SSブログ

突然の雷雨 [気象・天文・宇宙]

 昨日の夕方、突然の雷雨。
 ベランダに出て写真を撮ろうとしたのですが、三脚を立てシャッター開放でがんばる気にはなれず、手持ちのムービーでごまかしました。何枚かキャプチャーもとりましたので、写真、ムービー併せてお楽しみ?ください。
001.jpg
002.jpg
03.jpg


★雷のせいではありませんが、ちょっと事件が★
 パソコンのデータに関しては外付けHDD2台に手動でのコピーとMacのTimeMachine機能でバックアップをしているのですが、メインのBackupHDD01が突然デスクトップから消えてしまいました[がく~(落胆した顔)]。修復ソフトのディスクユーティリティーでは修復できませんと表示されました。こういうときには1度再起動とやってみたら、今度はデスクトップの表示は消えたままで、ユーティリティーのアイコンもグレー表示で検証・修復ともにできなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
 以前、外付け1台のときに同じようなことがあり、再起動を数回繰り返したところ奇跡的に表示されたので急遽新しいHDDを買って来て移植。事なきを得ました[わーい(嬉しい顔)]が、こんどは表示されません[バッド(下向き矢印)]。幸い、BackupHDD02は稼働しているのですが、手動コピーをパスしたものもあって、HDD01の内容の9割程度しか復元できません。事態はちょっと深刻です。さてと、どう解決しましょうか・・・[たらーっ(汗)]
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

wildboar

ご質問だとしたら、私には全く分かりませんm(__)m
昨日の朝、9時頃突然の弱い雷雨、たったの10分で終わってしまったので、今朝も水やりでゼーゼー。
by wildboar (2020-08-14 06:44) 

アニマルボイス

質問ではなく、自身のメモ書きです。
いずれにしても新しいHDDは買って来ます。15000円くらいなので、またまた出費ですだ。(;_;)
by アニマルボイス (2020-08-14 09:38) 

リス太郎

私は品川から新宿へ出て、新宿区役所に行く最中に雷雨にあいました。そのあとどうなったかは拙ブログで発表したりしなかったりします。
まんがやないのあんたまんが!
by リス太郎 (2020-08-14 10:32) 

KS

埼玉、雷すごかったです。うまく落雷の瞬間撮りましたねえ、さすが。 我が家1瞬停電しましたが、つけっぱなしにしていたPCは問題ありませんでした。
by KS (2020-08-14 11:47) 

よしころん

稲妻、私も一度撮ってみたいと思っているのですが…^^;
対処方法はサッパリ???^^;
by よしころん (2020-08-14 12:11) 

アニマルボイス

雷というか稲妻の撮影は、
1 安全な場所から(これ重要)
2 レンズは広角(どこに稲妻が走るかわからないから)
3 レンズの絞りはマイナス2か3アンダー
4 シャッターは開放30sec
5 カメラは三脚に設置
6 稲妻がない場合はこれを繰り返す
 ・・・けっこうめんどうです。
 今回、私がズルしたようにHDまたは4Kムービーでとって稲妻のシーンを切り出すのが最も簡単です。コマで見ていくと稲妻が写っているのはワンカットなので手持ちでも大丈夫です。
by アニマルボイス (2020-08-14 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。