SSブログ

「センノウ」×3 [植物]

 これも向島百花園で撮った写真です。
 「センノウ」といっても統一教会の「洗脳」とは関係ありません。ナデシコ科センノウ属の花で、「センノウ」というのは京都嵯峨にあった仙翁寺(せんのうじ)に咲いていたからなんて説があるようですが、本当なんですかね、よくわかりません。その考え方でいくと、マツモトセンノウというのは長野県の松本周辺に生えていたとか?
↓ガンピセンノウ
ガンピセンノウ.jpg
↓フシグロセンノウ
フシグロセンノウ.jpg
↓マツモトセンノウ
マツモトセンノウ.jpg

※書き忘れていましたが、日曜の夜は日曜劇場「LAST MAN」の最終回を観ていました。久々に日曜劇場らしいドラマでおもしろかったのですが、最後の謎解きが福山の説明と回想シーンだけで進んだのにはちょっともの足りなさを感じました。それと、王林(おうりん)ちゃんのリンゴを齧るシーン、ローカルアイドルグループ「りんご娘」出身の王林ちゃんなんだから、齧るリンゴは「ふじ」ではなくて「王林」でなくちゃダメでしょう。スタッフ、細かいところまで手を抜かないできちんとやらなければダメだろうが。(▼▼メ)
王林.jpg
※・・・と思っていたらネットに、王林ちゃんが「ふじ」を齧るのは、クソつまらないキムタクドラマがフジテレビだったので、視聴率争いで「フジ」に勝ったという意味ではないか、と話題になっていました。(^^;
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

wildboar

うちのマツモトセンノウは消えちゃいました。
wildさんへのご訪問は忘れないようにお願いします。
by wildboar (2023-06-28 16:08) 

アニマルボイス

昨夜はばたばたしていて忘れてしまい(ボケ(^^;)
今朝は出かける直前に、niceだけ押しときました。
すべて「老人力」の成せる業とご了承ください。
この後、また出かけます。
by アニマルボイス (2023-06-28 17:31) 

JUNKO

最近日曜劇場全くみていないのに気が付きました。何時から見なくなったのかな。
by JUNKO (2023-06-28 19:08) 

wildboar

今夜の外出は分かっていますよ。
昨日は某カードのトラブル解決と福ちゃんの通院、今日は冷蔵庫が壊れメーカーへの照会と販売店での購入などで、毎日「山波」に当てる時間がないです。
でも、がばるぞー。結果でなくて過程が大切とご理解を。
前から声掛けしていた新たな執筆者の登場があるかもしれません。あった場合はよろしく。
by wildboar (2023-06-28 19:28) 

アニマルボイス

>JUNKO様
日曜劇場ほぼ全話見たのは、「TOKYO MER」が最後です。
ほかのドラマは壊滅状態というか、いくつか暇なときにティーバー1.25-1.5倍速で見る程度です。

>wildboar様
いやいや、公称5月末原稿締め切りですから、ここまできたら過程ではなく、結果ですぞ。
新規執筆者は大歓迎ですが、テキストデータで来るんですよね?

by アニマルボイス (2023-06-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。