SSブログ

MicroNikkor40mmF2.8試し撮り2 公園の花 [カメラ・写真]

 野党が臨時国会の開催を要求したことに対し、自民党の幹部は「いますぐ審議する法案がない」、またテレビのあるコメンテーターは「どういう審議をしたいのか野党はもっと明確にすべき」なんてことを言っていた。これを議論のすり替えと言う。
 日本国憲法第五十三条を見ると、
「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」
 と、書かれている。
 つまり内容云々ではなく、要求があったら開かなくては憲法違反なのだ。いつまでに開くのか書かれていないので与党の裁量の範囲だと言う説明は、文意から推して明らかにおかしいだろう(1年も2年も先でいいことなら、何も臨時国会を要求することなく、次の通常国会まで待てばいいだけのことなのだ)。
 何でも憲法改正にこじつけたい自民党は、こういう不備があるから憲法改正の必要があるなどという屁理屈スタンスなのだが、そもそも自民党の憲法草案には「要求があった日から20 日以内に臨時国会が召集されなければならない」と書かれているではないか。たわけっ![パンチ]
 ちなみに、この自民党の改正案は、小学校のクラス会議のとき「立ち小便禁止」(時代です(^^;)の話が出たとき、「座り小便も禁止しないのはおかしい」とイチャモンをつけたタワケとほとんど同程度のものだと私は解釈しています。

 昨日に続いてのMicroNikkor40mmF2.8試し撮り。公園の花もいろいろと。マクロレンズらしい写真もと、コムラサキとヤブランは接近戦も。
↓コムラサキ
コムラサキ.jpg
↓ヘクソカズラ
ヘクソカズラ.jpg
↓マリーゴールド
マリーゴールド.jpg
↓ムクゲ
ムクゲ.jpg
↓モミジアオイ
モミジアオイ.jpg
↓ヤブラン(斑入り)
ヤブラン1.jpg
↓ヤブラン(斑入り)
ヤブラン2.jpg
↓ワルナスビ
ワルナスビ.jpg

★コロナ騒動もありあまり話題になっていませんが、本日8月6日は午前8時15分に広島に原爆が投下された日です。高校の修学旅行では原爆記念館の見学がありました。最近は高校の修学旅行というと海外に行ったりしているようですが、原爆記念館を見学するコースを組み入れている高校はどれくらいあるのでしょうか。修学旅行は、読んで字の通り、学を修めるための旅行でレジャーではないと思うんですが。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

リス太郎

写真も素晴らしいですが冒頭の3行と憲法53条の解説に納得。
by リス太郎 (2020-08-06 09:09) 

アニマルボイス

不勉強なダメ学生でしたが、一応、法学部出身です。(^^;
by アニマルボイス (2020-08-06 10:57) 

wildboar

例えに品がないのだが、よく理解はできます\(^o^)/
カメラ店の店長にも、今ので充分と云われています。
Mの時マウントアダプターを注文していたのに、取り消しちゃった(>_<)
by wildboar (2020-08-06 15:12) 

アニマルボイス

小学校でこういうことがあったので、つい・・・(^^;
まあ、こうした答えにならない答えは安倍がいつもやっていることなので、皆見習っているのでしょう。
マウントアダプターは、今までのEFレンズがすべてKissMでも使えるようになるし、1万円程度のものなので買っておいて損はないかな?
by アニマルボイス (2020-08-06 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。