SSブログ

休み明けでいいですからの罠 [日記・雑感]

 7/2の新型コロナ感染者数は、1300人。(19:30)
 東京都292人、大阪府194人、愛知県160人(名古屋103人)、福岡県145人、神奈川県72人、埼玉県66人、沖縄県64人、兵庫県60人、千葉県51人・・・。あいかわらず沖縄の数字が高いですねえ。大雑把に計算してみたら10万人あたりの感染者数は18.4人で東京都の15.7人を引き離しての第1位。私はGoToの影響が出ているのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

 サラリーマン編集者時代、執筆者やイラストレイター、カメラマン、デザイナーに、
「休み明けでいいですから」
 と、よく言ったものです。
 確かに、金曜日までと言うより、来週の月曜日でいいですから、と言ったほうが「けっこう時間とってますからね」という感じがあります。が、よく考えてみると、いや、別に考えなくても、これって土日も働けってことですよね。このへんの「理不尽」さは、20年ほど前にフリーになって痛感しました。
 ひどいのになると「ゴールデンウイーク明けでいいですから(ゴールデンウイークも休まず働け)」、さらにひどいのは「年明けでいいですから(年末年始はお前にはないぞ!)」
 いやはや、因果は廻りますなあ。
つるねじれ.jpg
nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

wildboar

ちょっと近くへ出るだけでも、第1波の時よりよほど人出か多い。一度外したタガは、再度締めるのは難しい。
もう一度最初から組み直した方がよさそう。
by wildboar (2020-08-03 06:26) 

アニマルボイス

そうなんですが、政府が先頭に立って「GoTo!!」なんて言っているわけですから、無理でしょう。
by アニマルボイス (2020-08-03 07:55) 

リス太郎

そのセリフ、私も無意識に使ってました。相手を思って言っているつもりなんですが。
by リス太郎 (2020-08-03 09:37) 

アニマルボイス

ふむふむ・・・
そうだっのかぁ、知らんかったがね。(^^;
by アニマルボイス (2020-08-03 09:40) 

JUNKO

此方も人出がめっきり多くなっています。
by JUNKO (2020-08-03 16:00) 

アニマルボイス

そちらのブログには書きませんでしたが、写真展の子どもたちけっこう接触があるようなのでちょっと心配していました。何事もなかったようで、とりあえず安心しました。
by アニマルボイス (2020-08-03 17:18) 

森田惠子

長いこと、曜日に関係なく働いている私には、休み明けも、GW明けも、有難いことばに聞こえます。
人間は麻痺する証拠ですね。
by 森田惠子 (2020-08-03 20:37) 

よしころん

>今のご時世、こういう写真を見るとなんだかスカーッとしますねえ。
少しでもスカーッ!として頂けると嬉しいですぅ^^v
by よしころん (2020-08-03 21:07) 

アニマルボイス

>森田惠子様
まあ、「金曜まで」と言われるより「来週の月曜でいいです」と言われた方がなんとなく余裕ができたような気にはなりますね。ただ、年末に依頼があって、「来年、正月明けでいいです」と言われてもあまりうれしくなれません。フリーになってまだ20年なので、まだまだ人間が出来ていないのでしょう。( >_< )

>よしころん様
どうやら今年は海も山も温泉も行けそうにないので、よしころんブログで森林浴します。(^_-)-☆

by アニマルボイス (2020-08-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。