SSブログ

ばたばたした1日 [日記・雑感]

 昨日は、ばたばたした1日でした。
 ここ数日よりも最高気温は低かったようですが、いやあ蒸すのなんの。帰って来て背中に貼っていた湿布を剥がしたら、湿布の内側(接着面)に水滴がいくつか溜まっていました。家ではもちろんエアコン全開です。
 懸案の『山波』終刊号も、あと1人の著者校を待つだけとなりました。ボランティアなので、こちらとしても、いつまでも原稿を抱えているつもりはありません。この土日で届かない場合は、期限を守らずにずるずるだらだらやっている方が悪いわけですから、えいやっと入稿に進んじゃおうと思っています。文句をたれてきたところで最終号なので、こちらの耳には届きませんからねー。(^^)/
つるねじれ.jpg

※『山波』は代表のwildさんとの付き合いから深入りしているわけですが、けっきょく私とwildさんの2人だけがぜいぜい言いながらやっているだけなのではと疑問もあります。2人より高齢の方もいて、そういう人はまあ原稿書いただけただで拍手ものなんですが、2人より若い人たちが、原稿書きましたので後はよろしくー、とばかり雑誌が出来上がるのを待っているという構図は、どう考えてもおかしい。同人雑誌は、同人全員が自分が出来ることを精一杯やって出来上がるものではないのか。原稿にしても著者校1回はまあ仕方ないとしても、前後を入れ換えてくれとか、誤字脱字以外で文章を変更してくれとか、せめて自分の原稿くらいは何度も見直し、完成稿を送って来いよと言いたくなります。せっかくPdfにフィックスしたのに、その都度、私の方は元のInDesignに戻っての修正です。ストレスもたまるわけで、今回で終刊というのはある意味限界点だったのかもしれません。
(読み返してみると、機嫌が悪いですねえ。ま、この蒸し暑さでストレスが溜まっているのだろうと、大目に見てやってください(^^;)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

wildboar

昨夜から、アニマルさんを最優先で最後の文字校正やってますから、機嫌を直してね。冒頭部の追加挿入文は元のままの方がいいように思いますよ。
次は配送準備(手紙含む)をしますので若い人の2回目の文字校正はやりません。

by wildboar (2023-07-22 10:03) 

アニマルボイス

二部作はもともとの構想なんですが、言い訳はなしにしましょう。
(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-07-22 10:27) 

リス太郎

私の原稿は完璧のはずです。
by リス太郎 (2023-07-22 10:37) 

アニマルボイス

それは、誤字脱字のことを言っているのでしょうか、それとも内容のことでしょうか?
基本的にもう各人の原稿は見ません。見るのは、タイトルとか作者名とかのみで、問題はOさんですな。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-07-22 11:04) 

JUNKO

なんにかで仕事をしている時どうしても後はお任せ的な人がでますね。結局限られて人が大変なことに。月給もらってやっているのではないから言えないですしね。まあそういうものでしょう。
by JUNKO (2023-07-22 13:27) 

アニマルボイス

そうなんです。
誌面作成までやれとは言いませんから、せめて自分の原稿くらいは10回くらい読み直して、誤字脱字、誤変換、そして構成はこれでいいのかきちんと確認してから送って来いと・・・。
by アニマルボイス (2023-07-22 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。