SSブログ

隅田川花火 [日記・雑感]

 今夜は、何年ぶりだったかの隅田川花火大会です。
 花火の大きさ、数など調べてみると隅田川より規模の大きな大会はいくつもあるのですが(とくに海辺の大会)、有名度では隅田川花火大会でしょう。テレビ中継があることや都心で行われることなどが原因なのでしょう。が、逆に狭い所での打ち上げのため大きな花火はNGだったりするわけです。
 30年程前に大田区から墨田区に引っ越してきた当初は、花火大会が直に見られるぞ\(^_^)/とばかり、当日はカメラを持って出かけたのですが、数年同じことをやっていると飽きちゃいます。今住んでいる所からも花火が見えるので、これも引っ越して来た当初は隅田川の土手までカメラを持って出かけたのですが、やはり数年で飽きちゃいました。テレビ東京のテレビ画面でいいやということになり、それもあまり熱心には見なくなりました。
 とはいえ、せっかくなので昔撮った写真を少しだけ貼っておきますね。
花火(隅田)2.jpg
花火(隅田).jpg
花火(隅田)11.jpg
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

JUNKO

私はほとんど花火を取ることは無かったです。技術を要するものはだめなんですよね。
by JUNKO (2023-07-29 19:58) 

アニマルボイス

技術なんていりませんよー。
手ぶれだけ注意すればいいだけです。三脚にカメラを乗せてシャッターを切るだけなんですが、レリーズを使わずにシャッターボタンを押すと、押した圧でぶれてしまいます。スローの場合は、レリーズを使ってもシャッターショックでぶれることがあります。
そこで、全面を黒いガムテープで覆った団扇を用意。シャッター開放でレンズの前に団扇、打ち上げと共にレンズ前の団扇を外し、花火終了と共に再び団扇でレンズ前面を塞ぎ、シャッターを閉じる。
少し慣れると簡単ですよー。
by アニマルボイス (2023-07-29 20:45) 

wildboar

コロナで花火離れして、そのまま継続中。
by wildboar (2023-07-29 21:01) 

アニマルボイス

最初のときは夜空に大きく広がって、見上げるような感じだったので「おおっ」と思いました。そんなに代り映えするわけでもないので、数年で飽きますね。
by アニマルボイス (2023-07-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。