SSブログ

築地場外 [日記・雑感]

 昨日(7/30)の新型コロナ感染者数は、1299人。(20:30の発表数値)
 東京都367人、大阪府190人、愛知県160人、福岡県121人、神奈川県76人、埼玉県57人、兵庫県53人、千葉県49人、沖縄県49人・・・。今までの東京の最高値が確か366人なので数字をいじっているんじゃないかという気がしたりもします。あと、沖縄の数字が人口比で以上に高いのが気になります。今日の数字が減っているといいのですが・・・。
↓東京都医師会長の警鐘は、説得力があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/05e477ec887adfd51939819f2757be42ab2f1942

 昨日は、打ち合わせの後、ちょっと買いたい物があったので築地場外のほうに廻ってみました。昼ご飯の時刻はとうに過ぎていたこと、市場が豊洲に移転してしまったこと、そしてコロナの影響から閑散としていました。
01.jpg
↑右後方のベージュの建物が、かつて私が半年入院していた国立がんセンターです。
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナ感染者ついに1000人超 [日記・雑感]

 昨日(7/29)の21:00時点で、新型コロナ感染者数は1229人。
 ついに1000人超えです。
 東京都250人、大阪府221人、愛知県167人(名古屋市97人)、福岡県101人、神奈川県70人、埼玉県53人、千葉県49人、兵庫県46人、沖縄県44人、京都府41人・・・と、恐ろしい数字が並んでいます。4連休前にGoToを強行し、検査・隔離・医療をそっちのけでイマサラマスクの配布などやっている無知無策無能怠慢政治家たちの責任だと断言しておきます。
 注意したいのは東京都の数字で、他府県が当日の数字なのに東京都だけは日曜日の検査の数字。4連休が終わった月曜日の検査結果は明日発表されるわけで、とんでもない数字[がく~(落胆した顔)]になるような気がしています。
アマガエル.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋に緑を [日記・雑感]

 7/28の新型コロナ感染者数は全国で965人(過去最高)
 東京都266人、大阪府155人、愛知県110人、埼玉県55人、福岡県54人・・・全国的に増えているのに愚策GoToの件は知らんぷり。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200728/k10012536541000.html

 あれだけ評判が悪かったムシノマスク=カビノマスク=イマサラマスクことアベノマスクの件はもう終わったのかと思っていたら、また8000万枚も配るんだそうです。ホント、GoToもそうですが一度決めたら状況にかかわらず止まりませんなぁ。まあ、官僚組織というものはそういうものと言ってしまえばそうなんで、それを止めるのは行政府の長しかありません。しかし、立法府の長なんて言い出す無知無能無策総理は、ただ今、霧隠才蔵よろしく雲隠れ中。
https://mainichi.jp/articles/20200728/k00/00m/010/154000c

 こんな状況ではストレスはますます溜まるばかり。癒しの効果を期待して、部屋に緑を飾ってみました。まあ、伸び過ぎたサツマイモの葉っぱを切って来て水栽培にしただけなのですが、すぐに根が出て葉もしゃきっとしました。見習いたいですねー。
SG4A6678.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

薬師池公園ハス田 [多摩・名古屋 IH]

 新型コロナウイルスの7/27感染者数。打ち合わせが入ったりばたばたしていますので、リンクだけ貼っておきます。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/?utm_int=detail_contents_news-link_001

 久しぶりに多摩IHさんからの写真。
 私もそうなんですが、自粛モードでカメラを持ち出す機会も減っているので仕方ありませんね。。薬師池公園のハス田、例年に比べてハスの花が寂しいような気がするのは私だけでしょうか?
P1470620 (1).jpg
P1470631 (1).jpg
P1470652 (1).jpg
P1470713 (1).jpg
P1470717 (1).jpg
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

周囲は「苔王国?」に [日記・雑感]

 朝、曇っていたのですが、青空が見られるようになりました。ミンミンゼミの鳴き声も聞こえます。いよいよ夏ですねえ・・・と言いたいところですが、西の方には灰色の雲が。予報を見ると、曇り時々雨。昨日の夜の雷雨はすごかったですが、・・・まさかね?

 なかなか梅雨が明けず、毎日のように雨が降る気候は、苔にとってはいいのでしょうね。歩いているとあちこちに苔が見られます。上に乗ったら滑ると思いますので、年寄りはコケないよう注意したいと思います。
コケ01.jpg
コケ02.jpg
P1050793.jpg
IMG_1649.jpg
IMG_5140.jpg
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまで続くじめじめ日和 [日記・雑感]

 7/26日の新型コロナ感染者
 東京都239人、大阪府141人、愛知県80人、兵庫県49人、埼玉県33人、神奈川県33人、福岡県29人(90人という未確認情報もあります)、静岡県25人、千葉県22人・・・。(19:00発表分)

 7/25日の新型コロナ感染者
 東京都295人、大阪府132人、愛知県78人、福岡県50人、埼玉県31人、静岡県30人、兵庫県24人、千葉県21人、神奈川県18人、沖縄県14人・・・。あいかわらずの高値推移ですが、静岡と沖縄が突然増えたのが気になります。

 7月もあとわずかだというのに、いっこうに梅雨が明けません。政治家・学者が夏の高温多湿下でコロナは収まるなんて言っていましたが、いっこうに収まりません。はぁ・・・という感じですね。
雨雲汐入.jpg
隅田川通行止.jpg

★「松尾貴史のちょっと違和感」いつもは途中までしか読めないのですが、珍しく最後まで開示されているので貼っておきます。
https://mainichi.jp/articles/20200726/ddv/010/070/012000c
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダにアゲハ来客 [昆虫など]

 無知無能無策に無責任が加わった雲隠れ首相、久々に出てきたら「前回とは状況が異なり、再び今、緊急事態宣言を出す状況にはない」だと。「検査能力にはまだ余裕がある」だと。どこがどう異なるのか、検査のキャパシティと実働の割合等、きちんと数字をあげて具体的に説明してみろや。で、最後は「三密回避」と「大声行動自粛」だと。これって、自分で何とかしろや、という責任放棄。GoToとの関係にも一言もないし、首相としての責任も行動も自粛するってことか。安倍といい小池といい、ホント口だけパフォーマンスの人間がトップにいる庶民は大変だ[パンチ]
https://www.asahi.com/articles/ASN7S65QBN7SUTFK00D.html?iref=comtop_8_05
★7/24の新規感染者数
 東京都260人、埼玉県は45人、神奈川県28人、千葉県26人、大阪府149人、愛知県63人、福岡52人・・・。

 昨日(7/24)は、整骨院。wildさんのような家事の達人を除いて、私のような人間はあまり家にいるとどんどん評判が悪くなります(^^;。整骨院に行くのは単に体が軽くなるというだけでなく、心も軽くなるという二重の効果があります(^^;(^^;。
 帰って来たら、ベランダのユズとキンカンにアゲハが卵を産んでいったというので、さっそく確認。目視で5個確認できました。前回の連中に食い荒らされた後、まだ完全には回復していませんので、ユズ1、キンカン2で蛹化まで養えるのはこれからの木の成長を考えてもせいぜい3匹。残りは・・・。
(我が家の方針としては、産みつけられてしまったら排除はしませんが、過保護もしません。後は、成り行き任せです)
SG4A6662.jpg
SG4A6669.jpg
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコン1 10-30mm生還 [カメラ・写真]

 7月23日の新型コロナ東京新規感染者数366人!
 あっという間に300人突破。この後、500人、1000人となっても不思議ではない状況です。にもかかわらず口だけ都知事しゃしゃり出てきて「手洗いの励行」「密を避ける」なんてことを言っているだけ。まず検査し感染者は隔離する。感染病を抑え込むにはこれしかないと思うのですが、全く手が打てていません。雲隠れ安倍ちゃんのイヌとたわむれる動画に共感して、何もせずに「自粛」していたのでしょうか。しかも、国は「都の責任だよーん」と、GoToそのまま[むかっ(怒り)]
★東京都366人、大阪府104人、愛知県96人、埼玉県64人、神奈川県53人、兵庫県35人、千葉県33人、京都府・福岡県19人。全国での感染者数920人。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200723/k10012529661000.html

 昨日(7/22)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都238人、大阪府121人、神奈川県68人、愛知県64人、埼玉県62人、福岡県61人・・・全国で791人(20:45)は今までの記録で、大阪、愛知、福岡は過去最多です。無知無能無策の為政者たちは、検査数が増えているからとか、若い人が多いので大事になっていない、なぁんていろいろ言い訳していますが、ふつうに考えてGoToなんて言っている場合じゃないでしょう。公明党の国交相は安倍の言いなりなのか?自民党暴走のブレーキどころかアクセルになっとるだないか。[パンチ]

 昨夜(7/22)は、小池口だけ知事に反対のためではなく、不要不急ではない用事のため、18時前に出かけ県マタギで21時半過ぎに帰って来ました。おかげさまで?予定していた仕事は中断。ということで、明日(7/24)のブログ更新はお休みするかもしれません。m(__)m

 我が家のニコン1 10-30mmはどうやら絞り羽根が故障したらしく、カメラに装着してもファインダーが真っ暗のまま、という話はすでにしました。すると、心優しき多摩のIHさんからニコン1用の40mmマイクロレンズ(今では一般的にマクロレンズと言われていますが、ニコンは昔からマイクロです)をプレゼントされたこともブログに書きました。
 実は、そのとき10-30mm(35mmフルサイズ換算27-81mm)もいただいちゃったんです。ただ、レンズのファームウエアが古くて、カメラに装着するとファインダーが暗い。実はこのことは2-3年前に告知されていたのですが、ニコンでは今でも無料でファームアップしてくれるとのこと。さっそく着払いで送ったレンズが1週間も経たずに戻って来ました。試してみると、快適快適。普通に撮れます。IHさんに、感謝、感謝。[るんるん]
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

実り・・・2 [植物]

 昨日(7/21)の新型コロナ感染者数は、東京237人、埼玉47人、神奈川30人、千葉15人という首都圏300人超もすごいですが、大阪72人、愛知53人、福岡53人(下のリンクより新しい数字)というのも恐ろしい数字です。にもかかわらず、今日から「GoTo」ですか。[がく~(落胆した顔)]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200721/k10012525741000.html
https://www.asahi.com/articles/ASN7P74P3N7PUTIL01D.html?iref=comtop_8_03

 仕事関係が急に忙しくなってしまったので、とりあえず以前撮った写真をアップして誤摩化しておきます。近々、また更新中断があるかも・・・[たらーっ(汗)]
ホオズキ.jpg
ブドウ.jpg
ミニトマト.jpg
ボケ.jpg
ラズベリー.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ実りの・・・ [植物]

 「GoTo」と自民党二階氏との関係はずっと言われていたわけですが、記事にしたのはやはり文春。資金も人もずっと豊富な新聞、テレビはなぜこういうことをきちんと調査し、記事にしないんでしょう。政府が言うことを垂れ流しているだけではもはやジャーナリズムとは言えないかと。
https://bunshun.jp/articles/-/39127
 ちなみに、説明に出てくるいかにもの赤羽一嘉国交省大臣は、公明党の議員です。

 仕事をしていると、つい「お前なぁ・・・」と言いたくなる若者もずいぶんいるが、「おっ、こいつは伸びるぞ」と期待させたり、「あ、そういうことだったのか」と感心させられる若者もいる。コロナ関連では「夜の街」と「若者」が不当に(と、私は思っている)悪者扱いされているが、国内がダメダメのとき外敵をつくって(今では北朝鮮など)意識をそちらに向けさせる手法はまだまだ健在のようだ。
 今日は思いのほか天気もいいようなので、これから整骨院に。その後は、喫煙喫茶店でランチでもしてこようかな。(^_-)-☆

 昨日(7/20)も曇り時々雨の予想が外れ、薄日が差すような天気でした。とはいえ、1週間予報では曇りと傘のマークがずらり。
 梅雨もまだ明けていないということですか。ということはまだ夏にもなっていないのに、あちこちに「実」が目立つようになりました。ということで、実の写真を何点か。
(昨日は、ちょっと仕事に追われて引き蘢りでやっていたので、更新素材がありません(^^;)
エゴノキ.jpg
カキ.jpg
クワ.jpg
ゴーヤ実.jpg
トチノキ.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

透過光葉と青空 [植物]

 昨日(7/19)の東京都コロナ感染者数は188人。まさか、200人を切ったぞ、バンザーイなんて喜んでいるんじゃないでしょうな。
 ところで、緊急事態下さっさと消えてしまった安倍ちゃんには、無知無能無策というレッテルを貼ってきましたが、もうひとつ無責任というレッテルを追加します。私の尊敬するあの植木等先生もさすがに天国で「無責任極まりないなぁ」と呆れ返っていると思います。北海道新聞の記事ももっともです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce2b6f2ff7bf9c11a6b36eef6e5e45d76b0e2f8f

 昨日の天気予報は「曇り時々雨」だったのですが、青空が広がり久しぶりに日光浴ができました。やはり、人間、太陽の光に当たると何となく気分がスカッとしますよね。以前、透過光で木の葉を撮ったときの青空写真を何枚か貼っておきましょう。
ユズリハ.jpg
ミツデカエデ.jpg
サクラ.jpg
ケヤキ.jpg
イロハモミジ.jpg
イチョウ.jpg
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

男はつらいよ50周年・おかえり寅さん [映画・文学・音楽]

 「男はつらいよ」50周年記念の第50作目なんだそうだ。寅さんの渥美清はすでに亡くなっているので、当たり前のことだが主役はできない。主役は諏訪満男こと吉岡秀隆(さくら・倍賞千恵子と博・前田吟の子ども)。私は、西田、竹中とともにこの吉岡が嫌いなので、「男はつらいよ」の比重が彼の方にかかるようになってからはこのシリーズを全く見ていない。今回見て6年前に妻を亡くし、今は一人娘ユリ(桜田ひより=「咲-Saki-阿知賀編」の主役の子と言ってもわからないか?)と暮らしていることを初めて知った。ゴクミ(後藤久美子)となんだかんだあったというような記事を読んだような記憶があるのだが、薄まっているとはいえ寅さんの血を引いているのでうまくいかなかったのだろう?

 物語はこの吉岡と、日本に帰って来ているゴクミとの話がメインで、あのときおじさんはこんなこと言ってたなぁ・・・とかつての寅さんの映像シーンが挟まれるという形をとっている。もちろん、このシリーズに大事件が起こるわけはなく、こちらは「そうそう、そんなこともこんなこともあったなあ」と再三出てくるかつて見た名シーンを思い出しながらノスタルジーに浸ることになる。嫌なことばかりでストレスの溜まる昨今、まあそれも悪くはないのだが、それだけではさすがに話がもたないので、リリイこと浅丘ルリ子も登場。さすがに浅丘ルリ子が出てくると画面がしまる。歳はとっていても昭和の大女優の貫禄十分だ。

 ちょっと調べてみたら、このシリーズで私が見たのはリリイ3度目の登場となった「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」で第25作まで。偶然、ちょうど折り返し点だったことになる。それまでの作品を全部見ているわけでもないので、多分、見ているのは20作くらいだろう。リリイ初登場の第11作まではまちがいなく見ているはずだ(ほとんど劇場で見ている)。50年ともなると第1作で結婚した博とさくらもおじいちゃん、おばあちゃん。それでも、50年作完走はご立派。御前様は亡くなった笠智衆に代わって笹野高史。ゴクミが出ていたことは知っていたが、その母親が夏木マリというのは初めて知った。つまりシリーズ後半は全然見ていないので、ゴクミが吉岡のマドンナだったことくらいしか知らないのだ。それがどういう関係だったのかに至っては全く知らない。そんな奴に「愛すべき」寅さん映画についてなんだかんだと言われたくないと言われても反論はしない。ボケ爺さんのとんちんかんな感想だくらいに思ってほしい。

 最後は、「ニュー・シネマ・パラダイス」よろしく、かつてのマドンナたちとの名シーンが次々と登場するので、寅さんフアンにとっては感涙ものだろう。シリーズ前半で脱落した私は、女優は知っていても見ていないシーンがけっこうあり、さすがに泣けなかったが、それでも「そうだった、そうだった」という記憶喚起は気持ちよかった。
 というようなことで、この映画は、ある程度、寅さんシリーズを見ていないと唐突に出てくる人物等よくわからないと思う(たとえば裏工場のタコ社長の娘・美保純など)。これが初めてという人には薦められないし、採点もなし。いわば山田洋次の「忘備録」のような映画なので細かいことは言いたくないのだが、吉岡秀隆がどうしても作家に見えないことと、冒頭の桑田佳祐の歌には違和感があったことだけは書いておきたい。

 考えてみると、最初に見たのが第1作だったのが幸運だった。
 寅さんがマドンナに恋をして振られるのがシリーズの定番なのだが、第1作には加えて長年行方不明だった寅さんが柴又にふらりと帰ってくるという「事件」があり、さらに妹さくらの結婚という「見せ場」があり、最後にはその後定番となる寅さん勘違い大失恋があるのだ。つまり、他の作品と比べて第1作は2倍も3倍も密度が濃いのだ。「七人の侍」のリーダー役だった志村喬(博の父親)の名演技もあり、私は笑ってほろりとして満足してちょっと幸せな気分になって劇場を出てきた。このシリーズを全然見ていないという人がいるとしたら、この第1作だけは大いにお薦めしたい。
おかえり.jpg
↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=-dL5OHWsW8w
↓第1作・予告編
https://www.youtube.com/watch?v=KqSw6_wuv3E
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日本語、おかしくない? [日記・雑感]

 今日(7/18)のコロナ感染者はとネットアクセスして(290人)、コロナ以外の記事に驚いた。
 俳優の三浦春馬さんが死亡 30歳 自殺か
https://mainichi.jp/articles/20200718/k00/00m/040/166000c
 わりと最近テレビで見たような気がしていたのだが、何があったのだろう?

 東京のコロナ感染者はこのところ300人近くで、それだけでも重苦しいのに天気も悪い。もう梅雨が明けてもいいと思うのだが、どうもおかしい。腰痛は少しずつ痛みが弱くなってきてはいるのだが、完治の気配はない。カメラが壊れ、電子タバコのバッテリも壊れてしまった。パソコンの調子も時々おかしくなる。安倍や小池はパフォーマンスばかりで実効が伴わない。
 こうなってくると、明日の夜までにやらなければならないことがあるのだが、どうにもやる気が出ない。だからといって「365日の紙飛行機」のように「思い通りにならない日は 明日がんばろう」というわけにはいかない。秋元康クン、仕事には締め切りっちゅーもんがあるんだよ。

 以前、隅田川を示す案内掲示板に「隅田川 すみだがわ SUMIDAGAWA river」と書かれていることにナントナク違和感があったのですが、昨日(7/17)の東武曳舟駅で見つけた案内板。「のぼり」とあったら「くだり」だと思うのですが。「おりる」ならまだしも、「おり」はないでしょう。思わず「おり?」と、足が止まってしまいました。
曳舟.jpg

★まあ、行かないからいいようなものだが「高齢、若者団体はGoTo対象外」だってえ(▼▼メ)。「面子」のためだけに見切り発車しようとしているわけだが、そんなものに1兆円をはるかに超える税金投入。もう自民・公明は頭がおかしくなっているようですな。まっさか、全国旅行業協会(ANTA)の会長が二階俊博(自民党衆院議員)だからしゃにむにやってるってことではないですよね?(^^;
https://news.yahoo.co.jp/articles/12749425f9ea3c072ca8197f10dc38958fbf10f9
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコン40mmF2.8micro [カメラ・写真]

 本日の東京都コロナ感染者数293人
 「検査を積極的にしているので、これからも感染者数は上がり続けるだろう」って、ナニその他人事のような発言。
https://www.asahi.com/articles/ASN7K4RKKN7KUTIL01L.html?iref=comtop_8_01

 今日は午後に人と会う予定がありますが、その前に整骨院に行こうと思っています。雨は本降りで、けっこう寒いです・・・。[バッド(下向き矢印)]

 GoTo-HELLは、286人感染の東京を除いて「予定通り」実施するんだそうです。会議で専門家の意見を聞いた結果なんだそうですが、会議の前に大臣がもう言っていました(前夜に安倍が決めたという報道もありました)。まあ、形だけの会議だったんでしょう。
 東京だけで問題はないのか、神奈川(47人)、埼玉(49人)、千葉(32人)などの隣接県についてはあいまい。大阪(66人)、愛知(21人)などは問題ないのか。全国で610人が感染し、新規感染者が出ていないのはわずか16県という状況でなぜ7/22(8月からの予定を前倒し)からに拘るのか。アホノマスク、給付金の変更と遅延、給付金外注先の闇・・・等々無知無能無策をこれ以上証明したくないため、GoToの中止だけは何が何でも避けたかったのでしょう。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200716/k10012519231000.html
 閣僚たちが今回の事態をいかに軽く見ているかは、麻生が早々とパーティーを開いていることからも明白です。あ、もしかするとパーティーで集めたあぶく銭を全額被災地に寄付するとか・・・・は、ないな。
https://mainichi.jp/articles/20200716/k00/00m/010/253000c

 多摩のIHさんからニコン40mmF2.8microをいただきました(^_-)-☆。
 ニコンFマウント用のレンズです。キャノンユーザーの私はニコンFマウントは持っていないので、マウントアダプターを装着しニコンV1(ニコン1マウント)での使用です。天気も悪いので室内やベランダで試し撮りしてみましたが、思っていたよりしっかり撮れるようです。また、持っている30-110mmズームはF3.8-5.6と暗いので、明るい中望遠レンズとしても使えそうです。感謝[わーい(嬉しい顔)]
000.jpg
001.jpg
002.jpg
003.jpg
04.jpg
05.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

オオスカシバの孵化と羽化 [昆虫など]

 本日の東京都コロナ感染者数280人超!
 当たり前のことですが、口だけ都知事の具体策皆無のパフォーマンスだけでは感染は防げませんなあ。12:00の数字なので、いよいよ300人超の可能性すらあります[がく~(落胆した顔)]
 この期に及んでまだ「検査数が増えたから」なんて戯言言っているようですが、感染率も増加しているのはどうなのか、そもそもでは今までの数字はどうだったのか(発表された数字の何十倍も感染者がいた可能性も否定できない)、口だけじゃなく具体的にどんな手をうっているのか・・・疑問は尽きません。
https://www.asahi.com/articles/ASN7J3SYFN7JUTIL00M.html?iref=comtop_8_01

 昨日(7/15)オオスカシバの幼虫がいたという記事を載せたら、羽化の様子など見たいというメールが2通も!来てしまいました。かなり昔に撮った写真ですがアップしておきます。ただ、羽化は正確には羽化直後の写真で、実は気がついたときには羽化していました。それでも、羽化直後にはあった鱗粉が(翅を振るわせて)30分もするとなくなり、「透かし羽」の名前の通りになったのには、ちょっと感動しました。
↓孵化
001.jpg
002.jpg
003.jpg
↓羽化直後
004.jpg
005.jpg
↓その30分後
006.jpg
007.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

糞の犯人発見 [昆虫など]

 本日(7/15)の東京のコロナ感染者は165人。神奈川県41人、埼玉県38人、千葉県29人と隣接県も軒並み2桁。ちょっと気になるのは大阪府の61人、愛知県の16人。大都市圏を中心に半数以上の都道府県で新規感染者がでていることです。「GoTo」なんてさらに感染を拡大しようとしている輩は全くもってクソタワケですな。(数字は21:00のもの)

 昨日(7/14)は、整骨院に行って来ました。「どうですか?」と訊かれるので「まあ、痛みは50%くらいですかね」と。ところが、いざマッサージが始まると、ひぇぇぇイタタタ・・・( >_< )。「まだ70%くらいですね」と断言されました[もうやだ~(悲しい顔)]

 ベランダに小さな糞がいくつも落ちているときは、たいてい鉢植え・プランターの植物に幼虫がいるときです。ほとんどがユズ、キンカンの下におちていて、探すとアゲハの幼虫が見つかります。今回は、クチナシの木の下なので、
↓糞
SG4A6650.jpg
↓多分アレだろうと探してみると、いました。オオスカシバの幼虫です。
SG4A6651.jpg
SG4A6655.jpg
↓このあと土中で蛹になり、今の季節だと今月〜来月には成虫になるんでしょうかね。
おまけ・オオスカシバ成虫.jpg
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のEF300F4LIS持ち出し 03 [カメラ・写真]

 昨日(7/12)の東京都コロナ感染者数は206人。9日=224人、10日=243人、11日=206人に続いての200人超。さらに九州、岐阜、長野など被災地区は大変なことになっていてイベント、トラベルどころではない。こんな状況でイベント自粛解除、「GoToトラベル」なんてノーテンキなこと言っているタワケは、いったい何考えているんだ。とりあえず、安倍は山口に、小池はエジプトのカイロにでも戻り当分の間自粛していなさいっ!
(怒りで血圧が上がることを心配してくれるコメントもあるようなので、本日は太文字にしませんでした(^^;)

 これといって載せたいものもないので、先日のEF300F4LIS撮影写真を本日も適当に。
 どうでもいい話ですが、電子タバコのプルームテック・プラスバッテリ、充電されているのかいないのか、いくら吸っても煙が上がって来ません[がく~(落胆した顔)]。要するにこれといった心当たりはありませんが、壊れちゃったんですね。このところ周囲の物が次々と壊れて行きます[もうやだ~(悲しい顔)]。ショックなので、明日のブログ更新は、お休みします。[バッド(下向き矢印)]
↓イヌホオズキ実
イヌホオズキ実.jpg
↓ギンナン
ギンナン.jpg
↓コトネアスター
コトネアスター.jpg
↓ハナズオウ実
ハナズオウ実.jpg
↓ハナミズキ実
ハナミズキ実.jpg
↓マテバシイ実
マテバシイ実.jpg
↓ヤマボウシ実
ヤマボウシ実.jpg
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のEF300F4LIS持ち出し 02 [カメラ・写真]

 再度書いておきましょう。
 東京のコロナ感染者数が連日の200人超。全国では連日の400人前後。こんな状況なのに、イベントの規制緩和、「GoTo」の前倒し実施なんてやっている奴やろうとしている奴は、クソタワケだ![パンチ]

 昨日(7/11)は、買い物に出かけただけで、あとは家でおとなしくしていました。氾濫寸前の腰痛は、今のところなんとか堤防が持ちこたえています(^^;。
 昨日に続く、EF300F4LISで撮った写真です。
↓ゼニアオイ
ゼニアオイ.jpg
↓ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ.jpg
↓ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ.jpg
↓ベニカナメモチ
ベニカナメモチ.jpg
↓ラベンダー
ラベンダー.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のEF300F4LIS持ち出し 01 [カメラ・写真]

 7/11の東京の新型コロナ感染者数は206人。3日連続の200人超なんですが、「減っているから心配ない」なぁんて理屈なんですかね[がく~(落胆した顔)]

 7/10の東京の新型コロナ感染者数は243人(過去最高!)。全国の感染者数も2か月半ぶりに400人超。にもかかわらず何の手もうたず(うてず)、それどころか10日からプロスポーツなどイベントの入場制限緩和、7/22からは「GoToトラベル」実施。「GoTo」に至っては8月上旬からと言われていたのだが、前倒しだと。バカかっ![むかっ(怒り)]
(今の状況だと東京から来る客は、ものすごく嫌がられるような気がする・・・[たらーっ(汗)]

 ペンタックス、ニコンときてキヤノンに定着してから、売ったり譲渡したりしたレンズを含めると軽く2桁になります。俗に言う「レンズ沼」なんですが、ここ数年は資金力と体力の問題でレンズもほとんど増えていません。
 1番多く使っているのはEF100F2.8マクロLISでしょう。ただ1番気に入っているのは間違いなくEF300F4LISで、このレンズについていは今までにも何度か書いています(以下、その一部)
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2018-04-06
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2016-07-26
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2011-05-11
 20年も前のオールドレンズで、キヤノンのIS(手振れ補正)レンズとしては確か2番目だったと思います。まあ、今となっては手振れ補正2段分なんて、あってないようなもので気休めとしか言えないのですが、色乗り、ボケ、そしてなによりもキヤノン白レンズとしての見た目のカッコよさ(見栄を重視する名古屋人としては、これは重要な要素です(^^;)・・・まだまだ現役です[わーい(嬉しい顔)]
 湿気の多い季節になりましたので、カビ予防を兼ねて久しぶりに日光浴させてきました。もちろん何枚か写真も撮りましたので2、3回に分けてアップしておきます。
↓アガパンサス
アガパンサス.jpg
↓アカメガシワ
アカメガシワ.jpg
↓エキナセア
エキナセア.jpg
↓オヒシバ
オヒシバ.jpg
↓オミナエシ
オミナエシ.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

安心の周防印「カツベン!」 [映画・文学・音楽]

 本日の東京都コロナ感染者数243人。
 いやはや、口だけ都知事が横文字を並べているだけなので連日の「新記録」更新です。
https://www.asahi.com/articles/ASN7B4STYN7BUTIL015.html?iref=comtop_8_01

 昨日(7/9)は、どうも腰が重いので打ち合わせの前に整骨院にいってきました。ところが、腰のかなり上の背中を指圧しただけで、腰の所がピリッと痛い( >_< )。これは特別警報の氾濫寸前(ギックリ腰直前)ですねえということで、最後に薬を塗ってもらいサラシでぐるぐる巻きに。まあ普通に打ち合わせもでき、歩けてもいますので、このまま悪化せずに治癒していけばいいのですが・・・。

「カツベン!」☆☆☆★

 私は、モッくんが坊主になった「ファンシイダンス」以来の周防正行監督フアンだが、「シコふんじゃった。」「Shall we ダンス?」「それでもボクはやってない」「ダンシング・チャップリン」「終の信託」「舞妓はレディ」と見てきている。遡って「変態家族 兄貴の嫁さん」というエロ映画もビデオで見ているので、多分「マルサの女をマルサする」以外の全作品を見ていると思う。特筆すべきは、「Shall we ダンス?」をピーク、「ダンシング・チャップリン」をボトムとして多少の出来不出来はあるものの、1作として駄作がないということだ。少なくとも、見て「腹が立った」とか「時間の無駄だった」ということが一度もない。
 そこで、今回の「カツベン!」(「のり弁」などと同類の「カツ弁」ではない。念のため(^^;)。このところ「屍人荘の殺人」(俳優を生かしきれない出来の悪いゾンビ映画)「地獄少女」(2時間もたせるために悪戦苦闘の地獄姉さん)「ヲタクに恋は難しい」(もう佐藤二朗出すなよ。毎度のおどおど繰り返ししゃべりは退屈なだけ)とひどい映画を立て続けに見てしまったので、いわば「安心印」の周防作品で「口直し」をしようと考えたのである。結論から言うと、周防作品としてはそれほどのものでもなかったが、今の映画状況から見れば笑わせるところハラハラするところなど緩急自在で、2時間十分楽しむことができ、十分に「口直し」できた。

 物語は大正時代。カツベン(活動写真弁士)のモノマネが得意な主人公・染谷俊太郎(成田凌)、映画好きな少女・栗原梅子(黒島結菜)のエピソードから始まり、俊太郎はドロボー興行師の下で有名活弁士の偽物として働いている。その後、俊太郎はドロボー一座の金を持ち逃げし、ある映画館で弁士をし次第に人気者になっていく。これに金を取り戻そうとするドロボー一座の面々や女優になった梅子(芸名・沢井松子)、刑事、敵対する映画館などがからんで話は進んでいく。
 ま、活動写真そのものが動き自体ドタバタとしたものなので、話がドタバタしても悪くはないのだが、ドタバタの因果関係が不明。正直、もう少し話を整理してもよかったのではと思ったのも事実だ。一応、俊太郎の盗んだ金が狂言回しになってはいるのだが、イマイチ効果を発揮していない。周防作品は周防自身が脚本を書いており、今まで、ここはもう少し短くてもよかったのではと思わせる部分がなかったわけではないのだが、「未整理」を感じたのは初めてのこと。クレジットを見ると片島章三の脚本となっているので、映画製作の過程で何かあったのかもしれない?
 
 それでもいろいろな映画の断片をつなぎ合わせたものをカツベンの力で1本の映画のように見せていくあたり、周防マジック炸裂といった感じで、さすがと周防監督と思わせる。成田のカツベンもいい。「ニュー・シネマパラダイス」のラストで多くの映画のキスシーンをつないだ場面が話題になったが、こちらのほうが遥かにうまく、かつスリリングだ。冒頭の子どものころとラストをキャラメルでつなぐあたりもうまいものだ。
 主人公の成田凌とヒロインの黒島結菜も好演。成田は「逃げ恥」のボーイズラブ青年のときはどうでもいいような役だったが、この映画ではきちんと演技できていて驚いた。黒島も「アシガール」のときはただ走っているだけの印象しかなかったが、こういう演技ができれば「化ける」可能性がある(「呪怨」なんぞに出ている場合ではない)。そのほか、永瀬正敏、高良健吾、山本耕史、池松壮亮、竹野内豊、井上真央らが、皆それらしく見え不自然さがないというのはやはり監督の演出力というものなのだろう。
 なお、劇中のサイレント映画は(そのまま使ったものもあるようだが?)サイレント映画風に新撮しており、「金色夜叉」のお宮に上白石萌音、「椿姫」には城田優と、お約束カミサンの草刈民代が出ているのでお見逃しなく。

 いずれにしたも、これくらいのレベルのものを作ってもらえれば、こちらも「あー、おもしろかった」と満足して見終えるのだが、暴力とホラー、CGばかりに頼り、なによりも適当な脚本にのっとったままの映画ばかりが量産されている現状では望むほうが無理か。やはり、毎度のことながら、黒澤明監督の名言をとりあげておこう。
「いいシナリオからいい映画ができるとは限らないが、悪いシナリオからいい映画は絶対にできない」

↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=JpY8mi0dKvo
名称未設定 1.jpg
☆★は、尊敬する映画評論家・双葉十三郎さんの採点方法のパクリで、☆=20点、★=5点(☆☆☆が60点で「可」。合格というか、まあ許せるラインということです)

★デジタル一眼カメラもここまできましたか。もはや私には縁のないものなんですが、R5のこの高性能で50万円以下というのは「お値打ち」です。
↓R5
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r5/
↓R6でもう十分ですが、ま、これも30万円ということでパス。
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/r6/
★EFレンズはアダプタ使用でRFマウントにつけられるのですが、RFレンズはEFマウントにはつけられません。ですから、買うことはないのですが純正の超望遠は無理(金銭的にも体力的にも)と思っていた人間には、600mmが8万円以下、800mmが約11万というのは「おおっ!」という感じですねえ。
http://digicame-info.com/2020/07/post-1361.html
↓おーっと、この100-500も魅力たっぷり
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/lens/100-500/
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩の徒然に・・・カシャッ [植物]

 本日(7/9)の東京都新規感染者224人!
 わけのわからん東京アラートを出したり、自身の都知事選出馬表明の日にアラート解除したなんてことには知らんぷり。検査数が増えているだのベッドにはまだ余裕があるだの言って誤摩化すんでしょうねえ。
https://www.asahi.com/articles/ASN794PWZN79UTIL01P.html?iref=comtop_8_01

 河井バカップルの♂を法務大臣に任命したことに関し、どこかの無能無策首相は、またまた「責任を痛感」しているようですよ。責任は、痛感するだけではなくとるもの、なんですが今まで何か責任をとったことがあったんでしょうか?
https://www.asahi.com/articles/ASN786RDHN78UTFK01M.html?iref=comtop_8_02

 今日はとくに風が強いですねー。ただでさえ腰を痛めているのに転んだりしたらそれこそ大事[がく~(落胆した顔)]ですので、引き蘢りにしました。[バッド(下向き矢印)]

 雨の合間にちょこちょこと散歩したときに撮った写真。
 ま、いつものことながらちょっと腰を痛めてしまったので(寝ていて捻った[もうやだ~(悲しい顔)])、過去の写真を含めて何枚かアップしておきます。
↓アガパンサス
アガパンサス.jpg
↓オオキンケイギク(今や特定外来種)
オオキンケイギク.jpg
↓ネジバナ
ネジバナ.jpg
↓ヒメキンギョソウ
ヒメキンギョソウ.jpg
↓ヒルガオ
ヒルガオ.jpg
↓ヘクソカズラ
ヘクソカズラ.jpg
↓ヤブカラシ
ヤブカラシ.jpg

※明日、ちょっとした打ち合わせがあり、資料を読んでおかなければならないので、明日のブログ更新はお休みします。悪しからず。m(__)m
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

タマムシの輝き SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからタマムシの写真が届きました。天気も悪いし蒸し蒸しするし、こういうときは何かパーッと派手な写真でもないかなぁと思っていたところに、届きました[わーい(嬉しい顔)]。七夕の日を飾るのにふさわしい写真ではないかと思いますが、どうでしょう。それにしても、見事な構造色(わからない人は調べてください)ですねえ[るんるん]

「ツワブキの葉の上にタマムシを見つけました。いつもならすぐに飛び去ってしまうのに、クルクルと歩き回ってくれるのでいろいろ撮影しました。角度によって色や光り方が違い楽しめたのですが、見た目通りには撮れませんね。光り物は難しい。」
タマムシ0990.jpg
タマムシ_0990.jpg
タマムシ0983.jpg
タマムシ1294.jpg
タマムシ1296.jpg
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園その他の花と実 [植物]

 まあ、都知事選は予想通り小池口だけゆり子様が当選しました。朝日新聞の出口調査によると2/3が連日の三桁感染者にもかかわらずコロナ対策を評価しているようで、・・・小池にはまってさあ大変となったときには遅いんですが(築地移転、オリンピック会場見直し、何か実行したことがあるんでしょうか?)。
 ちなみに昨日のコロナ感染者は東京111人、埼玉21人、神奈川20人、千葉7人=159人
 ポンコツ知事の鹿児島24人、福岡9人、大阪6人、兵庫2人、京都、茨城、群馬、栃木、奈良、宮崎各1人となっています。これで評価されるんですから、知事という「商売」は楽なもんです。(@_@;)

 先日行った向島百花園で撮った写真の残りです。すべてEF70-200F4L(もう2世代前のレンズ(^^;)で撮ったものです。
↓タマガワホトトギス
タマガワホトトギス.jpg
↓ヘチマ
ヘチマ.jpg
↓マツムシソウ
マツムシソウ.jpg
↓ミソハギ
ミソハギ.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg
↓ユウガオ
ユウガオ.jpg

★TBSで夜、「半沢直樹」の総集編をやっていた。もちろん、今度始まる第2シリーズの番宣で、昨日は前シリーズの前篇(大阪篇)。5話+5話のシリーズだったので、5時間を2時間に凝縮したものだ。これがなかなかよく出来ていて(総集編前篇関東視聴率13%)、来週の後編につなぎ、次から新シリーズということなのだろうが、この総集篇前篇を見たら、後篇も見てしまうだろうなあ。で、新シリーズも第1話は見てしまうだろうなあ。まんまとTBSの術中にはまってしまった感じだ(^^;。ただ、前シリーズの視聴率最終回40%超えはちょっと異常だし、それほどのドラマとも思わないが、やはりおもしろいことはおもしろいし、最後に溜飲も下がるので新シリーズも15-20%はとるだろうと予想。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園のゴーヤ [植物]

 今日(7/5)は東京都知事選の投票日。
 午前中に投票に行って来ます。以前にも書きましたが選挙権を得てから半世紀、未だ棄権したことは1度もありません。政治に対して文句ばかり言っていますが、権利を行使しない人間に文句を言う資格はないと考えているからです。では。。。

 先日、久しぶりに行った向島百花園のゴーヤの実と花です。例年より生育が遅いような気がしますが、コロナ休園の影響もあって苗を植えるのが遅かったんですかね。
SG4A6470.jpg
SG4A6473.jpg
SG4A6478.jpg
SG4A6486.jpg
SG4A6489.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ひどい出来だった「地獄少女・映画版」 [映画・文学・音楽]

 本日、7/4の東京都コロナ感染者数は、131人。(15:00)
 2日107人、3日124人と高値漸増。しかし、緊急事態宣言も(わけのわからない)東京アラートも出さないんだそうです。東京アラートは小池口だけ知事が都知事選立候補に合わせて解除したのですが、あれはいったい何だったんでしょうねえ。「夜の街」がを繰り返すだけで厚顔無恥無能無策を認め、明日7/5の投票日を前に立候補とりやめませんかねー。
(@_@;)


地獄少女・映画版☆☆

 もとはアニメ(原作は、まんが)。私が初めて見たのは、テレビドラマ版。アニメは見ていないが、いじめられ虐げられた人物が地獄少女と契約を結び相手は地獄に流される。しかし、契約をした人物も死ねばまた同じように地獄に・・・という骨子は同じはず。要するに、「はらせぬ怨みはらします」の「必殺」シリーズをちょっと捻った現代版ということだ。
 ドラマは主演の岩田さゆりがなかなかいい感じで地獄少女(閻魔あい)の雰囲気を出していた(このとき16歳)。ただ、パターンがいつも同じなので飽きてきて、途中から見たり見なかったりしているうちに終わってしまった。今回、その「地獄少女」がドラマから10数年ぶりに映画になったというので、見てみた。
 問題は、いじめられ復讐するというワンパターンで2時間の映画がもつかということ。
 ドラマは30分(正味22分ほど)なのでなんとかなったのだが、結論から言うと、映画の2時間は地獄流しにあったように退屈だった。通しの人間を登場させたり、かつて地獄少女と契約を結んだ人物の死に際を見せたり、契約で相手を地獄流しにした人物が次にはその肉親から地獄に流されるという連鎖にしたりと、苦労のあとは偲ばれるがどうしてもダレノガレ。さらに問題なのが主演の玉城ティナ(撮影時20歳?)。本人ではなくキャスティングの失敗なのだが、どう贔屓目に見ても「少女」には見えない。地獄おばさんとまでは言わないが、地獄姉さんだろう。
 多分、スッピンならドラマの岩田さゆりより玉城ティナのほうが美人と思われるが、女優は美人ならいいというものではない。岩田さゆりは美人ではないが、不思議な「少女」としての魅力があった。玉城ティナは、ただ怖いだけのお姉さん。雰囲気、佇まい、声、しゃべり方などが総合されて一つのイメージを形作るのだ。これならブサイクでも演技力はある芦田愛菜のほうがまだマシかなぁ。個人的には、「Saki-咲-」で衣をやった菊地麻衣にやらせたいところだ。
 それにしても、暇潰しとはいえ人生の貴重な時間を潰して見るわけなので、どこかいいところがないの探してみるのだが、この映画には、ひとつもいいところかせなかった。先日見た「屍人荘の殺人」もひどいものだったし、ドラマ「美食探偵」も以前ブログに書いたようにゴミのようなドラマだった。浜辺美波、小芝風花といった人気女優揃って討ち死にといったところだ。どうも最近あまりにも出来の悪い映画ばかり見ているような気がする。最近の映画全体の質の低下がひどいことになっているのか、こちらの感性が歳のせいでひどいことになっているのか、気になるところではある。(^^;

↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=wR8KvxhdJvk
地獄.jpg
☆★は、尊敬する映画評論家・双葉十三郎さんの採点方法のパクリで、☆=20点、★=5点(☆☆☆が60点で「可」。合格というか、まあ許せるラインということです)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間に [気象・天文・宇宙]

 本日の東京都のコロナ感染者数は124人![がく~(落胆した顔)](15:00)
 とうとう連日の100人超。自粛緩和、自身の都知事立候補に合わせたステップ緩和が間違いだったことは明らかです。口だけ都知事は、依然として「夜の街」がぁとか「検査方法」が違うとか言って逃げるんでしょうかねー[パンチ]

 昨日(7/2)は梅雨明けかと思えるような快晴。気温も上がって、さすがに7月は夏だなあと思わせる陽気でした。で、午後に久しぶりに一眼に望遠レンズというスタイルで、公園を一周して来ました。重いカメラ(ボディ+レンズで2kg)を持って筋肉を鍛える意味と、望遠レンズの日光浴を兼ねての散歩です。この時期、ちょっと油断するとレンズにカビが生えちゃいますから(カビがレンズを浸食してしまうのでクリーニングだけでは直らない場合が多い。修理費ン万円(^^;)、風通しのいい所に置き、時々日光浴させてやるのが大切です。(^-^)
梅雨の晴れ間.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日進からの贈り物(^^)/ [日進市便り IA]

 7/2の東京のコロナ感染者は107人。(13:00現在)
 ひゃー、自分の出馬宣言などに合わせてアラート解除とかやってきた小池口だけ都知事やっちゃいましたねえ。夕方、緊急記者会見をやるそうですが、どんな横文字を並べ立て、誰に責任をおしつけるつもりなんでしょうかね?
 ・・・なんて思っていたら「感染拡大要警戒」なんて今まで聞いてもいなかった基準を提示し(この知事は、突然の「ロックダウン」「東京アラート」など後だしジャンケンパフォーマンスばかりだ)、「夜の街要注意」なんて責任は「夜の街」に押しつけ、感染者数が増えているのは検査をきちんとやっているためだとでも言いたげだ(だったら今までの数字は何だったんだ)。国会終了後、安倍ちゃんは雲隠れしたままだし、威張っていた大阪では給付金の給付がまだ1割だというし、ほとんど無政府状態ですな、今の日本は。
https://lite-ra.com/2020/07/post-5502.html

 昨日(7/1)の東京のコロナ感染者は67人。全国で125人ですから、突出しています。これでも小池横文字都知事が選挙を考えて数字を抑えているという噂があるので、再選されたらいきなり数字が上がるかもしれません。怖いですねえ、おそがいですねえ[がく~(落胆した顔)]

 昨日のプロ野球はドラゴンズが逆転勝ち、ジャイアンツが逆転負けがったので、wildさんはストレスがかなり解消されたかもしれません。
 そのwildさんから昨日届いた贈り物。中には新鮮な無農薬野菜がどっちゃり。さっそくミニトマトを食べてみましたが、いやあ甘くてジューシー[わーい(嬉しい顔)]。持つべき者は友だちですなぁ。東京のコロナ感染者数増加は、第2波の始まりではないかなどと言われてもいますが、日進からの第2波、第3波は、大歓迎ですぞ[るんるん]
日進.jpg
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉日々気まぐれ日記:2020年6月 [埼玉特派員より KS]

 無能無策でパフォーマンスばかりの首相、都知事のおかげで何だかばたついているうちに今年も半分が過ぎてしまいましたか。ホント溜息が出ますネ[バッド(下向き矢印)]

 6/30のコロナ感染者数(21:30時点)
 関東(東京=54、神奈川=31、埼玉=10、千葉=7、栃木=3、群馬=1)計106
 関西(大阪=5、京都=2、兵庫=1)
 その他(北海道=13、山梨=2、静岡=1)

 月の初めはKSさんからの「気まぐれ日記」。今月はいつもと比べて文章量が少ない気がしますが、ともかく続けるのが肝要。「継続は力なり」と言っておきましょう。KSさんの自粛は私以上のようですが、コロナが下火になったら新宿の「昼の街」で食事でもしましょう。
 写真が全くないというのも寂しいので、手持ちの写真1枚だけ貼っておきます。
SG4A6531.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
6月1日(月)
 朝から雨降りだった。床屋に行った。2か月ぶりの散髪。待っている人は一人で50分の待ちで済んだ。料金はカット、シャンプー、髭剃り込みシルバー価格で1870円。

6月2日(火)
 朝のうち曇り空だったがそのうち晴れてきていい天気となった。気温は高かったが過ごしやすかった。
 アメリカで黒人の一人が白人の警官に膝で首を押し付けられ圧殺された(動画で見たがひどい画像だった)ことがきっかけで全国で暴動が勃発している。純粋な抗議デモのほかにテロ組織アンティファの扇動による暴動も起きていると聞く。
 中国共産党は内モンゴル、チベット、ウイグル、南シナ海を占領して世界から非難されている。香港も50年償還の約束を破って10年で取り込んでしまった。トヨタを筆頭に日本企業の多くが中国に進出している。国内企業も中国からの部品が入らないと立ちいかなくなっている。中国に進出している企業は利益を上げてもその利益を日本に持ってこれない、中国で消費するしかない。1憶人の中国共産党員が13憶人の中国人を奴隷のように働かせている。言論の自由も無い、こういう国となぜ日本人は仲良くしているのだろう。

6月3日(水)
 1時間ちょいのウォーキング、汗が出た。6480歩。朝のうち晴れていたがその後曇りの一日だった。
 コロナ対策専門家会議議事録が作成されていなかったそうだ。専門科学者の会議の議事録は当然作成されなければいけない、これ常識だと思うけれど。議事録に発言を記録されて困るような科学者がいるのだろうか。コロナ持続化給付金事業費769憶円をサービスデザイン推進協議会という会社が受注し、749憶円で電通に下請け発注したそうだ。差額の20憶円は何なのかの質問に対して15.6憶円は振込手数料だそうだ?企業に給付金を振り込むのに銀行を使いその振込手数料だそうだ?普通、銀行から誰かに金を振り込む時、振込手数料は一緒に銀行に払うはずなのだが、どうして振込手数料だけ別でサービス協議会が払うのだろう。そんなこと出来るのかいな?

6月4日(木)
 今日は南浦和方面に歩いた。往復約1時間、暑さはそれほどでもなかったがマスクはわずらわしかった。将棋藤井七段が棋聖戦挑戦者決定戦に勝利。棋聖戦が楽しみ。

6月5日(金)
 1時間足らずのウォーキング、汗が出た。これからはよほどの早朝でない限り汗だくのウォーキングとなろう。
 PCの電源を切ってしばらく時間をおいて起動しようとしたらスイッチが入らない。何度も繰り返したが起動しない。PCが壊れたのかと思い、丁度マンションのすぐ前にPCトラブルのお助け事務所が有り、そこに持っていったら、どうもPCの基盤が壊れているらしいという診断。修理を依頼した。PC購入は去年の9月、消費税がUPされる直前だったのに、どうして?
6月6日(土)競馬は携帯電話で投票。
6月7日(日)同上。安田記念は複勝4着でアウト。
6月8日(月)ウォーキング6650歩。スポーツクラブ6日から再開を確認。
6月9日(火)特別定額給付金資料届く。
6月10日(水)同上申請書投函。スーパーに大量のマスク(7枚入り税抜き279円)。
6月11日(木)2か月ぶりの歯科医院。入れ歯修理もなぜかぐらぐらの歯が引っ掛かり抜けてしまった。痛かった。

6月12日(金)
 歯科医院に抜けてしまった歯の後の点検、異常なし。
 そして、PC修理完了の連絡。今久しぶりの日記記載。PCが無いと時間つぶしが大変だと再認識した。テレビはあちゃらか番組、全く見る気はしない。もっぱらニュースばかり。PCの修理期間中、小説文庫本を2冊読んだ。

6月13日(土)
 今日の競馬は完敗に近かった。何をとち狂ったのか馬連ワイドをいくつも買ってしまった。まあ欲ボケということなのだろう。明日は今までと同じように単勝複勝で楽しもう。一日中雨降りだった。明日も雨予想。

6月14日(日)
 今日も一日雨模様の天気だったが雨量は少なかったようだ。競馬新聞を買いにコンビニに出たきりで一日中家の中で競馬。今日も完敗に近い。
 アメリカの黒人差別問題が世界に飛び火しているようだ。日本も大阪とかで人種差別反対のデモがあったそうだ。日本人は、人種差別反対なんて言えるのかいな。結構昔から差別してきていると思うが。

6月15日(月)
 午前9時にウォーキング。今日は少し風が吹いていていくらか暑さは和らいだ感じだったが汗は出た。カミサンからこれからは汗をかくから早い時間にウォーキングしたらと助言された。知多にいたころは夏も冬も午前4時前後に歩いていたものだ。夜は8時頃には床に就いていた。今はおよそ10時半頃就寝だから朝の4時は無理。
 しっかり多くの人のPCR検査をすると感染者が増えることは分かるが、重病者の数が今と違ってくるのかいな。重病になるような人は今までと同じようにPCR検査をするだろう。感染者の数など問題にすることに意味があるのか?ないのではないのか。「夜の街」の関係者全員を検査したって感染者は増えるが重病者、死者は関係ないと思うが。そもそもホストクラブ関係者を集中的に検査すること許されていいのかい?偏見そのものじゃあないのかい、口だけ都知事さん。軽傷者は関係ないはずで、重傷者、死者が問題であると思う。世界で感染者が何人とか報道しているが、肝心なのは重傷者、死者ではないのだろうか。何か変だと思う。
 アベノマスクが届いた。思っていたより小さくはないと思われる。寄付しようと思うがどこに持っていけばいいのか分からない。

6月16日(火)
 アベノマスク寄付するにはどこか。区役所で受け付けてくれていることが分かった。軽くウォーキングのつもりが約1時間歩いてしまった。歩数6980歩。少し風が有りそれほど暑くはなかった。
 コロナはまだまだ治まっていない。先進国の窮状に乗じて中国共産党は良からぬことを画策しているようだ。いや、もう何十年も前から「千人計画」か「万人計画」なのか知らないが着々と金による有力者科学者等の引き抜きをやっているとか。目的は中国共産党が世界制覇をすることだそうだ。既に数多くのアメリカ人、ヨーロッパ人、日本人の知識人、政治家が篭絡されているそうだ。が、一方5年以内に中国は崩壊するという話も聞く。

6月17日(水)
 アベノマスク区役所に寄付してきた。今日は武蔵浦和駅付近を散策した。高層マンションがずいぶんと増えた。陽は強く暑かった。歩数5750歩。
 コロナウィルス抗体検査の結果は0.1%だったそうだ。ということは今回のコロナウィルスにほとんどの人は感染していなかったということで、コロナウィルス第二、第三感染が来たらやばいということか。
 「007ジェームズボンド」のテーマ曲連続再生1:27:44を聴いた。前半は懐かしい曲で楽しかったが後半は覚えのない曲が大半だった。久しぶりに音楽を聴いた。

6月18日(木)
 今日は歯科医院と銀行に出かけ、かれこれ2時間ほどかかった。銀行は市民税・県民税の銀行引き落とし手続きで処理は早く終わったが待ち時間が長かった。一日曇りだが蒸し暑く汗が出た。歩数6320歩。
 先の参議院選挙広島地区、自民党からの選挙助成資金1.5憶円と1200万円の差は何なのか。まあ解明されないだろうな。

6月19日(金)
 雨降りの中内科へ。血圧126/71、他異常なし。採血し、次回は2か月後。異状なければ今後は2か月ごとに検診となった。知多にいたころは検診2か月ごとということを言われたことが無い。
 買い物するときのマイバッグはウィルスをきちっと拭き取らないと危ないとカミサンから聞いた。知多の時からマイバッグ(と言っても大きめのビニール袋)を使ってきたが、今後は毎回買うことにしよう。3円也。

6月20日(土)
 娘が父の日のお祝いとしてアイスコーヒーボトル2本を送ってくれた。カミサンによれば昨年知多にいたころに送ってくれたものと同じだそうだが、残念ながら記憶にない。お礼のメールを娘にいれておいた。今日は暑くもなくいい天気だった。競馬はそこそこ頑張ったが負け。

6月21日(日)
 今日は一日中曇り。競馬は負け。なかなか感性が働かない。

6月22日(月)
 朝小雨降りの中スーパーに買い物。少し歩いて歩数2430歩。
 内科医から電話が有って、金曜日の血液検査の結果でHa1c値が7.7に上昇しているので気を付けるように言われた。前回値は7.3だった。なぜだか思い当たることが無いが、食べる量を少しセーブするか。甘いものを食べすぎた記憶は無いし、ウォーキング等の運動量はほぼ同じ。酒の量もほぼ同じ。やはり食べすぎなのかもしれない。

6月23日(火)
 メガネの鼻架け小物が破損したため修理してもらった。料金を聞くとサービスとのこと。その後オリンピックに行って下着を購入。ぶらりと歩いてきたが歩数5130歩。曇りで少し汗は出たが気持ちのいいウォーキングだった。

6月24日(水)
お中元を申し込みに浦和駅前の伊勢丹に行ってきた。行きは歩いて約40分。帰りはバスに乗った。お中元の申し込みは結構混んでいて1時間ほど待たされた。行きは曇りだったが帰りはカラッと晴れていて暑く汗が出た。午後に郵便局までレターパックを出しに行きトータル歩数は7680歩、疲れた。

6月25日(木)
 午前4時47分千葉沖の地震、ここさいたま市で震度3。結構長く揺れていた。丁度トイレで用を足していた時だった。カミサンはすぐに起きてラジオ、テレビをつけていた。今日は朝のうち小雨でその後はずーっと曇りだった。

6月26日(金)
 久し振りに「白幡緑道」を歩いた。いつもは老人が池の周りに数人集まって話をしているのだが、今日は一人しか見えなかった。曇ってはいたが蒸し暑い朝だった。歩数4700歩。東京のコロナ感染者数がここ数日50人程度に増えている。嫌な感じだ。一昨日浦和駅前の伊勢丹に行ったが結構人が混んでいた。一応皆さんマスクはされていたが。
 夕方娘が来た。来週の火曜日まで休みだそうだ。明日(土)とあさって(日)は競馬は中途半端になりそうである。

6月27日(土)
 蒸し暑い日だった。本日の競馬は中途半端になると思っていたが、娘は自分にTVをずっと使わせてくれた為最終レースまで楽しめた。最終レースまでオケラで完敗だったが、大逆転で負けを取り返した。こんなこと久しぶりのことだ。大体が負けを取り返すために最終レースでどーんと賭け、外れて赤字が増えることが多い。はたして明日も競馬が見られるかは?
 娘は8月に今の会社をやめて台湾の会社に移ると言っていた。今度で4回目の転職。

6月28日(日)
 朝から雨降りだったが昼近くにはやんでいた。雨の日が本当に多い。
 今日の競馬は6レースでやめた。結果は負け。調子に乗って競馬を続けていたらカミサンからクレームがつき中断することにした。今日のGI宝塚記念は見られなかった。今後土日の無観客競馬は出来なくなるかもしれない、少なくともどちらか1日は。早くコロナ騒ぎが治まって競馬場に行きたいものだ。
東京のコロナ感染者数は60人。ここ4日間50人以上が続いているが、どうも熱が出ている人のPCR検査だけではなくホストクラブのような関係者をなかば強制的にPCR検査した結果のようで、これまでの感染者数とは意味合いが全く違うが、NHK、都は何の説明もしていない。当たり前だろう、熱も出ていない人の検査をすれば増えるのは当たり前のこと。この変更をきちっと説明してもらいたいものだ。感染者数など全く意味がないと思うのだが。今後どのように判断すればいいのか。

6月29日(月)
 今日の歩数4550歩。ウォーキングの途中ダイソーとスーパーに寄った。少し曇っていたが汗が出た。プールに行くのはもう少しコロナの様子を見てからにしたい。
 棋聖戦藤井七段(17)二連勝で棋聖に王手。すごいことだ。それに比べ中日はあかんなあ。
 息子からお茶漬けセットが送られてきた。父の日のお祝い、ありがたいことだ。お礼のメールをしておいた。

6月30日(火)
 朝ぽつぽつと雨が落ちる中のウォーキング、暑くはなく気持ちよかった。娘は昼に帰っていった。来月また来るとのこと。午後から雨降り。明日も雨だが明後日は曇りのち晴れのようだ。本当に雨の日が多い。6月も今日でお終い。娘が3か月ぶりに帰ってきたこと以外は大きな変化のない毎日だったように思う。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感