SSブログ

上京記念日 [日記・雑感]

 先ほど地震がありました。
 所要でパソコンに向かっていたら何だかふら・・・っと・・・眩暈かなと思っていたらぐらぐら。震度3なんだそうです。そういえば、名古屋から東京に来た当所、水がまずいということと地震がおおいなあと感じたことを思い出しました。震源地の宮城県は、確か独自のGoToをやっていて、このところ感染者が三桁になっているけど大丈夫かね?

 何だか日曜日が春の嵐になるかもれないということなので、土曜日中に買い物など言ってこようと思います。土日と引き蘢りでは精神的にも肉体的にもよくないですからね。これでも多少は考えているのですゾ。[わーい(嬉しい顔)]

 毎年、書いていますが3/20は、私が生まれ育った名古屋の地を離れ、就職のために上京して来た日です。ホームで新幹線列車がやって来るのを待っていると、当時いっしょに同人雑誌をやっていたSYさん、ITさんがサプライズ見送りに来てくれた[るんるん]ことが思い出されます。その翌日だったか翌々日だったかにKSさんと連絡がとれ、新宿案内と食事を奢ってもらいました[グッド(上向き矢印)]
 きみまろさんの定番に「あれから40年」というフレーズがありますが、こちらはあれから50年の半世紀。いやあ、それにしても時の経つのは早いものですなあ。名古屋の倍以上東京で暮らしている計算になります。
01.jpg
02.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

リス太郎

東京移住50年(?)ですか。私は18年ですが住めば都です。最初の頃は食べ物とか言葉とかなじめなかったのですが。
by リス太郎 (2021-03-20 06:46) 

KS

もう50年ですか。歳食いました。ここ埼玉に帰ってきて歳食ったこと実感しています。車社会だとあまり年齢のことを感じなかった気がします。歩く時間が多くなると感じるのでしょうか。
by KS (2021-03-20 09:08) 

アニマルボイス

半世紀も住んでいるのか・・・という感じです。
東京は仕事の街で、のんびり暮らすには仙台、広島、金沢クラスの都市の近郊がいいのかもと思ったりもします。
by アニマルボイス (2021-03-20 09:17) 

wildboar

車両に座席に付いてる灰皿が懐かしいです(^。^)y-.。o○
by wildboar (2021-03-20 13:26) 

アニマルボイス

上京して来たときはもちろん新幹線は0系でしたので、写真を探してみました。当時の列車には灰皿と栓抜きは必須でしたね。(^-^)
by アニマルボイス (2021-03-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。