SSブログ

「雑草?」はキンギョソウだった(^^; [植物]

 朝方は雲が多かったのですが、10時くらいから青空が広がり、暖かい日になりました。ただ、風はまだまだ冷たいです。

 先月くらいから「雑草?」らしきものの芽がいくつか目立つようになりました。風で飛んでくるのか、スズメが持ち込むのか、我が家のベランダでは珍しいことではありません。見つけてすぐ抜いてしまってもいいのですが、何も生えていない冬のプランターの「彩り」にでもと、そのままにしておいたら、先日、蕾がついているのに気づきました。なんと、キンギョソウです。
 昨年、キンギョソウの花が終わった後の「骸骨」を撮ろうと植えていたプランターなので、こぼれた種が発芽したのでしょうか。一時期は水もやっていませんでしたが、その間はじっと耐え、そろそろかなと芽を出したのでしょう。こういう、植物の生きるための「知恵」には、毎度のことですが本当に驚かされます。さっそく水をあげました。(^^)/
00.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg

★ドラマ「神様のカルテ」(全4話)が終わった。
 天才ドクター、スーパードクターが登場するわけでも、刑事物の要素を加えた監察医が登場するドラマでもない。主人公はちょっと変わってところはあっても地味な普通の医者で、毎回のように患者が死ぬ。どうしたって暗いドラマだ。今の「自粛」社会では。もっとスカッとするドラマ(たとえば「ドクターX」のような)のほうが好まれるのだろう。が、「アノニマス」「レッドアイ」「相棒」「遺留捜査」など刑事物全盛で、あとはいまさらゾンビの「世界の終わり」など。私としては、そういうパターン化したドラマはもう飽き飽きしている。今期のドラマで唯一気になるのは宮藤脚本の「俺の家の話」なのだが宮藤ドラマは全話を一気見しないとそのおもしろさがわからないのでとりあえず封印。そんな中、テレ東が2時間枠で4回の連続ドラマをやるというので、これまた刑事物と並ぶ定番ドラマの医者物なのだが気になった次第だ。
 実は、このドラマ、以前、櫻井翔が主演した映画(2作あるがその第1作)を見て、「つまらない」と思ったことがある。私には、櫻井がどうしても患者に寄り添う医者に見えなかったからだ。その点、今回のドラマの福士蒼汰は役柄にぴったりで実在感があって合格(「曇天に笑う」のようなアクション物はダメだが、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」や「4分間のマリーゴールド」、そしてこのドラマのようなやや内向的な役だと素晴らしく合う)。北大路欣也、イッセー尾形、伊東四朗あたりがうまいのは当たり前として、特筆すべきは病院関係や患者役の女優陣の好演。風吹ジュンや水野美紀、貫地谷しほり等がうまいのはこれまた当たり前として、新山千春、大島優子といったいつもはイマイチに感じられる女優たちも違和感のない演技で感心した。大島の東西、いいじゃないか。第4話の貫地谷さんの子ども役の女の子にも☆3つ。
 見終わって余韻の残るこういうドラマが作られたことに率直に拍手したい。テレ東やるじゃん。KSさんの「日記」を読むとこのドラマの第1話を「始まって5分で観るのをやめた。あほらしくって観る気がしなくなった」と書いてある。小説やドラマの好き嫌いは人それぞれで千差万別なのだろう。私は、その「あほらし」いドラマを2時間×4本全話見てしまった(^^;。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

wildboar

予期せぬキンギョソウ大切にしたいです!(^^)!
最近、朝ドラ以外のドラマは全く観ていません(*_*;
by wildboar (2021-03-10 04:41) 

アニマルボイス

毎日やっている朝ドラは、週1のドラマ2本分くらいにはなると思います。
by アニマルボイス (2021-03-10 08:24) 

KS

「神様のドラマ」最終回観ました。今日の日々気まぐれ日記に記載しましたが、むむという描写は第1回で感じ即観るのをやめました。今回の最終回にも同じような展開が有りましたが、我慢して観るといいドラマだと気が付きました。このような誠実なお医者さんは全国にいっぱいいると思います。有難いことです。
朝ドラ毎日みて(最近は主人公に対してなんか違和感を感じながらも)まあやめられないでしょうね、日課です。
by KS (2021-03-10 17:59) 

JUNKO

もう少しで咲きそうですね。まだそういうもの1つもありません。
by JUNKO (2021-03-10 18:37) 

アニマルボイス

>KS様
「神様のカルテ」ね。(^^;
まあ、こういうものは人それぞれですから。KSさんも多摩のIHさんもわりと好意的な「朝顔」など私は全然だめですし。今期のドラマでは、視聴率が高いと聞いている「天国と地獄」、どうにもついていけません。
朝ドラは、わりとちゃんと見たのは「朝がきた」と「ゲゲゲの女房」。部分的には見たのが「ひよっこ」と「なつぞら」(アニメ関連の部分)です。もう何年も見ていませんが、朝ドラを見るという「生活習慣」が成立していないということもあると思います。

>JUNKO様
まだ2、3日はかかると思いますが、突然気温が上がると、いきなり咲くということがあります。ベランダの様子くらいは気をつけて、咲いたらアップします。
by アニマルボイス (2021-03-10 18:43) 

KS

天国と地獄、面白そうだなと思い、第一作目を見ましたが、がっかり。あかんこういうのはあわんなあと感じまして、以後観てません。俳優はいいんですけど。
ワイルドさんドラマはぜんぜん観てないんですって。信じられないことです。もっとも自分はティバーでしか観てませんが(つまり昼の時間。夜は寝てます。)
by KS (2021-03-10 19:47) 

アニマルボイス

「JIN-仁-」も「義母と娘のブルース」も「白夜行」も、森下佳子脚本+綾瀬はるかのドラマはおもしろく見ましたが、「入れ替わり」のドラマはもう飽きたという感じで見ていません。
wildさんは、盆栽、陶芸、家庭菜園、男の料理、同人誌、俳句・・・と忙しいのでドラマをのんびり見ている時間がないのでしょう。先日、WOWOWで放送された広瀬すずちゃんの俳句ドラマも食指が動かなかったようです。
by アニマルボイス (2021-03-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。