SSブログ

スミレ咲きました(^-^) [植物]

 今日の東京の最高気温の予想は23℃。気温くんは、どうやらまだ3月だということを忘れているらしい。コロナウイルスは気温が上がれば活動が低下するので喜ばしいところではあるのだが・・・。

 ちょっと前に予約投稿しておこうと設定したら「から」が「まで」になっていたようで、短時間ですが昨日一時的に表示されてしまい、閲覧数が「9」となっていました。すでに見てしまった読者の方には2度見になってしまうので、スルーして他のサイトに移動してください。m(__)m

 wildさんのブログだともうずいぶん前に咲いていたようですが、我が家のスミレようやく咲きました。まだまだ半自粛中なので老人としてはあまり出歩かず従って掲載材料もない。なかなか苦しいところで、もうしばらくの間、ブログ救済が断片的にあるかもしれません?
DSC_3474.jpg
DSC_3477.jpg
DSC_3482.jpg

「山波」広告.jpg
nice!(6)  コメント(4) 

江戸川スポーツセンター [日記・雑感]

 朝からずーっと曇っているのになんとなく暖かい。今日はほぼ引き蘢りなんですが、とりあえず雨は降っていません。それにしても大阪の「まん防」知事、2月には胸を張って宣言解除だぁなんて言っていたのに今になって慌てて「まん防」要請。あんた、イソジンでうがいやってれば大丈夫じゃなかったのかい。えっ。(▼▼メ)

 疲れがたまっているのでしょうか、普通に歩いていて躓き、腰がキャッ[がく~(落胆した顔)]と(←wildさんの真似(^^;)。動けないことはないので整骨院に行ってきました。「腰もあいかわらずですが、背中張ってますねえ」ということで、マッサージと電気、ウォーターベッドの3点セットやって来ました。軽くはなりましたが、まだまだ張りは感じられるので、ここ数日は注意が必要です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 土曜日に所要で西葛西の江戸川スポーツセンターまで行って来ました(なんだかんだで6238歩と久々の5000歩超。疲れました(^^;)。無為無策の宣言は解除されましたが、館内は以前と比べて2/3くらいの人でした。まあ、今の状況で水泳や卓球はともかく、柔道などの接触競技はやりたくないですよね。
江戸川.jpg

↓名古屋の同人誌「山波」の宣伝。今月いっぱいは続けます。
「山波」広告.jpg
nice!(5)  コメント(8) 

多摩のソメイヨシノ満開 [多摩・名古屋 IH]

 今日の新型コロナ感染者数、大阪323人、東京313人。人口2倍以上の東京が大阪に抜かれちゃいました。どちらも無知無能無策の口だけ知事なんですが、今日に限っては大阪の知事のほうが1枚上手でしたか( >_< )。 

 昨日はけっこう歩いたので(6238歩)今日は家でごろごろと思っていたのですが、引き蘢りもよくないのでちょっと買い物だけ行ってきました。どんよりと曇っていて、寒くはないのですが風が強いです。予報では午後から雨。お出かけの方は傘をお持ち下さい(気象予報士でもない素人の発言です。傘持って出かけたのに無駄だったじゃないかというクレームは受け付けません(^^;)。

 本日3/28のブログ更新はお休みの予定でしたが、多摩のIHさんからサクラの写真が届いたので予定を変更して更新します(季節ものなので(^^;)。ご覧のようにソメイヨシノ満開です。こんな所をコーラを飲み、タバコを一服しながらのーんびりと散歩したいものですねえ[わーい(嬉しい顔)]
 と思うのですが、東京の新規コロナ感染者数430人ですか・・・。大阪も連日300人超で、東西の口だけパフォーマンス知事の足元が大変なことになってますなぁ[がく~(落胆した顔)]
P1110613 (1).jpg
P1110633 (1).jpg
P1110678 (1).jpg
P1110690 (1).jpg
↓おまけ・枝垂れ桜
P1110820 (1).jpg
※ということで、明日のブログ更新はお休みします。

↓wildさんの広告の方が親切なので、若干書き加えてみました(^-^)
「山波」広告.jpg
nice!(8)  コメント(4) 

区役所前の彫像 2 [日記・雑感]

 今日は天気もいいし(明日は崩れる予報)、思い切って西葛西まで遠征してきます。都心とは逆方向なのでそれほど人出はないでしょう。もちろん、マスクは着用ネ。(^-^)

 コロナ問題そっちのけでリコール運動に全力投入していた「犯罪予備軍」とも言える似非名古屋弁市長が鉄面皮にもまた市長選に出馬するようです。それにしてもこのポンコツ市長、自らの給与を下げ、涙ばかりの減税をやった以外に何か市長に当たるようなことしたのでしょうか。名古屋の人たち、こんなんが市長でよく我慢していますねえ。
 なんて書くと、あんな口だけ都知事で都民の皆さんはよく我慢していますねえ、なんて言われそうです。もちろん我慢なんてしていませんよー。それにしても驚いたのは戦争の党こと公明党。前回の都議選のときには都民ファーストにつき、今度の都議選(都民ファースト惨敗が予想される)は自民党につくんだそうです。公明党のことは今後は、コウモリ政党あるいはコバンザメ政党と呼ぶことにします。

 昨日に続いての区役所前の彫像。まだ細かいのがあるかもしれませんが、バスの時間が迫ったので、このあたりで適当に引き上げてきました。最後の写真だけちょっとアングルを考えて撮ってみました。(^^;
DSC_3433.jpg
DSC_3437.jpg
DSC_3440.jpg
DSC_3443.jpg
DSC_3452.jpg
DSC_3457.jpg
※明日のブログ更新は、お休みします。

「山波」広告.jpg
nice!(6)  コメント(7) 

区役所前の彫像 1 [日記・雑感]

 スマホのバッテリの持ちがずいぶん短くなったので、思い切って買い換えました(機種変更)。新しくなったのはいいのですが、デスクトップの様相が大きく変わってしまったので、まだ全然使えていません。スマホにメールをもらってもリプライできない可能性も高いので、メールはパソコンの方にお願いします。よほどのことがない限り朝晩確認していますので(^^;。

 先日、PCRキットをもらいに区役所に行った時、前庭の小公園にあった彫像を撮ってきました。芸術感性皆無の私には、出来がいいのか悪いのか、それが何を意味しているのか全くわかりませんので、読者の感性にお任せします。
DSC_3419.jpg
DSC_3420.jpg
DSC_3425.jpg
DSC_3427.jpg
DSC_3429.jpg
DSC_3431.jpg
※明日に続く

「山波」広告.jpg
nice!(5)  コメント(2) 

「山波」ピンチ! [映画・文学・音楽]

 3/23に区役所に出してきたPCR検査の連絡がありました。結果は陰性でした[わーい(嬉しい顔)]。とはいえ、それは23日時点での話ですので、やはり人出が多い所への外出は「自粛」します。

 「山波」という雑誌があります。
 といっても、ほとんどの方は知らないと思います。名古屋を中心に年4回細々と発行されている雑誌です。政治的なものでも宗教的なものでもない「総合文芸誌」で、「名古屋市文芸創造団体活動助成金」を受けながら現在196号まで発行されている同人誌です。
 その「山波」が、現在ピンチです。理由は会員の老齢化と昨今のコロナの影響もあって部数が激減していることにあります。このブログにリンクを貼っているwildboarさんが「会友」で、その縁から私も何回か駄文を寄せたことがあります(^^;。
 雑誌の内容は、小説、詩、俳句、評論、エッセーなど多種多様。落語に関する蘊蓄なんてのもあります。時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、何十年も続いた伝統ある同人誌がこのまま無くなってしまうのは、あまりに惜しい気がします。
 ピンチを救うのは、何よりもまず部数と会員の増大、とりわけ前者が重要です。このような雑誌、活動に興味のある方は、気楽に事務局と連絡をとってみてください。講読、入会など名古屋弁で(^^;親切に対応してくれます。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(7)  コメント(4) 

サンシュユも満開です(^-^) [植物]

 昨日、麻生様の「怪我=かいが」など漢字読めないクソタワケのことを書きましたが、安部ちゃまも「云々=でんでん」などアホ王座決定戦ではひけを取りません。ま、いずれにしてもこのどちらかがチャンピオンだと思っていましたが、ここにきて強敵が現れました。二階爺さんです。二階から落ちて頭でも打ったのでしょうか。どうやら「他山の石」の意味を間違えて覚えているようです。( >_< )
https://news.yahoo.co.jp/articles/52536610b45a2e83ff68e1cd48e95ae28b833beb

 昨日3/23は、1週間前に行った区役所でもらって来たPCR検査キットに唾液を入れ、区役所まで提出に行ってきます。高齢者1000名無料ということなのですが、なんせ高齢者(^^;ですから、2回も行くのが難しい人もいると思うのですが、そういう人は放置ということなんでしょうかね?

 早春の黄色い花。今日はサンシュユ。急に春めいてきたので、慌ててアップです。いずれの写真も、以前の同じ時期に柳原千草園で撮ったものです。秋には赤い小さな実をつけて、これもなかなかの見物です。
IMG_9440.jpg
サンシュユ.jpg
03.jpg
↓秋の実(11月撮影)
04.jpg
nice!(9)  コメント(6) 

東京のサクラ満開だって [植物]

 怪我=かいが、低迷=ていまい、有無=ゆうむなど漢字を創意工夫独創的な読み方をする人と言えば麻生太郎先生です。もともと生けるタワケとの別名があるのですが、この先生ついにお狂いになってしまいました。記者団に「マスクはいつまで?」とご質問なさったのです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/92492
 それは、政府がきっちりと具体的政策を出すべきものでしょう。ま、「記者なら知っているだろう」と言われて「当分の間・・・」なんて応えているマスゴミ記者団も情けないですなぁ。そこは、突っ込むところだろうが、ボケッ!

 東京のサクラ(染井吉野)満開宣言が出たようです。ただ、私の家の周囲はまだ三分〜八分咲き(場所によって異なる)で、満開は週半ば〜週末でしょう。とはいえ、せっかく「宣言」が出たのですから、昔の写真でも貼っておきます。
(実は私、染井吉野にはあまり関心がなく、ちゃんと撮っていません。そこで過去に投稿していただいた方々の写真も貼らさせていただきました。←こちらがメインです(^^;)
01.jpg
02.jpg
03.jpg
↓伊賀川 IU
伊賀川 IU.jpg
↓永山付近 IH
永山付近 IH.jpg
↓知多 KS
知多 KS.jpg
nice!(9)  コメント(5) 

レンギョウ満開です(^-^) [植物]

 所要があって久しぶりに秋葉原に行ってきました。いやあ、素晴らしい人出でしたねえ。メイド喫茶のお姉ちゃんの姿もちらほら。しかし、迷路のようなこの街はいつまで経っても店の位置関係が把握できません。迷わないのは地下鉄を出たところにあるヨドバシカメラだけなんですが、今回は、ヨドバシではなかったので大変でした。疲れました〜。[バッド(下向き矢印)]

 昔、フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」という映画があった。フェリーニを連想させる男が思うような映画が撮れないと悩む映画だ。評価は高く確かその年のキネマ旬報洋画ベスト1だったと記憶している。が、天の邪鬼の私は、この映画を全然かっていない。そんなに苦しいのなら土方でもサラリーマンでもやったらどうなんだ、甘ったれるなと思ったものだ。というのも、映画が撮れないと言う裏側に、私はきみたちが思いもつかないこういうところで悩んでいるんだぞという、何とも言えない上からの目線を感じたからだ。お前が映画が撮れないのはお前自身のことじゃないのか。そんなこたぁ俺には関係ない。マスターベーションで金をとるな、のクソタワケ。
 ところが、昨今のテレビドラマはこのマスターベーションが大流行。「かけない!」を筆頭に「京阪沿線物語」「西荻窪三ツ星洋酒堂」など作家を気取った連中が続々と登場してくる。それでいてこの作家もどきの連中(ここで問題としているのは、作中の人物ではなく、そういうストーリーを書いている脚本家のこと。念のため)はどこかに「俺の悩みがお前たちにわかるか、えっ」という上から目線が私には感じられる。作家というのも仕事だろうが。仕事なら何が何でもやり遂げるか、それが嫌なら出来ないのなら他の仕事を探せばいいだけのことじゃないか。脚本家も監督もこんなマスターベーションで「やった気」になっているようではとてもおもしろいドラマは作れないだろうなぁ。と、あくまで個人の感想です。

 早春の木花は黄色いものが多く、ロウバイなどその典型ですが、この時期、レンギョウも満開です。公園のあちこちで見られます。
レンギョウ01.jpg
レンギョウ02.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

区役所前の枝垂れ桜 [植物]

 先日、PCR検査キットを受け取りに区役所に行ったときのスナップです。都会の小さな公園の枝垂れ桜としては、そこそこ見栄えがします。家の近くの公園の枝垂れ桜は問題があったのかこの冬に切られてなくなったしまったので、その代用のつもりでしばらく見上げていました。春です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(10)  コメント(4) 

上京記念日 [日記・雑感]

 先ほど地震がありました。
 所要でパソコンに向かっていたら何だかふら・・・っと・・・眩暈かなと思っていたらぐらぐら。震度3なんだそうです。そういえば、名古屋から東京に来た当所、水がまずいということと地震がおおいなあと感じたことを思い出しました。震源地の宮城県は、確か独自のGoToをやっていて、このところ感染者が三桁になっているけど大丈夫かね?

 何だか日曜日が春の嵐になるかもれないということなので、土曜日中に買い物など言ってこようと思います。土日と引き蘢りでは精神的にも肉体的にもよくないですからね。これでも多少は考えているのですゾ。[わーい(嬉しい顔)]

 毎年、書いていますが3/20は、私が生まれ育った名古屋の地を離れ、就職のために上京して来た日です。ホームで新幹線列車がやって来るのを待っていると、当時いっしょに同人雑誌をやっていたSYさん、ITさんがサプライズ見送りに来てくれた[るんるん]ことが思い出されます。その翌日だったか翌々日だったかにKSさんと連絡がとれ、新宿案内と食事を奢ってもらいました[グッド(上向き矢印)]
 きみまろさんの定番に「あれから40年」というフレーズがありますが、こちらはあれから50年の半世紀。いやあ、それにしても時の経つのは早いものですなあ。名古屋の倍以上東京で暮らしている計算になります。
01.jpg
02.jpg
nice!(8)  コメント(5) 

多摩の陽光桜満開 IH [多摩・名古屋 IH]

 昨夜ちょっとお腹が痛かったので、大事を取って今朝はコーヒーではなくホットカルピスにしました。どうも朝コーヒーを飲まないと目が覚めないというか、シャキッとしませんねえ。(^^;

 去年、多摩のIHさんから陽光桜の写真が送られて来たのは、3/19
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2020-03-19
 今年は3/17に送られて来ましたので、若干早いですね。(ソメイヨシノの)開花宣言も例年より早いようですし、地球温暖化の影響ですかね、それともコロナのせい?(^^;
P1070867 (1).jpg
P1070880 (1).jpg
P1220255.jpg
P1220261 (1).jpg
P1220304 (1).jpg
nice!(9)  コメント(4) 

小池口だけ知事、また無駄遣い [日記・雑感]

 都民ファーストという名の自分ファースト小池口だけ都知事。知事就任以来やったことといえば、第1期終了時の退職金3500万円をもらったくらいしか、思い出せない。( >_< )

1 築地移転見直し 口だけで結局豊洲に移転
2 オリンビック施設見直し 口だけで結局施設そのまま
3 オリンピック延期 決まるまで潜航だんまり
4 コロナ対策 消えていたのがオリンピック延期が決まると突然しゃしゃり出て来て、したり顔でロックダウン宣言
5 テレビCM コロナに便乗して「東京都知事の小池百合子です」と都の予算でテレビ出まくり
6 全国知事会コロナ緊急対策会議 5回連続「サボリ」
7 コロナ対策標語 都民に我慢を強いる「5つの小」をやってる感の記者発表

 他人にとやかく言う前に、お前は、いったい何をやっているんだと考えてみても、具体的な成果は一つとして思い出せない(そもそも、何もないのか(^^;)。
 書き出すと切りがないのでこれくらいにしておくが、この人、自分の売り込み以外に関心はないのか。会議、会見のときに職員共々着ている、小池カラーのグリーンジャケットだってタダではない。そんな状況下にあるにもかかわらず、またまたこんなチラシもどきの小池やってる感宣伝ポスターが舞い込んだ。「特別版」の上質紙カラー印刷である。都の広報なので、当然、私も払っている税金が使われているわけだ。1枚10円としても、500万枚は刷っているのだろうから、5000万円。当然、ポスティング代などもかかるのだからヘタすると億かかっているかも。税金の無駄遣いとは、こういうことをいうという見本のようなものだ。
広報.jpg
nice!(8)  コメント(6) 

PCR検査キット [日記・雑感]

 この1週間、下げ止まりどころか増加傾向なのに、解除決定のようですねえ。まあ、今の宣言は飲食時短だけのあってないようなものなんでどうでもいいようなものなんですがね。大した内容もない宣言を出して、国民の我慢だけ要請し、思ったように下がらないと、昼のカラオケが悪いと言い出す大臣。だったら、きちんと休業要請をして保証もしろよと言いたくなるところです。2度までも延長してさらに延長となると面子の問題もあるんでしょう。(≧Д≦;)

 昨日は、PCR検査キットを受け取りに区役所まで行って来ました。
 先月半ばに区から「高齢者向けPCR検査のお知らせ」というチラシが届きました。検査キットは、最近は4000円前後で薬局でも売られているのでどうしようかなぁと考えていた私としては、「無料」と書かれている文字に反応してさっそく申し込んでみました。
 区役所の指示はけっこう「上から」のもので、指定された日時が3/16の11:00-12:00。検査キットを送ってもらえるのではなく、区役所まで受け取に来て、まず説明を聞く。その1週間後(つまり3/23)の9:00-11:30の間にまた区役所の指定された部署に届ける。結果はその週(要するに来週の)末までに電話で知らされる、というものです。
「届けるのは、なぜ郵送ではだめなのか?」
「何か問題があるといけませんので」
「自粛期間中なのに高齢者に(取りに来い、届けろと)何度も外出を強いることの方が問題ではないのか」
 なあんて、やりとりもありましたが、私は素直な老人なので(^^;説明通りに唾液を採り、決められた日時に届けるつもりです。自身は今のところ何も症状はないのですが、無自覚のキャリアで感染を広めたくはないので、やはり検査は受けておいたほうがいいと考えているので。
PCR.jpg

※例年入試の時期になると話題になる京大の折田先生像。今年はどうもパッとしないので過去の名作をアップしておきましたが、
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-02-26
今年のリンク先が切れてしまったようです。ツイッターにはまだ画像が残っているようなので、リンク貼っておきますね。
https://twitter.com/i/events/1365227249352384512
nice!(6)  コメント(2) 

土筆の春 [日記・雑感]

 民間人になったから国会には呼べない(^^;。いやぁ、見事な口封じですなあ。解雇じゃなくて辞職なので退職金は全額出るんですかね?
https://news.yahoo.co.jp/articles/214635e2fdf135d8513f9bdd8e2e1dd93adfac83

 ちょっくら区役所まで行ってきました。今日が指定日だったので出かけたのですが、天気もよく気温も高くてラッキーでした。でかけた理由は、明日にでも。(^^)/

 仕事が忙しいわけでもありませんが、老人力が強化されているというか、春恒例の怠惰病が重症化の一途で、このところどうもやる気がでません。気分転換にカメラを持って出かけようにも、動物園も公園も閉園中。どうやら実体のない緊急事態宣言は来週にでも解除されるような雲行きですが、ここ数日の感染者数を見ていると、それでまた大幅に増加するのではという悪い予感も。
 集団的自衛権の憲法違反に始まり森友・加計・桜と悪の限りを尽くしてきた安部ちゃんは、よく「悪夢の民主党政権」という言葉を発していましたが、今の自民党は、「夢」ではなく「悪の自民党政権」と言えるでしょう。
つくし.jpg
nice!(8)  コメント(4) 

キンギョソウ咲く [植物]

 天気もいいので、気分転換を兼ねて整骨院に行って来ました。コートも薄手のものにしていったのですがそれで十分。完全に春の陽気です。(^-^)

 昨日は天気もよく暖かい1日でした。東京でもサクラの開花宣言があったようですが、隅田川土手のサクラは、カワヅザクラはもう葉ザクラ、カンザクラはそろそろ終わり。ソメイヨシノの開花にはまだ数日かかるかなという感じです。

 先日、種を蒔いたわけでもないし「雑草」の種が風か鳥に運ばれて来て発芽したんだろうかと思っていたら、去年苗を買って来たキンギョソウだったことを書きました。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-03-09
 そのキンギョソウが咲き始めました。去年買った金魚草は赤と黄色だったので(発芽して育った苗は4株あるので)黄色も期待できるかもしれません。
キンギョソウ01.jpg
キンギョソウ02.jpg
 もう何年もほったらかしにしてあるムスカリもいつの間にか咲いていました。植物の生命力には、本当に感心します。
ムスカリ.jpg
nice!(9)  コメント(6) 

そろそろ春休み? [日記・雑感]

 朝から晴天で、気温も上がりそうです。
 車でやって来るお弁当を買いに出かけたのですが、ちょっと風が強いのですが、せっかくのいい天気なので日光消毒を兼ねて公園を一周してから買って帰ってきました。お昼は、鳥ひき肉、煎り卵、野沢菜の三色丼です[わーい(嬉しい顔)]。あ、あんみつも買ってきたので、これがデザートね[るんるん]

 昨日は雨が降り、雷鳴も聞こえたのですが、それほど寒くはありません、やはり、ひと雨ごとに暖かくなってくるようで、ずいぶんと春めいてきました。こうなると生来の怠惰病も活動を始めるので、ブログ更新のお休みも増えてくるかもしれませんねえ[たらーっ(汗)]
アカガエル卵.jpg
nice!(8)  コメント(2) 

コブシの花が咲きました(^^)/ [植物]

 朝から雨。暴風雨ではありませんが、本格的な雨です。今日は、ちょっと買い物に出かけるだけで、後は引き蘢りかなぁ・・・。[バッド(下向き矢印)]

 マンションのコブシの花が咲きました。科が同じなので、モクレン(ハクモクレン)と花が似ています。見分け方は、コブシは花の向きはばらばら(ハクモクレンは上に向いて咲く)、コブシの花弁は6枚(ハクモクレンは萼が花弁のように見えるので9枚に見える)などあります。ただ、実体験でコブシの花の多くが上を向いて咲いていたり、花弁が7枚ということもありました。
 一番簡単でわかりやすい見分け方は、葉っぱの有無。花の下に葉っぱがあったらコブシ、なかったらハクモクレン。いずれにしても、これらの花が見られるようになったら、春はもうそこまで来ています。[るんるん]
↓2月22日
0222.jpg
↓3月6日
0306.jpg
↓3月7日
0307.jpg
↓3月10日
0310.jpg
↓3月11日
0311.jpg
nice!(8)  コメント(7) 

半世紀前の記憶から [日記・雑感]

 最近は、閣僚のボケた発言が多いが、この西村発言も相当ボケている。だけでなく、悪質だ。コロナ感染者の数が減らないのは、自粛せずに昼間カラオケに行っている輩が多いからだと、自身の無能無策を棚に上げて、国民のせいだと言わんばかり、いや、そう言っている。それほどカラオケに原因があるのだと言うのなら、きちんと休業要請を出して、それなりの保証をするのが行政の責任というものだろう。タワケッ!(▼▼メ)
https://times.abema.tv/news-article/8649788

 大学の教養部での物理の試験は、「未来のエネルギー政策について考えるところを述べよ」というものでした。その問いの前提としてあったのは、石炭・石油といったいわゆる化石燃料が21世紀には枯渇するのではというもので、温暖化はまだあまり議論されていない時代でした。
 試験の後で周りに訊いてみると、原子力(核分裂エネルギー)の利用について書いたり、大学の附属研究所としてプラズマ研究所があったことから核融合エネルギーについて書いた人間が多いようでした。しかし、天の邪鬼の私には、どうしても核分裂エネルギーが安全に利用できる技術が確立しているとは思えず、放射能廃棄物の出ない核融合エネルギーはよほどのブレークスルーがない限り一朝一夕での実用化は難しいのではというイメージがありました。
 結果、このとき私の出した答えは、「太陽光エネルギーなど自然エネルギーの利用も考えられるが、化石燃料に取って代わるにはまだ時間がかかる。とすれば、今、何よりも重要なのはエネルギー総量の削減である(資源が無限にあるという錯覚を前提とした、エネルギーの無駄遣いをしない)」というものです。
 3.11での福島原発事故の映像をひさしぶりに見て、そんな半世紀も前の出来事をふと思い出しました。このときの予想は不幸にも的中。チェルノブイリや福島の原発事故が起こり、核融合エネルギーの実用化は未だ目処が立っていません。世の中、どうも私が考えた方向に進んでいないようです。それどころか、原発再起動、海洋汚染、地球温暖化など明らかに悪い方向に進んでいます。
 環境省のポエム小泉は、プラスチックストローの有料化なんてことしたり顔で言っている前に、もっとやらなければならないことがあるだろうが。ボケッ。(▼▼メ)
タンポポは強い.jpg
nice!(6)  コメント(6) 

3.11から10年 [日記・雑感]

 3.11から10年
 あの日、地震が起きたとき、私は裾野市から東京に出てきたIUさんと新宿御苑にいました。IUさんは中野のペコちゃんでいい出物のマクロレンズを購入。その後、試し撮りを兼ねて新宿御苑に行きました。十月桜を撮ろうとファィンだーを覗いていると何だか揺れているようで構図が定まりません。こりゃあ歳かな?と思った途端、ドーンと突き上げるような振動が・・・。
 当日のことは翌日にメモ書きをブログにアップしておきましたので、暇な方はご覧ください。情報もなくただただ歩いていただけで、原発事故のことも知らず呑気なメモ書きになっています。(≧Д≦;)
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2011-03-12
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2011-03-12-1
 それにしても、10年も経ったのに避難解除できていない所がまだかなりあります。言うまでもなく、福島原発事故の周辺地域です。確か、事故当初東電は、後処理に10年はかかると言っていたような記憶がありますが、この有様。旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の後始末がが35年経っても未だに終息していないことを考えると、10年というのは東電のその場限りの言い訳、逃げ口上だったのでしょう。
 東日本大震災からの震災復興と言われるとき、津波も原発事故もいっしょくたに語られることが多いのですが、本質的に区別されるべきものです。東電は津波を「想定外」なんて責任放棄して福島以外の原発再稼動に向かってまっしぐら。自然災害も人災もいっしょくたに「東日本大震災」としてしまう構図の裏には、当然意図的なものがあると考えるべきでしょう。
側溝の草.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

「雑草?」はキンギョソウだった(^^; [植物]

 朝方は雲が多かったのですが、10時くらいから青空が広がり、暖かい日になりました。ただ、風はまだまだ冷たいです。

 先月くらいから「雑草?」らしきものの芽がいくつか目立つようになりました。風で飛んでくるのか、スズメが持ち込むのか、我が家のベランダでは珍しいことではありません。見つけてすぐ抜いてしまってもいいのですが、何も生えていない冬のプランターの「彩り」にでもと、そのままにしておいたら、先日、蕾がついているのに気づきました。なんと、キンギョソウです。
 昨年、キンギョソウの花が終わった後の「骸骨」を撮ろうと植えていたプランターなので、こぼれた種が発芽したのでしょうか。一時期は水もやっていませんでしたが、その間はじっと耐え、そろそろかなと芽を出したのでしょう。こういう、植物の生きるための「知恵」には、毎度のことですが本当に驚かされます。さっそく水をあげました。(^^)/
00.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★ドラマ「神様のカルテ」(全4話)が終わった。
 天才ドクター、スーパードクターが登場するわけでも、刑事物の要素を加えた監察医が登場するドラマでもない。主人公はちょっと変わってところはあっても地味な普通の医者で、毎回のように患者が死ぬ。どうしたって暗いドラマだ。今の「自粛」社会では。もっとスカッとするドラマ(たとえば「ドクターX」のような)のほうが好まれるのだろう。が、「アノニマス」「レッドアイ」「相棒」「遺留捜査」など刑事物全盛で、あとはいまさらゾンビの「世界の終わり」など。私としては、そういうパターン化したドラマはもう飽き飽きしている。今期のドラマで唯一気になるのは宮藤脚本の「俺の家の話」なのだが宮藤ドラマは全話を一気見しないとそのおもしろさがわからないのでとりあえず封印。そんな中、テレ東が2時間枠で4回の連続ドラマをやるというので、これまた刑事物と並ぶ定番ドラマの医者物なのだが気になった次第だ。
 実は、このドラマ、以前、櫻井翔が主演した映画(2作あるがその第1作)を見て、「つまらない」と思ったことがある。私には、櫻井がどうしても患者に寄り添う医者に見えなかったからだ。その点、今回のドラマの福士蒼汰は役柄にぴったりで実在感があって合格(「曇天に笑う」のようなアクション物はダメだが、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」や「4分間のマリーゴールド」、そしてこのドラマのようなやや内向的な役だと素晴らしく合う)。北大路欣也、イッセー尾形、伊東四朗あたりがうまいのは当たり前として、特筆すべきは病院関係や患者役の女優陣の好演。風吹ジュンや水野美紀、貫地谷しほり等がうまいのはこれまた当たり前として、新山千春、大島優子といったいつもはイマイチに感じられる女優たちも違和感のない演技で感心した。大島の東西、いいじゃないか。第4話の貫地谷さんの子ども役の女の子にも☆3つ。
 見終わって余韻の残るこういうドラマが作られたことに率直に拍手したい。テレ東やるじゃん。KSさんの「日記」を読むとこのドラマの第1話を「始まって5分で観るのをやめた。あほらしくって観る気がしなくなった」と書いてある。小説やドラマの好き嫌いは人それぞれで千差万別なのだろう。私は、その「あほらし」いドラマを2時間×4本全話見てしまった(^^;。
nice!(8)  コメント(7) 

アスパラガスの芽が出た(^_-)-☆ [植物]

 いやはや、昨日はどえりゃあ寒さでした。結果、引き蘢りの1日。さすがに2日連続の引き蘢りは肉体的にも精神的にもよくありません。今日は平年の気温に戻るようなので、外出し、できれば日光消毒もしたいですね。とはいっても、1日中曇りのようでもあるし、気分転換を兼ねて整骨院にでも行ってきましょうか。(^-^)

 以前に「うちの奥様が生協で注文したアスパラガスの苗?」をプランターに植えたことをこのブログにも書きました。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2020-11-17
 そのアスパラが、このコロナ禍を乗り切って芽を出したのを、昨日、奥様が発見しました。まだ食べられる大きさではありませんが、成長が楽しみです(老人は、ちょっとのことでもこうした命の営みは、うれしく楽しく感じられるものなのです(^^)/)。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(6)  コメント(5) 

散歩の時の花適当に02 [植物]

 今日も天気は悪く寒そうです[雨]。いくら「自粛」中といっても引き蘢りでは肉体精神ともによくないとは思うのですが、こういう天気だと・・・・・。[バッド(下向き矢印)]
(さっき、ぼけーっとテレビを見とったら、3:00の気温が7.7℃だと。てゃぁぎゃあにせんとかんぞ)

 昨日の続きです。ちょっとばたばたしていますので、とりあえず写真を貼って誤摩化します。品種名など各自図鑑で調べてください。
DSC_3362.jpg
DSC_3368.jpg
DSC_3369.jpg
DSC_3374.jpg
DSC_3376.jpg
DSC_3378.jpg
DSC_3379.jpg

※JUNKO様のコメントにリプライコメントをすると「コメント投稿に失敗しました」(^^;なんて出て表示されませんので、ここにリプライしておきます。
「下の2つはジンチョウゲ(沈丁花)。さて、あとはハナカンザシ、オキザリス・イエロー、クリオプシス・デイジー、オカネノナルキ。どれがどれでしょうか?
JUNKO様のようなオオハクチョウの飛び立ちのような写真はとても撮れませんので、散歩時のスナップ写真でお茶を濁しています。(^^;
nice!(9)  コメント(5) 

散歩の時の花適当に01 [植物]

 昨日の東京は20℃とか21℃なんて数字でしたが、今日の予想は10℃とか9℃。こういう嫌な予想はよく当たるので、予想通り寒いです。天気も朝から曇り空で、日光も青空も一度も見えません[バッド(下向き矢印)]

 「自粛」と「老齢」の体力低下を防ぐためと、日光消毒のために、KSさんほど毎日ではありませんが、時々散歩をします。隅田川の土手を歩いたり、近くの公園を一周したりする30分程度のもので、歩数もせいぜい2000-3000歩です。まあ、やらないよりやったほうがいいかといったものですね。
 その散歩の時、2回に1回はカメラを持ってでかけます。コンデジか最近ではニコン1がほとんどで、昔のように一眼で出かける体力はもうありません(^^;。とくに何かを撮りたいということはなく、ただ、歩くだけというのが貧乏性なのでなんとなくつまらないのです。イヌ、ネコ、風景など目についたものを適当に撮るだけですが、圧倒的に多いのは花ですね。写真を撮りながらだと何となく時間を有効に使えているような錯覚があり、この錯覚が老人には重要なのです。
 そんな散歩のとき適当に撮った花の写真を2回に分けてアップしていきます。誰もが知っている花ばかりなので、あえて種名、品種名は書きません。名前のわからない花があって気になるようなら、図鑑で調べてください(きっぱり)。
DSC_3321.jpg
DSC_3322.jpg
DSC_3323.jpg
DSC_3324.jpg
DSC_3350.jpg
DSC_3355.jpg
DSC_3357.jpg
nice!(9)  コメント(4) 

江戸彼岸満開(^-^) [植物]

 新聞(東京新聞)に掲載されている「自粛」2週間延長の記事読んでみましたが、ただ延長したってだけで何か新規の方策があるわけでもないですねえ。検査の強化なんて、もう1年も経っているのに何言ってるんだという感じです。議員連中は会食、接待で遊んでいて国民には我慢しろ。経済がぁなんて二言目には言っていますが、議員が高級店で会食したくらいでは、経済は回復しませんぞ。
 しかも、根拠もなく1か月の自粛と決めてダメだったのでさらに1か月延長。それでもダメなのでさらにさらに2週間の延長。口だけ都知事が周辺ポンコツ知事と会合をもったので、また知事に迫られて決断したと思われたくない、しかしオリンピックとの関係で2週間が限度だと、ヤケクソでの延長なのでしょう。無知無策無能の典型例を見る思いがします。クラウゼヴィッツ「戦争論」に書かれている「戦力の逐次投入厳禁」の戒めの具体例として後世まで残る事例になるかもしれません。ヤケクソという点では、あのインパール作戦(「作戦」などというものではなくただ多くの死者を出しただけ)の再現と、これも後の世に言われるようになるかもしれません。
 スカちゃん、後世に名前の残る首相になれてよかったねえ。ま、大嘘つき首相、マスク首相として名を残した安部ちゃんに次ぐ、カス首相、ポンコツ首相してだけど、いずれにしても歴史に名を残すということは、めでたい、めでたい。(^^)/

 東京はどん曇りでいつ雨が降り出してもおかしくない天気なのですが、最高気温の予想がナント19℃とか[がく~(落胆した顔)]。で、明日の最高気温予想が10℃[ふらふら]。老人にとっては行政の無策も含めて、厳しい季節になっています[もうやだ~(悲しい顔)]

 駅近くのサクラ、江戸彼岸がお彼岸にはまだ間があるのですが、すでに満開です。もうかなりの老木なんですが、春になると毎年いっぱいの花を咲かせます。植物の素晴らしいところですね。(^-^)
DSC_3325.jpg
DSC_3327.jpg
DSC_3329.jpg
DSC_3334.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

埼玉からの富士山 [埼玉特派員より KS]

 ここ何年か「日記」以外の投稿のなかったKSさんから、写真の投稿がありました。どうやら自宅マンションから撮った富士山のようです。鉄塔など若干邪魔物がありますが、管理人近くからの富士山と比べて何よりも山頂が全部見えるというのがうらやましいですねえ。それと、(写真だとレンズの焦点距離の問題があるので断定できませんが)若干富士山が近くに見えているような(^_-)-☆。埼玉は富士山に近いんでしょうか?
富士山KS.jpg
nice!(6)  コメント(6) 

水浴び SH [鳥以外も撮る SH]

 首都圏の「緊急事態」が2週間ほど延長されそうです。
 1か月だったのが1か月延長され、さらに2週間ですかぁ。オリンピックのことを考えての2週間なんですが、はて、何か新しい政策が提示されるんでしょうか、それともだらだらと無策での延長なんでしょうか。はらさんに、いや、後者に全部。(^^;

 鳥以外も撮るSHさんからの鳥の写真。この自粛要請の中、自粛せずにカメラを持って出かけているようです。確かに、人出のない野原や林など自粛の要請が必要あるのか疑問です(現場までの交通機関の問題はありますが)。私がよく行く向島百花園はいつもあまり人がいませんが、冬の午前中など私1人だけということが何度もありました。なのに、何で休園するのか不思議ですが、都立の園なので口だけ都知事からの圧力でもあるのでしょうか?(例によって鳥嫌いのKMさんはスルー推奨です)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ジョウビタキ♂の水浴びです。
 きれい好きのようでじっくりと水浴びをして、羽繕いを丁寧にしていました。湯上りはすごいイケメンです。昆虫が少なくて撮るものがありません。どこでも似たようなもののようです。鳥はレンジャクが早めに来ています。今年はヤドリギの実が少なくてほとんど食べつくされました。いつまできてくれるのか心配です。
ジョウビタキ水浴び5486.jpg
ジョウビタキ水浴び5524.jpg
ジョウビタキ水浴び5563.jpg
ジョウビタキ水浴び5585.jpg
ジョウビタキ水浴び5627.jpg
ジョウビタキ水浴び5655.jpg
nice!(7)  コメント(4) 

雛祭りですが・・・ [日記・雑感]

 ちょっとまとめなければならない仕事があるのですが、昨夜寝るとき腰から背中にかけてピキッ[がく~(落胆した顔)]としたので、大事を取って気をつけながら整骨院に行ってきました。軽くマッサージ、電気、ウォーターベッドの3点セットでいくらか楽になりました。今日は、無理しないだ第1にやっていきます[わーい(嬉しい顔)]

 男兄弟で、従兄弟も男ばかりだったため、雛祭りとは全く縁のない人生でした。
 5/5はこどもの日で男女を問わないのに、3/3はなんで女の子だけの日なんだと不満の子ども時代でした。何の思いでもないのでブログ更新は休もうかと思ったのですが、女性蔑視ととられるのも本意ではないので、スーパーで撮った写真でも貼っておきます。
お雛様.jpg
nice!(9)  コメント(5) 

河津桜を撮っていたら・・・ [動物(哺乳類以外)]

 午後から雨の予報だったのに朝起きたらもう降っている。・・・・・[がく~(落胆した顔)]

 寒い日があってもやはり3月。昨日、ダイソーにイヤホーンを買いに行くとき、念のためダウンのインナーをコートの下に着込んでいったが、必要なかった。いよいよ、春本番だろうか。いや、まだ3月は始まったばかりだ。絶対にクソ寒い日が来ると、断言。(^^;

 偶然、メジロがフレームイン。なんて言い訳もそろそろ通用しなくなってきましたかね(^^;。鳥嫌いのKMさんには、スルーを推奨しますm(__)m。EOS40D+EF300F4LIS+×1.4テレコンとEOS7D2+EF300F4LISの写真を並べてみました。まあ細かいことを言えはテレコンが入れば画質は落ちるのですが、私的にはとくに問題にならないと思っています。撮った時期もカメラボディも違うのですが、ご参考までに。
↓EOS40D+EF300F4LIS+×1.4テレコン
01.jpg
↓等倍
02.jpg
↓EOS7D2+EF300F4LIS
03.jpg
↓等倍
04.jpg
nice!(6)  コメント(6) 

埼玉日々気まぐれ日記:2021年2月 [埼玉特派員より KS]

 ダイソーで一番高いステレオイヤホーンを買ってきました。
 300円も!しました。
 ただ、どうなんでしょう見た目は多少高級感がないでもないのですが、音は100円のもののときとあまり違いが感じられないのですが?

 パソコンで使っているステレオイヤホーンが壊れてしまいました。左側の音が聞こえ亡くなってしまったのです。もしかして左耳が・・・と焦ったのですが、右用のイヤホーンを差し込むと左耳でもちゃんと音が聞こえたのでひと安心。ホッ。やはり、ダイソーの100円イヤホーンだけのことはあります。今度は200円イヤホーンにしようかな?

 はい、KSさんから恒例の「埼玉日々気まぐれ日記」です。
 前回に続いて「認知」の話が出てきますが、私の判断では、これくらいきちんと文章が書けていれば今のところまあ大丈夫でしょう(私がボケていたらその限りではありません(^^;)。
 ドラマ、映画の好みについては、昔からの付き合いの私としては納得です。KSさんにしろwildさんにしろ、見た目とは裏腹になぜか「お涙もの」が好きなんですよね。KSさんと「十戒」を見に行った後、私は単純に海が割れるシーンは迫力だったなあと思っていたら、KSさんが「チャールトン・ヘストンが(母親と知らず)母親を助けるシーンは泣けたなあ」。wildさんには私1人なら絶対に行かない「別れ道」なんて女性向け映画を誘われて見に行ったことがあります。(^^;
 あと、KSさんが5分で脱落した「神様のカルテ」、主人公はちょっと変わり者で流行のスーパードクターではなく、患者も死んだりしますが、私は、人生というものを静かに考えさせてくれるいいドラマだと思い、第2話も見てしまいました。第2話もいい出来でした(個人の感想です)。
 歳はお互い様。この調子で来月も「日記」お願いしますm(__)m。そうそう、「日記」だけでなく富士山の写真などの投稿もお待ちしていますよ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
2月1日(月)
 40分程の散策。少しだけ陽は照っていたが概ね曇りで寒い朝だった。歩数3710歩。
 従弟からメールが有り知多の実家の解体が終了したと。更地となった写真が添付されていた。自分が生まれ育った実家は解体され無くなってしまい、それを築いたおやじおふくろに大変申し訳なく思う。そこに新たにこじんまりとした家を建てて住むことも考えたが、カミサンと下した結論はここ埼玉に住むということ。おやじおふくろ、祖父祖母に申し訳なく思うが、割り切るしかない。
 先日毎日新聞にサラリーマン川柳が載っていた。その中で面白いと思ったのが「会社には来るなと上司、行けという妻」という句が有った。或る番組を見ていたらそんな話が出て思い出した。現役世代にしてみたらむむっという句だなあと思った。
 ティバーで「警視庁強硬犯係・樋口顯円卓」を観た。久しぶりにほろりときた。いいドラマだった。世の中悪い男、女がわんさかといる。オレオレ詐欺、ヤクザ、半ぐれ、こういう連中は人類のDNAの進化失敗作の一例と言うことなのだろうな。
 次にNHKのよるドラ「ここは今から倫理です」を観たが、全くついていけなかった。あまりにも大げさで憎まれる女子高校生をでっち上げた、そしてまともに理路整然と講釈するあんちゃん教師、NHKなんじゃあ。と非常に近来まれに見る腹立つドラマだった。許されんなあ、こんなドラマ。と感じたが、年寄りの一人感想なのだろうか。
 公明党の議員辞職、そして自民党議員3名離党だそうだ。いずれもコロナ自粛下での夜の銀座クラブ通い。これらの人は当然だがどうも最近のニュースから思うに、国会議員はどういう人たちなんだろうと疑いたくなっている。一般人とは違う偉い人で何をやってもいいと思っている人たちなんだろうか。近づく選挙、しっかり人を見なければあかんな。
 コロナ全国陽性者数1792人、東京393人、埼玉159人、全国死亡者数計5846人。
 花粉が飛び始めたとニュースで言っていたが、夜、ゴミ出しに行ったら鼻水が止まらなくなった。これ花粉かなと思う。昔から花粉症で毎年悩んでいる。

2月2日(火)
 ATM、区役所(印鑑証明書取得)、下着(ももひき)購入で約1時間半の外出。雨は上がっておりそれほど寒くは無かった。歩数4770歩。今日は124年振りの1日早い「節分」だそうだ。知らなかった。
 ドラマ「人生の最高の贈り物」を観た。Wildさんも言っていたが、父と娘の愛、素晴らしかった、途中何度も相槌を打ちながら、涙した。久しぶりに泣いたドラマだった。父親が、妻が亡くなってから料理に芽生える(←管理人・ママ)など有りうることとは言え面白かった。石原さとみ、寺尾聰名演技だった。ティッシュが随分と減った。
 コロナ緊急事態宣言1か月延長となった。面白いニュースとして台湾がコロナワクチン獲得のために車に不可欠な半導体を交渉の材料にしているそうだが、確かに今や半導体は台湾の牙城にある。全世界半導体不足で経済がさらに停滞していると聞く。
 コロナ全国陽性者数2324人、東京556人、埼玉247人、全国死者数計5965人。

2月3日(火)
 約40分の散策。歩数4360歩。途中、道路に軽自動車が止まっていて後ろに何台も車が並んでいた。後ろの車から警笛が鳴らされているのに軽自動車は動こうとしない。前は空いている。運転席を見たら自分よりは少し年上の老人がマスクをして寝込んでいるように見えた。たまたま通りかかった若者に救急車を呼ぶように言い、自分は短い脚でガードレールをなんとかまたぎ軽自動車まで行って、ウィンドウをこぶしでたたいて起こそうとしたら、やっと老人は目を覚まし気が付いたようだった。エンジンをかけて動き始めた。若者に救急車を断るように指示。まあ老人どうなっていたのか。これから先心配だったが自分にはどうしようもない。
 ドラマ「にじいろカルテ1」を観た。いかにも作られたお涙頂戴の豪華俳優勢ぞろいのドラマだが、まあ面白く涙も出てしまった。茶の間でのドラマで人気が出たのだろうな。このあと2も観てしまった。作りドラマそのものだが、まあ面白かった。
 コロナ全国陽性者数2625人、東京676人、埼玉257人、全国死者数計6052人。
 自民党河井案里参議院議員が辞表提出。公職選挙法違反。ようやるよ、元法務大臣の亭主も同じく有罪となると思われる。高級ステーキ店、高級寿司屋、銀座クラブ等々国会議員は堕落しっぱなし。日本は落ちぶれたものだ。いや、今に始まったことではないか。
 ミャンマーで軍事クーデター発生。

2月4日(木)
 約50分の散策。足が重かった。よく晴れていていい天気だった。(歩数書くのを忘れた)
 ドラマ「相棒」を観た後、録画「日本レコード大賞1~20回(1959~1978)」を観た。懐かしくみんな知っている歌手で知っている歌、楽しく嬉しかった。惜しむらくは歌詞の1番だけだったけれど、思わず口ずさんだ。1959年と言ったら自分は何歳?あと何年生きられるのかなあ。
 YouTubeの番組で池上あきらの馬鹿さが色々と報道されていた。TBSに仕組まれたのか分からないが、本当かいなと驚いた。
 コロナ全国感染者数2574人、東京734人、埼玉241人、全国死者数計6164人。

2月5日(金)
 約50分の散策。今日も晴天。歩数4650歩。
 今日はカミサン外出と言うことで昼は冷凍なべ焼きうどん。簡単な料理で、味はまあまあ、うまかった。知多にいた頃はちょくちょく冷凍食品を食べていたことを思い出す。便利になったものだと思う。
 森元首相もいいかげん引退したらいいと思うけれど。関東地方宝くじ外れ。
 コロナ全国感染者数2368人、東京577人、埼玉227人、全国死者数計6273人。だいぶ感染は下がってきているようだ。政府の緊急事態宣言とは関連していないように思うが。東京都はじめ各県の知事連中、マスコミが騒ぎすぎだと思っている。宣言なくたって下がってきたのじゃあなかろうか。前回もそうだったように思っている。感染状況をしっかりと報道すれば国民はそれなりに対応する、コロナは増加するが時がたてば自然と減っていく、そんな流れのように思う。飲食店の営業時間短縮など関係ないと思うのだがどうなのかなあ。
 今回のコロナ感染は感染症2類に設定され、従って感染性が非常に強いので感染者は隔離しなければならない、という規定なのだが、PCR検査で陽性感染(?)と診断された患者で無症状、軽症者を自宅療養にした判断は違法ではないのか。法律によれば2類の感染者は隔離しなければならない。政府、自治体はそのことについて何らの説明をしていない。自宅療養で亡くなった人が200人を超している。受け入れ病室が無いなどというのは理由にならない。

2月6日(土)
 今日も快晴でいい天気だった。競馬は完敗。3馬場の最終レース、2レースで馬連ワイド3連複という馬券を買ったが見事に全て外れ。せめてワイドでもと思っていたが。やはり馬を見る目が無いということのようだ。明日は欲をかかないで予算内で楽しもう。
 コロナ全国陽性者数2279人、東京639人、埼玉206人、全国死者数計6389人。

2月7日(日)
 今日の競馬後半にごちゃごちゃと馬券を買う状況になった。冷静に馬の調子を判断し、単勝にするか複勝にするかという判断状況から、儲かるかどうかなどという馬券を基本にするような雰囲気になってしまい、3競馬場の最終レースの馬券は単勝、複勝ではなく馬連、ワイド、3連複という馬券に一変した。馬券の結果は、まあラッキーなことにほぼプラマイゼロだった。
 コロナ全国陽性者数1626人、東京429人、埼玉187人、全国死者数計6441人。日曜日と言え随分と減ってきた。コロナは間違いなく治まりつつある。
 森会長発言が大きな騒ぎになっている。大騒ぎする発言か、疑問。

2月8日(月)
 歯医者定期健診。次回は1か月後。しばらくは入れ歯も安定しているため月1回検診のようだ。風が強く寒い朝だった。歩数2490歩。
 コロナ全国陽性者数1214人、東京276人、埼玉121人、全国死者数計6524人。
 風呂上がりに少し皮膚に薬を塗ったが、ようやく皮膚炎は納まったように思う。しつこい皮膚病だった。述べ3か月に及ぶか。

2月9日(火)
 約40分の散策。今日も風が強く寒い朝だった。歩数3780歩。太陽に当たると気持ちがいい。
 ティバーでドラマ「監察医朝顔13」を初めて観たが、なんか暗い話だった。途中から身近の人の認知症の話が出てきたが、次回はそのことが主題となるかも。認知症は身近な人で母がいたが良く思い出せない。盆暮れに知多の実家に毎年帰り、母の料理を食べさせてもらっていた。いつからかは記憶にないが、同じことを何度も話すようになり、おそらく認知症の始まりだろうと弟と話をしていた事を思い出す。いくつから認知症が発症するかはひとそれぞれでまちまちだと言われている。
 自分は現在持病は糖尿病だけで他に異常はない。酒の量が増えているがγgtp値は異常が無い。一番気になるのは「認知症」。カミサンからも言われているが、対処方法はわからない。やるべきこと、スーパーでの買い物リスト、通院予定等々記録しておくべきことは都度メモをしている。メモしたことも忘れてしまったらまあお終いかも。といえど、カミサンが先かもしれない。と思うと恐ろしいことだ。いやはや歳を食うということは色々エンディングに向かっているということ。好きなように周りに迷惑を出来るだけかけないように生きることだ。
 夜空き缶ゴミ捨てに下に降りた時、掲示板に「シルバーセンター」の掲示が有ったのだが、部屋に帰ってきてパソコンで調べてみた。武蔵浦和にはそれらしきシルバーセンターが無いと分かった。明日再度掲示板を確認する予定。暇つぶしにでもお手伝いできることが有ればやってみようかなと気まぐれに思った。(後日今の自分には無理だと分かった)
 コロナ全国陽性者数1569人、東京412人、埼玉173人、全国死者数計6618人。

2月10日(水)
 1時間ほどの散策。風も弱くそれほど寒くは無かった。今日は「六辻水辺公園」を歩いた。犬を連れた婦人たち、老人何人かとすれ違った。途中猫がゆうゆうと歩いているのに出くわしたが、こちらと会ってもゆっくりと回りこんで歩いて行った。三毛猫だった。歩数4080歩。カミサンから初めて無洗米を頼まれて買ってきた。2Kgで色々な品種が有ったが1100円前後。知多にいた頃田を貸している農家さんから30Kgほどの米をもらっていて、ここ埼玉のカミサンにいくらか送っていたことを思い出した。自分は米は殆ど食べないので多くは名古屋に住んでいる息子にやっていた。7年位前の事か。
 ここ2,3か月で歩道を掘り返す工事が頻繁になされている。水道の耐震化とかガス管の入れ替えとか、おかげで歩道ないしは一部車道もツギハギだらけの状態になっている。このままほおかっておかれるのか、それは無いだろう。明らかに次の事業として舗装全面改修なる工事が行われるだろうと思う。そうなるよな、でこぼこの歩道じゃあ老人困るよ。税金使って住みよくしてもらいたい。
 ティバーで「青のSP5」を観た。筋はつまらない話だが今どきの高校生を見るのが面白い。女性先生のかったるさ、他の男性教師の馬鹿さ加減、今はこんななのかなあ。昔も同じようなものだったのかもしれない。
 午後Wildさんから電話が有った。こちらの住所確認だった。Wildさんが参加している同人誌「山波」を送ってくれるそうで(以前も随分と送ってもらっている)ここ埼玉の住所確認だった。その際に色々と話をしたが、自分の「毎週の競馬の掛け金の結果」が気になっておられたようだ。自分では気が付かなかったが、読者としては「いくら損しているのか」が気になったということだった。日記ではほとんど毎週「今日も負けだった」と言っていたようで、毎週敗けていて生計はどうなっているのか、と疑問があったそうだ。大した金額は賭けていないことと、競馬資金の予算についてぶっちゃけた説明をさせてもらった。余裕をもって競馬を楽しんでいる状況を説明し、納得いただけたようだ。やはり、現役時代に少ない小遣いの範囲内で賭け事競馬をすることは、通常かなりの抑制が有るし、無理が有る。その時代と今を比べてみれば、金銭的に気は楽になっている。このことは大きなことだと思う。
 コロナ全国陽性者数1886人、東京491人、埼玉169人、全国死者数計6739人。

2月11日(木)
 約1時間の散策。風が非常に強かったが寒さはそれほどではなかった。歩数4230歩。
 今日は建国記念日で祭日。駅方面に出かけたので宝くじを買おうとしたが祭日で店は閉まっていた。宝くじ売り場って祭日は休みだったっけ?
 ティバーで「遺留捜査2021第4話」。久しぶりに観たが面白かった。親子愛を主題とした殺人事件。終り頃涙が出た。これからも観てみよう。
 最近の生活パターンは、朝5時頃起きて顔を洗い、髭をそり、整髪した後PC起動、メールチェック、アニマルさんブログ、Wildさんブログ、Junkoさんブログのチェック、その後6時頃に居間にいき、自分一人で朝食をとり(メニューはトースト、目玉焼き、ウィンナ、野菜ジュース、ヨーグルト、トーニューとほぼ毎日同じ)、途中で和室のミニ仏壇にお供え、ろうそく、線香のお参り、NHKニュース、朝ドラ、NHKBS1国際ニュースを見た後に朝の散策。約1時間して帰宅し、Yahoo情報、YouTube番組、ティバー番組を観る。就寝はおおよそ9時半頃か。こんな毎日が続いている。会話はカミサンとが殆どで、スーパーのレジで少し、マンションの管理人さん、住人に会えば挨拶。
 森会長が辞任されるとのこと。どうなんだろうねこの騒ぎ。男尊女卑の考えではないがこの騒ぎはどうかなあと正直感じている。80を越した人間にこれまで世界規模のオリンピックを運営指導する役目をお願いしてきた日本人なんだろう。その人の発言が女性蔑視だというならその旨を話し合えばいいのじゃあなかろうか。50だか60だかしらないが80の人間と考え方が違うのはしょうがない。このオリンピックは森さんの考え方ではお願いできないのなら、そういって身を引いてもらえばいい。と思うのだがなんかしっくりこない。
 コロナ全国陽性者数1693人、東京434人、埼玉172人、全国死者数計6817人。

2月12日(金)
 今日は2か月毎の内科検診。Ha1cは6.8でまあまあな結果だった。血圧も問題なし。ビタミンB12が少ないということで薬を調剤された。花粉対応内服薬も調剤してもらい、今日の診察料、調剤薬局料は過去最大となった。
 ティバーで「遺留捜査」と「にじいろカルテ」を観た。いずれも面白く観た。こういう番組が夜な夜な放映されている。ティバーのおかげで夜更かししないで済んでいる。しかしまあ本当に日本は平和で幸せな世界だと改めて思う。アチャラカを含みちゃんとしたドラマ映画がいつでも観られる。続けて「レッドアイズ監視捜査班」を観てしまった。よう分からんかった。
 コロナ全国陽性者数1300人、東京307人、埼玉124人、全国死亡者数計6879人。

2月13日(土)
 今日もいい天気が続いている。前面の道路はいつもより混んでいるような気がした。単複、馬連、ワイド、3連複といろいろ買ったが結局はチャラ、つまりとんとんという結果だった。が、このままこのような買い方をしているとえらいことになりそうな、そんな気がした。根本に戻って単複で。
 気温は随分と暖かくなってきており、今日など暖房を架けなくても十分という感じになってきた。夕方室内に入れていた植木をひっくり返してしまい散らばった埴土を掃除機で吸い込みその後雑巾がけ、まあくたびれた。歳を感じた、ちょっとした動きでエンジン切れとなってしまう。カミサンからの指示に従って行動したが文句は言われなかった。これからこのようなことが頻繁に起こるのだろうな。気を付けたい。
 Wildさんから同人誌「山波196号」が送られてきた。アニマルさんも投稿されておりゆっくりと読ませてもらう予定。JAの冊子も送られてきておりその中にWildさんご家族の記事が1ページにわたり記載されていた。改めてWildさんの多趣味に感心した。ページには写真撮影、読書、陶芸、盆栽、釣り、同人誌活動、家庭菜園、ブログ、以前には市民活動等が記載されていた(最近は俳句まで追加)。バイタリティあふれんばかりの正義の味方でとても73歳とは思えない。言われていること愛情がこもり至極まともで賛同するばかり(ちょっとほめすぎか)。またやはり名古屋だなあ、JAの冊子に「喫茶店のモーニングメニューに卵かけご飯」が登場と記載されていた。卵かけご飯とみそ汁、コーヒーですか。昔知多の実家に帰ったとき母が料理を作ってくれて、朝飯に卵かけご飯を食べること多かったが、もう何年前の事か、ここずーっと食べてない。モーニングですか、恐れ入りました。
 コロナ全国陽性者数1362人、東京369人、埼玉164人、全国死者数計6945人。

2月14日(日)
 昨夜11時頃宮城福島で震度6強の地震が有った。ここは震度4くらいであろうかぐらぐらとしばらく揺れていた。その時間自分はベッドの中。カミサンはあわてて玄関ドアを開けに。70名程の人がけがをしたと報道された。2011年の東北沖大地震の余震だそうだ。
 今日の競馬は善戦し負けは無かった。色々と何種類か馬券を購入したが、行きつくところは昔から言っているように、どの馬が勝つか、だと。勝ったり負けたりなんとか金銭的には帳尻が有ってハッピーということだったかな。これで十分、36レース楽しんだ。たとえ負けたとしても財政が破綻しなければどうってことない、気にしない気にしない、好きなように馬券買って楽しめばいい。とは言うが、結局は未来予想ということではないか。ギャンブルは全て未来予測ないしは予想であるがために面白くスリリングなのだと思う。自分は未来を予測して馬券を買っているのだ。
 世の中の流れは同じようなもののように思う。未来は分からない、どうやって予測、予想をするか。20年後日本国は有るのかいなか?自分は間違いなく死んでいるが息子たちは生きている。日本がどんな世界になっているのか。こんなこと考えてもどうしようもないけれど。日本人の男性平均寿命は81歳だそうで、自分は73歳、あと約8年の寿命と言うこと(正確には平均寿命とは今生まれた子供があと何年生きられるかであって、既に73になっている自分が81歳まで生きられるということではない。間違いなくそれ以下ということ)。まあ好きなように他人に迷惑を掛けなく生きていきたいものだ。カミサンとうまく話し合いながら。多分自分が先にあの世に行くだろうから。8年足らずか、まだまだある様に思えるが、あっという間かもしれない。
 今日もコロナに感染することなく1日を過ごせた。コロナ全国陽性者数1364人、東京371人、埼玉131人、全国死者数計6983人。1日の死亡者数が随分と減った。

2月15日(月)
 今朝は雨降りで散策は中止でスーパーへの買い物のみ。歩数1040歩。
 一日中雨だった。午後にティバーでNHKの大河ドラマ「渋沢栄一、晴天を衝け1」が放映されているのを見つけ観た。NHKもティバーに載せているのを初めて知った。自然体ではないいかにも創られた物語だと違和感が有ったが、今後も機会あれば観てみよう。
 ドラマ「鉄の骨」つまり建設の鉄骨、出だしは現場の生コン打設場面から始まり、懐かしく面白そうだなと思っていたら、途中から内勤に異動し営業(業務部)、談合を担当させられる主人公。池井戸潤のドラマで期待は有るが、結局は政治がらみの土建屋の談合話かとちょっとがっかりしている。昔勤めていた我が社も談合で大騒ぎしていたことを思い出す。建設現場の生の話が描かれるのかと期待していたのに残念。
 コロナ全国陽性者数961人、東京266人、埼玉94人、全国死者数計7049人。そろそろ第3波終了かと思える。
 YouTubeの番組で中国の宇宙開発について報道していた。月の裏側探査、宇宙ステーション、UFO技術の解明、人工衛星によるGPS機能その他色々と信じられない動きになってきているという。あまり遠くない時期に中国は完全にアメリカを追い越して宇宙ですら軍事覇権を手にするのではないかと。

2月16日(火)
 寒く無い朝だった。約1時間の散策。太陽にあたり気持ちよかった。歩数4790歩。バレンタインジャンボ宝くじを買った。前回からバラ券。当りますように。残り少ない人生、残っている小遣い範囲内で宝くじを買おうと思っている。大当たりしたら子供たちに残してやればいい。自分に大金を使いたいという意思は無い。せいぜい少ない金額で毎週土日の競馬馬券くらいのものだ。
 花粉が飛び始めているようだが薬を飲んでいるせいか今のところ影響はない。カミサンからは洗濯物を取り込む時は花粉を落とすようによくはたくことを実行している。今朝は11:30頃には洗濯物を取り込んだ。
 午後3時、全天真っ青気温も丁度良い。明日からコロナワクチンが医療関係者に摂取され始めるという。高齢者には4月頃にようやく回ってくるようだが、強い意思は無いが、おそらく打たないな。ただでさえ感染(本当の感染ではない陽性者)者数が格段に少ないのになぜ分からないワクチンを打つのか、という疑問がずーっとぬぐえない。判断は個人の自由と言われており、今回は辞退しようと思っている。以前「遺伝子操作食料」が大きな話題になり、そういった食べ物は表示を義務付けられた。売れ行きがどうなのかは分からないが、人体にそういう遺伝子操作された食べ物がどのような影響を及ぼすのか及ばさないのか、全く曖昧なままの現状で、遺伝子操作されたワクチンの採取、否採取を迫るかねえ。コロナに罹って死んだらまあ寿命かと思っている自分。たとえ遺伝子操作ワクチンで死のうが問題ないとも思っているが。政府は何で遺伝子操作について何らの説明をしないのか、不思議だ。従来のインフルエンザのワクチンとは明らかに違うと聞いている。これまでのワクチンには遺伝子操作が一切なされていない。これフェイクニュースで自分は騙されているのかもしれないが。まあ、どっちでもいいか、残り少ない人生。だが子供たち孫たちには大問題だと思うのだが、それを解明する能力は自分には全くない。単勝?複勝?
 ティバーで「監察医・朝顔14」は泣けた。認知症になった父親をケアする娘家族。情愛あふれる話。身近な気がして感情のめりこみティッシュが何枚も必要の状況だった。面白かった。次回が最終回とのことだが是非観たい。認知症はこの歳になって本当に身近に感じるようになった。何度もカミサンから言われている、記憶力の衰えを防ぐためにどうするか。いつも考え行動することだそうな。これまで自分はそのような人生を送ってきていたように思うのだが。いつもメモは欠かさない。今日のドラマは全く同様に記憶が薄れてきているおやじさんはこまめにメモを取っていた。はたから見るとボケーっと生きているように思えるのかもしれないが、結局は脳組織の衰えなのだろう。どうしようもないな、と思う。
 コロナ全国陽性者数1305人、東京350人、埼玉114人、全国死者数計7144人。この数値をグラフに書けばどういう動きなのか理解できそうな気もするが。

2月17日(水)
 約50分の散策。寒くはない朝だった。行き交う自転車が多く感じられた。歩数3340歩。
 ティバーで「青のSP6」を観た。作り物ドラマだと思うが今の学校は大変だなと思った。
 コロナ全国陽性者数1445人、東京378人、埼玉130人、全国死者数計7236人。コロナワクチン接種が始まった。まずは医療関係者から。

2月18日(木)
 約1時間の散策。寒い朝だった。歩数4750歩。
 ドラマ「相棒Season19第16話」を観た。
 今日確定申告をe-taxで行った。分からないことが多くあれこれ時間がかかった。遺産相続の土地売却で入った収入についてどこで申告すればいいのかなどと初歩的なことも分からなかったが、試行錯誤の結果何とか申告完了。途中で分からなくあきらめて直接税務申告場所のスーパーアリーナに行こうかとも考えた。
 オリンピック組織委員会の新会長に橋本聖子が決まった。
 コロナ全国陽性者数1537人、東京445人、埼玉210人、全国死者数計7312人。

2月19日(金)
 1時間の散策。空気が冷たかった。歩数3930歩。小さな神社を見つけて何枚か写真を撮った。高台に有ったが周りには高級そうな住宅がいくつも見られた。しゃれた外観のマンションも見られた。
 最近よくティバーでドラマを観る。夜寝る時間は9時~9時半頃でテレビは観ていない。そのかわり日中にこのティバーを観るかYouTube、Yahooを観ている。今日はティバーで「にじいろカルテ5」「遺留捜査20216」を観て楽しんだ。軽いドラマは不満は有るが楽しくていいなと思う。YouTubeは本当かどうか出まかせか、大げさにでっち上げているのか疑いが有るが、聞くだけなら面白いと思って観ている。それらのニュースで世間に働きかけるなどの行動は一切しないしするつもりは全くない。聞いているだけで面白い。それらによって自分の脳が洗脳されるとは全く思わない。が、ひょっとしたら洗脳されているかもしれないかも。うそも百回聞けば真実だと思ってしまうとよく言われている。まあそうだったとしても、個人の脳内の話であればいいのではないのだろうか。カミサンには影響するかもしれないが。
 ドラマ「鉄の骨」建設業に従事していた自分にとって興味深いドラマ。最終回を前に感想。まあ面白い、建設業の状況をちゃんと調査把握された小説がもとでのドラマ。色々いらいらする場面有れど実情をちゃんと取材分析されているなあと思った。全くの作り絵空事ではない物語だと思う。今は全く分からいけれど談合はしょっちゅう行われていたと、営業畑からは縁のない現場サイドからも理解していたと思う。現実自分が勤めていた建設会社も数か月の営業停止処分を受けた。今は談合どうなんだろうね。
 コロナ全国陽性者数1303人、東京353人、埼玉141人、全国死者数計7378人。PCR検査のCT値が変更されたそうだ。これまでCT40~45だったのがCT30~35。これどういうことか。2の10乗基準が下がったということ、つまり5120倍検査基準を下げたということ、ということはこれまでずーっと真実と思われる感染者の数を5120倍して報道していたということになる。こんなこと許されるのかね。しかもこのことはかなり前から分かっていたらしい。厚生省が押さえていたようだ。きちんとマスメディア含め説明してもらいたい。

3月20日(土)
 今朝のスポーツ新聞買いはファミマではなくセブンイレブンに行ったが東スポは売られていなかった。何じゃいと思ったがやむを得ずサンスポを買った。まあ慣れないせいか非常に使いづらい。やはり慣れた東スポがいい。競馬の結果はいくらか当たったが結局は負け。
今日の3連単で2千万円馬券(100円馬券が)が出た。史上5番目の高配当だそうだ。自分は3連単は買わない。分からんねえ、どんな人間がこのような馬券を買っているのか。
 大坂なおみが全豪オープン優勝。すごいねえ、圧倒的な勝利だった。が自分はこの人あまり好きになれない。
 コロナ全国陽性者数1234人、東京327人、埼玉121人、全国死者数計7456人。

2月21日(日)
 今日は暖かい1日だった。競馬新聞を買いにコンビニに行ったきりで1日中競馬で入り浸っていた。ほぼ完敗と言っていいくらい。頭が曇っていた。未来予測全く不可。
 ドラマ「鉄の骨」を最後まで観た。談合は必要悪という考え方から脱皮するのが当たり前のことだが、なかなかそれが出来ない。建設業だけではない。多くの業種でいまだに談合がなされていると思っている。時たま談合の話がニュースで報道されている。
 コロナ全国陽性者数1032人、東京272人、埼玉84人、全国死者数計7506人。

2月22日(月)
 今日も暖かい朝だった。1時間足らずの散策。汗が出た。歩数3990歩。これくらいが丁度いい。今日はずーっとマスクをして歩いた。花粉が多く飛び始めているようだ。毎日マスクをして歩くことになりそうである。
 同人誌「山波」に寄稿された花田吾一さんの「アウステルリッツの空の彼方」を読んだ。懐かしさがどっと出てきて面白かった。懐かしい作家志水、森田、神崎が出てきて大変楽しく読んだ。感性の鋭い哲学的な花田さんの人物が良く描かれていると感心した。
 同じく山波の「記憶力テスト・70代を生きる⑧」越智大二さんを読む。平成26年11月の日記の再録とそれを読みかえして今思うことを記した作品。当時越智さんは自分と同様に毎日日記をつけておられた。越智さんの日記に影響されて自分も日記を書くようになった。花田さんに提案されて自分も書いた日記を投稿するようになったことを思い出す。越智さんの日記で毎回感心していたのは読書感想だった。ものすごい読書量に大変驚いた。花田さんもすごいが越智さんも並大抵の読書量じゃないと感心したことを思い出す。
 今年また日記を始められたようで嬉しく思っている。多く記されていることは「忘れた、覚えていない」という記述だが、みんな同じだなあと思った。自分は過去の日記を読み返してはいないが、もしそうしたらおそらく覚えていない記憶にないことがやたらと出てくるのじゃあなかろうか。日常生活で「え、覚えていないの」と何度カミサンからおしかりを受けていることか。認知症になることが最大の恐怖となっている。
 ドラマ「神様のカルテ」を観た。始まって5分で観るのをやめた。あほらしくって観る気がしなくなった。続いてドラマ「西荻窪三つ星洋酒堂」を観たがこちらは面白そうで次回も観たくなった。実に世の中ドラマだらけだなと思う。自分に合った時間に気に入れば続けて見ればいいのだが、そういうドラマになかなか出会えないし時間も合わない。おそらく面白いドラマがいっぱい有るだろうがとも思う。
 大相撲、1月初場所中、時津風親方が5夜連続で雀荘に通っていたことで退職勧告を受けたそうだが、好きこそ物のあわれ、やめられないというか賭け事が好きだったのでしょうな。
 コロナ全国陽性者数740人、東京178人、埼玉101人、全国死者数計7562人。

2月23日(火)
 風が強く寒い朝だった。約40分の散策。歩数3370歩。散策中ずーっとマスクを架けていたが帰ってきてから鼻水が止まらない。花粉は随分と飛んでいるようだ。
 ドラマ「監察医 朝顔15」を観た。主人公監察医の認知症にかかった父親との話が多かったが、身近な話で興味深かった。前回と今回と2回しか観ていないので話全体が良く理解できない。今後この父親が出てくる機会は少ないと思われるが機会あれば観てみたい。以前にドラマ「人生最高の贈り物」を観た時に歳行った老人(寺尾聰演ずる)になりつつある人間の家族愛と生き方について今ながら興味を持ち、そういうドラマが好きになった。残念ながら我が父とはそういう機会が無かった。今思えば、もし自分が知多を離れず実家で生きていたら、ドラマのような触れ合いが有ったかもしれない。父は亡くなるまで認知症にはならなかったが母は認知症になっていた。お世話出来て良かったと思い出す。週1~2回だが老人ホームに訪れ車いすに座った母と約30分たわいない会話をしていた事が思い出される。母は自分の息子と話をしているとはたして認識していたかどうかは分からない。会いに行くといつもにこにこと嬉しそうに笑顔を見せてくれていた。本当に認知症は怖い。出来るだけメモ記録を取るようにしている。
 コロナ全国陽性者数1083人、東京275人、埼玉105人、全国死者数計7616人。

2月24日(水)
 風が強く寒い朝だった。約50分の散策。歩数3740歩。
 テレビドラマ「青のSP7」学園騒動毎回のことで面白く観た。筋書きもそろそろ本題に入ってきたようで次回が楽しみ。孫がおばあちゃんの介護をすることは非常に残酷なことだ。自分は母の介護をしたと言え老人施設でお世話になってのことで、今回のドラマのように自宅で母親はいなく息子が寝たきりのおばあちゃんを介護するなど考えられない。孫がおばあちゃんの食事から下の処理から全て学校に通いながら、母親はいないそんな環境で出来るのか?
 コロナ全国陽性者数917人、東京213人、埼玉59人、全国死者数計7685人。死者数もそろそろ激減してくるのではなかろうか。

2月25日(木)
 今日も風が強く寒い朝だった。歩数3530歩。ATMがえらく混んでいた。他の銀行のATMも並んでいるのが見られた。何か有ったのか。
 アメリカ大統領バイデンは認知症ではないかということは随分前から報道されていた。今日のYouTubeの或る番組で喫緊の問題だと報じていた。はたしてどうなのだろう。
 また日本では愛知県知事のリコール問題について色々と投票についての不正が発覚しているとの報道が有る。警察が調査を始めたようで結果を待ちたい。
 中国によるウィグル民族へのジェノサイド問題も世界的に大きなことになってきている。これに対して日本はどのように対処するのか。第二次世界大戦が終わって世界は平和に向かう世界だと思っていたがどっこい、いまだにあちこちで殺し合い国盗り合戦、日本だって大丈夫ではない状況になりつつあるように感じている。人間同士の戦いは永遠に終わらないのだろうか。
 PCの画像背景は好きな画像を選択できるが先日撮った富士山の背景を設定した。やはり日本は富士山だなあと思う。このマンションから家のドアを開けたそばに開放空間が有りそこから富士山が見える。天気のいい日に写真を撮っている。富士山は気持ちを和らげてくれる。
 コロナ全国陽性者数1065人、東京340人、埼玉111人、全国死者数計7759人。

2月26日(金)
 風は無かったが寒い朝だった。歩数3600歩の散策。
 今日はドラマを3つも観てしまった。「にじいろカルテ」「西荻窪三つ星洋酒堂」「遺留捜査2021」。面白く幾度か涙が出た。NHKの大河ドラマは宣伝のために第1回だけをティバーに載せたのかもしれない。次が見当たらない。
 コロナ全国陽性者数1056人、東京270人、埼玉101人、全国死者数計7839人。

2月27日(土)
 今日もいい天気だった。競馬の結果は惨敗。ひどい結果だった。まったく馬が見えない。
 コロナ全国陽性者数1214人、東京337人、埼玉118人、全国死者数計7880人。死者数はいくらか少なくなりそうな感じだがまだまだ治まらないようだ。

2月28日(日)
 今日も寒い朝だった。コンビニにスポーツ新聞を買いに行ったが、前の道路は空いていた。
 今日の競馬は善戦。複勝で33倍の馬券をゲット。以前後楽園の場外馬券売り場で友達と一緒に競馬を楽しんでいたことが有り、確かその時80倍の複勝馬券をゲットしたことを思い出した。それには及ばなかったが、本日はいくらかのプラスで終わった。さて明日から3月。早いものだ。
 コロナはどうなるのか、オリンピックは開催できるのか、遺伝子操作されたワクチンは本当に大丈夫なのか(日本政府は未だにワクチンについての説明をしっかりとしていない状況で接種を始めているが、それでいいのだろうか)
 2月は今日でお終い。明日は3月。桜開花は3月半ばと報道されている。
nice!(5)  コメント(4)