SSブログ

7月も終わりのヒマワリ [植物]

 歳をとると本当に時の流れが速くなって、気がつけばもう7月も終わりです。
 この暑い中無理しても仕方ないので、8月はブログ更新も適当にしてちょくちょくお休みします。また、お盆明けには家族旅行(温泉あり\(^_^)/)も予定しているので、1週間くらいはお休み。ともかく、怠惰と言われようが身勝手と言われようが、この酷暑を乗り切って秋を迎えるのが今のところ最大の目標です。

 昨日の写真がアサガオだったので、もう一つの夏の代表花ヒマワリの写真でも貼っておきましょう。ま、毎年同じような写真ばかり貼っているので、今年はアップ写真で。
IMG_3408.jpg
ヒマワリ花粉.jpg
ヒマワリ中心.jpg

※ヒマワリといえば、ソフィア・ローレン、マストロニンニの「ひまわり」という映画がありました。いわゆる戦争悲劇の映画なんですが、帰って来ない夫が・・・というのはありきたりの話。しかし、そういう、よくある話を記憶に残るような映画に仕上げてしまうのが、大衆娯楽名監督ヴィットリオ・デ・シーカ(「自転車泥棒」など)で、ウクライナで撮影されたと言われるヒマワリ畑は今でも記憶に残っています。ソフィア・ローレンには名優という感じはもっていませんが、それでもあの大きな目から、はらりと涙が落ちるのを見ると、こちらもつい目頭が熱くなってしまいます。
映画e.jpg
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwjMsMbM1rWAAxUnp1YBHQoNCNcQ0pQJegQIDBAB&biw=871&bih=587&dpr=2#fpstate=ive&vld=cid:752d743d,vid:mTdW2hP_t54
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

出掛けるのは医者と薬局とスーパーだけです。
by wildboar (2023-07-31 19:00) 

アニマルボイス

ま、気持ちはわかります。
ともかく眠りが浅くしかも一度はトイレに行くので慢性寝不足で、しかももわーっと蒸し暑い。気分転換を兼ねて少しは外出もと思うのですが、昼体と倒れちゃいますね。( >_< )
by アニマルボイス (2023-07-31 19:43) 

JUNKO

向日葵はあの映画で一躍有名になりましたね。
by JUNKO (2023-07-31 21:34) 

アニマルボイス

確か、あのあと東北だったかどこかに「ひまわり迷路」が作られて話題になったはずです。

by アニマルボイス (2023-07-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。