SSブログ

ごるぁあ、アゲハ!少しは考えろ! [昆虫など]

 朝から青空が広がりいい天気です。天気図を見ると明日、明後日は台風の影響がありそうなので、出かけるのなら今日ですね。とはいっても、打ち合わせが1本入っているのでぶらぶらはできないのですが、時間があれば日光浴でもしてみましょう(実態は駅まで歩くというだけのことですが(^^;)。

 せっかく梅雨明けかと思ったら台風が・・・。人間、ストレスが溜まるとイライラして言葉遣いも荒れてきますなぁ。気をつけましょう(←誰に向かって言ってるんだ?)。

 いつの間にかベランダの柚子と、KSさんからもらった金柑の種から育てた金柑の鉢植えにアゲハの幼虫が6匹も!どうやら1匹はスズメにでも殺られたのか途中から5匹になってしまいましたが、おかげで?柚子も金柑もほとんど丸坊主[もうやだ~(悲しい顔)]
 今までの経験からだと幼虫時代の木の枝でそのまま蛹になったのは2例しかなく、ベランダの壁や植木鉢の側面で蛹化したこともありました。ただ、一般的にはかなり大移動して蛹になるようで、ベランダから消えてしまうことがほとんどです。今回も、2日くらいの間にきれいに消えてしまったので、どこかで蛹になったのだろうと思っていたら、・・・ごるぁあ、アゲハ!少しは考えろ![パンチ]
幼虫(終齢)
00.jpg
前蛹A&B07210930AM
00前蛹07210930AM.jpg
01A前蛹07210930AM
01A前蛹07210930AM.jpg
01B前蛹07210929AM
01B前蛹07210929AM.jpg
02A蛹07210628PM
02A蛹07210628PM.jpg
02B前蛹07210628PM
02B前蛹07210628PM.jpg
03A蛹07220835AM
03A蛹07220835AM.jpg
03B蛹07220836AM
03B蛹07220836AM.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

JUNKO

こんなところに移動したのですか。この先はどうなりますか。
by JUNKO (2019-07-26 16:19) 

アニマルボイス

以前、部屋の中にセットを組み、蛹化の様子を撮影しようとしていたら寝ている間に空気清浄機の側面で蛹になってしまったこともあります。あと、ベランダの壁とか・・・。
接近中の台風がちょっと心配ですね。
by アニマルボイス (2019-07-26 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、枝で蛹にならないことが多いんでやすね。
どういう理由で大移動するんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-26 21:37) 

アニマルボイス

幼虫がいた木の枝で蛹になったのはほんの2、3回。たいてい蛹になるときにどこかに行ってしまいます。今回のように2匹も近場で蛹になったのは初めてです。
by アニマルボイス (2019-07-26 22:40) 

よしころん

安全に羽化出来そうな場所に移る??^^;
by よしころん (2019-07-27 08:22) 

アニマルボイス

写真のBなんて目立つと思うんですがねえ・・・。
それと、飼育ケースで蛹化するときは、蛹に最適?な枝など立てておいても、ほかっておくと十中八九天井の蓋に作ってしまいます。
蛹化するのはたいてい深夜なんですが、セット撮影のときは天井に移動しようとする終齢幼虫を強引に枝に移動させる、また天井へ行こうとするのを枝に・・・という根比べです。
by アニマルボイス (2019-07-27 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。