曇り。
 IAさんから沢山の野菜が送られてきた。感謝感謝。今晩は野菜づくめの予定。野菜のみの夕食、初めてのことだ。キュウリ1本5mm幅のぶつ切り、大玉トマトのスライス、ミニトマトいくつか。順次食しながら酒を飲む。糖質一杯の夕食だったが腹は満たされた。キュウリはつまみになることIAさんの言うとおりだった。
 今日も警察不手際の事件が報道されていた。人それぞれ、能力の差なのだろう。先を読める人間かそうでないかの差だと思う。
 岐阜県でまた豚コレラ発生。非常に難しい細菌対応、これまでどれだけの豚が殺処分されたか。ここに中国で蔓延しているアフリカ豚コレラが入ってきたら最悪なことになる。日本での豚肉は無くなるだろう。人間もやばい。
 大相撲名古屋場所、栃ノ心4連敗。もうあかんのかもしれない。闘争心が感じられない。

7月11日(木)
 風は少し吹いており気持ちのいい朝だった。全天曇り。朝食後庭の草むしりをはじめたら雨が降ってきて中止。今日は1日雨の模様。今晩の晩飯は大失敗。豚肉の細切れ、ナス、キュウリ、玉ねぎを入れた炒め物だが、美味くなかった。途中でギブアップ。明日食べられるかどうか。本当に料理べたそのもの。

7月12日(金)
 今朝は雨降りの為ウォーキングは中止。スーパーへ買い出し。
 相撲はひいきの力士、栃ノ心怪我で散々苦労頑張ってきて大関にまで昇進した。が、今場所はどうなってしまったのだろう、5連敗。先場所大関陥落したが、10勝を勝ち取って大関復活。その時は強いなあと感じた。今何が起こっているのだろう。今場所途中で休場ということになるような気がする(休場した)。もう限界かも知れない。元大関の照ノ富士、現在幕下59枚目で今場所2勝1敗のようだ。なぜだかこの力士に興味が有り、近々復活を期待している。栃ノ心も同様である。竜電は今小結だがこの力士も故障で序の口まで陥落。その後治療に専念して復活。小結まで昇進してきた。今後期待したい。力対力まさに格闘技の相撲、根本的に体質だと思う。怪我をしない防御本能と体質に優れた、勿論根性のある人が成績を残すのだと思う。モンゴル人白鵬がまさにそのとおり。そういう人が日本人にいないのは残念である。

7月13日(土)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。今日も全天曇り。
 韓国への輸出手続きが変更されたことで韓国は右往左往。韓国のずさんな管理状況の為、これまでの優遇措置を見直し、通常の輸出管理をするとのこと。これまで色々と日本の要請に対して全く無視してきた韓国政府、あわてふためいているようだ。やはり国同士も同じだが人間はお互いきちっと対応しないとダメだよな。今の韓国政府は人間性が全く無い。
 午後つばめは巣に居座っていた。もうじき雛が孵るだろう。外は雨が降っていた。今日の競馬は完敗。やる気が無くなる感じだった。
 写真というのは興味は有るがそれほど突っ込んでみたいとは思わない。ブログのJUNKOさんの写真は毎日楽しみに面白く見ており感心している。またアニマルボイスさん、ワイルドボアさんのブログも毎日見ており写真、記事に感心しきり。趣味という一言で片づけて良いのだろうか。まあ好きで更に好きな良い写真を撮りたいと言うことなのだろうが、また他人から認められたいと言うことは言うまでもない。時々テレビでプロ写真家の報道を見るが、それとは違う世界。やはり、「好きこそ」なのだろうな。

7月14日(日)
 雨降りの為早朝ウォーキングは中止。スポーツ新聞は車で買いに行った。楽でいい。今日の競馬も負けだったが、動物の状態、気持ちをつかむことは至難のことだなと改めて思う。「今俺は元気溌剌だよ」とか「あんまり走る気がしないよ」とか。まあ永久に無理なことだろうが。

7月15日(火)
 雨降りの為今朝もウォーキング中止。一日中曇りだった。
 今日も手元が狂いグラスをひっくり返してしまった。最近このようなことが多い。
 「なつぞら」涙もろい自分、初期のころのビデオを今日再度観て何度も涙した。が、今は何じゃい、何か変だと思う。北大に行った義理の姉の屁理屈でひっかきまわされている様。女性の人権言うのはいいがもうちょいちゃんと話をしてくれ、ごちゃごちゃのドラマ展開で言われて誰が合意納得するかだよな。まあどうでもいいが、この義理の姉は好かんなあ。アニメの動向はなかなか難しい様だ。状況はようわからん。そのうちきちっと説明がされることを期待している。アニマルボイスさんは面白いでしょうな。自分はなんかあまり面白くなくなってきたこの「なつぞら」。

7月16日(火)
 今朝も雨降りでウォーキングは中止。
 サンマの漁獲量が大幅に減っているようだ。原因は明らかで台湾と中国の大型船団がむちゃくちゃに漁獲しているためだ。日本は細々と漁獲しておりサンマの量が毎年減ってきている。中国系の連中は徹底的に利益追求で資源が枯渇しようが関係ないと言う国民のようだ。
 安美錦引退(40歳)、楽しませてくれた。
 朝ドラの「なつぞら」ここ面白くないと思っていたが、今日は面白かった。新しいアニメ世界が今後展開されていくようだ。主人公なつの姉は全く魅力を感じない、女性の人格を声高々に主張してはばからないが、違和感が大きい、作られた人間の気がしてならない。その内いなくなるのだろう、いなくなってほしい。

7月17日(水)
 今朝も雨降りの為ウォーキング中止。夜中の2:30頃土砂降りで大きな雷が鳴った。思わず目が覚めた。
 ワイルドボアさんから同人雑誌が送られてきた。ワイルドボアさんの記事とアニマルボイスさんの記事が載っていた。ワイルドボアさんの記事には感心しきり、異論全く無しでうらやましい限りの人生を送られている。アニマルボイスさんは懐かしい思い出いっぱいの記事で多少大げさに書かれてはいたが楽しかった。途中懐かしく思わず涙が出た。遠い昔の出来事、人生。
 どうもPCの調子が良くない様だ。録画映画の再生で途中画像がフリーズしてしまう、少し時間を置けば別画面となり動くが、再びフリーズしてしまう。やはりPCの問題だろう。新規に買い替えようと思っている。
 大相撲照ノ富士幕下59枚目で5勝1敗だそうだ。徐々に上に向って復活してきてくれることを期待している。上位力士には栃ノ心以外は興味なしという大相撲。熱が入らない。

7月18日(木)
 久しぶりの早朝ウォーキング。少し風が吹いていて気持ちのいい朝だったが、終い頃には汗が出てきた。雲に霞んで月がおぼろげに見えた。
 手元が狂って飲み物をこぼしたりひっくり返したりすることが日常茶飯事になってきた気がする。毎食事後の食器洗浄時、グラスを割ってしまわないかという不安は毎回感じている。これまで数回割ってしまい怪我をしたことが有る。先日は急須を食事後洗っている時、何気なく引っかけてしまい割ってしまい左手中指を傷つけてしまった。気に入っていた急須だったのになあ。
 カミサンから電話が有った。色々話しをした。
 京都で「アニメ制作」会社へのテロが有り大きな人災が発生していると報道されていた。「なつぞら」大丈夫か。色々恨みつらみが有ってこういう事件が起きたことなのだろうか。アニメ製作会社はプラスティック材料を大量に取り扱っていると思われ、被害火力は甚大な物だったと予想される。(今はPCで画像を処理するのでプラスティック材料は使っていないのかも?)

7月19日(金)
 今朝は雨降りの為ウォーキング中止。
 京都アニメーションの放火による死亡者は33人と報道されていた。3階建ての建物のほぼ中央に螺旋階段が有り火はここを通ってあっという間に全館に広がったと思われる。どんな恨みが有ろうが、ひどいことだ。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
 今日の「なつぞら」はスカッとした。泰樹おじいさん良かったねえ。会社社長のドラ息子、消えて無くなれ。今日は、泣けた。
 クリント・イーストウッドの映画「許されざる者」を久しぶりに観た。懐かしく面白かった。良い俳優だなあ。どの世の中も筋の通った正義が通るのだと、それがいかに悪人であろうが人情味が重要なのだろうな。それに比べ今のおれおれ詐欺をやっている人間、微塵も人情味など無い。一時も早く一網打尽にしてもらいたい。情けない警察、なんとかならんのか。

7月20日(土)
 風は無くむっとするような朝だった。途中からぽつぽつ雨が降ってきた。今日はずーっと曇りだったが何とか洗濯物は乾いた。競馬はいつものように完敗。あまり熱が入らない状況である。

7月21日(日)
 風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで月は見えなかった。エアコンを一日中かけていた。
 競馬は今日も完敗。なかなか勝ち馬を見つけるのは難しい。気長にトライすることかもしれない。
 毎年全国どこかで豪雨が発生し大変な事態になっている。この事象は通常の事態だと理解すべきだな。豪雨災害は必ずどこかで発生すると。
 どこがどう狂ったのか、中日ドラゴンズ8連勝だと。が、そのあとどうも3連敗?そんなにうまくなる訳がない。じっと見ていることだな。
 今日は参議院選挙投票日。自分は期日前投票で済ましているが、朝から何度も町のスピーカーから選挙ですよという広報が流されていた。広報を聞いて投票に行く人がどれだけいるのだろうか。

7月22日(月)
 風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで月は見えず。
 参議院選挙の投票率は48.8%。なんと低い事か。選挙投票は基本的な国民の義務だと思うのだがなあ。亡くなった母親のように認知症になってしまった年寄りはやむを得ないが、若い人達はみんな投票したのかいな?
 今日は資源回収の日。手伝ってもらいあっという間に降ろし終えた。
 一日中雨が降っていた。つばめの雛が孵るのは間近の様だ。

7月23日(火)
 風は無かったがひんやりとした朝だった。半月が良く見えた。つばめは孵ったようで親が何度も餌を運んでいた。その内ぴーぴー鳴きだそう。大丈夫だとは思うが、念の為車は外に駐車することにした。急に暑くなってきた。これからエアコン稼働の電気代が急激にUPかも。

7月24日(水)
 風は少し吹いていて気持ちのいい朝だった。半月が良く見えた。今日は4週毎の内科検診。市サービスの年1回の無料健康診断、血液検査結果は1か月後だが心電図、血圧他異常は無かった。胸部X線写真は保険適用の有料だが特に異常は無かった。

7月25日(木)
 風は無かったがそれ程蒸し暑くは無い朝だった。半月は見えたが星は見えなかった。久しぶりに庭の除草を行った。約10分でギブアップ。
 三重県に豚コレラ発生。近々感染するだろうと思っていたが現実となった。このままだと岐阜県、愛知県、三重県に近接する県にも感染していくのではないだろうか。
 母の銀行口座解約がやっと出来た。遺産相続関係書類がそろわないと簡単には銀行口座は解約できない。手続きに約1.5時間を要した。立て替えていた葬儀費用他がやっと戻って来たという感じだ。

7月26日(金)
 風は少し吹いており気持ちのいい朝だった、が汗は出た。半月が良く見えた。朝一時強い雨が降ったが概ね晴れで良い天気だった。夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに行ったが心地よい風が吹いていた。台風6号が明日の夕方にこちらにやってくるようだ。

7月27(土)
 雨降りの為早朝ウォーキングは中止。今日は台風の為1日中雨降りだった。風は大して強くなかった。
 競馬はなぜだか興味が薄れて、見(ケン)のレースが殆どだった。結果はほんの少しの負け。買っていればいくつかは当たっていたが。
 今日は土曜のうなぎだとか。ぜんぜん食べる気がしない。まあ食べれば美味いだろうが、あえて食べたいとは思わない。

7月28日(日)
 今朝も少し雨が降っていた。ウォーキングは中止。
 今日の競馬は買う気がしなかったがいくらか購入した。結果は惨敗で一つも当たらなかった。何か熱が冷めてきた感じ。自分のパドック診断も結局はダメなのか。勿論解説者の話などは、はなから信じていないのだが。
 東海地方梅雨明け。中日やっと勝った。8連敗脱出だがやはりビリ争いかも。

7月29日(月)
 風は無く蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。暑い日だった。一日中エアコンを架けていた。洗濯をしたのを忘れて干すのが遅れてしまった。はたして乾くのかどうか。少しずつつばめの雛の鳴き声が聞こえ始めてきた。何羽だろうか。

7月30日(火)
 風は無く蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。三日月がうっすらと見えた。
 今日は郵便局に行って母の預金口座の解約手続きをしてきた。結果は後日郵送で送られてくるそうだ(農協の口座の解約は時間はかかったがその場で解約できた)。また、その後証券会社に行って母の株券の売却手続きをしてきた。こちらは、まず私が新たに口座を開設して、その口座に母の株が振り込まれ、その後に自分の口座から株売却手続きをするのだそうだ。これまた後日ということになった。面倒なことだがやむを得ないのかもしれない。いずれも金がからむこと。
 それにしても暑い日が続く。晩飯終わってエアコンかけているが室温30度。
 NHKのシブゴジというニュース番組を見ているが、最近女性アナウンサーが鼻についてきた。彼女の前の女性アナウンサーはファンだった。今の女性はどうかなあー、社交的過ぎて好きになれない。人それぞれ好き嫌いが有りちょっとしたフィーリングが合うかどうかだろうと思う。
 福島第二原発の核使用済み燃料の貯蔵施設は県外で、ということで福島県知事が原発廃棄処理を承認したとか。県外ってどこなの?福島から外ならどこでもいいという、この知事は許せんなあ。福島原発だろう?廃棄物処理は県内で処理するのが当たり前だと思うのだが。散々浴びるほどの原発利益をもらってきて事故発生後は廃棄物は県外で処理してくれ、は、無いだろう?今原発が稼働していたり、過去に稼働していて今は休止している地域、皆同じことだと思う。散々原発企業から利益を享受してきて、いざ稼働停止となったら、原発廃棄物は他地区で処理してくれ???こんなこと一般常識上許されないと思うのだが。原発を受け入れるなら、廃棄物もそこで処理する。それが基本だと思うのだが。
 夕方つばめの巣を見ていたが、どうも孵った雛は1羽だけなのかもしれない。ぎゃーぎゃー鳴き声を上げていて親から餌をもらっている姿は1羽のみ。通常は3羽から5羽なのだが、今年は何か異常なことが起きたのだろうか。

7月31日(水)
 風は無く蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。庭の草むしり約10分。少しづつきれいになって行く。
 昨日の朝にディープインパクトが死んだ。17歳、早すぎるなあ。脛骨骨折で安楽死を選んだと報道されていた。合掌。
 今日もつばめの巣を観察していたがやはり孵った雛は1羽のみのようだ。親鳥から独占的に餌をもらってどんどん成長しているように感じる。それにしても暑い、エアコンフル稼働しても室温は29度。
 7月も今日でお終い。明日は8月となる。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年6月 [知多特派員より KS]

 昨日は1日引き蘢りのつもりだったのですが、マッサージに行き、全席喫煙可(^^)/の喫茶店で昼食のパスタと食後のコーヒーをいただいてきました。以前読んだ「松本清張・発想の原点」のちょっと気になっていたところの確認もできたし(「松本清張・発想の原点」での記述だとずーっと思っていたら、佐野洋「推理日記」での記述であったことがわかりました。確認できたのは、ボケだったりして(^^;)、まあ、気分転換にはちょうどよかったのでは。今日は1日雨のようで、午前中にちょっと買い物に行く以外は引き蘢りで校正の予定です。締め切りは守りますよー[わーい(嬉しい顔)]

 知多のKSさんからの「気まぐれ日記」、今回は下のような事情からちょっと早めの登場です。
 おもしろいなぁと思ったのはNHKの朝ドラ「なつぞら」の評価。ヒロインが東映動画(がモデルの会社)に通うようになり、アニメの話が多くなってきています。私なんぞ、話には聞いていても「原画」担当と「動画」担当の具体的仕事の分担など実際に見せてもらうことができ、とても興味深いものでした。今や伝説のアニメーター大塚康生さんや名演出家・高畑勳さんがモデルと思われる人物が続々と登場してくるのもおもしろい(つなみに貫地谷さんがやっている女性は、東映動画、虫プロで美人の評判が高かった人です)。てなわけで、私は東映動画が主舞台になってから見始めたわけですが、アニメの話が展開する分、ヒロインの家族、友人、知り合いとの人間関係は希薄になってしまうわけで、多分、KSさんはつまらないだろうと思っていましたが、その通りでした。
 もちろん、アニメ作成への興味だけでこのドラマを見る私のような者はアホで、ドラマの見方として完全に間違っています(ですから、ドラマの評価はしません)。KSさんのようなドラマの見方が一般的なものであること論をまちません。念のため一言。m(__)m
………………………………………………………………………………………………………………………………
 6月29日から再び埼玉に行くことになり、この6月の「日々気まぐれ日記」は6/28でお終いとなります。来月7月は3日からの予定で考えています。7月は「つばめ」が楽しみです。本来からすればつばめの第一陣は6月に無事巣立ち、そして7月第二陣巣立ちのはずでしたが、どこでどうなったか、第一陣の雌のつばめが行方不明となり、残された雄つばめが何日も巣で待っていたのが印象的でした(今はもういません)。新しいつがいの雛が無事生まれ、巣立つことを祈っています。

6月1日(土)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇り。
 つばめは帰って来たのだろうか。たまごを育てると思っていた巣に今日一羽のつばめが止まった。どういうことなのか分からないが、念のため車は外に移した。いなくなった雌(?)と思われるつばめが帰って来たなら大歓迎だ。
 エアコンのフィルター掃除。その後問題なく稼働しているようで一安心。
 今日の競馬は途中何度か居眠りしていたが、完敗。埼玉に帰って以来生活パターンが狂っているようだ。埼玉に帰った時は夜10時過ぎに寝ることが多かった。やはり早く寝るのが体質に合っているような気がする。

6月2日(日)
 風は無く暑い感じの朝だった。今日も全天曇り。朝、庭の雑草刈約10分。今日の競馬は頑張ったが結果は負け。WIN5は当たらない。

6月3日(月)
 風は少し吹いていたが気持ちのいい朝だった。わずかに雨が降っていた。
 スーパーに買い出し。午後は良い天気になった。洗濯物はきちっと乾いた。車は外の道路に駐車。つばめはどうなっているのか、来たり来なかったりでわずらわしい。
 朝ドラ「なつぞら」東京編見ているが面白くない。唯一興味が有るのは、新人の一女性がどうやって一人前のアニメーターに育っていくかだが、前段は一杯ありそうで退屈だろうな。北海道編が非常に面白かったのに、東京編は兄との再会も兄のキャラクターも全然面白く感じない。これからどうなるのだろう。
 夕方無言電話がかかってきた。はいと答えど返答なし。なんじゃい。今晩のステーキ、和らかったがうまくなかった。タレがまずかったのかもしれない。

6月4日(火)
 風は無く寒くも暑くも無い気持ちのいい朝だった。星はほとんど見えなかった。庭の草むしり約10分。これ以上は腰が持たない。庭にドクダミが繁茂してきた。昼はインスタントラーメン。
 つばめはやはり雄1羽のみのようで雌が巣に帰る様子は見られない。家の前の電線に止まり1羽でピーピー鳴いていた。明日再び車を車庫に戻すことにした。猫に襲われたという疑念は有るが、さすがに床から巣までの2.5mはジャンプ出来ないだろう。インターネットで猫のジャンプ力を調べたら最大で2m弱だった。
 コースターのカビは熱湯では取れないが、「カビキラー」を吹きつけたらきれいに取れた。大したものだ。

6月5日(水)
 風は無くおだやかな朝だった。全天曇りで星は見えず。
 昨日でWildboarさん、連続365日ブログ継続達成だそうだ。多趣味で毎回それぞれの写真と記述が有るが、読書も復活したそうだ。毎日毎日忙しくて大変じゃあなかろうかと思ってしまう。まあ楽しくやっておられるようで、うらやましい限りだ。自分などはこの日記を付けるのと時々アニマルボイスさんに写真を送付するくらいで、毎日ほとんどボーっと生きている。雲泥の差である。
 ここ毎日のように高齢者の自動車事故が報道されている。年間高齢者の自動車事故は2000件以上で毎日7件ほどの事故が発生しているそうだ。今日の報道でも恐ろしい交通事故が有った。80歳以上の運転手が逆走し猛スピードで交差点に突っ込んだとか。運転手と同乗者の妻は即死した。意識が無かったのではないかと言われている。
 今日市役所の建物外観を撮ってきた。知多市(人口8万5847人)、東海市(11万4170人)、大府市(9万1384人)。明日は半田市(11万9896人)と常滑市(5万9174人)の市庁舎を撮ってくる予定。大府市市役所は面白い外観だった。奇をてらったような、設計者が遊んでいる様な気がした。細部は見てこなかったが、建物の維持管理、外観の汚れ防止策がなされているのか。
 今さらっていうことはないが、ふとビデオを見ていた時、自分の両手首を見てしまった。まあ皺の多い事、あらためて驚いた。71歳の老人の手はこんなにも皺皺なのか、何とも言えない気分だった。晩飯は冷凍餃子、久しぶりのことだが美味かった。
 最近運動会が変わりつつあるようだ。午前中でお終いにするとか(母親が昼食を作る時間が取れない)、組体操は無くすとか。徒競走も順位をビデオ判定にするとか。今の親が昔の家族とは変わってきたのが原因だと思う。今のように自分を主張する世の中では運動会は止めた方がいいのかもしれない。徒競走で目視で順位を付けたのが、或る家族からいちゃもんがつけられる、そんな世の中のように思う。組体操で怪我をしたら大変なことになる。先生は訴えられてしまう。やめておこうと考えるのは致し方ない。その内運動会は無くなってしまうかもしれない。つばめは帰って来る気配なし。車は車庫に入れた。しばらくは様子見か。

6月6日(木)
 風は少し吹いており気持ちのいい朝だった。全天曇り。
 今日は半田市役所と常滑市役所に行ってきた。両方ともあまり面白いと思わない外観だった。道のりは結構長かった。昨日の市庁舎めぐりと合わせて管理人さんのブログに知多半島の市庁舎の外観として投稿したが、まあ面白くないと言うことで不評なことになるのだろう。が、こういう投稿が有ってもいいのじゃあなかろうか、などと勝手に思い投稿した。
 午後につばめが巣に止まっていた。おそらく雄だと思うが、念のために猫に襲われないように再び車を外に出した。しばらく様子を見たい。

6月7日(金)
 風は無く生暖かいような朝だった。全天曇り。庭の雑草刈約10分。そろそろ蚊が寄ってきそう。虫よけスプレーを買ってきた。お墓の花を買ったが雨降りの為、明日の早朝に墓参りすることにした。やはりつばめはいない。車は車庫に戻した。梅雨入りが気象庁から発表された。
 愛知県は16年連続交通死亡事故日本一を続けているそうだが、分かる。信号の黄色は青だと思っているドライバーが殆どだ。赤でも突っ込んでくる。今日も何度もそんなドライバーを見た。思わずバカモンと叫んだ。
今日は月棚経。一か月ぶりのお経念仏。
 案の定、アニマルボイスさんへの知多半島の市庁舎外観投稿は不評だった。次は何にしようか。坊さんが、佐布里池の水が抜かれて補強工事中だとのこと。外来種の魚が全て処分され、在来種の魚は別の池に移されたそうだ。からっけつの池でも見てくるか。佐布里池は梅林で有名である。

6月8日(土)
 今朝は早朝に墓参りしてきた。ウォーキングは中止。
 今日の競馬は完敗。トータル15頭の馬の単勝を買ったが一頭も一着に来なかった。がっくり。声を出すことも無かった。いつもだと1〜2頭は「そのままー!」とか「かわせー!」とか大声が出るのだが、今日は全く無かった。不調そのもの。

6月9日(日)
 風もなく寒いくらいの朝だった。コンビニにスポーツ新聞を買いに行った。遺産相続の協議書が出来上がり受け取りに行った。今後再び東京に行って弟、甥の捺印をもらいに行く予定。競馬は善戦したがWIN5で敗けたためトータルはほんのちょいの勝ち。今日は大声が2度出た。気持ち良かった。

6月10日(月)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇り。今日は1日中雨降りだった。
 先日、NHK朝ドラ東京編の「なつどら」が面白くないと書いたが、今日もそう思った。漫画アニメの世界が紹介されている。地道で大変な業界だとはわかったが、だからと言って面白くないものは面白くない。主人公の衣装にしろ東京で住む世界にしろ異質過ぎて、北海道の世界とあまりにもかけ離れている。もっと地道で貧しい環境で頑張る世界を描いてくれた方がずっと共感できそうに思う。今後にあまり期待できないような気がする。
 今日一日つばめは一度も見かけなかった。声も聞かなかった。
 ブログは大変だなあと思う。毎日見ているブログは「アニマルボイスさん」「ワイルドボアさん」「JUNKOさん」の3つ。色んな方からのNiceとコメントが投稿され、それへ返答されている。大変な労力だと思う。よほど好きで根気のある人でないとブログは維持できない。日によっては何十というコメントが寄せられそれ総てに返答されている。それが面白いと感じておられるのだろう。その点自分のように勝手に思うがまま日記をつけていればいいという環境ははるかに気が楽だと思う。横着でいい加減な自分の性格からしたらこのままでいいと思っている。
 毎日のニュース、ドラマを見ていると、世の中悪人と善人の入り混じった世界だと再認識する。毎日おれおれ詐欺が一向に無くならない(警察は何をやっているのか、一網打尽にやつら悪人を検挙出来ないのか、捕まえているのは受け子だけじゃあないか、元の最悪人を捕まえてくれ)、親子親族を含めた殺人事件、狂った人間による無差別殺人。これは日本の事だが一旦世界に目を向けるとテロ、戦争が絶えなく、大勢の人間が殺されている。このような弱肉強食の人間社会。日本人として生まれた自分は恵まれた人生だと再認識する。親を含めて身内に極悪人はいないし、俺おれ詐欺の様な騙し、詐欺をする人間もいない。年金収入だけの夫婦だが、このまま死ぬまで生きていけるのだろうか。

6月11日(火)
 風は無くひんやりとした朝だった。全天曇り。庭の雑草刈約10分。昨日雨だったためズボンが濡れてしまった。今日は散髪に行ってきた。さっぱりした。1500円也。散髪時間は約15分、これで充分。以前行っていた床屋は約50分、散髪代3,800円。この床屋さんは先月閉店された。

6月12日(水)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇り。
 三重県松阪市の境界線おじいさん(89歳)がテレビ報道されていた。商店街の歩道境界線から1mmも看板、宣伝旗等は出てはならないと主張し執拗にクレームしているそうだ。だが、他にも法律違反に対してクレームをつけていれば感心するが、聞くところではこの歩道境界線はみ出しのみのようだ。弱いものいじめのような気がする。法律は規定に違反していても特に害が発生していなければ杓子定規に適応されなくても良いと理解するべきだろう。
 腰の調子は余り良くない。少し半腰になるともうダメだ。
 香港は大変な状況にあるが、結局中国共産党に吸収される運命にあるような気がする。法律反対運動主導者の人々はこっそりと中国に隔離逮捕されていつの間にかいなくなってしまうのじゃあなかろうかと言う人がいる。

6月13日(木)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇り。
 つばめ1羽が巣に止まっていた。車は車庫に止めたままだが、もしつがいが来たら移動することにする。テレビでつばめの雛が巣立ったことを放映していたが、ここも通常であればそういう時期なのだろうなと思った。午後はからっと晴れて気持ちのいい風が吹いていた。
 年金生活者と貯蓄について世間大騒ぎだが、定年退職して年金生活をしている人間にとって、今さら貯蓄を増やしておく必要があるなどと言われたって、どうしようもないわなあ。また、まだ定年になっていない人にしても、ギリギリの生活をしている人間に老後の為の貯蓄をせよと言われたって、簡単に出来やしない。投資したって儲かると言うよりリスクの方が大きい。そんな世の中で出来ることは、生活費を切り詰めて生きていくしかない。年金だけで一生安穏に生きられるなどとはハナから毛頭考えていない。野党もアホだねえ。自民党も逃げないできちんと説明しなきゃあかん。麻生の馬鹿たれ、わしゃあ大金持ちだから何の心配もしとらん。芯からアホな人間だ。

6月14日(金)
 風が少し吹いており肌寒い朝だった。全天曇りで星は見えず。午後結構風が強く吹いていて窓ガラスががたがた鳴っていた。朝、家の前の電線につばめが2羽止まっていた。
 コンビニにスポーツ新聞を買いに行ったが、強い風が吹いていた。明日は大雨だそうだ。香港では100万人規模のデモ、ホルムズ海峡ではタンカー2隻が襲撃される。恐ろしい世の中だ。片や日本ではマンションの飲料水の受水槽の中で泳ぎその画像を得意げに広めているアホがいる。

6月15日(土)
 雨降りの為早朝ウォーキングは中止。中日は相変わらず冴えなく5位だが、昨日は柳が頑張ったねえ。7勝だとか、期待できる。
 昨日YouTubeのニュースを見ていたら、今全世界で喫緊の問題となっているプラスティックゴミ、そこらじゅうで海に流されているが、中国からの量が半端じゃあ無いとコメンテーターが言っていた。今の中国は広大な国土で何が起きているか、非常に問題だなどと言っていた。何億という人間が自分が生きることで精いっぱい、他人のことなど知らん、プラスティックゴミだけでは無いようだ。フロンガスの大量放棄が測量されたと報道されていた。
 中央競馬、多くの競走馬(156頭)が出走取り消し。禁止薬物を含んだ飼料添加物を摂取したことが発覚したそうだが、どういうこっちゃー。こんな不手際初めてのことだし、前代未聞のことだ。腹が立ってくそったれと言いたい。

6月16日(日)
 風は少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇り。本日の競馬は完敗。Win5は980万円。当らんなあ。娘から父の日ということでアイスコーヒーが送られてきた。うれしかった。早速飲んでみたい。

6月17日(月)
 風が吹いていて寒いくらいの朝だった。全天曇り。日中は晴天。スーパーに買い出し。ここ知多は相変わらず信号の黄色は青色の様だ。赤に変わっても突っ込んでくる。恐ろしや。何をそんなに急いでいるのだろうか。
 交番を襲って拳銃を奪った男が逮捕された。お巡りさんは重体。助かってほしい。
 今日電話が2度有った。いずれも宣伝の電話。太陽光発電とかガス電力とか。即切った。いずれも機械音による電話で、人の声では無い。興味を持ってほしいと思うなら、生の声で呼びかけるべきだろう。今夜の満月ストロベリームーンは午後7時過ぎだそうだ。明日の朝見えるだろうか。

6月18日(火)
 風は無かったが寒い朝だった。残念ながら満月は雲が厚くかかりぼやっとしか見えなかった。草刈り10分、中腰は疲れる。
 午後はケーブルテレビの麻雀番組を見ていた。数年前にここ知多の麻雀同好会に参加していたことを思いだす。手の震えがひどくなり、牌を積むことがうまくできなくなり、同好会を辞退した。手の震えがなければ今も麻雀を続けていただろう。今も時々文字を書くときに手が震え、文字が躍ってしまう。人の目の前で書かざるを得ない時恥ずかしい。
 今日、以前放映されていた朝ドラの「あさが来た」最終回を何気なく見ていたが、涙が出てきた。おそらく音楽で泣かされたのだろうと思うが素晴らしい女性がいたものだ。
 ブロック塀のことをしきりに報道していた。壊せと。ただ耐震設計して鉄筋がきちんと配筋されていれば何ら問題はない。ええかげんな配筋とか無筋とかのブロック塀は危ない。その違いを判断するのが難しいから、まあ壊した方が無難なのかもしれない。

6月19日(水)
 風は無く寒いくらいの朝だった。少し霞がかかったような満月が見えたが星は見えなかった。昨夜、新潟で震度6強、山形6弱の地震が有った、死者はいなく負傷者27名だとか。カミサンのいる埼玉は震度2だったようだ。
 草刈り約10分。地表にダンゴムシがうじゃうじゃ這いずり回っている。以前NHKでダンゴムシが大好きな子供のことが放映されていたが、信じられない。
 ここ知多から引っ越しをするまでに書棚の本を処分しようと思っている。大方は資源回収に出すことになる。先日知多市の図書館に電話をしたら、文庫は受け取らないそうだ。処分するべく整理し始めたが、気になる本(もう一度時間が有れば読みたい)は少し残した。1988年発行の漫画「Drタイフーン」が途中欠番は有るが16冊有り(高橋三千綱原作、かざま鋭二作画)、ちょっと読み返してみたら面白い。この本は何時どこで買ったのだろうか。31年前の発行で勝ったのは古本屋だろうから、埼玉のマンションにいた頃だと思われる。いずれにしろ読み返してみたが面白い。まずは全て再読してから資源回収に出すことに決めた。はたして他の本も読めるのか。
 今晩の晩飯はみりん漬けのカレイ。飽きた。うまくなかった。少し煮魚料理を考えてみようかと思った。

6月20日(日)
 風は無く気持ちのいい朝だった。月は良く見えたが星は見えなかった。朝食後食器を洗っている時、手が滑って急須を割ってしまった。その際左手薬指を少し切ってしまった。スーパーに買い出し。
 マンガ「Dr.タイフーン」。連載本途中飛び飛びで拍子抜けするが、まあまあ面白い。あと半分くらいで読了する。いずれにしろもったいないと思う。が、埼玉の家に置くわけにはいかん。来月の資源回収に出さざるをえないか。誰か興味を持って読んでくれれば幸いかと。そうでなければ廃棄処分ゴミとなってしまう。
 今日スーパーで「ウォッカ」を買ってきた。ロシアの酒。アルコール度40度。きつくもなくまろやかで美味かった。wildさんのブログで釣りのことが書かれていた。自分の昔のことを思い出し、その旨少し投稿した。釣りはやれば非常に楽しいが、始めるまでが面倒である。サウジアラビアのジェッダで早朝夜明け前に遠浅のサンゴ礁の海の中を運動靴をはいて釣りに行ったことを思いだした。

6月21日(金)
 風は無く生暖かい朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。明日までは何とか天気が続きそうだ。夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに行ったが、途中歩道わきに、弁当の空箱がビニール袋に包まれて捨ててあった。どういう人間がこういうことをするのだろうか。親あるいは先生から道徳とか社会ルールを教わらなかったのだろうか。
 毎日のように色々なことが起きている。警官を刺して拳銃を奪うとか、保釈中の有罪判決を受けた人間が警察官、地検の人を押しのけて、しかも凶器を持って逃走したとか、高速道路を逆走する高齢ドライバーの車、工場が火災で4人が死亡、色々なことがこの狭い日本で起きている。世界ではアメリカとイランが戦争するのではないのか、アメリカが工作しているのではないのか、ベトナム戦争の二の舞ではないのか、とも言われているしヨーロッパも混乱状況。

6月22日(土)
 風は無く寒いくらいの朝だった。夜中にスコールが有ったようだ。道路がずいぶんと濡れていた。満月から少し欠けた月は見えたが星は見えなかった。本日の競馬は負け。なかなか勝てない。暑くてエアコンをかけた。

6月23日(日)
 風は少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇り。朝つばめが何羽か駐車場のまわりを飛び回っていた。これからまだ卵を産むのだろうか。過去の記録を見ると7月に巣立ったつばめが記録されているから、大丈夫だろう。
 今日の競馬も完敗。どうも勝てる気がしない。が、わずかな掛金であれば継続は問題ない。大きな期待を抱かなければそれでいいのじゃあなかろうか。スポーツと思えば大いに結構。今日の掛け金はWin5を含めて2300円、当たったのは800円。結果1500円の負け。だが1日楽しめた。

6月24日(月)
 風は少し吹いていてひんやりとした朝だった。全天曇り。今日は資源回収の日。先月は埼玉に行った為月1回の資源回収に出していなく、今回は2か月分。車一杯だったが係りの人が手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。
 マンガ「Drタイフーン」飛び飛びだがまあ面白い。残り3冊、「タイフーンJR」。
 そろそろ2階に有る実家に送ったアルバム等の整理をしないといけない。この実家に居るのはあと5か月位。出来るだけ整理しておきたい。

6月25日(火)
 風が吹いていて寒いくらいの朝だった。半月は良く見えたが星は殆ど見えなかった。
 午後3羽のつばめが駐車場を飛び回っていた。1羽は雌で2羽は雄だと思われる。雄同士で戦っているような気がしたが、しばらくしてつがいが落ち着いたようだ。車を駐車している位地から一番遠く、軒下の梁の陰にある巣に決まったようでほっとしている。何年か前にその巣から巣立ったつばめではないかと思う。つばめは巣だった巣に戻ると聞いている。匂いで見分けていると思う。今後時々写真を撮るだろうが撮影には一番条件が悪い位地である。いずれにしろ楽しみが増えた。が、まだ競っていた雄(?)が近くの巣に居座っている。どうなることやら。夕方にそっと覗いてみたが、同じようにつがいは巣に入り、他1羽は近くの巣に止まっていた。

6月26日(水)
 風は少し吹いており肌寒い朝だった。半月に少し雲がかかっていた。4週間毎の内科検診。血圧等問題なし。今日は検診者が多かった。市の無料検診を受ける人が何人か来ていたためだと思う。自分は次回を予定している。血液検査他が無料になる。つばめのつがいは巣も決まり落ち着いたが、なぜか雄と思われる別の1羽が軒下の別の巣から離れない。何を考えているのだろう。
 俺おれ詐欺の首謀者は何故捕まらないのだろう。警察は何をしているのだろう。芸能人が詐欺者の誕生会に出演していたとかで騒いでいるが、首謀者が何人いるか分からない。日本警察の威信にかかわる大事件だと思う。どれだけの国民が被害に会っているか、被害に会って馬鹿だねえという時限じゃあない。テロと同じだよ。フレデリック・フォーサイスの小説で「コブラ」を再読し始めたが、その中に「コカインはテロと決めて対処すべきだ」という記述が有ったが、「おれおれ詐欺はテロである」と決めて国家的規模で徹底的に対処すべきだと思う。
 インターネットのヤフーの記事に面白い事が載っていた。まあ毎度のことだが、安部は野党の党首会談に対してまともに答える気は無く、的外れの返答を繰り返し、しれっとしている人間性。野党党首にまともに真摯に答えない、こういう人間は信じるわけにはいかない。公明党は「小さな声を聞く」党だそうだ。戦争をすることを賛成した「戦争の党」が良く言うよ。

6月27日(木)
 風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで月は見えず。つばめは巣床つくりを始めた様だ。2,3日で完了し産卵かな。離れた巣にしつこく来ていた1羽は今日見なかった。晩飯は冷凍餃子、まあまあ美味かった。

6月28日(金)
 風は少し吹いていたが蒸し暑い朝だった。全天曇り。
 知多市はお金が有るようだ。新市庁舎、新図書館建設の記事が広報誌に載っていた。現在の市営図書館は市庁舎からかなり離れたところに有るが、計画では新市庁舎と隣り合わせの位置に建設されるようだ。いずれも我が家から近い朝倉駅周辺で自分にとっては有り難い事だが、いかんせん自分は今年中には埼玉に移住する予定。
大阪でG20が開催された。安倍有頂天の様だ。大阪に決まったのはホテルのスイートルームの数が決め手だったようだ。各国のヴィップが泊まるのはスイートだそうだ。愛知県も候補には上がったがスイートルーム数が足りなくダメだったとか言っていた。今全世界で一番の問題はプラスティックゴミだろう。全世界でどう処理するかが問われている。特に中国が一番の問題国。
 つばめはせっせと巣床作りをしているようだ。明日から埼玉に行くが、帰ってきたら卵が産まれているかもしれない。ということで、今月の気まぐれ日記は今日でお終り。来月7月は3日から記載予定。

★アメリカのツイッターおじさんが、日米安保条約は「不公平」だとのたまっているそうです。全くその通りでアメリカを守るために日本を前線基地にする条約で、狭い日本の広大な土地を提供し「思いやり」予算までくれてやっているのですから、「不公平」そのものの条約だと私も思います。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019062901001563.html
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多半島の市庁舎KS [知多特派員より KS]

 初校紙来てるんだけど、どうも気が乗らないので(都内の)温泉にでも行ってこようかと考えています。もっとも、天気がイマイチなので雨が本降りになるようなら中止にします(奥様が調べてくれたら、今日は休館日なんだって・・・[がく~(落胆した顔)]。だからといってすぐ仕事パターンに切り替えられるほど器用?ではありませんので、整骨院にでも行ってこようかと考えています。いずれにしても土日は校正で潰れちゃいますからねぇ)。

 知多のKSさんから写真が届きました。いつものような散歩の時に撮った写真かと思ったら、知多の市庁舎の写真でした。私が高校生のころは知多市はまだ知多町だったので、かなり人口が増えているようです。東海市の市庁舎が立派なのは新日鉄名古屋からの税収が大きいのだと思います。
 ただ、税収があるとまず市庁舎を立派にするというのはどうなんでしょう。所謂「箱物行政」ですよね。災害時の緊急避難場所なんてことも言われますが、そういうときの避難場所はたいてい学校の体育館などで、市庁舎が開放されたという話は聞いたことがありません。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 6月5日、6日で知多半島の市庁舎を回り外観写真を撮ってきました。知多市(人口8万5847人)、東海市(11万4170人)、大府市(9万1384人)、半田市(11万9896人)、常滑市(5万9174人)。
 感覚的に東海市の市庁舎が一番いいかなと思いました。広い敷地に建てられ緑が一杯です。常滑市庁舎は常滑競艇場のとなりに有りましたが、かなり古い建物でした。我が知多市庁舎も古く、近々建て替えられると聞いています。知多市と東海市以外は訪れたのは初めてです。
1.知多市庁舎
1.知多市庁舎.jpg
2.東海市庁舎
2.東海市庁舎.jpg
3.大府市庁舎
3.大府市庁舎.jpg
4.半田市庁舎
4.半田市庁舎.jpg
5.常滑市庁舎
5.常滑市庁舎.jpg

※「江戸東京博物館」シリーズ?は、本日はお休みします。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ2019年5月 [知多特派員より KS]

 昨日は薄曇りで雨こそ降りませんでしたが、なんとなく湿度が高くじめっとした感じでした。早くも梅雨が始まったんでしょう?(^^;

 6/1のブログは「羽化」の続きで用意してしまっていたため、1日遅れでKSさんからの「知多日記」です。こ今年中にこちらに戻る予定とか。戻ったらまずは飯でも食べながらバカ話でもしましょう。後、パソコンの話が出てきますが(くどいようですが)外付けHDDのバックアップはしましたか? HDDもずいぶん安くなり2テラのHDDで5800円くらいからあります。精神衛生上もできるだけ早くバックアップ体制をとってください。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 5月ももうお終いです。早いですねえ月日が経つのは。ぼけーっと毎日を過ごしていますが、やらなきゃーいかん遺産相続。ようやく弟、甥とで合意できました。まあ、ほっとした心境です。日々気まぐれ日記、なんとか適当に記載続けています。管理人さん、IAさんのブログは毎日読んでいます。写真が有るか無いかで大きく違いますが。今年中には埼玉に帰る予定ですが、はたしてどうなることか。全てきちっと段取りして何ら問題も残さずに埼玉に帰りたいものです。

5月1日(水)
 吹いていて寒い感じの朝だった。全天曇りで月も星も見えない。元号令和が始まった。4週毎の内科検診。心音、血圧異常無し。採血した結果は来月。今日の診療は午前中のみ。テレビは全てが天皇に関する報道だった。令和御朱印騒ぎあほかと思う。

5月2日(木)
 今朝は寝坊してしまった。ウォーキングは気持ち良かった。雨天続きで中断していた庭の草刈りを明日から始める予定。つばめはまだ産卵時期ではなさそうだ。巣で卵を温めている気配がしない。

5月3日(金)
 風は無くひんやりとした朝だった。月は見えなくなっていた。今日は憲法記念日。朝、庭の草むしり。腰が痛くなり約10分でギブアップ。スーパーに買い出し。夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに、汗が出た。今日の晩飯は親子丼の具と久しぶりの酢だこ。うまかった。

5月4日(土)
 今日も風は無くひんやりとした朝だった。つばめが巣に居つくようになった。卵を産む兆候なのかもしれない。今日の競馬は途中何度か眠っていた様だ。今朝何故だか目が覚めたのが午前2時。それ以来起きていたがその影響なのだろう。今晩は早く眠よう。中日ドラゴンズ4連敗。やはりあかんのかなあ、今年も。天皇陛下一般参賀、14万人だそうだ。みんな天皇陛下が好きなのだなあ。

5月5日(日)
 風は無く寒くは無い朝だった。今日はこどもの日。中日また負けた。その内再び最下位かもしれない。ピッチャーがあかん。昨日テレビ中継を観ていたが又吉、1回からフォアボール連続で何やっとるんじゃ。これじゃあ負けて当然。ピッチャーがあかん中日。
 今朝アメリカのケンタッキーダービーを見ていたが面白かった。走路妨害で1着馬が降着で超大穴。昔の日本が採っていた、妨害した馬は妨害された馬の次というルール。これが正解だと自分は思っている。ケンタッキーダービーは勝った馬がどん尻になった。まさに勝ったと思った騎手は天国から地獄を感じただろう。以前採用していたこのアメリカのルールを何故に日本は変えてしまったのだろう。日本のメインレースも降着が有った。ゆるいものだと思う。今日の成績は少しの勝ちで終わった。

5月6日(月)
 風は少し吹いていたが気持ちのいい朝だった。庭の草むしり。今朝も10分でギブアップ。腰が痛い。スーパーに買い出し。帰りに墓により花を入れ替えてきた。夕方すごい雨が降ってきたがつばめはどこにいるのだろう。巣はもぬけの殻。当然巣に避難していると思ったのだが。
 毎日交通事故が起きている。自分は週に3回程運転をするが、安全運転に徹している。信号はきちっと確認する、黄色になったら止まる。ここ知多では見ていると黄色は青信号だと勘違いしているドライバーが殆ど。

5月7日(火)
 風が強く寒い朝だった。
 つばめはどこに行ってしまったのだろう。夜は2羽そろって巣に止まって眠っていたのに、ここ2日ほど姿を見ていない。風の強い1日だった。1日中窓ガラスががたがた鳴っていた。今日は母の月棚経。おっさんに拝んでもらった。今晩はステーキ。いつもは塩胡椒で味付けをしていたが、今回は市販の焼肉のたれ。美味かった。これからはこれだな。

5月8日(水)
 風は無かったが寒い朝だった。明けの明星が南の空に見えた。確か以前は東の空に見えていたと思うが。今朝もつばめはいなかった。不動産屋へ、色々教えてもらった。マウスを買いに電気店に行ったが定休日だった。
 午後つばめのつがいが違う巣に来ていた。数日前のつがいとは違う巣。ということは以前のつがいはいなくなり、新しいつがいがやって来たということなのだろうか。不思議な状況だ。
 そろそろ書棚の本を整理した方がよさそうだ。知多市立図書館に寄付しようか。受け入れてくれるかどうかは分からないが。大津市で悲惨な交通事故。2歳の児童が2人死亡した。車運転する身としてつらいことだ。

5月9日(木)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇りで星は見えず。今日もつばめは見かけなかった。
 図書館に電話連絡したが、文庫本は取り扱っていないそうだ。資源回収に出すしか無いようだ。最近YouTubeの「たけしの万物創世記シリーズ」と「鬼平犯科帳第2シリーズ」を観ているが面白いオリンピックの観戦チケットの申し込みが始まったと言われているが全く感心なし。オリンピックはテレビで観ていればいいのじゃあなかろうか、と思うのだが。(後日カミサンからいくつか観戦を申し込んだと聞いた)

5月10日(金)
 風は無く涼しい朝だった。電気店に行きマウスを買ってきた。
 新しいつがいのつばめはしきりに飛び回っていた。古いつばめは見かけなくなった。片方に思わぬことが起きたのだろう。新しいつがいの卵が孵り、子つばめが巣立つのはもう少し先の様だ。それまで車は外に駐車ということ。
 今日も「たけし」と「鬼平」を観ていた。ティーバーで「緊急取調室」を観たが、どうもなあ、複雑に筋を作りすぎていて違和感を感じた。まあ暇人だから観るけれど。
 夕方スポーツ新聞を買いにコンビニに行った。気持ちのいい散策だった。スマホのフェイクニュースの問題を報道していたが、単純なことだと思う。人が発進したニュースは即信じないで、本当かいなとまずは疑ってみることだと思う。自分はいまだにガラケーだけれど。

5月11日(土)
 風は無くひんやりとした朝だった。少しもやっていた。
 古いつばめだと思われる一羽が早朝家の前の電線にとまりしきりに鳴いていた。いなくなった相手にに呼びかけているような気がした。庭の草刈り10分でギブアップ。今日の競馬はほぼ完敗。なかなか勝ち馬を見つけられない、難しい。

5月12日(日)
 風は無く気持ちのいい朝だった。今日はつばめの声を聞かなかった。どうしたのだろう。競馬は善戦した。負けは無かった。大相撲が始まった。貴景勝、栃ノ心勝った。

5月13日(月)
 風は無く暑いくらいの朝だった。
 早朝の一羽のつばめの鳴き声は聞こえなくなった。諦めたのだろうか。新しいつがいのつばめも見かけなかった。車を戻してもいいのか。スーパーに買い出しに行った。薄いジャンパーは脱いでチョッキに変えた。
 中国とアメリカの貿易戦争どうなるのか。ひどい話だ。根本原因は中国に有るようだ。中国は根こそぎ世界の企業を征服する国家戦略を立てているのじゃあなかろうか。

5月14日(火)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇り。朝短い時間だったが猛烈な雨が降った。昼過ぎになって本降りとなってきた。洗濯をしたのだが途中からあわくって室内干しとした。
 維新の会の衆議院議員が致命的な発言をした。戦争をしないと北方4島は帰らない。この世の中でこういう議員が、いや人間がいるなどとは全く信じられない。
 奄美地方が梅雨入り。そろそろこちらも梅雨か。ずーっと見ているわけでは無いが今日もつばめは見かけなかった。過去の例で7月中旬に巣立ったつばめもいたからまだまだ来るだろう。

5月15日(水)
 風は少し吹いていたが寒くない朝だった。全天曇り。
 朝、市役所に行って「土地改良区」「固定資産税」について話を聞いてきた。遺産となっている田と畑にかかる「土地改良区賦課金」と「愛知用水賦課金」はその土地が売ろうにも売れなくおそらく永久にそれらの費用を払わざるを得なくなるだろう。自分が死んだ後も誰かが多分息子だろうが更に永久に支払わねばならない、という恐ろしい土地改良区。父親はこんなこと夢にも思わなかっただろうが。(支払う費用は年約2.2万円)
 今日は良い天気になった。つばめは今日も見かけなかった。栃ノ心4連勝。

5月16日(木)
 風は無く寒くない朝だった。星は見えた。沖縄地方梅雨入り。毎日のように全国どこかで火災が発生して人が亡くなっている。火事は怖い。つばめの声は全く聞こえてこない。どうなっているのだろう。栃ノ心5連勝。

5月17日(金)
 風は無く気持ちのいい朝だった。雲が多く星は見えなかった。名古屋最高気温26.8度。
 今朝の朝ドラ「なつぞら」は泣けた。これまで何度泣いただろうか。今後はアニメーターを目指す主人公だがはたして泣ける感動シーンが有るのだろうか。
 知多市土地改良区賦課金を払ってきた。これから該当の田が売れない限り永遠に支払いをしなければならない。関係者に色々聞いたが処理できない不動産の様で、遺産相続するかどうかは分からないが自分の息子にまで負の遺産が続けられそうで、こんなことは全くおかしいと思えど国策だそうだ。くそったれめ。田んぼを耕していないのに何で賦課金など払わにゃーならんのか。というけれど、父親が合意した土地改良区、うけざるを得ないと思っている。自分の相続人となるであろう息子には悪いと思うが。
 登記事務所に行ってきた。遺産相続について色々聞いてきた。実にめんどくさい。
 車を家の駐車場に戻した。つばめが来たらまた裏の道路に移す予定。
 ケーブルテレビで将棋の番組を見たあと、海釣りの番組を見た。釣り人の装備は衣装を含め金が掛かったすごいものだと思われた。撒き餌にも金が掛かっていると思うが、好きで趣味に金をつぎ込んでいると感じられた。子分手元も引き連れていた。釣った魚の処理は全てその手元にさせていた。この人はいっさい魚に触れていなかったと思う。今日の釣り人は完全に金持ちの遊び人だと思った。こういう人間は一杯いると思われるが、気分が悪い。浜辺のハゼ釣り人を見る方がはるかに気持ちがいい。釣り番組はこのような殿様釣り人は放映しちゃーあかんと思う。IAさんの釣りは好ましく、これが本当だろうなと思う。まあたまたま今日見た釣り番組は異例だったのかもしれないが。
午後家の前のおばあさんと約30分雑談した。スピッツが亡くなったこと(いつもキャンキャン鳴き騒いでいたがここ鳴き声を聞いていなかった)、我が家のつばめの動向等。楽しかった。

5月18日(土)
 風は少し吹いていて寒い感じの朝だった。全天曇り。今日の競馬はそこそこの勝ち。面白かった。栃ノ心7連勝、強い。

5月19日(日)
 風は無く気持ちのいい朝だった。満月が良く見えた。今日は一日中強い風が吹いていた。窓ガラスががたがた鳴っていた。競馬は完敗。G1オークスは外国人騎手に、ここのところ日本人騎手は勝っていない。晩飯は親子丼の具、美味かった。栃ノ心8連勝ならず、残念。

5月20日(月)
 風が少し吹いていたが今日も気持ちのいい朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。
 昨晩は夕食後の食器洗いを忘れてしまった。ということは歯も磨かなかったということだ。今日は一日中風が強かった。スーパーに買い出し。
 貴景勝再休場だそうだ。きちっと治療してから出てきてほしい。焦ることは無い。栃ノ心は不戦勝で勝ち越し。あと2勝で大関にカムバック。
 毎日が日曜日でひまな日常。今日もティバーでテレビドラマを何本も観た。「集団左遷」など観ているが大げさすぎて大して面白くない、今回も銀行が詐欺に会う話、ほんとかいな、飽きれてみていた。テレビドラマのオンパレード。その中でNHKの朝ドラ「なつぞら」は唯一面白いと感じている。いよいよ東京編どうなるのか。

5月21日(火)
 強雨の為早朝ウォーキングは中止。結構降っていた。9時頃には雨は止んだようだ。洗濯物が溜まっていたので洗濯したが、午後晴れて乾いてくれた。今日の昼はもらいものの蕎麦を茹でた、美味かった。いつもはそうめんなのだが。今日で裁判員制度10年だそうだ。まだ呼ばれていないがこれからも無いだろう。
 今晩はカミサンから送ってもらった冷凍食品エビライスグラタン、美味かった。栃ノ心勝って9勝1敗。10勝まであと1番。ボクシングは殆ど見ないが、井上尚弥は強い。本当に気持ちいい勝ち方をしてくれる。

5月22日(水)
 風が少し吹いており肌寒い朝だった。薄くかかった雲を通して満月を少し欠けた月がぼんやりと見えた。久しぶりに片道15分程の新舞子までドライブ。新舞子のマリン釣り場と風力発電、ボートハーバーを見てきた。釣り場は朝9時頃で多くの人は帰ってしまったのか少ない釣り人だった。伊勢湾は静かだった。ボートハーバーには多くのボートが繋がれていた。以前はこの知多の入り江に多くのボートが不法に繋留されていたが、今ではすっかり無くなり、そのボートが新舞子に移動したものと思われる。
 PCはそろそろ買い替え時かも知れない。動画が時々フリーズしてしまう、音声は普通なのに。動画を少し飛ばすとまともに動くがしばらくすると再びフリーズしてしまう。PCの問題かも。いずれ遠くない時期に買い替えしなければならないと思っている。
 怪我で大幅に下落した元大関照ノ富士、三枚目で5勝1敗。幕下に上がってくるのも時間の問題。その後は十両、幕内、そして大関、横綱??なんて期待しているのだがなあ。膝の怪我が完治すれば当然そうなると信じている。
栃ノ心敗け。気負い過ぎたなあ。焦らず焦らず冷静に。明日頑張ってくれ。

5月23日(木)
 風が少し吹いていて肌寒い朝だった。半月に近い月が良く見えた。田口とかいう知らないスター?が大麻所持で逮捕されたとか、あっそうてな感じ、アホだねえ。顔を見て何でこんな人間がスターになるのか理解不能。
 今日は実に良い天気、雲一つなかった。栃ノ心今日も勝てなかった。あと1勝、頑張れ。全国あっちこっちで熱中症騒ぎ。今日の名古屋最高気温29.6度。今週の土曜日は34度になるそうだ。

5月24日(金)
 風は無くひんやりとした朝だった。半月が良く見えた。昼近くでは雲一つなく真っ青な空だった。登記事務所に寄りその後スーパーへ買い出し。明日から埼玉に行き、帰りは来週の火曜。弟、甥と遺産相続について話し合う予定。
 大相撲、行司采配通り栃ノ心勝っていたはずだが審判の判断は負けだと。やはり相撲もビデオ判定写真制度を設けるべきだな。特にいつも審判になる土俵際の映像をしっかり映せば判定は早くなり且つ納得できるものになるだろう。名古屋最高気温30.8度。午後6時で室温は26度、暑い。

5月25日(土)
 風は無く気持ちのいい朝だった。半月と明けの明星が良く見えた。今日は埼玉へ。新幹線は満席に近かった。3人掛けのとなりの2人は良く寝ていた。

5月28日(火)
 埼玉から帰って来た。新幹線は週日なのに結構混んでいた。
 遺産相続は全員合意でほっとした。
 栃ノ心10勝をあげ大関にカムバック。良かった。優勝した朝乃山、来場所はたしてどうなのか。同じころの白鵬とは力が違うように思うが。
 川崎市の殺傷事件信じられないことだ。恐ろしく狂った人間のようだが、このような人間が世の中多くなってきているような気がする。
26日はダービー。遺産相続の件でその日弟の家で甥2人と共に話し合っていた。たまたまテレビでダービーの放映が有り、パドックが映されていた。馬券を買うつもりは全く無かったが、甥が電話投票出来ると言い、弟はある馬の単勝を頼んだ。自分はパドックを見ていて、1番の馬がいいのじゃないかね、と皆に言っていた。馬券は頼まなかった。レースが始まり、1番は2番手でいい位地。4コーナー曲がった時は絶叫していた、馬券を買っていないのに。1番が1着で単勝93倍ついた。気持ち良かったなあ。)

5月29日(水)
 風が少し吹いておりひんやりとした朝だった。全天曇り。三か月が少しおぼろげながらも雲間に見えた。
 今日は内科検診。心音、血圧問題なし。血糖値も少し下がっていた。γ—gtp値は高かった。毎回内科医から酒の量を控える様に言われているが、なかなか出来ない。
 埼玉に帰った時カミサンから「娘が面白かったと言う小説、三本の矢(榊東行著)上下2巻」、読んでみますかと言われ少し読んで面白いと思い、ここ知多まで持ってきた。少し読み進んだがどうもそれ程面白いとは感じない。もう少し読んでみるがはたして読了できるかどうか。(後日飛ばし読みしたが面白くなく読破すること断念した。こういうねちねちした小説は自分には向かない。)
 風の強い1日だった。

5月30日(木)
 風は無かったが寒い朝だった。三か月が良く見えた。登記事務所に遺産相続協定書の作成を依頼してきた。やっとまとまりそうでほっとしている。

5月31日(金)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇り。
 知多市役所、東海市役所に行ってきた。登記に必要な平成31年度の書類をもらってきた。知多市役所の建物、周りは単純でつまらないが、東海市役所は建物、外回りの施設が色々と花壇有り、池有り、階段スロープ有りで面白い。ゆっくりと写真撮影したいと思ったが、今日はやめた。その内知多半島の各市庁舎の写真撮影をしようかなとふと思った。
 昼のテレビ番組で「韓国と日本」の報道が有った。これまで再々にわたって報道されているが、両国関係は最悪の事態に陥っている、とのことだった。どうなっていくのだろうか。根本的には韓国政府は日本を無視している、ということのように感じる。日本国政府の問い合わせを全く無視し続けている状態が続いている。
 夕方家の前の電線で一羽のつばめが鳴いていた。相棒を呼び続けているのだが、相棒は帰ってこない、悲しい事だ。やはりパソコンがおかしい。先ほどメールを開いたら過去受信したメールが総て未開封となっていて驚いた。特に支障はないが、どういうこっちゃーという次第。パソコンは分からないし恐ろしい。
さて、5月も今日でお終い。毎月感ずるが本当に月日が経つのは早いものだ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新舞子へのドライブKS [知多特派員より KS]

※本日は予約更新です。m(__)m

 このところばたばたと忙しいので、投稿があると、写真選択とか何も考えなくていいので助かります。サンクス[わーい(嬉しい顔)]
 知多のKSさんからの写真。何か投稿があると、続けてきますねえ。季節的には梅雨前の今がいい気候なんですが、あいかわらず散歩以外は引き蘢りなんだろうかと心配していました。ドライブ大いにけっこう。しかし、せっかく行ったんだから、潮の香りなど満喫しながらちょいと釣りでもやったらどうかなぁなどと思ったりもしました。

「久しぶりに新舞子の釣り場とボートハーバーに行ってきました。ボートは随分と増えていました(家の近くで不法に駐留していたボートはここに移動されたのでしょう)。伊勢湾に面した釣り場は閑散としていました。朝9時頃でしたので多くの釣り人は帰ってしまったのかもしれません。家から車で約15分位のところで、道路は非常に空いていました。」
1.ボートハーバー
1.ボートハーバー.jpg
2.ボートハーバー
2.ボートハーバー2.jpg
3.新舞子マリンパーク魚釣り施設
3.新舞子マリンパーク魚釣り施設.jpg
4.釣り人まばら
4.釣り人まばら.jpg
5.伊勢湾
5.伊勢湾.jpg
6.風力発電の風車。ゆっくり回っていた
6.風車ゆっくり回っていた.jpg

★「迷走ダイアリ」に「久しぶりの大駄作『ネイビーシールスVSエイリアン』」アップしました。謎の隕石調査に行く特殊部隊は、たったの4人。いかにも人間が入ってますよーというエイリアン。唯1人生き残っていた女の魅力はゼロ。にもかかわらず、謳い文句が「この映画はエキサイティングです」だって。噓つくんじゃねーよ。(▼▼メ)
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-05-23
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「令和」の初めは、「知多の日々気まぐれ日記」2019年4月 [知多特派員より KS]

 平成から令和ということで昨夜のテレビは元号関連の番組ばかりでした。そんなことには見向きもせず「開運!なんでも鑑定団」の第1回からの総集編を流していたテレビ東京はある意味立派かも。

 元号が変わっても、KSさんからの「日記」は続きます。暖かくなってかなり暮らしやすくはなったものの、寒暖の差がけっこうあって、年寄りにはこたえます。首、肩、腰は慢性的に痛いし、そうした不具合を騙しながらやっていくしかないですね。
SG4A1874.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 もう4月が終わりです。今日(4/30)は1日中雨でした。平成が今日で終わり、明日からは令和になります。

4月1日(月)
 風が強く寒い朝だった。三か月が良く見えた。午前中良い天気になった。スーパーへ買い出し。
 新元号は「令和」で決定した。元号に対して批判的な意見の持ち主としてはどうでもいいという感想。令は命令の令。なんか胡散臭い気がする。最終的には安倍が決めたとか。戦争がしたくてたまらないと思われる安倍の記者会見は見なかった。ずぶずぶの国家予算を立てておいて、1100兆円もの借金を、将来どうするのかわしゃ知らんと言う人間の意見など聞きたくもない。誰かが言っていた。日本をダメにしたのは安倍だと。
 愛知県議会議員選挙の投票所入場券が今日の夕方に届けられた。期日前投票は今日の朝から始まっている。なぜもう一日前に配達されないのだろうか。

4月2日(火)
 今日も風が強く寒い朝だった。月は見えなくなっていた。
 朝8時半過ぎに市役所で愛知県議会議員選挙の期日前投票をしてきた。投票者誰もいなかった。立候補者は年食った男と母親の女性。どっちに投票する?
 風の強い1日だった。庭には今赤いチューリップが2輪咲いている。高校野球甲子園、愛知の東邦が決勝進出となった。準決勝、投手戦で面白かった。

4月3日(水)
 風が強く寒い朝だった。起きた時の室温は10度だった。
 毎月定例の内科検診。血圧は全く正常。次回採血の予定(3か月毎)。久しぶりに昼飯としてスーパーで握り寿司購入。うまかった。
 甲子園高校野球決勝戦ずーっと見ていた。愛知県東邦高校が完勝。素晴らしかった、思わず涙が出た。完封勝ちまさかと思ったがピッチャー石川君、ホームラン2本、素晴らしい。平成元年に東邦は優勝し、30年ぶり平成最終年で優勝。こんなこと有るのだなあ。実に面白い。

4月4日(木)
 風は無くひんやりとした朝だった。
 「ゴジラ1953年版」を観た。66年前の映画だが迫力が有って面白かった。素朴な感じで素直に観た。最新版の「シン・ゴジラ」とはかなり印象が違う。
 管理人さんは昔の歌手で春日八郎を押されていたが、自分の感覚ではこの人はあまり好きになれない。生理的な感覚だろうが。まあ人それぞれ好き嫌い、肌が合う合わない色々でしょう。

4月5日(金)
 風は無くひんやりとした朝だった。
 新しい朝ドラ「なつぞら」についてIAさんがべたほめ。自分も面白く毎朝見ている。
 墓参りしてきた。暖かくて汗が出た。先月活けた花の撤去、水の補給、新しい花。気持ちがいい。手を合わせお祈り。
 軒下につばめを見かけた。もうそんな時期なのか。その内古い巣の一つを決めるか新たに巣を作り始めるか。場所により車を外に駐車しなければならなくなるのかもしれない。塚田国土交通副大臣「そんたく発言」で辞任。どうなっているのか、この安倍政権。腐っている。
 BLOG「JUNKO」さんの写真は毎日見ているが感心しきり。また全国からこのBLOGにNICE53件、コメントに30件。これはどういうことか。コメントに返事をすることだけでも大変なことだと思うが、それがまた楽しいのかも。掲載される写真が素晴らしい事がこのブログが継続されているということだと思う。やはりプロ並みの写真技能が無いとブログは人気にならないし長く継続できないと思う。アニマルボイスさん、Wildboarさんのブログを毎日見ている。写真を含めて社会情勢に対してのコメントはすごく参考になっている。考え方は概ね同じで納得する記載が多い。

4月6日(土)
 風は無く寒くない朝だった。
 家の前の電線に一羽のつばめがとまりしきりに鳴いていた。おそらく相手を募集しているのだろう。つがいが決まれば軒下の巣が決まる。既存の巣はいくつか有る。場所によっては糞害を避けるために車を外に駐車しなければならなくなる。毎年の事。競馬はそこそこ頑張った。負けは無かった。

4月7日(日)
 風は無くひんやりとした朝だった。早朝は花粉は少ないと言われているが、帰ってきて鼻水が止まらないという事象が続いている。おそらく散歩道の桜は満開だろうと思う、が出掛ける気にならない。
 アニマルボイスさん、Wildboarさんのブログには素晴らしい桜満開の写真。ここ知多の散歩道の桜満開の写真を撮っても負けは明らか。あまり撮影に行く気がしない。今日は月棚経。おっさんも花粉症で困っておられる。
 牝馬のクラシック第一弾桜花賞。自分が買った馬は2着。その他のレースも完敗だった。Win5の配当は1168万8930円。2レースのみ単発で当たったが。5レース全部当てるなど不可能の様な気がする。本気で当てにいくにはおそらく無茶苦茶莫大な馬券を買うことになる。そんな馬券買う気はしない。まあ宝くじと同じでいいのかも。

4月8日(月)
 今朝は雨降りで早朝ウォーキングは中止。結構強く降っていた。午後散策に行ってきた。市役所の外壁の汚れは変わらず。
 暖かい日よりですっきりと晴れ、桜が満開で綺麗だったがアニマルボイス、Wildboarさんの桜写真に比べれば雲泥の差。花びらが結構落ち始めていた。鼻水は出なかった。
 このパソコンはもうダメかもしれない。映画を観ていてとぎれとぎれの画像しか観られない時が有る。音声はちゃんとしているのに。
夕方は風が強くずーっと窓ガラスがガタガタ鳴っていた。

4月9日(火)
 風が強く寒い朝だった。またまた岐阜県の養豚場で豚コレラ発生。どうなっているのだろう。難しいものだな。今日スーパーに買い出しに行ったが花粉はあまり感じなかった。
 ゴーンの動画が報道されていた。よう言うよという感想。NISSANの経営に対して言っていることは当たり前の事。ただ問題は不正な莫大な金額。この搾取が無ければ素晴らしい人だと思うが、要は金目当てのよくばり人間、しかも不正にそうしたことでこの人間はアウトだと思う。いずれ法により裁判で明確になるのだが、今は推定無罪。莫大な金額が動いているこの案件、異常なおかしな事象だ。
 次の新1万円札、5千円札、千円札の図柄が発表されていたが何かピンとこない。500円硬貨も変わるそうだ。2000円札は一度も見たことが無いが市場に有るのかいな。

4月10日(水)
 小雨降る中傘さしてのウォーキング。風は無く寒くない朝だった。ケーシー高峰が亡くなった。85歳。面白い人だった。今日は1日中雨降り。車が汚れているため雨降りでも買い物に行ってきた。いくらかは汚れが落ちたと思う。
 IAさんから7年前に頂いた梅の盆栽。鉢は植え替えたが、ようやく季節外れの芽が出てきた。葉が育ち、はたして花が咲くのかは不明。楓の盆栽も大きい鉢に植え替えたがようやく芽が出てきた。昨年頂いた老爺柿も葉が育ってきた。どうなるか楽しみ。鉢を造ったり、農園を耕して野菜を作ったり、盆栽を楽しんだり、釣りを楽しんだり、料理を楽しんだり、写真撮影を楽しんだり、創作活動を楽しんだり、市政に対して不具合を提言したり、まあとてもじゃあないがIAさんにはついていけない。まさにスーパーマン。とはいえ自分はマイペースで。

4月11日(木)
 風が強く寒い朝だった。桜田五輪相が辞任。もっと早くに辞任すべきだったと思う。
 最近タコとキュウリの酢の物、大根おろしとシラスあえを作って食べた。大根おろしは今一だったがタコはもう一度トライしたい。
 つばめはどこへ行ってしまったのだろう。ここ数日見かけない。
 映画007「ゴールデンアイ」を久しぶりに再度観た。古い映画だが面白かった。今風で言えばかったるい筋書き展開なのだろう。最近の007シリーズは展開が早くツイテいけない映画が多い。もう一度最近版を観てみたい。

4月12日(木)
 風は少し吹いていたが寒くない朝だった。全天曇り。スーパーへ買い出し。花粉はすごく多いと驚かされていたがあまり感じなかった。暖かく良い天気。
 以前勤めていた会社の後輩(自分の退職時、職位ははるか上の人)から退職した旨の挨拶状が送られてきた。有り難い事だ。ちゃんと覚えていてくれたということ。どんどんと世代交代が進み新しい世の中になって行く。後輩だった人達今はどんなだろう。中腰による腰の痛みは慢性となっているようだ。もう治らないかもしれない。

4月13日(土)
 風が強く少し寒い朝だった。早朝ウォーキングから帰ってきてから鼻水が止まらない。花粉情報では「非常に多い」だったが、まさにその通りだった。今月27日(土)から来月6日(月)まで10連休で混雑状況を報道していた。当方は、毎日が日曜日で全く関知しない。
 競馬番組で競馬四季報の宣伝が有ったが、思い出す。昔この四季報を買って、過去のレースのデータから勝ち馬が見つけられるのではないか、などと。全く不可で徒労に終わったことを思いだす。いまだに必勝法など無い。
 キリンビールさばかんキャンペーン。ビールのシールを貼って投函すれば全て鯖カンが当たる、と言うことで今日鯖缶詰3缶が届いた。
 今日の競馬、中山6レースに「ドストエフスキー」という馬が出てきた。
 夕方に家を訪れる女性がいた。「イエス様の」何たらかんとか言っていたが、即お断りした。宗教を信ずる人はこの田舎でも多いのかもしれない。

4月14日(日)
 風は無く寒くない朝だった。
 中日が勝ち3年ぶりの勝ち越しだそうだ。今年は期待できそうか、まだ分からない。
 今日の競馬は完敗。皐月賞狙った馬は惨敗。結果は本命で決まった。
 知らないブログを覗くことはしないようにしているけれど、少ない知っているブログに非常に多くのブログ仲間というか色んな人がアクセスして意見を交換している。人は色々と意見を言いたい、そういうことだなと思う。

4月15日(月)
 風は無くひんやりとした朝だった。全天曇りで星は見えなかった。
 髭を剃った時鏡に映った自分の顔のシミが多くなってきたように思った。年食ったせいなのだろう。物忘れも多くなってきた。いつもの手順で忘れる事が多くなってきた。毎朝神棚と仏壇に、お茶、水、そしてお供えをしているのだが、ろうそく、線香は最後に行うのに、お茶、水を上げた後にろうそく、線香をあげたことが有った。途中で気が付いて「何やっているんだ」とあほらしくなった。
 市議会議員選挙は来週21日(日)。期日前投票は今日から始まっているのに投票所入場券がまだ来ていない。期日前投票が始まっているのに入場券が配布されていないということは、期日前投票を待てっということ。そんなこと誰に権限が有るのか、と思う。その旨のクレームを先日の愛知県議会議員選挙の時に選挙管理委員会に言ったが、改善されない。おかしい。出来ないなら期日前投票を遅らせればいいのじゃあなかろうか。それも出来ない。だったらやることは決まっているだろうに。
 今日の午後7:00でも入場券は配送されていなかった。頭に来たからその旨のクレームをメールしておいた。どんな返事が返って来るのやら(何の返事も無かった)。年食ったせいなのかなあ。ちょっとしたことで頭に来てしまう。以前はこのようなことは、まあなんとかやっているのだろうな、で済ませていたように思う。
 夜電話がかかってきた。応答すると「プツン」。こういう人間が多くなった。一言「すみません間違えました」となぜ言えないのか。タイガーウッズがマスターズ優勝。素晴らしいことだ。日本人はまだまだという感じがした。

4月16日(火)
 風が結構吹いていてひんやりとした朝だった。
ノートルダム大聖堂火災。改修工事が原因か漏電が原因か。選挙投票所入場券がまだ届いていない。告示日から2日。どうなっているのか。名古屋の最高気温は21.7度、湿度9%だったそうだ。まだ加湿器を使っている。スーパーに買い出し。花粉は非常に多いという予報だったがそれ程感じなかった。
 沖縄の辺野古基地の問題は日本人全員の問題だとして政府は取り上げていない。不思議だ。何で全国に基地をどうするか問わないのだろう。沖縄だけに犠牲を押し付けるのはもう無理な時代だと思う。
 中日は今勝ち負けイーブン。今日は6対1で勝っている。テレビ放送終了。まあ勝ちだろう。久しぶりに9時近くまでテレビを見ていた。

4月17日(水)
 風は少し吹いておりひんやりとした朝だった。全天曇り。
 今日の昼にやっと選挙投票所入場券が配布されてきた。告示日から2.5日。うそだろう。明日知多市市議会議員選挙の期日前投票に行く予定。久しぶりにYouTubeの「鬼平犯科帳2」を観た。懐かしく面白かった。「ルパン3世」の原作者モンキーパンチが亡くなった。81歳。自分はルパン3世はあまり好きではなかった。

4月18日(木)
 風は無くひんやりとした朝だった。少し靄がかかっていた。月が見え始めた。
 市議会議員選挙期日前投票に行ってきた。何人かが投票されていた。久しぶりに洗車してきた。随分と汚れていたがきれいになりすっきりした。つばめが飛んでいた。近々巣を決めるのだろう。
 消費税増税延期はありうるのだそうだ。大嫌いな汚い人間「萩生田」がそう言い始めたとか。本当に芯から汚い安倍政権。単なる選挙政策。形勢が悪いならなんでもやるという。そもそも消費税増税は何のために決められたのか。
 夕方どうもつばめは巣を決めた様だ。最悪の車の真上の巣に1羽がとまっていた。明日から車は外に駐車しなければならないようだ。まあ、面倒なことだが止むをえない。

4月19日(金)
 風は無く寒くない朝だった。全天曇りで月は見えず。
 つばめは早朝ウォーキングに行くとき確認したら、車の真上の巣に泊まっていた。早速糞が車の屋根に落ちていた。ウォーキング終了後に車を移動した。玄関引き戸を少し開けて巣の状況を見ていたが、つばめは巣床作りを始めた模様。ふと庭方面を見たら白い猫がじっとつばめの動きを見ていた。車を置いておいたら車の屋根に登って巣を襲うだろうが、車が無ければ2.4mまでは飛び上がれない。
 五輪チケットの購入手続きが始まった。自分は興味が無い。テレビで見ていればいいと思っている。
 スズキは何をやっているのか。世の中腐った会社は五万と有る。全世界同じことだと思う。時代劇の「鬼平犯科帳」を観ていて感じた。遥か昔から弱肉強食の人間社会。いまだに変わらない。それだけ生きていくのは大変なことだということなのか。
 先日来母の衣服の整理をしていたが、今日は履物を整理した。玄関に有る下駄箱の母の履物は処理することにした。
 テレビ囲碁の番組を見ていた。難しく良くわからないが面白い。将棋も同じ。歌とかダンスは全く興味なし。演歌は別だが。
 友人のブログを見ているとまあ大変。ブログを見ている人達から色々コメントが有って、それに対して返答されている。それが楽しいのならいいのだが、部外者の自分にしては大変なことだと思う。
 庭の雑草が結構繁茂してきた。今朝一部の雑草を引き抜いたが長く続けられなく15分位でギブアップ。毎日続けていけば庭もすっきりすると思う。

4月20日(土)
 風は無く寒いくらいの朝だった。満月が良く見えた。幸福実現党と称する女性陣が来たが、結構ですとお断りした。こういうのを信じている人がいるのだなあ。
 今日の競馬は完敗。なかなか勝ち馬を見つけられない。
 ここ数か月尻の吹き出物に困っている。普通に座れず方よけて座り痛みを避けているがなかなか回復しない。

4月21日(日)
 風は無く寒くない朝だった。月が良く見えた。本日の競馬も負け。なかなか勝てない。コロンボで自爆テロ発生、200人以上が死亡。

4月22日(月)
 今朝も風は無く寒くは無かった。全天曇りで月も星も見えなかった。
 沖縄の補欠選挙は自民党敗退。大阪12区でも自民党敗退。知多市議会議員は自分の投票者当選。
 今日は資源回収日。6時過ぎに集積所に行った。係りの人が手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。買い出しに行ったが花粉は余り感じなかった。瀬戸でまた豚コレラ。介在しているのは人間だと思う。他県に広がらなければと思う。
 スリランカのテロ、日本人女性1名が犠牲になったと報道されていた。自爆をしてまで人を殺して至福を感じる人間とは何なのか。人間不信になる。やくざはそこまではしないよなあ。
今日はどうしたのだろう。先日老人会のお土産を裏のおばさんからもらったのだが、その内「氷砂糖」というちいさな袋が有ったが、それをなんと急に食べたくなって封を開けた。砂糖の塊を食べてしまった。こんなことは初めての事。
 映画「2001年宇宙の旅」を観始めたが急に見る気がしなくなり閉じた。
 碁将棋の世界はほとんどご縁が無いが、興味は有る。今日の午後、碁で若干11歳中邑女子のプロデビュー戦を観ていた。が、どうも劣勢の様だった。だけれど考えてみれば若干11歳の少女。よくやっているよと応援した。

4月23日(火)
 今日も風は無く寒くない朝だった。全天曇りで月は見られず。腰の調子が思わしくなく足が重かった。
 スリランカテロ死亡者310人。日本人は1人死亡。
 最近横断歩道を歩いていて車に轢かれる事故が多発している。信号が赤でも突っ込んでくる車がいる。身を守るには横断歩道であろうが車が突っ込んでこないかを始終気を付けて渡らなければならない世の中になった。
 今朝起きた時の室内気温は約20度、現在夕方5時で24度。暖かくなったものだ。
 庭に手入れしている梅の盆栽。随分と大きくなってきたが、どうもここ数年虫食いでおかしくなっている。今年もようやく葉が育ち気持ちいい感じだが、良く見ると枝によって虫が一杯、その枝は削除したが今後どうなることやら。ここ数年葉枯れが続いている。もうこの梅の木はダメかなと思っていた。この梅の盆栽は7年前にIAさんから頂いたもの。何とか活かしたい。今朝思い切っていくつか枝を裁断した。しばらく様子を見たい。

4月24日(水)
 風は無く気持ちのいい朝だった。少し雨が降っていたため傘をさしてのウォーキング。イチョウの木の雄株の花が大量に歩道に散乱していた。今日も腰の調子が悪く足が重かった。もう2,3日続くかもしれない。雨の中スーパーに買い出し。
 ここ数日囲碁と将棋のケーブルTV番組を見ている。面白い。子供の頃父親から将棋を少し教えてもらったことを思いだす。碁については同級の友達から教えてもらった。いずれにしろ面白いけれど才能が無いということで以後追いかけることはしなかった。やはり囲碁将棋の世界は才能。秀でた才能が無い限り大成は無い。囲碁の若干子供の中邑女子どうなっていくのだろう、が結局は能力の有無なのだろう。

4月25日(木)
 今日も小雨降る中のウォーキング。暖かい朝だった。午前中曇りだったけれど洗濯をした。何とか乾いてほっとした。
 ドラマ「わたし定時で帰ります」を観たが途中でいやになりギブアップ。いかにも作ったというドラマ。あほかと思った。
 午後は暑く初めて冷房をかけた。室温25度。湿度72%。毎日どこかしらで交通事故。殆どが操作ミス、不注意。これは今後も無くならないだろう。詐欺事件も相変わらず起きている。テロも無くならない。

4月26日(金)
 風は無く寒くない朝だった。全天曇りで月は見えず。明日は祠堂施餓鬼の為、今日お墓の花を変えてきた。汗をかいた。
 何気なくつばめの巣を除いていたら、つばめが小刻みに尾を振っていた。しばらく見ていたら巣の中に入った。これ産卵の瞬間だったのではないだろうか。こんな場面初めて見た。もし産卵だったら以後卵を温める行動が見られるだろう。多分雄どりだろうがこの間巣の周りを飛び回っていた。
 午後歴博に行ってきた。五月人形展が開催されていたが、雛人形展に比べると貧弱な感じがした。その後つつじを見てきた。満開はもう少し先と言う感じだった。暖かく気持ちのいい午後の散策だった。
 久しぶりに007「ゴールドフィンガー」を観た。懐かしいと共に面白かった。これからも007シリーズ見直していく予定。

4月27日(土)
 風が強く寒い朝だった。雲間に半月が良く見えた。今日から10連休だが当方にとっては関係なし、ぴんとこない。
 今日は祠堂施餓鬼、檀家専用の施餓鬼と聞いている。裏のおばさんの依頼で一緒に墓参り、本堂の念仏等終えた。今回は2度の念仏だった。まずは母の永代供養、そして父、祖父母、先祖の供養。二度のお参りだった。寒いと言いながら汗が出た。競馬は惨敗。わからん。

4月28日(日)
 今日も風が強く寒い朝だった。月は良く見えた。昼間寒く暖房をかけた。春の天皇賞。完敗。なかなか勝てない。

4月29日(月)
 は無くひんやりとした朝だった。月は見えなかった。平成最後の競馬。善戦はしたけれど結局は負け。なかなか勝てない。3日連続の競馬、まあ堪能した。

4月30日(火)
 今朝は雨降りの為早朝ウォーキング中止。
 今日は平成最後の日。明日からは令和となる。以前にも書いたが元号は止めた方がいい。実に複雑、自分は昭和、平成、令和に生きたことになる。西暦一本で充分だと思う。またこれからの令和の令が気になる。何かに命令されている気がしてならない。
 午後3時頃に雨は止んだ。明日の朝も雨の様だ。4月も今日で終わり。早いものだ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

知多午後の散策・4月最終便 [知多特派員より KS]

 連休直前[るんるん]の昨日(4/26)某出版社の人間が会いたいと言うので嫌な予感[バッド(下向き矢印)]がしていましたが、予想通り連休明けまでに記事26本(とりあえずタイトルと簡単な内容説明。いずれその原稿もというのは目に見えている(^^;)出してほしいという依頼[がく~(落胆した顔)]。まあ、サラリーマン時代は、原稿は連休明けでいいですから、とよく頼んだわけで、因果は廻るというかその報いがきているのでしょう[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]>。

 連休はブログの毎日更新はしませんが投稿は受け付けますよー、てなことを書いたらさっそく知多のKSさんから投稿がありました。海が近いせいか、なんとなく写真が明るく感じられます。それにしても五月人形と雛人形の格差。思わず「男女差別じゃないかー!」と叫びたいところです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 午後に散策してきました。つつじが満開マジカです。歴博で五月人形展が開催されていて見てきました。雛人形展に比べますとかなり貧弱でした。良い天気で気持ちのいい午後の散策でした。
1.つつじ満開マジカ1
1.つつじ満開マジカ.jpg
2.つつじ満開マジカ2
2.つつじ満開マジカ2.jpg
3.つつじきれいです
3.つつじきれいです.jpg
4.さくらの葉青々と
4.さくらの葉青々と.jpg
5.松の芽芽生えてます
5.松の芽芽生えてます.jpg
6.五月人形展1
6.五月人形展.jpg
7.五月人形展2
7.五月人形展2.jpg
8.五月人形展3
8.五月人形展3.jpg
9.舗装工事完了の道路きれいです.
9.舗装工事完了の道路きれいです.jpg
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年3月 [知多特派員より KS]

 新元号は、安倍、麻生の漢字読めないコンビに見せ、正しく読めたものに決まったという「噂」がありますが、さて、正しいのは・・・
礼和 例和 冷和 励和 令和 霊和 零和 鈴和 齢和 麗和 隷和 
 ・・・のどれでしょう?

    安倍、麻生、小池続々退陣!
大噓.jpg
 安倍、麻生、そのコバンザメ菅、二階、稲田、水田といった面々や小池都知事がようやく自らの非を認めて一斉に退陣することになった。「関係していたら辞める」と言ったのに今まで辞めなかったのは、「関係」という言葉の意味を理解できなかったためだと関係者を代表して安倍は語っている。全国民が十分納得できる理由ではある。

 なぁんて4/1エイプリル・フールだけの夢物語でした[がく~(落胆した顔)]
 さて、恒例の知多KSさんからの「きまぐれ日記」。腰が痛いようですが、私も慢性的に腰が痛い。明日(火曜日)は都合がついたらマッサージに行ってこようと思っています。が、マッサージ当日は体が軽くなっていい調子なのですが、せいぜい翌日までしか保ちません。歳をとってくると体調万全ということはなく、悪い所をだましだましやっていくしかないですね。
………………………………………………………………………………………………………………………………
3月1日(金)
 風が少し吹いており寒い朝だった。三か月と明けの明星が良く見えた。鼻水が早朝から止まらない。花粉は「非常に多い」。
 米朝首脳会談は不調に終わったと報道されていた。核を完全に放棄すれば北朝鮮は民主国家として発展するのになあ。拉致問題もきちっと対応すれば日本からの援助が間違いなく得られるのに。韓国もおかしな国だ。日本を敵として未来永劫に憎み続けると言っている。約束してもそんなことはしらん、と言い張る。こういう国民性を変えないと日本とは国交は無理だろう。
 今日から就活、自分にとっては半世紀ほど前のことだが、その時代の就活は入社筆記試験と面接で就職が決まった。大学からいくつか会社を紹介され、教授と打ち合わせし最終的にどことどこを受けるかを決めた。自分は大手建設会社では無く準大手の建設会社2社を決めた。1社は親戚の関係での選択で残りは教授との打ち合わせで決めた。テレビの放送を見ていると今の就活は複雑で大変だなと思う。どのような意見を持ちどのように置かれた状況に対応して行けるか等の人間性を重視する方向に変わってきているそうだ。単なる知識の試験ではなくなっている。
 コンビニの営業時間が話題になっている。24時間営業は出来ないという店が出てきている。24時間営業止めてもいいのじゃあなかろうか。人がいなく続けられなきゃあしょうがない。それを契約違反だと言って1700万円払えだと。ひどい契約だ。セブンイレブンはがめつく汚い会社だと認識している。またなぜ人手不足になっているかというと、業務が多岐にわたっているからだそうだ。どこの会社に勤めていても仕事の内容は多岐にわたるというのは当たり前のこと。経営者は現状を把握して営業が出来ていくかどうか判断し、決断できる契約条件にすべきだろう。
 以前に一度書いた記憶が有る。「10万年後の安全」原発による放射性廃棄物の処分について、フィンランドは過去何億年も地殻変動が無い地層の奥深くに廃棄物を埋めることを行ってきている。最終的には厚いコンクリートで蓋をし10万年後まで掘り返されないという計画である。さあて、日本にそのような土地、地層があるのだろうか。時々ニュースに入ってくるが原子力発電所の満杯になりつつある使用済み核燃料廃棄物をどう処理するのだろう。原発推進の安倍君はどう考えているのかな?全然考えていないのかも?

3月2日(土)
 風が強く寒い朝だった。三日月は東の空低くに赤く見られた。今日も朝早くから鼻水が止まらない。随分前だが医者に行って花粉症の薬を調剤してもらい飲んだが、余り効かなかったため今は薬は飲んでいない。
 今日の競馬は完敗。それほど良いと思う馬はいないのに、つい馬券を買ってしまう、こんなことが繰り返されている。が、馬券を買わないというのも苦しいもの。

3月3日(日)
 風は少し吹いておりひんやりとした朝だった。全天曇り。
 平成31年の国家予算は101兆円超しだそうだが、借金が減り健全な予算ならなんら反対はしない。借金財政は将来の若者におんぶにだっこ、こんな政策は根本から許されない。消費税を10%に上げるのは借金財政を特に社会保障費用につぎ込むのが根本であるのに、税の戻しだとか色々馬鹿なことを考えている安倍。自民党、戦争の党(公明党)は誰も異議を言わない、こういう体制は変えないとあかんと思う。次の選挙で何とかせにゃあーな。
 本日の競馬も完敗。WIN5は当てた人がいなく4.6億円がキャリーオーバーとなった。7、14、5、13、8番人気の組み合わせ。やーさんも買えなかったようだ。先週と続けて大荒れのWIN5。当らん。本日は一般レース1100円とWIN5、500円計1600円の負けなり。来週が楽しみだ。

3月4日(月)
 雨が降る中、傘をさしてのウォーキング。寒くは無く途中から汗が出てきた。午前中ずーっと雨降りだった。
 三波春男の「俵屋玄蕃」のビデオを久しぶりに観た。実に三波春男迫力がありうまい。改めて感動した。村田秀雄、三波春男、三橋美智也このような歌手はいなくなってしまった。残念なことだ。
 今晩の晩飯はカレーライス。市販の白米とインスタントカレー。炭水化物はかなり含まれてはいたが、食べたくなり食べた。美味かった。はたして糖尿病にどの程度影響するか。ここ知多に来て糖尿病対策として、炭水化物を極力減らそうと決心した。朝食は炭水化物ゼロ、夕食もゼロ、ただし昼食のみは炭水化物フリーとした。そういう生活を長年やってきたが、そのおかげかと思うが糖尿病は安定している。しかしここ最近、糖尿病の薬を飲んでいるのであり、それほど炭水化物を押さえる必要は無いのではないのか?と思い、白米を食べてみた次第。ごはんはうまい。血糖値にどの程度影響するか、すぐには結果は出ないが。

3月5日(火)
 風は強く吹いていたが寒くはない朝だった。月は見えなくなっていた。今日墓参りをしようかと思ったが明日にすることにした。今日は晴天で花粉がすごいことになると言っていた。明日は曇りで夜に雨が降って来るとか。
 映画「007カジノロワイヤル」を久しぶりに観た。ポーカーのシーンが実に面白かった。その他はあまり印象に残らなかった。次は何を観ようか。「スカイライン」というSF映画を観たが途中からあほらしくなった。ようこういう映画を作るものだ。もう少し現実味を持たせるように作れなかったのか。宇宙から地球を征服に来るようなエイリアンが人間の戦闘士(?一般人?)に征服されてしまう、あほか。

3月6日(水)
 風は無く寒くない朝だった。全天曇りで星は見えなかった。
 今日は内科の定期検診。心配していた血糖値はいくらか良くなっていた。血圧も正常。ほっとした。待合所でマスクをしている人が殆どだった。自分も最初マスクをしたのだがくしゃみとメガネの曇りですぐに外した。墓参りをしてきた。曇っていたが花粉にはまいった。
 映画「カプリコン1」を再度観た。面白い設定だったが今一現実味がなくふーんという感想だった。現実性をもっとシビアに取り入れていたらもっと面白くなっていただろう。特に後半はいただけない。政府のたくらみから逃げる宇宙飛行士がガラガラヘビ、サソリに襲われそうになる画面(こんな画面は全く不要、不自然)含めセスナ1機と軍用ヘリコプター2機との空中戦、あほかと思った。もう少し現実味を帯びた納得できる展開で有ったら評価はかなり違っていたように思う。どうもこういう映画が多すぎるような気がする。

3月7日(木)
 今日は雨降りの為早朝ウォーキング中止。ゴーンが保釈された。実にえげつない高給取り。どうなるのか。
 森友学園籠池の公判が始まった。どこまで政府の忖度があばかれるか興味が有る。特に学校の土地の8億円の値引きはどうなのか。昭恵がどこまで絡んでいたのか、まあ出てこないだろうが。
 今日は月棚経。おっさんは花粉症で困っておられるが今日は薬のせいでなんとか無理がなさそうな感じだった。自分も棚経の間鼻水が出なくて安心した。1日中風が強く窓ガラスがずーっとガタガタ鳴っていた。

3月8日(金)
 風が強く寒い朝だった。星は明けの明星くらいしか見えなかった。
 映画「007死ぬのは奴らだ」昔観た時(1973年上映46年前の映画)は面白いと感じたが再度観たが、あほらしくなった。まさに漫画という感じだった。途中いやになりあちこち飛ばして観た。若かりし頃の感覚と今の感覚は随分と違うのかもしれない。
 映画「カリフォルニアダウン」を観た。大地震のCG迫力が有ったが大げさすぎて辟易とした。超高層ビルがこなごなに砕け散ることなど有りえんだろう。こんな大地震が東海沖に発生したらビルは勿論木造建屋はどうなるのだろう。耐震対応されていない建物は崩れるだろうが、この映画のように砕け散ることはないと思う。途中で観るのを止めた。
 夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに行ってきたが、いやあまいった。花粉のすさまじさ。帰ってきて鼻水止まらず、目がかゆくてたまらない。今年最悪の状況。天気のいい日の午後の散策はしばらく遠慮した方がよさそうだ。スポーツ新聞は早朝に車で買いに行くとか。

3月9日(土)
 風は無かったがひんやりとして冷たい朝だった。明けの明星他いくつか星が見えた。夜中(1時ちょい過ぎ)に岐阜県で震度4の地震が発生し、ここでは2度ほど続けてドーンとゆれた。震度は1だったようだ。
 プロレスラーのデストロイヤーが亡くなった、88歳。昔力道山との死闘、良く見たなあ。本日の競馬はほぼトントンだった。明日の新聞は明日の朝車で買いに行くとする。

3月10日(日)
 今日のウォーキングは中止。コンビニには車で新聞を買いに行った。
 この時期、アニマルボイスさん、Wildboarさんともにブログで毎日のように外にお出かけされている。うらやましいことだ。お二人とも花粉症には縁がなさそう。
 競馬WIN5はキャリーオーバーが有ったが、固く収まった。途中で1着同着も有った。一般レースはまあ頑張ったという感じ。結局本日の収支はWin5を含めマイナス200円也。大相撲大阪場所が始まった。

3月11日(月)
 風は無く寒くない雨上がりの朝だった。が、その後雨が降り始め10時頃まで降っていた。天気予報ではその後晴れると聞いていたため洗濯をした。午後に晴れ間が出てきた。洗濯物はなんとか乾いてほっとした。明日からは天気が続くようだ。
 東日本大震災から今日で8年が過ぎた。地震発生時自分は東京の或る現場事務所にいた。仮設事務所の2階にいたのだが大きくぐらぐらと揺れ、仮設事務所が倒れるのではないかと恐怖を覚えた。交通機関は全てシャットアウトで、約2時間をかけて歩いて家に帰った。2万2千人の人がこの大地震で亡くなった。2時46分黙祷。今日は1日中風が強く吹いていた。

3月12日(火)
 風は無かったがひんやりとした朝だった。星はあまり見えなかった。
 今日はYoutubeで麻雀番組を見ていた。女流麻雀だが結構早い打ち方でついて行くのに忙しかった。麻雀はやはり面白い。手の振るえさえなければ今でもここ知多の麻雀同好会で楽しんでいたのに残念である。この同好会今も続いているのかは知らない。手の振るえと言えば、毎日薬は飲んでいるが状況に応じて違う。文字を書いていて多少震えを感じる時、全然感じない時。経験で言えば他人に見られている時は震えが大きくなるようだ。この手の振るえは脳の疾患だと聞いている。恥ずかしい事ではないと認識しているも、何かみっともないと感じている。
 今日も1日が過ぎようとしているが、まあ退屈。従ってテレビかビデオ映画か。外は花粉が舞い散っている、とてもじゃあないが外出は不可(早朝は花粉が少なくウォーキングを続けている)。改めて管理人さん、Wildboarさんうらやましい限り。北海道のJUNKOさんも毎日興味ある写真(毎回感心している)をブログにUPされている(北海道は花粉症は無いのかも)。ばかげた発想だが心中このJUNKOさんに負けない写真を今持っている小さなコンデジで出来ないものか、なんて思ったりもしている。夢物語かも。
 今日もつまらない殺し合いの悲惨な外国映画を観てしまった。途中飛ばして観たがつまらなかった。
 各地の災害地での高齢者の孤独死が報道されている。自分もその範疇に入っている。ある日分からず認知症を発症したら、埼玉にいる上さんには連絡できず、娘、息子にも連絡できない。時間が経ち食事もままならず、なんて考えたら恐ろしくなるが、現実孤独死されている人々はそのような環境だったのではないかと思う。
 テレビドラマの「ワカコ酒」でさんまの料理が出てきた。ワタを食べるシーン、自分は過去さんまのワタを食べたことが無い。癖が有ることは分かるが、ワカコが実にうまそうに食べるシーンを見るとさんまのワタも食べてみたくなった。下町の食堂のシーンだったが、うらやましい、ここ知多には家の近くにはそういう店が無い。そういう店に行くには車で行かざるを得ないが、そうなると当然酒は飲めない。酒飲みには最悪の環境である。

3月13日(水)
 風は無くひんやりとした朝だった。今はマフラーを架けるのを止めている。星はあまり見えなかった。今日は久しぶりに今までストックしておいたビデオを見直してみた。いくつか削除したがまだまだ多くが残っている。続けてチェックしていく予定。
 ドラマ「スミカスミレ」の第1作と最終回を観たが、懐かしく面白かった。出演俳優によってドラマの評価は左右されるが、スミレは面白かった。残しておこう。
 母の月命日棚経でおっさんから「薬王山法海寺創建1350年記念」として分厚い記念誌をいただいた。ざっと今日目を通したが全くピンとこない。全く異質の書籍としか感じられなかった。

3月14日(木)
 風は無く冷たく寒い朝だった。星はいくつか見えた。
 今日市民病院に行って血液検査をしてきた。癌の可能性をチェックするPSAという数値は大幅に下がっていた。基準値は4.0でそれ以上の数値だと癌の可能性が有る。尿が出にくくなって近くのクリニックに行った時、念のためと言うことで血液検査をしたらPSAが40以上、こりゃー大変ということで市民病院で再検査要するということで急きょ市民病院で診察してもらった。この間のいきさつは以前に記したので省略するが、今日の結果は1.84という数値で何の問題も無しと言うことだった。次回は半年後に同じように血液検査をすることになった。

3月15日(金)
 風は無かったが寒い朝だった。起きた時の室温は12度。
 昔放送されたNHKのドラマ「みおつくし料理帖」を再度観た。まだ1-3だが実に面白い。まだまだ続くが楽しみなドラマ。今過去に色々収録した映画、ドラマを観なおして削除するかどうかチェックしている。膨大な記録で現時点で400GB以上。ここ数日見直しと言うことで結構削除してきているがまだまだ多すぎる気がする。たまたまその中で今回「みおつくし」を見直しているが、これは削除しちゃあいかんと思っている。

3月16日(土)
 今日も風は無かったが寒い朝だった。全天曇り。
 有名人の薬物違法接種がまた報道された。ちょい前は元プロ野球選手。おそらく一杯の人間が薬物中毒になっていると思われるが、これらはヤクザの様な犯罪組織のせいなのだと思う。同じだなあ、俺おれ詐欺、アポ電災害、結局は不正に金を稼ぎたい人間の諸行為。要するに真面目に働かないであるいは働けないので、楽に生きていくために行う、はるか昔から起きている悪。
 ニュージーランドで47人が殺されるテロが発生した。白人主義で移民を許せないという考え方の人間による犯行だと報道されている。結局は自分を守るには他人を殺すしかないとまで考えてしまった結果だと思うし、まさに少し前まで世界最大の懸念であったISと同じ。今日の競馬は完敗。1レースも当たらなかった。突然右背中の腹あたりがつっぱりを感じて痛くなった。何でなのか分からない。時間が経てば直るのかも。

3月17日(日)
 腰が痛むため今日はコンビニに車で新聞を買いに行った。今日の競馬は完敗。WIN5は119万円の配当だったがそんなものかなという感じ。感覚が繋がっていない。ひらめきが無いそんな感じだった。

3月18日(月)
 今日は早朝ウォーキング中止。
 使っているメガネのフレームが広がってしまった状態を、歩いて5分位の眼鏡屋に行って見てもらった。壊れるかもしれないということを理解したうえで修理をお願いした。何とかうまく直せて良かった。修理代をきくとサービスという返事だった。

3月19日(火)
 風は無かったが冷たく寒い朝だった。東の空低くに満月に近い月が見えた。スーパーに買い出し。買い物途中で鼻水が出た。まだまだ一杯花粉は飛んでいる。農協に行って、愛知用水土地改良区建設負担金を払ってきた。
 世界各国で大量殺人事件が発生している。USA、ニュージーランド、オランダ、日本ではアポ電強盗殺人。今日のニュースではフランスでオリーブオイルの大量盗難が報道されていた。全世界殺人と詐欺窃盗が蔓延しているようだ。これが人間の本性なのだろう。
 レオパレス問題、論外。無茶苦茶な会社でまあようもここまで大きくなってきたものだ。役所は何をやってきたのだ。役所の責任は大きいと思う。
 庭にキンカンの木が1株有る。毎年小粒だがいっぱいキンカンの実を実らせる。自分は糖尿病の為柑橘類は悲しいかな御法度。リンゴ、ミカン、イチゴ、バナナ等みんな非常にうまい、なのに食べてはいけない食物。果物は糖質そのもので食べられない。10年ほど前には埼玉にいた頃、母から送られてくるはっさくを毎日1個食べていたのだが、それは糖尿病にはいけないことだと知り以降果物はほんのたまにしか食べなくなった。果物は毒ということ。
 JOCの竹田は明らかに黒だな。日本も落ちたもんだ。オリンピック出来るのか。

3月20日(水)
 風は無く寒くない朝だった。満月が良く見えた。
 地下鉄サリン事件から24年。当日自分は被害に会った地下鉄駅の近くで現場監督をしており、少し出勤時間が遅れていたら事件に巻き込まれていたことを思いだした。いまだに信じられないがオウムの信者がいるとか。
小学校の卒業式で羽織袴だそうだ。まあ理解できない。お金持ちは世間に自己顕示をしたいのだろうな。根本の考え方はそうだと思う。
 NHKドラマ「みおつくし料理帖」を再度観てみた。実に面白かった。料理ドラマはいくつか観ているが面白い。自分は料理が全く苦手なのだが食べる様を観ているだけで嬉しくなる、そんな番組がいくつか有る。「孤独のグルメ」「ワカコ酒」「深夜食堂」「天皇の料理番」「南極料理番」等々色々有るなあ。みんな実に面白い。美味そうで食べたくなる。が、残念ながら自分にはその器量が無い。悲しい事だ。
 今日名古屋は21.7度まで気温が上がったそうだ。

3月21日(木)
 今日は小雨の中傘をさしてのウォーキング。風は無く寒くない朝だった。午前中雨。管理人さんへキンカンを宅急便で送った(管理人・いただきましたーっ(^^)/)。
 今日は春分の日、春のお彼岸。自分は毎月の月命日に墓参りをしているので春秋の彼岸には墓参りをしていない。埼玉に帰った時はどうなるのだろうか。
 JUNKOさんのブログの写真、毎日見ているが実に良い。こういう写真はどうしたら撮れるのだろう。真似事で家の庭を撮ってみた。セイタカアワダチソウの枯れた残骸、先祖が使っていた農機具、等々を撮ってみたがどうも今一と言う感じだった。やはり道具かな。

3月22日(金)
 気持ちのいい風が吹いていて寒くない朝だった。冬用コートを春用に変えた。全天曇りで月も星も見えなかった。イチローが引退。このような選手は2度と出てこないと思う。ご苦労さんでした。今日のTVどこもイチローの話ばっかりだった。
 イギリスはどうなっているのか。EU離脱してやっていけるのか。イギリスへの進出企業は多くが離れていき労働者は解雇され非情な事態になるのは明らかだと思うが。イギリスはどうするのかよう分からん。
 今日名古屋で、さくらソメイヨシノの開花が発表された。
 夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに行ったのだが風が結構強かった。寒くは無かった。花粉はあまり影響が無かった、が、家に帰ってきてから鼻水が止まらなかった。

3月23日(土)
 風が強く寒い朝だった。満月を少し欠けた月が良く見えた。今朝は起床した時の室温が久しぶりに10度だった。寒い1日になりそう。
 今日春のお彼岸で息子家族が墓参りし、家に来てくれた。孫娘4人とも皆元気で安心した。息子の会社はあまり調子が良く無いようだが、なんとか生きながらえているそうだ。そういうことを聞いても当方としては何ともしがたい。
 今日の競馬はそこそこ頑張った感じだが、途中で息子家族の訪問で集中心が飛んでしまった。

3月24日(日)
 風は少し吹いており寒い朝だった。月が良く見えた。
 今日の競馬はそこそこ頑張ったが負けだった。というより良いという馬が見つけられない、感覚の衰え?ということなのだろうな。WIN5は完敗。
 イギリスどうなっているのだろう。EUから離脱するということは国民投票で決定したのに、いまだにごたごたしている。おかしなことだ。さっさと離脱すればいいのに。国民がそうすることを決めたんだろうに。
 大相撲が終わって大関栃ノ心が負け越し、大関陥落となった。残念なことだが、次場所10勝以上を上げれば大関復旧となる。まあ頑張ってもらいたい。

3月25日(月)
 風は弱かったが寒い朝だった。半月が良く見えた。今日は資源回収の日。アルミ缶、新聞、ペットボトル等。結構混んでいた。IAさんにキンカンを送った。
 中腰になると腰に痛みを感じる度合いがひどくなってきている。仏壇前のろうそく台他の掃除をしたのだが、きつい感じだった。線香を立てる器(なんというのか忘れた)の中身をチェックしたが一杯線香の燃えカスが溜まっていた。線香を掲げた時すんなりと刺さらない、ということは灰の中に残留物が有るのだろうとは思っていたが、今日色々と掃除をしたら一杯出てきた。明日からはすんなりと線香を刺せるだろう。毎日朝お水お茶、お供えを仏壇に掲げた後、ろうそくと線香を掲げている。
 上野の花見客の報道がされていた。どうして花見で会社そろって酒を飲むのか。

3月26日(火)
 風は無くひんやりとした朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。
 韓国が色々と日本に対していちゃもんをつけているが、日本企業全部韓国から撤退すればいいのじゃあなかろうか。国同士の約束を平気で破って知らん顔をしている国民とは付き合えんと思うが。身近で言えば、町のルールを無視する人とは付きあえないのと同じ。
 甲子園愛知の東邦高校が3-1で勝った。試合途中から観ていたが面白かった。どこまで頑張ってくれるか。

3月27日(水)
 風が少し吹いていてひんやりとした朝だった。半月と明けの明星が良く見えた。
 朝早くにいつもの床屋に行ったのだが閉まっていた。掲示がされていて店を閉めたそうだ。確か店主は私より一つ年上でまだまだ働けると思っていたのだが残念。いつも買い出しに行っているスーパーの近くに床屋が有ったことを思い出し、初めて行った。今までの床屋は丁寧で約50分ほどかかっていたが、今日の床屋は20分程、カット、洗髪、ひげそりのセットで1500円。安い。手抜きは感じるが今後はここにしようと思っている。
 今日庭にきれいな赤い花が一輪咲き始めた。種も苗も植えた記憶が無いのに突然花が咲くということに驚いた。他に白いスズランの様な花(以前管理人さんから名前を教えてもらったのだが忘れてしまった)も咲いている。もう少しすれば他の花も咲いてくるのかも知れない。花、野菜に興味のある人なら、我が家の庭は花、野菜一杯なのだろうな、と思えど、亡き母が他の畑で野菜作りに精を出していても、この我が家の庭には何もしていなかった、どういうことなのだろうか。
 IAさんから総合文芸誌「山波」が送られてきた。以前2,3通送られてきて読んだが面白かったことを思いだす。ゆっくりと読んで感想を伝えたいと思っている。

3月28日(木)
 風は無く寒くない朝だった。うっすらと雲がかかっていた半月はぼやけて見えた。久しぶりに桜並木を歩いてみた。残念ながら桜の満開はもう少し先のようだ。
 IAさんから送られてきた総合文芸誌「山波」のIAさんの記事を読んだ。ブログ仲間の「魔女さん」について記述されていたが、良くわからなかった。「魔女さん」のブログを見たことが無い。魔女さんは安倍政権に対して批判的だったことが記述されていた。色々活動されていて癌で亡くなられたことは残念。他では「はた目その108」が時事評論をしていて面白かった。
 4月1日の新元号発表についてテレビの報道があちこち。元号が欲しい人間が多いのかもしれない。元号は実に面倒だと思っている。これからの世の中の仕組みはシンプルにしていくべきだと思う。
 このあいだ多分パソコン操作の不手際でワード、エクセルの過去データが消失してしまった。今はワードで日々気まぐれ日記を新規に作成しているが、エクセルは全然タッチしていない。以前は家計簿、競馬の収支、競馬WIN5の記録、分析等々を記録していたが、今は何もしていない。いまだにどうして過去の記録が消失してしまったのか分かっていない。パソコンが古いのかもしれない。

3月29日(金)
 風は少し吹いていたがそれ程寒くはない朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。
 萩原健一が亡くなった。68歳、若いなあ。定命なのか(持って定められた寿命)。
 今日はプロ麻雀の「役満集」「倍満集」を観ていた。昔の場面が出てきたが、プロ雀士がタバコをスパスパ喫いながらの麻雀がいくつか観られた。思い出す、自分も昔雀荘でタバコをスパスパ喫い、酒を飲み麻雀を打っていた。10年から20年前に会社勤めをしていた頃の事。雀荘で遅くなると終電は無く、タクシーで帰ったりしていた。そんな金どこから工面したのだろう(確か10000円以上)。多くは麻雀仲間の現場所長と一緒に帰り、お世話になった事を思い出す。今の麻雀番組は喫煙一切無し。昔が懐かしい。灰皿にあふれるタバコの吸い殻、よう喫ったもんだ。でも癌にはなっていない。

3月30日(土)
 風は無かったがひんやりとした朝だった。全天曇り。プロ野球中日は初戦黒星。今季もあまり期待できそうも無い感じだ。ここずーっと右腰の状態が芳しくない。座位から起き上がるときに痛みを感じる。どうなっているのか分からない。
甲子園東邦は2回戦勝利。よかった。
 今日の競馬はそこそこで負けは無かった。が、いまだに勝ち馬のパドックでの動作が曖昧、曖昧ながら良いと決めて単勝を買う、たまには当たって何とか帳尻は会った。そんな感じがしている。馬は生き物で都度調子は変わる、それはわかっている。まあ無理かもしれない。必勝法など出来るわけないと思う。

3月31日(日)
 今日も風は無くひんやりとした朝だった。東の空低くに赤みがかった三か月が見えた。昨日の中日は大差勝ちだった。はたして今日はどうだろうか。
 今日の競馬は善戦した。負けは無かった。WIN5は固く決まったが出だしでアウト。G1大阪杯、非常に良く見えたキセキ、鼻差で負けてしまった、残念。海外ドバイターフ、日本馬アーモンドアイが楽勝。どこまで連勝を続けるのか。
 愛知県議会議員選挙は4月7日。期日前投票は明日からなのに選挙通知ハガキがこない。どうなっているのか。明日来るのか?
 高校野球、東邦は勝って準決勝進出。一日中風が強く吹いていた。3月も今日でお終い。あっという間に日が過ぎていく。

※本日も予約投稿でした。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の3月午後散歩 [知多特派員より KS]

 今年はキンカンが豊作だったようで、知多のKSさんからキンカンの入った箱が届きました。
↓キンカン
00キンカン.jpg
 と、同時に投稿も。写真を見ると、さすが知多は海が近いせいか私の周辺よりもずっと春めいて見えます。休憩所を使わなくなったということは、体力が増したということでしょうか。うらやましいですなぁ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 夕方スポーツ新聞をコンビニに買いに出かけた途中の写真です。白く大きな花(管理人・コブシです)が咲いていましたが名前はわかりません。行く途中の休憩所は以前度々お世話になっていましたが、最近はほとんどこの休憩所で休むことは無くなりました。時々シューズに入ってしまったゴミを取り除くために寄るくらいでしょうか。暖かくなりました。今日は花粉が少なくて助かりました。
1.広くゆったりした歩道です
1.広くゆったりした歩道です.jpg
2.最近はお世話になっていません
2.最近はお世話になっていません.jpg
3.水飲み場誰か使ってる?
3.水飲み場誰か使ってる?.jpg
4.白い花がまっさかり
4.白い花がまっさかり.jpg
5.大きな花が沢山咲いていました
5.大きな花が沢山咲いていました.jpg
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年2月 [知多特派員より KS]

 3月になりました。
 月がかわれば恒例、KSさんからの「知多日記」。
 私は久しぶりに風邪をひき、結膜炎もやって内科、眼科とはしごの2月でしたが、KSさんは無事乗り越えたようです。歳をとると今までなら大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなるので注意が必要です(といったところでどう注意したらいいのかよくわかりませんが(^^;)。
 KSさんが戦前が舞台のドラマの喫煙シーンに文句を言ってくるバカがいると書いていますが、全く世にバカの種は尽きまじ。同じく戦前が舞台の宮崎駿監督のアニメ「風立ちぬ」の喫煙シーンにも文句言っているバカいましたが、アホか。WHO(世界保健機構)の委員も「喫煙シーンのある映画は未成年は見られないようにしよう」なんて言っていましたが、そうすると「サウンド・オプ・ミュージック」などは見られなくなっちゃうわけだ。ディズニーの「不思議の国のアリス」も、いもむしが葉巻を吸っていたからアウト。
 以前、やたら差別用語が問題になったとき、「広辞苑」に差別語が載っていると問題にした高校教師がいました。尊敬語も方言も差別語も網羅してこそ辞書だと思うのですが、こういうタワケが教師をしていると思うと恐ろしくなります。次は、まちがいなく差別語が出てくる童話、小説などは絶版にしろと言い出すに決まっていますからねぇ・・・。禁煙バカ、差別用語バカなど、視野の狭い単細胞バカにはホント困ったものです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
月日が経つのは本当に早いものです。2月ももうお終いです。明日からは3月。春の兆しが日に日に近づいてきています。今は花粉真っ盛りで、いやな気候です。鼻水が途切れることなく出て、困っています。

2月1日(金)
 風が強く寒い朝だった。東の空低くに三か月と明けの明星が良く見えた。
 スーパーフィールに行ったら駐車場の一部の補修工事で店は休みだった。従ってあまり行きたくないイトーヨーカ堂に行って買い物をしてきた。
 ドラマ「トクサツガガガ」を観始めたがギブアップ。「ボヘミアン・ラプソディ」のコンサート場面を再度観て感動した。何故なんだろう。こういうミュージックに対して興味が余り無いのに、なぜか何度も涙が出てきた。演歌でこんなことは一度もない。
 知多市からメールの返事が来た。先日2月の「ちた広報」の表紙は「やらせ」ではないのか、という当方からの問い合わせへの返答だが、「やらせ」ではなく、プロ写真家におまかせしたのだそうだ。それ、おかしいよ。あんたら市の職員が撮ればいいのじゃあないのか、あるいは一般市民に撮影を依頼すればいいのじゃあなかろうか。市の広報に何でプロの写真家に表紙の写真撮影を依頼するの?さらに以前提言していた紙質についてももっとグレードを下げてコスト低減したらどうなのかと、再度提言した。どんな返事が来るのやら。余っている金は使えばいい。それによって助かる人がいる。極悪人は貯めるだけ貯めて使わない金持ちである。死んだらあの世に金は持っていけないよ。
今晩の晩飯はごはん抜きの親子丼。まあまあ美味かった。

2月2日(土)
 風は無かったが寒い朝だった。月は見えなかった。
 今日の競馬は完敗だったが、賭ける馬が見つからない。中途半端な競馬だった。
 世の中色んなことが起きているが、あまりいい話は無い。トランプの馬鹿がどんどん世界をおかしくしてきているし、韓国の文大統領も何を考えているのか全く分からんし日本人を馬鹿にしくさっている、というふうにしか思えない。もっときちっと話をする義務が有るのじゃあなかろうか。ただ黙っているだけの政権はおかしい。日本大嫌いならその旨きちっと言えばいいのじゃあなかろうか。国交断絶とでも言えばいいのに、日本人大嫌い、未来永劫許せんと。
 実の子どもを殺す親の気持ちは全く理解できない。鬼だな。こういう親は極刑に処すべきだと思う。

2月3日(日)
 風は無かったが冷たい朝だった。今日は節分。豆をまいたのは何年前の事だろう。その内、年の数だけ豆を食べることにしていたが、それも無くなった。
 野良猫が庭でニャーニャー鳴いていた。さかりの時期なのか。
 今日の競馬はそこそこなるもWIN5は完敗で負け。久しぶりに麻雀番組を観たが面白かった。やはり自分の趣味は競馬以外では麻雀かもしれないな。
 晩飯は全くの手抜き。冷凍食品のスパゲッティー。本当は牛肉のステーキだったのに、もう本当にめんどくさい事になってきた。

2月4日(月)
 風は無くそれほど寒くない朝だった。全天曇りで星は見えなかった。路面がぬれていた。
今日は立春。一日中風の強い日だった。名古屋は気温が14.6度だった。明日は気温は下がるとか。朝も寒くなりそう。

2月5日(火)
 風は少しだけ吹いていたが冷たい朝だった。
 月命日には2日早いが墓参りをしてきた。古いお墓が5基、新しいお墓が1基。花は7束毎回活けてくる。少し汗が出た。
 自分のお気に入りの番組は、「孤独のグルメ」と「ワカコ酒」。孤独は酒は飲めないが料理が色々有って非常に興味深い、ワカコ酒は酒の飲みっぷりが実に良い。どちらも自分のうらやましいちょっと高価なつまみになっていると感じている。
 午後にゆったりとした感じで、今裏の道路の舗装補修工事がされておりそれを写真撮りがてら見てきた。まさに年度末予算の消化工事の様な気がするが、近所の自分にとっては有り難い事だ。道路がずいぶんと傷んできており大型ダンプとかトラックが通るたびにガタンと地面が揺れそれが家に響き地震かと勘違いするほど。
 タイヤのホイールまで偽物、もう全てが偽物有、俺おれ詐欺ばかりではなく世界に偽物が氾濫しているということなのだろう。実に恐ろしい事だ。何も買えなくなってしまうのじゃあないか。ワインのソムリエ認定証の偽物まで氾濫しているそうだ。昔から人間社会はそんなものだったのかもしれない。なぜそうなるのか、それは極端に富める人間が利益を横取りしており貧民に分配していないからなのではないのかと思う。世界の超富裕層を全て破産させればいい。なんとかならんのかね、若者よ子供よ知恵を出せ。
 日は長くなってきた。今午後5:40だがまだ外は明るい。ちょっと前には真っ暗だったように思う。春が近いと言うことなのか。

2月6日(水)
 風は無く寒くない朝だった。全天曇りで星は見えなかった。9時頃から雨が降ってきた。
 今日は内科に定期検診。特に問題は無かった。血液採取されたが結果は来月。どんな結果が出るか、毎回の事だが気になる。
 母の衣服は大量に残されていたがほとんど燃えるごみに出した。もったいないと思うが、おばさん、義理の妹に話したがいずれもいらないという返事だった。デザイン的に合わないのだろう。資源回収に出すことも考えたが、その場合はクリーニングが前提となっている。それは無理だ。
 これまで岐阜県に限られていたが今回愛知県の豊田市で豚コレラが発見された。ところが豊田市から4つの他府県にも拡散したとか。ひょっとしたら全国に蔓延して、豚は食べられなくなる時が来るのかもしれない。今晩は久しぶりに麻雀番組を観た。面白かった。

2月7日(木)
 風は無かったが寒い朝だった。今朝も星は見えなかった。
 確定申告を書き上げた。医療控除が多く、天引きされた税金5700円余りが全て戻ってくる計算になった。
 今日は母の月棚経。おっさんは花粉症でお経を唱えるのに苦しい感じだった。母の永代供養について話を聞いた。祖父母、父共にお寺の永代供養に祀られており母はどうしますかと聞かれたが、しないわけにはいかんわなあ。最低金額は10万円だとか。
 テレビドラマ「ワカコ酒」を観ていたらつまみに豚の角煮が出てきた。懐かしい、ここ知多に来た当初色々と料理にチャレンジし、その中に豚の角煮も有った。鍋で時間をかけて調理したことを思いだした。それに比べ今は何じゃい。インスタント料理ばかり。手間暇一切掛けなくなってしまった。炭水化物を極力控えると言う考え方に変わってから料理をしなくなってしまった。カレー、シチュー、味噌汁等一切作らなくなった。冷凍した牛肉、豚肉、鶏肉をフライパンで焼いて塩、胡椒を振りかけて食べる料理これ料理なのか、そんな日々が長く続き、今はそれすらおっくうになってきて、冷凍食品を度々食べてしまうようになっている。これは糖尿病患者にとっては非常に良くないと分かっているのだが、ついそちらに走ってしまっている。現実は厳しい状況。昨日採血した来月の検査結果が気になる。

2月8日(金)
 風が強く寒い朝だった。星はほとんど見えなかった。
 母の遺産相続を依頼している事務所から連絡が有った。身内から遺産分割協議書に署名捺印をもらうことになる。次男は亡くなっておりその息子2人と3男の3名、全員東京、横浜在住の為そのうち出向かなければならない。相続税は支払わなくて済む遺産評価額だった。
 夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに出かけたが風が有り寒かった。明日の朝も寒いのだろう。明日は東京雪だそうだが、東京競馬開催できるのだろうか。またまた定期的な腰痛が始まった。夜庭で野良猫がニャーニャー騒いでいた。

2月9日(土)
 風は少し吹いており寒い朝だった。星は見えなかった。
 東京競馬は雪の為11日(月)に延期となったが、月曜日も雪模様。小倉、京都競馬は予定通り開催された。が、あまりやる気がなく買った単勝馬券は6頭のみ(24レース中)で1頭が当たり配当は2.9倍。結局300円の負けだった。まあこれからの自分の競馬はこんな感じかも知れない。年金生活者の賭け事はこの程度で良し。
 最近のテレビドラマで面白いのは、「グッドワイフ」「メゾンドポリス」「ワカコ酒」いずれも夜自分が寝る時間の後の放送で、ティーバーで再放送を観ている。「ワカコ」は管理人さんにお世話になっている。それ以外のテレビ観賞はほとんどがニュース番組。馬鹿騒ぎしているおちゃらけ番組は全く見る気がしない。今晩の晩飯はインスタント冷凍カレーうどん。まあまあうまかった。

2月10日(日)
 風が強く寒い朝だった。星はあまり見えない。本日の競馬は完敗。WIN5含めて1500円の負けなり。晩飯は一昨日の親子丼の具の残り、サラダ、卯の花。

2月11日(月)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。星は見えなかった。今日は建国記念の日。
 あらかた母の衣服は処分したが、唯一残っているのは母が生存中に買った着物。どうするかは自分では判断できない。上さんに頼むしかない。
 東京競馬降雪のための順延競馬開催。1場開催の為時間がたっぷり。久しぶりにのんびりした競馬を楽しんだ。昔馬場に行くとその馬場の競馬、馬券しか買えなかった。他場の馬券は買えなかったのだしそういうものだと思っていた。その内他場の特別レースが買える様に変更され、更に全レースが買えるようになった。全国の全レースの馬券が買えるようになったのだ。大歓迎だった。はるか昔、競馬を初めて経験したころは、馬連は無く枠連のみで、場外馬券売り場ではたとえば1-6という馬券を買う場合は指定されたその馬券売り場でしか買えなく、他の馬券を買う場合は新たにその窓口に並ばなければならなかった。本日、完敗だった。勝ち馬を見つけるのは難しいことだ。
 レオパレス問題、基本中の基本を守らないとどうなるのか。もうこの会社はお終いの様な気がする。社会と言うより技術上のルールを無視した会社は生き残れない、当たり前だと思う。基準、規則は守らなければ生きていけない。アパートの持ち主が政府に補償しろと騒いでいるとか。自分のリスクで儲かると思って投資したのに失敗したから税金で補てんしろ?やってられませんなあ、今時の人間。

2月12日(火)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。
 今日は1日中風が強かった。ずーっとエアコンの架けっぱなしの毎日で電気代が嵩んでいる。
 東京大田区の物流センターの火災状況をテレビで放映していたが、信じられない。防火体制、この会社どうなっていたのだろうか、スプリンクラー施設がきちんと設計施工されていたのだろうか。レオパレスといい建築基準法の不手際が気になる。
 おれおれ詐欺、安部独断政権戦争へまっしぐらでアメリカから税金使い放題の兵器大量買い取り、戦争の党は安倍の言うとおりで何も言わない、あおり運転まっさかりで人間の欲徳感情に走りっぱなしの世情。まあこれから先世の中真っ暗だ。老犬を蹴っ飛ばす女も出てきた、信じられない。

2月13日(水)
 今日も風が少し吹いており寒い朝だった。星は見えなかった。
 水泳の池江璃花子が白血病だそうだ。かわいそうに、治療に専念して早く元気になってもらいたい。まだ18歳の若者。
 豚コレラの蔓延がどんどん広がっている。このままいくと全国に広がってしまうのじゃあなかろうかと心配だ。
 午後は晴天で真っ青な空だった。寒さもそれほど感じられなかった。
 遺産相続のあらかたが決まったのだが、甥っこの同意が得られるかどうか、分からなくなってきた。自分は男3人の兄弟だが、真ん中の弟が亡くなり、遺産相続は自分、3男、次男の息子二人。この二人の内の一人が異議を言ってきた。兄弟3人が生きていた頃に、自分の家を継ぐ人が母の遺産を全て引き継ぐ、だったのだが記録は無い。それに対して甥の一人がいちゃもんをつけてきた。法的に1/6の相続権が有るのだと。まあそうだわなあ。だがこの自分の家督は誰が継ぐのかいな。
 今晩の晩飯はもやし、玉ねぎ、豚ばら肉の炒め。ちょっと多すぎて腹一杯、食い過ぎた。

2月14日(木)
 風が少し吹いており寒い朝だった。今日も星は見えなかった。
 今日は1日中風が強かった。雲が多く時々晴れ間が出る程度だった。洗濯物は何とか乾いた。
 大がかりの詐欺グループが逮捕された。100万円の投資で月3%の配当が得られるとか、年36%。アホだなあこんなこと絶対に有りえない、言葉巧みにだまされるにしろ信じられない。騙されるのもアホだが騙す方も本当にアホ。絶対に逮捕されることはわかりきっている。一時さえ栄華に楽しめばいいという考えの人間なのだろう。

2月15日(金)
 風は無かったが冷たい朝だった。裏の道路工事はまだやっている。ひょっとしたら中央部分のみの改修なのかもしれないし、自分の家の裏は範囲に入っていないかもしれない。
 夕方スポーツ新聞を買いにコンビニに行ってきたが、風は無く寒くない気温だった。中部電力の火力発電所の高い煙突から吐き出される煙はたなびくことなくまっすぐに登っていた。
 数日前に豚コレラの事を書いたが、今日のNHKの番組を見ていて、こりゃー日本の豚が全滅するのは時間の問題だなと感じた。今流行っている豚コレラは序の口で、中国で猛烈に拡大しているアフリカ豚コレラが日本に入ってくる可能性は非常に高いと思うが、このコレラはワクチンが効かないそうだ。(今拡大しつつある日本の豚コレラはワクチン使えばぴたっと止められるそうだ)

2月16日(土)
 風は少し吹いていたが寒い朝だった。星は見えなかった。
 今日の競馬の昼食にとんかつサンドを食べたがうまくなかった。本日の競馬はいつものように途中何度か眠っていた。トータル収支は負けは無かったが、迫力のない1日だった。大方最終レースはおおよそ根拠が無くても馬券を買っていたが最近は買わなくなった。良いなと思わない限り馬券は買わなくなった。

2月17日(日)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。西の空に月がぼんやりと見えた。星は見えなかった。
 昨日もそうだったが今日も競馬途中で寝てしまった。何レースか記憶から飛んでいた。いつもこんな感じになってきている。睡眠不足なのかどうなのか。G1フェブラリーステークス、パドックを見過ごしたが、藤田菜々子は5着だった。

2月18日(月)
 風が少し吹いていて今日も寒い朝だった。西の空に月が現れた。今朝は久しぶりに3km歩いた。
 市役所に確定申告をしてきた。相談する人は会場に一杯だったが、書類を提出するだけの人は誰もいなくすぐ終わった。毎年の事だ。まあ来年は確定申告は無いと思われる。
 全国で投資に関わる被害が続出しているそうだが、儲けようと思って投資した人のことなど自己責任のことだと思う。救済の意味を込めて相談窓口が設けられているが。世の中儲かる話など無い、と思っている。そういう誘いは詐欺だと。全世界でこういう社会が延々と続いている。
 SNS(よく分からない)に面白半分で、いや本気かもしれないが、常軌を逸した映像が投稿されているとか。本当にアホな人間だなあと思う。こういう若者は将来どういう人生を送るのだろうか。おれおれ詐欺のような、刹那的に金になることにはまり込んでいくのだろうか。まじめにコツコツと働いていく人生は送れないのだろうか。
 映画「ファイアーフォックス」を再度観た。空中戦の手に汗を握る緊張感は面白かった。話自体はたわいのない絵空事だが、クリント・イーストウッドが何とも言えない爽快感を与えてくれる。もう何年前の映画なんだろう。映画はいいねえ。
 ほんとに料理が下手。野菜炒め油濃くってまいった。一応みんな食べたが気持ち悪い感じ。中華料理屋で食べる野菜炒めとは雲泥の差だ。

2月19日(火)
 風は無くあまり寒くない朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。10時頃から雨が降ってきた。
 安部がトランプをノーベル平和賞に推薦したそうだが、あきれた。本当に芯からアホな人だ。
 カミサンが送ってくれた冷凍食品が届いた。早速今晩から頂こうと思っている。
 日本と韓国はこれからどうなっていくのだろうか。日本が韓国を占領し最終的には日本は第二次世界大戦で敗けた。韓国占領時代に強いた慰安婦、徴用工問題についてははるか前にお互いの政府同士で和解し日本はそれなりの補償をした。昨今それが不満で韓国は保障問題を盛り返してきている。国と国の合意が締結されたことに対していちゃもんをつけてきている。いったん合意した事項を翻すような民族とは国交は無理なような気がする。韓国が反応を見せないように日本もほおっておけばいいように思う。結局韓国人とは付き合えないと思った方が良いのか。悲しく残念なことだが、何を言っても聞く耳を持たない人とは付き合えない。約束を反故にする人間とは付き合えない。

2月20日(水)
 風は無く寒くない朝だった。少し靄がかかっていた。スーパームーンは雲の為見えなかった。
 テレビで水戸の偕楽園の梅の実況放送をしていた。結構咲いている感じだった。我が家の梅の盆栽は丸裸のままではたして咲くのか?ここ知多市では佐布里(そうり)池の梅まつりののぼりがいくつも挙げられている。
 午後の散策に行ってきた。今日は久しぶりにすぐ裏の歴博の雛人形展を観てきた。前回行った時より変わった展示がされている様な気がした。毎年毎年雛人形展に雛人形を展示される家庭はどんな人種なのだろう。まず裕福な人種で人生余裕綽々の家庭なのだろう。そういう家庭がこの知多、近所に生活されていることは改めて驚きである。雛人形は見事なものだった。日本人の手作業の素晴らしさを改めて感じた。これら雛人形は歴博に寄贈されて歴博に保存されているのだろうか。

2月21日(木)
 風が強く寒い朝だった。満月の空はすっきりとしていた。
 映画「万引き家族」を観た。疲れる感じだったが、じわっと人間愛を感じさせてくれ最後は感動した。実の親の愛よりも他人であっても愛でつながる、そんな家族が描かれていた。もう一つ映画「アンストッパブル」を観た。アメリカ映画で馬鹿な機関士のミスで貨物列車が勝手に走り出し暴走する。機関車には危険物質が積み込まれており人口密集地のカーブで脱線すると大変なことになる、それをなんとか二人の機関士が食い止めると言う話。筋書きは全く単純なことだがスリル満点だった。

2月22日(金)
 風が少し吹いており寒い朝だった。月はぼやけて見えた。
 「はやぶさ2」が地球から3億4000万km離れた小惑星「りゅうぐう」(大きさ直径約900m)に着陸、資料採取に成功した。素晴らしい事だ。小惑星の資料からこの太陽系の成り立ち、特に地球の成り立ちが解明できるそうだ。それにしてもすごい技術だと思う。遥かかなたのちっぽけな惑星に向けて探査機を飛ばし、惑星に着陸し資料を取ってくるなどまあ信じられない。
 インターネット記事を見ていたら実にアホな記事が載っていた。人気の無いNHKの「韋駄天」、そこで喫煙シーンが放映されている、まかりならんということらしい。こういう連中は歴史を変えろと言っているのか。事実を放映するのに何をいちゃもんつけるのか。見たくなきゃあ見なければいい。事実を変えろとは何様なのか。信じられんなあ。全世界、昔の映画はほとんどがタバコをスパスパ喫っている。それをも変えろってか?管理人さん、冷ややかに笑っているのでしょうな。
 午後スポーツ新聞をコンビニに買いに行ってきた(片道約1km)。寒くもなく暑くもなく良い感じの気候だった。途中車から放り投げられたと思われるペットボトル、紙コップが散乱していた。また売地の背丈の低い柵も蹴飛ばされたのかあちこち壊れていた。誰がこういうことをするのだろう。

2月23日(土)
 風は吹いていたが寒くはない朝だった。全天曇りで月はぼんやりとしか見えなかった。
 夕方にコンビニにスポーツ新聞を買いに行った。風は強かったが寒くは無かった。空はからっと晴れていた。冷凍の味噌煮込みうどんを買ってきて食べた。まあまあ美味かった。昨日はステーキをフライパンで焼いて食べたが、最近はそれもおっくうになってきている。
 競馬はそこそこ頑張ったが負けだった。今日は一度だけ眠ってしまった。

2月24日(日)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。半月に近い月は良く見えたが星はあまり見えなかった。
ここずーっとだが、鼻水がしょっちゅう出る。何なのだろう。1年中の症状で、花粉症の時期だけでは無い。
 今日も洗濯をしたがはたして乾くのか不安だった。天気は余り良くない予報である。洗濯は概ね2日置き位に行っている。
 NHKで児童虐待についての報道をしていた。親は子供を子供と思えない、愛情は感じない、他人と物と同じように感じる人間が増えてきているそうだ。新しい人種が蔓延しつつあるとか。
本日の競馬WIN5は4.7億円の配当となった。的中馬券は1点だけ。2,15,12,11,5番人気の組み合わせ馬券。このような馬券を買うのは以前から言っているがヤクザしかないのじゃあなかろうか。つまり5レース全頭の組み合わせを買う。(今回計算してみたら26万6112通りの馬券となり1票が100円、2661万1200円の投資となる。今回はたまたま配当が4.7億円で十分儲けられたが、このようなことを毎週やっていてトータル、ペイするのだろうか)いずれにしろ資金が溢れるほどに無いと出来ない。こんな馬券は買えない。自分の今日の競馬の収支は、WIN5は5百円の負け(2レースは当たっていた)、一般レースでは1300円の投資で600円の配当。トータル1200円の負けだった。全レースの馬を見たが良いと思う馬は少なかった。途中寝てしまったのは1レース。

2月25日(月)
 風は無く寒くない朝だった。月は雲間にちらっとしか見えなかった。
 沖縄の辺野古移設県民投票の結果は反対多数(有権者の1/4を超え、投票者の72%以上が反対)。安倍はこの結果を「真摯に受け止め」と発言していた。この人今まで何度もこの言葉を発言しているが、一度も真摯に受け止めたことは無い、真摯という意味を知らないと思われる。政府は方針を変えるつもりは無いとのこと。
 今日は資源回収の日。先着の車が2台あり、隅っこに止めて新聞紙等を降ろした。係りの人が手伝ってくれて早く降ろすことができた。

2月26日(火)
 風は少し吹いており寒い朝だった。半月が良く見えた。
 花粉がかなり飛んでいるようだ。鼻水が止まらない。一日中鼻をかんでいた。外に出る気がしない。
 キム・ジョウンがベトナムに入ったが、タバコを喫っている映像が映されていた。北朝鮮ではスパスパ喫っているのだろうな。珍しい画像だった。かなり太って堂々とした感じを示していたが、太った搾取者という感じだった。指導者と言う感じはしなかった。先ほどのテレビでキム・ジョウンがハノイに入ったとか報道していたが、何でこんなつまらん中継をしているのだろう。結果だけ報道すればいいと思うのだが。報道陣暇なんだ。
 天皇陛下のお茶会、ふーむと言う感じ。話題になり多方面にわたり平成に輝かれ活躍された多くの人が招待された。アスリートをはじめ有名人の皆さんご苦労様でした、という主旨なのだろうか。一般人関係なし。
 介護老人保健施設での殺人、傷害事件が多発している。母は生前老人保健施設でお世話になっていた。車椅子生活の老人が認知症で排泄を自分ではできなく係りの人におまかせとなった場合、その係りの人が異常な精神を持っている人だったらどうなるのか。恐ろしいことだ。こういう事件は今後も起こるだろう。
 老人保健施設だけでは無い、子供の養護学校での教師の暴力、小中学校でのいじめの事実を無視、見て見ぬふりをする教師。弱肉強食の世の中は将来にわたっても変わらないだろう。食われないようにしたいものだが、認知症になってしまったら、分からんなあ。ぼこぼこ殴られて殺されてしまうのかもしれない。
管理人さんのブログ、wildboarさんのブログを見ていてJUNKOさんと言う人のブログが良く出てきているため、覗いてみた。センスのあるブログ、写真がすごい。

2月27日(水)
 風が少し吹いていたが寒くはない朝だった。半月が良く見えた。
 スーパーで買い物をしている時に鼻水が出てきた。やはり花粉が一杯なんだろう。
 管理人さんのブログにLITERAの記事が載っていた。いくつか記載されていたがその中で特に興味を引いたのは安倍の大学時代のことが教授が色々言っていた事。全く影の薄い成績の悪い学生だったようだ。そんな人間が総理大臣に何でなれるのだろう。教授たちは今の安倍政権をぼろぼろにけなしていた。憲法を知らないのじゃあなかろうかとも言っていた。

2月28日(木)
 風は少し吹いていたが寒くない朝だった。手袋はいらない感じだった。全天曇りで月は見えず。この後5時頃から雨が降り始めた。
 トランプとキムの会談状況をテレビで報道していたが、どうなったかはまだ分からない。(結局は何も決まらなかったようだ。)アメリカではトランプの元顧問弁護士がトランプについて色々暴露していた。弁護士こんなこと言っていいのかね。守秘義務はどこに行っちゃったのだろう。聞いている一般国民にとっては面白いことだが。
 午後小雨の中、散策に行ってきた。良い写真が撮れるかなと色々撮ってきたが、気に入る写真は無かった。管理人さんのブログ仲間のJUNKOさんの写真に驚き、ひょっとして自分でもこのような写真が、たとえデジカメでも撮れるのじゃあなかろうかと勝手に思い込み、いろいろ撮ってはきたが全くアウト。そんな簡単な物じゃあない。彼女(?)はプロじゃあないか。同じような写真など撮れるわけがない。が、心がけて写真のチャンスを捕らえたい、と思っている。ワンカットで良いのだ。
2月も今日でお終い。つくづく月日が過ぎるのは早い。思い出が少ないから月日は早く過ぎると言っていたがまさにそうかもしれない。今月の思い出、何が有ったのだろう。
 今晩は冷凍餃子。まあまあ美味かった。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の雛祭り [知多特派員より KS]

 知多KSさんからの投稿。都会(というと聞こえがいいですが家賃が高い、家が狭い)だと置き場所もないので七段飾りとかは現実問題としては不可能ですね。
↓2016
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06
↓2013
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02
 今回も、雛祭りがメインですがちょっと昭和レトロ館のような雰囲気があります。我が家にも似たようなミシンがありましたねぇ。(^^)/
………………………………………………………………………………………………………………………………
  Wildboarさんのお雛様画像には到底及びませんが、今日の午後知多の歴博で開催されている雛人形展に行ってきて写真を撮ってきました。毎年開催されているのですが前回行ったのは3年前でしょうか。その際に撮った写真を貴ブログに投稿した記憶があります。今回は前回とは違っている様な気がして、歴博では毎年工夫をこらしておられるのかなあと思いました。ビデオも少し長くなった気がしますが面白かったので投稿します。暖かく良い天気でした。
1.お雛様ズラリ
1.お雛様ズラリ.jpg
2.豪華なお雛様
2.豪華なお雛様.jpg
3.屋根に金のしゃちほこが
3.屋根に金のしゃちほこが.jpg
4.昭和の家庭風景
4.昭和の家庭風景.jpg
5.ちゃぶ膳
5.ちゃぶ膳.jpg
6.ミシン
6.ミシン.jpg
7.懐かしいおこしもの
7.懐かしいおこしもの.jpg
8.歴博玄関いい感じです
8.歴博玄関いい感じです.jpg
9.雛人形とは.m4v

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の道路工事 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの投稿。道路工事の様子をけっこう仔細に撮っていて、家の前とかの工事なのかと思ったのですが「裏の道路」と「家の近く」の関係が今ひとつよくわかりません。家の裏の道路の少し離れた場所、というのが私の推論ですが、どうなんでしょう。KSさんは建築学科の出身で建設会社に勤めていたので、土木工事にも関心があるんでしょうかね?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 先月末から裏の道路の舗装補修工事が始まりました。舗装が大分痛んでいて、大きなトラックが通るたびに家が揺れるほどです。地震かと思ってしまいますが、慣れました。自分の家の近くの舗装補修はまだ先の様です。年度末予算の消化なんでしょうな。
 午後の散策で、ぶらりと舗装状況を撮ってきましたので送付します。早朝ウォーキングで通る道なのですが、交通整理のガードマンさんは徹夜勤務のようです。ちなみにこの工事をしているのは地元建設会社、そりゃーそうでしょうね。自分がウォーキングする道筋に建っている会社です。
1.舗装工事のお知らせ
1.舗装工事のお知らせ.jpg
2.左によってください
2.左によってください.jpg
3.100m先です
3.100m先です.jpg
4.工事区間始り
4.工事区間始り.jpg
5.アスファルト満載ダンプ
5.アスファルト満載ダンプ.jpg
6.アスファルト舗装中
6.アスファルト舗装中.jpg
7.転圧工事1
7.転圧工事中.jpg
8.転圧工事2
8.転圧工事2.jpg
9.工事区間終り
9.工事区間終りです.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★記者会見でいつも問い詰められている菅が、東京新聞の望月記者を念頭に指示を出したことは明らか。トランプ独裁大統領がCNNの記者に対して行ったのを真似したんでしょう。記者会見を見ていると他社の政治部の記者は何やっとるんじゃ、お前らは安倍独裁政権の広報係かボケッという感じです。
https://news.infoseek.co.jp/article/190206jijiX372/

★自民党の山崎拓。いろいろ問題のあった人ですが、さすが身近にいただけあって、短いながらも麻生評は的確です。
https://www.asahi.com/articles/ASM265SYMM26UTFK01J.html?iref=comtop_8_03
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年1月 [知多特派員より KS]

 あっという間に2月です。
 さて、KSさんから2019年最初の知多日記。「平成最後の」1月分です(しかし、テレビでもよく「平成最後の」と言っているが、何だって「平成最後」になってしまうわけで、わざわざ断りを入れる意味あるんだろうか?)。日記を見ていると、かつてほど競馬に熱が入らず半ば惰性でやつているような気もします。そろそろ止めたらと言いたいところですが、そうなるとKSさんのやりたいことがなくなってしまう(^^;。絵でも写真でもボランティアでも釣りでも何か趣味を見つけてくれるといいのですが。IAさんは趣味多すぎ、KSさんは趣味なさすぎ。世の中なかなかうまくいかないものですなぁ。
 文中にある映画「ザ・プレデター」、私もこの映画の感想を書きましたが、ホント第1作だけ見ればいいというシリーズです。
https://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-01-24
………………………………………………………………………………………………………………………………
1月4日(金)
 今日ここ知多に帰って来た。先月29日から今日まで埼玉の家でカミサンにお世話になった。炊事洗濯総てカミサンがしてくれて有り難かった。ここ知多に帰って来て、また総てを自分がすることになる。
 この日記、ワードがおかしくなった、というか、自分の知識不足か分からないが、新規に1月分を書いたが新しい文書として登録されない。従ってやむなく2018年12月文書に延長して記載している。どうなってしまったのか、分からない、頭が痛い。エクセルでも試してみたが新規登録が出来なかった。(後日PCの修理をしてもらい新規登録で12月分は削除した)

1月5日(土)
 途中から少し雨が降ってきたためウォーキングは中断。それ程寒くは無い朝だった。
 何度も繰り返したが、新規登録は出来なかった。どこかパソコンの操作を間違ったふうに設定してしまったように思う。来週以降に電話業者に相談してみよう。
 今年初めての競馬、完敗だった。今年も思いやられそうで、そこそこの掛金で納めたいと思う。今日もメインレース時は眠っていた様だ。最近こういうことがちょくちょく起きている。睡眠不足なのだろうか。WIN5は固い結果、2万1040円の配当だったが負け。まあ固くても当たらんなあ。

1月6日(日)
 風が強く寒い朝だった。星は余り良く見えなかった。
 息子家族が来てくれた。孫達にお年玉、皆喜んでくれた。ついこのあいだ生まれた子も元気そうで安心した。長女のおねえちゃんはしっかりと妹を抱いていた。なかの良い姉妹で安心。
 競馬は完敗。熱が入らなかった、というより気になる馬が見つからない。こんな馬かなと思って買ったけれど全て外れ。

1月7日(月)
 風が強く寒い朝だった。今日も星は余り見えなかった。
 畑に行ってミカンを捥いできた。年々数が減ってきているようだ。ずーっとほったらかしで肥料などやっていない為なのか。家の庭に生っているキンカンもいくらか収穫し、ミカンと共に管理人さんに送った。いずれも味については保証しないという条件で。
(管理人・うまかったですよー(^^)/)
 パソコンのワードとエクセルの新規登録が出来ないことについては、購入した電気店エディオンに来週パソコンを持って行って相談するつもりだ。今週末には母が亡くなって100か日のお祈りが有る。これが終われば次は1周忌でしばらく間が有る。その間に遺産相続がまとまればいいのだが、どうだろう。
 今晩の親子丼の具つくりはまあまあだった。
 いやあそれにしても寒い。エアコン1日中つけていても気温が上がってこない。埼玉のマンションは過ごしやすかったなあ。木造1軒屋は本当に夏は暑く冬は寒い。御先祖さんは耐えて生きてこられたことを思えば、贅沢を言っちゃあいけないのかも。
 安倍君がちょくちょくテレビに出てくるが見たくもない。顔を見るだけで気分が滅入る。

1月8日(火)
 風は無かったが冷たい朝だった。星はあまり見えなかった。
 今日は車の12か月点検。バッテリー交換含めて32000円。なんとタイヤ1本がパンクしていて知らずに運転していたが、残りのタイヤも割れが見られ全て交換となった。タイヤは59000円。思わぬ出費となったがしょうがない。
 レスリング吉田沙保里さんが引退宣言したそうだ。ご苦労様でした。

1月9日(水)
 風が強く寒い朝だった。
 今日は定例の内科検診。血圧等特に異状は無かった。来月採血の予定。今日は患者の数がすごく多かった。待合席で座れなく立っている人がいっぱいだった。インフルエンザの影響なのか。
 数日前から腰の調子が悪くなってきた。食器を洗う時は少し中腰になるがすぐに腰が痛くなる。朝のウォーキングも腰の調子が良くない。毎回の事だが少し調子が悪いがその内痛みは無くなる、と思っているがどうなのだろう。(晩飯を食べた後、食器を洗った時腰の調子はさらに悪化していた。どうなることやら。)
 インターネットを見ていたら性的被害強姦を受けたと訴えた女性を総て確証なく受け入れて、対象とされた男性が有罪判決を受け12年の懲役となった。その後男性が再審を要求して、女性の訴えが全くの嘘だったことが証明され6年の刑で出所したそうだ。男性は裁判所と検察・警察、国を訴えたが、棄却され何らの補償も無しだとのこと。信じられん。どうなっているのか、日本。当然補償するのは当たり前だろうが。無罪の男性を6年も拘置所に入れておいて、いやあ間違ってました、でお終い、こんなこと信じられん。うそをついた女性は当時10代だったそうだが、この女性にも何らのお咎めも無しだそうだ。
 今日のNHKのニュースで消費税アップに伴う住宅購入に関わる税金の話がされていたが、ちょっと待て!消費税が8%から10%に上げられた理由は皆さんお忘れみたいだ。日本は借金まみれで今や1000兆円以上で、生まれたばかりの赤ちゃんを含めて1人当たりの借金が1000万円とか言われている。このまま財政赤字を繰り返していったら次世代の国民に更なる借金を負わせることになる、それを解消しようという一つの施策であり、当然全国民が賛同する施策であると理解していたが、馬鹿どもが今が良ければいいという発想で色々減税策を提案し実現されそうな状況に有る。あほな日本国民、特に自民党、公明党国会議員、全員辞職しろ、と言いたい。この日本の借金、どうやって減らしていくのか。全く基本中の基本を忘れた安倍。自分はその内死んで関係なくなるが、自分の孫、曾孫の世代はどうなってしまうのかと思うと、今の安倍政権は絶対に許せない。消費税UPでポイント還元だとか言っている政府はどうしようもないアホばかりだと思う。ちゃんと10%を徴収し、それでも足りなければ20%徴集せざるを得ないだろう。それは日本国民の当たり前の義務だろう。日本国を存続させるためには、と当たり前に思うのだが。財政の無駄を、特に国防費については徹底的に追求する必要は当然の事。トランプにへいこらして言いなりの値段で戦闘機購入をしている安倍は早く辞めろ。誰もその価格が妥当なのかチェックできないようにしたのは安倍だ。消費税UPの還元減税2%、5%などちゃんちゃらおかしいふざけるんじゃねえよと思う。
 またインターネットに寝具のセットに間違いが有る、と載っていた。今まで敷布団を敷いて敷き毛布、その上に掛け毛布、掛けフトン。これが間違いだそうだ。敷き毛布まではOKだが、掛布団が最初、その上に掛け毛布なんだそうだ。掛布団で体温を温め、毛布で熱の発散を防ぐのだそうだ。早速今晩試したい。

1月10日(木)
 風は無かったが非常に寒い朝だった。今冬一番の寒さではないか。名古屋でー2.1℃だったそうだ。東の空に明けの明星が良く見えた。
 朝エアコンが作動しないのにあせった。以前夏だがエアコンが作動しないので電気屋さんを呼んだとき、フィルターを濡れた雑巾で拭いてみてと言われ、なんと拭いたら作動したということを思い出し、フィルターの掃除をしたら、エアコンは作動しほっとした。
 今日カミサンが来てくれた。明日は母の100か日のおたいや。明後日12日は100か日。

1月11日(金)
 風は少し吹いており寒い朝だったが昨日に比べれば寒さが随分と緩んだようだ。
 明日の母の100か日の為のお墓の花を飾ってきた。
 午後5時から100か日のおたいや。裏のおばさん、弟の奥さんが来てくれた。100か日で母は観音様になったとおっさんが言われていた。
 昨日の韓国大統領の新年あいさつを見ていると明らかにこの大統領は日本に敵対心を抱いているなと思った。どうなることやら。未来永劫に、戦争で受けた被害は絶対に忘れない許せない、寛容の観念が無い国民なのか。他のアジア諸国は日本帝国が戦争で侵略したにもかかわらず、日本を許し、未来に向けて共に平和外交をしていこうとしているのに、韓国だけは、ダメなようだ。未来永劫憎み続けると言っている。両国政府で合意締結した国際法も関係なしで今の国内法が優先するのだそうだ、ここまで自分の考えだけで押し通そうとするとは国際ルールを全く知らないか無視した、そういった会見だったと感じた。

1月12日(土)
 風は無くそれほど寒くは無い朝だった。星は見えなかった。
 今日は母の100か日。カミサン、弟の奥さん、息子との4人でのお参りだった。念仏終了後の墓参りでは風が無くろうそくの火は消えなかった。お寺のお参りが終わってから、息子家族と久しぶりに食事をした。回転寿司に行ったのだが、結構な値段だった。回転寿司も色々有って、値段の高い店はそれなりに美味いのだそうだ。自分はそういうことがうとく良くわからない。
 息子たちが家に来てから自分は競馬。ほんの少しの負けだったが、中途半端で興味が半減の競馬だった。

1月13日(日)
 風が少し吹いており寒い朝だった。星はあまり見えなかった。
 カミサンは午前に埼玉に帰って行った。ご苦労さんでした。家の掃除とか料理とか洗濯とか色々せわしなくやってもらい感謝だった。先日埼玉に帰った時に、「今回はお客様で総て対応しましたが、帰ってこられた時はちゃんとやってもらうことを決めてやってもらいますから」と言われたが、全く同意した。今回も料理等よくやってもらい有り難かった。
 母の100か日も無事終了し、ほっとしている。あとは1周忌で、それまでには遺産相続をまとめなければならない。来週には依頼した事務所に連絡を取る予定。
 大相撲、稀勢の里敗け。どうなることやら。
 競馬は最終レースで逆転勝利。いくらか儲かった。
 市原悦子さんが亡くなった。「日本昔ばなし」の声は懐かしい。82歳だったそうだ。
 20歳代の男子の68%が結婚を望んでいないというすごいニュースが報道されていた。結婚はめんどくさいのだそうだ。ますます日本の人口は減っていくな。女性が益々強くなり、それに対応できない男性が増えてきているということなのだろう。お互いさまだという考え方が出来ないのかね。

1月14日(月)
 風は無かったが寒い朝だった。今日は成人の日で祭日、競馬は3日間開催。
 競馬はほぼ完敗。WIN5は1レースのみ当たったが他総てアウト。配当は880万円也。やーさん儲かったかなあ。これぐらいの金額じゃあほぼちゃらかも。
 午後は全天晴れで良い天気だった。
 以前から気にしていた大相撲の宝富士だが、年齢のせいだろうがもうダメな気がする。2連敗。稀勢の里も2連敗、どうなるのだろう。

1月15日(火)
 今日も風は無かったが寒い朝だった。全天曇りで星は見えなかった。
 パソコンの不具合を見てもらいに行く予定だったが来週に延ばした。何だか体に力がわかない。気抜けの感じ。前歯の調子が昨日から悪い。
 映画「ザ・プレデター」を観たがあほらしい映画だった。プレデターは第一作目のシュワちゃんの映画が一番面白かった。次から次へと連作放映されたがどんどんとつまらなくなっていったと思う。この映画途中からあほらしくなって単に惰性で最後まで観たが、ほんと時間の無駄だった。
 稀勢の里今日も負けた。明日出るのかどうか分からないが、どうも落ち着き覇気が全く無いと思える。このままだと明日出てきても負けるのだろうと思う。ということは、引退なのだろうな、残念だが。

1月16日(水)
 風は少し吹いていたがそれ程寒くは無かった。全天曇りで今日も星が見えなかった。ガソリンを満タンに入れてきた。リッター142円で27.1リッターだった。月に1度くらいの給油。
 稀勢の里が引退した。残念な気もするがまあしょうがないだろうな。
 午後の散策に行ってきた、約3km。風はほとんど無く暖かい感じだった。以前良く歩いていた工業団地を歩いた。新規の企業は無かった。社旗が破れていてみっともないですよと助言したことが有る企業さんの社旗はきちんとされていた。近所に昔の蔵が二つ有る。ちょっと離れた所にも一つあったように思う。明日にでもそれを写真に撮って、知多の近所の蔵ということでアニマルボイスさんに投稿しようかと考えている。
 今日天皇陛下の歌会始めがあったそうだが、自分はどうも昔から和歌、短歌、詩等について理解が行かなく敬遠してきた。テレビで天皇陛下等の歌が放映されていたが、ピンとこなかった。縁のない世界の様だ。

1月17日(木)
 風は少し吹いていたが寒くない朝だった。今日も星は見えなかった。
 映画「アン・ストッパブル」を観た。英語版でよくわからなかったが機関車が暴走する画面は迫力が有った。面白かった。サウジアラビア、ロサンゼルスと合わせて7年位英語を聞き話していたのに全く映画の会話が理解できなかった。もともと語学力が苦手だった自分を思い出した。

1月18日(金)
 風が強く冷たい朝だった。今日も星は見えなかった。
 いつも朝食でヨーグルトを食べるのにスプーンを使っているが今朝食器の水切棚に無かった。どうしたのか記憶に無い。食後食器を洗っていた時なんと流し台のごみ取り袋の中に落ちていた。どうしてそこにあるのか分からない。
 北海道で吹雪豪雪の状況が報道されていた。まさに車の運転で1m2m先が見えないと言うすさまじい気候が報道されていた。ふっとロスに派遣されていて、ラスベガスに車で遊びに出かけて帰って来た時のことを思いだした。カリフォルニア州の州境の峠で豪雨に会い1m2m先が見えなくゆっくりゆっくり運転していたことを。怖かった。
 午後愛知県知事の期日前投票に行ってきた。誰もいなく自分一人だった。選挙管理人は総勢7名いた。帰りにウェットティッシュが置いてあったのでもらってきたが、何でなのかどうしてこんなものに金を使うのか不思議に思った。その後、ついでにコンビニに寄り競馬新聞、食料を買ってきた。少し時間が早かったようで中京スポーツ(140円)はまだ来ていなかったため、久しぶりに昔よく買っていた競馬ブック(500円)を買った。もう少し遅く出掛ければよかった。

1月19日(土)
 風は無かったが寒い朝だった。星は見えなかった。
 携帯電話の声が聴きずらい、本のページ、新聞をめくりずらい、昨晩何を食べたかすぐに思いだせない、等々年を食ったなあと思うことが度々の毎日。チコちゃんにしかられるで言っていた。年食うと月日が過ぎるのが早くなると感じるのは、きらめき感動することが少なくなっているからだそうだ。社会の色々な理不尽なことに対して鈍感にはなっていないのだが。
 おとなりの韓国とのお付き合いはどうなっていくのだろうか。韓国は北朝鮮と合併するような雰囲気だ。日本とは付き合いたく無さそうだ。分からんことを言い続けている。
 午後空は真っ青の良い天気だった。東の空に白い月が見られた。今日はスポーツ新聞を買ってきた。やはり競馬専門紙は必要ない。パドックを見て馬券を買う限り予想紙の予想など必要ない。500円ではなく140円で充分。

1月20日(日)
 無風だったが寒い朝だった。全天曇りで今にも雨が降ってきそうな感じだった。このワードいつまで続けられるのだろう。明日電気店にいって相談してくるが。
 競馬は1レース単勝が当たりトータルプラスとなった。本当に面白い。全レースのパドックを見て単勝を買った馬は10頭。36レースで。そして1頭が38.5倍の配当で収支プラスとなった。単勝を当てたレースは大声絶叫だった。近所の人びっくりしたのじゃあなかろうか。普段ほとんど話をする家じゃあ無く、ええっとびっくりされていたように思う。レースで大声を出して応援することは度々だが、勝つことはまれなこと。いつも勝っていたら蔵が建っている。WIN5は68万290円の配当だった。当りませんなあ。まあ500円(5とおり)しか買っていないものねえ。5レースの1着馬を当てる馬券。繰り返すようだが、1レースで2頭を選んで買うとしたら5レースでいくらになるか。2の5乗、つまり32通りとなる。100円の馬券で計3200円也。1レース2頭で絞られるか、まあ非常に難しい。3頭ならどうなるか。3の5乗で243通りとなる。2万4300円の投資なのだが、いつまで続けられるのやら。それだけ費用対効果の難しい馬券である。無尽蔵に資金を持っていてもはたして儲かるのか、わからない馬券という訳だ。宝くじ感覚で或るセオリーで買っているのだが。

1月21日(月)
 風が強くは無いが吹いており冷たい朝だった。西の空に満月が見られた。星はあまり見えなかった。
以降はノートに記述しておいた記録。
 今日PCを電気店に持って行った。WORDの新規登録が出来ないこと、EXCELが作動しなくなったこと。チェックするのに3日程必要とのこと。最悪の場合は買い替えだとか。SONYはもうPCは止めているそうだ。PCの寿命はおおむね6年だとか。
 携帯電話の着信音声が聞きづらくDOCOMOに行ってきた。結論は保険で新しい携帯に取り換えが5000円で出来るとか。同意した。

1月22日(火)
 風は少し吹いていて冷たい朝だった。雲が多く月も星も見えなかった。本当に火事が多く人が亡くなっている。全国どこかしらに火事が発生している。午後近所を散策してきた。古い町並み、建屋を写真に撮ってきた。昔懐かしい思いを抱いた。まだまだいくつも写真に撮る場所が有ると思う。

1月23日(水)
 風は無かったが寒い朝だった。月は良く見えたが星はあまり見えなかった。携帯電話の取り換えはスムーズに終わった。
 全豪OPは大坂はベスト4、錦織は途中リタイア。大坂のプレイをNHKで観ていて気が付いた。相手はボールを打つたびに大声を発生しているのに大坂は無言で打ちかえす。これはすごいことだ。精神力の強さを感じた。

1月24日(木)
 風は強く寒い朝だった。今日も月は良く見えた。
 PCチェックを依頼した電気店にチェック状況がどうなっているか聞いたら担当者は今日は休みだとか。明日連絡をくれるとか。全豪OP大坂なおみ決勝へ。強かった。多分優勝かも。インフルエンザ猛威、困ったものだ。

1月25日(金)
 風は少し吹いていたが冷たい朝だった。月は良く見えた。PCの修理が完了し受け取ってきた。こうして今、日記を記録している。買い替えしなくて済んだ。

1月26日(土)
 風は吹いていたがそれ程寒くは無かった。半月に近い月が良く見えた。
 厚労省の統計不正に対して身内聴取だとか。こいつら国民をなめきっているとしか思えない。身内調査を決めたやつは誰だ。
 今日の競馬はほぼ完敗。勝てると思える馬が見つからない。京都は雪で開催が出来ないかもと思われたが、雪は少なく開催出来た。明日は分からない。昔東京競馬で雪による開催中止が有ったが、その時しつこくひょっとしたらなんて思い馬場まで行ったことを思いだす。
 ここずーっと皮膚表皮がすべすべになり新聞をめくるのになめなめしなければならない。それとひび割れがしょっちゅう。食器洗いをするたびに痛くなり絆創膏を貼っている。
 大坂なおみ全豪OP優勝。おめでとう、ずーっと見ていたが感動した。

1月27日(日)
 風が強く非常に冷たい朝だった。半月が良く見えた。
 今日の競馬は完敗。最近良いと思う馬が見つけられない。じれて、つい大していいと思えない馬を買ってしまう、そんな繰り返しのようだ。これでは競馬で勝てない。はたして勝ち馬が見えてくるのだろうか。見えてくれば蔵が建ちますなあ。いずれにしろ今日の競馬も楽しかった。

1月28日(月)
 風は無くそれほど寒くは無かった。全天曇りでも半月はおぼろげに見えた。
 今日は資源回収日。係りの人が手伝ってくれてあっという間に新聞他降ろし終えた。ペットボトルの箱に、自分は透明のプラスティックならOKと思って一緒に入れていたが、どうもダメなようだ。係りの人がぶつぶつ文句を言っていた。透明のプラスティックならペットボトルと何が違うのだろうかと聞こうと思ったが、やめた。若いあんちゃんだった。ペットボトルはペットボトルであって、透明な他のプラスティックはダメだと思い込んでいるようで、根拠のない自分、論争は避けた。
 今日もいつものスーパー、フィールに買い出しに。空いていた。イトーヨーカ堂にはたまに行くが、品数は多いが高い感じがするし、汚い企業精神が感じられあまり行きたくない。殆どの商品にセブンイレブンマークが印刷されている、つまり出展されている食品総てからマージンを取っていることである、実にこすがらいというか汚いというか、こういう会社は好きになれない。(以前にも同じようなことを書いたかも)もっと頭を使って利益追求ほどほどにされる企業になってもらいたい。が、まあ無理だろうな。今の世の中、利益第一で品質は二の次かつ嘘の繰り返し、そんな企業が蔓延している。

1月29日(火)
 風が強く寒い朝だった。三日月が良く見えた。

1月30日(水)
 昨晩夜更かしをしたため今朝のウォーキングは中止。天気は良かったようだ。今日も完全休養日。
オリンピックの観戦チケットが話題になっている。開会式で高い観戦料は30万円だそうだ。テレビ観戦で充分と思うが。

1月31日(木)
 風は少し吹いており寒い朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。午後に雨が降ってきた。
午後に「広報ちた」が配られてきた。以前にIAさんが日進市の広報紙の表紙がやらせじゃあなかろうかとクレームされたことが有ったと記憶しているが、まさに今月の「ちた広報」の表紙は成人式の着物姿の女性が後ろ向きで階段を上がっていく様子で両手を開いている、着物姿で階段を上がるのに普通こんなことしないよねえ、完全にやらせだと思う。いかんなあこういう写真を広報に載せるのは、不自然すぎるよ。「ちた」も落ちぶれてきたのかも。以前に広報紙の紙質が立派過ぎる、経費節約でもっと紙質を落としたらどうかと提言したが、無視された。今回の表紙のやらせにつながっている様な気がした。業者にうまいことやらせられているような。経費がUPUPしているというのにだ。一応この旨のメールを知多市に入れておきましたが、どんな返事がきますやら。
 テレビ番組「ワカコ酒」はお気に入りの連続番組で今はシーズン4。毎回飲みっぷりの良さ、料理の美味そうな感じを気に入っている。同じような番組の「孤独のグルメ」シリーズも気に入ってずっと見ている。番組を観ながら自分の食事、実に貧弱でがっくりくるがまあ番組がおつまみのようなものと理解している。この一人生活もあと9か月くらい、母の1周忌が済んだら埼玉のカミサンのもとに帰る予定。酒はあまり飲めなくなるだろうが食事は大幅に改善されそうだと思っている。
さて1月も今日でお終い。本当に月日が経つのは早い。わくわくする思いが少なくなると月日は早く過ぎると感じるそうだ。
 管理人さんもIAさんも各々自分のブログで毎日頑張っておられる。自分はブログを開設することは全く考えていないが、せめてこのどうってことのない気まぐれ日記でも続けていこうかなと思っている。これは自分の為だと。
………………………………………………………………………………………………………………………………
★朝日の記事は無料分は途中までしか読めませんが、恫喝されたらびびって個人情報を渡してしまった野田市の小役人。恐怖を抱くような加害者に情報を渡したらどうゆうことになるのか。結果、幼い命が失われてしまったわけで、これはもはや殺人の共犯者としかいえません。何かというと個人情報なのでダメですなんて拒否するくせに、強いもの権力のあるものには従い、弱者には高圧的に出る・・・典型的なクソ役人ですな[パンチ]
https://www.asahi.com/articles/ASM106282M10UDCB017.html?iref=comtop_8_03
↓中日新聞では全文読めます。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019020102000060.html

★昨日に続いての「統計不正」問題。朝日、毎日、読売の社説を読んでみましたが、取り上げていない新聞もあり、取り上げている中では断然中日新聞の社説がすぐれていました。
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019013102000112.html
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の散歩・蔵 [知多特派員より KS]

 近場に買い物に出かけたのですが、風が強い、冷たい。こういう風が強い日は雲も吹き飛ばされるのでもしかしたら富士山が見られるかもと、隅田川の橋まで出かけてみましたが、白い雲が邪魔していて全く見えず。寒い思いをしただけでした・・・。(^^;

 愛知県知多のKSさんからの便り。
 今回は、ちょっと趣向を変えて家の周辺にある「蔵」なんだそうです。こういう写真を見ると、町の歴史のようなものが感じられますねえ。海が近いというイメージがあるためか、なんというか暖かさのようなものが感じられるのは気のせいでしょうか?
 Excel、Wordがダメということは多分、MicrosoftのOfficeの問題だと思います。1度アンインストールしてクリーンにした後、再インストールしたらどうでしょう?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 午後の散策で「蔵」を撮ってきました。
 知多の身近に結構有るのに気づきましたが、探せばもっとあるのでしょう。取りあえず気が付いた4軒の”蔵”を送ります。蔵と言えば昔のお金持ちという印象が有ります。現在残っている蔵はおそらく倉庫扱いなのじゃあなかろうかとは思いますが、分かりません。昔同様金庫なのでしょうか。
 インターネットウィルスのせいなのか、パソコンのエクセルが起動不可、ワードは新規登録が不可となってしまいました。来週電気店に行って相談しますが、一応日々気まぐれ日記は前年の2018年12月のファイルに延長で記載していますが、新規登録が出来ません。多分今年の1月分は前年12月と一緒に送付することになりそうです。お手数掛けますが対応よろしくお願いします。本当にどうなっちゃったのでしょう。新しいパソコンを買う時期かも知れません。ウインドウズ7も来年でメンテナンスが終了だとか。まだまだパソコンは不可欠のもの。
蔵1-1.jpg
蔵2-1.jpg
蔵3-1.jpg
蔵4-2.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2018年12月 [知多特派員より KS]

 明日の「ご挨拶」で今年のブログはおしまいにしようと思っているので、知多のKSさんからの「日記」は来年にしようと思っていたのですが、今後の予定も書いてあったりするので、急遽アップすることにしました。
 いずれにしても久しぶりに埼玉で家族そろっての正月を迎えるようで、よかったよかった。年明け、時間があるようなら久しぶりに新宿あたりで会って昼飯でも食べたいところなのだが、年明けの4日にはもう知多に戻るということなので、ちょっと無理かな?もう少しのんびりしていけばとも思うのですが、まあ、人それぞれに事情があるのでしょう。
 とりあえず、来年もよろしく、と言っておきます。
KSさんの日記にデータが消えてしまったことが書かれているので、その件について。
 データは消えるものと考えて、必ずバックアップをとっておく。バックアップには内蔵HDD+外付けHDDまたは外付けHDD2台が一般的。つまり同じデータを複数で保存せよということです。最重要のものは、さらにDVDなどに焼いておくといいでしょう。画像などがなく小さなデータの場合は、USBメモリでもOK。外付けHDDは2T(テラ)のものでも1万円以下、USBメモリは16Gが千円以下。
 以前、外付けのHDD単体で写真データを保存していて、ある日、そのHDDのアイコンがデスクトップに表示されなくなり頭の中が真っ白になったという話をしたことがあるので、当然、バックアップはとっていると思っていたのですが・・・(現在は外付けHDD2台+重要なデータはDVDにも)。
 なお、データが消えてしまった、誤って消してしまった場合でも専門家に頼めばかなりの確率で復旧できます。この場合、「事故」の後、パソコンをできるだけ使わないこと。事故後あれこれ使うと復旧できる確率が下がります。また、復旧作業費は数万かかるのが普通ですので、今後のことも考えバックアップをとられることを強くお薦めします。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 どこか変なところをいじってしまったようだ、ワードがうまく働かない。昨日まで記載していた内容が過去の日記も含めて全て消えてしまった。またエクセルの記録も消えてしまった。どういうことなのか。エクセルには競馬の収支、WIN5の記録、家計の出納簿をずっとつけていたのに残念だ。コンピューターへの知識不足、悲しくなってしまう。こんちくしょう、という気分だ。こつこつと記載してきた過去の記録が全て消えてしまった。

12月4日(火)
 1日から3日までの日記は消えてしまったので改めて4日からの記録となった。
 風は無く暖かい朝だった。少しもやっていた。月も星も見えなかった。再び市役所に行って相続に必要な書類をもらってきた。墓参りしてきた。7日が月命日だが早めに行ってきた。
 エクセルもワードもどうにもならなく全て消えてしまった。
 午後結構雨が降っていたが、洗濯物は室内干しで乾いた。
 映画「ディープインパクト」「ミッションインポシブル」2本観た。まあそれなりに楽しめた。

12月5日(水)
 風は吹いていたが今日も暖かい朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。イチョウの落ち葉が歩道に一杯だっ 8時頃にはすっかり晴れてきた。遺産相続を依頼している事務所に不足していた書類を届けてきた。今日の昼はインスタント冷凍食品「牛すき焼き鍋ウドン入り」コンビニで買ってきたが美味かった。
 映画「家族はつらいよ3」を観た。なんか違和感が有った。こんな家族って有るのかいな。作り物過ぎる感覚だった。2までは自然で同調できたが、この3は作られた感じがして感動できなかった。何でだろう。おそらくこの家族の主人の性格設定に違和感を感じたせいなのだろう。こんな人間はおそらく一旦夫婦間の破綻が来たら、平和に納まる訳がない。そういう人間だったのではないのか、そういうふうに映画では描かれていた。それががらっと違和感なくアットホームに戻った。信じられない。何か焦って作られた映画の様な気がする。山田洋次監督らしくないなあ。と感じた自分が間違っているのかもしれないが。
 さて、明日は西知多総合病院で検査入院だ。どんなことになるやら。

12月6日(木)
 風は無くひんやりとした朝だった。今日も月も星も見えなかった。
 病院にちょっと早く着きすぎて、入院病棟で時間通りまで待たされた。手続き終了後、11時以降は水分を取ること禁止された。昼飯は無し。1時頃手術室に入った。背骨の腰当たりに麻酔注射。すぐに下半身の感覚が無くなった。少し時間を置いて早速肛門に何かを挿入され、その後針を刺されたと思う、前立腺の細胞摘出、計8回と聞いている。痛みは全く無く約10分で手術は終了した。ベッドに載せられて病室まで運ばれた。下半身は感覚全く無しの状態が2~3時間続きようやく足の指先が動かせるようになった。パンツは脱がされおむつをあてがわれた。時々看護師が来ては肛門からの出血が無いかどうか確認していた。幸いにしてほんの少しは出血したが全く問題なかった。尿も出血していないか。いずれも正常な状態で手術は完了。検査結果は今月の13日に説明してくれる。その夜は入院、明日異常が無ければ帰宅できる。入院したのは4人部屋で、そのうちの1人が老人癌患者で、夜通し「痛い痛いかあさんかあさん」と大きな声で叫び続けていた。多分「かあさん」とは奥さんの事だろうと思う。まともに寝られなかった。時々看護師に文句を言い続けていた。まあかわいそうなものだが、いい迷惑だった。

12月7日(金)
 10時半頃に退院出来た。費用は36100円なり。もっとするかと思っていたが意外と安い感じだった。手持ち金額で収まってほっとした。足りなければ病院内のATMで現金を下ろさなければならないかもしれないと思っていた。
 今日は母が亡くなって初めての月棚経。多分おっさんは忘れていたと思う。時間になっても来られないのでお寺に電話をした。しばらくしておっさんが来られ棚経は終えた。父の月棚経は18日だったのが母の棚経は7日と変更になった。今後は7日が棚経日となる。
 カミサンから電話が有った。今回の前立腺がんかどうかの細胞採取手術の事(内容はメールで伝えた)と年末の予定の話だった。年末のこと考えていなかったが、埼玉に帰ることにした。娘も帰ってくるとか。息子はわからないが久しぶりの親子の正月が迎えられそうだ。初詣は出来ないが。

12月8日(土)
 風は少し吹いており寒い朝だった。星は見えなかった。おちついて競馬を楽しめた。いくらか勝つことが出来た。

12月9日(日)
 風は結構吹いていて寒い朝だった。今日も星は見えなかった。コンビニにスポーツ新聞買いがてらのウォーキング。今朝起きた時の室温は12℃だった。今年一番の寒さだった。本当にエアコンの効きが悪い。日中最高気温で10度だそうだ。
 以前にも書いたかと思うが、競馬番組で解説者が言う言葉、この馬がやはり強かったですねえ、馬鹿言ってんじゃあねえよ。先に言え。あとからでは誰でも言える。馬鹿か。かつて麻雀番組でも同じようなことを言っていた人がいたように思う。本日の競馬はまあ完敗と言っていいかも。ちょっとした感覚の差、面白いねえ。

12月10日(月)
 今日も風が吹いており寒い朝だった。起きた時の室温は10度だった。今年の室内最低気温。
 スーパーに買い出し。帰りにコンビニで固定資産税を払ってきた。これまで母の銀行口座から引き落とされていたのだが、銀行口座はFIXされてしまっている。エアコンだけでは室温があがらず、電熱器をつけた。

12月11日(火)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。星は良く見えた。久しぶりに午後の散策に行ってきた。目的は今新築中だと聞いているお寺。もう屋根も出来上がっていて、あとは外装、内装工事。隣りにはコンクリートの基礎が出来上がっていて、ここには住職が住む家が建つのだろう。畑のミカンの生育状況を確認してきた。成熟するのにもう少しか。ぶらぶらと近所を散策し、ふと目についたのがもう一つのお寺で、そこには興味ある掲示が壁に貼ってあった。
 『あした死んでいいように 百まで生きてもいいように 考え考え生きていこ 食べたいものは食べておこ 会いたい人には会っておこ やりたい事はやっておこ 百まで生きてもいいように 少し貯金をしておこう』龍蔵寺。
午後5時頃から雨が降り始めた様だ。

12月12日(水)
 今朝は雨降りの為ウォーキングは中止。朝4時半で室温は12度だった。
 今日は定例の内科検診。先月の採血結果HbA1cが7.2で少し高かったがその他は血圧含め特に問題は無かった。γ-GTPは51だった。
 葬儀の時に居間の襖を外したのだが、今日元に戻した。外した時は広く感じた部屋がこじんまりとなった。
 今年の漢字は「災」だそうだ。自分は「母」だな。ここ知多に来て7年が経つが、ずーっと生活の中心は「母」だったように思う。母が亡くなって49日が済み、来年1月に100か日、1年後には1周忌となる。その後、埼玉の家に帰ることになると思う。
 日大医学部のみでなく全国の大学医学部は腐りきっていると思われる。日大は医学部だけの問題ではなくあらゆる学部が腐っているように思える。こんな大学はつぶれるべきだと思うが。言い過ぎなんだろうか。

12月13日(木)
 風は少し吹いていて寒い朝だった。星は良く見えた。
 西知多総合病院に行ってきた。先日の前立腺細胞採取の検査結果は、癌は見られない、とのことだった。ほっとした。前立腺も大きくは無いとのこと。今後は定期的に血液検査をしていくことになった。この旨即上さんにメールした。その後電話が有り色々と説明した。
 空は真っ青で快晴だった。
 癌では無いと言われた時に本当に心から安堵のため息が出た。家に帰ってきて、まずはウィスキーのストレートを飲みたくなって小さなグラスにウィスキーをそそいでゆっくりと飲んだ。美味かった。
 しばらく読んでいなかった小説を少しづつ読み始めた。気楽な小説、自分の好きな冒険小説とかスパイもの、とかだが、今回はドン・ウィンズロウの「報復」。少し読んだが面白そう。ゆっくり時間がかかろうが読もうと思っている。
 長くなるが、白昼夢のように突然過去のことが思い出されてきた。自分はゼネコンの建設現場で現場所長をしていたが、最後の現場は「下町の演劇稽古場建設」だった。突貫工事で慌ただしい管理だったことを思いだす。と同時にもう少しきちっとした管理が出来たように思い反省したことを。71歳を過ぎたおっさんが癌という恐ろしい病から解放されてほっと息を付けたひと時に、ふっと思い出した過去の事。懐かしく大事にしたい。この演劇稽古場はどうなっているのだろうか。おそらく期限が決められていたと記憶するが、もう解体されてしまっているかもしれない。

12月14日(金
 今日も風が少し吹いており寒い朝だった。雲間に星が少し見えた。
 母の農協の銀行口座への年金振込不可の手続きに銀行の証明をもらってきた。はたして当方の口座に振り込みされるのかはわからない。ただ母が亡くなった時に年金事務所にそれなりの手続きを終了しているので大丈夫だろうとは思うが。
 スーパーで昼飯として味噌カツを買ってきたが大してうまくは無かった。枝豆も買ってきたがうまく無かった。
 知多市で白骨遺体が発見されたとか。近くの産業道路際だそうだ。人殺し、欲得うらみによる人間のおぞましい一面、どういう人間関係なのか。
 あおり運転により夫婦が死亡した事件、懲役18年の判決が出たが、子供、家族にとっては納得できないだろう。こういう人間性を欠いた人間がいること自体が許せないと思う。社会周りに頻繁にこのような人間性が無視された事件、事象が起きている。人間はこんなものだと改めて認識する悲しさ、これが現実だと。世界ではこんなものでは無い。無茶苦茶な人間があふれかえっている、という報道がなされている。
 沖縄辺野古埋立工事が始まった。ここ知多にアメリカ軍基地を造ればいいのに。なんで沖縄に固執するのだろう。沖縄と知多、たいして距離的に違わないだろうに。別に知多でなくても全国どこに基地を造ってもいいだろう。何で日本人は沖縄にだけ犠牲を要請するのだろう。政府は発想を変えてアメリカ軍の基地を全国に分散することを考えないとあかんと思う。何で沖縄にだけ固執するのか理解できない。頭が悪いのだろう、特に安倍は。云云をでんでんと読む人だ。
 地球温暖化防止はまあ無理だ。このまま世界は続いて行くのだろう。ある日突然、ひゃあーという事態が起きてやっとどうしようかと少し気づくと思われる。そんなレベルだと思う。みんな自分の生活でいっぱいだと思う。カッコよく地球温暖化防止などと言ってられない、生活維持だけでいっぱいだと思う。

12月15日(土)
 風は少し吹いていて寒い朝だった。少し寝過ごしてしまった。全天曇りで星は見えなかった。競馬は少しだが勝った。面白かった。

12月16日(日)
 風は無かったが冷たい朝だった。星は良く見えた。
 競馬はメインレース含め寝てしまい良くわからない結果となってしまった。何で寝てしまうのか。睡眠時間はちゃんと取っているのに、つい眠ってしまう。年を食ったせいなのかもしれない。ついうとうとするのは年寄りでなくとも起こりうることなのだが。毎度のことで、えっと、寝てしまったことに気が付く。WIN5は固く収まったが勝てなかった。

12月17日(月)
 雨の中のウォーキング。風が強く吹き寒い朝だった。郵便受けに回覧板が入れられており、早朝の雨でびしょ濡れになっていた。玄関先に置いておいてくれれば良かったのに。室内で乾かして裏のおばさんに持って行った。6時頃には雨も上がり晴れてきた。洗濯物は良く乾いた。今日もスーパーに買い出し。その後はテレビドラマとニュース。
 もうじきクリスマス、ということでテレビでモミの木を報道していた。ロサンゼルス赴任時代を懐かしく思い出した。小型トラックを借りて1.5mほどの高さのモミの木を買いに行き、家族4人で居間に飾ったなあ。

12月18日(火)
 風が強く寒い朝だった。全天曇りで星は見えなかった。が、午前中には空は真っ青で良い天気になった。
 防衛費は底知れず増大する一方。航空母艦まで作ってしまった。専守防衛では無く侵略に向ってまっしぐら。明治維新以降太平洋戦争に突き進んだ日本を思い起こす。全く同じような政策を安倍が取っている。彼を引き下ろさないと日本は危ない。自民党、戦争の党の議員も官僚もみんなへいこらアホになってしまった。
 父が亡くなってから今日で丁度20年が経つ。今日は父の命日。納戸の洋服ダンスに手つかずの父の背広を出して処分することにした。おいおい、母の洋服も処分して行こうと思っている。母の洋服はすごい数でおしゃれだったのだなあとあらためて思う。

12月19日(水)
 風は無かったが冷たい朝だった。星は良く見えた。一時間ほど寝坊した。今日も小説を読み、テレビを見て一日が過ぎた。

12月20日(木)
 今日も風は吹いていなかったが寒い朝だった。星はちらほらとしか見えなかった。
 スーパーに買い出し。中学校の友人に会った。彼は近くで小さな店を開いていて、毎日スーパーに買い出しに来て自分の店でそれらを販売し、マージンを稼いで生活しているようだ。何か仕事をしているのかと問われ、していないと答えたら、うらやましいなあと言われた。年金も少なく今も働かなければならない環境だと言っている様だった。
産業革新投資機構の民間役員9人が一斉に辞任するそうだ。社長の顔を見て、まあ止めてもらった方が良さそうだと思った。今までいくつかの投資機構が活動しているが、ほとんどが赤字状況で一刻もこの制度を廃止すべきだと言われている。無駄な税金が使われていると。政府は何をやっているのか、ちゃんと調査しているのか。会計検査院がその旨指摘しているという。これが真実だったら政府は大失態だ。誰が責任を取るのか。
 曇り空の中午後の散策に行ってきた。近くの男の人(68歳と言われていた)と20分位世間話をした。飼っていた大きな犬は2年ほど前に死んだそうだ。いつもこの家の前を通るとき犬にほえられていたが、最近犬の声を聞かない旨聞いたらそういうことだった。癌だったそうな、犬にも癌があるんだ。畑のミカンはもう少しだな。年末は埼玉に行っているから、ミカンの収穫は来年早々と言うことか。だが数は少ない。ゆったり、のんびりとした午後の散策だった。
 テレビでブリ漁が豊漁だと報道していた。滅多にブリを食べていない自分にとってピンとこないニュースだったが、まあ人間は残酷な動物だ。ブリを殺し身ぐるみはいで刺身で食べてしまう。そういう自分は今晩の晩飯で牛のステーキ。柔らかくまあまあの味だった。弱肉強食の地球人類、しょうがないのだろう、生きていくためにそういう運命に造られた生物なのだろう。
 またまたこの時期、指のひび割れが出てきたため、絆創膏を貼った。食器洗いはゴム手袋使用か。

12月21日(金)
 今日も風は無く寒い朝だった。西の空低くに満月が見られた。星はあまり見えなかった。
 来年度の国家予算案は101兆円を超えたとか。1000兆円以上の借金はどうするのかね。何を考えているのか、分からない。消費税増税は何の為に決められたのか、国民が納得同意したのか。2%、5%とか還元だとばかげたことを考えて実行しようとしているが、全く今の政治はおかしい。借金を減らすための消費税UPじゃあないのか。
 今晩の晩飯は全く手抜きで「あさりの水缶」。ただ醤油を足すだけ。あとはサラダと大豆。あまりうまくは無かった。
 まだ良くは分からないが、日産のゴーンという人間がどういう人間なのかがおぼろげながらも分かってきた。会社ではもっともな事を言って徹底的に労働者を切り、無駄を無くし利益を大幅に上げたが、単に弱い者いじめをしただけのことじゃあなかろうか。陰では自分の利益を、金儲けを圧力で上げていた、全て内緒で。実に汚い人間そのものじゃあなかろうか。と思う。

12月22日(土)
 風は無く寒くない朝だった。今日はいつもと違うルートを歩いた。全天曇っていた。競馬は完敗。

12月23日(日)
 今日も風は無く寒くない朝だった。全天曇り。
 本日の競馬も完敗。有馬記念は単勝2,4着。WIN5は的中なしで久しぶりに約6億円がキャリーオーバーとなった。ちょっと信じられない。2,11,8,7,3番人気の勝ち馬など全通り買っているヤクザのお兄さんたちどうしたんでしょうな。当方は3つ当たっていた。今年最終の28日のWIN5は楽しみですなあ。

12月24日(月)
 風が強く寒い朝だった。満月を少し欠けた月は良く見えたが星はあまり見えなかった。
 今日は資源回収日。手伝ってもらいあっという間に車から降ろし終えた。帰り道、畑のミカンを見てきたがまだ少し青い。管理人さんへの送付は来年だな。
 スーパーへ買い出し。午後真っ青な空だった。
 将棋の羽生さんが無冠となってしまった。年を食うとともにそうなっていくのは避けられない。もう48歳になったのですなあ。どの世界でも世代交代が避けられないことなのだろうか。自分を顧みてもその通り。どんな若い技術屋が活躍しているのか、時々送られてくる社報でその一部が見られる。かわいがってもらった社長も代わってしまったしなあ。
 マンガ映画CGたっぷりの「ヴェノム」を観た。実にあほらしい映画でCGはグロテスクだったが楽しめた。色々アメリカ映画作っていますなあ。ただ金を払って観る映画では無い、もったいない。
 今日はクリスマスイブだそうだ。そんな日にこんなアメリカ映画を観た。クリスマスと関係あるのかよう分からんが。

12月25日(火)
 風は無かったが冷たい朝だった。月が良く見えた。久しぶりに新舞子の海を見てきた。車で片道約10分だったが乗り慣れていない道路の為慎重に運転した。無料釣り場(新舞子マリンパーク魚釣り施設:05:15~20:00)が整備されていた。冷たい風が吹く中、何人かの人が釣りをしていた。海は真っ青だった。はるか向こうに三重県の海岸施設が見えた。風力発電は2基中1基だけが回っていた。
 午後空は真っ青だった。今日はクリスマス、テレビではわいわい報道していたが全く関心が無い。

12月26日(水)
 今日も風は無かったが冷たい朝だった。半月に近くなった月は見えたが、星はほとんど見えなかった。起きた時の室温は12度だった。
 今日は散髪屋に行き、スーパーに行き再び昨日と同じく新舞子まで車を走らせた。この土日2日間車を走らせていなく月曜日に車のエンジンをスタートさせたとき、バッテリーの効きが悪く、多分普段車を大して走らせていないため、バッテリーの充電があまり出来ていなかったのだろうと思う。少し車を走らせないとやばいと思い2日連続で新舞子まで行った次第。年末は埼玉に帰る予定で、年始に帰ってくるが約1週間車を運転しないことになる。はたしでエンジンはスタートするやら。
 映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。管理人さんが映画評論されているように最後のライブは素晴らしく思わず感動で涙が出た。自分は音楽にはあまり興味が無く(演歌は別だが)ちまたに流されている音楽は耳に入ってこないのだが、この映画のラストのライブは素晴らしかった。涙が何度も出た。このようなライブは初めて見た。
https://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2018-12-25

12月27日(木)
 風は少し吹いていて寒い朝だった。半月は良く見えたが星はあまり見えなかった。
 株の乱高下理解できないなあ。金の亡者ども、金持ち社会の動静など全く興味は無いし、おかしな世界だと思う。   
 弱肉強食の動物世界と全く同じ人間世界。くじらも殺され人間に食べられるそんな時代になって行く、日本政府(くじら産業出身の自民党有力議員)が決めたのだと。くじらは子供の頃に食べたけれど、今では全く食べていないし食べたいとも思わない。どれだけの人間が食べたいと思っているのだろうか。くじらは豚、牛、鶏とは違うよなあ。本当に殺して食べていいのだろうか。
 中部圏の豚コレラの発症が止められない。もう豚は食べられなくなるのじゃあなかろうか。発信源のイノシシを徹底的に殺しまくらないとこの流れは止まないだろう。日本列島からイノシシを抹殺しないと、というほどの徹底した施策をしないと豚は食べられなくなるのじゃあなかろうか。ただ、この細菌は人間に無害だということが幸いだが、本当か?
 NHKでカニのことを報道していた。今年は豊漁だが数年後には半減してしまうそうだ。海水温の影響の様だ。ここ数年カニは食べていない(母の49日の会食で少し出ていたが)。子供の頃は漁師の家系でワタリガニが良く獲れ、茹でて食べられた。内子がこりこりしていてすごく美味かったことを覚えている。まあ今では食べられない、勿論大金を出せば食べられるが。テレビでズワイガニ2万円と出ていた。
 豊橋の中学校校長が勤務中に酒を飲んでいたそうだ。ようやるよ。自分は酒が大好きだが、勤務中にはさすがに飲まなかったよなあ。信じられん。この校長さん何を考えているのかね。
 テレビで餅つきの画面が出ていた。昔、家で親父と一緒に餅つきをしたことを思いだした。親父が亡くなってからは母が電動餅つき器で餅を作っていたなあ。

12月28日(金)
 風が強く冷たい朝だった。半月が雲間に見えた。起きた時室温は9度だった。一番寒い朝。
 今年最後の競馬。とんとんで終わった。WIN5はほぼ1番人気で29330円の配当。ヤクザの投資している人々は当たったとしても大幅な赤字だったのだろうと思う。自分はある法則でWIN5馬券を買っているのだが、その内訳を全て買うと240通りになり、当たったとしてもほぼチャラ。実質は5通りしか買っていなくて外れだったが、これで充分面白かった。一般レースは少し勝ちで終えられた。今年の競馬はお終い。
 さて、明日は埼玉に帰郷する予定で、ここ知多に帰ってくるのは年明け4日頃。という訳で、この「日々気まぐれ日記12月」は今日でお終いとしたい。
 皆さん良いお年となりますよう、お祈りします。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 知多特派員より KS ブログトップ