SSブログ

8月の花駆け込みアップ01 [植物]

 気がつけば、8月ももうすぐオシマイ。自粛している間に今年も2/3が過ぎてしまったことになります。かんがや、と慌てて8月の花をアップ。
↓オミナエシ
オミナエシ.jpg
↓クチナシ
クチナシ.jpg
↓サギソウ
サギソウ.jpg
↓トウガラシ
トウガラシ.jpg
↓トウゴウギク
トウゴウギク.jpg
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

wildboar

「かんがや」、初めて知りました(~_~;)
by wildboar (2020-08-27 07:08) 

wildboar

「いかんがや」は知っています。
by wildboar (2020-08-27 07:10) 

アニマルボイス

えっ?(^^;
「そんなことして、かん」なんて言われなかったですか?
もちろん、「いかんがや」と同義語ですが、中村区エリアでは「い」を省略した「かんがや」が主流でした。
by アニマルボイス (2020-08-27 09:05) 

リス太郎

中村区なんだ。下町ですね。
by リス太郎 (2020-08-27 09:58) 

アニマルボイス

下町も下町。
ド下町だがね。(^^;
by アニマルボイス (2020-08-27 11:22) 

wildboar

「かんが」って、色々という意味があるようなので、色々な花をアップしますよと意味なのかと思ったわけね。
by wildboar (2020-08-27 12:32) 

アニマルボイス

「かんがね」のほうがよかったのかな?
名古屋語の中での方言だったのかも?(^^;
by アニマルボイス (2020-08-27 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

唐辛子、実るのも楽しみでやすね。
これは赤くて辛い唐辛子なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 17:46) 

JUNKO

唐辛子のお花いいですね。まったく聞いたこともない言葉です。
by JUNKO (2020-08-27 19:18) 

アニマルボイス

>ぼんぼちぼちぼち様
残念ながら、我が家のプランターではありませんので、楽しみというほどのことは・・・

>JUNKO様
プレートに「とうがらし」と書いてあったので。それがまちがっていたら・・・(^^;
どうも「かんがや」を知らない人が多いようで。麻生クンではありませんが、日本の民度もまだまだだぎゃあ。

by アニマルボイス (2020-08-27 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。