SSブログ

昨日は七夕でした [気象・天文・宇宙]

 最近はあまり話題にもなっていないようですが、昨日は七夕でした。
 織姫星は「こと座」のベガ、彦星は「わし座」のアルタイル。天の川を挟んで見えるので、こんな話が想像されたんでしょう。昼間は青空も見えたのですが、夕方から雲が広がり、夜空はイマイチでした。今日は昼から出かけるんですが、傘の用意が必要かも?
https://www.nao.ac.jp/faq/a0309.html
 ところで、ベガもアルタイルも一等星なので、天文図を見ながら探せば比較的簡単に見つかりますが、その周囲の星も眺めても、どうしても「琴」や「鷲」の絵が想像出来ません。古代の人と比べて、想像力が衰退してるなあと、つくづく思います。
銀河.jpg
(NASA/JPL)

※今日も昼から出かけます。なんだかんだと忙しい後期高齢者。貧乏暇なしです。( >_< )
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

リス太郎

妻と写真を見て「すごいなあ」と言っています。七夕といえば、昨日、ムナルでネパール人が「たなばたらしいね」というので英語まじりで簡単に説明しました。新暦と旧暦の話をすると興味津々でした。
by リス太郎 (2023-07-08 11:41) 

wildboar

今年は七夕飾りも見たきおくがありません。
by wildboar (2023-07-08 12:33) 

JUNKO

お忙しいのは何よりと思います。今日は30度超したようです。東京より暑いとか。時代は変わっていますね。
by JUNKO (2023-07-08 15:02) 

アニマルボイス

東京も暑いですよー。
しかも蒸し蒸し。さっき(18:15ころ)帰って来て、さっそくエアコンの除湿ONにしました。電気代も上がったのであまりエアコンは使いたくないのですが、命にはかえられません。
by アニマルボイス (2023-07-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。