SSブログ

貧乏人の撮影セット [カメラ・写真]

 8/8の新型コロナ全国の感染者数は1565人。(20:00)
 東京都429人、大阪府178人、愛知県177人、福岡県150人、神奈川県128人、沖縄県84人、埼玉県84人、兵庫県55人、千葉県53人、・・・50人以上の顔ぶれはこのところ変化ないですね。あいかわらず沖縄の数字が高い。( >_< )
↓大阪・吉村のイソジン発言、かつて言われたBCG説(日本人はBCG接種をしているのでコロナは広がらない)、PCR検査は意味がないなど専門家、素人様々な発言をしていますが、いろいろ聞いた中で、この児玉龍彦(東大先端研名誉教授)の発言が、今のところ私には最も納得のいくものになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=TkTQSDWqxs0
https://www.youtube.com/watch?v=RRFEx-d2ASY

 以前にも紹介したことがあるのですが、先日、ヤマトシジミの卵の写真を載せたところ、どんなセットで撮っているんですか、というメールが来たので紹介しておきます。
・部屋の中での撮影なので、基本ストロボを使った撮影です。ストロボ撮影の場合、きつい影がでるのが嫌なのでそれをどう緩和するかがほとんど総てです。
・撮影台は、ダンボール箱の内側に白い紙を貼ったもの。白い紙で光が回りやすくしています(ヨドバシカメラなどで売っている撮影台は安い物でも2〜3万円。我が家の撮影台は限りなくタダに近い(^^;)。
・ストロボは外付けと内蔵の2本が基本。光量は8対2の割合。内蔵ストロボがマスターなので、内蔵ストロボONで撮影すると、それに合わせて外付けストロボが発光します。これも、光で互いの影を打ち消し合って薄くするためのものです。
・傘も光の拡散用です。これもちゃんとしたストロボアンブレラを買うと3000円以上しますが、我が家のはダイソー(消費税込み105円=当時)です。
撮影システム.jpg

※せっかくのお盆なので(といっても「お盆明けに」なんて言われている仕事があるので完休とはいきませんが)ブログもしばらくお休みします。  ま、気が向いたら更新します。(^^;
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

wildboar

結構マメなんですね(*_*;
by wildboar (2020-08-09 06:01) 

アニマルボイス

こういうこともやりだすと、けっこうおもしろいですよー。(^-^)
by アニマルボイス (2020-08-09 10:12) 

JUNKO

もうお盆ですね。何もかにも忘れてしまいそうです。
by JUNKO (2020-08-09 20:48) 

アニマルボイス

そうでなくてもこのところ物忘れが激しいので、すべてをお盆休みのせいにしようと思っています(という計画も忘れてしまったらどうしましょう(^^;)。
by アニマルボイス (2020-08-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。