SSブログ

アゲハの求愛SH [鳥以外も撮る SH]

 今日は午後から打ち合わせ。午前中にマンションの点検が来るのですがもし早めに来るようなら、打ち合わせの前に、昨日行けなかったマッサージに行ってこようと思っています。やはり、最低でも週1回はマッサージに行かないと調子が出ません。ばたばたして保険証と高齢者給付証をまた忘れたなんてことになったら(最近のボケ具合からすると可能性はあります(^^;)、笑い話にもならないので、早くも机の上に用意してあります(^^)/。

 いつもボケーっとしていては撮れない写真を送ってくれるSHさん。今回は、アゲハの求愛行動の写真です。exifのデータを見るとシャッタースピード固定1/1250secで撮っているようです。それでもよーく見ると翅が微かに震えているカットもあるので、ものすごい速さで動かしているんですねー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 カラタチにアゲハが来ました。ヒラヒラと飛び回り枝の先でお休み。するとオスがやってきてその周りを飛び、背中側を見せながら接近しては離れるを繰り返します。メスがついてこないのでついに羽ではさんでバッチン。また背中側を見せながら接近しては離れるを繰り返します。観察していて飽きたころようやくオスについて飛びあがり、いつものようにオスとメスが踊るように飛んでいきました。この行動の観察は初めてでした。
アゲハ2183.jpg
アゲハ2184.jpg
アゲハ2188.jpg
アゲハ2191.jpg
アゲハ2193.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

JUNKO

美しいシーンですね。
by JUNKO (2019-07-05 19:34) 

アニマルボイス

SHさんというのはサラリーマン時代の知り合いなんですが、送ってくれる写真は道を歩いていたら偶然撮れたという感じじゃないですね。腕と時間と金(器材)があるんだと思います。
by アニマルボイス (2019-07-05 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。