SSブログ

花と雨 [日記・雑感]

 10時ころベランダに出てみると、青空こそ見られませんでしたが、薄日がさしていました。やがて、それも消え、雨の心配こそないものの曇った空に・・・。そして、午後からは雨が。
 大昔のSFマガジン創刊号にレイ・ブラッドベリの「七年に一度の夏」という短編が載っていたことを思い出しました。土砂降りの雨が降り続く金星。そこでは、七年に一度1時間だけ太陽が顔を出す。現実の金星は灼熱地獄のようですが、ブラッドベリが描いているファンタジー・ショートショートのようなこの短編はなぜか記憶に残っています。

 雨の日ばかりなので、撮影に出かけることもありません。カメラ、ボディとも一応、防塵防滴なのですが、貧乏性なので万一と思うと、雨中に持ち出す気になりません。
 仕方がないので、花に水滴が光っている写真を集めてみました。要するに、雨が止んだ後に撮ったものです。昨日(7/12)に出かけたときにもスマホで葉っぱの水滴などを何枚か撮ったので、気が向いたら明日にでもアップします。
(最近、似たような水滴ブログを4つも見ていますが、まあ季節柄ということでご了解ください。m(__)m)
↓アガパンサス(紫君子蘭)
アガパンサス雨.jpg
↓アジサイ
アジサイ雨.jpg
↓キキョウ
キキョウ雨.jpg
↓クチナシ
クチナシ雨.jpg
↓ヒルガオ
ヒルガオ雨.jpg

★「リテラ」に例の安倍ちゃんグループのレイプ魔・山口逮捕劇取りやめの記事が載っています。北朝鮮の独裁がなんだかんだと言われますが、安倍独裁の日本も法治主義ではなく、人治主義という点では変わりないですな。
https://lite-ra.com/2019/07/post-4829.html
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

wildboar

それにしても、色々な写真を整理して保存されているようですねー。
by wildboar (2019-07-13 09:18) 

アニマルボイス

基本的に失敗写真以外はHDDに保存しています。フィルム時代、この保存をちゃんとしなかったばかりにスリーブのまま段ボール箱2杯。確か撮ったはずだと思っても探すとなるとライトテーブルを使って半日、場合によっては1日作業になります。
その反省からデジタルになってからは、撮影場所・時期、種名のどちらでも探せるようにして、外付けHDD2台に保存しています(当初はさらにDVDに焼いていましたが、50枚を超えた時点で止めました)。
by アニマルボイス (2019-07-13 10:52) 

JUNKO

水滴は何に宿っても素敵ですね。
by JUNKO (2019-07-13 17:20) 

アニマルボイス

以前、水玉に写り込んだ景色を撮ったことがあります。そういうのも写真を撮る楽しみですね。(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-13 17:45) 

よしころん

ハルジオン、ありがとーござります!
キク科は特に不得手ですぅ…(><)
by よしころん (2019-07-13 20:49) 

アニマルボイス

いえいえ、植物、昆虫は専門家とフィールドを歩いたこともなく、我流ですのでけっこうまちがいもあります。(^^;
by アニマルボイス (2019-07-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。