SSブログ

コンクリートの隙間から [植物]

 体が怠いのは風邪気味なのか、歳のせいなのか・・・。このところ、どうも疲れがとれません。というか、もはやこれが「正常」状態なのかもしれません・・・。
 ところで、最近、テレビを見ていると消費税10%を前提とした商品・アプリや、消費税10%前の今がお買い得なんてCMが目につきます。しかし、安倍独裁自民党が大敗してそれどころじゃなくなる可能性だって(あくまで可能性ですが)あるわけです。なんだか、自民党の消費税10%はすでに決定事項のようなCM垂れ流しは、ちょっと問題があるのではと思うのですがどうなんでしょう。

 東京は、あいかわらずはっきりしない天気が続いていて、そろそろ7月も半ばにさしかかろうというのに、長袖がちょうどいい感じです。最近になって気象「予想」士の先生方が、今年は冷夏、なんて言い始めていますが、遅いっちゅうの![パンチ]7月はすでに夏でこの気温なのだから冷夏といのは、予想でも予報でも何でもない。[むかっ(怒り)]

 本ブログ恒例?の、「隙間産業」じゃなかった(^^;、「ココロのすきま、お埋めします」でもなかった(^^;、コンクリートの隙間から生える健気な植物たちです。スマホのカメラで適当に撮ってみました。植物の生命力、凄いですなぁ!
↓エノコログサ
エノコログサ.jpg
↓カタバミ
カタバミ.jpg
↓シバ(芝)
シバ(芝).jpg
↓スミレ
スミレ.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ.jpg
↓ヨモギ
ヨモギ01.jpg
↓寄せ植え?
寄せ植え?.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

wildboar

最近は、抜いたり切ったりしなくて好きなように伸ばせてあげています。(ドクダミは除く)

消費税より(ずっと前からいわれているので)、日韓関係が気になっているのですが。
by wildboar (2019-07-12 09:46) 

アニマルボイス

別に分析とか調査をしたわけではありませんが、今の韓国の大統領府はかつての日本の民主党のような感じがします。主張としてはいろいろしていたものの思いもかけず政権が手に入ってしまった。当然、人々は今までの主張の実現を期待します。
が、実現のための具体的手段がない。そのため民主党は迷走してしまいましたが、韓国の場合「反日」を言えばまずそれに反対する人はいない。で、持ち出してきたのが「慰安婦」「徴用工」「竹島」など。条約を一法的に反古にするのはまずいことくらいは大統領府もわかってはいるし、レーダー照射などきちんと統制のとれていない軍の失態なので謝れば済む問題なのですが、売り物は「反日」しかないので譲れないし、謝れない。
こういった一連の問題に対してはうまく落としどころを作って処理するのが外務省・外交官なのですが、韓国は素人の集まり。対する日本はトップが安倍毒まんじゅうを喰ったらコロッと態度が変わってしまった無方針・無政策の河野なのでどうにも手のうちようがない。
安倍は安倍で、参院選を前に外交の安倍、「強い」安倍をアピールしたい。その結果が、今回の輸出規制。なんですが、せっかくG20があったわけですから普通なら事務次官を交えて会談するでしょう。その中で、どこを譲りどこを実現させるのかというのが、外交というものでしょう。100%というものはあり得ません。ところが両首脳とも「強い我が国」イメージしかないので、会談しない。結果として、G20終了直後の輸出規制。
ということですから、いくらwildboarさんが気にしても、今の両首脳が居続ける限り、日韓関係が好転することはしばらくないと思います。
by アニマルボイス (2019-07-12 10:45) 

wildboar

G20直後の輸出規制は、背中から切りつけたようなものだと評価をしている人もいます。
ただし、あれは大統領向けで韓国民は日本をそんなに嫌ってはいないともいっています。
いずれにしても、いつまでも日韓が反発しあっている状態はよろしくない。
どう落としどころをみつけるのか、そこが気になっています。
by wildboar (2019-07-12 11:55) 

アニマルボイス

外交は100%はありませんので、歩み寄りが必要。
なのですが、両者とも実績皆無で威勢のいいことを言っているだけの2人ですから、難しいでしょう。
by アニマルボイス (2019-07-12 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、スミレも雑草で強いんでやすよね。
シバも強いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 19:58) 

アニマルボイス

スミレは道端に生えているのを採って鉢に植えておいたら種子が飛び、ベランダのあちこちのプランターや鉢で育っています。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。