SSブログ

タバコ三昧 [タバコ]

※8月末なので知多のKSさんからの「気まぐれ日記」が来るものと思っていたのですが、23:00現在まだ来ません。KSさんは早寝早起きの人ですから、これはもう来ないということでしょう、万一これから来ても太字指定などあれこれ整備も必要でアップまでには30分くらいかかります。予備の記事も用意していないのでちょっと厳しいかな、と。結果、明日(9/1)のブログは休止にします。ご了承ください。

 今日で8月も終わり。1年の2/3過ぎたということです。昼前に買い物に出かけたんですが、パーッと日が差してきたかと思うと、今にも降り出しそうなほど暗くなる・・・。今年の夏を象徴するような1日になりそうです。(^^;

※本日はタバコのどうでもいいような話題です。関心のナイ人はスルー推奨。
 江戸時代にはタバコを吸う煙管に凝ったようで、江戸東京博物館には見事な象眼を施した煙管が展示されています。西洋ではパイプに凝るようで、自分で削って好きな形にするキットも販売されています。私の場合、そういう趣味はありませんので、タバコ関連の商品を買う場合はやはり値段と安全性です。基本的に楽天での購入です。
 まず、リキッドは国産性で検査証が表示されているかどうかを確認します。国産リキッドはだいたい15-20ml入りのボトルが480-680円ほど。1本あれば20-30日ほど使えます。よく買う某ショップではそれが現在2本で780円。安いじゃないかとポチしようとしたら、ナント8/31にちまで限定でスターターキットが出品されていました。
 2本780円のリキッドが6本。これだけでもすでに500円近くお得。それに単品だと780円のキャリングケース。思ったより一回り大きいハードケースでリキッドボトルやプルームテックプラスも入る優れもの。さらに1個20円ほどのマウスピースが5個。380-480円ほどで売られているアトマイザー(カートリッジ)1本。プルームテック純正カートリッジ再生用の鉤針1本。バラならふつうに考えて4000円はするものが、キット限定で1980円。しかも、ポイント10倍還元で、送料無料。以前、リキッドを買ったときの5%割引クーポンもあるので手持ちのポイントも使って1500円で購入(プラス199ポイントもついて9/16から使用可能)。いやあ、実質1300円(正確にいうと違うのだが)じゃあないか!と、ちょっとだけいい気分になっておりまする[わーい(嬉しい顔)]
セット.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

クリりん君、「大豊作」? [植物]

 昨日の、武蔵境の家庭菜園、狭い道路を挟んだ反対側がクリ畑になっていました。黒澤明の傑作時代劇「用心簿」では桑畑を見て桑畑三十郎、「椿三十郎」では椿を見て椿三十郎。さしずめ、クリ畑だと栗畑三十郎か栗三十郎。全然強そうに思えませんねー。(^^;
01クリ01.jpg
02クリ02.jpg
DSC_5507.jpg
DSC_5546.jpg
DSC_5552.jpg
DSC_5553.jpg
DSC_5556.jpg

★「迷走ダイアリ」に「原作に引きずられすぎ『七瀬ふたたび』」アップしました。筒井康隆の原作で「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」と続く3部作の一つ。ただ、何の予備知識もなしにこのひたすら暗い映画をみた人は、満足できるのだろうか? 筒井絶賛といわれるヒロインも私のもっているイメージとは全く合致していない。これはもう筒井ならではのギャグなんでしょう。いずれにしても、映画ならではの工夫が欲しかったところです。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-08-29
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

フェラーリは赤! [鉄道・乗り物]

 暑い1日でしたが、時間がとれたのでマッサージに行ってきました。午後、某出版社のIMさんからLINE電話。ところが出ようとしたら切れてしまった。電話をするのも怠いので、「電話した?」とメールすると「していません」のリプライ。では、いったいあの電話は何だったんだ。もう、年寄りにはスマホは無理だぁ〜!

 恵比寿の事務所には週に1〜2度行きます。ただし、恵比寿から東横線の代官山に向かうおしゃれストリートと反対側です。もう少し歩いて日比谷線の広尾(各国の大使館などがある)に近づくと有栖川公園などあってまた「おしゃれ」が復活するのですが、事務所があるのはそこまでは行かない、いわば恵比寿の下町です。それでも何気にあちこちに高級外車が止まっているあたりが、腐っても恵比寿でしょうか。ベンツやBMWはここでは普通の車。フェラーリ、ランボルギーニ、ロールスロイスになって初めて高級外車。写真は、先日、事務所に行く途中スマホで撮ったフェラーリ。なぜかフェラーリには赤が似合います。
フェラーリ01.jpg
フェラーリ02.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

武蔵境の家庭菜園 [日記・雑感]

 先日、中央線の武蔵境(三鷹のひとつ西)に行ったとき、家庭菜園の写真を撮ってみました。もちろん私が借りているわけではなく、どんなものを作っているのかなぁという興味からのぞいて見たわけです。一番人気はミニトマトで二番人気はナス。この2種類で半分以上。そのほかふつうのトマト、ピーマン、トウガラシ、大葉、トウモロコシといったところでしょうか。とくに予防策をとっているとも思えないのですが、カラスなどの被害は大丈夫なのかな?
01.jpg
02.jpg
DSC_5517.jpg
DSC_5521.jpg
DSC_5525.jpg
DSC_5542.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オシロイバナ再び [植物]

 赤黄のオシロイバナが印象的だったのか、この好き勝手ブログには珍しく、コメントやメールをいただきました。中には、オシロイバナはピンクだけだと思っている人もいるようなので(私が子どものころ、つまり半世紀以上前はそうでした)、今までに撮ったオシロイバナの写真をいくつかアップしておきます(どこででも見られるふつうの花だと思っているせいか、撮影に緊張感が足りません(^^;)。一番下が先日掲載した写真です。
オシロイバナ01.jpg
オシロイバナ02.jpg
オシロイバナ04.jpg
オシロイバナ05.jpg
オシロイバナ03.jpg
オシロイバナ06.jpg
オシロイバナ08.jpg
オシロイバナ07.jpg
オシロイバナ再掲.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の花 02 [植物]

 8月ももう少しで終り。昨日に続いて8月の花第2弾です。というほどのものでもなく、なんとなくの写真アップ。先週は夏休み明けでの仕事でけっこう疲れました。土日はごろごろしていたのですが、ごろごろしているとあっという間に時間が経ってしまい、もう月曜。お仕事の時間です。やれやれ・・・・・。
↓ヒマワリ
ヒマワリ.jpg
↓ブーゲンビレア
ブーゲンビレア.jpg
↓ヘクソカズラ
ヘクソカズラ.jpg
↓ホオズキ
ホオズキ.jpg
↓ムクゲ
ムクゲ.jpg
↓ムシトリスミレ
ムシトリスミレ.jpg
↓モミジアオイ
モミジアオイ.jpg
↓ヤブラン
ヤブラン.jpg
↓ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ.jpg
↓ワルナスビ
ワルナスビ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の花 01 [植物]

 8月ももう少しで終り。ホント時の過ぎていくスピードが速いです。なんてったって、「光速」ですからねえ(^^;。このままでは、目が覚めたらもう9月[がく~(落胆した顔)]なんてことにも(ホントか?)。時期遅れにならないよう8月の花をいくつかアップしておきます。アップしていて気づいたのですが、ピンクの花が多いですねえ。
↓アサガオ
アサガオ.jpg
↓オシロイバナ
オシロイバナ.jpg
↓ガマ
ガマ.jpg
↓キンミズヒキ
キンミズヒキ.jpg
↓クレオメ
クレオメ.jpg
↓ケイトウ
ケイトウ.jpg
↓コマツナギ
コマツナギ.jpg
↓タイタンビカス
タイタンビカス.jpg
↓ダリア
ダリア.jpg
↓ハナトラノオ
ハナトラノオ.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8月のハチSH [鳥以外も撮る SH]

 このところ昆虫カメラマンに専念しているSHさんから写真が届きました。あいかわらず渋いところを狙ってますねえ。やはり私はカラスアゲハとか、シンジュサン、オオゴマダラ、、ノコギリクワガタ、タマムシ、カブトムシ、クマゼミなど、でかいか派手な昆虫がいいですねえ(←凡人の発想(^^;)。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今日(8/22)ははっきりしない天気ですが、風がひんやりしていいですね。暑いので昆虫を探す元気もなく、日陰を選んでの散歩で、少し歩いては水分補給と休憩です。台風のせいもありますが、夏休みを取りました。今年は天候異変で花の咲く時期が変わった上に数も少なくなりました。そのせいか、ハチやチョウがめっきり減っています。暑いのでマクロをやめて軽いズームでの撮影になってます。ヤマトアリバチモドキのメスは羽がなくアリと同じです。
↓ハラアカヤドリハキリバチ
ハラアカヤドリハキリバチ6883.jpg
↓ミカドトックリバチ
ミカドトックリバチ8187.jpg
↓ミドリセイボウ
ミドリセイボウ6614.jpg
↓ヤマトアリバチモドキ
ヤマトアリバチモドキ6076.jpg
↓ルリモンハナバチ
ルリモンハナバチ7758.jpg

★「迷走ダイアリ」に「『ベン・ハー』ついまた見てしまった」アップしました。もちろん2016年のクソ映画ではなく、1959年のウイリアム・ワイラー監督の歴史的名作のほうです。いやあ、名画のもつ力というのは恐ろしいもので、つい冒頭の部分だけと思っていたのが3時間40分まるっと見てしまいました。おかげで、仕事の予定は大幅に狂ってしまいましたが、ま、いいか。(^^;
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-08-23
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夏もそろそろ終り? [昆虫など]

 朝から細かい雨が降り続いています。昨日はマッサージ、今日は一件だけ軽い打ち合わせがありますが、夏休み明けは疲れますねえ。土日は休養にあてます。

 朝起きてベランダを開けるとまず聞こえるのはミンミンゼミの鳴き声です。少し時間が経つとアブラゼミの鳴き声が聞こえ始めます。ただ、そこ声は8月初めと比べていくらか小さくなったような気もします。8月ももう後半、夏もそろそろ終りなのかもしれません。なぁんて、書くと残暑というか絶対に暑さがぶり返してくるのは間違いありませんので、私を含めて年寄りはまだまだ気をつけましょう。
↓アブラゼミ
アブラゼミ.jpg
↓クマゼミ
クマゼミ.jpg
↓ツクツクボウシ
ツクツクボウシ.jpg
↓ニイニイゼミ
ニイニイゼミ.jpg
↓ヒグラシ
ヒグラシ.jpg
↓ミンミンゼミ
ミンミンゼミ.jpg
↓・・・・・
終りアブラゼミ死体.jpg




nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩のトンボ [多摩・名古屋 IH]

 多摩のIHさんからトンボの写真が送られてきました。最近の写真とかつての写真をとりまぜてどうぞ。それにしても、最近はトンボもあまり見なくなりましたねえ。
P1090738 (1).jpg
P1470401 (1).jpg
P1470450 (1).jpg
ウチワヤンマDSC02551-T.jpg
サラサヤンマ?02IH.jpg
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

プルームテックプラス買っちゃいました [タバコ]

 今日はパソコン持って恵比寿まで。天気予報を見たら午後から雨。ということは折りたたみ傘も必要ということか[バッド(下向き矢印)]。安倍政権と同じで今年の異常気象は年寄りをいじめるなぁ・・・(しみじみ、ぶつぶつ、いらいら)。

 プルームテックを買った時、JTに登録しておいたらこんな割引券が届きました。プルームテックは臭いもなく、煙は単なる蒸気なので周りにほとんど迷惑をかけないのはいいのですが、「吸っている感」がないのが最大の欠点。プルームテックプラスは、そのあたりが改善されているというので前から気にはなっていました。しかし、プルームテック3000円(私が買ったときは4000円でしたが、ケースをなくして3000円になりました)に対して、4980円。高いのでパスしていました。すると、そうした気持ちを見透かしたようにJTからこんな割引券が届きました。
01割引券(スターターキット2000円引き券。タバコ1箱無料券)
01割引券.jpg
02スターターキット(タバコは別売)
02スターターキット.jpg
03プルームテックとの比較
03比較.jpg
 思った以上にでかい!(^^;のですが、家で吸うには別に問題なし。
 確かに「吸っている感」はプルームテックよりあって悪くない。ただ、このての電子タバコの問題点はバッテリ。出川哲朗の電動バイクではありませんが、充電している間は吸えない。どうしても2本のバッテリが必要になります。で、調べてみるとこの8/16にバッテリ単体が発売になったとか。そうだよなぁと値段を見てびっくリポン。3850円たぁどういうことだ(プルームテック純正バッテリは1500円)。これではせっかくスターターキットを2980円で買った意味がないじゃないか・・・。悪くどいゾ![パンチ]
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

突然バラバラ事件 [タバコ]

 所用で武蔵境まで行って来ましたが、出かけるときは南千住は本降りだったので折りたたみ傘の予定を変更して長い傘で。ところが中央線で現地に着いたら青空が広がっていて夏そのもの。歩いていると倒れそうなくらいの暑さ。ところが、所用が終り南千住に帰って来て駅を出たらしっかり雨が降っている・・・。いったいどうなってるんだ???

 いやはや、夏休み明けにいきなりです・・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 いわゆる電子タバコのたぐいは、バッテリでリキッドを熱しその蒸気でタバコチップに入っているタバコを熱し、吸うという仕組みです。タバコを燃やさないので臭いもほとんどありません。煙に見えるのは単なる蒸気。ただし、バッテリの充電には90-120分かかるので、その間は吸えない。ということから、バッテリは最低2本は必要。純正のバッテリは1本1500円。デジタルカメラのバッテリもそうなんですが、ユーザーの足元を見ているとしか思えません(キヤノンのバッテリなど1個8500円!)。
 まあ、そこはよくしたものでサードパーティから互換バッテリが発売されています。こちらは2本で1400円程度と純正の半額以下。しかも容量は純正の3〜5割増し。いいことずくめのようですが、問題もあります。造りが雑なのです。たとうば、バッテリの口がプルームテックのカートリッジにうまくはまらないので、取り替えてもらったことがあります。先日も、USBで充電しようとしたら、いきなり充電器がバラバラに[がく~(落胆した顔)]。ま、充電器はバッテリを買う度に付いてくるので余っているし、もう半年は使っているのでメーカーにクレームを入れるのは止めておきました。もう1年半以上使っている純正の充電器は何の問題もないので、やはり安物は安物なりということですね。
USB充電器.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リスタート(^^; [日記・雑感]

 蒸します。ただでさえない「やる気」が失せます。が、まあ気分転換のつもりで出かけます。今日は、折りたたみの傘必須ですな。

 長いようであっという間に終わってしまった夏休み。いまのところ何とか酷暑も乗り切れそうで、少し早いかなとも思うのですが、世間に合わせて本日からリスタート。まだこんな感じなのですが、とりあえず打ち合わせを一件こなしてきまーす。
シロサイ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みオシマイです [日記・雑感]

 なんだか、ぐだぐだごろごろしているうちに夏休みも今日でオシマイです。トホホ・・・と嘆いてみても過ぎ去った日々は戻っては来ません[もうやだ~(悲しい顔)]。残念。
海.jpg
 「今一度、万感の思いを込めて夏休みがゆく。
  さらば夏の日よ。
  さらば夏休み。
  ・・・・・そして 老人は溜め息をつく。」(「銀河鉄道999」のパクリです(^^;)
  999.jpg
 さあて、明日からは通常運行。ただ、あまり急発進するとあちこちで不具合が発生しそうです。明日は、軽く打ち合わせをするだけで帰ってきましょう。

★幻の映画「ひろしま」
 8/16の深夜、NHK-Eテレで映画「ひろしま」が放送されました。私は、その題名くらいは聞いていましたが見たことはありませんでした。最近は「安倍様のNHK」に成り下がってしまったNHKが深夜とはいえよく放送してくれたと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ひろしま
 ドギュメンタリー劇映画とでもいうべき作品で、時代の制約がないわけではないですが、終戦後わずか8年でこの映画を撮ろうとした製作者の止むに止まれぬ気持ちは不思議な迫力をもって見る者に迫ってきます。
https://www.dailymotion.com/video/x7fyyk7

★「迷走ダイアリ」に「7月期ドラマ・中間報告」アップしました。暑さのせいもあって、ほとんどのドラマが途中棄権の脱落。今のところ「これは経費で落ちません!」と「ノーサイド・ゲーム」の2本がかろうじて踏みとどまっていますが、果して完走できるでしょうか?
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-08-17
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み終わりそうです [日記・雑感]

     夏休み終わりそうです。クスンクスン・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

カバ.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「夏休み本番」まだまだ継続中 [日記・雑感]

     「夏休み本番」まだまだ継続中!

白波.jpg
IMG_5270.jpg
 台風が来ています。速度が自転車並みって(^^;。誰か、競輪選手呼んで来ーい!

★韓国の不買運動を見ていると戦争中の日本を見ているような気がします。本当は・・・と思っていてもそれを言うと「非国民」「売国奴」なんて言われるので言えない。韓国の日系企業で働いている韓国人はどう思っているんでしょう。不買運動も一時的効果はあるかもししれませんが、安くていい物が結果的に流通するという経済原理に反しているため、消費者つまりは国民の不利益になります。でも、それを言ったら「非国民」。何だかなぁ・・・と思っていたら日本でも、
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/08/12/kiji/20190812s00041000263000c.html
 このN国のやり方って、気に入らないことがあると街宣車で乗り付け騒ぎ立てて相手を黙らせ、それで名前を売ろうという右翼のやり方とほとんど同じ。場合によっては脅迫罪、威力業務妨害罪が成立する可能性もあると思えるほど悪質なものなのですが、その行為を非難する記事はなし。先日の「表現の不自由展」中止もそうですが、日本にも言論の自由はないようですなぁ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000079-mai-soci

 今日(8/15)は終戦・敗戦記念日。軍人・民間で何百万人もの死者を出したあの無謀な戦争になぜ突入していってしまったのか、何も学んでいないのでしょうか?

★ブログの更新はしない予定ですが、気が向いたら更新します。
★コメントに関しては基本的にリプライはありません(ただし、必要なものに関してはこの限りではありません)。
★メールに関しては1日1回チェックします。必要なものはリプライします。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み本番継続中 [日記・雑感]

     「夏休み本番」継続中(^^)/

シオン0813.jpg
 本日(8/13)は、もう20年以上も前に亡くなった父の命日です。正直、普段はそうしたことなど忘れて生活しているのですが、命日くらいは子どものころ釣りに連れていってもらったこと、家族揃って映画を見に行ったことなど、思い出してみましょう。母が亡くなり、弟が亡くなってしまった今、そうした出来事を思い出せるのは、私だけですから。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み本番スタート! [日記・雑感]

     夏休み本番スタート!

コアラ.jpg
 「えっ、今からが本番?」「何それ?」と思ったあなた、その通りです。今までの夏休みは単なる準備運動、練習、助走。これからが夏本番、夏休みも本番です。キャッホー![わーい(嬉しい顔)]
 夏休みに準備運動、練習、助走が必要なのかという質問には一切お答えいたしません。(^^;

★「迷走ダイアリ」に「クソゴミ映画の金字塔(^^;『プラネット・オブ・アメーバ』」アップしました。「映画の雑感日記」始まって以来のマイナス評価というクソゴミ映画。作った人間も、それを公開した人間も万死に値する。「サムライマラソン」について「不出来で寒くなる」と書きましたが、本作は寒くなるどころかほとんど凍死もの。「サムライマラソン」が傑作に思えてきました。(^^;
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-08-10

★ブログの更新はしない予定ですが、気が向いたら更新します。
★コメントに関しては基本的にリプライはありません(ただし、必要なものに関してはこの限りではありません)。
★メールに関しては1日1回チェックします。必要なものはリプライします。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ夏休み続行中 [日記・雑感]

     まだ夏休み続行中(^^)/

雲.jpg

★8/9は広島に続いて長崎に原爆が投下された日です。原爆といっても方式が違い、アメリカとしては(もう日本の敗戦は決定的なので)来るべきソ連への示威行動として実験の意味があったのでしょう。軍首脳部はもちろんその威力を知っていたわけですが、映画「アトミック・カフェ」など見ると一般人に対する原爆対処法として「ピカッときたらすぐ伏せろ」なんて言っていますから、理解が進んでいたとは思えません。原爆は秘密兵器ですから軍の下級兵士も当然理解しておらず、実験の際、号令とともに原爆雲に向かって一斉に突撃する兵士たちの映像が残っています。インディー・ジョーンズに至っては冷蔵庫の中に避難したら原爆から助かっていますしね。
 まあ、未だにこのあたりが原爆に対する一般的な理解なんでしょうか。日本は核武装すべきだなんて言っているバカ議員は原爆が投下されたら冷蔵庫に逃げ込むつもりなんでしょう。残念ながら我が家の冷蔵庫は人が入れるほど大きくありませんから、完全にアウトです。私は高校の修学旅行のとき原爆資料館を見学し、大きな衝撃を受けました。最近の修学旅行はどうなんでしょう?
 せっかくの夏休みなので、広島原爆をテーマにした黒木監督の「父と暮らせば」、長崎原爆をテーマにした山田監督の「母と暮らせば」でも再度見てみます。戦争の最大の犠牲者は問題なく「死者」で、死者は声を上げられませんから、何らかの形で記録し、語り継いでいく必要があります。その意味では、広島出身だからとはいえ、もう10年も毎年「『戦争』を聞く」を続けている綾瀬はるかさん、偉いですねー。

★首相官邸での結婚発表記者会見。まあ注目を浴びたいのでしょうが、小泉くん総裁選のとはき逃げ回って事後に石破に入れた、と。で、安倍独裁者に嫌われないようにと官邸での発表。世のおばさんたちの人気は高いようですが、政治的ポリシーを持った芯の強い政治家にはとても見えません。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190808-00422075-fnn-soci

★「表現の不自由展」へのガソリンファックス男。鬱憤ばらしなんでしょうが、バカですね。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019080790235210.html

★ブログの更新はしない予定ですが、気が向いたら更新します。
★コメントに関しては基本的にリプライはありません(ただし、必要なものに関してはこの限りではありません)。
★メールに関しては1日1回チェックします。必要なものはリプライします。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み続行中 [日記・雑感]

     夏休み続行中(^^)/

ニホンザル.jpg

★ブログ更新がないと寂しいなどという奇特な人がいてメールが来たので、気が向いたら写真くらいは差し替えてみましょうかね。ま、こちらも気分転換ということで(^^;。今日(8/7)は水曜日なので映画「ビッグ・ウエンズデー」でも見てみましょうか。2流、いや3流監督ジョン・ミリアス唯一の傑作です。

日本には表現の自由がないことを世界に知らしめた「表現の不自由展・その後」中止事件。先日も書きましたが、私の意見は、自分と反対の意見にこそ表現の自由を保障すべしということです。大阪と名古屋の2大バカ市長が「公金」が投入されていることを中止すべきなんて寝言を言っていますが、あんたらに反対の意見をもつ者もちゃんと税金払ってるんだゾ、おいっ!
https://mainichi.jp/articles/20190806/k00/00m/040/117000c

★今回の「表現の不自由展」中止に関してダメダメ2大市長よりはいくらかまともなことを言っている大村愛知県知事を、「辞職相当」だって。憲法の表現の自由に関する条文を1度も読んだことのないようなバカ面=吉村洋文大阪府知事こそ辞職ものでしょう。
https://www.asahi.com/articles/ASM875WW0M87PTIL023.html?iref=comtop_8_02
↓「表現の不自由展」の中止についてはいろいろ言いたいことはありますが、大阪の府知事、市長および名古屋市長がバカぶりを発揮している中、愛知県知事の発言はずいぶんまともに思えます。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019080890144138.html
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み中 [日記・雑感]

     夏休み中

夏休み中2.jpg

★まあいろいろ意見はあるのでしょうが、日本に表現の自由はない、ことだけは証明されました。自分たちに賛成の意見に対しては別に「表現の自由」云々をいう必要はないわけで、反対意見に対してこそ、表現の自由は保障される必要があります。まあ、安倍独裁国家の日本なので仕方ないのかもしれませんが、愛知県知事も名古屋市長もダメでやんすなぁ。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019080401001457.html
↓日本国憲法第二十一条
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」

★「迷走ダイアリ」に「不出来で寒くなる『サムライマラソン』」アップしました。すべりギャグ連発で眠くなった「超高速!参勤交代」と同じ原作者で、東京オリンピックを意識でもしたのか今度はマラソン。これは当然コメディ時代劇だろうと思って見たら、ギャグはすべる以前の問題だし、盛大に血飛沫が飛んでうんざり。あまりの不出来に寒くなってしまったゾ。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-08-05

★ブログの更新はしない予定ですが、気が向いたら更新します。
★コメントに関しては基本的にリプライはありません(ただし、必要なものに関してはこの限りではありません)。
★メールに関しては1日1回チェックします。必要なものはリプライします。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み突入! [日記・雑感]

     夏休み突入!
夏休み突入.jpg

★ブログの更新はしない予定ですが、気が向いたら更新します。
★コメントに関しては基本的にリプライはありません(ただし、必要なものに関してはこの限りではありません)。
★メールに関しては1日1回チェックします。必要なものはリプライします。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

知多の日々気まぐれ日記:2019年7月 [知多特派員より KS]

 来週から夏休みに入ります。ぐーたらごろごろの日々に突入しますので、ブログ更新も基本的にはお休み、気が向いたら更新するかもという感じになると思います。夏休みはとりあえず10日から2週間ほどを考えていますが、暑さ次第でもう少し伸びるかもしれません。ではでは。。。

 7/31に8/1ブログ用の写真など用意し終わったところに、KSさんから恒例の「知多気まぐれ日記」が送られて来たため、掲載が今日8/2になりました。
 昨年、お母様が亡くなられたのですが、遺産整理などよややく先が見えてきたようです。墓の話が出てきますが、私の場合は弟も亡くなり、私は東京。弟の家族に名古屋・八事の墓の世話をさせるわけにもいかず、思い切って「墓じまい」をしてしまいました。墓じまい(といってもお経をあげるだけ)にン十万、墓石の撤去と整地に約10万。当然、整地された場所は100万以上で売り出されるわけで、寺の二重儲けのような気がしてなりません。ただ寺本来の業務なのでおそらく無税でしょう。「坊主丸儲け」とはよく言ったものですなぁ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
7月2日(火)
 6月29日(土)埼玉の家に所要で出かけ、今日の昼ここ知多に帰って来た。行き帰りの新幹線は結構混んでいた。
 JR競馬女性騎手の藤田菜々子(21)がスウェーデンで開かれた「ウィメンジョッキーワールドカップ」(6月30日)で2勝を挙げて総合優勝したそうだ。世界各国からの10人の女性騎手による5レースの合計ポイントを競うレース。すごいものだ。

7月3日(水)
 風は無く気持ちのいい朝だった。全天曇り。3日ぶりのウォーキング。つばめは近々産卵のようだ。1羽が午後巣の中でじっと居ついていた。登記手続き事務所へ。約1週間かかるとのこと。
 市から市民税過度納付返金通知が来ていた。市民税など言いなりに徴収されているが余分に徴収しましたので返金しますだと。ちゃんとやってくれよ。しかも金額が金額である。徴収額27000円、返金額18000円だとか。正直に査定され帰って来るのは良しとしても、おかしい。 
 フレデリック・フォーサイスの小説「コブラ」を読んでいる。麻薬犯罪組織を殲滅する冒険小説。麻薬組織は「テロ組織」だと決めつけて麻薬供給集団を徹底的に殲滅する小説である。日本の「おれおれ詐欺集団」は「テロ集団」だと決めつけて警察庁は撲滅すべきではないのか。何百、何千人にも及ぶ老人が毎年被害に会い続けており、多くの人の老後の生活が不安に陥っている。こいつら詐欺集団を「テロ」集団と決めて徹底的に完膚なきまでに殲滅すべきだと思う。通常の犯罪から外して「テロ犯罪」とするべきだろう。テレビ、インターネット他を通じてこのことを徹底的に宣伝し、罪もこれまでとは異なり5倍にも10倍にもきつくする。そうすればこのおれおれ詐欺は激減するのではないのだろうか。世の中悪人が溢れ返っている。人殺しが頻繁に起きている、ほとんどが金銭関連。
 九州は大雨で大変なことになっている。テレビニュースは大雨の状況をずーっと報道している。

7月4日(木)
 雨降りの為早朝ウォーキング中止。朝の内から雨は止んで1日曇り空だった。つばめは巣の中で卵を温めているようだ。

7月5日(金)
 今朝は寝過ごしウォーキングは中止。
 登記に必要な書類を弟の奥さんに早朝に依頼し、それを事務所に届けた。あとは登記を待つのみ、約1週間だそうだ。明日も曇りの予報。つばめはしっかりと卵を温めている。
 晩飯は久しぶりに野菜炒めだったが油が少し多すぎたようで失敗。

7月6日(土)
 雨降りの為ウォーキングは中止。
 参議院選挙が始まった。期日前投票は昨日から。知多市からの投票所入場券はやっと今日の夕方5時過ぎに届けられた。ということは、期日前投票は5日、6日は出来なく7日以降にしてくれということだ。勿論投票所入場券が無くても投票は出来るが、普通そう考えないだろう。入場券が来てからさあ投票に行こうかと思うのが当たり前だ。期日前投票が出来る日から2日が過ぎている。この状況はおかしくないかと市の総務課にメールした。どんな返事がくるのか楽しみだ(後日全く返答なし、無視されたようだ)。前回は市議会議員の選挙だったが、同じようなクレームをメールした。残念ながら依然として変わっていない。知多市総務課はあかんなあ。
 今日の競馬はそこそこ当たったが結果は負けだった。が、面白かった。

7月7日(日)
 今日も雨降りの為ウォーキングは中止。4日連続の中止。
 今朝NHKで「タクシードライバー歌人、母を詠む」を放映していた。83歳の認知症の母を仕事をしながら介護する独身男性、大変なことだ。自分は93歳の認知症の母を老人ホームにあずけ面倒を見てもらっていたことと比較して見ていた。
 参議院選挙の期日前投票に行ってきた。8:30一番乗りでスムーズに投票を済ませた。今日は日曜日で次々と投票者が来ていた。
 今日の競馬は完敗。一レースも当たらなかった。こういう日は実に滅入ってしまう。

7月8日(月)
 久しぶりの早朝ウォーキング。暑くは無かったがお終い頃には汗が出てきた。全天曇り。
 今日墓参り。月棚経は通常7日なのだが、今月はおっさんの都合で今日となった。今日の月棚経、予定の時間から30分遅れだったがおっさんに念仏をあげてもらった。来月は施餓鬼と月棚経のダブル。お金がかかる。施餓鬼は母の初盆で祈祷料30,000円。お寺の維持費の為必要負担額なのだろう。本心は全く違うのだが。お墓を維持できない、維持しない人が多くなってきている。自分も予定では今年中にここ知多から埼玉に移住する。今後今のお墓をどのように維持していくのか。自分、妻の世代では何とか維持していく考えだが、息子の時代になったらどうなるのだろう。
 どうも魚料理が苦手になったようだ。今晩のおかずは電子レンジで温めるだけの簡単な魚。さばだったが半分食べて辟易。合わない。もう大分前から魚が苦手になってきている。匂いがきついのかもしれない。以前はイワシの焼き物など匂いはきつくても美味かったのだが。

7月9日(火)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。全天曇り。
 ハンセン病家族訴訟の判決について政府は控訴見送るとわざわざ安倍が会見したが、明らかに選挙対策だと思う。
いやな悲しい事件が多すぎる。実の娘を殺して自殺する父親、友人を包丁で殺す、いじめで中3の男子が自殺する、認知症で年行った妻を殺し自分も自殺する夫、俺おれ詐欺は一向に無くならなくヤクザの様な若い奴らが嬉々として生きている、等々。人間は不可解な動物であることを再認識する。うそで固まり戦争がしたくてたまらない総理、全く我儘で浅はかなアメリカ大統領、国と国の約束事を屁とも思わず無視するお隣の大統領。本当に色々な人間がいるものだ。
 NHKアサドラ「なつぞら」の第1週を再度観たが、まあ泣けた。戦後を生きぬいた孤児、実に頑張った。現在はガラッと変わってアニメの世界で大活躍が期待される立場。今後の展開が楽しみ。

7月10日(水)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。今日も全天曇り。
 IAさんから沢山の野菜が送られてきた。感謝感謝。今晩は野菜づくめの予定。野菜のみの夕食、初めてのことだ。キュウリ1本5mm幅のぶつ切り、大玉トマトのスライス、ミニトマトいくつか。順次食しながら酒を飲む。糖質一杯の夕食だったが腹は満たされた。キュウリはつまみになることIAさんの言うとおりだった。
 今日も警察不手際の事件が報道されていた。人それぞれ、能力の差なのだろう。先を読める人間かそうでないかの差だと思う。
 岐阜県でまた豚コレラ発生。非常に難しい細菌対応、これまでどれだけの豚が殺処分されたか。ここに中国で蔓延しているアフリカ豚コレラが入ってきたら最悪なことになる。日本での豚肉は無くなるだろう。人間もやばい。
 大相撲名古屋場所、栃ノ心4連敗。もうあかんのかもしれない。闘争心が感じられない。

7月11日(木)
 風は少し吹いており気持ちのいい朝だった。全天曇り。朝食後庭の草むしりをはじめたら雨が降ってきて中止。今日は1日雨の模様。今晩の晩飯は大失敗。豚肉の細切れ、ナス、キュウリ、玉ねぎを入れた炒め物だが、美味くなかった。途中でギブアップ。明日食べられるかどうか。本当に料理べたそのもの。

7月12日(金)
 今朝は雨降りの為ウォーキングは中止。スーパーへ買い出し。
 相撲はひいきの力士、栃ノ心怪我で散々苦労頑張ってきて大関にまで昇進した。が、今場所はどうなってしまったのだろう、5連敗。先場所大関陥落したが、10勝を勝ち取って大関復活。その時は強いなあと感じた。今何が起こっているのだろう。今場所途中で休場ということになるような気がする(休場した)。もう限界かも知れない。元大関の照ノ富士、現在幕下59枚目で今場所2勝1敗のようだ。なぜだかこの力士に興味が有り、近々復活を期待している。栃ノ心も同様である。竜電は今小結だがこの力士も故障で序の口まで陥落。その後治療に専念して復活。小結まで昇進してきた。今後期待したい。力対力まさに格闘技の相撲、根本的に体質だと思う。怪我をしない防御本能と体質に優れた、勿論根性のある人が成績を残すのだと思う。モンゴル人白鵬がまさにそのとおり。そういう人が日本人にいないのは残念である。

7月13日(土)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。今日も全天曇り。
 韓国への輸出手続きが変更されたことで韓国は右往左往。韓国のずさんな管理状況の為、これまでの優遇措置を見直し、通常の輸出管理をするとのこと。これまで色々と日本の要請に対して全く無視してきた韓国政府、あわてふためいているようだ。やはり国同士も同じだが人間はお互いきちっと対応しないとダメだよな。今の韓国政府は人間性が全く無い。
 午後つばめは巣に居座っていた。もうじき雛が孵るだろう。外は雨が降っていた。今日の競馬は完敗。やる気が無くなる感じだった。
 写真というのは興味は有るがそれほど突っ込んでみたいとは思わない。ブログのJUNKOさんの写真は毎日楽しみに面白く見ており感心している。またアニマルボイスさん、ワイルドボアさんのブログも毎日見ており写真、記事に感心しきり。趣味という一言で片づけて良いのだろうか。まあ好きで更に好きな良い写真を撮りたいと言うことなのだろうが、また他人から認められたいと言うことは言うまでもない。時々テレビでプロ写真家の報道を見るが、それとは違う世界。やはり、「好きこそ」なのだろうな。

7月14日(日)
 雨降りの為早朝ウォーキングは中止。スポーツ新聞は車で買いに行った。楽でいい。今日の競馬も負けだったが、動物の状態、気持ちをつかむことは至難のことだなと改めて思う。「今俺は元気溌剌だよ」とか「あんまり走る気がしないよ」とか。まあ永久に無理なことだろうが。

7月15日(火)
 雨降りの為今朝もウォーキング中止。一日中曇りだった。
 今日も手元が狂いグラスをひっくり返してしまった。最近このようなことが多い。
 「なつぞら」涙もろい自分、初期のころのビデオを今日再度観て何度も涙した。が、今は何じゃい、何か変だと思う。北大に行った義理の姉の屁理屈でひっかきまわされている様。女性の人権言うのはいいがもうちょいちゃんと話をしてくれ、ごちゃごちゃのドラマ展開で言われて誰が合意納得するかだよな。まあどうでもいいが、この義理の姉は好かんなあ。アニメの動向はなかなか難しい様だ。状況はようわからん。そのうちきちっと説明がされることを期待している。アニマルボイスさんは面白いでしょうな。自分はなんかあまり面白くなくなってきたこの「なつぞら」。

7月16日(火)
 今朝も雨降りでウォーキングは中止。
 サンマの漁獲量が大幅に減っているようだ。原因は明らかで台湾と中国の大型船団がむちゃくちゃに漁獲しているためだ。日本は細々と漁獲しておりサンマの量が毎年減ってきている。中国系の連中は徹底的に利益追求で資源が枯渇しようが関係ないと言う国民のようだ。
 安美錦引退(40歳)、楽しませてくれた。
 朝ドラの「なつぞら」ここ面白くないと思っていたが、今日は面白かった。新しいアニメ世界が今後展開されていくようだ。主人公なつの姉は全く魅力を感じない、女性の人格を声高々に主張してはばからないが、違和感が大きい、作られた人間の気がしてならない。その内いなくなるのだろう、いなくなってほしい。

7月17日(水)
 今朝も雨降りの為ウォーキング中止。夜中の2:30頃土砂降りで大きな雷が鳴った。思わず目が覚めた。
 ワイルドボアさんから同人雑誌が送られてきた。ワイルドボアさんの記事とアニマルボイスさんの記事が載っていた。ワイルドボアさんの記事には感心しきり、異論全く無しでうらやましい限りの人生を送られている。アニマルボイスさんは懐かしい思い出いっぱいの記事で多少大げさに書かれてはいたが楽しかった。途中懐かしく思わず涙が出た。遠い昔の出来事、人生。
 どうもPCの調子が良くない様だ。録画映画の再生で途中画像がフリーズしてしまう、少し時間を置けば別画面となり動くが、再びフリーズしてしまう。やはりPCの問題だろう。新規に買い替えようと思っている。
 大相撲照ノ富士幕下59枚目で5勝1敗だそうだ。徐々に上に向って復活してきてくれることを期待している。上位力士には栃ノ心以外は興味なしという大相撲。熱が入らない。

7月18日(木)
 久しぶりの早朝ウォーキング。少し風が吹いていて気持ちのいい朝だったが、終い頃には汗が出てきた。雲に霞んで月がおぼろげに見えた。
 手元が狂って飲み物をこぼしたりひっくり返したりすることが日常茶飯事になってきた気がする。毎食事後の食器洗浄時、グラスを割ってしまわないかという不安は毎回感じている。これまで数回割ってしまい怪我をしたことが有る。先日は急須を食事後洗っている時、何気なく引っかけてしまい割ってしまい左手中指を傷つけてしまった。気に入っていた急須だったのになあ。
 カミサンから電話が有った。色々話しをした。
 京都で「アニメ制作」会社へのテロが有り大きな人災が発生していると報道されていた。「なつぞら」大丈夫か。色々恨みつらみが有ってこういう事件が起きたことなのだろうか。アニメ製作会社はプラスティック材料を大量に取り扱っていると思われ、被害火力は甚大な物だったと予想される。(今はPCで画像を処理するのでプラスティック材料は使っていないのかも?)

7月19日(金)
 今朝は雨降りの為ウォーキング中止。
 京都アニメーションの放火による死亡者は33人と報道されていた。3階建ての建物のほぼ中央に螺旋階段が有り火はここを通ってあっという間に全館に広がったと思われる。どんな恨みが有ろうが、ひどいことだ。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
 今日の「なつぞら」はスカッとした。泰樹おじいさん良かったねえ。会社社長のドラ息子、消えて無くなれ。今日は、泣けた。
 クリント・イーストウッドの映画「許されざる者」を久しぶりに観た。懐かしく面白かった。良い俳優だなあ。どの世の中も筋の通った正義が通るのだと、それがいかに悪人であろうが人情味が重要なのだろうな。それに比べ今のおれおれ詐欺をやっている人間、微塵も人情味など無い。一時も早く一網打尽にしてもらいたい。情けない警察、なんとかならんのか。

7月20日(土)
 風は無くむっとするような朝だった。途中からぽつぽつ雨が降ってきた。今日はずーっと曇りだったが何とか洗濯物は乾いた。競馬はいつものように完敗。あまり熱が入らない状況である。

7月21日(日)
 風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで月は見えなかった。エアコンを一日中かけていた。
 競馬は今日も完敗。なかなか勝ち馬を見つけるのは難しい。気長にトライすることかもしれない。
 毎年全国どこかで豪雨が発生し大変な事態になっている。この事象は通常の事態だと理解すべきだな。豪雨災害は必ずどこかで発生すると。
 どこがどう狂ったのか、中日ドラゴンズ8連勝だと。が、そのあとどうも3連敗?そんなにうまくなる訳がない。じっと見ていることだな。
 今日は参議院選挙投票日。自分は期日前投票で済ましているが、朝から何度も町のスピーカーから選挙ですよという広報が流されていた。広報を聞いて投票に行く人がどれだけいるのだろうか。

7月22日(月)
 風は無く蒸し暑い朝だった。全天曇りで月は見えず。
 参議院選挙の投票率は48.8%。なんと低い事か。選挙投票は基本的な国民の義務だと思うのだがなあ。亡くなった母親のように認知症になってしまった年寄りはやむを得ないが、若い人達はみんな投票したのかいな?
 今日は資源回収の日。手伝ってもらいあっという間に降ろし終えた。
 一日中雨が降っていた。つばめの雛が孵るのは間近の様だ。

7月23日(火)
 風は無かったがひんやりとした朝だった。半月が良く見えた。つばめは孵ったようで親が何度も餌を運んでいた。その内ぴーぴー鳴きだそう。大丈夫だとは思うが、念の為車は外に駐車することにした。急に暑くなってきた。これからエアコン稼働の電気代が急激にUPかも。

7月24日(水)
 風は少し吹いていて気持ちのいい朝だった。半月が良く見えた。今日は4週毎の内科検診。市サービスの年1回の無料健康診断、血液検査結果は1か月後だが心電図、血圧他異常は無かった。胸部X線写真は保険適用の有料だが特に異常は無かった。

7月25日(木)
 風は無かったがそれ程蒸し暑くは無い朝だった。半月は見えたが星は見えなかった。久しぶりに庭の除草を行った。約10分でギブアップ。
 三重県に豚コレラ発生。近々感染するだろうと思っていたが現実となった。このままだと岐阜県、愛知県、三重県に近接する県にも感染していくのではないだろうか。
 母の銀行口座解約がやっと出来た。遺産相続関係書類がそろわないと簡単には銀行口座は解約できない。手続きに約1.5時間を要した。立て替えていた葬儀費用他がやっと戻って来たという感じだ。

7月26日(金)
 風は少し吹いており気持ちのいい朝だった、が汗は出た。半月が良く見えた。朝一時強い雨が降ったが概ね晴れで良い天気だった。夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに行ったが心地よい風が吹いていた。台風6号が明日の夕方にこちらにやってくるようだ。

7月27(土)
 雨降りの為早朝ウォーキングは中止。今日は台風の為1日中雨降りだった。風は大して強くなかった。
 競馬はなぜだか興味が薄れて、見(ケン)のレースが殆どだった。結果はほんの少しの負け。買っていればいくつかは当たっていたが。
 今日は土曜のうなぎだとか。ぜんぜん食べる気がしない。まあ食べれば美味いだろうが、あえて食べたいとは思わない。

7月28日(日)
 今朝も少し雨が降っていた。ウォーキングは中止。
 今日の競馬は買う気がしなかったがいくらか購入した。結果は惨敗で一つも当たらなかった。何か熱が冷めてきた感じ。自分のパドック診断も結局はダメなのか。勿論解説者の話などは、はなから信じていないのだが。
 東海地方梅雨明け。中日やっと勝った。8連敗脱出だがやはりビリ争いかも。

7月29日(月)
 風は無く蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。暑い日だった。一日中エアコンを架けていた。洗濯をしたのを忘れて干すのが遅れてしまった。はたして乾くのかどうか。少しずつつばめの雛の鳴き声が聞こえ始めてきた。何羽だろうか。

7月30日(火)
 風は無く蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。三日月がうっすらと見えた。
 今日は郵便局に行って母の預金口座の解約手続きをしてきた。結果は後日郵送で送られてくるそうだ(農協の口座の解約は時間はかかったがその場で解約できた)。また、その後証券会社に行って母の株券の売却手続きをしてきた。こちらは、まず私が新たに口座を開設して、その口座に母の株が振り込まれ、その後に自分の口座から株売却手続きをするのだそうだ。これまた後日ということになった。面倒なことだがやむを得ないのかもしれない。いずれも金がからむこと。
 それにしても暑い日が続く。晩飯終わってエアコンかけているが室温30度。
 NHKのシブゴジというニュース番組を見ているが、最近女性アナウンサーが鼻についてきた。彼女の前の女性アナウンサーはファンだった。今の女性はどうかなあー、社交的過ぎて好きになれない。人それぞれ好き嫌いが有りちょっとしたフィーリングが合うかどうかだろうと思う。
 福島第二原発の核使用済み燃料の貯蔵施設は県外で、ということで福島県知事が原発廃棄処理を承認したとか。県外ってどこなの?福島から外ならどこでもいいという、この知事は許せんなあ。福島原発だろう?廃棄物処理は県内で処理するのが当たり前だと思うのだが。散々浴びるほどの原発利益をもらってきて事故発生後は廃棄物は県外で処理してくれ、は、無いだろう?今原発が稼働していたり、過去に稼働していて今は休止している地域、皆同じことだと思う。散々原発企業から利益を享受してきて、いざ稼働停止となったら、原発廃棄物は他地区で処理してくれ???こんなこと一般常識上許されないと思うのだが。原発を受け入れるなら、廃棄物もそこで処理する。それが基本だと思うのだが。
 夕方つばめの巣を見ていたが、どうも孵った雛は1羽だけなのかもしれない。ぎゃーぎゃー鳴き声を上げていて親から餌をもらっている姿は1羽のみ。通常は3羽から5羽なのだが、今年は何か異常なことが起きたのだろうか。

7月31日(水)
 風は無く蒸し暑い朝だった。汗がよく出た。庭の草むしり約10分。少しづつきれいになって行く。
 昨日の朝にディープインパクトが死んだ。17歳、早すぎるなあ。脛骨骨折で安楽死を選んだと報道されていた。合掌。
 今日もつばめの巣を観察していたがやはり孵った雛は1羽のみのようだ。親鳥から独占的に餌をもらってどんどん成長しているように感じる。それにしても暑い、エアコンフル稼働しても室温は29度。
 7月も今日でお終い。明日は8月となる。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の木の実・草の実 02 [植物]

 買い物のついでにちょっと散歩でもと出かけたのですが、あまりの蒸し暑さに家に逃げ帰ってきました。本日はこのまま引き蘢り予定です。

 昨日の「なつぞら」には驚きました。高畑モデルのプロポーズにすずちゃんOK。実際の夫だった小田部さんがこのドラマのアニメ時代考証をやっているわけですが、自分の奥さん(がモデルの女性が)高畑さんとくっつくなんて設定OKのなんでしょうか。まあ、北海道に行ったら草刈じいちゃんが大反対なのは見えているので、このまますんなりいくとは思えませんが・・・。

 昨日に続いての「7月の木の実・草の実」。なんだか手抜きのように思われる人もいるかと思いますが、その通りです。(^^;
↓ブドウ
ブドウ.jpg
↓ホオズキ
ホオズキ.jpg
↓ボケ
ボケ.jpg
↓マテバシイ
マテバシイ.jpg
↓ヤマグワ
ヤマグワ.jpg
↓ユズ
ユズ.jpg
↓リンゴ
リンゴ.jpg
↓ローズヒップ
ローズヒップ.jpg

★やっぱ大阪というか「維新」という政党はわけがわからん集団ですなぁ。一昨日の大阪府の「常軌を逸した処分」に続き、今度は市長。重度の障害者が優遇される制度を糾弾するのではなく、大阪市では障害者の職員に公的負担を行っていないが(多分、重度障害者は雇っていない)今後は公的負担の範囲をもっと広げて行きたいと考えるのが政治家でしょうが。
https://news.infoseek.co.jp/article/190731jijiX983/
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感