SSブログ

6月終わりにアジサイの花 [植物]

 今日で6月も終わり。2023年も半分過ぎたことになります。いやはや、光陰矢の如しなんて言いますが、矢なんて問題にならないくらい月日が速くすぎていきます( >_< )。梅雨明け宣言もまだ出ていないようなので、とりあえずアジサイの写真でもアップしておきます。総て向島百花園で撮ったものです。
SG4A0741.jpg
SG4A0742.jpg
SG4A0747.jpg
SG4A0748.jpg
SG4A0752.jpg

※本日は終日、江東区某所での作業です。時間がありませんので明日のブログは、アジサイ写真の残りでの予約投稿になります。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

予約投稿 [日記・雑感]

 昨日はナンダカンダと忙しく、予約投稿です。
 写真は、向島百花園で撮ったコンニャクの芽です。(^-^)
コンニャク.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「センノウ」×3 [植物]

 これも向島百花園で撮った写真です。
 「センノウ」といっても統一教会の「洗脳」とは関係ありません。ナデシコ科センノウ属の花で、「センノウ」というのは京都嵯峨にあった仙翁寺(せんのうじ)に咲いていたからなんて説があるようですが、本当なんですかね、よくわかりません。その考え方でいくと、マツモトセンノウというのは長野県の松本周辺に生えていたとか?
↓ガンピセンノウ
ガンピセンノウ.jpg
↓フシグロセンノウ
フシグロセンノウ.jpg
↓マツモトセンノウ
マツモトセンノウ.jpg

※書き忘れていましたが、日曜の夜は日曜劇場「LAST MAN」の最終回を観ていました。久々に日曜劇場らしいドラマでおもしろかったのですが、最後の謎解きが福山の説明と回想シーンだけで進んだのにはちょっともの足りなさを感じました。それと、王林(おうりん)ちゃんのリンゴを齧るシーン、ローカルアイドルグループ「りんご娘」出身の王林ちゃんなんだから、齧るリンゴは「ふじ」ではなくて「王林」でなくちゃダメでしょう。スタッフ、細かいところまで手を抜かないできちんとやらなければダメだろうが。(▼▼メ)
王林.jpg
※・・・と思っていたらネットに、王林ちゃんが「ふじ」を齧るのは、クソつまらないキムタクドラマがフジテレビだったので、視聴率争いで「フジ」に勝ったという意味ではないか、と話題になっていました。(^^;
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

紅一点 [植物]

 向島百花園で撮ったザクロの花です。
「万緑叢中紅一点」
 中国・王安石の「詠柘榴詩」(ザクロを詠む詩?)という詩と言われていて、「緑の草の中にただ一つザクロの赤い花が咲いている」ということらしいのですが、ザクロの花は、わーっといっぱい咲くので何となく不自然な気もします。原典にあたればわかるのかもしれませんが、めんどうなのであたりません。
 今は、男ばかりの中に女性が一人だけ混ざっているという意味に使われることがほとんどですね。逆の場合はどう表現するのでしょうね、「黒一点」とか?(@_@;)
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「待ちの日」(T_T) [日記・雑感]

 「街の灯」ならチャップリンの名作ですが、「待ちの日」はただただ荷物が届くのを待つ日。本日2件の荷物到着があります。待つだけなら楽なもんじゃないかと言われそうですが、着日はともかく着時間についてはあまり信用しておりませんので、ひたすら待つしかありません。何となく落ち着かないし、出かけるのはアウトという制約があります。こういう時にこそ『山波』の原稿整理でもやればいいのでしょうが、なんというか怠惰人間としては今ひとつやる気になりません。何となくこのまま、無駄な1日を過ごしそうです。・・・( >_< )
ウツボグサ.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東奔西走( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は地下鉄東西線・西葛西、JR東・亀戸、東武線・曳舟&牛田と廻ってきました。
 ぜえ、ぜえ・・・
 まさに東奔西走、いや、正確には東奔東北走。ま、動き回るのは健康にいいということにしておきましょう。[たらーっ(汗)]
ゆり.jpg
 今日も江東区に出かけます。東奔東走ですな。このところ週に何回も行っているので、バス乗り換えの東京スカイツリーもいいかげんに飽きてきました。(^^;
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

急がしかぁ・・・( >_< ) [日記・雑感]

 今日は西葛西まで出かけて、夕方から東武牛田。
 明日は江東区まで。そして、月曜日はエアコン取り付けで待機。
 とりあえず今月末までに総てを片付けてしまわなければならないので、大変です。しかも、その間に『山波』の作業。昨日、wildさんが「忙しい」とコメントくれましたが、こちらも忙しさではひけを取りません(^^;。後期高齢者がこんなに忙しくていいんでしょうか?
 「時は金なり」なんて言いますが、総て一文にもならない作業ばかりです。( >_< )
トケイソウ.jpg

※こんな忙しい中で、『山波』の原稿1本書き終えました。予定している2本のうちの軽いテーマの短いほうですが、内容はともかく「書いた」というだけでも偉いじゃないかと、自分で自分を誉めています。(^-^)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降る日は・・・ [日記・雑感]

 雨が降る日は、天気が悪い。
 犬が西向きゃ、尾は東・・・
 右足出して、左足出すと、歩ける・・・当たり前体操♪
 ・・・なあんて当たり前の事を叫んでいても、物事は進んでいきません。まあ、一つ一つ片付けていくしかありませんねえ。( >_< )
スカイツリー.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

入口にヤマモモ(^_-)-☆ [植物]

 向島百花園の入口近くというか、出てすぐの所というか、小さな公園があり、見るとヤマモモの実が鈴生り。まだ緑のものがあるので、あと1週間くらいかな。
 そういえば、千葉市動物公園(ここは、千葉市民じゃないと高齢者割引がないという全くの時代遅れ動物園。腹が立ったのでその後何年も行っていませんが、改善されたのかな?)にびっくりかるほど実が成っているヤマモモの木があったけど、まだ枯れずにいるのかな?
SG4A0788.jpg
SG4A0792.jpg
↓昔、千葉で撮った写真
ヤマモモ実千葉.jpg

※そういえば北島サブちゃんの「伊豆の女」に「山桃しげる赤沢の・・・♪」という一節がありましたねえ。ボケていても、こういうどうでもいいようなことはよく覚えているんです。(^^;

※今日もまたいろいろあってカミサンの実家に出かけてきます。ふう・・・(^_^)y-~~~
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナイカダ花筏は実に [植物]

 カレンダーを見たら、今日は「夏至」なんですねえ。(^^;

 先日の百花園の写真、ばたばたの合間を縫って少しずつ整理始めています。
 ハナイカダ花筏は、写真を見れば一目瞭然ですね。写真は百花園でのものですが、何十年も前に富士山麓に取材に行った時「発見」し、後で図鑑で調べて「なるほどー」と思いました。夏から秋には実が黒くなります。
ハナイカダ01.jpg
ハナイカダ02.jpg
ハナイカダ03.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今回も更新逃げ(^^; [日記・雑感]

 昨日は暑かったですねえ。
 気のせいか(「きのせいか」と書いて変換キーを押したら「鬼の聖火」とでた(^^;)ここ何年か6月後半が暑くて、7月になるとけっこう雨の日が続いたりしているように思えます。これも地球温暖化と関係あるのかな?(@_@;)

いろいろあって、ばたばたしています。後期高齢者もけっこう忙しいのです。という弁解をしておいて、本日のブログ更新、先日、向島百花園で撮ったノウゼンカズラの写真で「更新逃げ」しちゃいます。今、満開ですよー。
SG4A0701.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

マメツブアゲハ(^^; [昆虫など]

 昨日は薄曇りでしたが、蒸し暑い1日でした。
 疲労が溜まっている後期高齢者は、買い物に出かけただけで、あとはのんびり。「ずん」の飯尾さんのように「ごろごろ〜、ごろごろ〜」したいところですが、狭いマンションなのでそんな空間ありません。ティーバーを見たり、夜は「LAST MAN」と「鬼滅の刃」を見て・・・なんとなく1日が過ぎて行きます。

 向島百花園で花を撮っていたら、アゲハがひらひらと。問題は、以前ならマクロレンズの他に70-200か300mm、場合によっては17-70と交換レンズを持って行ったのですが、今回は交換レンズなし(それでもカメラとレンズで1.5kg(^^;)。最近のカメラは昆虫の眼にもAFが合うということですが、2世代も前のカメラでは自力で合わせていくしかありません。しかも、マクロレンズで離れたアゲハの飛翔を撮っているので、アゲハは豆粒より小さい。帰ってパソコンで確認し、そこそこ写っているものをトリミングしてアップしておきます。
アゲハSG4A0721.jpg
SG4A0721.jpg
アゲハSG4A0725.jpg
SG4A0725.jpg

※それにしても(私の経験では)蛹化は深夜、羽化は午前中と決まっています。蛹になるとき蛹になってからは動けないので蛹化は敵の少ない深夜、羽化したら早く翅を伸ばし乾かして一刻も早く飛び立たないといけないので午前中。うまくできているなあと感心します。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

片付けは腰に・・・( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は、奥様の実家の片付けに駆り出され、まあそれなりに頑張ってきました。帰りの荷物がけっこう重く、腰が・・・( >_< )
 今日は、買い物程度にとどめて休養します。せいぜい『山波』の割り付けでも少しだけやりますかね。いずれにしても最後なので気合いを入れたいのですが、それがなかなか。同じアニマルということで「気合いだ!気合いだぁ!」の師匠でも呼びましょうか?
パフェ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の百花園(^_-)-☆ [日記・雑感]

 昨日は朝から久々の青空。
 『山波』原稿に追われて本当はそれどころじゃないのですが、気分転換とストレス解消を兼ね、午前中に久々にEOS7D2+EF100F2.8LISmacroを持って向島百花園に行ってきました。ちょうど花の端境期で紫陽花のほかは咲いている花はそれほどなかったのですが、いい運動になりました。もっとも、「現像」している時間はありませんので、アップ迄は少し時間を下さい。
イロハモミジ.jpg

※今、野球の話題といえば大谷選手一色。そんな野球の話題の中に広島の北別府選手が亡くなられたという記事がありました。何年か前に白血病(だったと思う)を公表していたという記憶がありますが、がんサバイバーとしては自分より若い人が亡くなるのは、やはり寂しいものがあります。そうそう、野球人の訃報といえば、元中日の杉下さんも亡くなりましたねえ。中日フアン(当時。私が応援していたのは落合監督のときまで(^^;)だった私にとっては、神様のような人でした。杉下さんの訃報はほとんど話題にもなっていないようなので、記事を貼っておきますね。
https://www.chunichi.co.jp/article/710956
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雨回避\(^_^)/ [日記・雑感]

 昨日は、午後から雨になるというので午前中はボーッとしている私には珍しく、早めに整骨院に行き、買い物をして帰って来ました(ジローは寄らず)。午後からちょっとだけ『山波』のレイアウトをやってみたのですが、IHさんからのリクエストがあったりして(そっちのほうがおもしろいので、つい優先してしまう(^^;)、なかなか進みません。ま、あまり無理しないようにやっていきましょう。
 最近は、一眼を持ち出すこともあまりないので、ベランダのクチナシの写真でも撮ってみました。それだけでは寂しいので、渡哲也の「くちなしの花」でも貼っておきましょう。名曲です。ただし、渡哲也ってカッコイイけど、歌は下手だねえ・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=SIFKQvWJk2c
クチナシ.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ羽化 [昆虫など]

 今年もアゲハが羽化しました。例年通り故・KSさんからもらったキンカンの実の種から育てた鉢植えなんですが、毎年何匹、ときには何十匹も羽化していくのですが、なぜか今年は産みつけられた卵は1個。孵化したのですが数日で見えなくなってしまったので、風か何かで落っこちてお陀仏になってしまったのかなと思っていました。それが、ある日、終齢幼虫となって発見され、蛹になりました。
 アゲハの孵化や羽化の写真は、もう何十枚も撮ったのであらためて狙うことはしませんでした。今年も羽化があったという記録として数枚だけ保存しておきます。
SG4A0667.jpg
SG4A0669.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は日が差した [日記・雑感]

 ここはアメリカかと思ってしまうような、大変な事件が起きちゃいましたねえ。武器の管理などちゃんとしていたのでしょうか。
https://www.asahi.com/articles/ASR6G3J9BR6GOIPE009.html?iref=comtop_7_01

 梅雨入り宣言の常として、昨日は意外といい天気だったりして、一時は日が差したりしていました。こちらは、腰痛はかなりよくなってそれほど痛さは感じなくなりましたが、念のため引き蘢りで無理せずおとなしくしていました。『山波』の原稿もかなり溜まっていたりするので、こちらのペースを少し上げて行く必要があります。ネムノキを見て、寝ている場合ではありません。
ネムノキ.jpg

↓wildさんからリクエストがあったので、ちがう日にコンデジで撮った花のアップです。
P1170752.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「腰」やっちゃいましたぁ( >_< ) [日記・雑感]

 ちょっとした油断で、「腰」やっちゃいましたぁ[がく~(落胆した顔)]
 幸い、今日は予定を入れていませんでしたで、腰に負担をかけないよう気をつけながら、天気も悪いし、引き蘢りを決め込みたいと思います[もうやだ~(悲しい顔)]
水滴.jpg
水滴(表面張力).jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタ切れの救世主 [鳥以外も撮る SH]

 なんだかんだとあってバタついていて、ブログ更新のネタがないなあと思っていたら、SHさんからメールが来ました。鳥の写真なので鳥嫌いのKMさんの反応が怖いのですが、そんなこと言ってられません。勝手にアップしちゃうことにします。
「無事にすごしているみたいですね。私も、ちょっとのことで体調を崩したりしますが、なんとか動いております。散歩仲間も皆、歩かないと動けなくなるからと言ってカメラを担いで歩いています。鳥はあきらめて昆虫撮影に絞り、150㎜マクロに1.4倍のテレコンをつけます。毎年のことながらシグマのこのレンズは重い。手持ち撮影はギリギリ。ミドリシジミを捜してウロウロ歩き回っています。いつもの公園に行く途中の川でカワセミの子どもがエサ取りをしているのを発見。レンズは短いけれどダメもとでチャレンジ。ss500分の一だったのですが写ってました。このレンズ優秀なのかも。」
カワセミ7385.jpg
カワセミ7393.jpg

※昨日はちょっとがんばって、『山波』原稿何本か仮組して、校正に回しました。普段、テレビはあまり見ないのですが、日曜は日曜劇場「LAST MAN」とアニメ「鬼滅の刃」を見ているので、後期高齢者といえども忙しいのです。(^^;
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜なのでのんびりしたいのですが・・・ [日記・雑感]

 なんだかんだでばたばたしています。『山波』の原稿も、自分の原稿は進んでいないのに、いつの間にか私の手元に5本もたまっています。うち1本は手書き原稿なのでテキスト化しました。いやはや、後期高齢者としては、もういっぱいいっぱいですねえ。ストレスが溜まらないようナンテンの写真でもアップして、「難を転ずる」ことにしましょう。(^-^)
↓ナンテンの花です。
ナンテン.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、時の記念日 [植物]

 本日は、昼前〜夕方迄。ちょいと出かけてきます。(^_^)y-~~~

 「日本書紀」だったか何かに、時刻を知らせる記述があったとかで記念日になったというような記憶がぼんやりとありますが、休日でもないし、何だか適当感が拭えないなあ。まあ、朝、スマホを立ち上げると「今日は○○の日です」と必ず出てくるので、こうなると「不思議の国のアリス」で唄われる「何でもない日」というのが、ますます貴重になってくるのかな?
 とりあえず、文句が来ないように、トケイソウの写真でも貼っておきましょう。
IMG_2901.jpg
IMG_4496.jpg
トケイソウ05.jpg
トケイソウ09.jpg
トケイソウ10.jpg

※最近、テレビCMに字幕翻訳者の戸田奈津子さんが出て、「後悔はひとつもない」なんて言っている。
 ホントか?
 町山智浩さんのツイッターを見ると、「『ナショナル・トレジャー』でArctic(北極、北極圏)を「北極大陸」と訳した」「『パルプ・フィクション』で、ブルース・ウィリスが乗るChopper チョッパー(改造バイク)を「ヘリコプター」と訳して、試写を観た柳下が仰天して配給会社に教えて、急遽字幕を修正することになり、当時はフィルムだったので莫大な修正費がかかった」とか、さすが戸田さん、いろいろやらかしていますねえ。
 でも、「後悔はひとつもない」( >_< )
 この他にも、「オペラ座の怪人」の「passion-play(受難劇)」 が「情熱のプレイ」となっていたのは有名な話。「情熱のプレイ」なんて字幕を見たら、私なんぞは、SMプレイとか赤ちゃんプレイなんてのを想像してしまうではないか(^^;。字幕という字数制限があることは、もちろん承知だがやはり誤訳というのは論外。偉そうに「後悔はひとつもない」なんて言う前に、少しは後悔も反省もしろよ。後悔なきところに進歩はないゾ!(▼▼メ)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も適当「更新」なり(^^; [日記・雑感]

 明日は、もう少し真面目にやろうかな?
 別にサボっているわけじゃないんですが、なんだかんだといろいろバタバタしてまして。更新しているだけでも「えらい」ということにしておいてください。(^^;
キンシバイ.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいのでネジバナ [植物]

 ちょっとばかり忙しい日々が続いています(木曜まで)。
 金曜は休もうと思っていますが、土曜はまた出かける用事があります。今日のブログ更新はネジバナの写真を少し多めにアップして誤摩化しておきましょう。ねじり鉢巻でがんばりますという意味なんですが、通じますかね?(^^;
ネジバナ(赤).jpg
ネジバナ(白).jpg
ネジバナ01.jpg
ネジバナ04.jpg
ネジバナ08.jpg
ネジバナ09.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにIHさんと [日記・雑感]

 昨日はIHさんと西新宿で会ってトンカツを食べて来ました。そのあとは電子タバコのみOKのルノアールへ。いつもの小川町のルノアールと比べるとコーラフロートがなくてコーラしかない。ちょっと残念。
 話はバカ話から自然と老老介護の大変さに。6月6日と掛けて「ろーろー」なんて言ってるわけじゃないですよ。私の両親は2人とも亡くなっていますが、妻のほうの母親はまだ健在。いろいろあって今週はもういっぱいいっぱいで、『山波』のほうは手を付ける暇がありません。せめてテキストデータでと思うのですが、八十過ぎた人に言ったところで今さら無理。五十代の「若手」はさすがにデータで送ってきましたが、さて手を付けようかと思っていると、書き直しが送られてくる。別に私は下請け企業じゃないわけで、思わず溜息が出ちゃいます。ストレスが溜まるばかりなので、えいやっと総ては来週からということにしました。(きっぱり)
アワモリショウマ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サトイモの水栽培 [植物]

 余ったサトイモがあったので水栽培をしてみました。
 元々は茎なので芽の出ている根元から根が出る様子はジャガイモと同じです(元が根のサツマイモは根が出た反対側から芽が出ます)。適当に撮ったところでベランダの鉢に植えたのですが、根菜類はどうもベランダの鉢やプランターではうまく育ってくれないので、収穫は期待していません。要するに貧乏老人の金のかからない遊びです。(^^;
SG4A0593.jpg
SG4A0603.jpg
SG4A0609.jpg
SG4A0615.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

怠いぞ( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は、朝方こそ雨が降っていましたが昼前にはあがり、午後からは青空も見られるようになりました。それにしても、夜中に(寝ていたので何時かわからない)カミサンのスマホがいきなり大音量でなりだし、どこだったかの川の水位が警戒線を超えたとかなんとか( >_< )。なんだかなぁ・・・と思いながらも再び眠りについたのですが浅かったのか、一日中眠くて怠い。明日はIHさんと会う約束があるし、今日1日は『山波』なんてものも忘れて、ぐだぐだごろごろしていましょう。
RIMG0007.jpg

※三冠馬ディープインパクトの産駒も今年が最後。春のクラシックも終わり最終世代は頭数も少ないしさすがに今年は無理かなあと思っていたら、なんと産駒のオーギュスト・ロダンが英ダービーを制覇。びっくりしました。
https://www.youtube.com/watch?v=Nelr0vda--s
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐず台風( >_< ) [日記・雑感]

 台風が来ているのですが、所要があって昨日の午前中に出かけて来ました。風は強かったのですが、幸い雨はそれほどでもありませんでした。傘をさしたら壊れるのは必定なので、雨はゴアテックスの帽子で防ぎ、できるだけささないようにしていましたので、無事生還。やれやれです。
 この時期に来るなんて「早とちり台風と名付けようかと思ったのですが、なんだかずーっと沖縄近海にいて、やっと動き出したもののいつまでものろのろ。ぐず台風と名付けました。(▼▼メ)
IMG_8743.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井聡太名人誕生\(^_^)/ [日記・雑感]

 藤井名人誕生か、渡辺名人が凌ぐか、なんて考える前に藤井名人が誕生しちゃいました。
 将棋はルールを知っているだけなんですが、強いですねえ。地元出身なので私は藤井さんを応援していると思っているようですが、実は、ちがうんです。渡辺さんを応援していました。というのも、奥さんが描く、彼を主人公にしたまんががほのぼのおもしろいのと、藤井さんとタイトル戦やる前の渡辺さんって確か三冠くらいもってたんですよね。それが全敗でとうとう無冠。ただの棋士になっちゃいました。同じように藤井VS羽生のときは羽生さんをなんとか100冠にしたくて(多分最後のチャンス)羽生さんを応援していました。しかし、羽生さんも意地は見せたのですが、結局ダメ。ま、勝負の世界ですからねえ、仕方ないんでしょう。
 ここまできたんだから、羽生、渡辺のためにも、藤井さんには八冠になってもらいたいものです。
ホタルブクロ.jpg

※将棋についてはwildさんが詳しいので、きっとブログで詳しく解説してくれるものと思います。それにしても、勝負の世界は厳しいものですなあ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

6月そろそろ梅雨入りか? [植物]

 そろそろ梅雨入りなのかなと思うのですが、台風が来ていて天気ははっきりしません。突然暗くなってパラパラッと来たり、かと思うといきなり日が差してきたりと、予報士様たちの予報はほとんどアテになりません。今日は、出かけなければならない用事があるのですが、たとえ薄日が差していても折り畳み傘は持って行こうと思っています。
 さて、6月の花といえばやはりアジサイですかねえ。うっすらとした記憶では、確かアジサイの原種は日本。あと、毒性があるので食用厳禁だったかと。これからじとじととした日々が続くかと思うと気も滅入るので、本日はパーッと大量アップです。
IMG_1687.jpg
IMG_4691.jpg
アジサイ.jpg
アジサイ(アナベル).jpg
アジサイ(クレナイ).jpg
アジサイ(スミダノハナビ).jpg
ガクアジサイ.jpg


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感