SSブログ
気象・天文・宇宙 ブログトップ
前の20件 | -

白い月 [気象・天文・宇宙]

 河津桜を撮影している時、白い月が浮かんでいるのに気づきました。せっかくなので何枚か。こうしてみると、昼間の白い月もなかなか風情があって悪くないものです。
SG4A0982.jpg
SG4A0988.jpg
SG4A1013.jpg
SG4A1014.jpg
SG4A1035.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の降雪 [気象・天文・宇宙]

 水鳥シリーズをもう少し続ける予定でしたが、ナント予想通り2/5の午後から東京も降雪。せっかくなので何枚か撮ってみました。朝になってまだ積雪しているようなら追加します。
SG4A0953.jpg
SG4A0962.jpg

※朝起きたら雨になっていて、雪は半分以上融けていました。昼にはまた雪になるなんて予報もあるようですが、さて?
雪だるま.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の雪 [気象・天文・宇宙]

 昨日は昼に出かけたのですが、出かけるときは青空。11℃なんて予報も出ていたのですが、それほど寒くありません。夕方から所によって雨なんて予報も出ていたのですが、そんな感じは微塵もなし。せっかく折りたたみ傘持ってきたのに無駄だったかなと思いました。ところが午後4時ころから突然暗くなって気がつけば雨。それもあちこちでピカピカ、ゴロゴロ。なんとかバス停までたどり着いたのですが、バスに乗っている間に、雨から雪に。それも半端ない降り方。バスを乗り換えたりするよりもと、タクシーで散財。ところが、帰宅し、夕食後外を見たら、雪も雨もなし。これは、誰かの呪いか?

雪.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の夕日・・・♪ [気象・天文・宇宙]

 昨日は2か所で人に会って、まあ、成果はあったかと思いますが、ちょっと疲れ気味で、・・・。写真の枚数で誤摩化しておきます。夕陽、夕焼けの写真ですが本日は朝から雨、ということでもちろん昨日撮った写真ではありません(^^;。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の雷雨 [気象・天文・宇宙]

 今朝のテレビを見ていたら、港区あたりでは「雹」が降ったようです。[がく~(落胆した顔)]

 昨日は、暑くも寒くもない、秋らしいいい天気でした。
 いい季節になったなあと思いながら、夜のお出かけ。で、南千住で帰りのバスを待っていると、時々ピカッと。あれえ雷?と思いながらやって来たバスに乗り込みました。ところが、バスに乗り、発車した途端、ポツリポツリと。これはヤバイと、奥様にLINEを入れバス停まで傘を持ってきてもらいました。悪い予想はよく当たるわけで、着いた時はには信じられないくらいの土砂降り・雷鳴・稲妻。帰った時にはズボンの裾はずぶ濡れ。それでも急いでカメラを持ち出し、ベランダから撮ったのが下の写真です。天気予報では、雷雨があるとしても北関東のようなこと言っていたけどなあ。ここは、23区内だぞ。(▼▼メ)

雷雨.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

残念( >_< )中秋の名月 [気象・天文・宇宙]

 10:30ころ買い物に出かけたのですが、雨がぽつりぽつりと。気温はそれほどでもないので夏日にはならないと思いますが、蒸し暑い。少しエアコンの除湿をかけました。

 昨夜は、中秋の名月。中秋の名月といっても満月とは限らなくて、中秋の名月が満月になるのは30年ぶりとか。6時半ころ、ちょっと出かけたときに見たら見事な満月が上がっているので、よしよしと帰ってゆっくりと食事。その後、メールなどの整理をして9時ころベランダにカメラを持って出てみたら、なんと空一面に厚い雲。それでも諦め切れずに10時半ころ再チャレンジしたら、雲の隙間から少しだけ月が。ともかく何枚か撮ってみたのですが、残念ながら手前に雲がかかってしまい、満月の中秋の名月とはいきませんでした。ガッカリ。(T_T)
SG4A0886.jpg
SG4A0892.jpg
SG4A0895.jpg
↓昨夜は撮ってすぐ適当にアップしたのですが、今日になってじっくり見ると比較的雲のかかっていない写真もありました。上部に薄く雲がかかっていますが、これなら満月に見えるのでは。トリミングしてアップしておきます。
SG4A0875.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーブルームーン [気象・天文・宇宙]

 9月になりました。まだまだ暑いです。

 昨夜はスーパーブルームーンだということで、今年いちばん月が大きく見えるというので、ベランダから手持ちで撮ってみました。E0S7D2+EF300F4IS+×1.4テレコンで約680mm。同じ器材・画角で2017年の満月を撮った写真と同比率で並べてみました。気のせいか若干大きいような気もしますが?
(薄雲が出ていたのが残念ですが、年寄りは雲が切れるまで2kgを超える器材を保持していられません)
↓2017年の満月
満月(2017).jpg
↓昨夜のSBM。23時ころ
満月SBM2023.0831.jpg

※昨日、曳舟に出る用事があったので喫煙喫茶ジローを見てきたのですが、あいかわらずシャッターが降りたままでした。週明けにでもまた見に行って来ます。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

傘マークが消えた(@_@;) [気象・天文・宇宙]

 昨日は午後から雲が厚くなったので、ほほう珍しく明日(7/20)は雨かと思っていたら、いつの間にか天気予報の傘マークが消えている(@_@;)。で、予報は「曇り時々晴れ」だって。おいおい、それじゃあちっとも涼しくならないじゃねえか。(▼▼メ)
クモの巣・水滴.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は七夕でした [気象・天文・宇宙]

 最近はあまり話題にもなっていないようですが、昨日は七夕でした。
 織姫星は「こと座」のベガ、彦星は「わし座」のアルタイル。天の川を挟んで見えるので、こんな話が想像されたんでしょう。昼間は青空も見えたのですが、夕方から雲が広がり、夜空はイマイチでした。今日は昼から出かけるんですが、傘の用意が必要かも?
https://www.nao.ac.jp/faq/a0309.html
 ところで、ベガもアルタイルも一等星なので、天文図を見ながら探せば比較的簡単に見つかりますが、その周囲の星も眺めても、どうしても「琴」や「鷲」の絵が想像出来ません。古代の人と比べて、想像力が衰退してるなあと、つくづく思います。
銀河.jpg
(NASA/JPL)

※今日も昼から出かけます。なんだかんだと忙しい後期高齢者。貧乏暇なしです。( >_< )
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

積雪は空振り(▼▼メ) [気象・天文・宇宙]

 テレビの画面に、東京に大雪警報[雪](注意報の上の警報ですぞ!)なんてテロップが出るので期待していたら、昼前に薄ら積もったところで一旦止んでしまい、その後は雨[雨]。23区内の予想は5cmなんて、1cm積もったかどうかで消えてしまいました。ちょっと期待していたので、残念。
 気温は低いので夜中にこれが凍ると、最悪[がく~(落胆した顔)]。今日は出かける予定があるのですが天気はよさそうなので、凍った路面が早く溶けるのを期待したいです[わーい(嬉しい顔)]
SG4A0432.jpg
SG4A0431.jpg
SG4A0435.jpg
SG4A0437.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だるまマーク(^^) [気象・天文・宇宙]

 天気予報を観ると明日1/10(金)の午前中に雪だるまマーク[雪]が 出ています。はてさて、今夜から明日の朝に本当に雪は降るんでしょうか、積雪はあるんでしょうか?
 明日は外出予定があるので気になりますが、場合によっては土曜日に延期ですかねえ。明日の最高気温予想が3℃〜5℃というのも気になります。後期高齢者としては、この3℃〜5℃くらいが最低気温でないと困ります。
蝋梅.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お日様SUNSUN [気象・天文・宇宙]

 今日、土曜日はあまり天気がよくないということなので(am9:30ころの天気予報では昨夜の午後から雨が夕方から雨に変更されていました(^^;)、おそらく買い物に出かける程度でしょう。昨日は天気もよく、午後の暖かい時間に散歩してきました。スマホを持って行かなかったので歩数はわかりませんが、以前の記憶だと2500-3000歩。まあ、ちょうどよい運動ではと思います。
 せっかくなので太陽の写真を1枚。フィルム時代はファインダーで直接太陽を見ると目がやられてしまうので勘でカメラを太陽の方に向けシャッターを切っていました。それが、デジタル時代なって背面液晶で太陽を見ながら位置を確認しシャッターを切れるようになりました。\(^_^)/
太陽.jpg

※「所得倍増」なんて言っていて「大増税」。物価は上がり、賃金は上がらず(年金に至っては下がっている)なかでの大増税。もしかするとミニ・プーチンこと岸田聞くだけ首相というのは稀代の大嘘つきなのかもしれません。それとも、安倍、麻生以上に日本語を知らないか。(▼▼メ)
 それにしても増税の中身ばかりが話題になっていますが、そもそも軍事費(現在でも世界9位、2倍になったらアメリカ、中国に次ぐ3位なのでもはや防衛費という言い方はそぐわない)2倍という根拠を問題にすべきなのでは。迎撃ミサイル等の購入などとアメリカを喜ばせることを言っていますが、敵国攻撃能力が本当に抑止力になるのかなどあまり議論されていないのが気になります。
 むしろ、中国、北朝鮮などを警戒させ敵対させるだけのような気もします。素人目には、日本が軍備増強したら北朝鮮などさらに増強してくる可能性も高いです。地球温暖化云々でひところなかった原発は温暖化防止に役立つとか稼働期間延長なんて話も出てきていますが、普通に考えて簡単に大きな損害を与えられるのは原発への攻撃だと思うのですが、日本中にある原発を攻撃されたときの被害シミュレーションなど(私は)見たことがありません。まあ、やってはいるが、とても結果発表はできませんといったところでしょうか。
 世界は軍事力だけで回っているのでなく、外交(政治)、経済など様々な要因で回っているわけですが、そちらのほうはどういう方針をもっているのか、具体的に今はどうなっているのかもほとんど話題になっていません。日本、大丈夫なんでしょうか?(@_@;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日もブログ更新 [気象・天文・宇宙]

 本日、ブログ更新はお休みのつもりだったのですが、ドラマ「Xファイル」にも出てこない「超常現象」の撮影に成功\(^_^)/したので、更新します。ナント西の空に、かの妖怪「一反もめん」が出現したのです。
故・水木しげる先生談「うむ、間違いなく一反もめんですな。撮影されたのは、おそらく世界で初めてのことではないでしょうか。貴重な写真です(^_-)-☆」
一反もめん.jpg

※こんなブログでも「待っている」奇特な人がいるようなので、ここまできたら、今月の完走を目指します。(^^)/

※サッカーには全く関心がないのですが、昨日の敗戦はネットでも大々的に取り上げられていましたねー。ドイツに勝ったとき監督を持ち上げた人たちはどうするのでしょう、掌返し? 先日、アルゼンチンがサウジに負けたときも大騒ぎでしたが、サウジがアルゼンチンに勝つ確率と比べたら、コスタリカが日本に勝つ確率はずっと高いはずで、別に予想外と騒ぐほどのことでもないと思いますが。(以下、サッカーに関心のある人は読まないように)日本が予選リーグで敗退してくれると、W杯一色のテレビの編成も通常に戻り、国会の予算委員会のやりとりやウクライナ情勢など普通に伝えてくれるようになるので、むしろありがたいのですが。(^^;
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食でした(^-^) [気象・天文・宇宙]

 雲もないし、時刻も悪くないし、本来なら隅田川の土手まで「遠征」するところなんですが、なんせ、
EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコン+三脚=3Kgは風邪末期の人間には、辛い。ということで、マンション前の歩道で。帰ってチェックしてみると、直後を人が通ったり、車が通ったりしたときのものはスローシャッターなので微妙にブレていました。残念。
SG4A0143.jpg

※昨夜は、撮影に出かけたり、帰って来て写真の整理をしたり、適当にチョイスしてアップしたり、ばたばたしていたらアップに失敗していたようで、コメント1、メール1もらっちゃいました。ありがとうございました。さっそくアップし直しました。m(__)m
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 [気象・天文・宇宙]

 昨日は、中秋の名月だったようです。というか、知ってはいたのですが、昨日は8000歩超でちょっと疲れていたこともあり(5000歩超えると疲れますなあ(^^;)、一度ベランダに出てみたのですが、まだ見えなかったので断念。せっかくなので去年撮った写真をアップしようとしたら、去年は曇りだったんですねえ(T_T)。仕方がないので、一昨年の写真もいっしょにアップしておきます。
いずれの写真もEOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコンでの手持ち撮影です。満月は明るいので、手持ちで十分撮れます。(^_^)y-~~~
↓2021年
03.jpg
↓2020年
01.jpg
02.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなり変な天気 [気象・天文・宇宙]

 9月に入ったら、いきなり変な天気でした。(@_@;)

 一昨日の夜の天気予報では、日本全国天気がよくないのに、なぜか東京だけ晴れマーク。これはもう整骨院に行くしかないなと決めて、就寝。ところが朝7:30に目覚めると何やら音が聞こえる。ベランダのカーテンを開けると、今まさに台風の中にいるような土砂降り。ふひゃあ、これはもう外出は無理だと朝食のあとパソコンのメールの整理(広告がメインだが、詐欺メールも。仕事や知り合いのメールも数は少ないが混じっているので一括消去というわけにはいかない)。ついでにwildさんやJUNKOさん、よしころんさん、リス太郎さん等々のブログを読んでいたら、いつの間にか雨は止み、薄日が差している。
 念のため、長い傘を持って行ってきたが、サラリーマンの人たちは大変だったろうなぁと、変な優越感に浸りながら昼食を採った。で、のんびり『山波』原稿の仮組などしていると、夕方からまた降り始め、朝ほどではないにしろ豪雨に近い本降り。と思うと突然止んで、あれっと思うとまたザーッ。サラリーマンの人たちは、帰りも大変だったことになりますな。( >_< )
 ま、一番楽なのは、したり顔で解説し、外れても、あれはこういうことでぺちゃくちゃと後付け解説でもう一度したり顔ができる、多くの気象予報士の面々でしょうなあ。台風の影響で予報が難しいのはわかるが、お前らダメ予想連発なのにプロ顔するなっ!(▼▼メ)
雨雲.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨ですなあ( >_< ) [気象・天文・宇宙]

 昨日はめずらしく8000歩超歩いてしまいました。念のため風呂上がりに足(膝上の筋肉)に湿布を貼って寝たおかげなのか、先日のようにしゃがむのも辛いということはありません。(^-^)

 梅雨ですなあ。天気が悪いと気が沈みます・・・なんて言っていても意味はないので、葉の上の水滴を何枚か撮ってみました。
SG4A9704.jpg
SG4A9709.jpg
SG4A9745.jpg
SG4A9747.jpg
SG4A9807.jpg

200号今週刊行チラシ170.jpg
※いよいよ今週刊行です。原価割れ発行につき数に限りがあります。興味のある方は、写真のアドレスに問い合わせてください。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り宣言 [気象・天文・宇宙]

 昨日6/6、関東地方にも梅雨入り宣言が出されました。去年より8日早いんだそうです。私のイメージとしては、梅雨入り宣言が出されると晴れる日が続くのですが(^^;、昨日は宣言通り一日中雨。それも、本格的な降りでした。さらに、20℃を下回って、寒い。先日の30℃超えが噓のようです。年寄りとしては十分な、栄養、睡眠、運動でこの先に待っている猛暑を乗り越えたいものです。
雨雲.jpg

200号ブログ金鯱130.jpg
※印刷所から『山波』200号の最終校正紙が届いて、今、見ているところです。基本的に誤字脱字以外は直しません。ここはもう少し丁寧な説明があったほうがよかったなあとか、タイトルはもうひと回り大きくしたかったなあなどというところはありますが、直しません。結果をwildさんに報告し、彼がGOサインを出せばそのまま印刷され本になってしまうのです。出来上がったあとで、加筆の結果文章がオーバーフローして最後の1行が消えてしまったなんてことになっても、もう遅いのです。長年の経験から、最後の最後は明白な間違い以外は直さない。直したいなと思っても、じっと我慢でスルーするほうがいい結果が出ています。(^-^)
※wildさんと電話で1時間ほど話し、最終校正終了。明日、印刷所に送ります。後は本が出来上がってくるのを待つだけです。\(^_^)/
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

積雪を期待したが・・・ [気象・天文・宇宙]

 9:30ころに外を見てきましたが、青空で、雪もほとんど見当りません。(^^;

 さてと、この文章を書いているのは2/10の23:20。保存をかけて2/11の0時に表示されるよう予約投稿にしています。さきほど見たら、またけっこう雪が降り始めています。もしかするとそれなりに積雪するかもしれません。さて、どうなりますことやら、朝のお楽しみです。とはいっても、2/11は休日なので起床は平日の7:30ではなく9:00。朝食をとって着替えをして、どっこらしょと立ち上がってドアを開け、外を見るのは10:00くらいになっちゃいますかね。さて、雪はどうなっているんでしょうか?

 「溶融核燃料(デブリ)の可能性がある」って、そのものでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7f0a1ce666871ea0bb134f3a7610aa75989503
 事件から11年も経ってやっとこの段階というのに驚き。いったい、こんなもの取り出せるのか。どうやって取り出すのか。取り出せたとして、どこにどう処分するんだ。(▼▼メ)

 大雪警報なんてものが出ているというので、北海道、東北、北陸地方の人には申し訳ありませんが、それなりの積雪を期待していました。しかし、朝は雨、その雨も昼にはあがってしまいましたが、夕方遅くなって雪。こりゃあ積もるかなと思っていたのですが、8時ころから霙になってしまい、思ったようには積もってくれません。残念と言うべきか、よかったと言うべきか。ま、いずれにしても今日の買い物はスッテンコロリンと滑らないよう気をつけて行ってきます(という話になると、昔、冬季オリンピックのスケートに、ステン・ステンセンという選手が出ていたことを思い出してしまいます(^^;)。
↓16時35分雨
16時35分雨.jpg
↓18時15分
18時15分雪.jpg
18時15分雪2.jpg
↓21時半霙
21時半霙.jpg

ぶろぐ広告20220210.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

4年ぶりの大雪(^^; [気象・天文・宇宙]

 本日は一転、いい天気です。年末年始で体もバキバキなので、雪の転倒に気をつけながら整骨院にでも行ってこようかなあ、などとぼんやり考えています。

 1/6、東京23区に大雪警報が出ました。なんでも4年ぶりのことなんだそうです。雪慣れしていないので大変ですが、ともかく寒い。エアコンの暖房ではとても効かず、ガスファンヒーターの出番となりました。私の部屋のセラミックヒーターも全開。今月は電気代、ガス代が大変なことになりそうです。とりあえず適当に撮った写真をアップしておきましょう。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 気象・天文・宇宙 ブログトップ