SSブログ

アゲハ羽化 [昆虫など]

 今年もアゲハが羽化しました。例年通り故・KSさんからもらったキンカンの実の種から育てた鉢植えなんですが、毎年何匹、ときには何十匹も羽化していくのですが、なぜか今年は産みつけられた卵は1個。孵化したのですが数日で見えなくなってしまったので、風か何かで落っこちてお陀仏になってしまったのかなと思っていました。それが、ある日、終齢幼虫となって発見され、蛹になりました。
 アゲハの孵化や羽化の写真は、もう何十枚も撮ったのであらためて狙うことはしませんでした。今年も羽化があったという記録として数枚だけ保存しておきます。
SG4A0667.jpg
SG4A0669.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

wildboar

最後なんだけど、山の絵とは見えないような「絵」が届いちゃった。
by wildboar (2023-06-15 10:22) 

アニマルボイス

ま、最後なんだから何でもありということで。(^^;
by アニマルボイス (2023-06-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。