SSブログ

「山波」ピンチ! [映画・文学・音楽]

 3/23に区役所に出してきたPCR検査の連絡がありました。結果は陰性でした[わーい(嬉しい顔)]。とはいえ、それは23日時点での話ですので、やはり人出が多い所への外出は「自粛」します。

 「山波」という雑誌があります。
 といっても、ほとんどの方は知らないと思います。名古屋を中心に年4回細々と発行されている雑誌です。政治的なものでも宗教的なものでもない「総合文芸誌」で、「名古屋市文芸創造団体活動助成金」を受けながら現在196号まで発行されている同人誌です。
 その「山波」が、現在ピンチです。理由は会員の老齢化と昨今のコロナの影響もあって部数が激減していることにあります。このブログにリンクを貼っているwildboarさんが「会友」で、その縁から私も何回か駄文を寄せたことがあります(^^;。
 雑誌の内容は、小説、詩、俳句、評論、エッセーなど多種多様。落語に関する蘊蓄なんてのもあります。時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、何十年も続いた伝統ある同人誌がこのまま無くなってしまうのは、あまりに惜しい気がします。
 ピンチを救うのは、何よりもまず部数と会員の増大、とりわけ前者が重要です。このような雑誌、活動に興味のある方は、気楽に事務局と連絡をとってみてください。講読、入会など名古屋弁で(^^;親切に対応してくれます。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

wildboar

ありがとう。
拙ブログにも先ほど追記しました。
まずは原稿よろしくお願いします。
アニマルさんの名文で読者の増加に期待しておりまする(^^)/
by wildboar (2021-03-25 06:05) 

アニマルボイス

原稿が集まらなければ本は出ないので、時間を作って何か書きますが、それによる読者の増加はどうなんでしょう?(^^;
by アニマルボイス (2021-03-25 08:41) 

だるま

山波の宣伝有難うございます。私もひょんな縁で山波に拘って8年目。
同人の高齢化、逝去などが続きいつの間にか古参になってしまいました。表紙絵を描いている女性は93歳です。同人誌はどこも同じような問題を抱えているようです。皆さんのご意見を伺いながらもう少し悪あがきを続けたいと思います。よろしくお願いします。


by だるま (2021-03-25 11:25) 

アニマルボイス

アクセス数が1000前後しかないブログですので効果のほどは???ですが、1人でも2人でも興味をもってくれる人がいてくれるといいなと思っています。
wildさんからの「命令」で雑文を書かせてもらっていますが、少なくとも自身のボケ防止には役立っていると感謝しています。
だるまさんの「落語」まだまだ読みたいです。(^-^)
by アニマルボイス (2021-03-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。