SSブログ

混乱の植物名ホトケノザ [植物]

 公園を散歩していたら、サンガイグサが群落を作っていました。春ですなあ。このサンガイグサ、ホトケノザとも言われています(むしろこっちのほうが有名?)。ところが、春の七草の出てくるホトケノザは、このサンガイグサではなくコオニタビラコのこと、こういう混乱する名前はやめいほしいものです。
サンガイグサ.jpg
SG4A1102.jpg

※昨日は多摩方面まで出かけたので予約投稿も簡単に。また、今日も夜にお出かけの予定があるので、ブログ更新もまたまた簡単なものになりますと、予告しておきます。(^^;
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

wildboar

間違って木曜日の昨夜更新しちゃった。
春ですねえ。
by wildboar (2024-04-19 12:09) 

JUNKO

群生したサンカイグサきれいですね。公園の散策最近してないです。
by JUNKO (2024-04-19 13:36) 

アニマルボイス

>wildboar様
あ、そういうことなのか。てっきり、また以前のように連日更新になったのかと。

>JUNKO様
春の野草の群落を少し続けましょうかね?

by アニマルボイス (2024-04-19 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。