SSブログ

紅一点 [植物]

 向島百花園で撮ったザクロの花です。
「万緑叢中紅一点」
 中国・王安石の「詠柘榴詩」(ザクロを詠む詩?)という詩と言われていて、「緑の草の中にただ一つザクロの赤い花が咲いている」ということらしいのですが、ザクロの花は、わーっといっぱい咲くので何となく不自然な気もします。原典にあたればわかるのかもしれませんが、めんどうなのであたりません。
 今は、男ばかりの中に女性が一人だけ混ざっているという意味に使われることがほとんどですね。逆の場合はどう表現するのでしょうね、「黒一点」とか?(@_@;)
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

リス太郎

王安石ですか。懐かしいですね。
by リス太郎 (2023-06-27 08:24) 

wildboar

最近はTVでも女性キャスターやコメンテーターが多くなってだんだん男性の影が薄くなっているように見えます。
by wildboar (2023-06-27 11:29) 

アニマルボイス

報道番組のキャスターとしてきちんとやっているのはBS-TBS「報道1930」の松原さん(男)と、TBS「ニュース23」の小川さん(女)くらいですかねえ。ジャニーズの東山、桜井あたりにキャスターなんかやらせるから、男性キャスターはますますダメダメのような印象をもってしまいます。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2023-06-27 16:24) 

JUNKO

ザクロの花は見ること無し.紅1点イにはなれません。
by JUNKO (2023-06-27 18:50) 

アニマルボイス

もともと熱帯〜温帯生の植物ですから、北海道では難しいかもしれませんねー。
by アニマルボイス (2023-06-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。