SSブログ
投稿写真・原稿 ブログトップ
前の20件 | -

桜のある風景 [投稿写真・原稿]

 本日は、知り合いから送られてきた桜の写真を何点か。
 まずは、以前は多摩の八王子に住んでいて、今は名古屋居住のIHさんからの写真を2点。
↓唐木田枝垂れ桜
唐木田枝垂れ桜IH.jpg
↓新宿中央公園
新宿中央公園IH.jpg
 続いて以前は裾野市に住んでいて、今は岡崎在住のIUさんからの写真。
↓伊賀川I
伊賀川IU.jpg
 最後は、今は亡きKSさんからの写真。知多に住んでいたころの写真です。
知多のサクラKS.jpg

※昨日は天気もよく風もあまりなくて春らしい天気でした。買い物と散歩の2回出かけましたが、公園の桜の花はまだ七分以上残っていました。どうでしょう予報では雨マークはないので、週末までぎりぎりお花見は楽しめるかもしれません。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉の投稿写真 IH IU IUM [投稿写真・原稿]

 毎日ではありませんが、知り合いやなんとなくおもしろそうだとおもうブログをチェックしています。が、どこのブログにもふれられていないし、新聞(テレビは今我が家にはない↓参照)でもあまりふれられていないので、一言だけ書いておきます。本日、12月8日は、
ニイタカヤマノボレ一二〇八(ヒトフタマルハチ)」
 要するに真珠湾攻撃の日、太平洋戦争が始まった日です。最近、ネトウヨの間では、アメリカは知っていたが国民の参戦気分を高揚させるために(日本軍の攻撃を)黙認した、とあたかも日本は罠にかかった被害者だとでも言いたい論調が目につきます。が、宣戦布告もなしに「奇襲」攻撃を仕掛けたのは厳然たる事実。弁解の余地はないですな。
 亡くなった私の母は、晩年、「どうして戦争なんてバカなことしたんだろう」「戦争のためにいちばんいい時期がダイナシにされてまった」というのが、ほとんど口癖でした。

 まいったなぁ・・・。
 ブルーレイレコーダーが壊れて先日新しいレコーダーを購入したばかりなのに、今度はテレビが突然点かなくなりました[がく~(落胆した顔)]。ううむ・・・と唸るしかないですねえ。まさしく、
「貧乏に追いつく稼ぎなし」
 といったところです。年末になって連続の出費は、痛い![もうやだ~(悲しい顔)]
※ショックなので、明日のブログ更新はお休みします。m(__)m

 昨日は久しぶりに向島百花園に行って来たのですが、ほとんど撮りたいものはありませんでした。ま、それでも何枚かは撮ってきたのですが、こういうときはなんとなく気が乗らず、まだ整理していません。
 で、こういうときこそ投稿写真の出番です。
 かつて送ってもらった、IHさん、IUさん、IUMさんの紅葉写真を無断で掲載しちゃいます。ちょっと姑息じゃないかと思われる人もいるかと存じますが、全くその通りです。(≧Д≦;)
↓IHさん
IH01.jpg
IH02.jpg
↓IUさん
IU01.jpg
IU02.jpg
↓IUMさん
IUM01.jpg
IUM02.jpg

★名古屋市のコロナ専用病床が「満床」だって( >_< )。無知無能悪人市長がやったことといえば知事のリコール運動だけ。これじゃあ、手遅れになるわなぁ・・・。こんな奴を市長に選んでいるようでは、名古屋も尾張だわな(▼▼メ)。あ、東京、大阪も似たようなものか。(≧Д≦;)
https://news.yahoo.co.jp/articles/18695e0416d1a49d0afb3660000dd7436ae9523f
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

巾着田の彼岸花 KM [投稿写真・原稿]

 昨日(10/6)の夕方、テレビを見ていたら、埼玉県・巾着田の彼岸花が全部刈り取られているというニュースが流れていました。最近、ブドウやサツマイモ、トウモロコシなどがごっそり盗まれたというニュースがあったので、心ない人が夜陰に紛れて悪さをしたのかと思いました。
 ところが、先月、行政が刈り取ったんだと・・・[がく~(落胆した顔)]
 理由は、彼岸花で有名な所なので人が集まって密になるのを避けるためだとか。密を避けるためにこんな乱暴なことをするしか他に方法はなかったのか。何とも釈然としません。いずれにしても今年の巾着田の彼岸花は見られないわけで、以前、KMさん(あの、鳥嫌いのKMさんです(^^;)が送ってくれた写真を再録しておきます。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

★日本学術会議のガースー狂犬による任命拒否については書きたいことは山ほどあるのですが、ばたばたしていて時間がありません。官房長官時代、東京新聞の望月記者の質問に何ら答えず、さっさと切り上げてオシマイとしていた狂犬ぶりは首相になってさらに増大したとだけ書いて、とりあえず中日新聞、朝日新聞の社説でも貼っておきましょう。
↓中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/130852?rct=editorial
↓朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/DA3S14647852.html?iref=comtop_Opinion_03
 それでも、ちょっとだけ書いておくと、今回の暴挙について政府批判をしたから云々という点が強調されていますが、最も重大なのは、批判したとか賛成したとかではなく、そもそも憲法第23条でわざわざ「学問の自由は、これを保障する」と規定されている分野に政治が介入してきているというところにこそ問題があるということでしょう。
(大学のときの憲法の長谷川教授は、この23条は五七五なので覚えやすい、なんてことを言っていたことをフト思い出しました。)
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

SKさんから1枚の写真 [投稿写真・原稿]

 自民党総裁は予想通りスガちゃんに決まりましたねえ。森友も加計も桜もすべて調査済みってことで、安倍ちゃまの姿が前面から消えたこと以外に何か変わるんでしょうかね(さらに悪い方向に変わっていったりして(^^;)?

 私の周囲で唯一「オリンパス」ユーザーのSKさんから写真が届きました。何を撮ったんだろうとしばし写真を見て・・・おおっ![わーい(嬉しい顔)]
 写真の中に何がいるか、みなさんには、わかりますか?
SKさん.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンパスカラー炸裂 SK [投稿写真・原稿]

 先日に続いてのSKさんからの写真。今回もオリンパスカラー炸裂です。オリンパスのデジタルカメラは、フルサイズはもちろん、一般のAPS-Cと比べてももうひと回り小さい4/3センサーを使っているのでどうかなと思っていましたが、問題はありませんね。十分すぎるほどのクォリティです。
 4/3ならセンサーが小さい分カメラもレンズも小型化でき、35mmフルサイズセンサー対比レンズの焦点距離は2倍になります(35mmフルサイズセンサーの中心部分をトリミングして使うのと同じ)。焦点距離300mmのレンズが600mm相当になるわけで、重く高い超望遠レンズを必要とするムキにはもってこいのシステムです。ただ、その小型軽量というメリットを生かそうとしているのは同じ4/3のパナソニックで、画質に力を入れているオリンパスのシステムは必ずしも小型軽量になっていません。
 老人力日々増大中で一眼カメラが辛く感じられる年寄りには4/3はもってこいのシステムだと思うのですが、もう一つマウント変更に踏み切れないのはそこなんです。
アカバナユウゲショウ.jpg
ノハカタカラクサ.jpg
ムラサキカタバミ.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンパスカラーのヘビイチゴ [投稿写真・原稿]

 知り合いのSKさんから写真が送られてきました。ヘビイチゴの写真です。リサイズしていますのでブログではちょっとわかりにくいのですが、独特の色合いです。属に「オリンパスブルー」と言われているようにオリンパスのカメラ(およびレンズ)を使った写真は空や海を撮ったときの色が独特なんですが、青だけでなく全体に色が濃い印象を受けます。勝手に「オリンパスカラー」と名づけていますが、食べたら味も濃厚な気がしますよね。
ISO200 f8.0 ss1/30 露出-1/3
カメラ=オリンパスEM1mk3
レンズ=30mmF3.5macro
ベビイチゴ.jpg

★菅官房長官発狂★すだれおじさんこと菅官房長官の頭がついにおかしくなった(前からおかしいという意見もある)。アベノ「カビ・ヨゴレ」マスクのおかげでマスクの価格が下がっただと。私のところはもちろん、知り合いの誰のところにも糞マスク届いていませんが。糞マスクに460億円も使い税金の無駄遣いと言われているので、そうではないと言いたかったんだろうが、こういう発言がますます自身の発言の信憑性を低めているのがわからんのか、ボケッ。
https://www.asahi.com/articles/ASN5N4FSKN5NUTFK009.html?iref=comtop_8_04
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

初登場!SKさんからの写真 [投稿写真・原稿]

 今日は昼に一件用事があるのですが、天気が崩れる(雨が降り出す)のは夕方からだという予報だったので、楽観していました。いやあ、甘かったですねえ。すでに、いつ降り出しても不思議はないよどの空の暗さです。しかも、寒い。北朝鮮問題、森友・加計問題、一般年金は下げて議員年金は復活させようという問題、論理欠如のタバコ値上げ問題、・・・愚痴が止まりません。

 SKさんからちょっと雰囲気のある写真が送られて来ました。exifデータを見るとオリンパスE-M1mark2という機種で、オリンパスの写真がこのブログに載るのはSKさんともども初めてのことです(個人的な感想を言うと、色が澄んでいて濃いという印象をもちました)。今後ともよろしくお願いします。SKさんは、オリンパスだけでなくキヤノン、ソニーのなんとトリプルスタンダードの人なので、変化に富んだ写真が期待できますね。
PB260454.jpg
PB260460.jpg
PB260515.jpg
PB260568.jpg
PB260586.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のKMさん登場 [投稿写真・原稿]

 今日の最高気温予想は19℃なんだそうです。で、明日は12℃とか13℃とか。寒いのは苦手なので暖かいのは大歓迎なんですが、この気温差は年寄りには堪えますなあ。ぶつぶつ・・・。今日は午後から仕事でお出かけです。やれやれ・・・[バッド(下向き矢印)]

 このブログでは「鳥嫌いのKMさん」として有名なKMさんから久しぶりに写真の投稿がありました。KMさんは今や絶滅寸前のペンタックスユーザーです(かつては私やIHさんもペンタックスユーザーでしたが裏切りました[あせあせ(飛び散る汗)])。私やIAさん、IUさんはキヤノン、SHさんやKSさんはニコン、IHさんはパナソニック&ソニーということで、このブログに投稿して来る人で、ペンタックスユーザーはKMさん唯1人です。ペンタックスのためにも頑張ってほしいところです。あ、KMさんからの写真ですから、もちろん鳥はどこにも写っていません。念のため。
IMGP0285.jpg
IMGP0289.jpg
IMGP0339.jpg
IMGP0350.jpg
IMGP0371.jpg
IMGP0385.jpg

★何だか笑い話というかアホな出来事がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASKCX6J90KCXUHBI02S.html?iref=comtop_8_01

★ふうむ、これを「口裏合わせ」ではないと言うのなら、口裏合わせの再定義が必要ですなあ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000104-mai-pol

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのプーケット [投稿写真・原稿]

 昨日のホアヒンに続いて、AMさんからの写真。今回のものは私も名前くらいは知っていました。さすがに有名な観光地だけあって、町はエキゾチック、海もきれいですねえ。最後も写真など絵はがきにも使われていそうです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ことし1月に行ったタイのプーケットです。プーケットは国際的に名高い観光地ですから、とても賑やかで、面白いところでした。
DSC01806.jpg
DSC01817.jpg
DSC01865.jpg
DSC01881.jpg
DSC01912.jpg
DSC01919.jpg
DSC01925.jpg
DSC01973.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★毎度NHKのアホ会長の発言です。このジャーナリズムとは何かが全くわかっていない会長は、報道機関NHKとしての取材はせず、ただただ政府を垂れ流せばよいと考えているようです。さすが「安倍さまのNHK」の会長です。人を見た目で判断してはいけないのでしょうが、安倍独裁政権広報担当のNHK会長、知性の欠片も感じられませんなぁ。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4R32BTJ4RUCVL009.html?iref=comtop_6_05

★「現在迷走中」に「私は楽しめた『インスタント沼』」アップしました。世間常識と微妙にズレている麻生久美子のハイテンションぶりを楽しむ映画。私はおもしろかったですが、好き嫌いがはっきり分かれる映画ですね。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=144590
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイのホアヒン [投稿写真・原稿]

 その昔、私が勤めていた会社の先輩のAMさん(初登場です)からタイで撮った写真が送られて来ました。今日4/23の「旅サラダ」でもタイの特集をやっていましたが、きれいなコンドミニアムが1泊3500円とは安い。海岸がきれいであまり人がいないところがいいですねー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 去年の1月に行ったタイのホアヒンの写真を送ります。泊まったコンドミニアム(2ベッドルーム、1泊約3500円)、ビーチ、寺院、ナイトマーケット、乗り合いバスなど。
 ホアヒンという町はタイ王室の保養地なので、静かできれいなところです。まだブームになっていないため、ロシア人、ドイツ人、フランス人など北部ヨーロッパの中高年層が「避寒」に訪れる程度です。バンコク空港から直通バスで約2時間半、バスは日本で予約できるので便利です。
DSC01109 (1).jpg
DSC01145.jpg
DSC01157 (1).jpg
DSC01221.jpg
DSC01263.jpg
DSC01321.jpg
DSC01323.jpg
DSC01362.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★九州では「想定外」の地震が起きていますが、「問題ない」「安全だ」「想定内」だとして原発の稼働はそのまま。3.11を思い出せば誰にでもわかるように「何かあってからでは遅い」のですが、そのときはまた「想定外」という言葉で責任を放棄するんでしょうね。「万一」の場合の避難計画についても、今回のようにラインがずたずたに寸断されてしまったようなときにも計画通りにうまくいくのでしょうか?
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2016042302000116.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちはR工房です [投稿写真・原稿]

 R工房さんといえば、知る人ぞ知る(当たり前か[たらーっ(汗)])私がかつて仕事でも大変お世話になった方です。そのR工房さんのブログが5月末から更新がなく、どうしたんだろう?と思っていたのですがこの12/23に更新があり、ひと安心していたところです。 http://rkobo.at.webry.info  今年の投稿は締切りましたと書いた直後ですが、今回は写真も添えていただき、日進のIAさんも心配していることもあるので特別掲載とさせていただきます[わーい(嬉しい顔)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 たいへんご無沙汰しております、またお気遣いいただきまして深く感謝いたします。
 夏に転居を考え動いておりましたが、そんな折検査で病気が見つかり、9月末に手術入院しまして、引っ越し元も残した状態で闘病生活となりました。幸い通院が年内に一区切りつき、ほぼ日常の生活を送り年内の制作出品が間に合いました。るりは新しい環境にもすっかり慣れ、たいへん元気に暮らしております。
 私もなんとかるりブログの復活を目指しておりますがなかなか手がつけられず、今回初の、投稿希望??としてるりの写真を送らせていただきました。スマホで撮っただけの、トリミングも補正も何もない写真ですが丸々と元気な様子はおわかりいただけるかと思います。日当たりのよい環境なので、ますます寝てばかりでうれしそうです。
 もう今年は投稿受付終了されたとのこと、もちろんブログの方にアップされなくてもかまいません、近況の報告とさせていただき、日進の方にもどうぞよろしくお伝えください。最後になりましたが、年末年始お身体くれぐれもご自愛いただき、ご家族様ともによいお年を迎えられますようお祈り申し上げます。
IMG_0183.jpg
IMG_3313.jpg
IMG_3879.jpg
IMG_4164.jpg
IMG_4471.jpg
IMG_6080.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥嫌いKMさん「サクラ祭り」参戦 [投稿写真・原稿]

 鳥嫌いでデザイナーでもある(あれっ、順序が逆?[たらーっ(汗)])のKMさんからの久しぶりの写真です。KMさんは確かペンタックスでシステムを組んでいたと思うのですが、送られて来たのはスマホの写真です(最近コンデジばかりの管理人も他人のことはあまり言えませんが)。ただ、最近のスマホはなかなかいい写りしていますねえ。六義園は私も行ってみたいと思っていたのですが、腰痛のため今年は中止です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ブログの桜祭り、皆さんの写真、素晴らしいですね。随分楽しませてもらいました。中でも鈴木さんの桜の散っている写真はとても素敵でした。私も花見には行ったのですが、スマホでしか撮っていません。
↓新宿御苑の河津桜
1新宿御苑の河津桜01.jpg
2新宿御苑の河津桜02.jpg
↓六義園の枝垂れ桜のライトアップ丁度見ごろの週末で、ものすごい人出でした。話題のドローンらしきものも飛んでました。
3六義園の枝垂れ桜01.jpg
4六義園の枝垂れ桜02.jpg
↓月はぼけて満月っぽく見えますが上弦の月です^^;
5六義園の枝垂れ桜03.jpg
↓播磨坂の桜
6播磨坂の桜.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生祝い [投稿写真・原稿]

 けっこう夜遅くに鳥嫌いのKMさんからのメール。今はいっしょにやっている仕事はないので、てっきり昨日アップした「おまけ」のカワセミ写真に対する抗議に違いない[たらーっ(汗)]と思ったら、
「今日、お花屋さんで目に止まり買ってしまった「テタテ」というミニミニチューリップの写真を送ります。スマホですが(^^)」
 ということで、ホッ。
花.jpg
 昨日(1/29)は運良く日進のIAさん、知多のKSさんと短時間でしたが会う機会ができ、キンカンをもらい、誕生祝いということで、コーヒー、コーラ、ケーキを奢ってもらいました。もつべきものは友だちですなあ。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多も日進も積雪 [投稿写真・原稿]

 岡崎IUさんの積雪写真に続き、知多のKSさん、日進のIUさんからも報告があったのでアップしておきます。
………………………………………………………………………………………………………………………………
★まずは、知多のKSさんから
 いやあ雪よう降りましたねえ。名古屋は23cmとか言われていましたが、ここ知多はおそらく15cmくらいでしょうかね。久しぶりの大雪です。はるか昔、小学生の頃に庭に積もった雪をコップに集めて砂糖をまぶしてかけ氷らしきもの楽しんだことを思い出しました。早朝ウォーキング(4時前)は降った雪をサクサクと踏みしめて歩きました。振り返ってみるとくっきりと自分だけの足跡が見られました。気温は氷点下だったとか。午前11時頃には車道の雪はほとんど融けて、友達のお母さんの告別式に車で行けました。
0.12月18日大雪でした。15cm?.jpg
02.翌朝いくらか車が通っていたようです.jpg

★続いて日進のIAさんから
日進の雪もお知らせしておきます。
何でも、来週再び寒波がくるらしいですね。今朝(12/19)の名古屋の最低気温はマイナス2.4度で近シーズン一番の寒さだったとか。布団から出られず「マッサン」で泣いていたら、続いての「あさイチ」での、有働アナの涙目も魅力的でした。
1、05:46 トイレに立った時、外を覗いてみたら積もっていました。寒いので室内からの撮影です。
1、_0001.jpg
2、09:05 9年ぶりの大雪だそうですが、名古屋よりはやや少ないかなという感じでした。
2、_0016.jpg
3、09:06 ツゲの生垣も雪化粧。
3、_0020.jpg
4、09:07 写真2の右下に写っている、最初から1個しか結実しなかった老爺柿盆栽。
4、_0024.jpg
5、09:58 長年車の運転はしていますが、雪の日の運転は一度もしたことがないのです。装備はされた人だと思いますが、勇気のある人達だと感心。
5、_0028.jpg
6、11:00 折角自然の白バックがあったので、年賀状用に作陶しておいた羊絵織部盆器と春から育成していた万両(紅孔雀)を撮ってみましたが、不採用といたしました。
6、_8275.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」に「STAP問題についての雑感」アップしました。
 STAP検証の打ち切りと小保方の退職が発表されました。STAP問題は実に多くのそして大きな問題を含んでいる「事件」だったのですが、なぜ一部狂信者以外誰もあると思っていないSTAPの有無に問題を矮小化して事件の幕引きをはかったのでしょうか。個人的に思うところをまとめてみました。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=22271
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大砲?で鳥を撮る [投稿写真・原稿]

 昨日は最高気温18℃なんていうアホな気象予報士どもにだまされて、えらいめにあいました。予報士というからには予報する人ということなんでしょうが、ただただ気象協会の発表を垂れ流しているだけのようです。テレビではなんだかんだと言い訳しているようですが、結果の解説は予報とはいいませんよね。[パンチ]

 知り合いのMKさんからこんな写真が届きました。
 どう見たって大砲です。でなければ、バスーカ砲です。こんなものを戦闘地域に持って行ったら撃たれちゃいますね[たらーっ(汗)]
 どういうレンズかというと、多分これです。
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/65b.htm
 望遠系は絶対にズームより単焦点がいいのは経験的にわかっていますが、ううむ・・・2.3kgですか。写真で見ると三脚もそれなりのもののようですし、合わせて5kg。写っているのはオオタカでしょうか。本当に鳥を撮ろうと思ったら、まず体力ですな。
IMG_1168_2.jpg
IMGP0435_2.jpg
IMGP0450_2.jpg

 ・・・と言いつつ、600gを切る重さで1200mm光学ズームのネオ一眼コンデジ・キヤノンSX50HSが気になっている管理人でした。コンデジで大砲よりいい写真が撮れたら愉快でしょうねえ。(^^;

 「現在迷走中」に「『スペース・カウボーイ』再見」をアップしました。以前に書き漏らしていた出演者のことを少々。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=16121
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩のツキノワグマ [投稿写真・原稿]

 東電の株主総会があるようです。なんかこのまま「国有化」(つまりは国民負担)という名の下に役員は安泰、誰も責任はとらないということでずるずるいっちゃうんでしょうかね。何度も書いていますが、東電はまず1度潰せ、というのが管理人の前からの意見です。

 動物学者のIT先生から来たメールを見て、びっくり。なんと多摩の風張峠ルートでツキノワグマに遭遇したんだそうです[がく~(落胆した顔)]。いやぁ、いるんですねえ[たらーっ(汗)]。添付されていた写真を見ると意外と近いようで、再び、びっくり。おとろしかー[ダッシュ(走り出すさま)]
クマ.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特報!阪堺線開通100周年記念切手! [投稿写真・原稿]

 この身勝手なブログの奇特と言っていい読者に「R工房」さんという方がいることは、何回か紹介してきました。
↓R工房さんのブログ
http://rkobo.blog.so-net.ne.jp/
 そのR工房さんから「阪堺線開通100周年記念切手」が送られてきました。我が家のお子様が「鉄ちゃん」であることを知っていて、送ってきてくれたものと思われます。ありがたや、ありがたや。なんまだぶ、なんまだぶ・・・。m(__)m
 ということで、その切手を急遽アップ(一眼+三脚でばしっと撮ったので本当はもっと大きくアップしたいところなんですが、この手のものは原寸で出したりすると悪用される恐れがあるので、普段とおりの大きさで)。
阪堺線切手.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏のオールスター・ブログ常連写真勢揃い [投稿写真・原稿]

 梅雨が明けたそうです。
 例年なら、梅雨入り宣言がでると晴れ、梅雨明け宣言がでると雨になるのですが、今年は珍しく朝から快晴。暑くなりそうです・・・。[晴れ]

 まあ、「オールスター」ってのは、はっきり言って、・・・(^^;。
 このところ投稿写真がたまっていて、全然アップしないのも申し訳ないなと、普段あまりアップしたことのない投稿写真を集めてみました。鳥嫌いのKMさん、お子様が「鉄ちゃん」のFYさん、多摩のISさん、アメリカのKAさん・・・投稿お待ちしてますよー。最後に管理人の写真も1枚アップしておきます。
↓ナガコガネグモ幼体(静岡県裾野市のIUさん)幼体のときのほうが「隠れ帯」が派手です。
ナガコガネグモ幼体IU.jpg
↓ヒキガエル子ども(神奈川県川崎市のSHさん)子どもはオタマジャクシじゃないかというツッコミはなしね。
ヒキガエルSH.jpg
↓ラミーカミキリ(東京都八王子市のIHさん)管理人は初めて見ました。
ラミーカミキリIH.jpg
↓びっくりネコ(東京都荒川区の管理人)撮影モードを確認せずに撮ったらストロボがピカッで、ネコびっくり。
最後びっくりネコ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカからのサクラ便り [投稿写真・原稿]

 このブログでも2、3回紹介しているアメリカ・テネシー州ノックスビルのKAさんからメールが来ました。今回の地震(と原発)の被害は、アメリカでも大きなニュースになっているようです。KAさんはうまく英語で応対できたのでしょうか?(^^;
「日本は地震で大変なことになっていると、CNNでも大きなニュースとして一日中報道されています。ご家族、友達、お知り合いの方など、大丈夫でしたか? ニュースを見る度に心が痛みます。アメリカをはじめロシアや南米などの知人が日本を心配してくれています。昨日も隣の人に声をかけられ、日本のために祈っています…と言われました。その言葉に心が温まります。そして苦手な英会話の勉強にもなっています。計画停電など、まだまだ不自由な生活が続きそうですが、くれぐれもお体に気をつけてください。日本ではまだ寒い日が続いているようですが、こちらでは暖かくなってきて桜が咲き始めました。桜の写真をながめ、心を和ませてください。ウチの庭にさいている桜を添付します。吉野のようですが、何の種類の桜なのかわかりません。こちらでは暖かくなってきたのでだんだん庭の手入れをしなくてはならなくなってきました。これから休日は忙しくなりそうです。」
 という、最後は贅沢というか空中生活者に対する嫌みともとれるメールとともに、サクラの写真が送られてきました。
1桜多中.jpg
2桜中.jpg
 しかし、・・・おいおいこの写真じゃあ日本のサクラとどこが違うかわっかれせんがやと返信したら(つい名古屋語が(^^;)、別の写真が送られてきました。
「昨日(3月17日)はSt.Patrick's Dayだったので、アイリッシュバーではお祭り騒ぎをやっていました。St. Patrick's Dayは、もともとアイルランド聖人の聖パトリックの命日です。アイルランド系の移民が多いアメリカでは盛大に祝われます。ニューヨークではパレードをしています。この日はみんな緑の服を着ます。そうじゃないと、子ども達の間ではつねられてしまいます。なので、写真に写っている人たちも緑の服を着ているでしょ。そしてスターバックスでもホットコーヒーのフォルダーは緑色でした。」
3セントパトリックスデー1.jpg
4セントパトリックスデー2.jpg
5スタバ小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット不調と投稿昆虫写真 [投稿写真・原稿]

 ネット不調がなかなか直らず、自宅からのブログ更新は依然として出来ない状況です(管理会社にプッシュかけました)。で、今日も恵比寿の事務所に来ているわけですが、ブログ更新なんてものはともかく、メールを初めとしたデータのやりとりができないのが不便ですね(もっともどういうわけか恵比寿だとこちらから発信できないのですが、それでも受信できるとデータのダウンロードもでき、状況はかなり改善されます)。
 てなわけで、今日もまた他人の写真を使ってのごまかし更新になりました(^^;。SHさんとIHさんから送られてきた昆虫の写真です。
↓クロアゲハ(SHさん撮影)
1クロアゲハ.jpg
↓モンキチョウ(SHさん撮影)
2モンキチョウ4557.jpg
↓クマバチ(IHさん撮影)
3クマバチIH.jpg
↓セアカツノカメムシ(IHさん撮影)
4セアカツノカメムシIH.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 投稿写真・原稿 ブログトップ