SSブログ

ヤマトシジミの卵 [昆虫など]

 8/3の新型コロナ感染者数は、全国で955人(21:00)
 東京都258人、愛知県125人(名古屋市82人)、大阪府81人、福岡県77人、埼玉県49人、神奈川県48人、千葉県43人、沖縄県37人・・・。土日は検査数が少ないので月火は比較的数字が少なく出るのですが、愛知と沖縄が気になります。

 昨日(8/3)は整骨院に行ったのですが、帰りのバスを待っていると道端のカタバミの葉の所でヤマトシジミがなにやら不審な動きをしている。
「あっ、産卵だ」
 と気づいたもののスマホではどうしようもない。成虫が飛び去った後、そーっと葉を裏返してみると、ありました。白い卵が、2つ、3つ・・・。茎の根元が折ってポケットに入れ、帰宅してすぐ撮影。キヤノンEF100macroF2.8LIS+EF25(エクステンションチューブ)での多灯撮影です(久しぶりに三脚使用)。それにしても小さい。1mmもないくらいで、先日も撮影したアゲハの卵が巨大に思えるほどでした。
01.jpg
SG4A6693.jpg
SG4A6701.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

リス太郎

よく気がつきましたね。あと高級カメラの力はすごい。
by リス太郎 (2020-08-04 08:57) 

アニマルボイス

動いているものは止まっている背景から異質なものとして知覚されるんだと思います。
by アニマルボイス (2020-08-04 09:48) 

wildboar

真ん中画像が15㎜なので、こうするとよく分かりますねえ\(^o^)/
by wildboar (2020-08-04 10:09) 

アニマルボイス

wild宅にもカメラ、三脚、マクロレンズと揃っているはずなので、卵散策してみたらいかがですか。
柑橘類=アゲハ
クスノキ=アオスジアゲハ
アブラナ科=モンシロチョウ
クチナシ=オオスカシバ
カタバミ=シジミチョウ
など、すぐ見つけられると思いますよ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-08-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。