SSブログ

8月終了 [日記・雑感]

 プロフィールのところの写真、ネコからホワイトタイガーに代えたら「わかりにくい」という苦情?のメールが2通も[がく~(落胆した顔)]。結果、たった1日でお引き取り願ってライオンにしてみましたが、いかがでしょうか?
(コメントやメールでプロフィールのところの写真は、やはり以前のネコがいいという意見が届いています。ううむ・・・残念。明日からまた元に戻します。[バッド(下向き矢印)]

 なんだかコロナでばたばたしているうちに年の2/3が過ぎてしまいました。1月の段階で中国からの渡航制限をしていればもう少し違った状況になっていのではと思います。当時、「桜」と「黒川検察」で頭がパンクしていた安倍ちゃん、中国客の爆買いを期待して何の手もうたなかった。ま、無能を絵に描いたような失態でした。
01.jpg
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

オオスカシバの幼虫と蛹 [昆虫など]

 プロフィールの写真をネコからホワイトタイガーに代えてみました。単なる気まぐれの期間限定です。適当なところで元に戻します[わーい(嬉しい顔)]

 アゲハを追っかけていたら、こんなんも見つけました。どうりで鉢のクチナシの葉が食い荒らされてほとんどなくなっていたわけだ。オオスカシバの幼虫と蛹です。
01.jpg
02.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

レ・ミゼラブル [昆虫など]

 無知無能無策の安倍ちゃんが遂にお辞めになるようです。共同通信によると「病気が理由で正しい判断ができなくなる」と説明したとか。いやいや、正しい判断ができていないのは、特定秘密保護法や集団的自衛権行使を容認など、かなり前からのことでしょう。「アベノミクス」のプロパガンタに始まり、「地方創生」「一億総活躍」など威勢のいいことを言うだけでこれといった実績はゼロ。業績としてのこるのは上記数々の悪業のほかは、アベノマスクのみ。民主党政権は、安倍ちゃんの言葉を借りれば「悪夢」でしたが、安倍政権は夢ではなく「悪」そのものでした。
 日本人には、辞めたり死んだりするとそれまでの悪業を水に流してしまうという変なところがあります。たとえ辞めたから、病人だからといってもやった悪業が消えてなくなるわけではありません。悪はどう言い繕っても悪。野党にもマスコミにもそして検察にも、森友、加計、桜など幕引きせずきちんと追求してもらいたいと思います。

 写真を見ていただければ、すべておわかりでしょう。
 アゲハの羽化を撮ろうと早朝からスタンバイ。ところが、時間が経つにつれ。南向きのベランダには太陽の強烈な光が。このままでは熱中症になってしまうので、一旦、部屋に入り少し体を冷やし、コップ一杯のお茶をグイッと飲んで再びベランダに出たら・・・[がく~(落胆した顔)]
 いやあ、このところがっかり、がっくりが多発していますが、今年の夏の最大のがっかり、がっくりは、これかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
01.JPG
02.JPG
03.JPG
04.JPG
05.JPG
06.JPG
07.JPG
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の花駆け込みアップ02 [植物]

 「たった1分」について、「何なんだ?」というメールが2通も来てしまいました。確認したら「たった6分」でしたが、明日にでもこのブログで説明します。[もうやだ~(悲しい顔)]

 昨日(8/27)は、たった1分のためにガッカリの日に[バッド(下向き矢印)]。おまけに、靴を新しくしたせいだと思うのですが、躓いてあわや転倒寸前[がく~(落胆した顔)]。慌てて右手をついて助かりましたが、その右手が痛くて湿布を貼っています[もうやだ~(悲しい顔)]。歳をとると、いいことはほとんどないのに、残念なことは日常茶飯事ですねえ。
↓ネムノキ
ネムノキ.jpg
↓ハナトラノオ
ハナトラノオ.jpg
↓ヨメナ
ヨメナ.jpg
↓ランタナ
ランタナ.jpg
↓レンゲショウマ
レンゲショウマ.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の花駆け込みアップ01 [植物]

 気がつけば、8月ももうすぐオシマイ。自粛している間に今年も2/3が過ぎてしまったことになります。かんがや、と慌てて8月の花をアップ。
↓オミナエシ
オミナエシ.jpg
↓クチナシ
クチナシ.jpg
↓サギソウ
サギソウ.jpg
↓トウガラシ
トウガラシ.jpg
↓トウゴウギク
トウゴウギク.jpg
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

宝石のようなセイボウ SH [鳥以外も撮る SH]

 ベランダに出たら、むぁぁぁぁぁぁ・・・[がく~(落胆した顔)]ですねえ。
 今年の夏は短いのかなと思っていたのですが、コロナの影響で(←噓です(^^;)梅雨も夏もひと月ずつ後にずれたんでしょうか。今日は、夕食の後、夜遊び?に出かけてきまーす[わーい(嬉しい顔)]

 wildさんに「楽してません?」なんて言ったので、何か言われる前に書いておきましょう。本日は、SHさんからの写真を使って楽しちゃっています。[るんるん]

 SHさんからの昆虫写真。
 キラキラと夏らしい写真です。このところコロナよりも熱中症のニュースが多いので、くれぐれも無理しないように・・・。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 暑いですね、年寄りにはこたえます。
 散歩というよりは、木陰で涼みに行くことが目的になっています。昆虫も日陰で暑さをさけているので、見つかりません。先日イラガイツツバセイボウが見つかりました。セイボウは1年に1回見られればラッキーなアイテム。今回は長時間付き合ってくれました。
イラガイツツバセイボウ5231.jpg
イラガイツツバセイボウ5344.jpg
イラガイツツバセイボウ5388.jpg
イラガイツツバセイボウ5903.jpg
おしりに棘5本5896.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

世界文化遺産認定・喫煙目的店 [日記・雑感]

 淡路町の地下にある秘密のアジトのようなルノアール。
 ちょっと値段は高いけど、「喫煙目的店」というのがなんとも素晴らしい[グッド(上向き矢印)]。このような多様性があってこそ、文化。コーラもガラス瓶のコーラとは、こらうれしいじゃあーりませんか[るんるん]。メニューにはないコーラフロートも特注で[わーい(嬉しい顔)]
01.jpg
02.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログは適当でいいはずなのに・・・ [日記・雑感]

 ブログなんてものは気が向いたとき適当に更新すればいいもの。めんどうになったら止めてもOK。のはずなんですが、なかなかそうもいかないようです。わずかとはいえ、待ってくれている読者がいるとなると、その人の楽しみを奪いたくないので、こんな写真でもアップして、とりあえずお茶を濁しておきましょう。[たらーっ(汗)]
SG4A5276.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ夏も・・・ [日記・雑感]

 朝から本降り、時々土砂降りという感じです。一時的な雷雨を除いて、ホント久しぶりの雨。気温もだいぶ下がっているようで、窓を開けるとけっこう涼しい風が入ってきます。明日と言わず、少し仕事にとりかかりますか。(^_-)-☆
 11:30過ぎになって雨がやみ、セミの声が聞こえるようになりました。のはいいのですが、こりゃあまた暑くなるのかな?

 まだまだ暑い日が続いていますが、あちこちに秋の気配も。そろそろ夏も終わりに、というか終わらなくてもそろそろ起動完了しないと原稿の締め切りに間に合いません。明日(8/24)は少し気合いを入れて仕事にとりかかります。というわけで、明日のブログ更新は、お休みするかもしれません。
DSC_6633.jpg
DSC_6638.jpg
DSC_6647.jpg
※今日を含めここ4回の写真は、ニコンV1+40mmマクロで撮ったものです。ニコンV1はちょっとAFに甘いところがあるので、マクロレンズにMF用のリングがあるのは、ありがたいです(10-30、30-110のキットレンズにはない(^^;)。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

半覚醒継続中(^^; [日記・雑感]

 原稿の締め切りなどあるので、少しずつ覚醒に向かっていますが、やはり年寄りには暑い夏は鬼門ですな。ま、単に生来の怠惰が・・・ということです。
風鈴.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ半覚醒中 [日記・雑感]

 昨日は一件打ち合わせがありましたが、どうも調子が出ません。今月いっぱいは、全開モードはちょっと無理かな?
キチョウ.jpg
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

半覚醒まだまだ続く・・・ [植物]

 やはり、暑い時期はごろごろがいちばんですなぁ。とうにお盆は過ぎていますが、まだまだ暑い。暑さとコロナと歳のトリプルパンチで、なかなか覚醒できません。本日(8/20)は曳舟で打ち合わせがあるのですが、エヴァンゲリオンの暴走モードにならないよう、もうしばらく半覚醒でやっていきます。
ノカンゾウ.jpg
ナンバンギセル.jpg
ノゲイトウ.jpg
ハナトラノオ.jpg
ヒオウギ.jpg
ヘチマ.jpg

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑にインフル・・・ [植物]

 猛暑にインフル、それに休み明けのお仕事とばたばたです[あせあせ(飛び散る汗)]。とりあえず、8月の花でもアップしてしばしの気分転換[るんるん]
アサガオ.jpg
オシロイバナ.jpg
クレオメ.jpg
サルスベリ.jpg
テッポウユリ.jpg
トケイソウ.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも一休み [日記・雑感]

 お盆は終わったのですが、猛暑クンがお盆を認識しているわけはなく、猛暑は依然として続いています。猛暑+歳は本当に堪えますねえ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
モミジアオイ.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

セミに起こされ再起動 [昆虫など]

 まだまだ猛暑(残暑という感覚がない)なのですが、そろそろ再起動しないとスクラップにされてしまうのでね(^^;。朝起きるとまずミンミンゼミが鳴いていてしばらくするとアブラゼミが鳴き出します。ちなみに、当地ではツクツクボウシやヒグラシは声が聞こえません。
ミンミンゼミ.jpg
アブラゼミ.jpg
空蝉.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、お休み中 [日記・雑感]

          お盆休み中で〜す♪

IMG_1727.jpg
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み再突入 [日記・雑感]

          お盆休み再突入です。
海と雲.jpg
 「お盆休み明けまでに」なぁんて話もありますが、今週中は仕事もブログ更新も一切無視しちゃいましょう[わーい(嬉しい顔)]。歳をとってからの夏は鬼門。しっかり休養をとり、しっかり栄養をとって、時間があれば涼しくして寝るのが1番。[眠い(睡眠)]

★今日は終戦記念日ですね。黙祷。

★修復不能の消えた(^^;HDDは、新しいものを買って来て、4時間がかりでコピー完了しました。これで、しばらくは大丈夫でしょう?

★さて、明日のブログ更新は???
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の雷雨 [気象・天文・宇宙]

 昨日の夕方、突然の雷雨。
 ベランダに出て写真を撮ろうとしたのですが、三脚を立てシャッター開放でがんばる気にはなれず、手持ちのムービーでごまかしました。何枚かキャプチャーもとりましたので、写真、ムービー併せてお楽しみ?ください。
001.jpg
002.jpg
03.jpg


★雷のせいではありませんが、ちょっと事件が★
 パソコンのデータに関しては外付けHDD2台に手動でのコピーとMacのTimeMachine機能でバックアップをしているのですが、メインのBackupHDD01が突然デスクトップから消えてしまいました[がく~(落胆した顔)]。修復ソフトのディスクユーティリティーでは修復できませんと表示されました。こういうときには1度再起動とやってみたら、今度はデスクトップの表示は消えたままで、ユーティリティーのアイコンもグレー表示で検証・修復ともにできなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
 以前、外付け1台のときに同じようなことがあり、再起動を数回繰り返したところ奇跡的に表示されたので急遽新しいHDDを買って来て移植。事なきを得ました[わーい(嬉しい顔)]が、こんどは表示されません[バッド(下向き矢印)]。幸い、BackupHDD02は稼働しているのですが、手動コピーをパスしたものもあって、HDD01の内容の9割程度しか復元できません。事態はちょっと深刻です。さてと、どう解決しましょうか・・・[たらーっ(汗)]
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8月13日は父の命日です [日記・雑感]

 お盆休み中ですが、本日(8/13)は特例でブログ更新です。

 もう20年以上も前のことになりますが、8月13日は父の命日です。墓参りにも行かない親不孝者ですが、生きている間にそれほど心配もかけなかったということで、帳消しにしてください。
 このところ猛暑が続いていますが、あの時も名古屋は連日38℃を超えていたことが思い出されます。暑さの中で、しばし父を偲ぶことにしましょうm(__)m。
 真夏らしく、ヒマワリの写真を何点かアップしておきます。
ヒマワリ01.jpg
ヒマワリ00.jpg
ヒマワリ02.jpg
ヒマワリ03.jpg
ヒマワリ04.jpg

★それにしても、コロナ問題がなければ、このクソ暑い中にオリンピックやっていたわけですよね[がく~(落胆した顔)]。正気ですか?
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み [日記・雑感]

        お盆休み中で〜す[眠い(睡眠)]
お盆休み中.jpg
   ブログ更新もお休み中で〜す[るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貧乏人の撮影セット [カメラ・写真]

 8/8の新型コロナ全国の感染者数は1565人。(20:00)
 東京都429人、大阪府178人、愛知県177人、福岡県150人、神奈川県128人、沖縄県84人、埼玉県84人、兵庫県55人、千葉県53人、・・・50人以上の顔ぶれはこのところ変化ないですね。あいかわらず沖縄の数字が高い。( >_< )
↓大阪・吉村のイソジン発言、かつて言われたBCG説(日本人はBCG接種をしているのでコロナは広がらない)、PCR検査は意味がないなど専門家、素人様々な発言をしていますが、いろいろ聞いた中で、この児玉龍彦(東大先端研名誉教授)の発言が、今のところ私には最も納得のいくものになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=TkTQSDWqxs0
https://www.youtube.com/watch?v=RRFEx-d2ASY

 以前にも紹介したことがあるのですが、先日、ヤマトシジミの卵の写真を載せたところ、どんなセットで撮っているんですか、というメールが来たので紹介しておきます。
・部屋の中での撮影なので、基本ストロボを使った撮影です。ストロボ撮影の場合、きつい影がでるのが嫌なのでそれをどう緩和するかがほとんど総てです。
・撮影台は、ダンボール箱の内側に白い紙を貼ったもの。白い紙で光が回りやすくしています(ヨドバシカメラなどで売っている撮影台は安い物でも2〜3万円。我が家の撮影台は限りなくタダに近い(^^;)。
・ストロボは外付けと内蔵の2本が基本。光量は8対2の割合。内蔵ストロボがマスターなので、内蔵ストロボONで撮影すると、それに合わせて外付けストロボが発光します。これも、光で互いの影を打ち消し合って薄くするためのものです。
・傘も光の拡散用です。これもちゃんとしたストロボアンブレラを買うと3000円以上しますが、我が家のはダイソー(消費税込み105円=当時)です。
撮影システム.jpg

※せっかくのお盆なので(といっても「お盆明けに」なんて言われている仕事があるので完休とはいきませんが)ブログもしばらくお休みします。  ま、気が向いたら更新します。(^^;
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑日は妖怪シェアハウスで [鳥以外も撮る SH]

 8/7の新型コロナ感染者数は、全国1595人で過去最高。(21:00)
 東京都462人、大阪府255人、愛知県158人、神奈川県107人、沖縄県100人・・・。沖縄ついに三桁ですか。やはりGoToが影響していると思うのですが、自らの失敗を認めることになる見直しはないんでしょうね。[ふらふら]

 SHからの写真。こんなクソ暑い日にも撮影に出かけているんですねえ。熱中症に気をつけてください。写真は、先日始まった小芝風花主演の「妖怪シェアハウス」を彷彿とさせる妖怪ども。こんな写真を見たら少しは涼しくなりますかね?
↓ウコンカギバ
ウコンカギバ4672.jpg
ウコンカギバ4677.jpg
ウコンカギバ4685.jpg
↓シャチホコガ若齢幼虫?
シャチホコガ若齢幼虫?4146.jpg
シャチホコガ若齢幼虫?4148.jpg
↓シャチホコガ終齢幼虫1.jpg
シャチホコガ終齢幼虫1.jpg
シャチホコガ終齢幼虫2.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

MicroNikkor40mmF2.8試し撮り3 公園の実 [カメラ・写真]

 8/6の新型コロナ感染者数は、全国で1475人。(21:00)
 東京都360人、大阪府225人、愛知県140人、福岡県137人、神奈川県119人、千葉県76人、沖縄県73人、埼玉県65人、兵庫県61人、・・・あいかわらず沖縄の比率が高いですねえ。
 沖縄はGoToの影響だと思うのですが、GoToを中止する気配はなし。GoTo見切り発車のとき突如、東京は除くとなったのですが、大阪府、愛知県、福岡県などの見直しはなし。行政は、GoToやアベノマスクなど決めたことは何が何でもやるという太平洋戦争に突入する前の狂気の軍部とまるで同じ。移動は気をつけて注意してと言うだけで、感染したら個人の責任だと、自らの責任は完全放棄。いやはや、すんごい国になってきましたなぁ[たらーっ(汗)]

 ニコンV1マクロの写真をもういっちょ。公園で適当に撮った「実」の写真です。古いセンサーですが、明るい所では全く問題ないですね。ただ、AFはややもっさりしているので、とくにマクロレンズの場合、動き物はちょっと厳しいかも。(^^;
↓カキ
カキ実.jpg
↓ザクロ
ザクロ実.jpg
↓ナツミカン
ナツミカン実.jpg
↓ブドウ
ブドウ実.jpg
↓ヤマボウシ
ヤマボウシ実.jpg
ヤマボウシ実2.jpg
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

MicroNikkor40mmF2.8試し撮り2 公園の花 [カメラ・写真]

 野党が臨時国会の開催を要求したことに対し、自民党の幹部は「いますぐ審議する法案がない」、またテレビのあるコメンテーターは「どういう審議をしたいのか野党はもっと明確にすべき」なんてことを言っていた。これを議論のすり替えと言う。
 日本国憲法第五十三条を見ると、
「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」
 と、書かれている。
 つまり内容云々ではなく、要求があったら開かなくては憲法違反なのだ。いつまでに開くのか書かれていないので与党の裁量の範囲だと言う説明は、文意から推して明らかにおかしいだろう(1年も2年も先でいいことなら、何も臨時国会を要求することなく、次の通常国会まで待てばいいだけのことなのだ)。
 何でも憲法改正にこじつけたい自民党は、こういう不備があるから憲法改正の必要があるなどという屁理屈スタンスなのだが、そもそも自民党の憲法草案には「要求があった日から20 日以内に臨時国会が召集されなければならない」と書かれているではないか。たわけっ![パンチ]
 ちなみに、この自民党の改正案は、小学校のクラス会議のとき「立ち小便禁止」(時代です(^^;)の話が出たとき、「座り小便も禁止しないのはおかしい」とイチャモンをつけたタワケとほとんど同程度のものだと私は解釈しています。

 昨日に続いてのMicroNikkor40mmF2.8試し撮り。公園の花もいろいろと。マクロレンズらしい写真もと、コムラサキとヤブランは接近戦も。
↓コムラサキ
コムラサキ.jpg
↓ヘクソカズラ
ヘクソカズラ.jpg
↓マリーゴールド
マリーゴールド.jpg
↓ムクゲ
ムクゲ.jpg
↓モミジアオイ
モミジアオイ.jpg
↓ヤブラン(斑入り)
ヤブラン1.jpg
↓ヤブラン(斑入り)
ヤブラン2.jpg
↓ワルナスビ
ワルナスビ.jpg

★コロナ騒動もありあまり話題になっていませんが、本日8月6日は午前8時15分に広島に原爆が投下された日です。高校の修学旅行では原爆記念館の見学がありました。最近は高校の修学旅行というと海外に行ったりしているようですが、原爆記念館を見学するコースを組み入れている高校はどれくらいあるのでしょうか。修学旅行は、読んで字の通り、学を修めるための旅行でレジャーではないと思うんですが。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

MicroNikkor40mmF2.8試し撮り1 ヒマワリ [カメラ・写真]

 8/4の新型コロナ感染者数は、全国で1228人。(20:00)
 東京都309人、大阪府193人、愛知県120人、神奈川県89人、福岡県89人、沖縄県83人、埼玉県49人、千葉県47人・・・。やはり沖縄の数字の高さが際立っています。
 ちなみに世界の状況はというと(8/4 15:00)、アメリカ471万3562人(15万5403人)、ブラジル275万318人(9万4665人)、インド185万5745人(3万8938人)がワースト3となっています。日本は、4万2144人(1032人)です。( )内死者数

 梅雨も明け、天気もよかったのでIHさんからいただいたMicroNikkor40mmF2.8(ニコンは昔からマクロレンズと言わず、マイクロレンズと言っています)+マウントアダプタ+ニコンV1という布陣で公園を散歩して来ました。まずは、夏らしくヒマワリ。コンパクトなカメラでこれだけ写れば、私としては文句ありません。
ヒマワリ1.jpg
ヒマワリ2.jpg
ヒマワリ3.jpg
※ニコンV1は1インチセンサーのレンズ交換式カメラで、画素数1000万。最近の1インチセンサーコンデジは画素数が2000万を超えているのですが、1インチセンサーで1000万画素というのはいい落としどころだと思います。ただ、今となっては古いセンサーなのでせっかくの1000万画素が生かされていません。今の技術で新センサーを搭載すればかなり満足のいくシステムになったと思うのですが、ニコン1シリーズはすでに製造中止。ニコンは、ソニーやキヤノンのようにセンサーを内製化していないので他社のセンサーに頼るしかありません。そのあたりが、もどかしいところです。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマトシジミの卵 [昆虫など]

 8/3の新型コロナ感染者数は、全国で955人(21:00)
 東京都258人、愛知県125人(名古屋市82人)、大阪府81人、福岡県77人、埼玉県49人、神奈川県48人、千葉県43人、沖縄県37人・・・。土日は検査数が少ないので月火は比較的数字が少なく出るのですが、愛知と沖縄が気になります。

 昨日(8/3)は整骨院に行ったのですが、帰りのバスを待っていると道端のカタバミの葉の所でヤマトシジミがなにやら不審な動きをしている。
「あっ、産卵だ」
 と気づいたもののスマホではどうしようもない。成虫が飛び去った後、そーっと葉を裏返してみると、ありました。白い卵が、2つ、3つ・・・。茎の根元が折ってポケットに入れ、帰宅してすぐ撮影。キヤノンEF100macroF2.8LIS+EF25(エクステンションチューブ)での多灯撮影です(久しぶりに三脚使用)。それにしても小さい。1mmもないくらいで、先日も撮影したアゲハの卵が巨大に思えるほどでした。
01.jpg
SG4A6693.jpg
SG4A6701.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

休み明けでいいですからの罠 [日記・雑感]

 7/2の新型コロナ感染者数は、1300人。(19:30)
 東京都292人、大阪府194人、愛知県160人(名古屋103人)、福岡県145人、神奈川県72人、埼玉県66人、沖縄県64人、兵庫県60人、千葉県51人・・・。あいかわらず沖縄の数字が高いですねえ。大雑把に計算してみたら10万人あたりの感染者数は18.4人で東京都の15.7人を引き離しての第1位。私はGoToの影響が出ているのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

 サラリーマン編集者時代、執筆者やイラストレイター、カメラマン、デザイナーに、
「休み明けでいいですから」
 と、よく言ったものです。
 確かに、金曜日までと言うより、来週の月曜日でいいですから、と言ったほうが「けっこう時間とってますからね」という感じがあります。が、よく考えてみると、いや、別に考えなくても、これって土日も働けってことですよね。このへんの「理不尽」さは、20年ほど前にフリーになって痛感しました。
 ひどいのになると「ゴールデンウイーク明けでいいですから(ゴールデンウイークも休まず働け)」、さらにひどいのは「年明けでいいですから(年末年始はお前にはないぞ!)」
 いやはや、因果は廻りますなあ。
つるねじれ.jpg
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け [気象・天文・宇宙]

 8月1日の新型コロナ感染者数は、全国で1536人。(21:00)
 東京都472人、大阪府195人、愛知県181人(名古屋109人)、埼玉県74人、千葉県73人、神奈川県58人、沖縄県58人、・・・あいかわらず沖縄が高いですねえ。トップ3は文字通り政治のトップが無能無策なので、コロナ君やりたい放題です。[がく~(落胆した顔)]

 以前の予報では日曜まではイマイチ天気だったはずなのに、8月に入ったら突如「梅雨明け宣言」が出されました。大丈夫ですかね?
 しかし、天気がよくなれば、ちょっと外出してみたくなるのが人情というもの。コロナのほうは全然大丈夫じゃない気がします。梅雨は明けても、コロナは明けず。[もうやだ~(悲しい顔)]
梅雨明け.jpg
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉日々気まぐれ日記:2020年7月 [埼玉特派員より KS]

 7/31の新型コロナ感染者数は全国で1557人。(20:00発表資料)
 東京都463人、大阪府216人、愛知県193人、福岡県170人、沖縄県71人、兵庫県62人、埼玉県57人、神奈川県52人・・・。沖縄の数字が高いのは、明らかに「GoTo」の影響でしょう。この半年の感染者数は3万5220人、死者1007人となっています。

 月初めは恒例、KSさんからの「気まぐれ日記」。コロナの影響もあって自宅周辺での日々が続いているようです。このあたりは私も大差ありません。ただ、ちょっと気になったこともいくつか。
 KSさんは以前から新型コロナはインフルエンザ以下という持論を展開していますが、本当にそうなのか。新型コロナは世界的な問題なので世界的に見る必要があるが、アメリカやブラジル、イギリスなどの感染者数、死者数を見ても同じことが言えるのかどうか。
 もう一つ。先の日本の戦争に関して「アメリカ大国の侵略植民地化戦略にまんまとはめられ、日本政府、軍部は負けると認識しながらも白人どもの奴隷国家には絶対にならないとやむなく決意した結果の戦争だった」とも書いているが、これも本当にそうなのか。日本が朝鮮半島や台湾を日本の領土とし、さらには満州国などという国をつくったのは、アメリカ参戦の何年も前なのだが。
 このブログは個人(公人は除く)に対する攻撃、エロ以外は基本的にOKなので、そのまま載せます。が、一つ二つのの情報だけで結論を出すのではなく、できるだけ多くの情報を集め、最後は自身で考えて結論を出すべきではないかということは思います。反論は書きませんが、ブログ管理者である私は上の二つの考えに対しては両方とも賛成ではないとだけ書いておきます。
(KSさんとは2月に新宿で食事して以来会っていないので、ひさしぶりに会ってこのあたりのことについても議論したいところなんですが、私は新型コロナが怖いのでやはりもう少し収まってからにしましょう。(^^;)
………………………………………………………………………………………………………………………………
7月1日(水)
 午前中は雨で午後は風が強かった。朝刊を取りに行く以外は外に出なかった。

7月2日(木)
 今日は歯医者へ。次は1か月後。
 コロナ感染者、東京で107人とか。どうなっているのか、ほとんど説明が無い。
 親中派議員(与党、野党共に)、親中経済界は相当な数となっているようだ。日本はC国に乗っ取られるのはそう遠くはないと言われている。オーストラリアの話を聞く。オーストラリアは厳しい決断をしたと報告されている。ドイツもかなりやばいと聞く。インドにも手を伸ばそうとしているが、インドは徹底的に抵抗しているようだ。朝鮮半島もいずれそう遠くない時にのみ込まれるであろうとのこと。恐ろしい世界になってしまうかもしれない。

7月3日(金)
 南浦和駅までウォーキング。曇っていたが蒸し暑く汗が出た。帰りにマルヒロに寄ろうとしたが開店は10時からで少し早すぎた。寄らずに帰ってきた。スポーツクラブの会費が引き落とされていた。もう少し様子を見よう。今日のコロナ東京感染者124人、埼玉15人。いよいよ第二次感染始まりか?
 来月11日は知多のお寺で施餓鬼だがはたしていけるかどうか。

7月4日(土)
 朝の内小雨でその後曇り。エアコンはかけたがそれほど暑くはなかった。本日の競馬はそこそこ頑張ったが少しの負けだった。コロナ感染者東京131人、埼玉27人。あまりピンとこない。鹿児島県の球磨川で大変な大雨災害が発生している。老人ホームで14人が心肺停止と報道していた。

7月5日(日)
 今日の競馬は負け。何だか落ち着かない。外にはスポーツ新聞を買いに出ただけ。
 熊本豪雨は18人が死亡、心肺停止が16人、行方不明14人と報道されているが大変なことだ。河川付近に住むことは非常に危険であることを再認識した。
 東京都知事は小池おばさんで当確とか。公約をほとんど守れなかったと言え他に人材がいないということなのだろう。コロナは東京111人とか。この流れについてただ気を付けなければいけないとだけの国、都の発言、要するに分からんということなのか。他県も増えてきている。

7月6日(月)
雨の中、買い出しにスーパーへ。今日は1日中雨のようだ。小池おばさん圧倒的勝利だったようだ。コロナ東京102人。九州は集中豪雨で大変なことになっている。川沿いの家屋、山裾の家屋、毎年災害発生で恐ろしい。

7月7日(火)
 起きた時、足の指がキッとした痛みと共につる感じだった。こんなことは初めての経験。こむらがつることはよくあるが。もうじき73歳、いよいよガタが来たか。
 曇りで今にも雨が降ってきそうな朝だったのでウォーキングは短めにした。ここずっと雨模様で今後も続く天気予報。雨の合間を縫って歩くしかなさそう。
 九州は相変わらず大雨で大変なことになっている。コロナを含めうっとおしいこの頃。
九州の雨災害、毎年繰り返されているのに、安倍政権、災害特別対策を今日立ち上げたそうだが、あほ言ってらー。何を考えているのかいな。毎年発生する恒例の大雨大災害、対策本部はとっくに立ち上げていて即対応していなければあかんとちゃう?治水対策も何もやっていないように見える。球磨川についてははるか昔にダムを建設するという動きが有ったのだが、いつのまにか立ち消えになってしまったとか。県は何を考えているのか?県民の命を守るためにはどうすればいいのか、金の問題じゃあないと思うけれど。自然災害ではなく人災だと思う。延々とNHKは災害状況を繰り返し報道している。
 秋葉原メイドカフェ(?)9人コロナ感染とか。メイドカフェって何?ホストクラブとかメイドカフェって何?分からんような世の中になってきた。

7月8日(水)
 今日の外出は新聞取りのみ。降ったりやんだり相変わらずの天気だが風は一時強かった。所により突風、竜巻がおきた模様。この天気まだまだ続きそう。
 全国的に特に九州と岐阜長野は雨災害が喫緊の問題となっており、今後も続くような天気予報。そんな中でコロナ感染者、埼玉48人。大宮のキャバクラ関係者全員(?)をPCR検査した結果だと思うが、検査者数を増やせば感染者数は増える。感染者数はあまり気にすることは無く、重症者数、死者数を問題にすべきだと思うが。これまでのデータではコロナによる死者はほとんどが80歳代、70歳後半の人だそうだ。これって人の寿命ではないか。

7月9日(木)
 雨が降ったりやんだり。九州他大雨被害はひどいことになっている。今週の日曜日まで大雨は続くとニュースで言っていた。この前線は中国にまで伸びていて、中国にも大雨被害をもたらしているそうだ。
東京のコロナ感染者数224人、埼玉24人。明らかにPCR検査数を増やしたためだと思われるが、小池はそのことをはっきりと言わなかった。官房長の菅ははっきりと言っていた。

7月10日(金)
 ぽつぽつと小雨が降る中、スーパーへ買い物。それ以上雨の中歩く気がしない。
 コロナ感染者数東京243人、埼玉42人、全国で420人。第二次感染が始まっていると言われている。病院は余裕があるそうで心配することは無いようだ。まあ重病になって死ぬのは寿命まじかの老人だから、と言え自分は73に近い老人、コロナに罹れば死ぬ確率は高いのだろうな。という考えも有るが、一方、例年のインフルエンザ風邪の患者(感染者ではない)は1000万人以上で死者も1万人以上と比べれば、何をおたおたしとるのか、例年大騒ぎしたのかいな、とも思う。コロナ、何が怖いのかそこらへんをきちっと説明してもらいたいと思う。コロナとインフルエンザはどう違うのか?よう分からなく何か隠された意図によっておびえさせられている気がしている。
 スポーツ観戦Max5000人までOKで解禁された。競馬は何時になるのだろう。

7月11日(土)
 今日も朝の内少し雨、後曇り。コンビニにスポーツ新聞を買いに出たきりでその後外出は無し。競馬は負け。今は函館競馬、福島競馬、阪神競馬の3場開催で無観客競馬。コロナ感染者数東京206人、埼玉35人。

7月12日(日)
 曇り後晴れ。暑い一日だった。今日もコンビニにスポーツ紙を買いに外出したのみ。競馬はそこそこ頑張ったが負け。コロナ東京206人、埼玉31人。東京4日連続の200人越え。どうなるのだろう。全国的にもあちこち増加傾向にあるのは越境行動が増えたからだろう。

7月13日(月)
 久し振りに南浦和駅まで歩いた。南浦和駅付近は結構UP、DWの多い土地だ。歩数6400歩。少し疲れた。
最近の生活は土日の無観客競馬をTVで観戦、ほぼ月~金の1時間ほどのウォーキング、あとは朝ドラとニュース番組、自分の食材担当の豆乳・野菜ジュース・ヨーグルト・卵・ウィンナソーセージの買い出し、それ以外はPC(この日記含め)、そんな生活。電車に乗って出かけることはここずーっと無い。出かけるとすればたまの映画鑑賞か。まあ自分の趣味は競馬以外にはないため今後もこんな感じの生活を続けていくことになるだろうな。やりたいと思わないのだから致し方ない。別に不具合を感じていない。
 性格の違いだからしようがないとは言え、IAさん、アニマルボイスさんお二人の多趣味には驚いている。毎日お二人のブログを楽しく拝見している。たまに思うことあれば投稿しているが。
 YouTubeの「虎ノ門ニュース」他を右系の番組と思うが面白く見ている、麻雀番組も時々見ている。TVの民放番組はほとんど見ない、興味がわかない。やらせが頻繁だろうと思い敬遠している。
 コロナ感染者数東京199人、埼玉26人。感染者の軽症者何人、重傷者何人かの内訳が報道されないのでどう判断してよいのか分からない。重傷者が多ければ大変な事態だが。

7月14日(火)
 午前中雨のためウォーキングは中止。
 NHKから知多市の実家のテレビ受信料の請求書が来た。契約者である母はおととしの10月に亡くなっているが、契約解除がなされないと請求され支払わねばならないようだ。去年の12月後半までは知多の実家で自分がテレビを見ていた為その分を支払うのには異論はないが、埼玉に移ってきている6月分まで支払えときた。ここのNHK受信料はここで支払っているが、知多の分、テレビは無いし自分も住んでいないのに受信料を支払うことには強い疑問が有る。一人生活で亡くなった人は契約解除ができないだろう。契約解除されるまで身内に支払い義務が有るのだろうか。今回の場合は、たまたま息子が名古屋にいて実家によった際に請求書が来ているのを知り、NHKに連絡の結果支払うことにした(カミサンに確認したようだ)ため、埼玉のここに請求書が送られてきたということ。知多の実家に送られたものが転送されたのではない。
 コロナ感染者東京143人、埼玉42人。演劇劇場で集団感染発生だとか、どうなっているのか。

7月15日(水)
 曇り空の中1時間ほどのウォーキング。歩数5200歩。午後は雨。知多のNHK受信料コンビニで払ってきた。
 コロナ感染者数東京165人、埼玉38人。小池知事は「感染拡大警報を発すべき状況」だと述べた。専門家の話では重症者数は現在6名とのこと。感染者ではなく重傷者が問題であり、収容治療ベッド数、医療機器類は十分な余裕が有るのに、なぜ感染拡大警報なのか?感染軽症者数などあまり問題にする必要はないのではないかと思うのだが。
 大成建設の或る現場で13人の従業員(社員?職人さん?)が感染したそうだ。十分ありうることだと思う。全国的に感染県が増大しているのは人の行き来が多くなったためだと思う。8月11日は知多のお寺で施餓鬼、行く予定だが大丈夫だろうか?
 ユニクロの柳井社長が京大に個人資産の内から100憶円の寄付をしたというニュースが数日前に報道されていたが、それは中国からの賄賂ではないかという人がいた。中国は全世界に千人計画作戦を展開しており(78000人とも言われている)、アメリカでは大学の教授が何人も逮捕されているそうだ。何でユニクロの柳井が寄付などするのか疑問に思っていたが、さもありなんか。ユニクロは中国と深い関係にあると聞く。山中教授も賄賂にやられたのか、まさかとは思うが。がさネタか?いやいや他の日本人も大勢買収されているやも?

7月16日(木)
 曇り。久しぶりに「笹目川」沿いの散歩道を歩いた。歩道沿いに小さな花が咲いているだけでほとんど草が生い茂っていた。川の一か所に大きな魚がたむろしていた。写真を撮ったがおそらくぼやけて写っているだろう。約1時間で歩数5850歩。
 藤井七段棋聖戦勝利。史上最年少勝利おめでとう。次は王位戦頑張ってもらいたい。
 コロナ東京286人、埼玉49人。相変わらず感染者数しか報道しない。

7月17日(金)
 梅雨はまだ明けない。どうも8月になりそう。今朝は雨の中スーパーに買い出し。
 九州豪雨の被害は大変なことで死者77人、行方不明7人とのこと。毎年大雨災害、台風災害で思うことは、山裾と川沿いは怖いということ。なかなか狭い国土、治水は難しいのだろう。
 コロナ感染者数東京293人、埼玉51人。GoToキャンペーン、東京発着対象から除かれた。既に予約した人たちのキャンセル料は個人負担だそうだ。ひどい政策だ。

7月18日(土)
 朝の内雨。その後曇り。競馬は惨敗。勝ち馬が見えない。
 午後、配水管(キッチンの流し、洗面台、洗濯機、風呂)の清掃に二人の作業員の方がこられた。非常に手慣れた作業で約5分で完了。カミサンも手慣れたもので配管周りの片づけ、及び復旧を手際よくこなしていた。自分は見ているだけ。
 リニアはとん挫するかもしれない。JRと静岡県が合意できない状況になっており、今後も打開策は示されないだろう。JRは大変なことになってしまったが、自分から招いたことである。
 コロナ感染者数東京290人、埼玉49人。依然として感染者数しか発表されない。

7月19日(日)
 久し振りに外部鉄骨階段を使って1階に降りた。気を付けながらゆっくりと階段を降りなければ怖い。上ることは意識にはない。上ったとしてもせいぜい1階分までだろう。エレベーター使用時は階数ボタンを爪先で押す、指ではボタンに触れないようにしている。マンションの前のコンビニへは通常は横断歩道を渡るのだが、なかなか車は止まってくれない。土日は道路がら空きで自由に渡れる。
 午後から晴れ。今日の競馬はそこそこ頑張って負けはなかった。Win5は細々と購入しているが、大荒れで的中者無しということで4.64憶円がキャリーオーバーとなった。8、3、15、18番人気で来た時点で残りの有効得票数は1票のみ。5レース目は2番人気の馬が勝ち当然的中したと思っていたら、なんと外れだったそうだ。2番人気の馬を買っていなかったということ、信じられない。4億円以上が来週のWin5に足されることになった。
 コロナ感染者数東京188人、埼玉38人。重傷者数が増えているという情報は発表されていない、死亡者数はほとんど増えていない。ということはすでに日本人はウィルス抗体を持っている、抗体は持っていてもPCR検査で陽性と出るが重症化はしない。ということを京大の教授が言っていた。マスク、三蜜等は必要ないと。分からんなあ。

7月20日(月)
 3日ぶりのウォーキング。約1時間歩いたが汗びっしょり、蒸し暑い朝だった。歩数6540歩。一日中晴れの日だった。
 コロナ感染者数東京168人、埼玉29人。重傷者数データは発表されていない。死亡者数はここ数日ゼロだったが今日2名亡くなって1001人となった。

7月21日(火)
 曇り空の中のウォーキング約1時間、汗が出た。歩数5640歩。途中武蔵野線のガード下でコンテナトラックがひっくり返っていた。パトカーが来て調べているようだった。高さ制限を知らずに運転したのだろうか。
 コロナ感染者数東京237人、埼玉42人、東京の重症者数は13人に増えた。愛知県53人が気になる。

7月22日(水)
 今日は一日中曇りだとの予報だったが昼頃から晴れてしまった。今日のウォーキングは無し。
 YouTubeをずーっと見ていた。半沢直樹のドラマが面白いというのでティバーで探したが無かった。どうも再放送はしないという方針のようで残念である。
 コロナ感染者数東京238人、埼玉62人、東京の重傷者数18人。なんかやばくなってきつつありそうな気がするが。感染者数は大阪も名古屋も過去最大だとか。全国的にPCR検査数が増えていると思われ、それであれば感染者数は増えるわなあ。
 政府も東京都も現状をデータに基づいてきちんと説明しない。不思議だ。専門家がいるのだろう?彼らの判断に従うのならばその根拠をきちんと説明し、従わないのならば同じく政府、東京の考え方をしっかりと説明しろ。実にだらしない。安倍政権は過去含めてずーっとこの調子だったと思う。いつも「あいまい」で済ませてきた。誰も信用していないわなあ。真実をしっかりと説明することは大切なことだ。分からないことは分からないと言えばいい。ただ「大丈夫だからGoToキャンペーン」実施します、ではあかんのじゃあなかろうか。それと気になる発言が医者からされていた。“死に物狂いで医療関係者はコロナ治療に努力してきている。感染者が急に増加しており、医療ベッドが不足するであろうし、簡易宿泊のためのホテルも不足するであろう。至急対応してもらいたい”と切実な声で訴えられていた、が、当たり前のことじゃあないの?どんな職業の人であろうとみんな必死に努力して働いている、医療関係者の皆さんも同じこと。自分は彼らを特別扱いした考え方は持っていない。社会の人々生きるため、職務に与えられたことをまじめにしっかりとこなしていると思っている。医者だけじゃあない。

7月23日(木)
 午前中雨降り。その中外出。サマージャンボ宝くじの購入、昼飯用のサンドウィッチ購入。結構雨に濡れた。
 コロナ感染者東京366人(重傷者3人)、埼玉64人、愛知県過去最多98人。何人PCR検査したのか(東京都は検査数4926件だそうだがどんな人々なのか?)。以前は高熱37.5℃以上が4日以上続いたら検査申し込みをし医者がPCR検査すべしと言われた人のみがPCR検査を受けていたはずで、その時の陽性者数と比べて多いのかどういう判断をすればいいのかまるで分らん。ただ過去最高の感染者が出たとしか報道しない、どう理解すればいいのか。自分の理解が間違っているのかは分からないが、重要なのは重傷者じゃあないのか。軽傷者が重傷者になることは過去どうだったのか全く分からない。全く説明不足。

7月24日(金)
 曇ってはいたが蒸し暑い朝だった。約1時間のウォーキングだが汗びっしょりで疲れた。これからのウォーキングは毎回こんな感じだろうな。
 大相撲が始まっている。今日は6日目でひいきの幕内カムバックの照ノ富士5勝1敗。再入幕で優勝したら面白いのだが、応援している。
 コロナ感染者東京260人、埼玉45人。相変わらずきちっとした説明がなく分からない。東京都の重傷者数は13人に減った(?)そうだ。入院者数は増えているが。

7月25日(土)
 朝から雨降り。前の道路はいつもの土曜日より車の数が多いような気がした。
 新潟競馬で面白いレースが有った。5レース2歳新馬戦でリフレイム号がゴールに向かう直線で先頭に立っていたが突然右によれて、広いコースの右端すれすれまで行ってしまった。しかしなんと一着でゴールしてしまった。こんなレースを見たのは初めてのことで、通常は大きくよれた馬は勝てない。自分はこの馬の単勝を買っていて“どうなっているんだ”とひやひやしたがゴールでほっとした。こんなことが有るんだなあ。本日の競馬は少しの勝ちだった。今週から3週間は新潟と札幌の2場開催となる。
 東京は295人のコロナ感染だそうだがどうなっているのかさっぱり分からない。本当の感染者数は発表されている数値の10倍20倍あるいはさらに多くいると言われている中で、200人になった300人になったと言ってもピンとこない。真実はほとんどの国民はコロナに既に感染しているということじゃあないのか。そういった中で重傷者数がいくらも増えていないということはあまり心配することではないのではないか。と言えないだろうか。ここらへんデータを示して国民にちゃんと説明できる専門家はいないのか?

7月26日(日)
 朝少し雨が降っていたがそのうちやみ、夕方には晴れ間が出てきた。
 今日の競馬はそこそこ頑張り少しの負けで済んだ。これだと思える馬が見つからない時、見(けん)をするようになって買い目が少なくなっている。Win5は比較的人気サイドで決まり配当は安かった。
 コロナが落ち着くまでプールには行かないと決めたが、なかなか行けないようだ。コロナ感染者数東京239人、埼玉33人、愛知80人、大阪141人、福岡90人、どうなっているのか。

7月27日(月)
 朝の内曇り、後晴れ。暑い日だった。郵便局で振込に約20分待たされた。結構混んでいた。
 娘が来た。木曜日に帰ると言っていた。娘は今の会社を退職し来週から新しい会社(これで4社目)に出社だそうだ。台湾の会社らしいがよく分からない。
 コロナ感染者数を毎日記載してきたがあまり意味がないと思いやめることにした。
 照ノ富士8勝1敗で勝ち越し決定。さあてどこまで勝ち進むやら。非常に楽しみだ。かたや中日ドラゴンズはどん尻であかんなあ。

7月28日(火)
 ATMに行ってきたが混んでいた。10分くらい待たされたか。
 非常に蒸し暑く30分足らずのウォーキングだが汗がよく出た。これからのウォーキングは30分位が妥当かもしれない。それ以上歩くと熱中症になる危険性が高いと思われる。少しでも体を動かしていればいいのかな。
 照ノ富士9精1敗。

7月29日(水)
 曇り空の中、約30分のつもりで軽くウォーキング。途中霧雨になったが汗は出た。
相変わらずNHKを始めテレビは感染者数を大げさに報道している。感染者数ではなく重傷者が増えているのかどうか、死者数が増えているのかどうかを報道してくれ。どんどん増えていればこりゃあやばいと思うが、あまり変化なければただ感染者が発見されているだけのことではないかと納得する。怖いのは死ぬことだと思うのだが。
 全国のコロナ感染者数が1000人を越えたそうだ。NHKあまり驚いている感じがしなかった。
 照ノ富士10勝1敗。1敗力士は3人のみ。帰り入幕でひょっとしたら。

7月30日(木)
 娘は午前中に帰っていった。地震の誤報が有った。
 今日は一日中家に引きこもり。TV、PCで時間をつぶした。朝少し雨が降っていたがそのうち止み、洗濯ものは十分乾いた(自分の下着は自分の受け持ち)。
 アメリカ・中国物騒な感じになってきたが親中の与野党国会議員さんたち、経団連のえらいさんたちどうするのかね。
 YouTubeの番組でものすごい報道が有った。韓国の大統領は北朝鮮の家来で何でも言うことを聞いているらしい。日本は蹴飛ばせ、アメリカ、中国はうまく付き合え。ソウルの市長は邪魔になったから抹殺されたそうでろくに調査もされない。韓国の国会と政府は大統領に牛耳られ、その大統領は北の言うとおりに動いていると言っていた。ひえー、なんという世界、信じられん。全て信じはしないが、さもありなんとも思える。日本には北思想の人々及びアイヌを語らった人々が一杯そこら中に、政界、官庁にもいるとも聞いている。本当かどうかよう分からないが。
 幕の内最下位の照ノ富士11勝1敗。明日は大関の朝乃山(11勝1敗)との対戦、一気に上位者、照ノ富士つぶしか。

7月31日(金) 
 曇天下約30分のウォーキングがてらスーパーへ買い物。歩数3010歩。丁度いい汗の出。
 最近つくづくと自分の知識のなさに気が付くことが多い。YouTubeの番組を聞き見ているとこれまで知っていたことと違う考え方が多くあるということを知る。それらが真実なのかを確かめる気はしないが、なぜならば色んな考え方の人間がいて、一つの事象に対しても色々な意見及び実証ごとが出されてくる。どれが果たして本当なのか判断のしようがない。そこで今思うことは、色々な意見を聞いて「ふんふん」面白い、と思えばいいのではなかろうか。知らなかったことが本当に多い。例えば太平洋戦争について日本は侵略戦争に走り結果は敗戦310万人の命を殺させた、帝国主義軍隊によるあの戦争は絶対にしてはならなかったと、学校で教わった。が、アメリカ大国の侵略植民地化戦略にまんまとはめられ、日本政府、軍部は負けると認識しながらも白人どもの奴隷国家には絶対にならないとやむなく決意した結果の戦争だったのだということを恥ずかしながらもつい最近知った。中国は白人に身を売り、アジアの諸国は全て白人に征服され奴隷国家になっていた。このことが真実なのかどうかは分からないが、なるほどなあそうだったのか、と思うと面白い。知識の無さを恥ずかしくは思うが、この年になってそんな感情は捨てて、昔感じていた、知っていたかもしれないが、新たに「ふーうん」なるほどねえ、という感覚を楽しんで見ている。
 照ノ富士12精1敗。大関朝乃山を破って単独首位に。いよいよ優勝かも。
 さてと7月も今日でお終い。コロナコロナ、しとしと雨で振り回され続けた7月。梅雨もそろそろ開けそうで本格的な蒸し暑い夏がやってくる。熱中症にならないよう十分気を付けて生活していきたい。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感